STE-172C
直径17cmのコアキシャル2ウェイスピーカー採用グレードアップスピーカー。価格は11,025円(税込)

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 2 | 2013年7月7日 15:15 |
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4 | 2 | 2012年8月11日 08:10 |
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1 | 5 | 2010年2月12日 08:22 |
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11 | 4 | 2009年6月17日 21:55 |
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当方、N−BOXプラス カスタムを所有しています。
現在の仕様は
ヘッドユニット:アルパインVIE−X008
フロントスピーカー:純正→DDL−R170S+デッドニングに施工予定
リアスピーカー:純正からSTE−172C又はSTL−17Cに交換予定
となっています。
今回、リアスピーカーを純正から交換するに当たり、STE−172C又はSTL−17Cどちらにしようか迷っています。メーカーの仕様のページを見ても同じですし、形もほぼ同じ、発売時期はSTL−17Cの方が新しい、価格はSTL−17Cがメーカーオープン価格となっているので、価格の比較はこちらで販売している価格でしか比較できません。(販売価格はSTE−172Cの方が上)評価に関してもSTE−172Cの方が色々とレビューの書き込みがあるのでとても参考になります。この2つのスピーカーの違い分かる方いますか。
3点

確かにあまり違いがわからない製品ですね;
スペックも公表値は同じようですし。
リアですから安いほうで十分だと思いますよb
ただ、アルパインUSAの方が作りが良いと聞きますけどね。
書込番号:16095139
1点

私も疑問に思い、量販店の店員に質問したら、わからなかったので、アルパインの営業所みたいなところに電話してくれました。
結果、コーンの材質が違うとの事。
すいません。材質がどう違うかは、私もよくわかっていませんが。
値段の違いは、そこのようです。
ちなみにわたしは今日、STE-172Cを5980円で購入しました。オートバックス特価品。1個のみ。ちなみに、STL-17Cも5980円でした。
書込番号:16340588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



パレットSWのフロントスピーカーを自分で交換したいのですが調べたところ鉄板開口部周囲にあるポンチ部にスペーサーを合わせてネジ穴加工し取付けます。また、ドアトリム裏側の円筒リブを切除してくださいやなどかかれていました。また、付属のバッフルボードも活用できるのでしょうか?それと16CM、17CMどちらがよろしいでしょうか?実際取付した方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
1点

masamasuさん、今晩は。
>鉄板開口部周囲にあるポンチ部にスペーサーを合わせてネジ穴加工し取付けます。
STE-172Cの事例は、ありませんでしたが参考にはなるかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1332497/car/978359/1804059/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/608936/car/526897/1637337/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/733752/car/625397/1190268/note.aspx
>ドアトリム裏側の円筒リブを切除してくださいなどかかれていました。
ドア内張りのスピーカーグリル周りのリブが、
スピーカーをスペーサーやバッフルボードを使って取り付ける為、
スピーカーのフレーム等に当たって内張りが取り付けられなくなるのだと思います。
カッターやニッパー等を使い少しづつ切り取ればよいと思います。
>また、付属のバッフルボードも活用できるのでしょうか?
STE-172Cの付属スペーサーの事でしたら、使用できると思います。
予算的に余裕があればインナーバッフルボードを使用した方が、
音質的には有利だと思いますが、取り付け作業の手間が増える可能性が有りますね。
みんカラの事例を参考にして下さい。
>それと16CM、17CMどちらがよろしいでしょうか?
同じシリーズのスピーカーでは、16cmと17cmの性能差は殆ど無いと思うので、
取り付けやすい方で選ばれたら良いと思います。
今回の場合、172Cの方が追加部品や取り付け手間が増えないようなので、
172Cを選ばれた方が良いのではないでしょうか。
実際に、取り付けている訳では無いので
一般的な意見ですが参考になれば幸いです。
検討してみて下さい。
書込番号:14889094
1点

返事が遅くなり、すいません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分で取り付けるのが不安でしたが、チャレンジしてみようという気になりました
書込番号:14920556
2点




はじめまして。
アルパですか〜。私もアルパ好きなので必ずアルパです。
余談はさておき、
せっかくSP交換したのに「あれ〜?」じゃ期待した分ガッカリですよね。
バッフルボード有無の問題では内容に思います。
思うところとしては、
@SP配線の極性は合ってますか?→位相が反転してしまいます。
Aダンパーの動きを阻害してないですか?特に付属の細いスポンジをスピーカに貼り付けるとき。
BAも一部含みますが、車体(内貼り)と物理干渉してないですか?
C取り付けはしっかり固定していますか(馬鹿力で固定ということではないです)
DトレードインSPなので、ドアの音を出す穴と、SPの径はズレていませんか?
音が外に出ず、内貼りの中で干渉しあってしまいます。
お乗りの車種をお教え頂ければ、解決策が明確に見えてくると思います。
書込番号:10923275
0点

Twilight-Missionさんこんにちは。
早速ありがとうございます。
車種は現行ステップWのRK5です。
説明不足で恐縮ですが、リアに取付けしました。
簡単簡単なんて思いつつ付けましたが、音を聴いてアレ〜って感じです。
DOPのナビですが、こちらの性能にも左右されるでしょうか?
付属品のみで取り付けでしたが、配線は太い端子・細い端子同士に繋いで
カプラーで接続ですから問題ないと思われます。
(カプラーって逆だと繋がりませんよね?少し不安)
書込番号:10923438
0点

Twilight-Missionさん
SRS CS AutoというものがONでした。
これだと殆んどがフロントからで、リアは補助的にしか音が出ない様ですね!?
OFFにしてみたらまあ普通に音はでました。が、フロントに比べると
まだまだうっすくしょぼい音です・・・。
アンプが弱いでんですかね-。
書込番号:10924704
1点

こんばんわ。
ふと、疑問に思ったのですが・・・
トレードインしたスピーカは後ろだけですか?前は換えず?既に交換済み?
私の車、カロのナビ(内蔵デッキ)で自動音場測定したら後ろはフロントに比べて
レベルは6dB以上低いですよ。2BOXなので数値は参考まで。
スピーカ出力レベルを個別設定できるヘッドユニットでしたら、出力レベルを
確認してみてください。
それから、もしフロントスピーカ交換が未だでしたら、ぜひ後ろより前を
先に交換してみて下さい。お薦めします。
書込番号:10925044
0点

Twilight-Missionさんおはようございます。
フロントは納車時にオプションに交換済みです。
SRS CS Autoでフロントの成分をリアに配分てところを
最大にして一応聞いておりますが、かなり改善された感じです。
スピーカ出力レベルは個別に設定出来るか不明ですが調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10927298
0点



初心者なので教えてください。現在アコードワゴン 16年製 CBA-CM2を所有しており、フロントドアの純正スピーカーをこのSTE-172Cに交換しようと考えております。カタログを見ると巣ペーサーなども付属されており、別売のインナーバッフルは購入しなくても取り付け可能でしょうか?またやはりインナーバッフルは別売でも購入した方が音質的に効果ありでしょうか?よろしくお願いします。
2点

こんにちは
インナーバッフルはスピーカーのコーンが前後へ動く力の基準(支え)となるものですから、効果は聞いてすぐ分かります。
極端な表現をしますと、人が歩く時の地面に相当します、地面がないと無重力空間で歩くことになりますね。
書込番号:9713827
2点

マルチはマナー違反だよ、まじめに返信している里いもさんにも失礼だし。
書込番号:9713897
5点

こんばんは b747h139さん
私もインナーバッフルの装着をお勧めします。
それと、ご自分で施工されるのでしたらバッフル付属のボルト&ナットは鉄製なので同じサイズのステンレス製の物に換装すると良いですよ。
ドアの内部は結構湿気が多くて(雨水が流れ込むので)鉄製だと錆びます。
書込番号:9715218
1点

皆様、色々とご意見ありがとうございました。やはりインナーバッフルは必要と判断しました。
書込番号:9715635
1点


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