『偏光フィルターの寿命ってあるんですか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月下旬 発売

Zeta ワイドバンドC-PL 72mm

最安価格(税込):

¥10,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,060

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,060¥14,458 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥19,000

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:72mm Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmの価格比較
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのスペック・仕様
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのレビュー
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのクチコミ
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmの画像・動画
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのピックアップリスト
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのオークション

Zeta ワイドバンドC-PL 72mmケンコー

最安価格(税込):¥10,060 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月下旬

  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmの価格比較
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのスペック・仕様
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのレビュー
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのクチコミ
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmの画像・動画
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのピックアップリスト
  • Zeta ワイドバンドC-PL 72mmのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > Zeta ワイドバンドC-PL 72mm

『偏光フィルターの寿命ってあるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeta ワイドバンドC-PL 72mm」のクチコミ掲示板に
Zeta ワイドバンドC-PL 72mmを新規書き込みZeta ワイドバンドC-PL 72mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

偏光フィルターの寿命ってあるんですか?

2013/06/10 21:48(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > Zeta ワイドバンドC-PL 72mm

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

お世話になります。なにかで読んだのですが、”偏光フィルターは消耗品と考えてください。目安は5年”とありました。再度書き込みを探したけど見つかりません。先週、このZeta ワイドバンドC-PL 72mmを購入したのですが、発売が2009年03月となっていますから4年過ぎになります。単純に考えれば寿命まじか?発売が2009年03月でも購入した製品は最近製造したかどうかわかりません。
 

書込番号:16238124

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/10 21:52(1年以上前)

こんにちは

偏光フィルターは消耗品です
光に当たることによって劣化が進みますから、保管しておく場合は光に当たらないようにされておくのが良いですよ

書込番号:16238144

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/10 21:58(1年以上前)

特別意識してないけど、コーティング等がはがれるかなーと思っています。
なので、交換時期などは決めては無いですが、買い換えています。

ただ、広角用のフィルターは高いです82oなどは。

マルミノの物を使っています。拭き取りが楽で重宝しています。

書込番号:16238177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/06/10 22:04(1年以上前)

偏光を構成している材料に寿命があるようです。

紫外線で劣化しますので、使い終わったら遮光した方が良いと思います。
私は、昔にそれを知らなくて机上に出しっぱなしにしていましたら、効果が凄く落ちて使えなくなりました。

効果・劣化はPCなどの液晶面にかざして回転することで確認できます。

書込番号:16238217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/10 22:05(1年以上前)

O型君さん こんばんは

偏向フィルターは 消耗品で 保存の仕方など注意しないと 5年とありますが 5年かからず偏光効果が弱くなったり 偏向フィルターが変色したりします。

でも使用しないときは 光の当たらない フィルターケースに入れて持ち歩くなど注意しながら 使えば5年以上持つと思いますよ。

自分の偏向フィルター 余り使わない為 フィルターケースに入れて補完していますが 8年前のものでも 変色もせず 偏光効果もしっかり有り 今でも使えています。

カメラに 偏向フィルター付け 液晶テレビにカメラを向けて偏向フィルター回すと テレビ画面が真っ黒になるところが有れば まだ偏光効果は有ると思います。

書込番号:16238220

ナイスクチコミ!6


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/06/10 22:20(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。やはり、消耗品ということですね。カメラにつけっぱなしでなく外してケースに入れておきます。消耗品ということなら保証書はないですね。どうもありがとうございました。

書込番号:16238296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/10 22:46(1年以上前)

O型君さん 返信ありがとうございます

http://okwave.jp/qa/q4259462.html

ここには 10年とありますし 保管状況で寿命も変るみたいですので 高価なものですから 大切に使ってあげて下さい。

書込番号:16238434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/10 23:17(1年以上前)

こんばんは。

私は少しでも長く使えるように
フィルターを使用しないときはフィルターケースに収納して光に当たらないようにしています。

書込番号:16238572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/11 00:10(1年以上前)

私の15年程度の短いカメラ生活では偏光フィルタとしての能力が
落ちたと思える機材はまだみたことがありません。液晶等を
真っ黒にできるかどうかでしか試してないですが・・・

ただし、ニュートラルグレーでなくなってしまっているものは
みたことがあります。これは紙の上に置いたりしたら一発で
色が転んでるのがわかります。ただデジカメの場合WBの変更が
容易なので、よっぽどシビアに考えない限りはあんまり気にしなくても
いいんじゃないかとも思ってます。

書込番号:16238792

ナイスクチコミ!3


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/06/11 06:54(1年以上前)

Greenさんの指摘通り、私もフィルターケースに入れ、光が当たらないように意識して収納することにしました。
経年劣化があるというのは、ケンコーのホームページにも記載がありますね。

書込番号:16239259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/11 11:02(1年以上前)

マルミは4〜5年で買い替えをオススメのようです。
右下の「変更フィルターの使い方」をクリックして表示されるページの最後。

http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/

書込番号:16239755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/11 11:08(1年以上前)

尚、パソコンの液晶画面を見てながらPLフィルターを回して、暗くなるならまだ有効です。

書込番号:16239771

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/11 11:10(1年以上前)

あちゃー!? うさらネットさんがレス済みでした。失礼いたしました。

書込番号:16239780

ナイスクチコミ!1


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/06/21 23:57(1年以上前)

皆さんありがとうございました
ケンコーさんに聞きましたら、
ガラス板でサンドしたつくりに
なってるとありました。だから
紫外線に当たらない場所に保管
しておけば、大丈夫とありました。
もっと、早く書き込めばよかったです
 good アンサー書き込みおくれてもうしわけありません
でした。
今後ともよろしくお願いします

書込番号:16280746

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > Zeta ワイドバンドC-PL 72mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Zeta ワイドバンドC-PL 72mm
ケンコー

Zeta ワイドバンドC-PL 72mm

最安価格(税込):¥10,060発売日:2009年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

Zeta ワイドバンドC-PL 72mmをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング