三脚・一脚 > ベルボン > Geo Carmagne E545L
4月頃に初めてデジイチを購入しました。
機種は、50Dの200mmレンズキットです。あれこれ使っているうちレンズが欲しいなぁ〜と考えている内に、交換レンズを物色中に三脚が欲しくなりました。
そこで、SLIKのカーボン724EXとベルボンのジオカルマーニュE545Lが候補になっています。値段は随分と差がありますが、その値段差分の必要性と価値と使い心地はどのようなものでしょう? 実物を手にとって比べる事が一番よいのでしょうが、私の住む地域では1万円以下の三脚しか売っていません(キタムラ等も)最初の一台にカーボン三脚ってもったいないでしょうか? それとも使用頻度が少ないのなら1万円以下の三脚でレンズ購入資金へ当てた方が良いと思いますか?
先輩賢者の方々、どうか初心者にご指導ご鞭撻御願いします。
書込番号:10229361
0点
『最初の一台にカーボン三脚ってもったいないでしょうか?』
はっきりいって、最初に何を買おうが個人の自由だと思います。
後になって金属製の三脚が必要になったら、そのときに買い足せばいいだけの話です。
『SLIKのカーボン724EXとベルボンのジオカルマーニュE545L』
どちらも雲台がクイックシュータイプです。わたしならどちらもお勧めしません。
クイックシューでないタイプの雲台を持つ三脚か、上記の三脚がどうしても欲しいなら別途クイックシュータイプでない雲台をお求めになることをお勧めします。
書込番号:10231069
1点
早速のレス有り難うございます。
自分の身長が180cmなので、サイズ的にこのクラスの高さが合うかと思いながら考えていました。 雲台に関してはクイックシュータイプって便利だろう位にしか考えていませんでした。 クイックシュータイプの雲台って、固定力が弱いのでしょうか?
また三脚に対しての購入や使用方法的な詳しいムック本等の資料ってありますか?
色々と質問して申し訳ないです。
書込番号:10232597
0点
あんまり使わない気がするなら、私もクイックシューが
付いてないタイプのモノの方がオススメですね。
まぁ、日中の風景とかしか撮らないってことなら、三脚イラナイと
思いますけど。長秒露光が必要な
写真を撮るってことなら、良い三脚欲しくなりますね。
もちろん、写ってりゃOKくらいに考えてるなら、
どんな三脚でも構わないと思いますけど。
私は最初から上等な三脚買う方が、無駄が無くてオススメですが、
1万円以下の三脚を買って、「あぁ、長時間シャッターだとダメかも」
「ちょっとでも風あると全くダメかも」って、勉強してから
ちゃんとしたのを買い直すのも勉強のうちかも。
書込番号:10232834
2点
サイクニ5さん、再び失礼します。
クイックシューというのは、そもそも取り付け台(シュー)がそのまま外れてワンタッチで取り付くので、何台ものカメラやレンズを交換するのには適しているのですが、一方でワンタッチで取り付けるために固定がばね式になっているため、どうしてもガタつきがあります。
ここでガタつきがあったのでは、三脚の重要な機能のひとつである手ブレ防止の能力が半減してしまいます。特にカメラを何台ももっているのでなければかえって要らないものです。
また、シューがカメラやレンズにそのまま残るので、三脚を使わないときはそのシュー自体が邪魔にもなります。いちいち外せばよいのでしょうが、この取り付けねじがドライバーやコインを必要とするので取り付け・取り外しが面倒なのです。
おおよそ希望小売価格が3万円を超えるような三脚ならば、たいてい脚と雲台は別々に購入することが出来ます。
カカクコムで最安値を提示しているようなショップでは不可能ですが、ヨドバシカメラを代表とする大手カメラ店や、小さくてもカメラを専門に扱うお店などでは、脚と雲台を自由に組み合わせて購入することが可能です。
たとえば「Geo Carmaqne E545L」にはセットの雲台としてPHD-51Qというものがついた状態での値段がいちおうはついていますが、これはあくまで脚と雲台の価格を足し算しただけであって、脚だけを買い、雲台を別に購入するという方法もあります。
どの三脚にどんな雲台がついているのかは、三脚メーカー各社の総合カタログを見れば分かります。脚だけでいくらか、雲台だけでいくらかも、カタログには明記してあります。いまでは各社のWebサイトでも総合カタログが配布されていますから、それをダウンロードしてご覧になるとよいでしょう。
なお、総合カタログに載っている脚と雲台の組み合わせというのは、あくまで一例に過ぎないとお考え下さい。詳しくは各店舗でご相談ください。
先に「最初に何を買おうが個人の自由」と申し上げましたが、カーボンか金属製かという選択をするとき、その三脚をどうやって運ぶかを考えてみるとよいでしょう。
もし、あなたが徒歩で持ち歩くのなら、軽いカーボン製の三脚を選ぶのが良いと思います。一方で、たいてい自動車に積んで運ぶというのであれば、丈夫で安定性にすぐれた金属製を選ぶのが良いと思います。
カーボン製三脚というのは、その軽さゆえに持ち運びが楽なのですが、一方でその軽さが仇となってカメラ操作などで揺らすと簡単に揺れてしまいます。
手ブレ防止に重点を置くのなら重さのある金属製のほうが良いと思います。ただやはり、その重さゆえに持ち出すのが億劫になり、あまり使わなくなるというのももったいない話です。
よって、カーボンか金属製かという選択は、お使いになるあなたの体力との相談ということになります。
ムックというのがあるのかどうか私は知りませんが、本を買うまでも無く、三脚の選び方はずばり「三脚の選び方」でWebを検索すれば結構なページがヒットします。
十分参考になるページがほとんどですので、見て参考にしてください。
最後になりましたが、私の所有する三脚をご紹介します。
わたしは三脚を4本持っていますが、うち1本はディスカウントショップで3千円で購入した安物三脚です。これは主にカメラではなく、フラッシュなどを取り付けておくのに使っています。しかし、脚を伸ばさない条件で、たまにカメラを取り付けて使ったりもします。これでも使いようによっては十分使えるのです。
あとの3本は全てスリックのマスターシリーズです。いずれも本来の価格は3万円以上するものですが、このクラスになると中古品も数多く出回っていて、私は全て5千円以下で購入しました。但し、かなり使い込まれており傷だらけといった状態です。こんな状態でも気にしないのなら、中古で安く買う方法もあります。
しかし、こんな状態になってさえも使いつづけることができるのが金属製三脚のメリットでもあります。カーボン製は踏んだりして一旦折れたり潰れたりすると二度と使い物になりません。
書込番号:10234026
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > Geo Carmagne E545L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/09/30 0:16:14 | |
| 3 | 2009/07/03 16:34:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








