
このページのスレッド一覧(全943スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 9 | 2016年5月3日 21:28 |
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11 | 13 | 2016年4月26日 01:26 |
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13 | 23 | 2016年3月8日 22:48 |
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28 | 37 | 2016年3月12日 08:33 |
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8 | 7 | 2016年3月3日 07:46 |
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11 | 9 | 2015年8月8日 15:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
最近すっかりタンスの奥にしまわれていたx3を使うことになりました。
PTAの広報誌の為に使います運動会や文化祭、懇親会などを撮ります。
SDカードを新しく購入したいのですが、現在Amazonで販売中の物で最適な物、比較的にお安い物、
お教え頂けませんでしょうか?
1点

サンディスクがいいと思います。
書込番号:19841308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

birdnest1231さん、こんにちは。
> SDカードを新しく購入したいのですが、現在Amazonで販売中の物で最適な物、比較的にお安い物、
> お教え頂けませんでしょうか?
次の名前のSDカードで良いと思います。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)
書込番号:19841319
1点

以下の対応表によるとEOS Kiss X3はSDXCにもUHS-Iにも対応していないようです。とは言うもののフォーマット的に使用出来ないSDXCは別として使い回しを考えるとClass 10のUHS-I対応位は選んでおいた方がいいでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/8695-1.html
ということでTranscendの下記の製品の内どれかという感じでいいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003VNKNF0/
http://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2/
書込番号:19841326
2点

すいません、追加で、、、
あまり撮影枚数が多くないのでしたら、先程紹介させてもらった32GBでなく、16GBでも良いかもしれません。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)
書込番号:19841336
1点

EOS Kiss X3のみで使うことを考えれば、高速なSDカードにしてもあまり効果がないかもしれませんが
それでも、あと少し足せば高速なSDかーどを購入できるということを考えると
高速なSDカードを購入してもいいように思います。
そうすると
サンディスク SDSDXPA-016G-X46 [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000317461/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
か
サンディスク SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
がいいかなと思います。
1GBあたりの単価だと32GBの方が安くなっています。
書込番号:19841383
1点

東芝のFlash Airがいいのでは?
Wi-Fiでスマホにも転送できるしね。
書込番号:19841396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当サイトでも出てきますが、「スーパータレント」というメーカーブランドが比較的安くてお得なものです。
日本ではあまりなじみのない会社ですがアメリカに本社のある所で、品質もしっかりしたところです。
メモリーカードについては個体差や相性問題もあるので、1枚お求めになって確かめられてはと思います。
書込番号:19841910
1点

オススメ@
http://amazon.jp/dp/B003VNKNEQ/
オススメA
http://amazon.jp/dp/B0166FSLCG/
オススメB ⇒ 私も愛用してます(^-^)/
http://amazon.jp/dp/B008CVHLT2/
書込番号:19842908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
>sumi_hobbyさん
早々にお教え頂きありがとうございました。
迷う知識すらありませんで(お恥ずかしい話ですね)理由、ご説明もお書き頂いたお二人ご推薦の
TranscendのB008CVHLT2 にいたしました。
非常に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:19843011
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最新のカメラと比べってことなら
中古の価格くらいかな。
書込番号:19817820
1点

ミラーレスより良い…
アダプターかませずに、装着出来るレンズの種類が豊富ですね♪
…買えるかどうかまでは知りません
用途要望に合うレンズがあるという保障も出来かねます(笑)
書込番号:19817827
0点

修理対応期間は2018.10の様なので、意外とまだ有るんですね。
書込番号:19817842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要十分な基本機能(センサー解像度、連写性能、測光範囲、AF輝度範囲など)と豊富なレンズ群\(◎o◎)/!
書込番号:19817849
0点

2万以下と安価な割に、最新機種と比べても、まだまだ現役でいけるとこですかね。
SDカードも使えるんでWi-Fiカードも使用できますしね。
暗所性能さえ目をつぶれば普通につかえますよ。
ただ、x7が爆安何で、微妙ななところですが。
1500万画素なのでファイル容量は少ないから良いかも。
書込番号:19817866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kissシリーズは X4になってから随分画質が上がったので、買うならX4以降がいいかなと思います。
そのくらいの時期に5DIIも出ているのですが、Canon買うならそれ以降の機種と思っています。
X3のデフォルトの画質は今見ると、極端に述べればつぶつぶ一つ一つがなんかぎらぎら光っているって感じの写真です。
それが味と肯定的に思えればそれはそれでいいと思います。
また、新しいソフトで現像するとどうなるかはよく分かりません。
書込番号:19817899
1点

X3と条件を限っているのだから、比較相手の機種も特定しないと、いい加減なことしか言えません。
・・・と思うのですが、上にたくさんコメントついてますね、自信たっぷりのが。すごいな。
という訳で、X3の最大の長所は「キヤノン製」だということです。
同じ性能の機械があったとしても、↑これかどうかで、評価が正反対になりえます。
ミラーレスと比べて、なんてザックリ書いたら、みんな喜んで褒めちぎってくれますよ。
書込番号:19818005
0点

思い付きません…( ;´・ω・`)
買い換えましょう\(^o^)/
書込番号:19818274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

omooooさん こんにちは
今のデジカメ新しいほど 進化していますので 機能面では 新しい機種に勝てないと思いますが 価格に対しては 断然有利ですし 普通に使う分には 問題なく使えると思います。
特にミラーレスに比べれば 光学ファインダーのおかげで 動くものを追う時認識しやすいですし ピントの確認もファインダーで確認しやすいと思います。
書込番号:19818311
0点

>kiss X3が他のカメラより優れてる点はなんですか、
>またミラーレスよりいいところはどこですか?
質問の意図がわからない・・・
書込番号:19818319
2点

>kiss X3が他のカメラより優れてる点はなんですか、
他のカメラとは…1DX、7D2、kiss X7、Mシリーズ、PowerShotシリーズ、IXYシリーズ等、他社カメラの事でしょうか?
>またミラーレスよりいいところはどこですか?
ミラーレスとは…EOS M、EOS M2、EOS M3、EOS M10、他社ミラーレスの事でしょうか?
思い付きません…( ;´・ω・`)
買い換えましょう\(^o^)/
書込番号:19819236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X3って、もう8年くらい前のカメラになっちゃうのか・・・
もう一世代古いX2を5年ほど使ってました。昼間の屋外で、風景や旅行の記念写真を撮影する分には今でも通用すると思いますが・・・
>kiss X3が他のカメラより優れてる点はなんですか、
>またミラーレスよりいいところはどこですか?
あまりに漠然としすぎてますが・・・
そういう事を考えた場合、既にX3をお持ちで買い替え検討中なら、新型機に買い換えた方が幸せになれると思います。
中古での購入をお考えなら、止めたほうが賢明だと思います。
書込番号:19819548
1点

あ、失礼、7年前でしたね。
まあ、どちらにしても、スペック的には現行機種と比べれば見劣りするのは仕方ないですね。
書込番号:19820217
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
現在富士フィルムのS9900Wを使用しておりますが、このカメラのかなり状態の良い(傷なし・シャッター1000未満)物を中古で見つけたので思い切って購入してみようかと思っております。
画質や動画性能は現在でも通用しますか?
また、バッテリーは実際どの位持つのでしょうか?
書込番号:19668056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、どちらで、お幾らですか?
画質は暗い所でなければ、まだまだ通用すると思いますが、動画はオマケ程度に考えておいた方がいいでしょう。
バッテリーは、本当にレリーズ回数が1000回なら、使わなさ過ぎて駄目になってる可能性が高いです。
劣化度を見てみないと確かな事は言えませんが。
書込番号:19668146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぱのすぱさん こんにちは。
ここ数年の高感度性能は格段に良くなっていますが、明るい屋外で低感度で撮られるのであれば静止画に関しては十分通用すると思います。
但し動画に関してはおまけ程度と思われた方が良いと思います。
バッテリーに関しては使い方次第ですが使わなくても保存状態や経年で劣化しますので、使えるかどうかは現物を確認しないとわからないと思います。
書込番号:19668195
0点

機能、性能、価格…、イロイロと意見があると思いますが、X3は来年8月に修理対応期間が切れる予定です。
修理対応期間が一年半程度しか残っていない機種はお勧めしません。
書込番号:19668335
1点

ボディのみの値段が15000円程度なら買いでは?
2万円超えると微妙ですね。
書込番号:19668591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るい所での撮影で有れば今でも充分な性能です
バッテリーは消耗品なので
1つ買い足す気持ちでいた方が良いでしょう
書込番号:19668767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしか、この時期の機種の動画は、
動いている被写体にピントを合わ続けることができなかったかと。
間違っていたらすいません。
画質や動画が今でも通用するかどうかは、
ぱのすぱさん次第かと。
バッテリーの状態は、これまでに過程がどうであったかで変わりますので
どうなっているかでかわかりません。
外見が良くても中身が問題ないかですね。
ある程度目利きができればいいですが…
ある程度信頼があるお店ですか?
私なら、効能、性能を考えて
もう少し新しい機種を考えます。
書込番号:19668860
0点

28-55と55-300のレンズが付いて32000円の物です。
来年新品でK-S2を買う予定なのでそれまでの間使えれば良いって感じです。
書込番号:19669996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっすぐ目標に向かった方がいいと思います。
書込番号:19670183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

32000円を出すのであればペンタのK-S2を買うのであれば
マウントが違いますのでペンタの中古等を考えたほうが良いのでは?
書込番号:19670200
3点

いくら状態が良いとは言え、X3に\32,000はもったい無いと思います。
たまにAmazonのタイムセールで、ペンタックスK-50ダブルズームキットの新品が\45,000くらいで出てるので、そちらを検討した方が良いと思います。(今後もタイムセールで出るかは不明ですが)
書込番号:19670246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>28-55と55-300のレンズが付いて32000円の物です。
ダブルズームだと、28-55、55-300というEF(-s)レンズはないので、18-55と55-250ではないですか?
でも、レンズ付きとはいえ、もうすぐ壊れたら修理を受け付けなくなる機種に32000円は高いと思いますよ。
もう少し足せば、X7ダブルズームキットの新品にも手が届きます。長い目でみたらこちらの方がおすすめかも。
書込番号:19670275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>効能…
ではなかったです。
機能、性能でした…
書込番号:19670315
1点

そのセットをその値段で購入しつなぎに使うのは
CP高いとは言えないかな
セットになっているレンズは手振れ補正もない
フィルム時代のレンズのようです
つなぎと割りきる場合でも本命と同じマウントにしたり
XかX2のダブルズームを選ぶとか
そもそもつなぎに予算をすり減らすより
最初から本命に行くかな
書込番号:19670339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3万円出す価値はないかな。
それならX7か本命を買った方が良いかと。
良くて25000円までかな?
しかも28mmからのレンズだと使い辛いかもね。
たぶん18-55の間違いかと思いますが。
書込番号:19670346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は2台使ってますが、光が足りてれば静止画は問題無し、1500万画素もしっかり構図決めてトリミングを極力減らすなど、使い方で充分現役です。
ただ、DPP4には対応していません。僕は機種によってDPP3と4を使っています。
価格ですが、中古価格なんてあってないようなもの。初見では「高いなぁ」という印象ですが、程度の良さは実際に見てみないとわかりませんし。でも、3万投資するならば、他の機種も
いろいろ選択肢はありそうです。
とはいえ、X3の購入価格と来年売り抜ける想定価格(使用月数で割れば、1ヶ月いくらのレンタル料金として計算できます)を考えて、投資に値すると思えば買い。
僕は実は2台持ってるX3は昨年購入しました。もう投資分は回収してる(プラス?)と思っています。
書込番号:19670364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-S1のレンズキットは?
レンズも使い回しが利きますし。
http://s.kakaku.com/item/J0000013465/
書込番号:19670475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

J-CAMERA 中古検索
http://j-camera.net/listp.php?w=K-S1
中古市場はK-S1が下落激しく、ここ2ヶ月で4千円ほど落ちてます
もう2.2万円まで落ちてしまいました
http://j-camera.net/listp.php?w=DA+18-55
DA L 18-55は5千円程度の相場です
両方足しても3万円しません
いずれK-S2を購入されるのであれば、ペンタックスで揃えておいた方が
ムダがないと思います。
例えばレンズをDAL18-50WR RE(1万ちょっと)やDA18-135WR(2万ほど)に
しておけば、K-S2購入時はボディだけ買う、という方法もあります
望遠は、DA Lはあまりお勧めしません
ペンタックスは望遠時、フォーカスが大きくずれていると合焦不能になる事がよくあります
クイックシフトフォーカスのないDA Lだと、MFでアシストできないので・・・
望遠けっこう使うのであれば、使いやすいL無しのものをおすすめします
ただ うーん
どうせK-S2買うのであれば、それまでガマン一番ムダにならないかと・・・
どうしてもガマンできなきゃ32千円頭金にしてローンでも組むとか
ちなみに
中古だとK-3もかなり下がってきています
少し前は6万円台でしたが、今は5万前半がずいぶん出てきています
K-S2が4万強ですから、数千円しか変わらなくなってきてますね
書込番号:19670515
0点

K-3は私も考えたのですが、ペンタックス機でバリアングル液晶、Wi-Fi搭載、防塵防滴の機種がK-S2だったので…
取り敢えずこの価格では高いということですね、有難うございました。
後、SONYのa55がX3と同じ位気になっているんですが、買うとしたら皆様どちらを買いますか?
書込番号:19671613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SONYのa55がX3と同じ位気になっているんですが、買うとしたら皆様どちらを買いますか?
ゴールがペンタックスならKマウントのペンタックスから選ぶ事をお勧めします
(操作系も同じメーカーの方が近かったりします)
書込番号:19671747
0点

どうしてもKマウント以外が良いですか?
K-50ダブルズームキットを買っておけば、K-S2を18-135で買えば、レンズの使い分けが出来ます。
K-50ダブルズームキット中古(ソフマップ)
http://www.sofmap.com/product_detail_sp/exec/_/sku=42419759/-/gid=UD13120000
書込番号:19671801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらかであれば
手頃で性能のよいレンズ(STMシリーズとか)があるX3選びます
以前使っていたのですが、バランスのよい良いカメラです。
ただ
今後K-S2を買うと決めているなら、どっちも買わないですね
いらない子になるのが目に見えてるわけで、ムダ使いもいいところですから・・・
ガマンできないならローン組んででもさっさとK-S2買います
どうしても今はK-S2買えない、でも何か欲しいのガマンできないなら
ちっちゃい1インチとかM4/3とか(RX100やGM1+12-32とか3万しませんし
GX1なんて1万切ってます)の方が、K-S2買ってもサブで使い道ありそうです。
でもサブ機、まずは本命買ってから考えるのが普通かと思いますけどね
書込番号:19671804
0点

α55を使用しています。
ファインダーがEVFですが問題ないですか?
連写時での画のパラパラ感をどう見るかです。
正式には一眼レフではありませんが…
ペンタ機が本当に必要なのですかね…
ペンタ機を買うまでの繋ぎであれば
先に言いましたがやめておいたほうがよろしいかと。
一度、マウントを決めたらあまり変えないほうが
将来的には無駄がないかと思いますが…
書込番号:19672661
0点

何か意図が有って、ワザとKマウントを外されているなら、その旨を伝えておいた方が良いですよ。
レンズや操作性を考慮すると、普通は同マウントを買っておくのが合理的です。
書込番号:19672764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
スポーツモードでミニバスケの試合を撮影したところ、ほとんどの写真はダメでした。特に、激しい攻防の場面は全滅です。
どのようなモード、設定で撮影すればいいのでしょうか?
1.カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。現状での対策でお願いします。
2.撮影場所は体育館です。
3.フラッシュ禁止です。
以上、よろしくお願いします。
1点

>現状での対策でお願いします。
今の機材では、レンズが暗いので、ISO感度を相当上げないといけなくなり
X3の上限感度でも感度不足になるように思いますので
撮影は難しいように思いますが
それでも、撮ってみたいということであれば
シャッター速度を1/1000にして、シャッター速度優先でISO感度をISO12800
にして撮影するといいと思います。
書込番号:19664039
2点

>000kawashima000さん
室内スポーツで撮影するには、一般的に、
・シャッタースピードは、最低でも1/250秒が必要です。
・絞り値は、F4より明るいレンズを使用する。
・ISO感度は、オートにする。
となっています。
書込番号:19664063
0点

000kawashima000さん こんにちは
暗幕が閉じた状態で 体育館内の照明だけでしたら キットレンズだけだと 難しいかもしれません
対応策といっても 体育館内の明るさが変わらず レンズも今まで通りの場合 ISO感度を上げるしかないと思います。
でも 2段位シャツタースピード上げれば大丈夫な場合 RAWでアンダーで撮影し 現像時 明るくすると画質は落ちますが 大きく伸ばさないのでしたら 対応出来るかもしれません。
でも これは どの位の画質求めるかで 変わると思います。
書込番号:19664108
0点

答えは練習あるのみですね。
カメラのシャッターボタンを押した瞬間と撮影されるまでのタイムラグや
カメラ振り回すことによる手振れが失敗策の主な原因となっているはずです。
機械に頼るのではなく自分の腕を磨くことが必要です。
書込番号:19664115
0点

私なら、絞り優先で
絞りは開放、
ISOは最大値に上げる…
でも高感度ノイズで満足するかです。
で、撮った後、ソフトでどこまでノイズを減少できるかですかね。
ある程度被写体を止めるには、シャッタースピードを1/500前後にしないとなかなか止まってくれないかと。
今の機材を使うのであればISOを上げ、シャッタースピードを上げるしか手はありません。
拡張設定でISOを最大の12800にあげても画的に満足できますか?
所有しているダブルズームですと会場の明るさにも左右させますが、
学校などの体育館ですと、
ISOを12800にしてもシャッタースピードを1/500前後にできない可能性があるかと。
室内のスポーツはカメラにとって暗い場所です、
難易度が高く、どうしてもそれなりの機材が必要となります。
どうしても満足できなければ
定番は70-200F2.8のレンズですかね。
純正で20万以上、サードパーティのレンズで10万近く…
タムロンのA001という安いレンズもありますがAF性能で満足できるかですね。
あとは、明るい単焦点レンズですが…
書込番号:19664117
0点

>000kawashima000さん
とりあえずスポーツモードはISO1600までしか使えない筈なので、諦めて下さい。
Avモード=絞り優先AEにして、絞り解放F3.5からF5.6にして、最初はISO3200に
セットして、AFはAIサーボで測距点は中央一点がいいですが、好みに設定して撮影。
シャッタースピードが250分の1以下になるようなら感度拡張でISO6400にセット。
本来はシャッタースピードは500分の1秒は欲しいですが、まずはこの程度で。
純正のRAW現像ソフトDPPが使えれば、RAWで撮影した画像をノイズ除去した
ほうがかなり良くなると思います。
露出補正を厭わなければ、暗めの露出で速めのシャッタースピードを確保して
PC上で修正すればよりいいと思いますよ。
ここまでやっても厳しい事に変わりありませんが、かなりマシになると思います。
書込番号:19664185
0点

000kawashima000さん こんにちは。
小中学の体育館で暗幕を閉めた明るさはISO3200で絞りF2.8で1/250秒程度の明るさしか無いので、お持ちのF5.6の暗いキットレンズでは1/250秒を切る為には
ISO12800にしてやっとだと思います。思いま
但し1/250秒では動きの早い瞬間などは止まりませんし、本来ならば1/1000秒以上で止めたいですが現状の機材では無理なので、取り敢えずRAWでISO感度を12800程度に上げて絞り優先絞り開放で撮って見られれば、シャッター速度はレンズの絞り値により変化しますが何とか撮れると思います。
高感度で画質が悪くなっても、被写体がブレブレよりはよほどましな写真が撮れると思いますが、そう言う撮影になると高感度画質の良いフルサイズ機や、70-200oF2.8など明るいレンズがあれば腕でなく撮れないものが撮れる様になる世界だと思います。
書込番号:19664192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供も孫もミニバスやってました。
親連中も毎週のように借り出されて遠征の送迎係り
おかげで知り合いも沢山出来ました。
ミニバスも相当激しい運動量でスピードも半端ないです。
で、基本的にはシャッター速度で稼ぐしかないのですが
それでも被写体ブレは抑える事は不可能ですね。
1/250〜1/500秒でもキビシイと思います。
ただ、シュートの瞬間とかパス、ドリブルのタイミングで一瞬動きが
止まる瞬間があります。そこを狙う!
光量が足りないので、無理とは思いますが連射で狙う!
たぶんノイズ処理とかで連射にはならないと思いますが・・・。
あと、動画で撮ってみてそこから写真を切り出す。
サイズはかなり小さくなりますが、まだ救われる写真も切り出せるかと?
※切り出した写真をL判程度にプリントすれば
知らない人はうまく騙せる可能性もあります。
書込番号:19664203
0点

教育委員会にゴラ!電話して、
「こんな暗い体育館じゃ選手がケガしちゃうじゃん。照明明るくしないと問題だよ!」
って電話する。 d(ー.ー )
書込番号:19664241
11点

X3ダブルズームキットの55-250をほぼ望遠端で使用していると推測します。
>ほとんどの写真はダメでした。
『ダメ』にもピンボケ(ピンヌケ)、被写体ブレ、フリッカ-による変色等イロイロあると思いますが、具体的に、
どうダメだったのでしょうか?
被写体ブレならシャッタースピードを上げて(速くして)撮影する必要があります。
ISO感度を6400にしてPモードでシャッタースピードが出来るだけ速くなるようにして撮影してみては如何でしょうか?
(X3ではISO感度はH=12800まで設定可能ですが、Hでは極端にノイズが増えますのであまりお薦めしません)
この状態でシャッタースピードが十分速ければ(1/1000前後)感度を下げることが出来ます。
逆に、シャッタースピードが遅ければ、-1段くらいまで露出補正で補うことが出来ますが、そこがカメラ/レンズの限界です。
ピンボケ/ピンヌケの場合、スポーツモードでも自動的にAIサーボになるので、あまり有効な対策は無いのですが、
AIサーボ/中央一点AFに設定し撮影範囲をやや広めに取って被写体の動きを捉えやすく(中央で追いやすく)してみるのも
良いと思います。
私もX3を持っていますが、暗い場所での撮影や激しい動きにはカメラの設定ではあまり対応策が無いですね〜。
スポーツを行う場所なので、極端に暗いような状況ではないと思いますが…。
書込番号:19664282
2点

冗談のようでguu_cyoki_paaさんの案が手っ取り早くて確実そうなのが何とも(苦笑)
うちの近所の小学校も同様の苦情があって暗幕無しになったそうです。
暗幕無しは子供たちが可哀想なので、他の方法となると。
Mモードで絞り開放、シャッタースピード1/320以上、ISO許せるとこまで上げる
これでも暗いと思いますので、RAWで記録しておいて
付属のDPPとかで、自宅で画像修正する。
手間ですが確実です。
これで画質や手間が気になる場合は出費が伴う方法しかないと思います。
書込番号:19664333
0点

回答ありがとうございます。感謝します。
さて、モード設定について触れられている方が3名おられます。
さわら白桃さんがAvモード、つるピカードさんがPモード、F8sさんがMモード。
つまり、いくつかの方法があるということだろうと思います。
会場で、この三通りのモードを試してみたいと思います。
道は険しそうです。
書込番号:19664500
0点

Avモード、 Pモード、 Mモード。
どれでも結局同じですよ。
絞り開放でISOをあげて、できる限りシャッタースピードを稼ぐしかないです。
追加のレンズなし、という方針ですけど、やってみると分かりますが、結局明るいレンズがないと厳しいということがよくわかると思います。
近くから撮れるなら 単焦点のEF85mmF1.8 USM, EF50mm F1.8 STMなんかが安く上がります。
でも定番は70-200F2.8ですね。
書込番号:19664547
2点

>道は険しそうです。
000kawashima000さんの機材で綺麗に撮影するのはプロでも簡単ではない・・・かと
どの辺りを妥協点とするかになると思いますよ。
書込番号:19664673
2点

↑hotmanさんに同意します。
室内スポーツ撮りは拘るとお金掛かります(実感してるので)
機材がものをいいます(汗)
激しい攻防・・・AFも追いつきにくい状態でうから尚更ですよね。
現状の機材でならとにかく数を撮影してその中から選ぶしかないと思いますよ。
暗い体育館なんてf2.8使っても厳しい場所ですから。
書込番号:19664822
0点

>さて、モード設定について触れられている方が3名おられます。
一応、シャッター速度優先オートを使用してと書いたつもりでしたので
これはモード設定でいうところのTvモードを使用して、シャッター速度を1/1000、ISO感度をISO12800
での撮影をお勧めしたつもりだったのですが
書き方が悪かったのか、うまく伝わらなかったみたいですね。
ちなみに、
おかめ@桓武平氏さんは、
どちらかというと、マニュアルモードで、シャッター速度1/250、絞り開放、ISO感度オート
での撮影を薦めているのに近いと思いますし
okiomaさんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO感度最大値(ISO12800?)
での撮影を薦めているように思いますし
さわら白桃さんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO3200にして、その時のシャッター速度表示をみて
シャッター速度が1/250以上にならない場合は、ISO感度をISO6400に変更
1/250以上になっている場合は、そのままISO3200で撮影
を薦めていますし
写歴40年さんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO12800
での撮影をお勧めしているように思いますし
つるピカードさんは
Pモードで、ISO感度6400
での撮影をお勧めしているように思いますし
F8sさんは
Mモードで絞り開放、シャッタースピード1/320以上、ISO許せるとこまで上げる
という撮影をお勧めしているように思います。
なぜ、みんなのお勧めモードが一致しないのか不思議に思われるかもしれませんが
SakanaTarouさんが、書かれた
「どれでも結局同じですよ。
絞り開放でISOをあげて、できる限りシャッタースピードを稼ぐしかないです。」
というのが、わかりやすいかなと思います。
どのモードを使うかは、人によって違いますが、求めているのは
どのモードであっても、シャッター速度を上げて撮影したい
ということになると思います。
書込番号:19664998
0点

シャッター速度の下限は1/320s(1/350s)です。
おそらく、体育館内の輝度によってはISO感度アップしても、1/320sが稼げない可能性もあります。
撮影モードは、私は「Av」(絞り優先)モードか「P」(プログラム)です。
あと、大事なのは測光方法です。
スポットだと濃色のユニフォームでは周囲の白飛びしたり、淡色(白)では顔が暗くなってしまいます。
評価測光も被写体の周囲に引っ張られ、顔が暗くなりがち。
なので、私は中央部重点測光です。ただ、それでも満足はできないので後で補正するのが常です。(爆)
書込番号:19665206
1点

000kawashima000さん 返信ありがとうございます
>会場で、この三通りのモードを試してみたいと思います。
どのモードでも絞り開放 ISO感度限界であれば シャッタースピード同じになりますので ほとんど変わりません。
後 Mモードで 早いシャッタースピードにしても 今回の暗い場所の場合 露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。
書込番号:19665276
0点

>000kawashima000さん
あと、JPEGでなく、RAWで撮影され、事後修正(WB・露出補正)出来る状態にしましょう。
若干暗めで撮影した方が、白飛びせず修正し易いと思います。
書込番号:19665332
1点

000kawashima000さん
露出を決めるための
ISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目と関わり合いは知っていますか?
3つの要素をコントロールすることを知っていれば、またそれができれば
撮影モードは000kawashima000さんの使いやすいモードでよいのです。
で、今回の場合は被写体をある程度止めるために何をどうすればよいかです。
重要なのはシャッタースピードをいかにして上げるかですよ。
持っているレンズや機材では今回の撮影は難しいものと理解してください。
結果に対し、どこまでのものを求めるかにつきるかと。
書込番号:19665451
0点

AFの問題か、シャッタースピードの問題か
ま、どっちにしろスポーツモードで無理なら無理
機材の限界っす
潔く諦めよう!
書込番号:19665530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どもども。
全日本 “小中学校体育館の天井にLED照明敷き詰めろやゴルァ!” 協会・初代会長の私が通りますよ♪ ( ̄▽ ̄)b
体育館のスポーツ撮影、暗いですね困りますね保護者に対する嫌がらせですよね。
その中で一生懸命な子供の勇姿を射止めたいという親御さんの力になるべく、解決策を共に探っていこうというのが当協会であります。
ちなみに当協会の指針による責任は副会長のわいえむ爺やがその一切を負います。苦情・嫌味・罵詈雑言は是非ともそちらへ☆
さて。
>>ほとんどの写真はダメでした。特に、激しい攻防の場面は全滅です。
>>カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。
…どうしろと。 ( ̄□ ̄;)
書込番号:19665554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日撮ったバスケは、ISO2000から2500、シャッタースピード1/400(バスケはこれが最低と思います)、絞りF2.8開放。
X3とキットレンズでは、「激しい攻防は諦める」が正しい選択です。
フリースローとか、ディフェンスで動きが少ない瞬間、ポイントガードが姿勢を高くしてドリブルしてるところ(いきなり走り出さない)、そういうのを1/160や1/100のシャッタースピードで何枚も撮って失敗を削除する。
それくらいしか出来ないですよ。
練習や気合いで解決できないこともあります。
設定は今までのツワモノ様達のレスで。僕ならmモードで中央1点で数打ちまくります。
書込番号:19666409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加機材なしで、暗い場所で、動き物を、F値の暗いキットレンズで撮影したいという、めちゃ難問ですね。
みなさん、ご指摘の通り、根本的に光が足りないわけでしてハードの限界の話なので、基本的には無理です。
明るいレンズと高感度耐性のある最新機種を買ってください。
と言ってしまえば終わっちゃうのですが。
それでも、手はないわけではないです。
レンズは、250mmの最大にしない。
せいぜい150mm位にする。
マニュアルモードで
絞りは開放
シャッタースピードは1/500 あるいは1/250でも良いかも
ISOは自分が許せる限り高く設定。
それでRawで撮影してください。
これでも多分仕上がりは、暗いと思います。
カメラにできるのはここまで。
あとはソフトに任せます。
まず露出を変えてください。
次にノイズリダクションを調整してください。
そして、トリミング。
これでダメなら、
これはご参考ですが
例えば250mm に凹レンズのアダプタをつけて、150か、200位の焦点距離にしてF値を明るくするようなアダプタがあったようななかったような。
それを導入することです。なかったかなあ。
この場合、フォーカスはマニュアルになります。
頑張ってください。
書込番号:19666741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流し撮りだとスピード感、臨場感が出てプレプレの面白い写真に成りそうですね(^^)
書込番号:19671499
0点

回答ありがとうございます。感謝します。
さわら白桃さん
>Avモード=絞り優先AEにして、絞り解放F3.5からF5.6にして、最初はISO3200に
セットして、AFはAIサーボで測距点は中央一点がいいですが、好みに設定して撮影。
まずはこのモード、設定で撮影を始めたいと思います。
DLO1202さん
>子供も孫もミニバスやってました。
親連中も毎週のように借り出されて遠征の送迎係り
おかげで知り合いも沢山出来ました。
自分自身はバスケ未経験、まったく興味もありませんでした。
娘がミニバスを始めたのは、嫁の親に勧められたのがきっかけです。
チームには、複数の小学校の児童が参加しています。
練習は、火、木の夜、土、日の昼間の週四日。
試合は月二回程度。県大会をかけた予選、各チーム主催のトーナメント大会(○○ミニカップ)、練習試合、遠征試合(県外)。
それに合宿と忙しい毎日を過ごしています。
最初は試合に出ても右往左往していただけですが、今ではチームに貢献できるようになってきています。
つるピガードさん
>『ダメ』にもピンボケ(ピンヌケ)、被写体ブレ、フリッカ-による変色等イロイロあると思いますが、具体的に、
どうダメだったのでしょうか?
被写体ブレです。質問の内容、撮影機材、撮影状況からご理解いただけると勝手に思っていました。説明不足でした。お許しください。
hotmanさん
>どの辺りを妥協点とするかになると思いますよ。
スポーツモードでシャッターを押しまくったわけですが、ほとんどダメ。使える写真は10パーセントにも届きませんでした。なので、まずは使える写真を10パーセントは確保したいというのが本音です。目標は、5月の大会で10パーセント+αです。
フェニックスの一輝さん
>これはモード設定でいうところのTvモードを使用して、シャッター速度を1/1000、ISO感度をISO12800
での撮影をお勧めしたつもりだったのですが
参考にさせていただきます。
一眼レフに詳しい方に撮影方法を訊くと、
1、難解な設定を勧めてくる。(偏見?)
2、専門用語を多用し、とにかく話が回りくどい。(偏見だよね)
3、所有している高価な機材(5D、70-200F2.8等)を勧められる。(全部偏見です。お詫びします)
これらを回避するために、シンプルな質問にしたわけです。
「おすすめの撮影モード、設定を教えてください」
1、撮影機材(カメラ、レンズ)は現状のまま
2、撮影対象はミニバスケ
3、撮影場所は体育館(フラッシュ不可)
マリンスノウさん
質問をよく理解されています。説明も簡潔で読みやすくわかりやすい。学生時代は成績優秀だったろうと(以下略)。
>スポットだと濃色のユニフォームでは周囲の白飛びしたり、淡色(白)では顔が暗くなってしまいます。評価測光も被写体の周囲に引っ張られ、顔が暗くなりがち。
ご存知だと思いますがミニバスケでは、ユニフォームは白と濃色の2セットと規定されています。試合では、どちらかのチームが白を着用します。
在籍しているチームのユニフォームは白と青(チームカラー)。
白と青では測光値も違ってくると思います。中央部重点測光にしたいとおもいます。
もとラボマン2さん
>後 Mモードで 早いシャッタースピードにしても 今回の暗い場所の場合 露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。
Mモードは除外したいと思います。
okiomaさん
>ISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目と関わり合いは知っていますか?
あまり詳しくありません。一般的な知識程度です。
皆さんありがとうございました。
書込番号:19672266
0点

狙いを絞ればいけるかもしれませんね。
場面によりますけれど・・・
最初にお書きになった
>特に、激しい攻防の場面は全滅です。
速い動きはダメなわけですから、
たとえば双方がジャンプしてボールの奪い合いのとき
一番高いところでは、頭は止まっているわけです。
上手い選手だとドリブル時は頭の高さをほぼ一定に保って走っています。
こんな時は、うまく選手を捉えることが出来れば流し撮りで撮影できますね。
などなど、テクニックは必要ですが方法は幾らでもあります。
どうか諦めず頑張ってみて下さい。
書込番号:19672350
0点

>hotmanさん
むしろ高い技術が必要なことばかり。
スタートのジャンプボールは頂点の止まったところなんて狙って撮れますかねぇ。10連写でも良い絵は少ないですよ。スコアラーの脇から撮れば迫力は出ますが。
書込番号:19672736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むしろ高い技術が必要なことばかり。
まあ確かに。
現状の機材でって事なので。
自分なら少し前だとサンニッパ+フルで望むと思う。
今サンニッパ手放してしまったので70-200F2.8+フルかな?
少しでも楽に取りたいですものね。
でも瞬間とか流しとかも結構狙いますよ・・・
面白いので、そんなの。
流すだけならMでも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011374/SortID=19456136/ImageID=2392593/
書込番号:19672893
0点

一眼レフに詳しい方に撮影方法を訊くと、
1、難解な設定を勧めてくる。(偏見?)
2、専門用語を多用し、とにかく話が回りくどい。(偏見だよね)
3、所有している高価な機材(5D、70-200F2.8等)を勧められる。(全部偏見です。お詫びします)
これらを回避するために、シンプルな質問にしたわけです。
スレ主さん良いポイントを付いてますよねぇ〜〜〜
2なんてよく居ますよね。
回りくどいと言うのか本人は丁寧に説明してるつもりなんでしょうがポイントを付いていないとか・・・・
余談はさておき
>>・・・・露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。
>Mモードは除外したいと思います。
????
室内で暗幕有と言う事ですよね?
外光がないとして照明のフリッカー現象を度外視するならMの方が失敗率が下がると思いますが??
モードは変われど最終的にはSS・F値・ISOの3つのバランスです。
過去の写真を振り返りつつ自分の好みのSS・F値をベースに
数枚撮ってモニター確認しつつノイズの許す限りISO感度で調節するのが良いと思いますが・・
例え話の真っ黒になると言われるのは単にモニター確認を怠った設定ミスと私は感じていますが。
自分の子供さんなら場数もそれなりにこなしてると推測するので
試しにMモードトライしてみては如何ですか?
ただ・・・・・・
施設の照明にもよりますがフリッカー現象は強敵なのでそうなったらJpegでもWBを調整できるソフトも最近出てるので
そんなソフトの力なり調整するスキルを習得することも必要かもです・・・
最初から高望みせず自分の出来る事から少しずつスキルアップをすれば良いと思います。
自分の子供さんの記録を残すためです。吸収も早くなると思いますよ。
書込番号:19673015
0点

自分が一眼レフを使う様になったのは7年前長男がミニバスを始めて2年経った6年生の秋でした。
頑張っているのをなんとか写真に収めたいと思い、資金0でKiss X2ダブルズームキットとEF50mm F1.8Uをローンで買って撮り始めました。
X2はISO感度1600まででしたので、資金が無い自分には撒き餌レンズしかありませんでした。絞り開放にすればISO感度1600でも1/500は普通に出ます。当時新品でも1万円しませんでしたのでカメラのキタムラなどの中古ではまだ安くなっていると思います。
設定はAVモード 絞り開放あるいは2.2まで絞った事もありました。AFは中央1点RAW撮りあとはただひたすらに連写あるのみです。ハーフコート限定ですが、数千円の出費で絶対撮りやすくなります。子供を撮るのは今しかありません。
あれから7年経っていますが、今は3年生になる次男が1月からミニバスを始めました。19歳になる長男はそのチームのコーチになっています。自分は7年経っても70Dに70-200Uでまたバスケを撮る生活を楽しんでいます。
書込番号:19679787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。感謝します。
あつくんのぱぱさん
>自分が一眼レフを使う様になったのは7年前長男がミニバスを始めて2年経った6年生の秋でした。
頑張っているのをなんとか写真に収めたいと思い、資金0でKiss X2ダブルズームキットとEF50mm F1.8Uをローンで買って撮り始めました。
X2はISO感度1600まででしたので、資金が無い自分には撒き餌レンズしかありませんでした。絞り開放にすればISO感度1600でも1/500は普通に出ます。当時新品でも1万円しませんでしたのでカメラのキタムラなどの中古ではまだ安くなっていると思います。
設定はAVモード 絞り開放あるいは2.2まで絞った事もありました。AFは中央1点RAW撮りあとはただひたすらに連写あるのみです。ハーフコート限定ですが、数千円の出費で絶対撮りやすくなります。子供を撮るのは今しかありません。
あれから7年経っていますが、今は3年生になる次男が1月からミニバスを始めました。19歳になる長男はそのチームのコーチになっています。自分は7年経っても70Dに70-200Uでまたバスケを撮る生活を楽しんでいます。
Kissでミニバスの撮影をされていたということで、説得力があります。
さて質問をするとき、
1、高価格なレンズを勧められる
2、キットレンズでの撮影をディスられる
これらは想定していました。
まさか、「手ごろな価格のレンズを勧められる」とは思っていませんでした。
改めて回答を読み返してみると単焦点レンズについては、okiomaさん、Sakana Tarouさんも触れられています。
レンズの購入はしないというのは、高価格なレンズという意味でした。なので手ごろな価格のレンズを勧められると困ってしまいます。
今、ある言葉を言いそうになりました。ですがそれを言ってしまうと大変なことになります。
その言葉を言えば、レンズを購入をしないという前提で回答をしてくれた人は黙っていないでしょう。
書込番号:19682546
0点

>000kawashima000さん
>> 1.カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。現状での対策でお願いします。
>> レンズの購入はしないというのは、高価格なレンズという意味でした。なので手ごろな価格のレンズを勧められると困ってしまいます。
当初の条件に「レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。」となっているので、
後から「高価格なレンズという意味でした。」とスレ主さまの意思が変わっていますが、如何でしょうか?
実際に50mm(35mm換算で80mm相当)買って、体育館で納得行く写真が撮影出来るのでしたら、これはこれでいいかと思います。
ワイド側は何とか撮影出来ても、テレ側はトリミングで対応されるということになりますけど、大丈夫でしょうか?
しかも、ISO感度が上がった状態で、トリミングされると、ノイジーな部分が拡大されてしまいますけど、問題ないでしょうか?
85mm(35mm換算で136mm相当)だと、選手が近くに寄った際、逆に撮影が難しくなりますけど。
単焦点レンズがどうしても使いたいのでしたら、もっと良く検討された方が無難です。
書込番号:19683521
0点

>000kawashima000さん
今まで撮ったデータがあるでしょうから、それでどのくらいの焦点距離をよく使うかがわかると思います。
その上で、85mmが使いやすそうなら85mm,
50mmが使いやすそうなら50mm
やはり70-200mmF2.8が必要となれば、貯金に励む、というのが現実的でないでしょうか?
その間、現在のシステムで腕を磨いてもいいですけど、やってみればわかりますが、本当に難しいと思いますよ。
EF85mmF1.8 USMは古いレンズですが、オートフォーカスも速く、昔からバスケ撮りに使えるレンズとして知られてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/SortID=11955866/
http://review.kakaku.com/review/10501010012/ReviewCD=473822/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/SortID=12662385/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=6438701/
単焦点なので70-200mmF2.8よりも不便ですが、実はF1.8なのでよりシャッタースピードが稼げますので、距離さえ合えば有利だったりします。
私もEF85mmF1.8 USMをKiss X2につけて ダンスの舞台の撮影に便利に使っていました。
(私は子供も大きくなって、重い一眼レフを持ち出すのが次第に億劫になってしまったので、一眼レフ+レンズをすべて売却してしまいましたが、、、、)
書込番号:19683550
0点

もう一つ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=14056751/
これなんかは、優れたスレッドだと思います。長〜いので、全部は読めませんが、結論から言うと85mmF1.8でバスケ撮影、ハッピーになったということです。
書込番号:19683565
0点

なんだ、レンズ追加オッケーなのかよ 笑
EF85mmf/1.8が安いし、まーまーAFも速いんで試してみる価値はあると思うよー
書込番号:19683767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今、ある言葉を言いそうになりました。ですがそれを言ってしまうと大変なことになります。
その言葉を言えば、レンズを購入をしないという前提で回答をしてくれた人は黙っていないでしょう。
別に考えが変わってもよいのでは?
そのための質問コーナーでもあるかと。
書込番号:19683778
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
皆さまはじめまして。
最近x3を手に入れまして気に入って使っています。
基本jpegで撮っているのですが、日中に露出補正無しで撮ると結構白飛びするなあと思います。
そこでraw現像しようと思うのですが、rawデータをdppで開いて何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
ハイライトを下げるのはもちろんやってみようと思いますがそのままでも白飛びの軽減にはつながるものでしょうか?
それとメモリ4GBのパソコンでもスムーズに操作できますか?
書込番号:19651288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビタシーさん
こんにちは
そのまま撮ったままのRAWデータを
そのまま現像しても、殆どjpeg撮って出しと
変わらないよーなきがしますけと?
白トビが、気になるのであれば
最初に撮る際に、
露出補正をマイナス寄りに撮っておいて、
白トビの無いRAWデータを作り
そのデータを用いてDPPで現像する際に
白トビ具合を確認しながら、明るさの補正を加えて
白トビの限界ギリギリの所を見極めて調整して現像することで初めて
意味が有るとおもうのですが( ̄▽ ̄)
メモリ、まぁ厳しいですが
なんとかイケると思いますよ
書込番号:19651361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビタシーさん こんばんは
>rawデータをdppで開いて何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
表現できる階調自体は 余り変らないので 変化は少ないかも知れませんが JPEGの場合は画像データーで RAWデーターは センサーで受けた 画像データーになる前のデーターの為 JPEGよりは情報量が多くあると思いますので 明るさを暗くする場合 RAWの方が 補正できる量が多く JPEGで 少し明るい写真でしたら RAWの方では 助かる可能性強いです。
書込番号:19651474
0点

写ってほしいものが写るようにアンダーで撮影して
中間調を持ち上げてあげればいいんですよ
RAWというか高ビットのデータの利点は
このような操作をしてもトーンジャンプがおきにくいことです
書込番号:19651718
1点

機種によるかもしれませんが・・・さわらないRAWデータはJPEGの比ではありません。
書込番号:19651827
1点

>何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
RAW現像でJPG画像を生成しても、階調は結局8bit出力となるので、この面ではカメラのJPG画像とほとんど変らないですね。
むしろ、ノイズ処理等の面ではカメラのJPG出力画像の方が上手かったりします。
>日中に露出補正無しで撮ると結構白飛びするなあと思います。
基本的にダイナミックレンジの広い画像だと思いますが、DPP3ではあまり有効な救済策は無いですね…。
もちろん、RAW撮影には、調整する際の耐性は高い、ホワイトバランスやピクチャースタイルも変更できる等の利点がありますので、
調整前提ならばRAW撮影をお薦めします。
DPP4では高輝度側の階調が拡大可能となっていますが、残念ながらX3は非対応ですね…。
書込番号:19651845
2点

白飛びしているかどうかはどうやって判断されていますか?
書込番号:19651968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございます。
皆さまのご意見大変参考になります。
まずは
Jpegでアンダー目に撮ってトーンカーブをいじりたいと思います(^^)
ちなみに白飛びの判断は見た目とヒストグラムとプリントで判断しております。
これで解決済にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:19651984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
EOS kiss x 3にて、画像番号をオートリセットにしてから撮影を始めたのですが、計3枚撮ったうちの2枚目を消去しました。すると画像番号が0001の次が0003になってしまいました。どのようにしたら0001...0002...0003...と、通し番号になるのでしょうか?
書込番号:19033609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それが普通の採番ですねσ(^_^;)
PC使ってるなら、リネーマーソフト使えば順番に出来ますよ。
書込番号:19033678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気にしないことで解決しました?
書込番号:19033679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
一度、撮影した枚数は消去しても、前詰まりで変更はされません。
0001、0002、0003と撮影し、0002を消したらそれがなくなるだけです。
書込番号:19033693
2点

>上田海斗さん
> 計3枚撮ったうちの2枚目を消去しました。すると画像番号が0001の次が0003になってしまいました。
これが仕様です。削除した写真のファイル番号は欠番になります。
いちいち、採番し直してたら、そのたびごとにSDカードへのアクセスが発生するだけでなく、データが飛んでしまうリスクも多くなります。
どうしてもというのであればPCに取り込んでリナンバリングすればよいですが、番号が飛んだっていいじゃないですか?
スレ主さんのご要望にお応えするソフトがありますので、ご紹介しますね。
通称「リネーマー」と言われるファイル名変更ツールを用いることで可能となります。
リネーマーというジャンルの中でも比較的メジャーなのが「Namery」というフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se217399.html
書込番号:19033735
2点

そうなんですか。仕様なんですね。欠番になってしまうのというのを初めて知りました。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:19033749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファイル番号をカメラが勝手に詰めてしまうと、
途中でSDからPCにUSBコピー転送してSDをカメラに戻したあと、
カメラ内でファイル消去---ファイル名前倒し、撮影続行。
暫くしてSDからPCにUSBコピー転送する時に、
気をつけないと同一ファイル名で上書きされてしまいます。
従って、カメラは勝手にファイル名更新はしません。
リネームソフトがフリーで色々出ています。
書込番号:19033751
1点

私が使ってるのは、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053031.html
KoReName
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375341.html
使ってないですが、これ簡単そうです。
連番リネーム
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/
いろいろあります(*^▽^*)
0001、0002、0003って撮影して、0002、0003だけPCに移動しても
同じですが、0001だけになります。
で次の撮影で0002になると、それをPCに移動・コピーすると過去の
0002とかぶります。
なので、シーケンスは記憶していて、0004が新しく撮影した時の
番号として使われます。
歯抜けがいや。。なら、PCに移動したあとで、リネーマーで詰めた方が
良いかと思います。
PCにコピーした後だと、PCにあるファイルの番号と、カメラの番号が
不整合をおこしますので、あまりおすすめできません。
管理が煩雑になるかと思います。
書込番号:19033755
0点

>Paris7000さん
仕様だったのですね。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:19033766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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