nav-u NV-U3C
小型・軽自動車への取り付けに最適なポータブルナビ(4GB/3.5V型)。市場想定価格は37,000円前後
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年9月2日 23:18 | |
| 0 | 4 | 2010年7月13日 02:03 | |
| 1 | 4 | 2009年12月6日 11:21 | |
| 2 | 4 | 2009年12月5日 19:09 | |
| 3 | 12 | 2009年12月3日 12:12 | |
| 5 | 9 | 2009年11月13日 21:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
今までゴリラを使っていたのですが、それと比べると素晴らしい
ですね。
気に入っているのですが、クレードルの吸盤が弱いためか取れて
しまいます。
夏場は暑いので、タオルをかけていますが駄目なようです。
どうしたら良いのでしょうか?
皆さんは如何ですか?
0点
吸盤部分を水洗いすると粘着力が回復するってカキコが前にありましたが。
付属のシールは使ってますか?
書込番号:11813435
0点
こんばんは。
クレードルの吸盤が取れてしまうのは、しっかりと真ん中の部分を押さずに、ロックを回してしまった時に一度あるくらいです。
私の場合は最初のうちは、しっかりとクレードルの真ん中を押さえつけた上で、ロックを回していましたが、かなりしっかりくっつくので、段々雑に扱うようになった頃、一度だけ落ちそうになりました。
わにの子さんは、まだ新しいと言うことなので
単純に「クレードルの真ん中を押しながらロックする」時の押す力が弱いのかと思いますが。
馬鹿力はいりませんが、結構しっかり抑えないとダメな気がします。
一度しっかりくっつけば、かなり吸い付くようにくっついています。
どうしても付かないようでしたら、吸盤の付ける部分の油膜を、油膜取りで除去してみた方が良いかも知れません。
書込番号:11819308
![]()
1点
吸盤の真ん中の部分を強く押しましたら、はずれなくなりました。
お答えいただき感謝しております(*^_^*)
書込番号:11851970
1点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
予定はあるようですが、まだ発売されていません。
ソニーのサイトで調べてみると参考になるのではないでしょうか?
書込番号:11613412
![]()
0点
さとふみさん
昨日店で聞いてきましたがデータがNV-U3と同じで
NV-U3が地図データを更新しているので半年後に発売されたこの製品は
秋くらいではないか?との事でした
でも価格が16000円位するそうなので本体と合わせたら36000円するので
やはり最新のものを薦められました
特にエアナビを薦められましたが・・・確かに13年10月まで無料地図更新は魅力です
私のよく使う高速道路が08年以降に延びたのでやはり最新のナビに目を向けた方が良さそうです
ありがとうございました
書込番号:11613613
0点
この機種の色、そしてデザインを気に入って愛用しています。
もう少しで一年ですが、未だにお気に入りで新製品には目移り
しません。
また、検索速度も8Gのものと大差がありませんよ。
でも、地図更新で、16000円も払えば、使い捨てみたい
な感覚なのでしょうか?メーカーとしては。残念ですね。
書込番号:11619808
0点
ST134さん
ナビの性能はこれで十分なのですが
私のよく利用する高速道路が2つも延びていて
それがこのナビでは現在表示されないのですよね
この価格も魅力ですし欲しいのですが・・・
地図更新ってほんと高いですよね
毎年のように道は変わるのに残念なシステムです
書込番号:11619938
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
初めまして。
この機種を購入して1ヶ月ほど経ちます。
カーナビの購入自体は今回が初めてで、この安さでこの機能は十分だと
実感しているのですが1つ悩んでます。
目的地を設定するときに常に目的地が左側に来るような設定方法(あるいはそれに似たようなこと)って出来るのでしょうか?
色々いじってみてもできないようなので。
たまに目的地が2車線はさんだ右側にあったりして困ったりすることがあります。
今はシミュレーションで確認してからいくようにしてますが、場合によってはナビが全く意味がなく自分で調べたルートじゃないと目的地にたどり着けないことがあります。
ルートの途中から自分でルート修正できる機能があればいいんですけど。
みなさんはどうしていますか?
0点
ようするに右折で駐車場に入らないようにナビしてもらう方法と理解しましたが、
ちょっと見たことがないですね。
私はイクリプス、楽ナビとU3Cの経験がありますが現状では無理でしょう? でも新しい
発想なのでリクエストしてみてはどうですか。 確かに 片側2車線以上の道路で右折で
店に入るのは抵抗があると思っている人は多いでしょう。実際には、直前の信号で左折>
右折>直進>右折して反対車線に入るようにしているでしょうけれども、、、
あんまり参考にならなくて 申し訳ありません。
書込番号:10531927
0点
nakcさん
ナビに設定が無い場合には
経由地(通過点)を設定して上手く左側に目的地がくるように調整するしかないと思います。
チャーリーma3さん
この機種についているかは解らないけどスレ主さんの希望する機能、もしくは似た機能は存在しますよ。
ストラーダ→横付け検索
楽ナビ→右左折考慮オートパーキングメモリー(これは学習が必要ですが)
書込番号:10535199
![]()
1点
チャーリーma3さん
>>片側2車線以上の道路で右折で店に入るのは抵抗があると思っている人は多いでしょう。
実際には、直前の信号で左折>右折>直進>右折して反対車線に入るようにしているでしょうけれど
私もその一人で、片側一車線ならまだしも2車線以上でかつ交通量が多いと免許取り立ての私にはきついです。
それとkohcatさんが説明されているようにそういった機能はあるみたいです。
私もこの機種を買った後に気づいて調べてみたらこんな便利な機能があったのかというような感じでした。
ただ、この機能が付いてるカーナビは少ないみたいなんで私のような思いをしている人が少ないってことなんでしょうね・・。
kohcatさん
>>経由地(通過点)を設定して上手く左側に目的地がくるように調整するしかないと思います。
この方法でなんとか期待する機能が実現できそうです。ずっと検索条件あたりをいじってました。(笑)
書込番号:10535663
0点
この機種は非常にいいと思いますが、横付け検索に対応しておらず目的地が右側にくる場合があるのが少し残念です。出入り口指定しても中央分離帯があってもそのようになるので、現状では自分で注意するしかないでしょう。
書込番号:10586957
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
こんばんは。
長い間、サンヨーやソニーの新機種などと迷っていましたが
昨日ケーズ電気で日替わり26,800円だったのでこちらよりは高いですが、
近所で安心なので、突如決心して買ってしまいました。
色は白で、ネガティブキャンペーンで「ちゃちくておもちゃみたい」と言われていたのが
「やっぱり嘘でした」のように、つやつやして可愛らしい白です。
緑のラパンに乗っているので、裏の緑も合っています。
まだ実際に使用していませんが、デモを再生する限り、必要な部分を「ぶっとく」表示してくれるようで、画面の小ささも問題ないだろうと思っています。
しかし声の質はいまいちです。サンヨーやパナの方が、やわらかい印象で好きでした。
前置き長くて、申し訳ございませんが質問です。
メモリースティックはどのくらいの容量が必要ですか?ナビ自体が初めて所有するのでどの程度必要なのかわかりません。
・Peta Map
・オービス
・GPSログ
位しか保存しないと思いますが、宜しくお願いします。
0点
私は以前使っていたソニエリ携帯から取り出して、
捨てずに置いてあった1GBのを入れています。
容量的には十分のようです。
データのほかに100枚ほどの画像も入れてスライドショーしてます。
ちなみにデータをPCに移すには、カードリーダーよりも
直接USBケーブルでつないだ方がはるかに簡単です。
ついでに充電できるし。
あ、私はもっぱらチャリでしか使っていませんので(^^;
書込番号:10538528
![]()
1点
志太泉さん ありがとうございます。
1Gでも充分と伺い、思ったよりも容量がいらないとわかり、安心?いたしました。
ところで、
"microSD"を"PRO Duo型"に差し込んで使える「変換アダプター」というのを見つけましたが
これは何でも(この機種でも)使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:10544352
0点
120kmほど走って
650kB前後のデータファイルが5つと
480kBくらいのデータファイルが1つできていました。
私は自転車なので6時間くらいです。
ログを取る間隔が距離にしろ時間にしろたいした容量ではないようです。
私はショップブランドのアダプターを使っていますが問題ありません。
書込番号:10567855
![]()
1点
kkmuyihさん 大変詳しい情報をありがとうございました。
最初はこの機種用にのみでも、メモリースティックを購入しようと思っていたのですが、
他と共有できるmicroSDの容量が少ないのが余っているので、それらを活用したいと思います。
みなさん。ありがとうございました。
書込番号:10583418
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
チャリナビとして利用していますが、電池の持ちが4時間程度なので、従って往復4時間位の所しかコース設定が出来ません。何とか8時間位持たせられないかと思って探しましたが、外出先や出張先でさまざまなUSB対応機器の補助電源として使えるサンヨーのUSB出力付リチュウムイオンバッテリーKBC−L2ASを見つけました。これは給電時間約240分とありますので使えそうな気もします。もし使える場合、ナビ満充電の状態で最初から接続、又はナビの電池マークが3時間位経って赤に変わってから接続の方法が考えられますが、使えるかどうか分からないのでまだ購入しておりません。何方か使われた方が居りましたらお教えくだされば幸いです。
0点
taijiiさん こんにちは。 ユーザーではありません。 付属品にシガー電源コード(12V/24V、NV-U3C専用)がありますね。
NV-U3Cの消費電力不明だけどバイクのバッテリーや、密閉型バッテリーなど(充電可能な)バッテリーを携行されると良いのでは?
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U3C/spec.html
書込番号:10530217
0点
私も、ユーザーではありませんが、
少し、拝見させて頂き、過去のスレで他の皆様の情報ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026594/SortID=9877839/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B
少し参考になるのかと思います。
書込番号:10530756
2点
>USB出力付リチュウムイオンバッテリーKBC−L2ASを見つけました。これは給電時間約240分とありますので使えそうな気もします。
この機種が必要とする最大電流は0.8Aですが、このバッテリー(というより、USBの規格上)の最大出力は0.5Aなので、動作しない可能性もあります。
また、240分というのは0.5A出力で計算した時間なので、更に短くなります(そもそも、240分というのが理論値だと思われる)。
もし、人柱になって実験するつもりがあるならば、是非コチラを試してみてください。0.8Aの出力で、計算上は16時間半以上使えます(もちろん、理論値)。自己責任でどうぞ。
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbbookxl/index.html
書込番号:10531094
0点
BRDさん、早速有り難うございます。付属品のシガー電源を使用すると徒歩モードはキャンセルされ、自動車運転モードにになりますので自転車では使用不可でした。実験では単3電池1.5V×8=12Vの電源部を作製し、シガー電源コードを接続して確認しました。
書込番号:10531894
0点
了解。 回路図があれば内部電池へSW付けた電線で自作電源と切り替えて使うと行けそうだけど。
書込番号:10531928
0点
number0014koさん早速有り難う御座います。使えそうな気もしますが、U3Cより高そうなので、残念ながら私の経済力ではダメですね。
書込番号:10533185
0点
インターセプターV8さん早速有り難う御座います。
過去のスレ、非常に役に立ちました。
その中のモバイルパワーバンク4400を検討中です。
此れが使えると素晴らしいです!!
書込番号:10533244
0点
私はモバイルパワーバンクミニを使用しています。
これで4時間程度使えるようです。本体と併せて8時間は
大丈夫と思います。価格も4千円程度でした。
自転車のライトの上が平らでしたので、この上に両面マジックテープを
付けて固定しています。非常に調子いいですよ。
書込番号:10535122
1点
目黒紅葉さん 早速有り難う御座います。ミニは容量2200、
2300円高いようですが、容量4400のも有りましたので
現在こちらの方へ食指を動かしそうです。
申し訳有りませんが、一つ質問させて下さい。
ミニを使用の条件ですが、ナビU3Cを満充電、パワーバンク
ミニも満充電で接続した場合、U3CのCHGランプは(青)
で点くでしょうか?、又は(赤)でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:10536085
0点
U3Cも満充電、ミニも満充電で接続した場合、U3CのCHGランプは
赤点灯です。自動車で、シガー端子から使用する場合も常に赤点灯です。
書込番号:10539704
0点
目黒紅葉さん、早速ご返事有り難う御座います。
U3CをACアダプターでCHGランプが(青)
になるまで充電してから、車のシガーコードを
接続すると、U3CのCHGランプは(青)の
ままのようです。参考になりました。
書込番号:10540059
0点
スレ主各位様
いろいろアドバイス有り難う御座いました。
モバイルパワーバンク4400+AC/USBアダプタ(2ポート)
セットで解決です。U3C内蔵の電池が約4時間程度でしたので、
出掛けても心配でしたが此れで安心です。
もう帰りに迷子にならないぞ!
書込番号:10571274
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
この度初めてカーナビNV-U3Cを購入しました。
私の場合は中古ショップで未使用品で手に入れました。
さっそく車に取り付け、約1週間たちましたが
いきなり画面が真っ暗になってしまうのです。
取扱説明書には確かに、
『高温時には画面が暗くなったりしますが、動作温度範囲に戻ると正常に戻ります』
と記載されています。
ただ車内は高温になるとは言え、この時期は人(私)が中に居れる温度です。
それなのに画面が真っ暗になってしまうのは・・・通常なのでしょうか?
ちなみに
・取付場所は、直射日光が当たるような場所ではありません
・中古ショップの方に、修理は出来ないので返品返金なら可能と言われました
・確かにエアコンをガンガンかけて温度を下げるとパッと写り始めます
(その間、冷え性な私はブルブル震えています、笑)
・画面が写らない以外は、特に支障ありません
(画面が写らないのが最も重要な気もしますが・・・)
初めてナビを購入しワクワクしていたので、こんな症状に困惑しています。
普通のナビって、こういうものなのでしょうか?
それとも、返品して他のを購入し直した方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお伺いしたいと思って書き込みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
0点
こんばんは。
真夏ならともかく、この時期に画面が真っ暗とは、多分故障ではないでしょうか?
私は現在のナビで3台目ですが、この様な症状はありません。
書込番号:10329927
![]()
1点
>動作温度範囲・・・とは、この時期氷点下になったりするんですか?
-10℃くらいまでは動作範囲ではないかと思うにですが・・・
未使用品とはいえ新品状態で初期不良で返品された商品をそのまま中古ショップで販売しているものではないですかね。
返品交換に応じてくれるのであれば保障期間が切れる前にやった方がよくはないですか?
中古ショップの保障期間は1ヶ月くらいと思いますので、このままだと常温でも作動しなくなり、返品も不可になるのではないでしょうか?
もし、このままの状態でそれ以上不具合が続かなく今の状態が普遍で使い続けるとしたら、せっかくのポータブルタイプなので
エンジンが温まるまで外しておいていい頃加減になったら取り付けると寒い思いはしないのではないかと思います。
逆に車から降りるときは外しておけば高熱からも避けられますよね。
書込番号:10329986
![]()
2点
>よし&ともさん
ご意見ありがとうございます!
よし&ともさんの購入されたナビは、問題ないのですね。
それでしたら私のは、残念ながら故障なのかな。。
でもそれが分かったので良かったです^^
ありがとうございました!
>SIどりゃ〜ぶさん
ご意見ありがとうございます!
逆なんです。ちょっとでも暑くなるとすぐに真っ暗になってしまうんです。
私は寒がりなのですが、どうやらナビは暑がりみたいです(笑)
私とは相性が悪かったのだと思って、
近いうちに返品しに行こうと思います^^
ありがとうございました!
書込番号:10330212
0点
現在私の使っているナビはU3Cではなくて、ヌビ205です。
ちなみに楽ナビもついています。
書込番号:10330383
0点
「未使用品」ということですが、未開封だったのでしょうか。
もし開封品なら設定が変えられていませんか。
「メニュー」ボタン→「設定」タブ(赤い鞄)→「設定」→「システム設定」→「省弾力モード(画面オフ)」がオンになっていると、消費電力を抑えるために画面が消えます。
書込番号:10333086
0点
>よし&ともさん
そうでしたか^^
でもやっぱり、この時期に画面が暗くなってしまうのは
普通ではないですよね・・・。
今回の件ですが、私はナビが初めてだったので、試用期間だったと思って、
また新しいのを購入しようと思っています。
ある意味で、試用期間があって良かったかもしれません(笑)
>志太泉さん
ご意見ありがとうございます!
未開封かどうかですが、付属品とセットで箱に入っていて、
正直、ちょっと使ったとしてもまた元に戻せば分からない状況でした。
全く設定を変えられていないとは言えない感じです。
ただ、省弾力モード(画面オフ)の件は、一応取扱説明書を読んで
私も把握しているつもりです。
確かこのモードの時は、直進○`の時などには
画面が消えるようになっていたと思いますが、
パネルにタッチすると再度画面が表示されましたよね。
私のナビは、ちょっとでも温度が上がるとパッと画面が真っ暗になってしまって
画面をツンツンしても、べったり触っても(笑)
ウンともスンとも言わなくなってしまうんです。。。
電源が落ちたのかな?と電源ボタンを何度か押しても動かず、
そうこうしているうちに、音声ガイドはある事に気付きまして(笑)
電源が落ちているわけではない事に気づいたんです。
(そして一生懸命冷やしてあげると画面が写ります、笑)
(その間私は寒くて震えているわけです、大笑)
書込番号:10335144
0点
凍える前に返品して新しいのを買った方が良いと思いますよ。
書込番号:10338451
1点
>よし&ともさん
はい^^
皆さんにお話を伺って良かったです!
ありがとうございまして☆
書込番号:10347505
0点
画面が消えるのは故障です、私は修理してもらいました。私は6月6日に購入。8月に使用中に度々電源がOffになったりOnしたりしました。また、電源が切れないこともありました。(シガー電源でのon・offが不能になったので、電源コードを外して左上の電源スイッチを押したが電源が切れない)やむなく電池が消耗して切れるまで放置しました。その後修理に出しました、基板を交換したとの事でした。5年間の長期補償を付けて購入したので保障期間いっぱいは使用できると思います。音声の不具合はSONYのEさんから電話で「SONYの技術では音声の誤発声は修理・対応する技術が無いので、辛抱してほしい」との事でした(技術力不足に恥ずかしさは持っておられなかった様子でした)。満点の機種ではありませんが、電源異常と以上音声案内以外は良い機種だと思います。SONYには技術の向上に勤めていただくとして、補償機関は使用する予定です。リルートとか案内の適切さには満足しています。
書込番号:10470694
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





