このページのスレッド一覧(全943スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2009年11月13日 01:58 | |
| 18 | 35 | 2009年11月13日 22:19 | |
| 4 | 11 | 2009年11月13日 21:38 | |
| 1 | 9 | 2009年11月13日 12:32 | |
| 11 | 9 | 2009年11月12日 11:41 | |
| 5 | 9 | 2009年11月11日 23:38 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
キャッシュバックキャンペーンには、保証書に販売店名が必要ですよね??
通販はそこが空白になりますが、この場合どうすればいいんですか??
納品書のコピーでいいんですかね??
0点
こんにちは
購入日、店名は判別できる納品書のコピーでいいでしょう。
書込番号:10463464
1点
はい!
一番上にピンクの帯がある
「納品書 兼 領収書」のコピーでOKです。
自分は、10月20日にポストに
入れたのですが・・・
3週間たっても、まだ、返事が来ていません・・・
ちょっと不安・・・
書込番号:10463940
1点
キャッシュバックキャンペーン中はショップも不安のないように
ちゃんと購入画面でお知らせすればいいのにね!
書込番号:10467281
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
息子のサッカーアルバムを作るために購入検討中です。
いろいろ見に行きましたが、わかった事はデザイン&重量のみ。。。
店員さんに専門的な用語で説明されても理解不能。。。
結果、X3ダブルズームキットを勧められました。
が!!!ホントにコレでイイですか?
デジイチ触った事もない初心者の私が撮影します。
予算は15万ぐらいまでと思ってます。
カメラに詳しい方、デジイチに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします♪
0点
お勧めのX3Wズームキットがいいと思います。
50Dは大きく重く望遠レンズを追加すると軽く15万を超えますし・・・
書込番号:10463125
1点
持ってみて違和感など感じていなければ、いいと思います。
(というか、どれを使っても最初のうちはあまり変わらないのでしょう。)
無難な機種だと思います。
もし、「重い」と感じるようであればデジ一はやめておいたほうがいいかも。
最初のうちはスポーツモードあたりで、息子さんが真ん中に来るように構図をとって、
息子さんにピントが合ったら(息子さんのところに赤マークが点灯したら)
シャッターを切る。
で、ちゃんと撮れると思いますよ。
慣れてきたら、いろいろ撮り方、使い方にチャレンジされていけば。
書込番号:10463158
1点
いい選択だと思います。
先日、同じようにデジイチ初心者の友人に聞かれて、この機種(キット)を勧めました。
ちなみに、友人はカシオのコンデジからの買い替えでした。
書込番号:10463163
0点
>が!!!ホントにコレでイイですか?
直ぐには 思うようには撮れないかもですが、そのうち撮れるように成ります。
書込番号:10463187
0点
X3も良いカメラですが、サッカー撮るなら連写やAF精度がより重要になってくるのでキヤノンなら中級機の50DにされてEF70-300 ISを追加されるのが良いかと
ただ18-55ISのレンズキットが存在しないので予算的にはちょっときびしいかもしれません
ニコンなら50Dよりはクラス的にほんのすこし落ちますがD90レンズキットに70-300されれば予算におさまるでしょう
http://kakaku.com/item/00490711144/
http://kakaku.com/item/00490711143/
http://kakaku.com/item/10503511804/
書込番号:10463206
1点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
お子さんのサッカーということですが、小学生でしょうか?
まずこの機種から始めるのも間違っていないと思います。女性の方の手持ち撮影でしたら、ISは有った方が良いでしょうし、何より軽いですし。ただやっぱり、動体撮影となると、50D以上をお勧めしたくなります。重さは一脚で何とか、というのはダメでしょうかね。
書込番号:10463238
2点
子供さんが小学生なら、高倍率ズームをオススメします。
純正18−200かタムロンやシグマの方がピッチ横から撮れるならレンズ交換も不要で荷物も少なくなると思います。
中学生以上ならWズームで良いと思います。
書込番号:10463585
0点
みなさんありがとうございます♪
クチコミに書かれているモノは、
X3、Canon→50D、Nikon→D90
それぞれのお勧めレンズ
ですよネ?
ホントに初心者なので紙に書いてお店行ってきます!!!
で、レンズ付けてもらって重さチェックします!!!
どんなカメラを使っても“ウデ”がよくないとダメ〜ってコトですネ。。。
早く購入して練習します☆
書込番号:10464243
1点
>X3、Canon→50D、Nikon→D90
>それぞれのお勧めレンズ
>ですよネ?
それぞれカメラ本体です。
X3は小型軽量な入門機ですが、50DとD90は中級機ですよ。
書込番号:10464272
0点
自分もサッカーばかりを撮ってます。
・・・へたくそですが(--;)
D90、50D、7Dといろいろと悩みに悩んだ結果、私はα550を購入しました。
連射性能、AF性能、オートHDRなど最新機能も盛り込み、他の中級機に引けをとらないと判断したのでα550の購入に踏み切りました。
ズームレンズキットではサッカーを撮影するのには少し厳しいと思います。
最低でも300mmは欲しいところですね。
一度、α550も検討範囲に入れてみられてはいかがでしょうか?!
作例はHPか、α550のスレに結構載せてます。
自慢できるほどではありませんが、素人が撮ってもカメラでこれだけ綺麗に撮れるってことを知って頂ければと・・・
横着だったらごめんなさいね。
書込番号:10464350
1点
花とオジさん>>>
カメラ本体→Canon/X3・50D、Nikon/D90
レンズ→Canon/18−200、Nikon/70-300
でイイですか?
初心者用と中級者用の違いもわからない初心者なモンで。。。ゴメンナサイ!
“サッカー(スポーツ)”には中級者用がお勧めなんですか?
初心者が中級者用に手を出すと痛い目に遭いそう。。。使いこなせないですよネ?
ROWDYZINサン>>>
α550ってソニーですよネ?
コレもメモして行きます!!!
どのメーカーでも、サッカー撮るならレンズ300mmがイイんですか?
書込番号:10464471
0点
子供さんはお幾つでしょうか?
小学高学年になってくると200mmではきついと思います。
300mm、贅沢言えば400mmあれば・・・
私はまだまだ初心者でお金も無いので300mmです。
どのメーカーでも300mm以上は欲しいですね。
それと初心者でも予算さえ許せば中級機、上級機が良いですね。
腕もカバーしてくれると思います。
それとサッカーなどは動体なのでやはりAFが早い、精度が良いなどもかなり関係してきます。
主にファインダーで撮ることになるとも思いますので、ファインダーの見やすい物、大きな物がお勧めです。
コンデジのように液晶画面を見ながらではサッカー撮影はきついと思います。
そこらへんを踏まえて店員さんにも相談してみてください。
店員さんは動体を撮るならキャノンを勧めるでしょうけどね。
でも私はα550です。しつこいって?!(笑)
書込番号:10464509
0点
ROWDYZINサン>>>
現在、息子は小6です。
中学行くと同時にサッカーやめるなら必要ないと思ってたのですが、
クラブチーム行きが決まったので購入する事に決めたんです。
300?400?
デジイチだけでもどれにしよか悩んでるのに。。。
レンズもいろいろあるんですネ。。。
勉強不足でした。。。
α550メモりましたヨ♪
書込番号:10464624
0点
再度こんにちは。
初心者の方に厳しいことを書くのはイヤなのですが、参考程度に。
サッカーというスポーツは、広いグランド内で前後左右、予測なく動き回る選手を撮ることになりますので、なかなか難しい被写体だと思います。最初からうまく撮れる方は、なかなかいません。ファインダーを覗きながら選手を追うだけでも大変です。
どのカメラでないと撮れないということはありませんが、まずそのカメラを理解し、工夫と失敗を繰り返し、さまざまな状況で場数をこなして、慣れていくことが必要だと思います。私も人に見せられるような写真を撮れるまでに、1年以上の時間と、数十試合の撮影をこなさねばなりませんでした。
もっと良い画を、と考えれば、機材のグレードアップも必要ですし、そうなれば予算も必要なのがスポーツ撮影です。そうなった場合、メーカーを変えることは難しいので、ラインナップが豊富で、中古市場も考えれば、キヤノンかニコンをお勧めするのが無難なところだと思います。
しかし、何か資格が無ければサッカーが撮れない、というものではありませんので、ご自身の努力次第で、きっと素敵なお子さんのシーンを残せると思います。努力なしでは難しいかもしれませんが、ぜひ頑張ってください。
なお、ご存じかもしれませんが、小学生と中学生では、プレイするサッカーグランドの大きさが違います(ボールの大きさもゴールの大きさも)。小学生では300mmで足りていたとしても、中学生以上では400mmが欲しくなると思います。
書込番号:10464759
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3点
>300?400?
デジ一入門機のWズームキットには、普段使いに便利な標準ズームと遠くのものを大きく撮る時に使う望遠ズームの2本のレンズが付いています。
サッカーなどを撮る時は望遠ズームを使う事になるでしょう。
同じ望遠ズームでも何が付いているかと言う事と、カメラによっても若干望遠力が違います。
望遠力を比較するには、望遠ズームの(55−250mmとかの)大きい方の数字に、
・ニコン、ソニー、ペンタは1.5倍
・キャノンは1.6倍
・オリンパスやパナは2倍
した換算値で比較します。
例えばですが、ニコンD5000Wズームキットには200mm望遠が付いていますので、1.5倍した換算値は300mm。
キャノンのX3は250mm望遠が付いているので、1.6倍した換算値は400mm。
ペンタのK−xは300mmが付いているので、換算値は450mm。
換算値が大きいほど望遠力が強くなります。
小学校の運動会では換算400mmは欲しいと言われます。
サッカーでも同じだと思います。
本当は換算500mm以上くらいは欲しいところですが、そのくらいになるとレンズの重さ、大きさ、価格がグンと上がってしまいます。
書込番号:10464790
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1点
ジュニアユースさんのおっしゃることが正論だと思います。
自分が出しゃばっていうことじゃなかったようです。
やはりレンズなどのラインナップを考えるとキャノンかニコンでしょうね。
α550を勧めたりしてごめんなさいね。
書込番号:10464975
0点
みなさんの知識はスゴイですネ!!!
本当に勉強になりました!!!
☆レンズが豊富なCanonかNikon☆
コレ参考に今週末購入します。
愛する息子のために約4ヶ月間いっぱい練習してウデ磨きますッッッ♪
書込番号:10465139
0点
横からすみません。
私も息子のサッカーを撮りたいと思っております。
ジュニアユースさんの仰る「小学生では300mm、中学生以上では400mm」は花とオジさんの仰る換算値なんでしょうか?
もしそうだとするとX3ダブルズームのキットレンズでもなんとかなりそうでしょうか?
書込番号:10465348
0点
再度お邪魔します。
>換算値なんでしょうか?
違います。レンズの焦点距離として、そのくらいのレンズ(ズームレンズ)を考えられた方が良いと思います。
APS-Cセンサー搭載機の場合、35ミリフィルム換算値では、キヤノンの場合は1.6倍ですから、小学生で480mm、中学生で640mm
ニコンの場合は1.5倍ですから、小学生で450mm、中学生で600mm
ということになります。
もちろん、前後左右に動くサッカー選手ですから、これでも足らないこともあれば、長すぎる場合もあります。
焦点距離が長くなるということは、画角が狭くなるということと同意で、ファインダーで捉えられる範囲が狭くなることを意味します。それで、予測なく不規則に動くサッカー選手を捉えて撮影するのは、焦点距離が長くなるほど加速度的に難易度が上がると思います。
ただ、そうして選手をなるべく大きく捉えるようにしないと、「サッカーをやっている風景」になってしまって、どうしても撮りたいご子息の印象的なシーンになかなかなっていかないと思うからです。
最初は200mmクラスのズームレンズでも難しかもしれませんが、慣れてくると次第に焦点距離の長いレンズが欲しくなると思います。なので私は経験的に、上記のようにお勧めしています。慣れてからレンズを買い替える、という手もありますが、ズームレンズなら、何もテレ端しか使ってはいけないわけではないですから。
なお、サッカー撮影については、私見を私のブログに書いてますので、お暇な時に覗いてみてください。
私は今週末もサッカー撮影です(高校生と小学生)。お互い、頑張りましょう!
書込番号:10465605
![]()
0点
3枚目と4枚目のExif(撮影データ)が消えていますね。
スポーツ撮影には向かない、みたいに書き込まれるαです。
これらは、α100で2年前に撮ったものです。
レンズは100-300mmです。
グランドに降りて、比較的近くから撮っていますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。
書込番号:10466558
0点
失礼します。私も興味があったので、便乗質問させて下さい。m(__)m
撮影モードはスポーツモード、Tvモード、どちらが適してるのでしょうか?
また、Tvモードで撮影した場合は、シャッタースピードはどの位に設定したらよろしいのでしょうか?
オススメの設定など、教えていただければ幸いです。
書込番号:10466670
0点
まず撮ってみることからですね。
サッカー専門のような趣味の方の意見はそれはそれでいいとは思いますが。
観戦の人はそれほど撮影ばかりしているのか疑問です。
サッカーアルバムと申しましてもいきなり月刊サッカーのようには撮れません。
安いWズームで色々やってみて、その後サッカー用に
いい望遠レンズを買えばいいと思いますよ。
重いレンズ重いカメラは結局三脚や一脚にのせて本格的に撮るもの
応援しながら撮ってみて楽しければ資金投入するといいですね!
それ以外の撮影に使うと思いますのでWズームは必要ですね。
書込番号:10467270
2点
赤好きんさん
TVでいいですよ、早ければ早い方が止まります。
なのでみなさん明るいいいレンズを買うのです。
暗いレンズの場合は逆にAVでFを開放よりすこし絞り目にしますが、、、、
それはできるだけ早いSS狙いの人ですね。
書込番号:10467276
1点
自分でしたら、TVモード、連写、ピントは半押し追従、シャッタースピードは止めたい場合は1/1000(1/2000)以上,流したい場合は1/250(1/125)あたり基準にその日の天候(あかるさ)を加味して試し撮りして調整します。
ISOは基本オートで状況によってはシャッタースピード確保できるところまでUP。
こんなかんじです。
書込番号:10467779
1点
赤好きんさん、こんにちは。
私なりの意見を書かせていただきます。
>撮影モードはスポーツモード、Tvモード、どちらが適してるのでしょうか?
スポーツモードなどの簡単撮影モードは、自由に設定できないこともあるようで、使ったことがありません。TvとAvですが、私はどちらもその場の状況で使います。ですがやっぱり、Tvを選ぶ場合が多いですね。どれが適しているかは、撮影者がどのような画を欲しているかによります。シャッター速度が落ちて被写体ブレが起きるのが困るのか、絞りすぎて背景がうるさくなるのが困るのか、など。
>Tvモードで撮影した場合は、シャッタースピードはどの位に設定したらよろしいのでしょうか?
被写体ブレを防ぎ、シャープに止まった画を撮るには、被写体の動きの速さに寄ります。小学生低学年なら1/500で充分止まっても、高校生だと1/1000でも止まらない場合もあります。全ての動きを止める必要もないと思いますが、まず被写体の動きを止められる1/1000ぐらいから始めて、徐々に落としていって、ご自分の望む画を模索されてはどうでしょう。
書込番号:10468002
1点
MOVEMOVEMOVEさん
ありがとうございます。
いつも、分かりやすい説明で参考にさせてもらってます(^^♪
スポーツシーンの撮影だと、どうしてもあのマークのおかげで
スポーツモードで撮らなくちゃいけないって錯覚に陥ります(笑)
明るい、いいレンズ。ん〜欲しいけど・・・
キットの望遠レンズで頑張ります!
redmaruさん
ありがとうございます。
シャッタースピードってどの位にしたらいいのか目安っていうか基準が分からなかった
ので大変参考になりました。
AIサーボAFで追っかけてパシャ!あとは天候にあわせて、調整すればいいのですね(^^)v
ジュニアユースさん
ありがとうございます。
私には、その場の状況に応じて・・が出来そうにないので、とりあえず、Tvモードで撮ってみます!
HP拝見させていただきました。
言葉で表現すると、安っぽくなってしまうのですが、なんか自分もそこでプレーしている?
ような・・・いやっ、とにかく素晴らしいの一言です\(◎o◎)/!
スレ主さん
この場をお借りしたこと、お礼申し上げます。
書込番号:10468512
0点
いえいえスポーツモードも良くできたモードです。
でも漠然ととるよりご自身でSSを設定したほうが楽しいし、
中央一点であるかぎりKISSでも普通機種に負けないポイントなので使わないと損だからですね。
サーボフォーカスもどこからこの選手を追うか、ドリブルの切れ目から一秒間後で
やっとこさ追い始めるのでその癖を利用して
最高の一瞬を撮ればいいのです。
機材+レンズがそろえばだれでも撮れるとは言いませんが結果は出ます。
でも、それには資金も持ち運びも大変です。
まずは普通の持ち物で楽しんでご自身がスポーツカメラマン並みに追求するか決めるべきですね。
プロカメラマンでもデビューして半年もJリーグを追っていれば上手くなります。
そして選手の事をしりゲームのことを知り、サーボと同じで次の動きを予測します。
撮りたい写真も偶然ではなく待つ立場で責任を持てば撮れます。
その時完璧な機材が必要になるのです。
一瞬を切り取るとき、たしかに人のテクニックだけではどうにもならないのです。
機材はその時に考えるもので、楽だから高い機材で、、を追求したら、キリはないです。
ご自身の財布と歩幅でやっていけばいいですね。
まずは、プレーを楽しんでご子息の応援をすることです。
400MMのアップの絵より広くてこれが、自分かどうか背番号でやっと?わかる程度でも
決定点の瞬間アシストの瞬間、それにつながったロングパス、その前のナイスセーブ
そして、ゴール後の表情!
ほめてあげられる瞬間を残してあげてください。
JリーグやワールドカップのTV中継感動のシーン!
アップの絵って見たことがありますか?
それはロングだからこそ、その弾道がわかるからこそ、ゴールだと見れるのです。
そのあとのやった!というアップのアクションにプロユースの
シビアなフォーカスシステムはいりません。
書込番号:10468738
0点
とるぞ!のところで連写(シャッターボタン押しっぱなし)で良いと思います。
1試合1000枚くらい撮影して2〜3枚良いのが撮れればラッキーくらいの気持ちでたくさん撮影して家に帰ってから写真の選別をします。偶然狙いでもいいのが撮れれば良いと自分は考えてます。
記録モードはRAWではなくJPGの最高画素、最高画質です(RAWだと連写速度がおちるのでJPGに変更,シーンによってRAWに切り替えるのもありです)
書込番号:10469933
0点
1000枚のうち2〜3枚??????
それってあんまりじゃないですか?
このスレはいい物が撮れる確率が高いカメラをお勧めしてるスレじゃないですかね?!
2〜3枚はあんまりでしょ。
自分は初心者ですが、そこまでひどくないですよ。
書込番号:10469958
0点
もちろん予測したシーンをねらうときやワンショットて良いシーンはシャッターボタンをワンプッシュ(連写モードでもワンショット可能)のほうが良い写真がとれます。つかいわけてみてくださいね。
書込番号:10469967
0点
すみません。私は良い写真と自分が思えるのが撮れるのがよくてそれくらいの確率であり連写モードで偶然をねらうこと、そしてそれくらい気楽にということで書きました。お気に入りの基準は人それぞれで技術や機械の性能がよくないといういみではございません。
書込番号:10470036
0点
redmaruさん
わかりますよ、、、そいれくらい難しいし気楽にどんどん撮れという意味ですよね。
たしかに動きが早いのでブレやすく気になるところも多いので
構図、ブレ、露出、表情のパーフェクトがその日一枚二枚あればいいですね。
私が親指サーボなのは連写とサーボスタートとの使い分けですね。。
ROWDYZINさん
そんな感じだとおもいますよ。撮れるではなく。。。
「自分が気にいったのは?」という意味だと思いますー。
それより1000枚撮るのは容易ではないですよね。
書込番号:10470365
0点
以前、サッカーの試合で知人のカメラで撮影を頼まれて、何も分からずオートで撮りまくった結果
シャッターチャンスは逃すし、ブレブレだった経験があったので、質問させていただきました。
デジ一だったので、ファインダー越しに選手やボールを追っかけるだけでも、すぐ見失うし、正直酔いそうでした(^^ゞ
せっかく自分のカメラを持ったので、今度、機会があればアドバイスを参考にチャレンジしてみたいと思います!
なんかサッカー撮影談義になってしまいましたね(笑)
でも、大変参考になりました。
書込番号:10470884
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
タムロンで11月からキャッシュバックが始まったので、B003を勢いあまって購入したのですが、X3のWズームのレンズキットと焦点距離が重なるので、今後使わないようなら新しいうちにオークション等で売却しようかとも考えてます。
この掲示板を見ると、タムロンB003や他の望遠レンズを使用されている方も多いので、参考までにお聞きしたいのですが、B003や他の望遠レンズを購入後、Wズームのキットレンズって使用されてますか?
また、こんな時はキットレンズの方が使いやすいので、使ってるよという方がいらっしゃれば、あわせてご教授願います。
0点
さっさと売った
わたしがいうのも何ですが
次に買い替えの時にレンズがあると売りやすいので標準は蓋としてのこしては?いかが?
また故障時の予備になりますし
買い物程度のお出かけに便利です
わたしは次は新品ならセットで売ります
使ったあとなら望遠だけ売ります
画質で交換するほどかわりませんし標準いきではB003ならあかるいので
それで70-200やB005の足しにします
それなら交換する意味はありますから
書込番号:10462917
0点
何をどう撮ってるかに拠りますよ?
テーブルフォトなんかは、マクロレンズを除けば18-55mmのKITレンズがF2.8ズームを含む大口径レンズや高倍率ズームなんかより全然使いやすいですね。広く&近付いてB003と同じ大きさで撮れますから。(フローティングで表示焦点距離より画角が広がっているとはいえ)270mmで49cmまで離れて0.35倍と、(同)55mmで25cmまで近付いて0.34倍。だいたい同じ大きさに写し取れますが、ファミレスで椅子に座ったまま料理を撮れるのと立ち上がって撮るのとの差くらいはあります。
書込番号:10462996
2点
こんにちは。
ご使用の用途が普通にスナップ撮影等でしたら、あまり持っている意味はないと思います。
2本とも売ってしまって、EF35mmF2やタムロンの90mmマクロとかに買い換えたほうが、撮影の幅が広がると思います。
書込番号:10463447
![]()
0点
はてさて?フアミレスで椅子にすわったまま最大倍率でとれますよ?
書込番号:10463497
0点
皆さん、早々の回答ありがとうございます。
MOVEMOVEMOVEさん
>次に買い替えの時にレンズがあると売りやすいので標準は蓋としてのこしては?いかが?
また故障時の予備になりますし、買い物程度のお出かけに便利です
確かに故障時の予備には便利ですね。標準ズームは非常に軽くて取り回しが良いので、散歩レンズには確かに良いです。
ぱーぱろさん
>テーブルフォトなんかは、マクロレンズを除けば18-55mmのKITレンズがF2.8ズームを含む大 口径レンズや高倍率ズームなんかより全然使いやすいですね。
嫁さんが毎日の晩飯を撮影しているので、こうゆう時には確かに使いやすいですね。
ゆーすずさん
>EF35mmF2やタムロンの90mmマクロとかに買い換えたほうが、撮影の幅が広がると思います。
新しいレンズへの買い替え。。。魅力的な言葉です。
標準は残して、望遠を売却する方向で考えたいと思います。
売れたお金を次のレンズ購入資金に当てます。
単焦点はキャノン50mmF1.8Uを持っていて、楽しく遊んでいるので、次に買うとしたらマクロですかね?
この掲示板にも花や昆虫などの素晴らしい写真が沢山載っていて、自分でもこんな写真を撮ってみたいと思っています。
この掲示板にも色々なお勧めレンズが出てくるので迷いますが、中でもタムロン90mmマクロに惹かれます。
書込番号:10464114
0点
晩御飯撮影ですか
なおさらB003のテレマクロでぼかしたり
売って大口径のB005等や単焦点でシズルのあるカットがとりたいのでは?
書込番号:10464204
0点
画像添付できなかったので、、、
ということで、、、高倍率でも問題なくファミレスは撮れますし
売ったお金でかった単や大口径なら暗くても撮れていいし、
深度が狭くシズル感はある、、、
瞬時に望遠になるのでテレの絵も撮れる。
何が本当のデメリットというと
近づけない3mくらいの時に55-250mmよりも大きく撮れないということと
(普段は一歩二歩で十分近づけます)重い事がデメリットでしょう。
でもファミレスのくだりの逆に意味で
高倍率の方が、最短撮影距離 1.1m の55‐250mmよりは使いやすい事もあります。
それも逆の意味で考えると花に近寄らなくてもいいから虫が逃げない。
背景が望遠で整理できるというメリットにかわります。
書込番号:10466416
![]()
2点
おはようございます。
MOVEMOVEMOVEさん
写真添付ありがとうございます。
カミさんに見せたら、すごいすごいの連発でした。
移動写真館も素晴らしい写真が満載で、非常に参考になります。
私も関西出身なので、祇園祭の写真などには特に惹かれます。
大口径ズーム。。。素晴らしい響きです。
タムロンB005。。。。。たまりません。
キットレンズ両方売ろうかな。
こうやってレンズ沼にはまって行くのでしょうか???(笑)
書込番号:10467729
0点
そうそう、、本当は純正でしっかりと18-270MMとか
17-50oF2.8を安く作ってくれれば万々歳なのですが、、、
それができるのも、サードパーティーの会社の魅力ですね。
でも、使える人には純正以上にリーズナブルに使えますので、、、、
十二分に楽しんでみてください!
本日紅葉写真の公開を始めましたので、、、またお越しください。
紅葉こそ変わりやすい天候で寄って引いてマクロしてを繰り返すので
非常にたんそいく撮れますね!
「高野秋景」はKX2ですがB003の撮って出しリサイズです。
移動写真館
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm
書込番号:10468047
0点
PS:祇園祭のこんちきちんは50oF1.8 8千円の作品です!
書込番号:10470373
0点
MOVEMOVEMOVEさん
全部50mmF1.8ですか?!
素晴らしいです。
鉾町生まれなので、私も子供の頃は鉾に乗ってました。
長いこと祇園祭も行ってないなぁ。
来年は久しぶりに帰ろかな。。。
書込番号:10470583
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
デジ一眼の場合フルサイズ機にEF-Sレンズは装着不可ですがフィルム一眼の場合は装着出来るのでしょうか?
装着できたとしてもけられがでますが・・・
書込番号:10460697
0点
EOSの場合、規格が違うので、EF-Sレンズはフィルム機にはつきません。
書込番号:10460700
![]()
0点
EF-Sレンズをフルサイズ機や銀塩カメラに装着出来ないようになってるはずです。
聞いた話では…EF-SレンズってEFレンズよりバックフォーカスが短く設定された分…レンズ後方部の出っ張りが大きくなってフルサイズ機等のミラーに干渉しちゃうみたいです。
20D以降のAPS-C機はミラーを小さめに変更してなおかつミラーアップに合わせてミラーを後方に引っ込めるコトでミラーとレンズの干渉を回避しているようですね。
書込番号:10460765
0点
EFレンズはフィルムEOSにもデジタルEOSにも使えます。
KX3などのAPS-C専用レンズであるEF-Sレンズは、フィルムEOSにはつきません。
書込番号:10460774
0点
EF-Sレンズの事なら、
加工なしでは取り付け不可能
加工して取り付けてもイメージサークルが小さいのでケラレる
EF-Sのうち三種類はミラーと接触する
書込番号:10460802
0点
> デジタルに付属のレンズを
> フィルム用の本体に付けるとどうなるのでしょう?
EF-Sレンズは、物理的に銀塩一眼レフカメラには付きません。
デジタル一眼レフであっても、1D系等のAPS-Cでないカメラには物理的に付きません。
書込番号:10461209
![]()
1点
EF-Sレンズの加工はググルと出てくるけど自己責任になります。
同じAPS-C機なのにEF-Sを装着できない10Dの為に改造が流行しました。
でもフィルム機につけると周囲がケラレます
書込番号:10461574
0点
たくさんの回答ありがとうございました。
一方通行だったのですね。
確かに赤いマークでなく、白いマークの付いたレンズでした。
書込番号:10468522
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
ピントが合ったところだけ赤くなります。
赤くなったところがピントを合わせたいところだったら、そこでシャッターを押せばOKです。
書込番号:10460497
2点
関係ないでしょう
赤くなったAFフレームは、そこにピントが合焦したことをあらわしています。
なので全てのAFフレームが赤くなることはまれだと思います。
またAF撮影時の「ピピッ」音は私的にはわずらわしく感じるので音を鳴らないようにしています。
書込番号:10460541
1点
ファインダーを見ていて、一か所でも点灯していればちゃんと写ります。
光った所にピントが合った、ということです。
他の所にも同じ距離に何かがあれば、そこも点灯します。
すべてが点灯、ということはほとんどの物がたまたま同じ様な距離にあった、ということです。
書込番号:10460602
1点
二人の人物が立っています。その場合どこに焦点を合わせればよいのでしょうか。
この機種は顔認識?ついていませんよね。
書込番号:10461159
0点
こんばんは(^^
AFフレームの自動選択も悪くは無いんですけど、ドコにピントを合わせるかはカメラの気分しだいですから、ご自分でここにピントを合わせたい!というターゲットがある場合には、AFフレームを自分で選んだ方が明確で失敗もなくてイイように思いますね(^^
真ん中で合わせてフォーカスロックして構図の調整。が、手持ちならば一番早そうです。
マクロ域では、MFが良いですけど...
書込番号:10461170
1点
私は中央一点でフォーカスロックして構図を決めます^^
それとルール&マナー的にレスされた方々にお礼の言葉を添えられたほうがいいと思いますよ♪
書込番号:10461285
2点
>この機種は顔認識?ついていませんよね。
ライブビューには顔優先AFがありますよ。
35人まで認識するそうです。
ただ、かなりAFがまどろっこしいので、実用度は低いでしょうね。
普通にファインダー覗いて中央一点でAFした方が、撮る方も撮られる方もハッピーだと思います(^^
書込番号:10461776
1点
>二人の人物が立っています。その場合どこに焦点を
人に確実に合わせるには、
撮影モードをP、TV、AVにして、AFフレームを十字キーを使って人に重なるところを選択する。
というのがいいと思いますが。
慣れれば簡単です。
取説P66あたりに記されています。
書込番号:10463268
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
初めて書き込みさせていただきます。
最近価格が安くなってきたのでここで初めて一眼デジを購入しようと思っています。
候補は多いと思いますが、CANON EOS Kiss X3 ダブルズームキットかニコンD5000 ダブルズームキットです。 主に撮りたいのは、自然風景、動物、鳥、植物等です。どちらもお勧めとのコメントをみてほんと迷ってしまいますね!とにかく初めて購入のド素人なので。。。すみません
ただ画質は特にビビッドな感じとかブルーが綺麗に撮れる画質に惹かれてしまいます。
ニコンの方はピクチャーコントロールシステムにビビッドていうのがありますしサンプル画像に花等ビビッドな画質があるんですが、CANON EOS Kiss X3のサンプル画像になくて迷っています。EOS Kiss X3もコメントを見て気になるんですよね。
ファインダー倍率もキャノンの方がいいとのことですが、素人なのでよく理解できないんです。。。
使いやすさ、好みの画質等 どちらがお勧めでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは
ニコンユーザーです。
ファインダー倍率はどちらも0.95で同じとなっています。
D5000はピクチャーコントロールのほかに角度を変えることが出来る液晶デスプレーがありますので、地面へ近い花や、カメラを持ち上げての撮影などに威力を発揮するでしょう。
ただし、Wズームキットの望遠側だけはX3に分がありますけど。
書込番号:10459572
0点
視野率は同じ95%ですが、倍率はX3のほうが大きいようです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000027414
書込番号:10459729
1点
液晶表示はどちらも100%となってるようです。
書込番号:10459782
0点
こんばんは
キヤノンユーザーでX2を使っています。発色やコントラストについては、どのメーカーのカメラでも、RAWで撮影すれば後でかなり自由に調整できるはずです。
撮影目的からすれば、どちらを選んでも大差ないと思いますが、WZキットでは、広角側はニコンがやや有利、望遠側はキヤノンが有利ですね。ただ、小型の鳥を狙うとすれば、もっと望遠が必要になるかも知れません。
ファインダー倍率の多少の違いなどは、神経質になって考える必要はあまりないと思います。むしろ、実際に持った感覚とかフィーリングで選んでも間違いでは無いです。また、周囲にニコンかキヤノンのユーザーがいれば同じメーカーにする手もあると思います。
書込番号:10460177
1点
>じじかめさんはじめスレ主さん
D5000 DX23.6×15.8mmで0.78倍=18.564×12.324mm
KX3 APS-C22.3×14.9mmで0.87倍=19.401×12.963mm
ファインダの中の長辺0.95mm×短辺0.64mmの判別がつく目なんですねぇ。素晴らしい。
揚げ足をとるようですが、重箱の隅の爪楊枝の先を比較しているようですので。
書込番号:10460245
0点
>>じじかめさんはじめスレ主さん
>D5000 DX23.6×15.8mmで0.78倍=18.564×12.324mm
>KX3 APS-C22.3×14.9mmで0.87倍=19.401×12.963mm
>揚げ足をとるようですが、重箱の・・・・・・
どちらも同じ事してるよね。
書込番号:10460548
0点
じじかめ先生はもっと単純にファインダー倍率だけを言ったんじゃないの?
書込番号:10460654
3点
コメントどうもありがとうございます。
両方ほとんど機能性は変わらないんですね。
確かに野鳥撮影にはもっと望遠タイプのレンズが必要なんですね。その場合も両方同じでしょうか?
RAWで撮影すれば、両方ともビビッドのような色彩メリハリ効いた鮮やかな画質なになるんですね。
ありがとうございます。。
あとはメーカーの好みになるんでしょうね。。
書込番号:10460839
0点
とりあえず両機を実際に店舗で触ってみてはいかがでしょうか?
グリップ感やファインダーを覗いた時のフィーリングなど、自分がシックリくる方を選ぶ方が良いと思いますよ(^-^)
自分の感覚を信じましょう♪
書込番号:10461210
0点
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