三脚・一脚 > SLIK > カーボン 724 FA
機材は SONYデジ一α550 レンズはSAL70300G(SSM) 重量 計約1400グラムほどです。
主に 野鳥撮り、夕景、できれば 夜景もとオールマイティーに使いたいと思い、
自由雲台付きの 724FA あるいは 723FAを購入検討してます。
上記の機材付きカメラをつけても大丈夫でしょうか?
メーカの製品情報では標準ズーム用と書いており、首が垂れないか心配しています。
実際使用されている方のご感想頂ければ 幸いです。
書込番号:11714102
0点
こちらの製品を利用している訳ではないので感想は書けませんが
メーカーホームページに搭載機材の最大重量 5kg以内と記載されております。
>上記の機材付きカメラをつけても大丈夫でしょうか?
大丈夫とは思います。
パイプ径が25mmの三脚ですので813、814よりは劣ります。将来性も考えてご購入をお勧め致します。
3段と4段であれば3段の方が耐久力は上と思いますので723の方を私はお勧め出来ると思います。
書込番号:11714251
0点
先程書き忘れましたが
三脚はエレベータを利用しますと耐久力が下がります。基本的に利用しない方が良いです。三脚購入時にはエレベータを利用しない際の高さに注意が必要です。
書込番号:11714263
0点
旅行用に724FAを購入しました。
思ってたよりもしっかりしていて気に入っています。が、付属の自由雲台では重いレンズだと若干垂れます。
雲台はKTSのPRO40に取り替えたので機能性・携帯性が良くなりました。
私のように持ち運び重視なら724FAで十分でしょうが、三脚を常用されるのならもう少ししっかりとしたモノをおすすめします。
書込番号:11714599
0点
vacptさん、こんにちは。
以下の組み合わせではどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000026813/
http://www.tokyo-kts.co.jp/undai.html
総額で2000円位高くなりますが(PRO 40の場合)、高精度自由雲台と3way雲台が手に入る事を考えると、選択肢としてはありだと思います。3way雲台も、携帯性と重さでは自由雲台に劣るものの、結構使いやすいので、用途によって使い分けてはどうでしょう。
ちなみに、PRO 40の耐荷重は6kgですので、三脚の耐荷重5kgに対して十分だと思います。
書込番号:11714763
0点
追記です。
私の書いた組み合わせだと、自由雲台にクイックシューは付きません。
クイックシューが必要な場合は、あと5〜6000円出してクイックシューを別に購入する必要があります。また、シューは3way雲台と共通にはなりません・・・。
書込番号:11714797
0点
723FAと724FAであれば、断然723FAをオススメしたいです。
4段の方が収納時に短くなりますが、重さは殆ど同じくらい。
でも強度は圧倒的に3段が勝ります。ちょっと短く収納する
為だけに、強度が思い切り落ちるのは、得策とは思えません。
KTSの雲台の名前が挙がっていますが、
当方PRO40とPRO50を使用しております。
PRO40が6500円、PRO50が8000円な訳ですが、
私の感想では値段分以上にPRO50の方が安心感があるだけでなく、
使用感も優れていると感じます。
書込番号:11715450
0点
vacptさん の身長がわかりませんが…
この三脚はエレベーターを最大にして171.2pのようです。
もし背の高いお方でしたら、もっと大型の三脚がいいと思いますよ。
出来るだけエレベーターは使わないほうがいいです。
書込番号:11715475
0点
非常に参考になりました。特に三脚より自由雲台のKTSに興味を持ちました。
野暮な質問なのですが
1)KTSの雲台にはどんなクイックシューでも合うのでしょうか?
2)もももも〜さんの組み合わせに興味持ちました。
724EXも724FAも三脚部分の仕様は一緒なのですか?
3)724FAと その三脚部分にKTS50を取り付けた場合の重量はどのくらい違うのでしょうか
4)もっと軽い三脚 たとえば 三脚の耐荷重が2KGSにKTS50をつけた場合 アンバランスなのでしょうか?(たとえばSLIK スプリントCL
http://www.slik.co.jp/digital-ries/sprint/4906752106341.html)
書込番号:11716287
0点
1)KTSに汎用のクイックシューを組み合わせる事は可能です。
でも僕はクイックシューが大嫌いなので、そのまま使ってます。
最近は三脚買うにしてもクイックシュー無しを探すのが大変で困ってます。
2)一緒なんじゃないかな・・・多分・・・保証はできません。
3)724FAに付属の自由雲台SBH-200DQは350グラムです。
KTS PRO40が250グラム、PRO50が320グラムです。
ですので、クイックシューを追加しても、重量は気にするほどは
変わらないと思います。
4)スプリントにPRO50を乗せるのは、雲台側がオーバースペック・・・
というより、脚側がアンダースペック?そんな気がしますね。
雲台は使いやすいでしょうけど、
そもそもスプリント系はデジイチで夜景に使うような
三脚じゃないですよ。
書込番号:11716441
0点
不動明王さん ありがとうございます。
クイックシューなしで取り付けるのは 大変時間かかりませんか?
KTSはその点すぐ得ているのですか?
ところで今もっている三脚は2000円強でコンデジ(R10)用に購入した
エツミのフォレスト722SRですが
雲台がちゃちで、さすがにα550をつけると首を傾げます。
ただ ソニーの写真講師の方が 日ごろ持ち歩いている三脚がこのエツミの安物で
これをつけて撮った皇居前和田蔵門の噴水の夜景などはなかなかのものでした。
今から思うと雲台だけ変えていたのかなと邪推しています。
まずは そういう意味で まずはKTSを購入しようかなと心が傾いてきました。
ところで 皆さんKTSの色はオーソドックスな黒なのでしょうか?
たかが色なのですが 違う色を使うと何か利点があるのでしょうか?
本論からはなれてすみません。
書込番号:11716673
0点
私がクイックシューが嫌いな理由は・・・
ブレの原因になる可能性がある部分を1カ所でも排除したいから
というのが、まず第一です。
あとは、手元にある三脚が割と使うものが3〜4本ありまして、
カメラボディが2台、それに三脚座付のレンズが2本あります。
そうなると、雲台ごとに全部同じクイックシューの台座を
付けなければならず、カメラと三脚座にもその数だけ同じ物を
買ってこないとならないのが面倒ってのも大きいです。
取付時間に関しては、2秒で付けられるか、10秒で付けられるか、
そういう差になってくると思います。
私は三脚を持ち出すのが面倒って思う事はあっても、
持ってきた三脚にカメラを付けるのが面倒って思った事は、
過去一度もない気がします。
KTSの色については、私のは上に貼った写真のとおりです。
PRO40の方は既製品のレッドです。
PRO50の方は特注で作ってもらったオレンジ+パープルです。
黒以外にするメリットは、目立つ! それだけです。
そうそう無いことだとは思いますが、絶対無いとは言い切れない
デメリットとして、最短撮影距離の短い35mmクラスのマクロレンズで
白い花を撮ったりする時なんかに、
反射で色が映り込む可能性はゼロではないですね。
あんまりいい加減なこと書いても悪いので、
今ストップウォッチで計りながらKTS PRO50にα700を付けてみました。
1回目 9秒05
2回目 9秒28
3回目 7秒73
4回目 9秒09
こんな感じです。まぁ、普段はこんなに急いで付けないんで、
やっぱり10秒ちょいくらいなんじゃないでしょうか。
書込番号:11716866
1点
vacptさん、こんばんは。
おおむね不動明王アカラナータさんが回答されていますので、以下の3点ほど。
@724EXも724FAも三脚部分の仕様は一緒なのですか?
保証はできませんが、多分一緒です。HPで見比べても特徴や見た目は同じですし、雲台抜きの質量も同じ1,280gです。微妙に違う仕様のものを作るメリットも考え付きません。雲台違いのバリエーションと考えて良いと思います。
【724FA】
http://www.slik.co.jp/carbon-series/fa_1/4906752107515.html
【724FAの雲台SBH-200DQ】
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752206195.html
【724EX】
http://www.slik.co.jp/carbon-series/ex/4906752103982.html
【724EXの雲台SH-716E】
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206218.html
Aクイックシューなしで取り付けるのは 大変時間かかりませんか?
KTSはその点すぐ得ているのですか?
クイックシューよりは時間がかかります。でも、固定していない状態では台座部分は取り付けやすい角度に倒せますし回せますので、私は不便には感じません。
KTSが優れているかというと、他の自由雲台と仕様的には同じなので変わりません。
↓こういう仕様なら便利でしょうが、KTSにはこの仕様はありません。
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752206027.html
Bところで 皆さんKTSの色はオーソドックスな黒なのでしょうか?
たかが色なのですが 違う色を使うと何か利点があるのでしょうか?
私のはPRO 40の藤色です。
利点ですが、ほとんど自己満足の世界だと思います。好きな色、鮮やかな色だったりすると楽しいし愛着がわくかと。
書込番号:11720971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > カーボン 724 FA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2010/08/05 22:08:55 | |
| 2 | 2010/02/05 14:11:58 | |
| 3 | 2009/06/03 22:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









