『雲台について』のクチコミ掲示板

2009年 5月 発売

トラベラー三脚キット GK2580TQR

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥144,000

タイプ:三脚 全高:320〜1540mm 段数:4段 本体重量:1720g トラベラー三脚キット GK2580TQRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トラベラー三脚キット GK2580TQRの価格比較
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのスペック・仕様
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのレビュー
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのクチコミ
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRの画像・動画
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのピックアップリスト
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのオークション

トラベラー三脚キット GK2580TQRGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • トラベラー三脚キット GK2580TQRの価格比較
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのスペック・仕様
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのレビュー
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのクチコミ
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRの画像・動画
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのピックアップリスト
  • トラベラー三脚キット GK2580TQRのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > トラベラー三脚キット GK2580TQR

『雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「トラベラー三脚キット GK2580TQR」のクチコミ掲示板に
トラベラー三脚キット GK2580TQRを新規書き込みトラベラー三脚キット GK2580TQRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台について

2012/07/07 12:12(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > トラベラー三脚キット GK2580TQR

写真を始めて1年足らずですが、このクチコミを拝見し本三脚を購入してからは、写真よりもカメラ本体やレンズよりも三脚に興味深くなってしまい、脱線状況にやや困っている今日この頃です。

さて、本三脚に付属の雲台を変更しようと、多くの方が推奨されるMarkinsQ3Tを念頭に入れ、別に必要となるとクチコミにある、D1550.01. Asm Disk \1,977とD0702.01.Insert \1,186を注文しました。
その後レビューをたまたま見ているとAcratechの雲台(GP-S)を取り付けた写真があり、Markins以外の使い勝手はどうなのか興味を持ってしまいました。
ついては、Markins、Photo Clam以外(この2つはクチコミでくわしく書かれているのでそれ以外)を使われている方がおられましたら、選んだ理由や使い勝手等をご教授いただけないでしょうか?
購入の参考にしたいため、できれば上記ディスク、ネジが活かせるのか、別に準備しないといけないものがあるかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14775058

ナイスクチコミ!1


返信する
モトスさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 21:56(1年以上前)

GK2580TQR + 買ったばかりの RRS 5D3用 L型プレート

ザ・ステップステップさん、こんばんは。

わたしは、 3年前にこの三脚を購入したのですが、購入前から、Markins、Photo Clam、Acratech で雲台を迷ってましたww

RRS のL型プレートを使用したかったのと、どうしてもレバー式クランプを使いたかったので、クランプは RRSと決めてました。

Markins はクランプの取り外しが少々面倒くさいので候補からはずれ、Photo Clam はデザインがあまり好きではありませんでした。
Acratech の雲台については、以前、ロック精度不足を指摘されていた方がいました。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9571066/

いろいろ迷った挙句、クランプを換装する必要がない RRS の BH-30にしました。

結論を言うと、GK2580TQR を折りたたんでも、レバーをハーフロック状態にすれば、ほぼ足が閉まりますし、デザインもそこそこ高級感があって、気に入ってますww

ただ、私の所有しているレンズは、最も重いものでも EF 100-400(1380g)なので、耐荷重はあまり問題はないのですが、ボールの動きの滑らかさやロックについては、かなり不満があります。
(とはいっても付属の雲台とは雲泥の差ですが。。。)

ちなみに、アッパーディスクとネジについては、購入されたもので問題ありません。

Markins の評判がいいので、ちょっと使ってみたい気がします。。。

書込番号:14777264

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/07/08 22:44(1年以上前)

モトスさん こんばんは。
返信有難うございます。

さて、わたくしもRRSのL型カメラプレート&レンズプレートを利用しており、その剛性に満足していますので、それをよりガッチリかつワンタッチで装着できるであろうRRSレバータイプのクランプに大変興味があります。
ただ、コメントにもございますとおりボールの動きについて気がかりです。
結局、本三脚の折りたたみを考えると、前提としてBase Diameterが5cm程度(あるいはそれ以下)のものになるかと思います。
あと相応の耐加重(EF70-200mmF2.8LUUSM+エクステンダー)を加味しての選択肢は、おおよそ以下のような感じかと思っています。
・Markins Q3T Base Diameter=? Load Capacity=30kg
・RRS BH-30 Base Diameter=41mm Load Capacity=6.8kg
・Photo clam PC-33NS Base Diameter=50mm Load Capacity=30kg
・Acratech GP-s Base Diameter=60mm Load Capacity=11.4kg
ただ、どれも一長一短があり、大型雲台のARCASWISSのZ1のように万人受けするものはないのかもしれません。
よって、プレートとクランプの組み合わせを優先する場合はBH-30かPC-33NSかGP-s(RRSのB2-40 LR clampの利用が前提)、ボールの動きを優先する場合はQ3T、あとはデザインなどの好みの問題といったところでしょうか?
とりあえずはだめもとでQ3T注文時、クランプをはずして送るよう頼んで、それができればRRSのB2-40 LR clampを取り付けるか?(できるかどうかわかりませんが)でもTryしてみるか、BH-30かGP-s(なんとなくデザインが好み)かQ3Tの純正どれかにするか・・・悩ましいところです。

書込番号:14782228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/09 00:18(1年以上前)

BH-30 + GT1541T

BH-55 + GT3531

こんにちは。
70-200mmはD7000につけて使っています。BH-30ですが、ボールヘッドの占め具合にコツがいり、細かい構図合わせをするときには少し時間がかかります。BH-55ではさすがにそんな問題はありません。
ですが、総合的な便利さを考えると、BH-30を手放すわけにはいきません(BH-30では、軽量化のためLRクランプはつけていません)。ご参考まで。

書込番号:14782719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/07/14 09:25(1年以上前)

黒セイバーさん。こんにちは。
返信有難うございます。返信が遅くなりすみませんでした。

すごい景色の写真ですね。(どちらでしょうか?)
ただ、高所が苦手なわたくしは足がすくんで動けなくなりそうです。

さて、BH-30は大きさも、操作もよさそうですね。
ただやはり操作にはコツが必要ということなのですね。このあたりがいろいろなクチコミでの操作性評価(あまりよくない・・・)に現れているのでしょうか?

今日からの沖縄旅行までにと思ってましたが、結局決め切れませんでした。
(Acratechもなぜか気になっていまい・・・)
昨日届いたGitzo Spares.comからネジとディスクは一旦しまって、帰って考えようと思います。

書込番号:14804728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/21 18:32(1年以上前)

迷ったあげく、とりあえずは一番無難と思われる Markins Q3T にしました。
使用してみた感じとしては、
・ボールをロックするノブがスムーズで快適。
・ボールの動きもスムーズで快適。
ですが
・パンをロックするノブがきつい。
・パンのノブをきつく締めてもロックしきれない。
などなど、、、
おおむね満足ですが、残念ながら絶賛とまではいかない・・・といったところでしょうか。
あと純正の雲台につけていた、Wimberleyのクランプ(C-12)はとってもよくできていたので、これが使えなくなるのも残念です。

購入したからには大切に使っていきますが、機会があればBH-30にもTryして比べてみたいと思っています。(もしくはArcaswissが小さいやつだしてくれないかな〜)
その際は、また報告したいと思います。

P.S.
全然関係ない話ですが、amazon.comが$699.6になってますね。
半年前に買ったときは、$860ぐらいだったので、$160も安くなっています。
ちなみに最近発売の雲台なしモデル2542Tは$944.43。(これは日本が安いか・・・)
いま一番のねらい目は、新商品発売により値下がりする本三脚なのかも知れませんね。

書込番号:15234177

ナイスクチコミ!1


Guny7さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 21:30(1年以上前)

スレ主様、Markinsにされたとのことおめでとうございます。

私もこの三脚を検討していまして、このスレにコメントしていらっしゃるモトス様にご質問というかお願いなのですが、GK2580TQR + BH-30の組み合わせで折り畳んだ絵を見せていただくことは可能でしょうか。

私は個人的にRRSのボールヘッドが好きで、1型の三脚にBH-30を組み合わせて使用しています。
ボールヘッドの形がでっぱっているので、このGK2580TQRだと綺麗に閉まらないのではないかと思っておりましたが、モトス様の「レバーをハーフロック状態にすれば、ほぼ足が閉まります」とのコメントを見て、見てみたいと思った次第です。

もし気が向いたら、写真を見せていただけるとうれしいです。
スレ主様、変な質問になってすいません。

書込番号:15243137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > トラベラー三脚キット GK2580TQR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RRSのクランプについて 5 2014/03/20 0:32:47
先輩方に質問があります!! 9 2014/03/01 13:38:53
お礼 9 2012/09/30 11:44:28
突然、 24 2012/10/11 16:06:20
雲台なしモデルが発売になります!! 4 2012/09/02 17:53:32
レッグウオーマーについて 3 2012/08/22 22:39:31
雲台について 6 2012/10/23 21:30:03
三脚ケースについて 17 2012/07/10 20:18:13
価格改定(値下げ) 12 2019/11/11 17:50:15
Winberley C12と大型レンズの三脚座 7 2013/10/01 11:57:25

「GITZO > トラベラー三脚キット GK2580TQR」のクチコミを見る(全 203件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トラベラー三脚キット GK2580TQR
GITZO

トラベラー三脚キット GK2580TQR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

トラベラー三脚キット GK2580TQRをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング