『もや対策によいレンズフィルターはどれがいいのでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,600

(前週比:+1,620円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,600¥9,588 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥12,500

タイプ:UV・保護 フィルター径:77mm Zeta L41 77mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeta L41 77mmの価格比較
  • Zeta L41 77mmのスペック・仕様
  • Zeta L41 77mmのレビュー
  • Zeta L41 77mmのクチコミ
  • Zeta L41 77mmの画像・動画
  • Zeta L41 77mmのピックアップリスト
  • Zeta L41 77mmのオークション

Zeta L41 77mmケンコー

最安価格(税込):¥6,600 (前週比:+1,620円↑) 発売日:2009年 3月下旬

  • Zeta L41 77mmの価格比較
  • Zeta L41 77mmのスペック・仕様
  • Zeta L41 77mmのレビュー
  • Zeta L41 77mmのクチコミ
  • Zeta L41 77mmの画像・動画
  • Zeta L41 77mmのピックアップリスト
  • Zeta L41 77mmのオークション

『もや対策によいレンズフィルターはどれがいいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeta L41 77mm」のクチコミ掲示板に
Zeta L41 77mmを新規書き込みZeta L41 77mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > Zeta L41 77mm

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

お世話になります。
 「紫外線が非常に強い場所での風景撮影において、画面全体が青みを帯びたり、しもやがかかったような抜けの悪い写真になるのを防ぎます・・・」とカタログにあったの見てこのフィルターを購入しました。今回機上から撮影するのにモヤがすごかったのですが、期待したほどではありませんでした。他によいのがあるのか、それともPLがいいのかアドバイスをお願いします。

書込番号:18831012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/01 22:56(1年以上前)

水蒸気の靄や霞は、紫外線カットフィルターでは晴れません。

「もやがかかったような抜けの悪い」という節は、
「もや」のことではなく、喩えです。

書込番号:18831102

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/01 23:04(1年以上前)

O型君さん

> 今回機上から撮影するのにモヤがすごかったのです

地上での天気は晴れまたは快晴だったのですか?
もし、それ以外の気象状況ですと、フィルターでは改善出来ないかと。
なので、水蒸気がある状態では諦めましょう!!

書込番号:18831131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/02 08:00(1年以上前)

能書きを信じると、無駄な買い物になると思います。

書込番号:18831885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/02 08:09(1年以上前)

じじさん

能書きではなく、喩え です、喩え。
「もやがかかったような」とある、もやそのものではない。
国語力が試される。

書込番号:18831900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/02 11:13(1年以上前)

O型君さん こんにちは

少し確認ですが 今回の写真 飛行機の窓ガラス越しの撮影でしょうか?

そうだと 窓ガラスの影響受ける可能性もあります。

書込番号:18832216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/02 17:21(1年以上前)

レタッチ

一番良いのがフィルターを付けないかPLフィルターを使うかです

紫外線を吸収するといった効果はほとんど現在のレンズでは効果がありません
最新のレンズはコーティングの中に紫外線吸収のコーティングをしてますから・・・・・・

まあ添付の画像ならば後からレタッチしてしむのが一番効果的ですよ

書込番号:18832961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2015/06/02 18:51(1年以上前)

18年前、フィルムスキャナに付属のレタッチソフトを
使うようになってから買ったフィルターは、ND4とND16
だけで、UV、プロテクター、C−PLはフィルム機で使っていた
物を流用。

元画像をレタッチで自動レベル補正だと極端すぎる結果に。


書込番号:18833184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/02 21:20(1年以上前)

O型君さん 度々すみません

レタッチ見ると 自分もやりたくなってしまう性格なので 写真お借りして 補正してみました。

書込番号:18833705

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/06/02 21:26(1年以上前)

ありがとうございました。
 喩えですか?真に受けてしまいました。機上って表現は間違ってました。機内ですよね。窓越しでの撮影です。天候は晴れでした。うす雲かかった晴れです。遠くはかすんで見にくい状態でした。富士山が見えなかった。機内の窓越しで下斜め方向を写す格好でした。窓ガラスの影響は大です。NX−Dを使って画像をいじってみました。
 もやと水蒸気の関係ってちょっとわかりません。
PLのほうがいいのでしょうか?72mmようしか持ってないので77mmを買うしかないか。
 

書込番号:18833731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/02 21:45(1年以上前)

O型君さん 返信ありがとうございます

>窓ガラスの影響は大です

でしたら UVやPLでの補正には限界が有ると思いますので RAW現像でホワイトバランス調整やコントラスト調整の方が 良い結果出る気がします。

フォトショップで調整しているサイトありましたので 参考になるか解りませんが 貼って起きます。

http://www.lifehacker.jp/2009/03/photoshop_2.html

書込番号:18833828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/06/03 21:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございました。
フォトショップで調整しているサイト紹介ありがとうございました。参考になりました。もやっぽく写るのは修正するしかないですか。わかりました。
 もうちょっと頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:18836858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2015/06/04 19:16(1年以上前)

←をレタッチ

SC42元画像

C−PL元画像

比較してみました。青みの軽減にちょっとは効果あるかな。
もやはレタッチするしかないけど。

絞り優先、WB晴。
ノーフィル、UV(L39)、L41は持ってないのでSC42ゼラチンフィルター、C−PL
の4画像。

書込番号:18839328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2015/06/06 10:56(1年以上前)

元画像をレタッチ

何処の火山か調べたら、
伊豆大島の三原山だった。南南西から撮っている。

書込番号:18844622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > Zeta L41 77mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Zeta L41 77mm
ケンコー

Zeta L41 77mm

最安価格(税込):¥6,600発売日:2009年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

Zeta L41 77mmをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング