このPCの電源を切ってもUSBマウスなどのUSB機器の電源が
完全に切れないようで光りっぱなしです。
PCの電源と共にUSB機器の電源も切れるような設定って
可能でしょうか?
書込番号:9848165
0点
masariさんこんにちわ
わたしは、このPCは使っていませんけど、BIOS設定やジャンパ設定で5VSBをOFFに出来れば、光らない状態に
なると思いますけど、最近のPCではジャンパが無い場合が多く、BIOS項目にも無ければ、光りっぱなしが仕様になります。
ちなみに、わたしのPCも光ってますけど、BIOS設定ジャンパ共に有りませんので、光りっぱなしです。
※USB充電のMP3プレーヤーなどでは重宝しますけどw
書込番号:9848233
1点
masariさんへ
確かこのPCは電源が流れっぱなしだったはず…^^;
少なくともジャンパーは無かったなぁ…。
BIOSも無かった気がする…。
書込番号:9848454
1点
気になる時は、電源タップを使ったら何の問題もないと思う。
BIOSの電源管理で
ACパワー復旧時に自動でPowerON
があれば、電源タップのONだけでPCの電源も入る。
最近のPCは、省エネ省エネとユーザに訴求しながら、一方で 電源OFFでも 待機電力10Wとかの設定にも出来るから、USB常時通電でなくてもタップがお勧め。
書込番号:9848564
1点
ちょっと補足。
サイバーブリックさんの方法は有効な対処法ですが、CMOSの電池を早く消耗するので、長期利用を考えている場合には電池の交換も視野に入れておく必要があります^^
書込番号:9848585
2点
'電源タップ'検討しますが、そこで疑問です。
なぜ最近のPCは、電源OFFの状態で、待機電力が
必要なんですか?
書込番号:9848759
0点
masariさんへ
特に必要ありません^^;
USBの充電機能等、色々な周辺機能が増えた等の事由により、こういう仕様が増えたのではないでしょうか…。
書込番号:9848781
1点
>なぜ最近のPCは、電源OFFの状態で、待機電力が必要なんですか?
==>
僕はメーカではないので実測値を出すだけですが、我が家の自作機の場合本体のみの待機電力は
(完全電源OFFの時)
WOLなどの PMEイベントを監視する設定だと 10W
そうでない場合 3W
となっています。
サスペンド待機とかなら多分もっと多いでしょうね。
ところで、マザーは省電力が売りのやつで、この機能を使うと 3W程度消費が減りますが、待機電力は変わらないままです。いかにWOL状態といえ、10Wはいかがなものかと思います。
(念のため、これにはモニタやスピーカの待機電力は入っていません。)
書込番号:9848822
![]()
0点
プレク大好き!!さんへ
ありがとうございます。
電源タップを使用した場合、
なぜ、CMOSの電池を早く消耗するので
ですか?
書込番号:9848828
0点
masariさんへ
CMOSの電池はBIOS等の設定や内部時計を維持する為の物です。
これがあるお陰で、電源を引っこ抜いても設定が維持され、時刻も初期化されません。
(もし、電池が無いと初期化されますので、停電等があると大変です…)
電源を断たなければ、基本的には電池を利用せずにCMOS関連情報を維持します。
当然、タップ等で意図的に電源を断つとその間はCMOS関連情報を電池によって維持しますので、電池を消耗します。
だから、タップによる電源断の時間が長いと消耗が激しくなりますね。
書込番号:9848855
0点
昔のパソコンは機械式スイッチになっていて電源を入れると通電しっぱなしで、終了時はOSを使い終わっていい状態にしてから「バチン」と機械的に電源を切っていました。今のパソコンは起動がソフトウェアスイッチ(一瞬接触させれば電源が入る)なので待機電流が流れています。
書込番号:9849287
1点
すいません、ソフトウェアスイッチではなく、電気式スイッチです。
書込番号:9849306
1点
>だから、タップによる電源断の時間が長いと消耗が激しくなりますね。
==>
それって、マザーによるのではないですかね?
我が家の自作機は何台もあるけど、最低でも5-6年は電池持つよ。というか、電池が切れる前にPCが性能的に陳腐化すると思う。
(1992年頃のAT互換機は、確か 2004年頃、まだ大丈夫だったし)。
書込番号:9849420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shuttle > SX58H7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/06/20 10:08:23 | |
| 0 | 2010/04/02 18:23:33 | |
| 3 | 2009/12/01 22:03:48 | |
| 1 | 2009/11/06 10:38:18 | |
| 2 | 2009/10/08 22:27:25 | |
| 4 | 2010/10/04 14:43:59 | |
| 5 | 2009/08/19 21:55:07 | |
| 4 | 2009/09/06 21:05:02 | |
| 9 | 2009/08/04 23:45:57 | |
| 13 | 2009/08/31 14:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





