『「4枚刃」の内刃』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

ラムダッシュ ES-LA92

絞り出しソニック機能/密着トレースヘッド/充電残量10段階表示 液晶ディスプレイを搭載したメンズシェーバー(ソフトケース/全自動洗浄充電器付属)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

刃の枚数:4枚刃 駆動方式:往復式 電源方式:充電交流 その他機能:水洗い/海外使用 ラムダッシュ ES-LA92のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラムダッシュ ES-LA92の価格比較
  • ラムダッシュ ES-LA92のスペック・仕様
  • ラムダッシュ ES-LA92のレビュー
  • ラムダッシュ ES-LA92のクチコミ
  • ラムダッシュ ES-LA92の画像・動画
  • ラムダッシュ ES-LA92のピックアップリスト
  • ラムダッシュ ES-LA92のオークション

ラムダッシュ ES-LA92パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • ラムダッシュ ES-LA92の価格比較
  • ラムダッシュ ES-LA92のスペック・仕様
  • ラムダッシュ ES-LA92のレビュー
  • ラムダッシュ ES-LA92のクチコミ
  • ラムダッシュ ES-LA92の画像・動画
  • ラムダッシュ ES-LA92のピックアップリスト
  • ラムダッシュ ES-LA92のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA92

『「4枚刃」の内刃』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラムダッシュ ES-LA92」のクチコミ掲示板に
ラムダッシュ ES-LA92を新規書き込みラムダッシュ ES-LA92をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

「4枚刃」の内刃

2009/05/24 14:26(1年以上前)


シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA92

クチコミ投稿数:19件

5年近くSANYOのT−SOLID(3枚刃)を使っていました。
安い割に深剃りもできて満足してはいるのですが、
さすがにガタがきたので4枚刃も視野に入れて検討中です。

ところが量販店でES8119Pをばらしてみると、外刃は3枚ですが
内刃はなんと2枚ではないですか!
三洋は内外ともに3枚だったのでびっくりしました。
みなさんラムダッシュは良く剃れる、と仰いますが
●枚刃とは外刃のことを言うんですね。

4枚刃の機種の内刃は何枚なのですか?
内刃の数が剃れ方に影響するのではないのか、と素人は思うのですが
どんなものなのでしょう?

書込番号:9596164

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/24 14:59(1年以上前)

4枚刃のシェーバーでも内刃は2枚です。他の2枚は外刃の中に組み込まれています。刃がないわけではありません。

書込番号:9596282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2009/05/25 08:43(1年以上前)

どうも私の認識が違うのでしょうか?

例えば、電気かみそりの電源を入れずに、T字のようにしても、
外刃だけでジョリジョリ剃れるものではないので
結局内刃によってザクザク剃っていくものだと思っていたのですが

それなら内刃の数が多いほうが当然よく剃れるのではないかと・・・

4枚外刃+2枚内刃>3枚外刃+3枚内刃なのでしょうか?という疑問です。

書込番号:9600228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 10:33(1年以上前)

>4枚外刃+2枚内刃>3枚外刃+3枚内刃なのでしょうか?

P577Ph2mさんが「内刃は2枚です。他の2枚は外刃の中に組み込まれています」と書かれているのに理解できませんでしたか?

出張用のLA52で写真を用意したので、よく見てください。

外刃の内側二枚は、内刃が組み込まれています。
駆動は、本体側の内刃から突起が出ていて、外刃組み込みの内刃を動かします。

書込番号:9600500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/05/25 13:05(1年以上前)

鮮明な写真までいただきまして、有難うございます。

即ち、4枚の外刃のうち2枚が可動式になっていて
内側にある2箇所の黒いプラスティックの突起物が
2枚の内刃の間にある部分と接合されて剃る作業をする、
ということですね。

>P577Ph2mさんが「内刃は2枚です。他の2枚は外刃の中に組み込まれています」と書かれているのに理解できませんでしたか?

この言い方では全然「理解できません」でした。
「他の2枚」とは何を指すのか?
4枚の外刃のうち可動部分が2枚、動かないのが2枚という意味だったのですね?
これで4枚外刃+2枚内刃=可動4枚刃>3枚外刃+3枚刃=可動3枚刃という図式が
成立することが判りました!


書込番号:9600998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/05/25 20:09(1年以上前)

なにも、本体に付いている刃だけが内刃ではありません。
外刃4に内刃4ですよ。
内刃=皮膚に接しない内側の刃
とお考えください。

>即ち、4枚の外刃のうち2枚が可動式になっていて
>内側にある2箇所の黒いプラスティックの突起物が
>2枚の内刃の間にある部分と接合されて剃る作業をする、
>ということですね。
その通りです。他の人のおっしゃる
>内刃は2枚です。他の2枚(の内刃)は外刃の中に組み込まれています。
と同じ意味です。正確に言うと、外刃側と一緒になっております。

そのプラスチックの突起物と接合する部分の先に内刃が内蔵されており
プラスティックの突起物の左右の稼働で内刃左右に動かしております。

なにも、本体に付いている刃だけが内刃ではありません。

書込番号:9602373

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2009/05/26 00:22(1年以上前)

以下のように整理すれば、わかりやすいですかな?

○単語の定義

 外刃:肌にアタッチする刃

 内刃:外刃の内側で作用する刃

書込番号:9604209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/05/26 09:02(1年以上前)

どうやらそういうことかと納得した後に
また変な返信があって混乱してしまいましたので
この欄でご相談申し上げて失礼だとは思いましたが
直接パナに問い合わせてしまいました。

内刃は「2枚」です。

これが結論
皆様がたぶん指摘されているフィニッシュ刃は外刃です。

書込番号:9605271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/27 15:51(1年以上前)

若作り若造さん
ケイン@さん
のおっしゃっていることは正しいですよ.

パナの方はわかりやすいようにそのような説明をしています.
厳密には,このシェーバーの外刃として売られている部分
http://ctlg.panasonic.jp/product/image.do?pg=10&vhb=ES9165&ghj=1
に,含まれているフィニッシュ刃は,外刃と内刃がセットになっているものです.

ただし,ES9165(上の写真の外刃)は,"外刃"という括りで販売されています.
ですので,パナの方は外刃だと説明しています.

また,4枚刃の話ですが,
髭をカットするには刃が2枚セットになる必要があります.
良い例がハサミですね.2つの刃が,対象物を挟んだときにカッティングができます.

○○刃のように表記されているのは,ハサミが○個あるというイメージで表記されます.
ハサミは刃が2枚ありますが,シェーバーだとしたら,1枚刃と考えられます.

三洋のシェーバーで3枚刃のものありますね.私も持ってました.
三洋のシェーバーは,ふつうの長さの髭をカットするのが得意とする刃が3つついています.(ハサミ3つ)

それに対して,このパナのシェーバーは,
ふつうの長さの髭をカットする刃が2つ
長い髭,及びクセ髭をカットする刃が1つ
短い髭,及び短いクセ髭をカットする刃,いわゆるフィニッシュ刃が1つ
で構成されています.(ハサミ4つ)

髭は人によって,日によって,様々な生え方をしています.
同じ特性を持つ刃(ハサミ)が4つあっても,そり残しができてしまうので,様々な特性を持つ刃を搭載して,すべての髭をカットしようという考え方が,このシェーバーですね.

例えば長い毛は,「ふつうの長さの髭をカットする刃」が4枚刃,5枚刃,6枚刃……というように,どんどん同じ特性を持つ刃を増やしていっても,切れないものは切れません.
「ふつうの長さの髭をカットする刃」は,長い毛をカットできないからです.

また,マジノ線さんのおっしゃる通りT字カミソリの場合は
刃が増えるほど剃れると思います.
ただし,T字カミソリはカッティングの仕方がシェーバーと違い,
シェーバーは先ほどから言っているように ハサミ
T字カミソリは カッター に部類します.

カッターなら,短い毛も長い毛も,クセ毛も剃れますからね.

ちょっと長くなりましたが,しっかり読んでいただければわかるはずです.
実際にシェーバーの販売をしていたとき,お客さんにこの説明で皆さん納得していただけてたから大丈夫なはず.(その時はフィリップスの販売員でしたけど)

書込番号:9611388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2009/05/27 18:28(1年以上前)

あの、すみません。大変詳細なご説明を頂きまして感謝しております。

スレ立ち上げ時にご質問させて頂いた内容を再度確認していただくと
お分かり頂けるとおり、私の疑問は、
「4枚刃とか言ってるけど、内刃2枚しかないんじゃ
内刃3枚の3枚刃の方が剃れるんじゃないの?」ということでした。

パナのHPの商品説明では今ひとつ作動構造が判らず
「最近はじめました」様のお写真のおかげで、この製品の凡その構造が判明し
外刃4枚のうち2枚が、内刃が2枚可動して計4枚の可動刃で剃るので
内刃3枚可動の製品よりも良く剃れるのではないか、と推認できたわけです。

しかし、その後、あたかも「外刃4枚、内刃4枚」の計8枚に
受け取れるような書き込みがあったので
私が混乱してしまっただけのことであります。

ピーさんの書き込みでこの製品の「剃り方」の特徴も判りましたので
(しっかり読まなくても判りますよ、それほど頭は悪くないのでwww)
購入に向けてしっかり検討したいと思います。

書込番号:9611902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/28 12:00(1年以上前)

>私の疑問は、
>「4枚刃とか言ってるけど、内刃2枚しかないんじゃ
>内刃3枚の3枚刃の方が剃れるんじゃないの?」ということでした。

これに対して,回答したつもりです.
これの答えは,「一丸には言えない.」ということです.
髭は人によって,日によって,様々な生え方をしています.
ですので,三洋の3枚刃から新製品(この場合4枚刃)に乗り換えた人の中に,剃れないと言ってくるお客さんは少なからずいるということです.

>これで4枚外刃+2枚内刃=可動4枚刃>3枚外刃+3枚刃=可動3枚刃という図式が
>成立することが判りました!

こういう図式は成立しないということが言いたいのです.
理由は上と同じ.

>また変な返信があって

変な返信でもない上に,書き込んでいただいた方に失礼極まりない文章に取れるので,その方は別に間違ったことを言っていないということを教えたかったのです.

>直接パナに問い合わせてしまいました。
>内刃は「2枚」です。
>これが結論
>皆様がたぶん指摘されているフィニッシュ刃は外刃です。

これも,パナの方がわかりやすいように説明しただけで,
厳密に考えると違うんですということが言いたかったです.

書込番号:9615425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2009/05/28 13:17(1年以上前)

>変な返信でもない上に,書き込んでいただいた方に失礼極まりない文章に取れるので,その方は別に間違ったことを言っていないということを教えたかったのです.

アラシてるわけではけど、「パナ」の掲示板で「フィリップス」の「元」販売員から
上から目線で「教わるつもり」はないので本当はこんなこと言いたくないのだが

私の文章のどこが「失礼極まりない文章」なのでしょう?
「最近はじめました」様の返信でこの製品の構造は理解できた、と申しました。
しかし、「内刃は2枚、残り2枚は」とか「外刃4枚、内刃4枚」とか色々な
良く判り辛い返信で自分自身が混乱したので、
ご回答頂いた皆様への失礼は承知の上でメーカーに直接問い合わせたら
内刃は2枚でした、と申しただけなのですが・・・

それに私は4枚>3枚を「推認できた」と申しており
「こういう図式は成立しないということが言いたいのです。」
などと指摘されなくとも理解している、と暗に申してるのですがね・・・

言葉や文章には気を付けているつもりなのですが、ここも質問し辛くなってきましたね。
やれやれです。

書込番号:9615700

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/28 20:00(1年以上前)

単に
>4枚外刃+2枚内刃=可動4枚刃>3枚外刃+3枚刃=可動3枚刃という図式

こういう意味不明な図式を挙げられてもなぁ‥というのが根本なだけでしょ。
4枚刃の構成
・60μm外刃 + 内刃 が2セット
・41μm外刃 + 内刃 が1セット
・櫛刃 (櫛用外刃 + 櫛用内刃)  が1セット

そこで総称として「内刃」というと4組。
単独交換可能な「内刃」というと2組。
(でも網刃として機能するのは3組←ここ大事)

それが文とか図式に渾然として挙げられてたら他人には分からない文章の出来上がりです。
それとSANYOのT-SOLIDの3枚刃といっても、構成は2種あるしさ。
櫛刃があるタイプか無いタイプかで意味合いは全くことなるから。

そういう不明瞭な部分と間違いが幾つか重なると今回のようなスレッドの流れになります。
それだけの話です。(ただしきちんと整理すれば、まとまります)

書込番号:9617034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2009/05/28 20:51(1年以上前)

>単に
>>4枚外刃+2枚内刃=可動4枚刃>3枚外刃+3枚刃=可動3枚刃という図式
>こういう意味不明な図式を挙げられてもなぁ‥というのが根本なだけでしょ。

>それが文とか図式に渾然として挙げられてたら他人には分からない文章の出来上がりです。

人の話をきちんと聞かないとこういう間違いが起きるわけですね?
この掲示板全体の質の低下が見取れます。
4枚外刃(うち可動2枚)+2枚可動内刃=可動刃の枚数は4枚
現有物は3枚外刃(可動0)+3枚可動内刃=可動刃の枚数は3枚
可動刃の枚数で比較すると4枚>3枚という記述ですが?
可動枚数による剃れる、剃れないの優劣とか
髭の生え方に対するアタッチの比較とか、私は一切の記述はしてませんが?
これを「意味不明」としてしまうあなたの読解力の程度が推し量れますね・・・
「他人にわからない文章」を掲示されて混乱したのは私の方ですから
そこもスレの流れを低い読解力を駆使して良く読んで下さいね。

ただし、

>4枚刃の構成
>・60μm外刃 + 内刃 が2セット
>・41μm外刃 + 内刃 が1セット
>・櫛刃 (櫛用外刃 + 櫛用内刃)  が1セット

>そこで総称として「内刃」というと4組。
>単独交換可能な「内刃」というと2組。
>(でも網刃として機能するのは3組←ここ大事)

初めからこのようにご説明頂ければ、最初に「素人」と断っていた私の理解も早かったと思います。
あなたのご説明は適切で最良です。

>(ただしきちんと整理すれば、まとまります)

これは事実ですね・・・

疑問も解明致しましたので、これ以上不毛なやり取りはやめましょう。
ご回答頂いた皆様有難うございました。

書込番号:9617267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/05/31 01:25(1年以上前)

私もフィリップ、ブラウン、パナソニック試しました
やっぱりパナソニックの4枚刃が一番ですね
前2社で剃ったあとに最後に試したんですが、それでも剃れます
日本の技術の勝利です!!!!!!!

書込番号:9628423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ラムダッシュ ES-LA92」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ラムダッシュ ES-LA92
パナソニック

ラムダッシュ ES-LA92

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

ラムダッシュ ES-LA92をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング