DC26 motorhead complete のクチコミ掲示板

DC26 motorhead complete 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2009年 3月16日

タイプ:キャニスター 集じん容積:0.68L 吸込仕事率:170W DC26 motorhead completeのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DC26 motorhead completeの価格比較
  • DC26 motorhead completeの店頭購入
  • DC26 motorhead completeのスペック・仕様
  • DC26 motorhead completeのレビュー
  • DC26 motorhead completeのクチコミ
  • DC26 motorhead completeの画像・動画
  • DC26 motorhead completeのピックアップリスト
  • DC26 motorhead completeのオークション

DC26 motorhead completeダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 3月16日

  • DC26 motorhead completeの価格比較
  • DC26 motorhead completeの店頭購入
  • DC26 motorhead completeのスペック・仕様
  • DC26 motorhead completeのレビュー
  • DC26 motorhead completeのクチコミ
  • DC26 motorhead completeの画像・動画
  • DC26 motorhead completeのピックアップリスト
  • DC26 motorhead completeのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

DC26 motorhead complete のクチコミ掲示板

(174件)
RSS

このページのスレッド一覧(全33スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DC26 motorhead complete」のクチコミ掲示板に
DC26 motorhead completeを新規書き込みDC26 motorhead completeをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

取っ手の外し方

2016/08/03 09:54(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

スレ主 rajectさん
クチコミ投稿数:6件

3年間愛用のdc26の排気が物凄い悪臭です。

ダイソンに問い合わせしたところ、修理にかなりの金額を提示されたので諦めました。
定期的にかなりの費用が掛かるのは困ります。

掃除機を確認したところ、原因はサイクロンユニットからの臭いです。
そのまま水洗いすると、より悪臭を放つようになるみたいですので、分解して洗浄することにしました。

最初に上部のカバーを外そうとしたところ、取っ手の下に二ヶ所ネジがあるので、取っ手を外そうとしても外れません。

やり方は赤い開閉レバーを外して前にスライドすれば取れると思っていました。

どなたか取っ手の外し方を知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:20087276

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ198

返信30

お気に入りに追加

標準

ダイソンの排気はかなり臭いです

2010/05/05 11:58(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

クチコミ投稿数:5件

ネガティブ情報を提供します。買う気満々な方は、意欲が失せるかもしれないので、読まないほうがよいかもしれません。


ちなみにワタクシは食品・医薬品関連研究従事者ですので、多少その知見を織り交ぜております。

3年使っている我が家のダイソンの排気が、使用に耐えられないほど臭くなりました。
最悪です。生乾きの洗濯物や靴や雑巾よりひどいです。明らかに微生物汚染が起きています。


そこでネット検索したらたくさんヒット。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224829102
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012692290
フリーアナウンサー橋本志穂さんのブログ
http://ameblo.jp/hashimotoshiho/entry-10041007021.html
リコールも2件でていました!


ウチのダイソンの汚臭についてフリーダイアルに電話したら、

「消臭機能が付いていないから、臭うかも」

だそうです。
えっ!そもそも消臭機能のついている掃除機があるの?裏を返せば、臭くなって当然、と言い放っているように聞こえます。

どうやらサイクロン式の宿命、かつダイソン社の戦略でもあるようです。

◆宿命
「パック式よりも粒子径の小さなゴミがどうしてもダストケース(クリアビン)から本体ポンプへ吸い込まれ内部を汚染」するそうです。つまり、菌や細菌などの微生物と、栄養分(ゴミ)と、それに水分が加われば一気に汚臭が発生するということですね。

◆フィルターやモーターの交換コスト
それを防ぐ「フィルターが3段(@スポンジ状のもの→Aプリーツ上のフィルター→B本体内部のHEPAフィルター)ある」そうです。
@とAはユーザーが洗浄可能だが、「Bはお客様には不可能なので修理に出してください」と言われました。「保証期間内でも有償修理扱いになる」とのことでした。
「BHEPAフィルターの交換だけでも全体点検込みで10,000円」もするそうです。
「BHEPAフィルター交換だけで不十分なこともあり、その場合モーター交換を行い18,000円」と言われました。また、「たとえ今回交換しても今後も起こらないとは言えない」なんだそうです!

(後述の国民生活センターのレポートにあるように、Aのフィルターを洗浄後十分乾燥させずに使用すると水が本体内部に入り込むので感電や汚臭の原因になると思われるので注意したほうがよさそうです!12時間以上干すようにありますが、構造上、夏の直射日光ならともかくそうでなければ12時間では足りないと思います。)


つまり!ワタシのケースでは3年ごとに18,000円かかるとすると、10年くらいで新品ダイソンが買えますね。掃除機なんて10年くらい平気で使いたいものだし。

ということで、3年に1度の18,000円のランニングコストが無駄なので、サクッと汚臭除去(ダイソンいわく、「修理」)は諦め、国産品購入を決めました。今あるダイソンは、サンクコスト(回収不能な埋没費用)として諦めることにしました。

個人的には仕様なんだからメーカーに責任を押し付けたいところですが、有償修理ということで、想定外な使用方法をとったユーザー責任の故障、なんですかね。そうは思えないけど。




さらに、気になる性能ですが、国民生活センターから「サイクロン方式の掃除機」というレポートが出ていました。
(No.4がダイソン)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf

要約すると次のようになります。
●ごみが取れない(もともと性能が低いので、吸引力も下がりにくい。国産の一部は性能がかなり高い分、ある程度低下も起こるが、それでもかなり上回っている)

●うるさい(JISの騒音基準値(70dB)を上回る78dbと、非常に大きい騒音)

●あぶない(回転ノズルの安全停止機能なし)

●表示が誇大(家庭用品品質表示法に抵触)

書いてなかったですが、今回の、臭いも入れてほしいと思いました(笑)

書込番号:11321139

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:207件

2010/05/05 12:02(1年以上前)

クレーマーとしか思えない┐(´ー`)┌

書込番号:11321159

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2010/05/05 12:52(1年以上前)

そういう言い方はやめていただきたいです。失礼です。
あなたは、それを面と向かってワタシにいえますか?


においを嗅いでいただければ、使いたくなくなる気持ちが分かると思いますよm(_ _)m

普通に楽しく掃除できていたんですけどね。目に見えてゴミが取れる快感は、すばらしいですよね。掃除が楽しくなります。


ところが、知らないところにネガティブ情報があって、自分が身を持って体験しない限り知りえないのが悔しいような悲しいような。

買う前に知っていたら、悩んだと思います。
店員は教えてくれないし使ってる知り合いはいなかったし。でもカカクコムは参照しました(で、店頭で価格交渉!)。でも悪い情報は目にしなかったです(入らなかった?)。

同じ思いをすることのないよう、メリットとデメリットを比較して検討するのがオススメです(国民生活センターのレポートにもそう書かれてます)。
高い買い物ですから。

すでに買った方もこういうことがある、と分かって使うのも、汚臭防止に役立つかもしれません。


いずれにせよ、こういう意見もあるということです。

個人相手に「クレーマー」などと誹謗中傷するのはルール違反です。

書込番号:11321321

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/05 13:24(1年以上前)

掃除機は、どこのメーカーも乾いた物以外は想定してませんよ。

書込番号:11321438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/05/05 13:28(1年以上前)

水分を湿気と読み替えてください。

書込番号:11321453

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2010/05/05 14:20(1年以上前)

削除依頼を出しました。

書込番号:11321648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2010/05/05 15:02(1年以上前)

こんにちは。

購入を検討していると書き込んだ者です。

臭いのはかないませんね^^  
なぜか国産品メーカーって不親切というか、大した効果もないような付属機能で価格を吊り上げるという固定観念がありまして、ダイソンがいいのかな?と考えております。

ちなみに、次はどちらの商品をお考えなのでしょうか?是非、参考にさせて頂きたいと思います。

追伸・もう少しお話を聞きたいので削除は少し待ってくださいね^^

書込番号:11321803

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2010/05/06 15:47(1年以上前)

回答が遅くなりもうしわけございません。

国民生活センターのレポートによると、三洋、三菱、日立、松下が出てきますが、ダイソンを含めていずれも法律の違反の恐れあり、と警告していることから、業界全体が、買う前は長所だけ誇張して、買った後は売りっぱなし、なのかもしれませんね。

だからこそ選択眼を持つ必要があるでしょうね。

ここはダイソンの掲示板なので、比較検討の競合品の名称を具体的に挙げてよいのか判断できないので、遠慮しておきますね。(最後は我が家の家電ではもっとも多い某メーカーに落ち着きそうです)

炊飯器も選ぶのが大変でしたけど、これからポットも選ぶんですよ〜〜〜。
各社各製品の長所短所を横並びにした表を作ってほしいですね。日経新聞などにたまに出ていますけどね。

書込番号:11326175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/06 20:44(1年以上前)

電気人間さん

良い情報を得るのは簡単です。しかしマイナスイメージのある意見はクチコミ以外はなかなか得られません。そういう意味で非常に貴重な意見と思います。私も2年前に掃除機を選ぶときに、この欄が非常に参考になりました。ダイソンも選択肢の一つでしたが、他のメーカーに比べて故障のことが多く、すぐ外しました。クレームに対する対応は非常に良いようですが、その前に故障が出ない商品を出すべきと判断しました。

掃除機のクチコミでは好き嫌いが非常に大きく、好きなものをけなされると自分まで非難されているように感じ、きつい言葉で反発することが多いように思われます。それに興味があって掃除機のクチコミを今でも眺めていますが。
時々業者関係者の意見と思われるのもありますね。


>業界全体が、買う前は長所だけ誇張して、買った後は売りっぱなし、なのかもしれませんね。
>各社各製品の長所短所を横並びにした表を作ってほしいですね。

本来はそれが正常ですが、ちょっと無理でしょう。商売は良い部分だけ見せて、良くない部分を隠すのが常道ですから。


>日経新聞などにたまに出ていますけどね。

第三者だから出来ることだと思います。もっと大掛かりな第三者が出来ると良いな、と思っています。アメリカのように。




書込番号:11327222

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:24件

2010/05/08 16:45(1年以上前)

非常に参考になりました。この手の情報は自分で深く商品を調べるためのきっかけにすれば良いものなのに、「自分の好きな商品をけなされたぁ〜」チックなヒステリーを起こす人が多くて困りますね。大衆ってそんなものでしょう。

書込番号:11335259

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:762件 DC26 motorhead completeのオーナーDC26 motorhead completeの満足度4

2010/05/15 03:20(1年以上前)

こんにちは。
異臭発生ですか・・・災難でしたね。
もし異臭でメーカに有償修理に出すのが惜しいなら、たまには抗菌消臭効果のあるゴミでも吸わせるとかで自衛するしかないのかな、という気がします。そもそも無機物・有機物・時には湿気も混在する「ゴミ」を相手にする機械なのですから。
例えばシャープのプラズマクラスター発生器から出した空気を暫く吸わせてみるとかすると、いいのかも(笑)。

消費生活センターのテストに使われてたのは懐かしのDC12ですね。確かに騒音はジェット機並み?と当時から不評、ここの書き込みでもしばしば「隣家が気になって掃除できない」とかの酷評が書かれてたような気がします。
いまのダイソン最新機種でも、電気屋の店頭で試したときの存在感はおそらく、どこの国内メーカー機にも負けることはなさそうですが(苦笑)。

なんて言いながら・・・
うちは8年使ったDC05(臭くないです)がリコール交換対象になってしまい、次はDC26に乗り換えることになりました。
出来の悪さも個性のうち、と暫く付き合ってみようと思っています(笑)。
臭くなったらまたレポートしますね。

書込番号:11361777

ナイスクチコミ!2


m_aokiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/19 18:00(1年以上前)

電気人間さん

 私はDC12を以前使用しておりましたが、使用1年ほどで異臭が出ました。恐らく同じような臭いの種類では無いでしょうか。

 しかし、この『異臭』はダイソンのみの問題ではないかと思います。 家庭(場所)によって使用する環境が違いますし、その実使用時間も異なるかと思います。

 私の場合、家屋全体に湿気が多い畳部屋(六畳二間)の為か、上述のような期間で異臭が出ましたが、他メーカーでも同様の持ち具合でした。 しかし知人も同機種を使用してますが、現在でも快調に作動してるそうです(異臭無く)。

 批判しているつもりもありませんが、「家屋状態」や「実使用時間」もありますし、なおかつメーカーや機種が違えば、そのクリーナーの「使い方」にも、この『異臭問題』は絡んでくるのではないかと思います。

 私は経験者ですので、「参考」というよりは「同意」な書き込みでしたが、これから買おうとしている方へは『この書き込みも参考にする一つ』ととらえてもらいたいですね。

書込番号:11380967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/05/29 00:12(1年以上前)

電気人間さん

私はDC12PLUSを購入しましたが、
やはり1年半程で異臭が発生しました。
以前の国産掃除機でも異臭はしていたので
仕方が無いと諦めました。(価格は国産の2倍以上したので悔しかったですが・・・)

しかし異臭よりも
その後に起こった故障の多さに堪えました。
タービンヘッドの異音、内部断線、発煙発熱断線、ホース破損
皆通常の使用で起こったものです。

せっかく一大決心をして購入をしたのに
この様な形で裏切られて、残念でなりません。

CMの都合の良い謳い文句や
太鼓持ちのネット記事ばかりを
妄信する危険性に気付きました。

いい授業料を払ったと思う事にしています。

書込番号:11421680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/05/30 12:00(1年以上前)

DC12 plus entry

ダイソンは裏蓋を外すとHEPAフィルターにアクセスできるので
HEPAフィルターを本体から取り出して裏からファ○リーズしてセットし直し、
数分運転すれば臭いは無くなりますよ。
裏蓋は10円玉で外せる機種とT15というドライバー(ホームセンターで売ってます)
が必要な機種があります。
私のDC12 plus entryは2年以上使っていますが臭いどころかラベンダーの香水の香りがします^^

あっ、自己責任でお願いします。<(_ _)>

書込番号:11428006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 10:32(1年以上前)

うちのDC26も昨日から強烈な臭いを放ち始めました。
まだ購入して半年ですが、クリアビンは水洗いできるが、サイクロンは洗えませんよね。
そのサイクロンが雑巾生乾きの臭いしているので手に負えません。

過去に国産の掃除機も臭いが発生して買い換えました。
ゴミを吸い込む製品なので、いずれにおいは発生するものだと考えます。
であれば、発生したにおいを除去できる構造(紙パックや洗浄可能)な安価なものを今後は選択します。
DC26の前は東芝のタイフーンロボを使ってました。
これは、ほとんどが水洗いできたので臭いは問題ありませんでしたが、モーターヘッドが壊れて修理代が高かったので買い換えました。

なかなか、自分に合った商品を見つけるのが難しい中、このようなマイナス面の書き込みも必要だと思います。

書込番号:11545964

ナイスクチコミ!3


nadisukeさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/08 13:01(1年以上前)

結局は、掃除機としての掃除能力は勿論、メンテナンスがどれだけ手軽に、かつ十分にできるかですよね。

紙パック式でも無いので、この種のはメンテナンスが十分でなければ非常に臭くなりますよ。
つまりダイソンに限ったことではありません。
ただし全部とも言いません。
こういう事に気を使った製品もありますし、サイクロン部まで全部洗えるものもありますしね。
また、消臭に気を使った製品もあったような気がします(うろ覚えで御免なさい。SHARPだったかな…)。

物は違いますが。
うちには犬がいるもののダイキン製の空気清浄機があり、室内は全くと言って良いほど犬臭くありません。
でも月に一度のこの清浄機のフィルター掃除は恐怖です。
その悪臭たるや、スレ主さんのダイソンにも負けないかもしれません。
つまりそれだけ毎日頑張ってくれてるのですよね。
※一度、これを別メーカーの小型のサイクロン掃除機で何も考えずに吸ったら…当然その臭いが排気され、倒れそうになりました。

言いかえればダイソンもそれだけ頑張っていると。
このスレにより、ダイソンは吸引力という面で良い掃除機だとは思いますが、その設計上、通常の使用では十分なメンテナンスが難しいという事を改めて感じる事が出来ました。
有難うございました。

この辺が改善されると、より良い製品になりますね。
現状は(人によっては)分解するかメーカー等に頼むしかありません。


因みに私個人は分解派なので、素直にダイソンの吸引力に大感謝してます。(笑)

書込番号:11599295

ナイスクチコミ!4


izuminzouさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/09 17:17(1年以上前)

DC12を7年程前から使用しています。
使用時の騒音は、確かに困りものと思っていましたが...
皆さんが悪臭で困惑されているのを知り、非常に驚いてます。
我が家は、猫2匹と同居。旦那はアレルギー持ちなので、週に4,5回は掃除機をかけてますが、異臭は全くありません。
今まで、ホースとタービンヘッドを交換しましたが、騒音以外に問題はないです。
有ってはならないことですが、やはり当たりハズレがあるのでしょうかねぇ〜?

書込番号:11603924

ナイスクチコミ!2


Gonta1968さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 11:05(1年以上前)

スレ主さん削除しなくてもいいじゃないですか?
書き込み内容に対して、非難される方もいるようですが、
商品のカタログには、いいことしか書いていませんし、店員さんもすべてを知っていて販売するわけではないでしょうから、ユーザーの方のレビューは、購入を検討されている方には、とってもいいことだと思いますよ。書き込まれた内容が、真実でない場合は、批判の対象になってしまうかもしれませんが、本来は、メーカーが販売したものについて、自社のホームページでユーザーの意見を公開してくれれば、よい商品開発もできるのでしょう。
しかしながら、メーカーさんは売りっぱなしが多いようです。メーカーのサポートに電話しても仕様です。様子を見てくださいという対応のメーカーさんもいっぱいありますよ。
ダイソンさんの対応はどうなんでしょうね。
価格コムのクチコミは、人気があるんだとお思いますよ。

書込番号:12898281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/05/11 02:54(1年以上前)

スレ、参考になりました。
大変でしたね(>_<)

我が家は、湿度の多く梅雨にはカビと格闘しています。
購入前に知れてよかったです。
同じような状況になっていたかもと思うと恐ろしいです。
改善の余地ありですね。

書込番号:12996027

ナイスクチコミ!0


kerasosuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/26 13:50(1年以上前)

スレ主さんへ 嘘はダメですよ
>◆フィルターやモーターの交換コスト
それを防ぐ「フィルターが3段(@スポンジ状のもの→Aプリーツ上のフィルター→B本体内部のHEPAフィルター)ある」そうです

とありますが、そもそもDC26 motorhead completeには
フィルターが3段 @スポンジ状のもの・→Aプリーツ上のフィルターは存在しません。
上記両方は国産のサイクロンの構造です
また、モーター側面にドーナツ状のフィルターは存在しますが、モーター開閉部からのゴミの侵入を防ぎ、モーターを守るもので、ヘッドから吸い取ったゴミをこしとるフィルターではありません。

→B本体内部のHEPAフィルター
メーカーでないと交換できないとありましたが、自分で交換できます。掃除機の底の部分にコインで開閉できる蓋がありそこを開けるとへパフィルター(長方形で状銀行の通帳くらいの大きさで厚みが1CMくらい)があります。
国産の掃除機の殆どは排気口手前のフィルターはメーカーの修理扱いでないと交換できないのに対し自分で交換できるダイソンは親切だと思いますが?(ドーナツ状のプレモーターフィルターではありません)

>パック式よりも粒子径の小さなゴミがどうしてもダストケース(クリアビン)から本体ポンプへ吸い込まれ内部を汚染」するそうです。つまり、菌や細菌などの微生物と、栄養分(ゴミ)と、それに水分が加われば一気に汚臭が発生するということですね。

毎回、掃除機をかけ終わった後、ゴミを捨てていますか?
また、湿気のあるものを吸いこんだ後、クリア瓶をはずして、洗って、完全に乾かしていますか?
まずどんな掃除機でも、スレ主さんがおっしゃる通り「菌や細菌などの微生物と、栄養分(ゴミ)と、それに水分が加われば一気に汚臭が発生する」
サイクロン式に限らず、ゴミは吸ったらその場で着実に捨ててしまうのが一番ではないですか?
紙パック式でもサイクロンでゴミを吸ったらそこは菌や細菌などの微生物の天国でしかないのですから。
さらにサイクロン式掃除機はスイッチを入れていない状態でさかさまにしたり、ダストボックスにゴミがたまっている状態で縦置きにすると重力の影響で微細なゴミがモーター内部に入ってしまう恐れがあるのではないでしょうか?
この構造はダイソンに限らず他メーカーでも同じです。
ダイソンを何年使用しても、臭いが気にならない方は、正しい使い方をしています。

書込番号:13053748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2011/07/02 00:17(1年以上前)

国産もダイソンも臭いは使い方の問題でしょう?うちの紙パック式はゴミがいっぱいになるまで使えたことが無いです。臭くなりすぎて。ま、犬がいるので仕方ないですが。
反面ダイソンは快適ですが・・毎回ゴミ捨ててますか?サイクロンは溜めるとダメです。あと、私はクリア瓶とサイクロン部分もじゃぶじゃぶ水洗いしてます。本体ポンプ?ってのがなんのことか?ですが、丸いフィルターもちゃんと洗ってやれば乾くのも早いでいですし、HEPAフィルター部分にファブリーズなどの消臭剤吹き付けて乾かせば臭い消えませんか?(ユーザーがHEPAフィルタの状態確認できますよ)
但し、ダイソンは音がデカイってのは間違いなし。特にターボブラシが。うちは田舎ですから音関係なしですが、アパート、マンションですと騒音問題になるかも?私も全ての掃除機使ったわけではないので判断出来るのはサイクロン方式ではシャープかダイソンがベストとしか。それと吸い込み仕事率で吸引力を判断すると見誤りますよ、実吸引力はこれとは全く別物です。ダイソンのほうが実吸引力は継続しますよ。
kerasosuさんがおっしゃるように、スレ主さんはほんとにダイソンをきちんと説明書読んでお使いになったんでしょうか?疑問に思います。

書込番号:13203002

ナイスクチコミ!2


Kyle37さん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/03 02:13(1年以上前)

我が家でも、この異臭に悩まされています。
酸っぱいような、ドブのような臭いです。

処置として、ホース以外を洗浄、キッチン用漂白剤で除菌、消臭を試しました。
フィルターもはずし、同様に洗い、乾燥させました。

結果は、多少臭いが薄らいだ感じはありますが、ほとんど、除去できないのです。
プラスチックに臭いがしみ込んでいる?としか思えない状況です。

水洗いやもしくは洗剤に化学反応して異臭を発する構造になっているのか?と疑いたくなります。

また、ホースも臭く、取り外したいのですが、はずせません。
ねじ山の溝が通常のプラスドライバーと合わないのです。

本当に困りました。

書込番号:13207699

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:39件

2011/07/03 10:22(1年以上前)

 ダイソンの排気がこの時期に臭うのは、この国ではある程度仕方がないと思います。
冷涼な国では分からないでしょうね。臭わないという方は、クーラーの効いた乾燥した
環境下で使っているからでしょう。湿気が多い空気を吸ってサイクロンで圧縮すれば
断熱変化の原理で熱が発生し、その上モーターの熱がプラスされて排気されるのですから。
 排気温が高ければ臭いを感じやすくなりますし、内部では雑菌が繁殖しやすくなります。
国産のような消臭の工夫がない分、いやでもこの時期には特に臭いやすくなると思います。
 古い茶葉が残っていたら、それを吸わせるなどの工夫が必要でしょう。

 ところで、マニュアルからは「ビニール袋に濡れた紙を入れ、その中に捨てる」という
掃除機の事しか考えていない記述は、削除されたでしょうか。周辺環境やゴミを回収する
人が汚染されるような事は、避けたいものです。雑菌類の温床を作ったり、それを下手に
殺菌しようとすれば、耐性菌の増加につながることがままありますから。

書込番号:13208495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/24 04:13(1年以上前)

DC12を買って3年になる私の体験です。まず音はうるさいです。
名前の通りの分解派で、原因のはっきりしないアレルギー持ちです。なので排気のクリーンさが一番大切です。

以前は国産掃除機の本体を窓から出す様にして掃除をしたり、特に風の強い日に掃除をしていました。
風の無い日は空気清浄機で静かに暮らしていました。

排気がキレイだというのでダイソンを購入しました。
新品当初は締め切った部屋で掃除をして、(大げさと言われるでしょうが主観にてご容赦をm(__)m)
山頂の様な張り詰めた澄んだ空気になり気持ち良かったものです。
舞い上げる排気は事前に知ってたのでビニールを貼って上方排気にしました。

で、問題無かったのに汚れが気になって、ホースとサイクロン本体を水洗いしたんです。
結果は皆さんご指摘通り、雑菌繁殖で悪臭が。(バカでした。)
ホースは消毒用エタノールで洗い直し、サイクロン本体共にしばらく使わずに乾燥の末、臭いは取れました。

また取説通りに6ヶ月の掃除機の掃除では、スポンジフィルター上に埃が積もる様になり、
(その前にクリアビンが満杯になるので絶対無理。)
ゴミいっぱいの紙パック掃除機と変わらない埃まみれの排気になりました。

今では新品時の様な澄んだ排気は望めませんが、マメに掃除機の掃除
(スポンジとケース状フィルターは当たり前として特にサイクロン下円筒部・内側に塵が溜まる。)
をすれば、排気は徐々にキレイになりました。主観では紙パック式よりマシと感じています。

HEPAは私も開腹して覗きましたが何もしていません。ダイソンは確かに捨てる紙パックはありませんが、
キレイな排気を望むなら、マメな本体の掃除が前提必須になるので、少なくとも万能な掃除機ではないと思います。
外国製で癖のある1つの家電で使い方次第!?過度な期待は危険かなと思います。

使用環境ですが100Lの水槽があり換気扇も付けていますが、湿気は少なくありません。何かの参考になればm(__)m

書込番号:13411674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/05 17:13(1年以上前)

ダイソンを5年使っていますが、まったくにおいはしません。
水を吸引したのではないですか?
DC12を2台とハンディタイプを使用していますが、DC12は全く臭いません。
ハンディタイプは、コーヒーの粉を吸ってから匂いが残りましたが、何度か洗浄したら匂いは消えました。
東芝、日立、ミーレ、エレクトロラクスと使用してきましたが、ダイソンが匂いでも吸引力でもベストです。
私はダイソンのファンでも関係者でもありませんが、気に入ったので知人に紹介し、9月中に2人が購入します。
処で、T15のドライバーを使って裏蓋を開けようとしたのですが、開きません。
もし開け方をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

書込番号:13462559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:762件 DC26 motorhead completeのオーナーDC26 motorhead completeの満足度4

2011/09/06 09:32(1年以上前)

こんにちは。
このスレに1年ほど前に書き込んでから、このDC26MHCOMを使いつづけていますが、うちは今のところ異臭なしで使えています。

やはり、洗面所とか台所とかで知らず知らずに水を吸わせてしまって、それがきっかけで異臭が出るようになるのでは?っていう気がします。
うちでも上記のような水気のある場所に掃除機をかけるときは十分注意するようにと、家人には注意喚起しています。

一旦取り込んだものは逃がさないのが掃除機の役目ゆえ、説明書の記載のごとく、吸わせていけないものは吸わせない、を徹底するより他にないような気がしてなりません。

すでに異臭を放っている個体をお持ちの方には、お気の毒ですが。

書込番号:13465366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/06 23:26(1年以上前)

掃除の後に塵を処理しないで放置すると確かに臭くなりますね。
それと湿気の有る塵を吸ったまま放置すると吸引力がガタ落ち、その後臭くなる。
吸引力そのものも宣伝ほどではないと言うか国産より劣っているような気もしました。
当方もらい物なので何とも、人に勧められる商品では無いと思います。

書込番号:13468079

ナイスクチコミ!0


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2011/12/03 17:36(1年以上前)

掃除機を購入しようと考えて、口コミを参考にしてますが、

サイクロンも紙パックも良い部分悪い部分あるんですね・・・・

サイクロンを考えてましたが、この口コミのように、いろいろ考えながら使わなければいけない掃除機なら、紙パック式のほうがいいのかなぁとも考えました。

使い方や、説明書に書いてあるといいますが、普通に掃除は湿気の多いところやどこでもするし、毎回毎回、ゴミを捨てるわけでもないと思います。
それに毎回捨てなければいけないのであれば、ゴミのたまる部分は1回分の大きさで良いのでは?と思います。


もう少しどちらにするか考えようと思います。

書込番号:13844746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/18 13:00(1年以上前)

もう見る人も居ないかもしれませんが、参考程度に・・・。

私が家は7年DC12の青の奴を使っています。

ヘッド部の掃除は掃除機をかけてから毎回掃除しています。

フィルター部のスポンジは3年前程度に一度水洗いしただけです。

皆さんが仰っているような異臭は経験しておりません。

因みに、猫が2匹居る環境で使っております。

猫のトイレの砂とかも気にせずガンガン吸い込みます(笑)

ただ、異臭については気になる意見もありましたので、これを機に一度水洗い(自己責任で)してみようかなーと思いました。

書込番号:14170318

ナイスクチコミ!1


oosuzuさん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/12 23:10(1年以上前)

サイクロン部分は洗えますよ。お勧めはしませんが。
私は半年に一度くらい、自宅のDC12を分解して水洗いしています。
ホームセンターでネジの頭に合った形のドライバーを買ってくればバラバラにばらせます。

尚、会社ではDC46の他にもクリーンルーム用と銘打つ某スウェーデンの会社の某製品を皆で使っていますが、ゴミ捨てをちょっとさぼられると、かなり排気が臭います(HEPAフィルタ通してるのに!)。
なので、使い方と手入れ次第なのかなぁと思っています。

書込番号:17508924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/22 14:34(1年以上前)

こんにちは
古いスレッドですがまだ参考にされている方も多いかと思います
トピ主さんには予想される中傷誹謗に対して勇気ある発言に敬意をしめします
このスレッドが消えなくてよかったと思います

さてうちのDC26なんですが、排気臭がとっても臭くなってきてググってました
やっぱり分解は大変みたいですね
今度職場のエアガンでこっそりと吹いてみようと思います(笑)

私はメーカーのようなところに勤めたことがないので思いつきでしかないのですが
製品に対してメーカーメンテナンスの必要性が日本人には価値を求めないのではないのかなと最近思います
車やバイクの話ですが、過去にヤナセの車とドゥカティのバイクを所有したことがあったんですが、ディーラーで高いお金を払って生涯メンテをし続けるのが当たり前のような雰囲気でしたよ
ディーラーの言うこと全部聞いてメンテしてたら10年で同じものが少なくとも2台は買えていたでしょうね

国産の掃除機は消耗品の末期が一律で、ユーザーメンテで手の施しようがなくなった頃に新しいのを買うかって
それも過去の話かもしれません。最近の家電はどれを買っても信用できません
海外はちょっと感覚が違うんですかね、それとも日本人だからまんまとハメられてるんですかね

我が家の7年目のダイソン、今日掃除して、まだ数年は使いたいと思います
まだ一度もメーカーに出したことはありません。今後も出すつもりはありません
次、買い換えるとしたら、、、、2?3年で天命を全うする国産メーカーのを購入すると思います
最近は家電を捨てるのも大変なんですけどね。

書込番号:19977043

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのダイソン…

2010/04/20 10:47(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

クチコミ投稿数:5件

こんにちは(*^_^*)
今まで国産の掃除機ばかり購入してきましたが今回、ダイソンDC26の購入を考えてます!私の家はフローリングが大部分で…ダイソンはあまり適していないと聞きましたが、教えてください。音が大きいのは構わないのですが、フローリングの吸引力が落ちるとか、故障が多いとか…心配です。安い買い物ではないので迷っています。

書込番号:11257394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 13:56(1年以上前)

私もダイソンの掃除機を購入しようかな〜と考えています
最近、ダイソンのテレビCM多いですもんね〜
私の家も大部分がフローリングで条件が似てますのでご一緒出来ればと書込みさせて頂きました
吸引力の強さとフローリングなので傷が付かないか知りたいです^^;

書込番号:11274924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/29 18:18(1年以上前)

私の家もフローリングがほとんどで、以前量販で知り合いに相談し、DC26タービンヘッドコンプリートを購入しましたが、特に問題なく快適に使っております。

知人が言うには、DC26モーターヘッドコンプリートとDC26のタービンヘッドコンプリートの2種類があるようですが、じゅうたんやカーペットが多い場合はモーターヘッド、フローリングが多い場合はタービンヘッドが良いそうです。

書込番号:11296501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 22:15(1年以上前)

チワワ愛好人間さんありがとうございます。参考になりました!
フローリングが多いのでタービンヘッドを検討してみます

書込番号:11297691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/30 23:51(1年以上前)

現在DC26モーターヘッドコンプリートを使っています。
主な使用目的が「じゅうたん&わんこの毛」なのでモーターヘッドですが、フローリングが多いのであればタービンヘッドのほうがよろしいかと思います。
傷はなんともいえませんが、モーターヘッドはじゅうたんの中をかき出すように回転しますので、フローリングには強すぎる感じがします。

吸引力が「落ちない」であり、決して「強くない」という方もいますが、個人的には吸引力にも十分満足しています。
私は外見にも魅力を感じたので購入しましたが、そうでない場合は特にこだわる必要はないかもしれませんよ。
純粋に掃除機と考えたら、やはり高いです。

書込番号:11302232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/01 00:19(1年以上前)

なかなか、忙しくしていて…メールをチェックできませんでした(*^_^*)
みなさん!ありがとうございました。とても参考になりました。
少し高価ではありますが、デザインも気に入っているので…私もタービンヘッドを購入してみたいと思います。

書込番号:11302366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/29 00:20(1年以上前)

akityantyanさん

もう購入されたでしょうか?

私のダイソンはDC12PLUSなので、参考にはならないかも知れませんが、
故障が頻発しています。
保障期間中も頻繁に修理に送られて、掃除機が使えない日が何日もありました。

DC26をご検討との事なので、そこら辺が改善されていれば良いですが・・・
高い買い物ですし、再考をお勧めしたいです。




書込番号:11421729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/26 21:29(1年以上前)

遅くなってしまいました。すいません。故障が多いとの意見が多く…まして結構な騒音だとか…日本製を購入しました。ありがとうございました。

書込番号:13422062

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 かなり熱いです

2010/08/11 00:01(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

クチコミ投稿数:45件

先日 DC26MH completeを購入しました

二年ごとに 水洗いする フィルターに 掃除する度にゴミが少しですがついているのと

本体底面が 掃除中かなり熱くなります

皆さんのダイソンは、どうでしょうか?

お聞かせ下さい

宜しくお願い致します

書込番号:11745703

ナイスクチコミ!2


返信する
RED Boyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:8件 DC26 motorhead completeのオーナーDC26 motorhead completeの満足度3

2010/09/21 03:39(1年以上前)

>かなり熱い

掃除機の原理・・・と言うと大げさですが、ある種のポンプなんですよ。
真空ポンプに近いと言うか、何というか (汗)

ポンプで身近なモノと言えば、自転車の空気入れ。
自転車に空気を入れている時に、空気入れに触った事ありませか?触ると熱くなっている。
空気(気体全般)を圧縮すると、熱がでる、広〜い空間から急に狭い空間に押し込められる
すると運動エネルギーが熱に変わっていく、エネルギー保存の法則って話なんですが (^^;
理科の授業で聞いた事があるかと・・・

と言う事で、ゴミと一緒に吸い上げた空気、これをサイクロン!ってヤツで一気に加速し
てゴミと空気を分離している、この加速の際、入口は広く奥は狭くなっている、つまり
圧縮と似た状態と言えると思います、これが熱の出る元になっているのですね。

紙パック式は、紙でゴミをこしている、簡単に言うと、漏斗(ろうと)と同じですよね。
空気とゴミを吸い込むのは同じでも、圧縮に似た状況は無くて、紙パックでゴミを捕ま
えるだけ(厳密な表現ではないですけど)、つまり熱の出は少ない、と言う事になります。


水洗いフィルター
う〜ん、コイツの解釈(個人的にですが)は、2年ごとに交換、と思っています。
水洗いは、時々見て汚れたら洗って使ってね〜 と解釈し、家では2ヶ月くらいで洗う
様にしています(当家のゴミとホコリが酷いのでしょう 汗)

何度も洗って、それが2年もすればボロボロ状態となり、そろそろ交換ね〜 と言う風に
解釈しております。3500円くらいですから、紙パック式のランニングコストから見れば
それほど高いモノではないと考えられます。


大まかなゴミはクリアビンで分離して、極小のゴミ(パウダー状)はサイクロンで分離し
て、中間的なゴミは、タイヤに仕込まれたこの水洗いフィルタでキャッチする。
こんな感じだと思いますけど? 如何でしょうか。

書込番号:11943765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/09/21 11:11(1年以上前)

RED boyさん 有り難うございます

心配性なもので気になってしまいました

私にとっては 高い買い物だったので

しっかり使い倒すつもりです

本当に有り難うございました

それでは失礼致します

書込番号:11944668

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ80

返信15

お気に入りに追加

標準

掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

クチコミ投稿数:11件

ダイソン DC26 motorhead VS. シャープ EC-VX200S (カーペット編)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/as/dyson/02/index4.html

ダイソン DC26 motorhead VS. シャープ EC-VX200S (床の溝編)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/as/dyson/02/index5.html

ダイソン DC26 motorhead VS. 日立 CV-RS3000 (吸引持続力編)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/as/dyson/02/index6.html


やはり吸引力、吸引持続力、共にダイソンが最強でした。

書込番号:10172506

ナイスクチコミ!3


返信する
TAsakiGAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/19 08:08(1年以上前)

これ、ダイソン提供のダイソンの広告でしょ?

ダイソンに都合のいい条件でのテストだけして、それらしく記事にしてるけど
これだけで「ダイソン最強」っていうのはどうかと。。。

なんか、胡散臭いなあ・・・

書込番号:10176567

ナイスクチコミ!7


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/09/19 15:20(1年以上前)

元々、「国際基準」と高らかにうたっているIECって、
日本の環境に全くなじまないんですが。。。
日本向けに特化した日本の製品が、国際基準に合わないのは当たりまえ。

くだらんテストだ。。。
しかし、細川茂樹も落ちたもんだね。

書込番号:10178015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:705件

2009/09/20 18:09(1年以上前)

このようなテストは自社製品が良い部分をピックアップしています。

吸引仕事率は○○Wも信用しません。

壁際のゴミ、溝のゴミなど量販店で今は簡単に比較できます。

購入の決め手は自分の使用感です。



書込番号:10183899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2009/09/20 23:30(1年以上前)

これは他の人が言っているようなダイソン提供の広告ではない。
先の記事でも書いてあるが日経が行ったダイソンの取材結果をまとめたものだ。

ただダイソン取材の為、ダイソンの一点押し
ダイソンの広告に見えてしまうのも仕方ない。

初めに言っておくが私はダイソンユーザーでも
ダイソン肯定派でもなんでもない。

私はただ結果は結果として受け止めている、それだけだ。
この結果を信る人も、信じない人もそれは個人の自由。

ただこの取材レポートでも取り上げられてはいるが
私も各メーカーが言っているカタログ文句には疑問を持っていた。

私はこの記事を見て少なくともダイソンの言っている
カタログ文句は少しは信じれた。

他の人が言っている国産掃除機は世界基準に合わない、
ダイソンは世界基準に合っている。

と言うようなことはどうでもいい。
そこに落ちてるゴミをどれだけ吸引し、どれだけ吸引持続しているか
それが重要だ、落ちてるゴミに国内基準も世界基準もない。
所詮ゴミはゴミでしかない。

世界基準のゴミは無理、国内基準(自社基準)のゴミしか取れない、
持続できない、そのように感じさせる事では到底先には伸びていけない。
自己満足の世界で終わるだろう。

上で述べさせてもらったのはあくまで私、個人的な見解。
これを認めろと声を大にして言う気もない。
不愉快に感じたのなら読むのをやめてくれ、失礼した。


ただこの取材レポートの結果をとおして感じたのは、
ダイソンがどれだけ自社製品に自信をもっているか。

普通は頑なに断り続ける自社工場の取材を引き受けたのも
ダイソンは本気である、ダメなものはダメと言ってくれ、
と感じさせられる。


ただ最後は使用する人、ユーザーが納得のいく商品であるか。
初めて触ってみて、これは良い、こう言うものを待っていたんだ。
カタログの文句は二の次。

そのように感じさせる物が最強と私は思う。
 

書込番号:10185520

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/09/21 00:08(1年以上前)

>それが重要だ、落ちてるゴミに国内基準も世界基準もない。
>所詮ゴミはゴミでしかない。

これ大間違い。
生活習慣が全く違う日本と海外では、ゴミの種類が違う。
そんなことも知らんのか?

世界基準はゴミを「砂」を基準とする。
なぜなら、室内は「土足」で生活するから。
日本では、室内では靴を脱ぎ、はだしで生活する。
砂はほとんど関係ない。
つまり、世界基準がクリアできれば、
日本の環境に必ず対応できるかといえば、「否」と言うこと。
この結果、世界基準での比較は、日本では全く意味を成さないことになる。

個人的な意見は結構。
でも間違った内容では困る。

書込番号:10185779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2009/09/21 05:13(1年以上前)

私が上で述べた誤解を招くような書き方をしたことに対して
は非常に申し訳なく思う。

guong氏の言う世界基準のゴミは砂と言うことは、
私も百も承知の上である。

私が言いたかったことはIEC規格の計測で使用する試験ゴミは
DMT TYPE8(細胞物質、細かい砂状物質、綿状物質を混ぜ合わせたもの)で
これは日本の住居でもよくでるゴミでもあり、これを使用して行っている
点での話である。

砂だけを使用して計測しているのであれば氏の言う事も分からなくもない。

このあたりは人によって感じ方が違うので何とも言えないのだが。

そしてもう一つ!!
guong氏の途中の文末に・・・

「そんなことも知らんのか?」

・・・とある。
これは明らかに挑発的な暴言である。
取り消されよ・・・恥知らずが。
熱くなってつい書いてしまった精神的未熟さを
感じざるを得ない。

この手の暴言を言う人らの声は
負け犬の遠吠えにしか聞こえない・・・。

・・・おっと、そんなことはどうでもいいか。

とにかく見ている人を害さない言葉で述べてほしい。

この件での私の返信はこれで最後。
これ以上付き合えきれない・・・。

書込番号:10186513

ナイスクチコミ!8


TAsakiGAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/21 06:52(1年以上前)

ダイソン DC26 motorhead VS. シャープ EC-VX200S (カーペット編)

→テストの結果をパーセンテージじゃなくてとれたゴミ量で比較すると

ダイソン:16.8g × 75.6% = 12.7g
シャープ:20.8g × 67.2% = 13.7g

で、シャープのVX200の方がたくさんゴミとれますけど・・・

ダイソンは、ヘッドが小さいからパーセンテージが上がって
よく取れてるように見えてるだけじゃないですか?

記事では意図的にシャープのごみ量を隠してるような気がするし。

こんなの数字と書き方のマジックですよね。

ほかにもつっこみどころ満載。うさんくさい。。。



書込番号:10186626

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/09/21 14:42(1年以上前)

>これは日本の住居でもよくでるゴミでもあり、これを使用して行っている
点での話である。

混合割合が違えば結果も違う。
大事なところ端折っちゃ、何の意味もないでしょ。
それに、そのことはこの記事には一切書かれてない。
IECって国際基準であることを全面に押し出している。
国際基準だから、すばらしいんだ、と言うことを意図的に見せようとしていることが、
見え見えだから、信用できない。

>これは明らかに挑発的な暴言である。

??
この程度で「暴言だー」なんて、随分お坊ちゃんだこと。^^;
そんなところに「噛み付いても」何の価値もないよ。

書込番号:10188171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/21 22:54(1年以上前)

guongさん こんばんわ
 
 きっと自分で掃除しないんでしょう、兎も角
  まっすぐ走行しない、クニッと折れまがるヘッド
  吸引面積狭く、吸引量少ないのに爆音、安普請のヘッド
  付属品類・・これらを使って毎日掃除するとストレス
  溜まってヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...状態に。。。
 真っ当な国産機種と比べながら自分で掃除してみて貰いましょう
  (真っ当な国産とは・・(-。-;)
   
  三菱、パナ、日立、東芝、三洋は紙パック
   (三菱旧製品のAG迄はサイクロンをパックで使うと
     取り回しやすくて良かったです) 
  シャープはサイクロンと紙パック
    何れも¥26.000以下の製品で
    ストレス無く掃除できます・・・
 だって・・大尊たって日本家屋掃除して例の粉塵吸えば
  一回でヘパ迄到達しています(我が家のDC−05でさえ)
  クリアビン小さくしまくったDC16以降の製品では・・・

  兎も角自分で毎日思い入れもなくこの製品を使って
   掃除するのは〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁって
   言いますよ・・みんな
  日本はその国の国情にあった製品を売って経済大国に
   今はこれが最高って言いながら・・サムソンやLG、ハイアールに
   負けている所もあります、(まぁ部品が売れるので良いですけど)
   初心回帰も必要かも・・・

書込番号:10190622

ナイスクチコミ!2


shimao44さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/23 10:32(1年以上前)

>>これは明らかに挑発的な暴言である。

>??
>この程度で「暴言だー」なんて、随分お坊ちゃんだこと。^^;

最初に、大したこと書かれていないのに
「そんなことも知らんのか」と反応しちゃったguongの方が、よっぽどガキだよね。
で、更にそれ以上、余計な反応してこないアルメリアさんの方が明らかに大人。

こういうの見るのイヤだから、最近、価格.comに来なかったんだが…
この商品に興味あったから、久々に覗いてみたら、
相変わらずこんなカンジなんだね。 は〜、ブルーになるわ。
guongみたいなの、消えちゃえばいいのに。

ともあれ、最初に記事を提供してくれたサザン・クロスさん他、
参考になりました!

書込番号:10198580

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/09/23 13:08(1年以上前)

>「そんなことも知らんのか」と反応しちゃったguongの方が、よっぽどガキだよね。

ああ、正直に書き過ぎたかね。
ホントに無知だと思ったんで。
で、知っていながら無視するとは、さらに(略

>最初に、大したこと書かれていないのに

その評価が既に間違ってるよ。
ゴミの質の問題は、掃除機にとっては致命傷になる。
本当に何の影響も無いと思っているのかね?

書込番号:10199285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 10:22(1年以上前)

私もいちダイソンユーザーとして、この記事は興味深く拝見させて頂きました。
(残念ながら、○ちゃんねるみたいな方向で議論されてしまっていて残念です)
個人的には、ダイソンの良悪ともに受け入れて、それなりに満足しています。
しかし、ダイソンの広告には以前から「胡散臭さ」を感じております。

今回の記事についてもいくつかの疑問があります。(既に議論されている点もあります)
1.この記事がダイソンの広告か?という疑問ですが、ダイソンがスポンサーになっていると思われます。少なくとも、細川さん達の旅費や謝礼は出ているのでは無いでしょうか?
2.確かにカーペットでは、Sharp製品の方がより多くのゴミを吸っていますね(苦笑)。
3.溝でのテストですが、以前ダイソンの広告でも使われていました。公取から注意を受けて止めたという噂もある曰く付きのテストです。
まず、深さ1cmの溝というのは一般の家庭では見当たらないと思います。次に35gの試験ゴミを撒く、と規定されているのに、それ以上のゴミを吸ってしまう(101.5%)、というのは考えにくいです。記事での説明では、テストの幅を超えた場所にまかれたゴミを吸ったという事ですが、ゴミの量は35gですので、35g以上のゴミを撒いていた、または、35gの一部はテスト範囲外にまかれていた、としか考えられません。お掃除する前に、テスト範囲に何gのゴミが撒かれていたかを公表していないので、実際に吸ったゴミの量は計算出来ません。
4.IECの基準かも知れませんが、実際のお掃除で同じ場所を5往復はしないと思います。訪米では5往復するのでしょうか?(苦笑)
5.最後の吸引持続テストですが、このテストだけなぜSharpではなく、日立の製品なのでしょうか?Sharpは持続性が高かった?そもそも吸引持久テスト自体が、IEC基準に存在していないと思います。
6.IECには通常のフローリング上や壁際などのテストもあるはずですが、それらのテストは公表されて(行われて)ませんでした。

以上、他サイトからの情報を踏まえた上での疑問でした。

書込番号:10204362

ナイスクチコミ!3


kazetaroさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 12:30(1年以上前)

雑誌の編集者ですが、
この記事は、普通に「記事広告」と呼ばれるものです。
媒体によっては、「企画広告」とか書かれています。
つまり、ダイソンがページ(1回)いくらなどの料金を支払い、
さも雑誌記事の様に広告内容を掲載する「広告」です。

その分、純粋な広告よりも掲載費は掛かります。
Webで言えば、単純なバナーや明らかな広告ページよりも、
記事を装った方が「信憑性がある」と言うことで、
クライアント(メーカー)からは重宝されます。
実際、このスレでも、「記事」と誤解している人が多い様ですし。

こういった記事広告は、自社(クライアントの)製品をよいしょするのは当然ですが、
今回の様に他社製品と比較したりして、さも記事っぽく書くことが
最近の流れです。
ですから、この記事の中では嘘は書かれてはいませんが、
ダイソンに都合の悪い数値、比較結果は書かれていない、
ということを考慮した方が良いでしょう。

もっとも、記事広を記名原稿として書いている以上、
細川氏は相当なギャラをもらっているのは間違いありません。

書込番号:10479729

ナイスクチコミ!6


catoさん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/10 18:53(1年以上前)

kazetaroさん、ナイス!!

なぜ皆さんはそこに気が付かないんでしょうか・・・

クルマ雑誌やファッション雑誌なんかでも良く見ますよね。

書込番号:10762675

ナイスクチコミ!1


HDSTさん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/19 20:17(1年以上前)

アルメリアの途中の文に・・・

「恥知らずが」「負け犬の遠吠え」

・・・とある。
これは明らかに挑発的な暴言である。
取り消されよ・・・

とにかく見ている人を害さない言葉で述べてほしい

書込番号:11935518

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ネット購入について

2010/07/30 08:35(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC26 motorhead complete

クチコミ投稿数:18件

この商品の購入を検討しているのですが、ネットで購入してもダイソンの保証は店舗などで買うのと同じなのでしょうか?
初心者なもので、教えていただけると幸いです。

書込番号:11695700

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:4272件

2010/07/30 14:33(1年以上前)

並行輸入品などでなければ、どこで買ってもメーカー保証自体は同じです。
ただし激安通販の場合は店でのサポートは基本的にありません。
故障時にはメーカーに直接送るのが普通です。初期保証期間が短かったり、最初から修理扱いになることもあります。個々の条件は店によって異なります。

書込番号:11696760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/07/30 14:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございました!
高価な物なので、ネットで買うのに少し抵抗がありまして・・。
ただ、不具合があった時にメーカーに直接送るのであれば
問題ないかもですね。

店舗はやはり少しお高いので、ネットにしようか検討中です。

書込番号:11696839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:762件 DC26 motorhead completeのオーナーDC26 motorhead completeの満足度4

2010/07/30 19:11(1年以上前)

こんにちは。8年来のダイソンユーザです。
ダイソンの場合、購入後のケアはお店を介さずユーザとメーカー窓口との直接のやりとりになりますから、国内向け正規品ならばどこで買われても一緒ですよ。
近くのお店の実物で十分吟味して、安い通販で買うのが賢いかもしれないですね。

書込番号:11697594

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「DC26 motorhead complete」のクチコミ掲示板に
DC26 motorhead completeを新規書き込みDC26 motorhead completeをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DC26 motorhead complete
ダイソン

DC26 motorhead complete

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 3月16日

DC26 motorhead completeをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング