『三脚選びで優先することは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥96,400

タイプ:三脚 全高:263〜1790mm 段数:3段 本体重量:2490g Geo Carmagne N635のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Geo Carmagne N635の価格比較
  • Geo Carmagne N635のスペック・仕様
  • Geo Carmagne N635のレビュー
  • Geo Carmagne N635のクチコミ
  • Geo Carmagne N635の画像・動画
  • Geo Carmagne N635のピックアップリスト
  • Geo Carmagne N635のオークション

Geo Carmagne N635ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • Geo Carmagne N635の価格比較
  • Geo Carmagne N635のスペック・仕様
  • Geo Carmagne N635のレビュー
  • Geo Carmagne N635のクチコミ
  • Geo Carmagne N635の画像・動画
  • Geo Carmagne N635のピックアップリスト
  • Geo Carmagne N635のオークション

『三脚選びで優先することは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Geo Carmagne N635」のクチコミ掲示板に
Geo Carmagne N635を新規書き込みGeo Carmagne N635をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選びで優先することは?

2011/04/23 00:18(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > Geo Carmagne N635

スレ主 iTrypaddyさん
クチコミ投稿数:2件

皆さん、
旧製品も含めて口コミを見せていただきました。三脚選びは満足行くまで検討した方がよいなどよくわかりました。そこで皆さんのご意見をいただけませんか。過去の口コミと重複しているかもしれませんが、ご容赦を。
使用カメラはD300s, VR18-200mmでベルボンのこのN635, N645あるいはN535を検討しています。
身長が185cmですので、別の高い三脚の方が良いものかとも考えています。
三脚全長(EVなし)と身長差はどの程度であれば許容できるか。N645あるいはN535ですと50cm、N635でも40cmありますのでどのように選択した方がよいか。縮長と重量はどのように考慮するのがよいかなどの点について検討しています。

以下の選択肢をどう優先して考えればよいかご意見をいただけませんでしょうか。
1. 使用カメラからすれば全長が低くても我慢できるようであれば軽いN535でも十分かとも考えられることについて。
2. 全長は最低限、N635は必要でしょうか。あるいはそれ以上のものを選んだ方がよいかについて。

書込番号:12926004

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/23 01:13(1年以上前)

iTrypaddyさん、こんばんは♪

 過去レスをご覧になったのであれば…このスレッドのタイトルと全く同じ内容の質問があります。 そちらも検索して見られて下さい。

 それに…質問に答えるにあたって、使用機材や身長などのデ−タの他に、撮影対象(被写体)や運搬方法などの情報も重要な事が触れられていますよね。 よろしければ、そういった情報も併記した上で質問して頂けると助かります(^_^;)

 そういった訳で、お尋ねになりたい事が私にはサッパリ分かりません。

 もしも、ご質問の主旨が『使用カメラはD300s, VR18-200mmでベルボンのN535を購入したいのですが、大丈夫ですよね!』という確認の意味合いがある(私にはその様に伝わりました)のであれば…私にとっては、「その三脚では使い物になりません」としか答え様がありません(>_<)

 使用機材から考えて、三脚のパイプ径は『最低限』28mm以上は必要ですし…腰を屈めたまま1時間も2時間もファインダーを覗き続けるのは、私にとっては、苦痛以外の何物でもありません。 身長が185cmもおありでしたら、エレベーターを伸ばさない状態で、雲台上面まで160cm以上の三脚が欲しいですね。

 私の三脚選びにおいては、上記三脚のパイプ径と伸高は最重要ポイントですね。 段数と縮長は何処に三脚を持って行くかに拠ります。 本当にコンパクト性が最優先なのか…3段の三脚ではロックの数は全部で9か所ですが、4段になると12か所操作しなければならなくなります。 可搬性と操作性のトレードオフがあります。

 三脚の重量については、予算との兼ね合いですね。 最初の三脚であれば、安定性と剛性、高さは妥協すべきではないと思いますので…その条件を満たした上で、軽量化したいのであれば(高価な)価格に目をつぶるしかありませんね。

 結局のところ三脚選びもレンズ同様、1本ですべての欲求を満たす事など出来ませんので、目的に合わせて複数本用意された方が良いとは思います。 しかし最初に用意する三脚は、上記の条件を満たした製品であるべきでしょうね。


書込番号:12926183

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/04/23 04:32(1年以上前)

iTrypaddyさんこんばんは。

>1. 使用カメラからすれば全長が低くても我慢できるようであれば軽いN535でも十分かとも
考えられることについて。

VR18-200でお使いになるのでしたら100mm近辺までなら十分使えると思いますが、それ以上は
手持ちでブレない程度のSS設定で使えば、位に考えて頂いたほうがよろしいかと。
全高についてですが、撮影に費やす時間にもよりますが中腰というのは思いのほか辛いので
出来ればアイレベル、低くてもアイレベルから100mm低い程度までは欲しいところだと思います。
身長が185cmですとアイレベルは身長−150mm前後、ファインダーまでの高さを差し引いて雲台
までで1600mm低くても1500mmは欲しいですね。

>2. 全長は最低限、N635は必要でしょうか。あるいはそれ以上のものを選んだ方がよいかにつ
いて。

D300Sでの200mmは画角が8度と狭くなる上、鏡筒が伸びるため雲台中心から離れるのでねじれ方向
の影響を受け易くなります。
ねじれ剛性は脚径が太くなるほど上がりますので25mm径のN535<28mm径のN635。
ただいくら太い脚でも長くなれば剛性も落ちてくるのでN635クラスは全高1400mm台としている様に
思います。
N635クラスが必要かどうか?についてはSSでどの程度のスローシャッターを切るかですので1/15以
下を使うようならN635以上の方が失敗は少ないと思います。

お勧めというわけではないですが、SLIKの同クラスでカーボンマスター 823PROは全高が1499mmと
少し高いですしお値段もN635より少しお安いですね。
マンフ055CXPRO3は脚径最大で29.2mm全高が雲台無しで1400mm、SLIK SH-807と組み合わせれば
1545mmとなり、かなり使い易い高さになりますし重量も2.65Kgでおさまります。
(お値段はあわせて55,000円ほどですが)
理想はやはりハスキー3段でしょうか。

いずれにしても高さを要求すると比例して脚径も太くなりますし、重さも増していきます。
身長185cmの方が28mmクラスを使う場合はエレベーターを50mm程度使用するのは仕方ないのかも
しれませんね。

書込番号:12926382

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/23 06:34(1年以上前)

三脚一本で全てのケースをこなすのは難しいですが、できるだけ汎用性のある三脚
ということであれば全高が高いものの方がいいです。
短いものは伸ばせないけれど、長いものを縮めることはできます。
伸長185センチなら最低でもN645は必要だと思います。
Eシリーズになりますが、E645Lは収縮比が高く便利です。
軽さを優先するならE545Lという選択肢もあります。

書込番号:12926474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/23 06:48(1年以上前)

訂正です。

誤)伸長185センチなら最低でもN645は必要だと思います。

正)身長185センチなら最低でもN635は必要だと思います。

書込番号:12926504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/23 10:26(1年以上前)

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html

ご参考まで。

書込番号:12927056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/23 13:27(1年以上前)

iTrypaddyさん、そしてお世話になった皆さん、こんにちは

iTrypaddyさん、私は少し前にここで同じような質問をし、多くの方からいろいろなアドバイスをいただきながら結果的に満足のいく三脚を購入することができました。
今読み返すと恥ずかしくなるような質問ばかりしていますが、私の履歴が参考になると思いますので紹介します。

スレッドの中にも書いてありますが、私の機材はD7000+VR18-200mm、身長182cmでiTrypaddyさんに極めて良く似ています。

1つ目が
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12759270/

2つ目が
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12781478/

です。
きっと参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。
その上で疑問に思われたことをここで質問すれば、またどなたかが答えてくれると思います。

良い三脚に出会えることを祈っています!

書込番号:12927688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 iTrypaddyさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/23 16:35(1年以上前)

皆さん、
丁寧に回答をありがとうございます。今までと同じような質問にたいして回答いただけないかもしれないと思っていましたので、感謝します。
>最初に回答いただけた高名なそらに夢中さん、
新参で十分な記載できず、お手数をおかけしました。ご理解はその通りで、N535でも利用できないかをお聞きしたところです。はやり、出来上がり重視して機種を選ぶべしと言うことですね。
>ダサスカス!さん、Seiich2005さん、 
ご意見ありがとうございます。ベルボンであれば、N635が最低限必要で、E645Lを対象と理解しました。ご紹介のマンフにも興味を持ちました。
>おにゃかぽさん、
ありがとうございます。このようなコレポンがあることは知らず、恐縮しています。読み始めた所、長い内容で驚きました。無事、すばらしい三脚を手に入れられ、おめでとうございます。身長が似ているので、大変参考になりましたが、終着点が何分想定を超えていますので、また少し考慮する時間が必要となりました。
私も東京から遠路ですので、近くの店に行ったり、5月に東京に行くおりにおすすめの店に寄って実物を見たり、説明を受けたりしたいと思います。
他の機種内容についてはまだ読むのに精一杯ですので、少し理解を深めて整理してから、質問をさせていただきます。

まずは皆さんにお礼まで。

書込番号:12928237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Geo Carmagne N635」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨日購入しました 4 2012/06/20 21:41:05
三脚選びで優先することは? 7 2011/04/23 16:35:30
対荷重について 26 2011/01/09 22:05:36
メーカー在庫無し 1 2009/09/03 15:58:41

「ベルボン > Geo Carmagne N635」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Geo Carmagne N635
ベルボン

Geo Carmagne N635

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

Geo Carmagne N635をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング