-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9000 Mark II
8色染料インクを採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2024年1月11日 22:20 | |
| 19 | 2 | 2024年10月14日 12:34 | |
| 2 | 2 | 2019年2月11日 18:50 | |
| 8 | 3 | 2018年9月17日 23:26 | |
| 4 | 2 | 2017年8月22日 23:41 | |
| 1 | 3 | 2015年12月25日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
いよいよ恐れていたことが。
7eのレッド、グリーンが販売終了決定…。このプリンター絶好調なのに廃棄しなきゃいけなくなるのですかね…。
インクカートリッジの変更が多すぎる印象だったので、心配はしていたのですが…。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=0371B001
1点
ねぇ、メーカーって買い換えを促すために姑息な事しますよね!
:-)
書込番号:25579823
2点
アルフィーマニアさん、こんにちは。
> このプリンター絶好調なのに廃棄しなきゃいけなくなるのですかね…。
まだ一年半以上も未来のことですし、その時にどのような状況になっているのか分かりませんので、今から心配しなくても良いようには思いますが、、、
販売終了するのがレッドとグリーンだけでしたら、その二色だけまとめ買いしておいても、それほど大きな負担にはならないかもしれませんね。
書込番号:25580529
1点
>入院中のヒマ人さん
本当にそう思います!インクがなくなればプリンターを購入せざる得ませんからね(泣)プリンターはずっとキャノンを使用しているのですが他メーカーも同じようにインクカートリッジの変更は頻繁にあるのでしょうか?
>secondfloorさん
そうですね、インクを用意しておけばそれまで使用できますね!参考までにキャノンの通販サイトで購入したものは2026年10月までだったので、製造終了間際に購入すればまだしばらくは使用できそうです。
書込番号:25580648
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
とうとうヘッドの故障らしく、電源は入るもののヘッドが右端から動かず、
上部カバーを外してヘッドやインクを取り出そうと思うのですが、
サイドカバーと前部側の左右のカバーは難なく外せたものの
上部カバーが外せずに困っています。
サイド面と後面の穴にマイナスドラ-バーを入れてホックを外しましたが、
他にも「止め」がどこかにあるみたで、どうやって外すのか分かりません。
上部カバーの外し方をご教示頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。
15点
すみません、全く同じ経緯を辿っています。
上カバーの外し方を教えて下さい。
書込番号:25925357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
なぜか前トレイからの給紙しか出来ず、後ろトレイから紙が取り込まれません。給紙ボタンを押せども、前トレイのシャッターが開閉するばかりです。後ろトレイのローラーが動くことはありません。
パソコンの方で設定を確認しましたが、設定では給紙方法は「後ろトレイ」となっていました。
そうかと言って、前トレイから給紙すれど「前トレイの位置が違う」とエラーが出て印刷出来ません。
前トレイの調整は二段階しかありませんし、自分がトレイの位置を間違えているとは考えられません。
こうしたことは故障から来ているのでしょうか? それとも単に何か設定を間違えているのでしょうか?
同じような経験をされた方、プリンタに詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします。
書込番号:22459477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
和田 豊さん、こんにちは。
次のリンク先の初めの方に、「ノズルチェックパターンは、プリンタのリセットボタンを押して印刷することもできます。」という項目がありますが、、、
この方法で印刷すると、パソコンを使わずに、プリンターだけで、後トレイからの印刷をすることができます。
つまり、この方法で印刷できれば、パソコンの設定の問題、この方法でも印刷できないときは、プリンターの故障と判断できると思います。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=47718-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000047718
書込番号:22459538
1点
second floorさん、ご回答ありがとうございます。
たった今もプリンターと睨めっこしておりました。
アドバイスの通り印刷してみたところ解決致しました。本当にありがとうございました^_^
書込番号:22459588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
皆様、はじめまして。
この場を借りてお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
先日、とうとう愛機にB200エラーが発生。
こんなこともあろうかとプリンターヘッドを購入しておいたのですが、電源入れてもプリンターヘッドがホームポジション(?)からピクリとも動かず、ヘッドを交換することができません。
何とかヘッド交換位置まで動かす方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
2点
tuxさん、こんにちは。
サービスモードとかメンテナンスモードと言われているモードに入れれば、ヘッドが動く可能性もあるかもしれません。
なのでPro9000 Mark II(もしくは同じようなキヤノン機)で、それらのモードに入る方法があるかどうか、ネットで調べて、試してみてはどうでしょうか。
書込番号:21955766
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
まだ情報にたどり着けていませんが、根気よく探してみようと思います。
書込番号:21956902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分解して、上部カバーを外すと、インクヘッドはむき出しになり、取り外し可能です。
2分あれば完了です。
書込番号:22117767
4点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
本製品の、キヤノン修理対応期間は、今年の9月までで、もうすぐです。
家の、2012年4月購入の、本製品も、早いもんでもう5年以上経過。その間3年ちょいで、プリントヘッド不良交換(5年延長保証対応)しています。
写真印刷での発色の慣れ、たまのA3印刷、インクタンクが7e 以上の理由で、できれば壊れるまで後5年以上、いや何年でも、使い続けたいと思っています。
先代のPIXUS 9900iは、対応期間終了の2ヶ月後あたりに、紙送り不良となって没しました。そんなわけで、今回は、対応期間終了前に、廃インク吸収体、プリントヘッド、紙送りローラー一式 の、交換を目論んでいます。
ただ、廃インク吸収体、紙送りローラー 交換などの分解調整作業で、もしも低レベルの作業者に作業されたら、かえって調子を崩してしまうかもとも思われ悩んでいます。
私、今は廃止の新宿SCに、PIXUS 9900iをCD印刷時に、CDトレイを手でアシストしないと引込まなくなり、持込み即日修理に出し、修理完了で持ち帰ったのですが、結果、動作改善まったく無しで、相変わらずのアシストが必要で、たまげた思い出(結局泣き寝入り)あります。
みなさんの、考え、経験談などあればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
0点
JT Racingさん、こんにちは。
> ただ、廃インク吸収体、紙送りローラー 交換などの分解調整作業で、もしも低レベルの作業者に作業されたら、かえって調子を崩してしまうかもとも思われ悩んでいます。
修理によって、調子が悪くなってしまったのでしたら、それは無償保証の対象になりますので、もう一度メーカーに送って、修理をしてもらえば良いと思います。
ただ私には、、、
> 写真印刷での発色の慣れ、たまのA3印刷、インクタンクが7e 以上の理由で、できれば壊れるまで後5年以上、いや何年でも、使い続けたいと思っています。
これほどまでの愛着を、プリンターに感じたことがないので、修理対応期間が迫っているからといって、特別何かをすることもなく、修理対応期間が過ぎて故障をしたら、そのときは買い換える、という感じでいます。
書込番号:21126441
3点
secondfloorさん、レスありがとうございます。
レスを読んで、気がついた事は、私は、本製品に愛着が強い訳では無く、
・ただ単に、使い慣れている。
・先代のPIXUS 9900iが、メーカー修理対応終了後すぐに、壊れた思い出。
のため、修理対応期間中にオーバーホール的な事を、思案したという事。
secondfloorさん のお考えに触れ、確かにWi-Fi付のPIXUS iP8730が、3万円以下で購入可能な状況で、本製品の延命のため、効果が定かでは無いOHに、費用を使うより、このまま壊れるまでは、何年でも使い、壊れた時には、買換えるスタンスの方が、気持ちも楽で、ハッピーかと、考えるようになりました。
再度になりますが、secondfloorさん、レスありがとうございました。
書込番号:21138025
1点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
定型のA4などは印刷できるのですが、印刷範囲をカスタムにすると用紙が素通りして出てきます。
canonのサポートセンターにずっと電話していますが混み合っていて全く繋がらないのでこちらで聞きます。
参考になりそうなサイトをお知らせいただくだけでも構いません。
印刷したい大きさは、大判ハガキの 120mm x 235mm です。
OSはmac、使用ソフトは illustratorCC 2014 です。
ご回答よろしくお願いいたします。
0点
くつしたカレーさん、こんにちは。
サポートセンターに繋がり、問題は解決されましたでしょうか?
もしそうでしたら良いのですが、まだ解決していないようでしたら、プリンターだけでなく、大判ハガキやIllustratorを疑ってみて、次のようなことを試してみてはいかがでしょうか。
・様々な設定はそのままで、用紙だけ、大判ハガキからA4普通紙に変えてみる。
・Illustrator以外のソフトで、カスタム用紙サイズの大判ハガキに、印刷してみる。
これらの結果がどうなるかによって、問題の原因が絞られてくると思いますので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:19430566
![]()
0点
このプリンターをWindowsで使っていました。
Macは使っていないし、今はないので正確なことは言えないのですが、詳細設定かカスタム設定というところに用紙幅の検知の設定があります。
それを検知しないにすればどうでしょうか。
ファイン・アート紙に特殊なサイズを印刷している時に同じような現象が発生したのでこれを設定することで回避できた覚えがあるので。
書込番号:19430766
![]()
1点
お二人ともアドバイスありがとうございました。
PDFで保存することでなんとか印刷できるようになりました。
書込番号:19432328
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





