『dpii設定や、その他1インチに関する質問』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

PIXUS Pro9000 Mark II

8色染料インクを採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9000 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • PIXUS Pro9000 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのオークション

『dpii設定や、その他1インチに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9000 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

dpii設定や、その他1インチに関する質問

2012/08/24 12:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II

5Dmk2でロー画像取り込み
その後、ローをそのままDPPで印刷では×ですか?

つまり、jpgの写真やロー画像を一旦jpgにDPPで変換して印刷解像度dpiを
設定で72dpiから350dpiに変更し一旦保存しその後変換したファイルを印刷してますか?
※今までの私は別に何も設定しなくてもそのまま印刷してましたが、普通はそれでOKなのでしょうか?

また、このモデルでは1インチ当たり解像度:4800x2400dpiとなり
1in.=25.4mm×25.4の=4800x2400dpi=11520000画素となり1インチに24000000画素を
楽々印刷でき1インチを虫眼鏡で覗きこめば2400万画素をしっかり印刷していると
考えてよろしいでしょうか?

最高の印刷設定をしようと思ってますがメーカーの回答者があやふやでした。
お分かりの方、お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:14975007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/24 12:54(1年以上前)

キヤノンのEOS学園では、DPPからEPP(P)のプラグイン印刷を推奨していましたよ。
(簡単に書きましたが判らなかったら再度質問して下さいね。)

書込番号:14975017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/08/24 12:58(1年以上前)

スースエさんこんにちは。

さっそくありがとうございます。

プラグインはよく使ってます。
プラグインの場合はどういった仕様で印刷になるのですかね?
350dipに変更になるのですか?

キヤノンの担当者の方はロー画像だろうと最初に取り込みするときは
カメラ側では72dpiのままなのでロー画像を一旦jpg(350dpi)へと
変更してから印刷するのが一番が質的には良いと言ってました。
キヤノン担当者名は(わたらい 女)でした。※カメラ担当者です。



書込番号:14975034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/24 13:11(1年以上前)

詳しい事は覚えていないのですが、プラグイン印刷からEPP(P)を選ぶと起動するのにちょっと時間がかかりますが、その時、裏で最適な印刷ができるように現像しているそうです。
なんたらプロファイルとか、プリンタードライバーとか、面倒な設定無しに最適化するという説明でした。

カメラ、現像ソフト、印刷ソフト、プリンター、プリンタードライバー、用紙まで自社設計しているので、一貫した最適化ができるのだそうです。

解説は合地清晃先生でした。


おそらく、キヤノンの担当者様がおっしゃりたいような最適な処理と、同等かそれ以上の処理が、DPPからのプラグ印刷のEPP(P)で実行されていると思います。確実なのは、キヤノンの担当者様に 「一旦jpg(350dpi)にするのと DPP→プラグインEPPPとどっちが綺麗ですか?」と確認するのが良いのですが。

また、理論上の最適処理と人間の感覚が一致するとも限りませんから、御自分の目で比較されてもよろしいかと思います。良い悪いではなく好き嫌いという判断基準もあると思います。




書込番号:14975072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/24 13:18(1年以上前)

カメラとプリンターをキヤノンで統一したのですから。
プリンタドライバーの16ビットカラー印刷に対応するために、
PIXUS Pro9000 Mark II XPS Printer Driver Ver. 5.29a を
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/xpd6-win-pro9000ii-529a-ej.html
からインストールして、
Easy-PhotoPrint Pro Ver. 2.7.2 を
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppp-win-272-jp.html
からインストールして下さい。


EOS のカメラでRAWで撮影して、
DPPで印刷の時にプラグイン印刷で
EPP を選択して、プリンタドライバを XPS と書いてあるほうを選んで印刷します。
(出先なので実機が無くて、記憶で書いていますので、詳細は違うかもしれません)
これらの過程ではdpiの選択は一度も出ません。最高画素で処理をしています。
印刷の時に、プリンタの解像度に合わせます。

PhotoShopでも同様に印刷プラグインEPPでします。

書込番号:14975086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11664件Goodアンサー獲得:2526件

2012/08/24 13:30(1年以上前)

それいけ!カメラマンさん、こんにちは。

「このモデルでは1インチ当たり解像度:4800x2400dpiとなり」とのことでしたら、2400万画素の写真を、1画素までしっかりプリントするには、3インチ×2インチくらいは必要になると思います。

またdpiという単位は、写真のプリントではあまり使われることはありませんので、わざわざ350dpiに変更せず、72dpiのままでも特に問題はないのではないでしょうか。

書込番号:14975114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2012/08/24 18:42(1年以上前)

ドットとピクセルの違い、絶対解像度と相対解像度の違い
更に、dpiの表記が状況によって指すものが違う事を理解していないと
確かに説明し辛い話ですね

私もうまく説明できるか分かりませんがお付き合い下さい

まずデジカメで言う「画素数」は「色情報を持った点(=画素:ピクセル)」が縦x横に並べて合計何個あるかを表しているだけで
絶対解像度と言い、画素そのものにはサイズの情報がありません

例えば、写真データで縦4000x横6000の画素の集まりであれば2400万画素となります


その為、特定のサイズの用紙に印刷しようとした際に
1つの画素をどの大きさにするのか決めないといけなくなります

そこでdpiを使用します

>設定で72dpiから350dpiに変更し一旦保存しその後変換したファイルを印刷してますか?
>※今までの私は別に何も設定しなくてもそのまま印刷してましたが、普通はそれでOKなのでしょうか?

この部分なのですが、上の例えで挙げた2400万画素(4000x6000)で
印刷サイズが8インチx12インチだとした場合
印刷解像度は500dpiになります

自動であれば印刷サイズから逆算されたdpiが割り当てられますし
総画素数が変動しない限り72dpiだろうが350dpiだろうが関係ありません
(もちろん印刷サイズ固定でdpiをいじると総画素数が変わってしまうので注意)

>また、このモデルでは1インチ当たり解像度:4800x2400dpiとなり
>1in.=25.4mm×25.4の=4800x2400dpi=11520000画素となり1インチに24000000画素を
>楽々印刷でき1インチを虫眼鏡で覗きこめば2400万画素をしっかり印刷していると
>考えてよろしいでしょうか?

間違いです

プリンターは1つの点(ドット)でひとつの色(画素)を表現できません
複数のインクによる、複数の点を組み合わせる必要がありますので
1ドット=1画素ではありません

ひとつの画素を表現するためには複数のドットを使用するわけですが
「点をどこに、どの大きさで打つのか」
「どの色を、どれだけの数打つのか」
などはプリンタの解像度だけじゃなく色数、ドライバー設定にも影響をうけるので正確には説明できませんが

その組み合わせの複雑さを性能表記する為に「dpi」を使用しています

まずプリンターの「dpi」は1つの点(ドット)が1インチの間隔に最大どれだけ打つことが出来るサイズなのかを表した「単位」に過ぎません

相対解像度と言い、「1つの点の最小サイズ」のみを指す情報であり
全ての点がそのサイズで、ましてや全面に打つ訳ではありません

つまり、dpiの数値が大きいほど小さい点が打てるので、
濃い色のインクでも小さく打つ事で点が目立たなくなり
グラデーションが滑らかに表現できますよ〜程度の事で
予め薄い色のインクを搭載されているような上位モデルだと
高解像度の恩恵はあんまり無いです

書込番号:14975861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/08/24 21:48(1年以上前)

>dpiの数値が大きいほど小さい点が打てるので
>予め薄い色のインクを搭載されているような上位モデルだと高解像度の恩恵はあんまり無いです
この辺は嘘ですねー…

dpiはあくまで”打てる最小間隔”で、いわゆる点の大きさとは違います。
点の大きさはよく”1.5pl”とか言ってる数字の方ですね。
薄いインクが搭載されているモデルでも、中間調は違いが出ますよ。

書込番号:14976504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/08/24 23:36(1年以上前)

スレ主様。

デジカメは1ドット単位でフルカラーの色を表現しますがが、インクジェットは1ドット単位でフルカラーは表現できません。

少ないインク数(色の3原色、+補色)を使って、ある一定の面積を使って1色を表現してます。(機種によりますが、例えば32×4ドット単位とか)

たった数色しかない色のインクでどうやってフルカラーを表現してるかを、まずはご自分で調べてください。(おすすめは「誤差拡散法」をキーに)

メーカーの回答があやふやなのは、「それいけ!カメラマン」さんの今の知識では、それいけ!カメラマンさんには一言では説明できないからです。

そこをまず理解しないと、プリンタの解像度を理解するのは難しいかも。

書込番号:14976974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2012/08/25 10:21(1年以上前)

>この世の果てさん
補足ありがとうございます
その辺りはどっちの表現にしようか迷ったんですが
絶対解像度と相対解像度の違いの説明という点で
分かりやすくするためにdpi本来の密度(ドットサイズ)を採用しました


(きっと誰かが補足説明を入れてくれるだろうと期待してw)

あと、
>薄いインクが搭載されているモデルでも、中間調は違いが出ますよ。

これはこのスレがPro9000MarkUだったので
他のキヤノン製品より解像度が低いけど、色数があるから大丈夫ですよ
という事を含ませた表現ですので
嘘ではないですよw

書込番号:14978354

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40618件Goodアンサー獲得:5714件

2012/08/25 11:30(1年以上前)

「ドット数は変えず」「印刷したいサイズに合わせて」「dpiを調節する」。
オリジナルデータの再現性について、これ以外に解像度で出来ることはありません…ということです。

視力以上のことは、気にするだけ無駄です。所詮プリンタですし。オリジナルデータを消すわけじゃないんですから。
それより、階調とか色彩にこだわりましょう。

書込番号:14978620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000 Mark II
CANON

PIXUS Pro9000 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

PIXUS Pro9000 Mark IIをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング