STE-172C
直径17cmのコアキシャル2ウェイスピーカー採用グレードアップスピーカー。価格は11,025円(税込)
取り付けて1ヶ月経ちましたが音が6年前に取り付けていたケンウッドの同価格帯のものより耳障りで少し大きな音で聴いていると耳が痛くなってくる(特に高音)あと音のクリアさというか透明感、奥きが乏しく突き抜け感に欠け膜一枚被せたような感じ。6年も経てば大分スピーカーの技術も進歩してるだろうと音のほうに期待していたのだががっかり。ただ低音だけはやたらと強調されてるので低音好きにはいいかも。
カー音響界に進歩が無いのかケンウッドが一歩進んでいるのか?
それとも大体一日1時間はスピーカーを鳴らしているがまだエージングが済んでいないのか?
決してケンウッドの回し者ではありません。あしからず。
書込番号:10655757
0点
音なんてものは100%自分の好みの問題だと思います。
当然メーカーによって音質は変わりますし、そういうものです。
視聴してから購入しなかったのですか?
それが全ての原因だと思いますけど。
同じものが視聴出来なくても、同じメーカーのものであれば音の方向性は分かったと思うんですけどね。
と言うか、ケンウッド製が気に入ってたならば同じメーカーのものをなぜ買わなかったのか疑問です。
基本的な音の方向性は変わらないと思うのでそこまで不満は出なかったと思いますよ。
書込番号:10657195
1点
視聴はしました。でもカー用品店では自分の耳が悪いだけかもしれませんが周りの騒音で大まかな音しか聞こえてこないと思いますよ。自分の車に装着してから聴いて見なければ分からない部分って結構あるなぁという印象ですね。ケンウッドにしなかったのはこの商品がここでケンウッドの商品よりも売れ筋になってた事と尚且つ安かった事です。
確かにメーカーによって音の色づけの差がここまであるとは知らなかった自分の無知さが原因ですね。
書込番号:10657276
0点
自分は逆のパターンで、カロ、アルを見に行き、店頭でケンウッドを気に入り安く購入したので、なんとなく言いたいことはわかります。
ただ試聴した感じでは、コアキシャルのエントリークラスは、どこのメーカーも、中音が弱く、こもった感じだったので、このスピーカーだからといって、後悔しなくても良いように思います。
使用状況はわかりませんがリアにまわすなり、グライコで調整できるようにするなり、楽しみ方はいろいろあると思いますよ。
書込番号:10657707
0点
使っていく内に音が変わってくるかと期待してたが微塵も変わらんな。
イコライザーをいじっても相変わらず安いラジカセの様な安っぽい音。
高音は耳障りで擦れたノイジーさ、そんでボーカルと各楽器の音がバラバラに聞こえて来てまるで一体感ナッシング。
取りあえず一年間は我慢して使うが今は後悔しかない。
書込番号:11116801
0点
取り付けたクルマは何でしょうか?また、純正グリル(クルマの内張り)の有無やHUの種類、チューニング内容が分からないので推測での話しですが・・・?
この手の「エントリークラス」から6万円位までのトレードタイプスピーカーで、アルパインはパイオニアと並んで評価高いですし、一連のレビューや口コミ見てもここまで酷評されているのは見た事ないです。
個人的には、デモボードでしか聴いたことは有りませんが、その時の印象は「はだか」状態ではハイ上がり(中高域寄りのバランス)ながら「ここでの話し」の様な極端にバランス悪い状態とは思えませんでした。
少なくとも、この価格帯の中では「解像度」も高い方ですし「音離れ」も結構良かった記憶が有ります。同価格帯の他社に比べても、ボーカルが積極的に「前に出る」タイプで(1万円以内のモデルとしては)良く出来ているな〜ぁという感想でした。
ハイ上がりなチューニングも、純正グリルを通過する事で中高域が「減衰」する事を考慮してあると考えると「実車装着」状態では、もっとバランスが改善される様にも思いましたし・・・(コアキシャルの場合なら、考えられるメーカー側の音造りかも?)
スレ主さんの場合、グリルの有無やHUの設定(ラウドネスONのまま、更にEQで補正が掛かっているなど)を再度確認されたら良いかなと思います。
書込番号:11119257
2点
(新)おやじB〜さん レス有難う御座います。
車はコンパクトタイプで、取り付けは購入したオートバックスで工賃を払い取り付けてもらいました。
ので、内張りがどうのこうのという類の話は自分がこの分野に明るくないのもあるのですみませんが詳しくはわかりません。イコライザー等は付けた当時は前と設定は変えていませんでしたが、今はいろいろといじって一番自分が納得出来る音に変えてみましたがちょっと妥協は出来ないかなという状況ですね。
前に書いたように、以前つけていたほぼ同価格のものと比べて中高音域の音が霞むようなざらつき感(解像度?)、高音の突き抜け感の無さ(音抜け?)はエージングはもう3000km乗って鳴らせば済んだと思いますがやはり感じます。
これは個体差の問題か取り付けの問題なのかなぁ?
書込番号:11132462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > STE-172C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/07/07 15:15:14 | |
| 2 | 2012/08/11 8:10:22 | |
| 3 | 2011/10/06 15:43:19 | |
| 5 | 2011/04/21 13:02:51 | |
| 2 | 2010/04/09 21:47:54 | |
| 5 | 2010/02/12 8:22:42 | |
| 0 | 2010/01/25 23:56:13 | |
| 7 | 2010/03/29 3:15:39 | |
| 3 | 2009/10/02 22:31:58 | |
| 4 | 2009/06/17 21:55:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







