『最適な三脚は何がいいですか?・ジッツォ』のクチコミ掲示板

2009年 4月17日 発売

アルミニウム三脚 GT3330

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥76,000

タイプ:三脚 全高:180〜1720mm 段数:3段 本体重量:3200g アルミニウム三脚 GT3330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アルミニウム三脚 GT3330の価格比較
  • アルミニウム三脚 GT3330のスペック・仕様
  • アルミニウム三脚 GT3330のレビュー
  • アルミニウム三脚 GT3330のクチコミ
  • アルミニウム三脚 GT3330の画像・動画
  • アルミニウム三脚 GT3330のピックアップリスト
  • アルミニウム三脚 GT3330のオークション

アルミニウム三脚 GT3330GITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月17日

  • アルミニウム三脚 GT3330の価格比較
  • アルミニウム三脚 GT3330のスペック・仕様
  • アルミニウム三脚 GT3330のレビュー
  • アルミニウム三脚 GT3330のクチコミ
  • アルミニウム三脚 GT3330の画像・動画
  • アルミニウム三脚 GT3330のピックアップリスト
  • アルミニウム三脚 GT3330のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > アルミニウム三脚 GT3330

『最適な三脚は何がいいですか?・ジッツォ』 のクチコミ掲示板

RSS


「アルミニウム三脚 GT3330」のクチコミ掲示板に
アルミニウム三脚 GT3330を新規書き込みアルミニウム三脚 GT3330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

最適な三脚は何がいいですか?・ジッツォ

2013/05/25 14:19(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > アルミニウム三脚 GT3330

スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

諸先輩方ぜひアドバイスお願いします。
一眼レフカメラを買って、まだ2ヶ月の初心者ですが、夜景の撮影にはまりかけています。(マンションのベランダからですが)
そこで、家族で田舎に行って満点の星空を撮りに行こうと考え中です。

天の川がとれれば最高だなと思っています。

今持っている機材は以下のとおりです。
Canon 5DMark3
EF24mm-105mm L IS U レンズ
EF70-200mm F2.8L IS II USM
Canon 純正 EX x2

70-200mmのズームレンズは、子供の運動会用に買いました。3脚は1個も持っていません。

いちおうこの、アルミのGT3330で買おうかなと思っていますが、他にもいい選択肢があればお願いします。
ちなみに、目的地へは車で移動ですので、重量はさほど気にしていません。
私の身長は164cmです。

最後に質問ですが、このGT3330を買えば、別途雲台を買う必要はないんですよね?
といいますのも、皆様、いろいろな雲台を別に買われているので、どうしてかなと思いまして。

何も知らずお恥ずかしい限りですが、よろしくおねがいします。m(_._)m



書込番号:16175041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/25 14:43(1年以上前)

これでいいと思いますが、確か雲台は別途購入かとおもいます。この予算であれば最初の三脚はジッツォでなくてもベルボンなどの雲台付きカーボンが使いやすいですと思いますよ。
たとえばジオカルマーニュ635Mなど。

ちなみに天の川撮影は月齢や天気に左右されるので機材や技術よりそれらの条件を揃えるのが大変かと思います。
スマホをお持ちであればたとえばiステラというアプリがあればシミュレーションがかのうです。
ご参考になれば。

書込番号:16175119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/25 14:53(1年以上前)

こんにちは。

>>アルミのGT3330で買おうかなと思っていますが、他にもいい選択肢があればお願いします。

☆ハスキーの3段三脚 #1003は、如何でしょうか。
GT3330と同じく、脚の最大径32ミリ径あるアルミの三脚と雲台(ハスキーの3Dヘッド)とセットになっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10706110447/


☆スリックのSC 703 DXは、如何でしょうか。
同く脚の最大径32ミリで、雲台がセットで価格が安くなっています。

http://kakaku.com/item/K0000338037/


ジッツオのGT3330は、脚の最大径32ミリあり、70−200F2,8の重いレンズでも十分な剛性感がありますのでいけますが、雲台はセットになっていませんので、別途、雲台の購入になります。

70−200などの重いレンズほど、スリーウエイ雲台の方が細かい操作しやすいので、スリーウエイ雲台を御紹介させてもらいます。

ハスキー3Dヘッドの#1504
http://kakaku.com/item/K0000317725/?cid=shop_o_1_camera

スリックのSH−807N
http://kakaku.com/item/K0000439967/


書込番号:16175143

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/25 15:11(1年以上前)

ジッツオ良いですね!僕も2型と3型を持っています。他にもありますが。
ジッツオは主に軽くて耐荷重や剛性も強くと思っています。


雲台はジッツオの自由雲台です。使いやすくて満足しています。

星空や花火を撮影する時は自分の身長よりカメラをセットした際に目線より上にあるとしゃがまなくて良いと思います。
脚は長さを調整する事で、風景写真等にも使いやすいと思います。特に不整地で三脚を使用する際には便利です。

ちなみに三脚は使い分けると思っておいた方が良いです。

書込番号:16175185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/25 15:40(1年以上前)

suzakiさん こんにちは

>家族で田舎に行って満点の星空を撮りに行こうと考え中です 

空を撮る場合 カメラ下から覗く場合が多いですので この三脚の高さ役に立つと思いますし良いと思います。

でもこの3脚には 雲台付いていませんので 別に購入する必要が有るのですが 3ウエイ雲台ですと天空に向けるとパン棒が邪魔になり 思うようにフレミング出来ない場合が出ますので自由雲台が有っているような気がします。
(3ウエイでもカメラ逆付けすれば 天空向く事出来ますが 操作難しいです)

雲台の紹介は 自由雲台か3ウエイ雲台か解りませんので もう少し様子を見ます。

書込番号:16175269

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/25 17:00(1年以上前)

>クロすてさん
ありがとうございます。GT3330は雲台は付いてないんですね。勉強になりました。
ジオカルマーニュ、チェックしておきますね。確かに私の場合、最初から雲台がついている方が
いいですよね。まだまだ何が良くて、何がいらないか分からない段階なんで。

スマホアプリの紹介ありがとうです。助かります。

書込番号:16175504

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/25 17:38(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ハスキーの3段三脚 #1003とスリックのSC 703 DX 紹介ありがとうございます。
正直、ネットの情報だけではどれもおなじに見えて、判断しかねるので助かります。

自由雲台と3WAY雲台っていうのも知らなかったり・・・
レンズはけっこう調べてだんだんと解ってきたのですが3脚は無知すぎました、

>t0201さん
>もとラボマン 2さん
いろいろ教えていただいてありがとうございます。(^^)
ジッツォは、雲台の下の、光沢感あふれる金属の部分に惹かれてしまいました。

3脚は失礼だけど、だいたいどれも同じような気がしていたので、見た目で候補にいれていました。
いや、これだけ値段に差があるので、そんなことはないと怒られそうですがm(_._)m

雲台は自由雲台になりそうです。3WAYは初心者にはさすがにレバーが多すぎるような気がして。
凝っていけば微調整ができて良さげですね!


いまのところ、高さが165cm以上の3脚と自由雲台にしようかなと思ってます。



書込番号:16175621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/25 17:58(1年以上前)

suzakiさん 返信ありがとうございます

自由雲台でしたら 梅本製作所の一番大きい SL−60ZSCが GT3330に合いそうですよ

梅本製作所
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-60zsc

書込番号:16175681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/25 19:19(1年以上前)

suzakiさん、こんにちは。

一眼レフ2ヶ月で5D3とLレンズ、今度はジッツォとはお目が高い。
ジッツォ高価ですけど、工作精度が他メーカーとは違います。
一生ものとして使えますよ。

私もGT3330は最初に考えました。
移動はクルマなのですが、撮影現場で三脚抱えて歩くことがあり、それにはちときついのでカーボンのGT3542LSを購入しました。
設置してしまえばそれほど動かさないのであれば、GT3330でもよいと思います。

他のお勧めですが、同じジッツォ3型アルミのシステマティックシリーズを紹介させていただきます。
GT3330LSという型番で、脚がさらに長くなり、センターポールが省かれた製品です。
センターポールがないので高さ調整は脚で行うことになりますが、重量が軽く、なおかつ鋼性は上がります。
高さは150cmありますので、これに雲台とカメラの高さを足すと170cmくらいになり、suzakiさんの身長ならセンターポールがなくても空を見上げての撮影が出来ます。

システマティックはヘッド部分が大きくがっちりしていて、そこに色々なアクセサリーを取り付けられます。
センターポールは3種類用意されていて、ギア付きを選べば微妙な高さ調整がやりやすくなります。
ビデオアダプターを付けて、ビデオ雲台として使うこともできます。
他にもシステマティック雲台やレベリングベースがあります。
用途によっては拡張性のあるシステマティックの方がよいかもと思い紹介させていただきました。

GT3330LS
http://kakaku.com/item/K0000026571/

GT3330を選ばれたのは価格面の理由があるかと思いますが、カーボンもキタムラなら価格コムより安い価格で販売されています。
もちろんアルミより高いのですが、ジッツォの主流はやはりカーボンとなっていますね。

キタムラのジッツォ販売価格
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&q=&dispNo=001008002004&sub_disp=001008002&sort=01&rowPerPage=50

雲台ですが、GT3330は別売りです。
雲台付きキットモデルもあるのですが、GT3330の脚を使ったキットモデルは用意されていません。
ただジッツォの雲台は、残念ながらいまひとつという意見を多数聞きます。
脚と雲台でメーカーを揃える必要はありません。

どの雲台を選ぶかについては撮影用途によります。
風景などの動かないものを、しっかり水平取ってじっくり構図を決めるならスリーウェイ雲台。
動きものやマクロなどですばやく構図を決めたい、あるいは小型軽量を求めるなら自由雲台。
星を撮るなら、広い空をあちこち動かすことを考えると自由雲台が良さそうに思えます。

私はアルカスイスZ-1を使っておりまして、色々試して最終的に行きつくのはアルカという方は多いですね。
昨年までは海外通販利用で安く手に入ったのですが、最近の円安で4万円くらいかかるようになってしまいました。
それでも国内購入の6万前後と比べれば安いですが。

アルカスイスZ-1
http://kakaku.com/item/K0000167736/

海外通販も意外と簡単です
http://camera.kaigai-tuhan.com/

4万出すならKirkのBH-1もよさそう
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bh1/

予算的に厳しければ、韓国のマーキンス、中国のベンロ、シルイ、台湾のバンガードといったメーカーがアルカスイスのコピー製品を作っています。
本家には及ばないものの、評判はいいですので、これらを選ぶのも手かもしれません。
ただボールのホーロー加工がはがれたら終わりだそうなので、長くは使えないみたいです。

マーキンス
http://www.markinsjapan.com/

ベンロ
http://www.widetrade.jp/item/benro/aboutbenro.html

シルイ
http://www.sirui-japan.com/

バンガード
http://vanguardworld.jp/

あと星撮りで便利なのがアングルファインダー。
低い位置を撮影するときに使うものですが、見あげて撮影する場合も便利です。
ファインダーを上からのぞけるようになるので、カメラの下にもぐりこまなくても撮影できるようになります。
イスに座って星を撮ることも可能。

アングルファインダーC ANGLE-C
http://kakaku.com/item/10980210134/

すでにお持ちかもしれませんが、星の撮影にレリーズは必携です。

RS-80N3
http://kakaku.com/item/10980210140/

TC-80N3
http://kakaku.com/item/10980210139/

長時間露出はバッテリーを食うので、予備バッテリーもご用意ください。

LP-E6
http://kakaku.com/item/10801010432/

書込番号:16175947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/26 07:41(1年以上前)

こんにちは。

>>雲台は自由雲台になりそうです。

もとラボマン 2さんが御紹介されたSL−60ZSCの以前の型を所持しています。
梅本の自由雲台は、ボールの精度が高いので、ボールの動きは滑らかで、なかなかの固定力もありますのでオススメです。

書込番号:16178045

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/26 09:04(1年以上前)

書き忘れたの再度投稿します。

三脚を使用すると言う事は手ブレの防止(スローシャッター)にカメラのブレを防ぐ為なので、三脚に固定してシャッターを押すと三脚使用の意味が意味が無いので、セルフタイマーで撮影する事が大切です。
また、花火撮影等ではレリーズケーブルは必需品となりますので、この際同時購入をお勧めします。
後、三脚使用時は、カメラの機種が分かりませんが、レンズ補正なら手ブレ防止機能をOFFにしてくださいね。

現在の資産ですと候補に挙げられた機種でも問題ありませんが、車移動がメインなら過剰な三脚を買っても良いと思います。
アイポイントを確認す為に販売店で実際にカメラを装着して確認するのも良いと思います。
また、収納時の長さ等も気にする事も無いので、4段より、3段の方が剛性は高くなります。


最後にジッツォは所有感も得られると思います。

書込番号:16178295

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/26 23:17(1年以上前)

>たいくつな午後さん
お返事ありがとうございます。亀レスで申し訳ないです。
GT3542LSを買われたんですね。7万円ぐらいの売価みたいですね。これでもいいかななって思ってます。カーボンは軽くていいですよね。

下記のシステマティックシリーズは20万円超、とても買う気になれない金額ですね。(笑)

レリーズも持ってないんですよ〜。最初はセルフタイマーで我慢しようと思ってます。

本当に価格ドットコムの一眼レフカメラの諸先輩方は親切な人が多くて、感謝しております。
なかなかここまで丁寧に書いてくれません。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
>アルカンシェルさん
>t0201さん

レスありがとうございます。今度(あさって)近所のキタムラに行って、実機を見てきます。
香川県のキタムラにジッツォは置いていないとは思いますが・・・



みなさんありがとうございました。大変参考になりました。



書込番号:16181506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/27 18:34(1年以上前)

suzakiさん、レスありがとうございます。

クルマ移動なら4段のGT3542LSより、3段のGT3532LSの方がお勧めですよ。
格納した時にデカイのが難点だけど、クルマで運ぶなら関係ないでしょう。
1段少ないので一番下の脚が太くなるし、伸縮の手間が一つ省けます。
キタムラ価格がGT3542LSより1,800円高いのが不思議ですが。

20万のはオーシャンシステマティックという高級バージョンですね。
これは別格ですよ。
オーシャンと付かない普通のシステマティックなら、5〜10万くらいです。

実物がある店は地方だとなかなかないですね。
私は長野県でして、やっぱり地元にはなくて、東京へ見に行きました。
バスで片道4時間はきつかった。

香川近辺でありそうなのは、ビックカメラ岡山駅前店ならもしかして。
そこになければ大阪のヨドバシ?
電話で問い合わせると、どこの店ならあるか調べてくれるかもしれません。
実物見れるといいですね。

書込番号:16183963

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/27 22:25(1年以上前)

JR高松駅前合同庁舎

>退屈な午後さん
3段のGT3532LSは、確かに最長に伸ばしたとき、しっかり自立しそうですよね。4段は大袈裟にいうと
しなってしまうのかな?

でも、これ真ん中のポールがないタイプですよね。高さ調節しずらそうなので、初心者の私には
どうなんだろう。使ってみないとわかんないですね。(^^)

明日カメラのキタムラ行ってきますね。

最後に私の、構図もへったくれもない高松駅前の写真をアップロードします。
ほんと本を読んで勉強しないとだめですよね。

書込番号:16184990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/29 19:20(1年以上前)

suzakiさん、返信遅くなりました。

3段と4段の違いは、お持ちの機材ではそうは出ないとは思います。
4段より3段の方が強度が上なのは間違いないですが、ジッツォはロックナットの強度もしっかりしていますから、将来さらなるステップアップをしたときに差が出るかもしれません。
やはり伸縮時に1工程省けることが最大のメリット。
1工程といってもナットは3つありますから3工程といってもいいかも。

センターポールは私もこれがない三脚は初めてで、心配でセンターポールも買ったのですが、これはいりませんでしたね。
付けなくてもなにも不便はありませんでした。
付けると重くなるし、見た目もない方がかっこいいような。
撮り方にもよるでしょうけどね。

ところでキタムラにジッツォ有りましたか?

書込番号:16191846

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/29 21:25(1年以上前)

たいくつな午後さん、心配していただきありがとうございますm(_._)m

実はあれからネットでジッツォの全然別の三脚を買いました。
GT3541 [マウンテニア三脚3型4段]です。予算オーバーですが・・・(苦笑)


といいますのも、あれからアルミはやめて、カーボンで探すことに決めて、
全伸長で160センチ前後でセンターポールが私には必須?のような気がして、
価格ドットコムやネットで探していたら、消去法でこれしか残りませんでした。


雲台とレリーズはまだ買っていません。
まだ一度に決めれるほど、頭の中で整理できていません。(^^;;




地元のキタムラには昨日行きました〜。



残念ながらジッツォの展示はナシ。他には1万円前後の安価なSLIK三脚しか置いていませんでした。

あと、香川で一番大きな郊外のケーズデンキもいきましたが、ここも安物のSLIKばかり。

県外遠征は、私が忙しく、その時間は当分とれそうにもなかったので、ネットで選びました。

本当は現物を見たかったのですが・・・


商品届いたら、また報告します!





書込番号:16192369

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/29 21:28(1年以上前)

せっかくいろいろ勧めていただいたのに、別の商品になってすいません。

ただ、たいくつな午後さんのレスは、自分の中でかなり勉強になりました。

ありがとうございます。

書込番号:16192388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/30 01:11(1年以上前)

suzakiさん、GT3541ご購入おめでとうございます。

お勧めと違うものになったことは全然気にしなくていいですよ。
GT3541を選んだということは、かなり参考にしていただけたことがわかりますので。
実は私自身もGT3532LSを勧められてたんですけど、買ったのはGT3542LSの方でした。

あとは雲台ですね。
よく調べて、納得いくものを選んでください。
これなんかが参考になるかな。

三脚・一脚の選び方
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

雲台掲示板もあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

書込番号:16193503

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/30 11:33(1年以上前)

RRS

いつもすいません。

今回買った三脚用の雲台として、B&Hで

Arca-Swiss ARZ1SP.25
Monoball Z1 sp with 1/4"-20 Screw

というものを買いました。


これに、RRSでクイックリリースを買わないといけないみたいなのですが、
種類がいくつかあってどれを買えばよろしいでしょうか?


B2-40 LR clamp with 1/4-20 screw

B2-40 LR clamp with M6 screw

B2 AS II clamp with 1/4-20 screw

B2 AS II clamp with M6 screw


URLは以下の通りです。

http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=ClampsLR&key=cat


聞いてばかりですが、よろしくお願いします。

それにしても、今回の買い物を全部合わせると高いですね。(笑)

Canonの純正Lレンズが買えそうな・・・(^^;;

書込番号:16194612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/30 22:40(1年以上前)

suzakiさん、こんばんは。

アルカスイスZ-1ご購入おめでとうございます。
いや、書き込み見てびっくりしました。
奮発しましたねえ。
この雲台は最高ですよ。

クイックリリースは買わないといけないものではなく、そのままでも普通のねじ留め雲台として使えます。
実際に私はクイックリリースを同時に買えなかったため、数ヶ月ねじ留めで使っていました。
もちろん手に入れた方が使い勝手がいいですが、お問い合わせのクランプのほかにカメラプレート($55〜$190)とレンズプレート($55)も必要になりまして、予算の方は大丈夫でしょうか。

大丈夫であれば、クランプは「B2 AS II clamp with M6 screw」を選んでください。
望遠レンズにも対応したサイズで、M6ねじがZ-1に取り付けるのにピッタリサイズです。

値段は私も払うのが大変でした。
おかげで当分買い物できません。
欲しいものはいっぱいあるのですが。

説明書は英語だけですので、わからないところはまた聞いてください。

書込番号:16196882

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GITZO > アルミニウム三脚 GT3330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アルミニウム三脚 GT3330
GITZO

アルミニウム三脚 GT3330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月17日

アルミニウム三脚 GT3330をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング