このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > SLIK > カーボン 723 FA
カーボン三脚の購入を店頭で検討し、価格も納得のできましたので、購入いたしました。
決め手は、耐荷重が5sであったことと、重さが1,580gと2kgをきっていた為。
しかし、ウレタングリップがついていなかったり、見た目はそれなりです。
私の機材(D300+80-200F2.8D(旧))位なら、耐荷重の半分位なので大丈夫な気がします。
(購入したばかりで、まだ試しておりませんが・・・)
今回、試しにウレタングリップを付けてみましたので、ご報告します。
東急ハンズで、@三脚用:スポンジグリップ、25Φ、長さ500o(682円)を3本と
それと、一番安い!Aシリコンスプレー(411円)。計2,457円。
ウレタンは、50cmあったのですが、カットすることなく入りました。
興味があるかたは、宜しければ、小生のブログをご覧下さい。
http://tk-from200710.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23-2
1点
ご購入おめでとうございます。
ウレタングリップ、かっこいいですね。
私も手持ちの三脚(SLIKマスター)に24mm長さ360mmをつけました。長さは300mmくらいに縮めてはめています。
同じく、シリコンスプレーも足とウレタン内側の両方につけたことも同じですね(^-^)v
私もこの三脚か724FAを狙っていますが、強度がどの程度なのか興味があります。
80-200mmをお持ちのようなので、使用されたら感想などお聞かせ願えたらと思います。
追伸)blogも拝見しました。末尾のコメントの下線は私のPCでは見えませんでしたよ。
書込番号:10054121
0点
まだD70さん、返信が遅くなりました。
D300+80-200 F2.8の組合せで、リビングで三脚にセットしてみましたが、三脚を評価できるほどの知識はありませんが、
個人的主観では、一般的な撮影では、特に問題ないと感じました。
プロ700DX-AMTのような、本当にガッシリとした安心感 (この三脚と比較対象とはなりませんが・・・)
を含め、求められるのでしたら、もっと上のクラスを求められた方が良いと思います。
パイプ径25o(3段目約19o)あり、耐荷重が5sですから、上記の機材では、耐荷重に約半分の余裕があるわけですから・・・
Bestを求めればキリがありませんが、このあたりにしておかないと、小生の場合、三脚を使用しなくなる恐れもあります。(笑)
それに加え、ウレタングリップを付けて、愛着もありますし・・・
購入してから、まだ、花火しか撮影していませんが、後悔はしていません。
ご参考まで
書込番号:10067406
0点
レポートありがとうございます。
三脚は持ち出してこそ意味がありますよね。いくら頑丈でも使わないと・・・
かくいう私は、3kg弱の三脚を使っています。自転車で移動するときは三脚を佐々木小次郎スタイルで持って行きます。
頑丈なのは良いことですが、そろそろ体力がついてこないので、自転車や電車移動用に軽いものを検討中です。
D300+80-200で大丈夫なら、私はたぶん4段になりますが、何とか行けそうな気がします。
どうもありがとうございました。
書込番号:10067690
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







