
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 8 | 2012年2月8日 17:32 |
![]() |
0 | 3 | 2010年4月17日 15:00 |
![]() |
15 | 14 | 2010年4月6日 05:39 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > 300mm F2.8 G SAL300F28G
野鳥撮影のためサンニッパ等の望遠レンズを購入思案中です。
ニコンと思っていたのですが、知人がソニーのサンニッパと間もなく発売のα77の組合せが良いとのことでした。
ボディは別として、ソニーサンニッパのオーナーの皆さん同レンズの描写力・AFスピード・テレコン使用等如何ですか。(ニコンサンニッパと対比教えていただければ大変ありがたい。)
3点

akaifjさん、こんばんは!
鳥見の趣味をお持ちですか、良いですね。
昔から、「野鳥撮影の標準レンズは600mm」と言われています。
α77との組み合わせでは300mmは450mm相当、やや短い感じがします。
しかし鳥から身を隠すブラインド使用が前提であれば、300mmで素晴らしい写真を撮っている方も多くいらっしゃいます。
また冬の不忍池やハクチョウの越冬地など、餌付けされている場所では望遠レンズが要らない場所・被写体もあります。
具体的には、どのような種類の鳥を、どのように撮影したいかで、カメラとレンズは決まると思います。(画角が300mmくらいで良いのであれば、私は新しく発表されたソニーの双眼鏡型3Dビデオカメラに興味津々です)
ソニーは500mmf4レンズの開発を公表していますが、まだ発売されてはいません。
http://www.sonyalpharumors.com/sr3-sony-500mm-f4-lens-delayed-question-to-sources-some-news-about-the-nex-7/
「遅れている」ということなので、どうしてもソニーを使いたい場合は、このレンズの発売を待つと言う手もあります。(ただし、相当高価だと思いますよ)
私も500mmレンズを使っていましたが、なかなか思い描くような大きさに捉えるまで野鳥に近づくのは難しいものです。
多くの場合、1.4倍のテレコンを付けて、700mmとして使っていました。
どうしてもサンニッパを使いたい場合は、2倍のテレコンバーターを併用することになり、この場合の開放f値はf5.6とやや暗くなり、オリジナルレンズの画質よりは低下を覚悟することになると思います。
APS-Cのα77なら、1.4倍のテレコンでも630mmf4相当として使うこともできますね。
森の中の小鳥など、比較的距離が短い鳥を撮影するのには向いているかもしれません。
最近のカメラは高感度性能が向上しているので、f8やf11に絞っても、十分なシャッタースピードが得られるでしょう。
しかし本格的に鳥の撮影をお考えであれば、600mm以上のレンズを持つニコンやキヤノン、フォーサーズの300mm(フルサイズ換算で600mm相当)をお求めになった方が良いと思います。
手軽なセットでは、野鳥観察に使うフィールドスコープの接眼部にコンデジなどを連結する「テレスコ」という手段もあります(検索してみてください)。
1眼レフほどの高画質・高感度性能は望めませんが、1眼レフの画角で2000mmオーバーという超望遠効果も容易に得られるなど、多くのバードウオッチャーが撮影を楽しんでいます。
鳥に容易に近づくことのできない干潟や河口、海や湖などで特に大活躍します。
スコープもコンデジも性能が上がっているので、テレスコは侮れませんよ。
野鳥の撮影には、結局双眼鏡もスコープも必要な場合が多いので、テレスコ・システムの軽快さは特筆ものです。
是非検討してみてください。
ご自身が撮影したいイメージに300mmという画角が適当なのか、実際に見てみるのが一番だと思います。
最寄りのバードウオッチングの名所で撮影している方を見つけ、ファインダーを覗かせてもらってはいかがでしょう?。
(その際は、食事を摂っている時など、カメラを覗いていない時に声をかけた方が無難だと思います。撮影中に声をかけられるのを嫌がる人も多いですからね)
参考までに「バーダー」という雑誌サイトの「おすすめ探鳥地」を紹介しておきます。
http://www.birder.jp/bird-watching/bw-top.html
書込番号:13587808
3点

ミノルタの328を持っています。
鳥さんと言ってもどんなシーンか、また何を撮るかで
使用するレンズも違ってくると思います。
対象よっては328でなくても、70-300クラスでも十分な場合もあります。
例えば、ツバメの飛翔であれば、70-300でも十分。
但し、ボディ、レンズのAF能力にも左右されますが。
300oでも長さが足りない場合もあります。
600oは欲しいこともよくあります。
×2のテレコンを使うこともありますが、
正直AFは遅いです。
ソニーでもテレコンを付けるとAFスピードが満足できるか…
私は、このためシグマの50-500を購入しました。
AF、画質も満足できるレベルです。
余談ですがα77のAF性能には期待しています。
ご参考までに、
書込番号:13587926
0点

う、「テレスコ」じゃありませんな。「デジスコ」です。
書込番号:13588567
0点

ちなみに10月6日にニコンからこんなフィールドスコープが発表されました(発売は20日)。
http://www.nikon.co.jp/news/2011/1006_edg_01.htm
VR(ブレ防止機構)内蔵で、1眼レフ、コンデジと組み合わせて撮影レンズにもなるという優れモノです。
撮影システムとフィールドスコープの両方を持って出かけることを考えると、検討に値すると思います。
高価ですけど、サンニッパを買う余裕があるなら検討する余地はあると思います。
参考までに。
これいいなあ。
書込番号:13590125
1点

北極カラスさん、大変参考になる情報有難うございました。
ところでもう1点ご存知でしたら教えてください、ニコン発売予定のスコープはTC16Aというテレコンを使えばデジイチでのAF撮影が可能なのでしょうか?。このテレコンの使用方法を教えていただけませんか。
500oの発売発表は何時になるんでしょうね。
書込番号:13602031
0点

akaifjさん、レスが遅くなって申し訳ありません。
TC-16AはBORGなどの望遠鏡を使ってAF撮影するのに使われているようですね。
参考 http://miya3.sakura.ne.jp/TC16A.html
マニュアルレンズをAF化する非常に便利なテレコンですよね。
(実際の撮影では、おおまかにマニュアルでピントを合わせ、最後のツメをAFで補う感じです)
実は私も持っているのですが、最新のテレコンと比して装着した際の画質劣化が大きいので、1.6倍のテレコン効果、AF能力のメリットを感じることができず、最近は使っていません。
TC-16Aに限らずニコンのテレコンは、マスターレンズより画質が悪化する度合いが大きいと多くのカメラマンが指摘しているので、ちょっと気合を入れて設計してほしいです。
(非常用としてしか使ってはいけないと教えられたことがあります)
またこのEDGフィールドスコープは、カメラに装着した場合開放F値が大きい(暗い)ので、AFは効かないのではないかと推察します。
ファインダー画像も暗いのでピント合わせも難しくなります(ミラーレスならあるいは、、)。
フィルム時代にはフィールドスコープで撮影するのはこういう理由で現実的でなかったのですが、デジカメの高感度性能がとても向上しているので「鳥専用」として個人的に見直しているところです。
装備を軽くできるのは魅力ですから。
サンニッパを志向されるakaifjさんの求める路線とは、やや異なるかもしれません。
鳥以外の撮影も考えておられるなら、サンニッパのほうが利用範囲も広く満足度は高いと思います。
ちなみにソニーのゴーヨンGの発売時期は不明です。
先にご紹介した噂サイトは「7月7日に発表されるはずだったのが“またも”延期された。最近の電力不足のせいか? あるいは他のレンズが優先されているのか」と延期を嘆いていますね。
しかしトランスルーセント上級機A77が発表され、さらに来年にはフルサイズのフラッグシップ機の登場も噂されているので、そう遠い話ではないのではないかと想像しています。
野鳥やスポーツの撮影には、特に威力を発揮しそうですね。
書込番号:13605239
1点

北極カラスさん、非常に参考になる意見や情報誠に有難うございました。
ニコンのスコープ85VRへ傾きかけたところでしたが、素人にはAFが効かないとMFでは一寸無理かな?、と思うようになりました。
これから各メーカーの新製品も発表されると思いますので、C社も含めて諸先輩方の意見も聞きながらもう一度選定しなおしたいと思います。
今回は貴重なご意見・情報有難うございました。また判らないことがありましたらご教示ください。
書込番号:13605510
1点

500/4来ましたね
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL500F40G/index.html
受注生産で少し高めですが
ナノARコーティングと言うのが気になります。
超ホンキレベルの価格ですが
展示会で覗けるかな?
書込番号:14125282
1点



レンズ > SONY > 300mm F2.8 G SAL300F28G
このたび中古で購入しました!
このレンズをお持ちの方教えてください。
ピントがあわないときに∞から手前までレンズが移動しますが、
そのときカクカクカクと音がします。
70−400mmを持っていますが、そのような音はしません。
300mmはピントが合うのが他のレンズより速いので
そのようなものなのでしょうか?
みなさんのレンズのことを教えてください。
お願いします。
0点

こんにちは!
うちのサンニッパからはそんな感じの音はしないですねー
同じSSMのSAL70300Gに比べて多少大き目の音がしますが、
スムーズにすーーって感じの音です。
一度ソニーのサポートに連絡してみるのがいいのではないでしょうか?
お近くにソニーのサービスステーションがあれば、そちらに持ち込む方がいいかもしれません。
http://www.sony.jp/support/repair.html
(ソニーのサポートのURLです。)
書込番号:11242548
0点

SSMが故障する前に大きな音がすると聞いたことがあります。(あくまで聞いただけす。確証はありません。)お店の保証が効くうちに見てもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:11243594
0点

Flying-Finさん Sakura sakuさん
ありがとうございます!
さっそくお店に連絡を入れ、修理してもらいたいと思います。
以前、328の超音波モーターの修理は5万円ほどすると聞いたことがあります。
修理に出せば、しばらくは安心できます。
ありがとうございました。
書込番号:11244375
0点



レンズ > SONY > 300mm F2.8 G SAL300F28G
こんにちわ。
先月よりこのレンズを使用し、主にモータースポーツを撮っています。
写真はスーパーGT開幕戦のときのものです。
流して撮るのが好きなので、シャッタースピードを1/20〜1/60程度に設定して撮影していますが、
晴天時には最大絞り近くまで絞られてしまいます。
そこでND8くらいのNDフィルターを探していますが、対応しているのが42mmのもののようです。
しかし、ケンコーやマルミなど有名どころは調べてみましたが、42mmのフィルターは製造されていないようです。
どなたか42mm径のNDフィルターをご存じではないでしょうか?
もしくは他にシャッタースピードを遅くする方法があれば教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
0点

ちょっと待ってください、このレンズは差込式の専用フィルターではなかったですか?
ネジ込み式の他社のフィルターは合わないはずです。
で、付属品として円偏光フィルターが付いているはずなので、用途は違いますが減光はできると思います。
書込番号:11184912
1点

もっと言うと、流し撮りでしたら画質よりもブレなく収めることのほうが満足できそうですので、
70-300Gや70-400Gなどの方が取り回しが楽だと感じますが。フィルターも豊富にありますし。
ダメですか?
一脚を使うのでしょうか?2.3キロあるこのレンズ流し撮りなんて、
考えただけで(考えることしかできませんが、私は。)大変そうです。
書込番号:11184924
2点

ミノルタのハイスピードAF328には、6種のフィルターが付属しておりND4も付いていました。
ソニーのHPを探して見ましたが見当たりませんね。
オプションでもないのでしょうか?一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
プラスチックフィルターや樹脂製のNDを加工してつけられれば良いのですが、これも難しいですね。
BikefanaticINGOさんも言われるように、
流し撮りにこだわるのなら70-300Gなど+NDフィルターではだめでしょうか?
書込番号:11185509
1点

特殊径というとKenkoが真っ先に思い浮びますが、Φ41mm径とΦ43mm径はあるものの、現行ではΦ42mm径は無いですね。
ヤフオクを見るとΦ42mm径がたまに出品されているのですが、BikefanaticINGOさんが仰っているように、ピッチや厚みの違いで付くかどうかは分かりません。
フロント部に取り付ける方法もあるようです。
http://batochin27.exblog.jp/13037952/
> もしくは他にシャッタースピードを遅くする方法があれば教えていただきたく思います。
RAW撮影専用になりますが、露出オーバーで撮影し、現像時に減感する方法もあります。
白飛びの可能性もありますが、1段くらいは許容範囲だと思います。
書込番号:11186235
1点

BikefanaticINGOさん、okiomaさん、返信ありがとうございます。
>このレンズは差込式の専用フィルターではなかったですか?
確かに専用の差し込み式フィルターなのですが、画像のようにそのユニットから42mmのフィルターを取り外すことができます。
なので、普通に市販されている42mm径のNDフィルターがあれば使用できると思った次第です。
>70-300Gや70-400Gなどの方が取り回しが楽
縦ブレを防ぐために基本的に一脚を使用しています。
70300Gは持っていますが、三脚座がないので、流し撮りしづらいんですよ…
>一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ソニー製は高そうなので、市販があれば一番かな?と思ってたんですが…
一度メールしてみます。
書込番号:11186243
0点

>Eghamiさん
返信ありがとうございます。
>ヤフオクを見るとΦ42mm径がたまに出品されているのですが
ヤフオクはチェックしてませんでした。
一度見てみますね。
>フロント部に取り付ける方法もあるようです。
そんな方法もあるんですね!
ただフロント取り付けだと、収納に困りそうです^^;
>RAW撮影専用になりますが、露出オーバーで撮影し、現像時に減感する方法もあります。
RAWで撮ると連写がすぐ止まっちゃうので、できればJPEGがいいんですが…
ですが、いい方法が見つからなかった場合はぜみ使わせてもらいます。
書込番号:11186300
0点

なるほど、そういうふうになっているんですね。
私は貧乏なんで、持っている500REFLEXと同じイメージかと思っていました。
そうですね、ソニーに問い合わせないといけません。「無いです」と言われても作ってもらわないと!
書込番号:11187660
1点

Flying-Finさん
フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
そうやって使うような構造になっています。
書込番号:11188234
2点

ゼラチンフィルターというやつでしょうか?
書込番号:11188651
1点

アセテートフィルターで、ハサミを使って簡単に切れます。
書込番号:11188890
1点

BikefanaticINGOさん、 サモトラ家の三毛さん返信ありがとうございます。
>「無いです」と言われても作ってもらわないと!
とりあえずソニーにメールしてみます☆
>フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
これですか?
明日梅田ヨドバシの近くまで行くので、在庫があれば購入してみます☆
ソニーに問い合わせ+フジフィルムのNDフィルター購入の両方をやってみようと思います。
みなさま本当にありがとうございました!
書込番号:11188964
0点

サモトラ家の三毛さん
以前、フジのこのフィルターを使ったことがあります。
300F2.8より、レンズ径が遥かに小さいレンズでホルダーに挟んで使いました。
当時は、ゴミや汚れ、水滴などに非常に弱いと聞いたことがあり、
取扱には細心の注意が必要だったと思います。
今は問題ないのでしょうか?
>フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
300F2.8に付けたことがあるのでしょうか?
どの部分に付けるのでしょうか?
レンズの中間ですか?または前面の部分ですか?
300F2.8用のフィルターは、レンズの中間につけるタイプでφ42oの物です。
これに付く透明フィルターが手に入るのでしょうか?また押さえつけられるかどうか…
だとすると前面?
ミノルタハイスピードのものにはフィルターが付いていますが…
ソニーのレンズには透明フィルターは付いているのでしょうか?
前面のフィルターがあったとしてどのくらいの径なのでしょうか?
φ100o以上ですと、特注?で120×165oのタイプで定価7287円/枚するようです。
今も変わらず取扱に細心の注意が必要としたら、かえって割高になるかも。
書込番号:11193083
0点


サモトラ家の三毛さん
納得しました、ありがとうございました。
書込番号:11194568
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





