『ごみの吸い込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月16日 登録

DC26 turbinehead complete

A4用紙に収まる小型ボディが特徴のキャニスタータイプのサイクロン掃除機(ツール付属)

DC26 turbinehead complete 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:キャニスター 集じん容積:0.68L 吸込仕事率:170W DC26 turbinehead completeのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DC26 turbinehead completeの価格比較
  • DC26 turbinehead completeの店頭購入
  • DC26 turbinehead completeのスペック・仕様
  • DC26 turbinehead completeのレビュー
  • DC26 turbinehead completeのクチコミ
  • DC26 turbinehead completeの画像・動画
  • DC26 turbinehead completeのピックアップリスト
  • DC26 turbinehead completeのオークション

DC26 turbinehead completeダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 3月16日

• DC26 turbinehead completeの価格比較
  • DC26 turbinehead completeの店頭購入
  • DC26 turbinehead completeのスペック・仕様
  • DC26 turbinehead completeのレビュー
  • DC26 turbinehead completeのクチコミ
  • DC26 turbinehead completeの画像・動画
  • DC26 turbinehead completeのピックアップリスト
  • DC26 turbinehead completeのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC26 turbinehead complete

『ごみの吸い込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「DC26 turbinehead complete」のクチコミ掲示板に
DC26 turbinehead completeを新規書き込みDC26 turbinehead completeをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ごみの吸い込みについて

2012/02/27 23:54(1年以上前)

掃除機 > ダイソン > DC26 turbinehead complete

クチコミ投稿数:6件

こんにちは、
この度、この掃除機のごみの吸い込みについて質問させて頂きます。

1年ほど前からうちの職場でこの掃除機を使用しておりますが、
使い勝手がすこぶる悪く、パートの方々から大変不評となっています。

吸い込むごみの種類としては、通常の埃のほか、数ミリの紙の切れ端などの小さなものから
BB弾のような5ミリ程度のゴミまでとなります。
※実際BB弾を吸い込む事は無いです。「BB弾程度の大きさのスポンジ状の素材」です。
なお、床の素材はフローリングです。

自分が使ってみた所、まともに吸い取れるのはチリや埃程度で、
ヘッドを何度か前後に動かしてやっと数ミリ程度の紙の切れ端が吸い取れる感じです。
5ミリ程度のゴミとなると、ヘッドを前に動かした時にヘッドと一緒に移動してしまい、
ほとんど吸い取れないです。
現在は重いヘッドを持ち上げて吸い取っています。
吸い取り面に手を当ててみると、吸引力はあるので、故障ではないように思います。

気になる点が1点、ヘッドの前面部分が床ととても近く(前面が閉じている感じ)、
これによりヘッドを前に押し出した際に5ミリ程度のゴミすら吸い込む事が出来ずに
いるように思います。
自宅の東芝製掃除機を見てみるとヘッドの前面は床から1センチほど開いており、ある程度の
ゴミは問題なく吸い込みます。

ダイソンの掃除機はこれが初めてな為よくわからないのですが、全体的にこのような仕様なのでしょうか?
いくつか種類があるなかで、職場のものがたまたまこのような仕様だったのでしょうか?
はたまた、ダイソンの掃除機ならではの使い方があるのでしょうか??

ダイソンの掃除機にはとても良い評価がなされているので、
掃除機自体の問題というより使い手側の問題だとは思うのですが、
解決策が見出せずに現在はとても不便を感じております。

ちなみに、自分が確認している型番は「DC26」といった事のみとなり、
その中の種類についてはよくわかっておりません。
判断材料になるかわかりませんが、手元のボタンでヘッド内のブラシを
回したり止めたり出来る機種です。

何か良い対応策は無いものでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:14213468

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16020件Goodアンサー獲得:3756件

2012/02/28 09:42(1年以上前)

甘い物好きさん おはようございます。

ダイソンの掃除機作りを見て、皆さんはサイクロンのクリアビンに目が行きがちですが、
実は、吸引力の肝は、そのヘッド形状に因るところが大きいです。
ダイソンの吸込み仕事率は200W台で、国産の掃除機は600W程度ですが、その割りに、ダイソンは良く吸うとは思いませんか?
それは、国産とは違い、ヘッドと床の隙間を極力無くして真空度を上げる為です。
ですから、絨毯の奥からすなゴミを吸い取るような使い方は、まさに、国産の比ではないぐらい使える掃除機だと思います。
しかし、その密着度のせいで、逆に大きなゴミは取りにくいです。
「ダイソンは米粒も吸わない」の悪評価の所以でもあります。

今回のケースでは、国産掃除機の方が使い勝手は良かったと思いますが、
この掃除機を使い続けるのであれば、掃除機ヘッドを「ミラクルジェット」に変えて見ると言うのも手です。
7千円台後半と決して安くない値段ですが、目からウロコの性能に納得されると思います。
ただ、個人的な希望としては、4980円ぐらいにはして欲しいよなぁ・・・とぼやきもしますが(汗
http://www.miraclejet.jp/
こちらのオフィシャルサイトでDC26を告げて購入すると、無料で合うアタッチメントを同梱してくれますよ。

書込番号:14214444

Goodアンサーナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/28 16:13(1年以上前)

ダイソン、主婦の私にとっては大失敗という印象です。まさかこの世にこれ程使いづらい掃除機があるとは思いませんでした。高いオモチャだ…と思ってしまいました。ぼーーんさんのヘッドの情報は大変貴重です。ありがとうございます。しかし本体が高いのにまた別に買うの?と企業に対し疑問を感じます。米粒吸いません、フローリングのホコリもそれ程綺麗になりません、重すぎ、うるさい、排気口が左側にある為、階段では排気を浴びながらの掃除、ブラシのスイッチはちょっとした振動で勝手に切り変わる、そうするとフローリングにヘッドが吸い付いて重くて動かすのが大変、「強弱、入切」スイッチが同じ表示で小さいため老眼の私には見えずづらい。使う度ストレス、掃除機って掃除を楽にする物じゃなかったかしら?DC26を使っておりますが新商品も信用できない気持ちです。吸引力も国産ものでなにも不便はありませんでしたので、家電は国産がいいと感じました。

書込番号:14215577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16020件Goodアンサー獲得:3756件

2012/02/28 17:11(1年以上前)

コムリーナさん こんにちは。

このたびは災難でしたねぇ。
確かに、私もミーレ使用者ですが、日本人にあった抜群の使い勝手、取り回しの良さは、日本製には敵わないですね。

うるささや使い勝手に関しては改善できませんが、ミラクルジェットを使うことで吸引力関係は劇的に改善すると思います。
しかも、そのままのパワーで布団掛けまで出来てしまうのが目からウロコものですよ。
それだけでもダイソンを使い続けられる原動力の助けになるのではないでしょうか?
ちなみに、私もミーレの掃除機にミラクルジェット+ミーレ専用アタッチメントで掃除をしています。
特に、フローリングなんか、足裏に感じる感触が、拭いたような感触に変わるのはちょっとした感動モノです。

書込番号:14215768

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2012/02/28 17:13(1年以上前)

ちなみに、DC26でもCFではない物は、
プリーツフィルターにゴミが結構溜まりやすいらしく、結構な頻度で手入れしなければならないようです。
もし、そうであればお気をつけてください。

書込番号:14215776

ナイスクチコミ!4

2012/02/28 20:56(1年以上前)

ぼーーんさん、大変丁寧なアドバイスありがとうございます。使いづらいとはいえ高い買い物でしたので買い換えは躊躇しておりました。ミラクルジェットにすることで吸引問題がよくなれば、買い換えをするより安くすみまし、長い間感じていたストレスの軽減にも期待できそうです。
「家電は日本製」の気持ちに変わりはありませんが、これなら相性の悪い相手とも付き合っていけそうです。(^^)
大変貴重なアドバイスを頂けたので、口コミに意見させて頂いて本当に良かったです。
ぼーーんさんありがとうございました。

書込番号:14216673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2012/02/29 00:26(1年以上前)

ぼーーんさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。

>>国産とは違い、ヘッドと床の隙間を極力無くして真空度を上げる為です。
この内容、ものすごく実感しています(笑)
床に食いついてヘッドを動かすのも労力が要る程ですよね。
確かに絨毯であればまさに最強だろうなぁ・・・

>>しかし、その密着度のせいで、逆に大きなゴミは取りにくいです。
>>「ダイソンは米粒も吸わない」の悪評価の所以でもあります。
そんな悪評があったんですね・・・
この悪評そのものを今現在痛いほど実感しています。
CMや世間からのイメージだけで選ぶのってほんと注意が必要です・・・

>>掃除機ヘッドを「ミラクルジェット」に変えて見ると言うのも手です。
こんな改善方法があったんですね。
大変貴重な情報、本当にありがとうございます。
簡単に決定できる金額ではないとは思いますが、今のままでは如何にストレスが
強いかパートの方々の意見を纏め、職場へ打診していきたいと思います。

コムリーナさん
安い買い物ではない為、本当に災難でしたね。
実は自分も数年前に結婚した時、新しい掃除機としてダイソンを考えていました。
結局、結婚準備やらでゴタゴタしているうちに実母が東芝製のサイクロン掃除機(3万円ほど?)
をプレゼントとして一方的に送りつけてきました(笑)
その時は「買う物は決めてたのに〜」って思っていましたが、今になってはほんと助かったと思っています。
グッジョブ!! >>母

>>使う度ストレス、掃除機って掃除を楽にする物じゃなかったかしら?
そうなんですよね、掃除機たる物「これ位のゴミは吸えるよね」的な大雑把な基準は誰しも
持っていると思うのですが、これに関してはある意味ほかの掃除機の常識は通用しないですよね。
それが大元のストレスとなり、使っているうちにその他の欠点も段々と見えてきてしまいます。
ゴミの吸い取り・音量・排気口の位置・ヘッドの重さなどなど、通常の掃除機の常識から考えたら、
はっきり言って「最低ランク」と言う外ないと思います。

ただ、ぼーーんさんの仰るとおり、対象が絨毯となるとこの掃除機に勝るものは無いというのも確かなように思います。

端的に言ってしまえば、私の職場も含めてですが、使う環境に合った掃除機ではなかった、という事でしょうか。
掃除機一つとっても、メーカーや機種により得意とする環境が異なるなんて思いもよりませんでした。

職場の掃除機に関しては、「気がついたら購入されていた」状態であり、事前に調べる事は難しいですが、
もし自分で選べる状況にある場合にはイメージで選ばないように心がけたいと思います。
この度は、とても親切なアドバイスありがとうございました。

書込番号:14217954

ナイスクチコミ!2

茶好さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/29 07:54(1年以上前)

甘い物好きさん 初めまして

もし、ミラクルジェットを利用されれば、ヘッドの前をちょっと浮かせるだけで
嘘のように吸引するのが実感できると思いますよ。

書込番号:14218635

ナイスクチコミ!2

2012/02/29 08:46(1年以上前)

甘い物好きさん この度は丁寧なお礼を頂きありがとうございました。
例えば、ミラクルジェットでも、6mmのBB弾クラスになると、茶好さんが仰るように「浮かす」と言う動作が必要になります。
例えば、国産の掃除機ですと、前側がガバッと開いているヘッド形状をしているものもあり、
(東芝に多い傾向です。しかし、当然ながら絨毯はぜんぜ奥から吸込んでくれません。)
それですと、普通に前後させるだけで吸込んでくれるでしょう。
そのような掃除機で、安価なのものを選ばれても良いような気もします。

書込番号:14218764

ナイスクチコミ!2

茶好さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/01 08:15(1年以上前)

誤解があるといけませんので・・・

「ヘッドの前を浮かせる」というのはグリップをやや引くだけで
方向転換と同様の動作です。ダイソンのヘッドのように「持ち上げる」
動作ではありません。これで米粒でも、たとえ本物のBB弾でもOKです!
 ダイソンの関節付ヘッドは、密着度を上げる事しか考えていませんので、高さが
あるものはたとえ米粒でも押しやるだけで吸えない、その点ではDC-02から全く進歩がない
ヘッドです。DC-26になってやっと一部静電気対策をして、捕塵性能と本体への微細塵の付着が
改良されたようですが、「関節」も要改良点でしょうね。

書込番号:14223114

ナイスクチコミ!4

2012/03/01 17:41(1年以上前)

甘い物好きさんこんにちは。

我が家でダイソンを選んだをは夫なのです。夫はずっとダイソンに憧れており、とても欲しがっておりました。
まさかこの世に使えない掃除機があるとは考えもしなかったので夫の願いを叶えるべく購入したのでした。

結果、以前申し上げた通りです。
掃除機って使うのは私なんですね、欲しがった当の夫じゃないんです。(笑)
甘い物好きさんの職場のパートの皆さんの気持ちが良くわかります。
私達夫婦は仲が良く、普段あまりケンカをしないのですが、ダイソンを使う時だけは夫にブーブー文句を言っておりました。

甘い物好きさんのお母様は本当にグッジョブ!新婚の奥様にいらぬご苦労をかけずに済んだのではないでしょうか。(^^)

今回教えて頂いたミラクルジェットは、長い間私から文句を言われ続けた夫も大喜びです。
ぼーーんさんに教えて頂いたオフィシャルサイトを開いて何色にしようかと嬉しそうでした。
お給料を頂いたら購入する予定です。

スレ主の甘い物好きさん、丁寧なアドバイスを下さったぼーーんさん、さらに詳しく使い方を教えて下さった茶好さん。
自分達だけでは解決困難な問題でも、皆様のお知恵のお陰で、良い方向に向う事が出来るのですね。感動しております。
皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:14224753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2012/03/02 02:01(1年以上前)

茶好さん、ぼーーんさん、こんにちは
詳しいアドバイス本当にありがとうございます。
おかげ様で教えて頂いたミラクルジェットのより良い使い方がイメージしやすく、とても助かりました。

>>そのような掃除機で、安価なのものを選ばれても良いような気もします。
確かに、ミラクルジェット自体の価格はそこそこする為、安物の新品掃除機の方が
結果的に安くなるかもしれませんが、恐らくその案の方が職場に通り難いかも知れないんです。

上の人は、この質問前までの自分の様に「高い掃除機=どこでも使える高性能!!」という考えを持っていると思うので、
「このダイソン本体は使う」という意味も含めて、「今の掃除機を使いやすくする為のパーツがほしい」といった方が、
「安いのをもう一台」というよりも納得してもらいやすいかな、と。
とりあえずは、この方向でやってみようかと思います。

コムリーナさん、こんにちは
男ってこういった未知なる魅力をなぜか好む傾向にありますよね。
確かに、考えてみれば掃除機を主に使うのは自分ではないんですよね、
もし我が家でダイソンを買っていたら色々と危機的状況になっていたかもです・・・オソロシや

ぼーーんさんに教えて頂いたサイトを妻と一緒に見ていた所、僕以上に妻の方が乗り気になっていました。
もしかしたら、不満の無かった筈の我が家の掃除機もミラクルジェットになるかも知れません(笑)

自分ひとりでは改善策が全く分からず、ダイソンへの不満を持ったまま「新しい掃除機」へと向かう所でした。
ぼーーんさんのお陰で原因と改善方法をハッキリと理解でき、茶好さんのお陰でより良い対処方法が分かりやすくなり、
そして、コムリーナさんのお陰で今まで自分が行っていた判断の危うさを痛感しました。

この度は、こちらで質問させて頂き本当に良かったです。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:14227019

ナイスクチコミ!1

2012/03/02 10:55(1年以上前)

>甘い物好きさん
>コムリーナさん

参考になった様で、なんだか私もうれしくなります。
ミラクルジェットは本当に凄いですよ。
何といっても、強烈なパワーのまま布団も掃除機がかけられますから、本当にミラクルです。
くれぐれも、ダイソンのアタッチメント同梱の物をお買い求めください。
私はミーレアタッチメント同梱を買いましたが、使い心地はすこぶる良好です。

最後に、
>「高い掃除機=どこでも使える高性能!!」
私も掃除機を調べ出して判ったことなんですが、
今の掃除機は、例え100万円出してもオールマイティーな掃除機は無いようです。
ですから、どこで使うか?、排気は気にするか?、等をチョイスして、それに合った選択をしなければなりません。
そういう意味では、掃除機って、結構難しい買い物だと思います。

書込番号:14227864

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/10 12:35(1年以上前)

私は普段は弱にして使っています。音はかなり静かになります。ゴミ捨て簡単、非常に重宝しています。

純正のヘッドは確かに使いにくく、常に床にぺたっと吸い付くようになっているので前を持ち上げることが出来ません。したがって米粒等には不適です。

そこでナショナル(今はパナソニックになっているのかな)のソフトタッチというのを使っています。これが実に簡単にできており軽く、フローリングや畳には最も使いやすいです。

これを付けるときはアダプターがあった方がよく、ピニールテープを二巻きくらい巻いて付けると抜けにくくなります。

ミラクルゼットはフローリング等の薄い粉のような埃まではとれませんし下に車がついているのでガラガラとうるさいです。最近のはどうなのでしょうか。

その点ソフトタッチは拭いたように完全に取れます。ミラクルゼットは絨毯には最適でしょう。

最近のはどのメーカーもヘッドに凝っていて回転ブラシがついていたり あまり良いとは思いません。回転ブラシは猛スピードで回転するので絨毯の毛、床、畳など長い目で見て傷みます。
ヘッドはやはり使い分けすることです。

書込番号:14417505

ナイスクチコミ!1

1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件 縁側-掃除機についての縁側の掲示板

2013/06/17 12:39(1年以上前)

もう解決済みなのかもしれませんがすいません。

私もフェデリーさんの意見に賛成で最近国産の回転ブラシのサイクロン掃除機を買ったのですが、はじめはすごい量の綿ゴミが取れたので、いい掃除機を買った(笑)…と思っていましたが、ゴミ捨てをする回数が増えたので少しゴミを分析しましたところ、粉ゴミは別として、綿ゴミは取るべくして取れたのだろうかと疑問を感じるようになりました。
それは、取るべくして取っているのではなく回転ブラシで「必要のないものまでかきむしっているのではないか?」という疑問です。
家は安いカーペットやラグだけしかないので対した問題はないのですが、高級な絨毯などを敷いている方は要注意だと思います。

ミラクルジェットの良いところは風でゴミを浮かせて回転ブラシを使わずに吸引力だけでゴミを吸い込むところにあるようです。掃除機はとかく本体の性能ばかりに目がいきがちなのですが、掃除機は本体同様、ヘッドが重要な鍵を握っていると気づきました。

ならばミラクルジェットはまさに理想のヘッドであると思います。

書込番号:16263626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ダイソン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 3月16日

DC26 turbinehead completeをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング