『4.5db記載の疑問に関し現段階での状況報告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:80mm角 最大風量:14.3CFM 最大ノイズレベル:4.5dB S-FLEX SFF80Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-FLEX SFF80Aの価格比較
  • S-FLEX SFF80Aのスペック・仕様
  • S-FLEX SFF80Aのレビュー
  • S-FLEX SFF80Aのクチコミ
  • S-FLEX SFF80Aの画像・動画
  • S-FLEX SFF80Aのピックアップリスト
  • S-FLEX SFF80Aのオークション

S-FLEX SFF80Aサイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月下旬

  • S-FLEX SFF80Aの価格比較
  • S-FLEX SFF80Aのスペック・仕様
  • S-FLEX SFF80Aのレビュー
  • S-FLEX SFF80Aのクチコミ
  • S-FLEX SFF80Aの画像・動画
  • S-FLEX SFF80Aのピックアップリスト
  • S-FLEX SFF80Aのオークション

『4.5db記載の疑問に関し現段階での状況報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「S-FLEX SFF80A」のクチコミ掲示板に
S-FLEX SFF80Aを新規書き込みS-FLEX SFF80Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

ケースファン > サイズ > S-FLEX SFF80A

クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

こちらで、音の特性について調べました所、
音は、3db下がると半分の大きさに聞こえるとの事。

*1)測定基準のサイズのファンが7.5dBなので、*2)サイズの4.5dBと言うのは、サイズの基準のファンの半分の音になる事になります。


しかし、サイズの4.5dBのファンはサイズの7.5dBのファンより、数倍の騒音が出てるのが実際の耳でも、測定器でも明確に分かります。

よって、4.5dBと記載されてるファンは少なくとも7.5db以上の騒音である事
が証明され、
実際の騒音値は8.5-9dB辺りだと推測されます。

下記のHPに行くと、同じスペックのファンがあります。
http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo/F8/F8.html
騒音値は10dBになってます。

ご理解頂けましたでしょうか?

どちらの商品も、サイズブランドで販売されてる以上、こう事はあってはいけな
い事だと思います。

ファンの本分は冷却ですが、静音と謳ってる以上、騒音値は適正な値を記載する
のが筋だと思われます。

特に静粛性が前提のAV機器の冷却ファンにも搭載されてる位ですので、、、、

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200506/05-031/index.html


以下 販売元 製造元のサポートの方のお返事です。
*********************************************************************************
サイズ側
弊社取り扱い製品へのお問い合わせありがとうございます。

お問い合わせいただいた内容についてですが、弊社代理店につき、各メーカーのファンを取り扱いさせていただいておりますが、
ノイズレベル等各仕様につきましては、各メーカーからの情報を記載させていただいております。
測定方法等につきましては、各社異なるものとなります。
パッケージおよびホームページ上で記載させていただいている内容が、
お客様にお伝えできる全ての情報となります。

お問い合わせいただいた内容にお答えできるのは、以上となります。
よろしくお願いいたします。

ソニー側

日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
お伺いいただいた冷却ファン、SFF80Aは、弊社製ではありますが、
パソコン関連部品メーカーに納入させていただいている製品(OEM供給品)です。

製品が弊社ブランド以外である場合、申し訳ありませんが、当窓口より、
お答えを差し上げることができません。恐れ入りますが、メーカーあるいは
ご購入された販売店に、ご相談をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

お力になれず申し訳ございません。

ソニーお客様ご相談センター
*******************************************************************

情報家電等は専門知識の無い人間に、数値で引き寄せ買わす様な物で、ごまかし、捏造に
気付かない、泣き寝入りする人間が大半であると思われます。

今回は、自分が数多く所有してるサイズファンの中で一番静かなファン(7.5dB)より、静かと記載されていて、風量も最低限クリアしてたので期待してました。

同スペックの山洋電気のファンが10dBなので、4.5dBはあり得ないと思ってましたが、、、

測定方法のばらつき、都合の良い距離などに問題があり、1m換算や10センチ 25センチ 100センチ等バラバラであり、消費者の混乱を招く。

フォーマットとして、ファン吸出し口から、0-100cm距離の騒音グラフがあれば、騒音特性が分かり易い。

とにかく、代理店だから、商品の測定条件の平等性を図れないと言うのはのはナンセンスです。

*1 SY1225SL12SL(KAZE-JYUNI 500rpm) 500rpm 7.5dBA 24.50CFM 0.07A
*2 SFF80A 1000rpm 4.5dBA 14.3CFM 0.04A



書込番号:9400511

ナイスクチコミ!0


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/16 00:59(1年以上前)

内容的に下のスレの続きですので[返信]で追記すべきでした。無駄に新しいスレを立てないようにしましょう。

書込番号:9400629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/16 01:13(1年以上前)

返信で記載したものは、削除されたのです、、、、
だから新しいスレッドに記載しました。
サイズが削除依頼したと思います。

書込番号:9400690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/16 01:17(1年以上前)

初めまして、北森男様。
閲覧ありがとうございます。
おそらく再び削除されると思います。
自分はメーカーからすれば、クレーマー扱いですが、筋が通ってます。

事実を記載させて頂いてます。

書込番号:9400708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/16 01:43(1年以上前)

>サイズが削除依頼したと思います

それは無いんじゃ

削除されるとしたらサポートの返事を載せたからじゃ

大体こう言うのは

>* 弊社の許可なくメールの一部または全部の転載、二次利用はご遠慮ください

て有るからここじゃ相応しくないてことじゃ?

>同じスペックのファンがあります。

てどれの事?F8-SSSの事?

でもこれってベアリング等違うから比較に成らない

読んでると7.5dBが正確で4.5dB方だけがおかしいて何故いえる?

ただ単にはずれを掴んだだけじゃ?

書込番号:9400778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/16 02:09(1年以上前)

ショップで、複数の同一商品検査してもらいましたが、全て同様の結果です。
軸の違いで、せいぜい1-2dB程度の差はでますが、山洋電気の開発の人にこのファンについてレポートをもらいましたが、異常な値(ありえない)って言ってました。

当方、サイズの10db以下のファンをほぼ持ち合わせて増して、全て測定しました。
ちなみに、愛用してる7.5dbのファンは4個あります。

もちろんソニー製の12cm 800rpmのファンも4つ持ってまして、外れも無く、妥当な騒音値でした。

実際に、このファンを購入して、7-10db位のファンと比較して音を聞けばば、明確に分かります。

深夜、
電源は鎌力3 CPU E-5200 XP-120(ファン無し)ビデオカード無し HDD無し で電源入れまして、測定してます。
単三電池8本で12Vでも構いません。

書込番号:9400849

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/16 05:38(1年以上前)

スレ主さんは「測定した」というふうに何度か書いてますが測定値および測定方法は公表しないんですか?
測定の対象となる物から出る音が周囲の騒音より小さいと、埋もれてしまって測定は無理だと思いますが、深夜とはいえ暗騒音が4.5dBを下回るような環境が普通の人に用意できるとはちょっと考えにくいです。たとえば
http://www.hitachi.co.jp/rd/merl/recruit/technologies/machine.html
この日立の暗騒音0dBの無響室のように、特殊な実験設備でなければ測定は無理ではないでしょうか。

書込番号:9401073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/16 07:12(1年以上前)

こんなスレッド読みたくないなあ。あんまり参考にならないし...

 CPUクーラー、ファン、熱伝導シートの効果

とかいうのは測定値は参考程度で実際に使ったユーザの口コミの方があてになる。
多くの人が静かと評価してるのは大抵外れが少ない。

書込番号:9401194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/16 20:00(1年以上前)

昨晩、某PCショップのスタッフで検証してもらい、当方と同様の意見頂戴しました。
自分にとって、これ以の素晴らしい後押しは、無いと思います。

って言うか、疑うならこのファンと、7.5dbファンを購入して試しなさい。


ちなみに、自分の家は山に囲まれた田舎に住んでます。(コンビにもありません、車も夜間は
通りません)

測定器はボイスレコーダーです。
きちんとした音圧レベル(多段階のバーが表示されます)(モノラル測定で、余程大きな音でなければ、近くの音にしか反応しません)

結論から言って、単体としては静かですが、自分の耳での実測でも、簡易計測でも同メーカーの7.5dbのファンより音が大きいのは間違いありません。

値段の高い測定器を用いても、結果は99.9%覆ることは無いと思います。
土日で、動画をUPする予定ですので、、、、


書込番号:9403486

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/17 00:38(1年以上前)

クレーマー以外の何物でもないことはハッキリしました。
ボイスレコーダーが「きちんとした音圧レベル」を表示してくれるとは全く考えられません。参考適度にしかならないことは明らかです。結局のところ頼りにしているのは「主観」に過ぎません。

> って言うか、疑うならこのファンと、7.5dbファンを購入して試しなさい。
あまりにも図々しい書き方で、呆れて物も言えませんね。

書込番号:9405069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/17 01:13(1年以上前)

百聞は一見にしかず。
いや一聴にしかず。


商品を購入してない、比較検証する気の無い、揚げ足ばかり取って、人を全く信じようとしないない人間に呆れられても、、、、、、

確かに、正確な音圧は測定できませんが、2万円の安物のICボイスレコーダーでも、音の大小の違いは、液晶画面に多段階のレベルバーで表示されるので明確に分かります。


自分の指摘に賛同して頂いた旨のPCショップの報告書もあります。

主観ではありません。

事実を述べてるまでです。

ただ、先に、同メーカーの7.5dbのファンを購入してなければ、今回のクレームは発生しなかったでしょう。

あんたは、個人レベルで測定器を用意出来ない弱みに付け込み、自社ブランドを検証しない、サイズの関係者っぽいので、もう相手にしません。


以上。

書込番号:9405204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/17 01:31(1年以上前)

北森男さんへ


あなたはこの商品を購入されてませんし、比較する材料も用意されてないので、
私の商品に対する意見、指摘が間違いであると言う証明は出来ません。

自分の意見が主観ではない事を証明するために、計測、PCショップに比較検証の依頼を掛けたのです。

あなたの意見こそ、主観であると思います。


事実は事実です。

想定もしない事は起こりえるのです。

書込番号:9405279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/17 20:47(1年以上前)

本日、日本橋のとあるPC店で、ファンに詳しい店員さんと、ファン購入相談の際、例の4.5dbファンの話題になりました。

やはり1000rpmで4.5dbはありえないとの返事です。

後、比較で競合商品で、山洋電機のF8-SSSの10db音と、問題の4.5dbファンを聞き比べしてもらいました。
予想通り、ほとんど騒音は変わりませんでした。

後、新たな発見ですが、サイズ販売の同じソニー製のファンの92mm1000rpmバージョン(SFF92A)の騒音が9.4dbで、ファンの外径が12mm小さくなっただけで、音が半分以下になるの事(4.5db)になるので、やはり4.5dbは記載ミスだと推測されます。

単体では、1000rpmなので静かですが、同メーカー販売の7.5dbファンの騒音を知ってる以上、4.5db表記に対し無視できないのです。

逆に、本当に7.5dbファンより音が小さければ10個は買ってました。



2年前に発売された、同メーカーのソニー製の12cmファン S-FLEX SFF21D(800rpm) JAN:4560143268263の出来や騒音値に満足してた分(3個持ってます)、このファンに対する期待を、半信半疑でしたが裏切られて非常に残念です。

記載の騒音数値を信じて購入しました。

書込番号:9408140

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/04/18 00:54(1年以上前)

 みつよさんさん初めまして。
 私は、このファンを持っているわけではないのでこのファンが実際にはどれくらいの騒音なのかは分かりませんが、確かに4.5dbというのはにわかに信じがたいものはあります。
 しかし、単純にファンノイズを聞いて、音の大小を比べても意味が無いように思います。同じファンノイズの大きさのファンでもノイズの周波数特性が違えば、聞いている方は同じ大きさには聞こえません。なので、4.5dbのファンの方が10dbのファンよりも大きく聞こえる事はあり得ると思います。なので、どの周波数の音が出ているかも加味しないといけないのではないかと思います。

書込番号:9409543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 S-FLEX SFF80AのオーナーS-FLEX SFF80Aの満足度1

2009/04/18 02:00(1年以上前)

DATURAさんこんばんわです。

確かに、メーカーの騒音測定の周波数が実際に聞こえる音と違う周波数帯に設定をしてる場合、逆転する可能性も捨て切れません。

今度は、実録した音声データをスペクトルで表示させて、検証したいですね。

なんせ、取り付けた際の軸の低い音が非常に気になります。
ぎーーーーーーーーーってね。(もちろん、即取り外し)


書込番号:9409777

ナイスクチコミ!0


BBB32さん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/26 13:22(1年以上前)

製造者であるソニーの回答は妥当です。
OEMなんですから。
大体、直接ソニーに問い合わせてはいけません。
対してサイズの回答は問題ですね。
よくも堂々とこのような回答が出せるものだと。
回答内容は事実でしょうが、社内でグチる内容であって
お客に言うべきものではありません。
このような回答ではこれ以上追求する気が失せますが
それが狙いなんでしょうか。
どちらにしても物を売る資格があるとは言えませんね。

書込番号:9450645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > S-FLEX SFF80A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

S-FLEX SFF80A
サイズ

S-FLEX SFF80A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月下旬

S-FLEX SFF80Aをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング