
このページのスレッド一覧(全943スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 18 | 2010年2月9日 08:19 |
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28 | 29 | 2010年1月11日 15:35 |
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11 | 13 | 2010年1月9日 23:41 |
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40 | 48 | 2010年2月6日 21:11 |
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13 | 9 | 2010年1月8日 22:54 |
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2 | 11 | 2010年1月25日 06:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
高質の動画を撮ることが出来るカメラが欲しく、
Kiss X3かパナソニックLUMIX DMC-GH1 かで迷っています。
GH1を買おうと思ったのですが、カメラに問題があるようで迷っています。動画についてはKiss X3はLUMIX DMC-GH1に比べてかなり劣るようです。
いずれ近い将来キャノンもLUMIX DMC-GH1に近い動画を可能にすると思います。
それでEOSKiss X3の後継機はいつごろで、動画の機能はよくなるのか
もし情報などご存知でしたら教えてください。
何か参考になるお話があればお願いします。
最近はあまり写真をやっていませんが写真歴は長くキャノンのレンズ等はある程度持っています。そのこともありキャノンで出来ればキャノンの方が良いのですが。
0点

カメラとビデオは、求められる光学性能等が異なるので、機材を共用するのは無理です。
なので、少なくとも近い将来においては、カメラの動画はおまけの域を出ません。
写真と動画のどちらかに徹するか、両方やりたいのならそれぞれ別の機種を持つしか方法はありません。
書込番号:10755585
5点

ハイエンドなビデオカメラには、マウントアダプタで一眼レフのレンズがつくものがあります
猛烈に高いですけど。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xlh1s/features.html
書込番号:10755647
0点

新製品が現行機種より性能が悪くなることはそうそうないと思いますが、どのような機能でいつ出るかという情報はまだないのではないでしょうか。
X3は去年出たばかりの機種ですし、今年前半にホントに出るかな??
まずは50Dの後継機種が先に出てその後にその機能をある程度引き継いだX3後継が出るのではないかな〜。これも単なる想像です^^;;
僕も次に買う機種は動画機能がついていて欲しいなと思います。使いやすいならなおよしですね。
書込番号:10755707
1点

今まで1年半サイクルだったものが、
前回は1年サイクルだったので、
今回も1年サイクルだと「仮定」した場合、
キャッシュバック終了後(12日)のタイミングが発表としてあやしいですが、
あくまで可能性なので。
書込番号:10755811
1点

デジタルカメラの動画はおまけと思って使用しています。
X3の後続機もそれほど変わらないとおもいますよ。
書込番号:10755877
2点

皆さんレス有難うございました。
>Customer-ID:u1nje3raさん
ハイエンドのビデオカメラは高価なことだけでなく大きく重いですね。
旅行とかちょっと持ち歩くのにはふさわしくないですね。
>石臼挽き珈琲さん
そうですね50Dの後継機の後になるかも知れませんね。
カメラの動画は下に書いたような意味で大変面白いと思います。
>びっぐろーどさん
そういう可能性はあるかも知れませんね。そうあって欲しいです。
動画はビデオカメラで撮るような動画ではなく
短いビデオクリップ(数分程度)のビデオです。
いわば、いわゆる動画というよりは、写真(静止画)の延長のようなものでしょうか?
いままで可能でなかったものが、最近の技術の発展で可能となる
新しい領域とも言えるかも知れません。
ただ開発の過渡段階にあると思います。
パナソニッツクのカメラが評判が良いようですし
キャノン、ニコンその他のカメラ会社は開発に興味を持っているようですから
一年もすれば随分変わると思います。
現時点ではパナソニッツクが一足先を越したという感じですが、
次の後継機でキャノンもニコンも今のパナソニッツクと同じくらいにはなるのではないかと思っています。
数ヶ月でキャノンから出るとなればキャノンを待ちたいと考えています。
下に引用したような動画に興味があります。
動画は画面の右下のアイコンをクリックすると大きくなります。
Panasonic GH1とキャノンの古い手動フォーカスのレンズ。
Panasonic GH1, Canon FD 50mm f1.4
http://vimeo.com/groups/gh1/videos/8503606
Winter’s Kiss
720 60P をのスローモーションにしたもので人々の動きが素敵です。
Panasonic GH1, kit lens and Zeiss Flektogon 35 F:2.4
http://vimeo.com/groups/gh1/videos/8586300
書込番号:10756168
1点


kawai5さん
2.5倍速遅い動画も面白いですね。
教えていただきありがとうございます。
GH1を持っているので遊んでみます。
書込番号:10756257
0点

スーローモーション再生は、TMPGEncフリー版でAVCHDLiteを読み、
連番静止画で切り出し、その連番静止画の先頭を読み込み、
24fpsで動画変換すると2.5倍速遅くなる動画ができます。
書込番号:10756452
0点

Frank.Flankerさん
情報をありがとうございました。
2月9日の発表を待って決めたいと思います。
今から仕事さん
ちょっとだけホームページを拝見しました。
これからいろいろ教えて頂きたいのですが、また質問しますからよろしくお願いします。
キャノンの話題から外れてすみませんがまず一つ質問です
アメリカの掲示板などによると、GH1は華奢な作りで
ストラップの付け根のところが壊れる事故が多発しているようです。
肩や首に掛けて運んでいる時に壊れればカメラを落として壊す可能性があり、
お粗末なミスですが、大きな問題のようです。
GH1を買おうとしていたのですがそれを見て考えてしまいました。
今から仕事さんのカメラは如何でしょうか?
それは日本では問題になっているのでしょうか?
書込番号:10756630
0点

kawai5さん
私のGH1は問題ありません。購入したのが9月だったせいかも知れません。
GH1で24fps 2.5倍速スロービデオ作成しました。
CANONの場合、7Dも60fpsなので出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=ydyzSXLr_T0
方法はこちら
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/index.shtml
書込番号:10760158
0点

今から仕事さん、
動画拝見しました。
スローモションいいですね。
7Dも60fpsですか。
7Dはその他の動画機能でGH1と同じくらいのレベルにあるのでしょうか?
GH1を買う場合はレンズも必要ですが、7Dならボディだけでよいですから
値段は大幅に違わないようです。
カメラとしては7Dの方が良いですね。しかし大きくて重いでしょうね。
ビデオを撮るならビデオカメラを使えばよいのではという人もいますのが、
普通のビデオカメラを使わずにカメラでビデオを撮る最大の理由は
センサーが大きい、明るいレンズ使い被写界深度を浅く出来るということです。
要するに“ぼけ”のためです。
被写界深度の深い動画を撮るだけなら普通のビデオカメラで十分でしょう。
今はコンパクトデジカメで動画を撮っていますが、センサーが小さいですから被写界深度が深く雰囲気のある動画は無理です。
GH1を買うとキットレンズはあまり明るくないので、キャノン等の明るいレンズをつける、そうすると手動フォーカスしか出来ないという問題があります。
皆さん、手動フォーカスで素晴らしい動画を撮られていますから多分大丈夫でしょう。
今から仕事さん、
方法など技術的なことはカメラを買ってからいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:10761470
0点

1ファイル 4GB制限があるだけと思います。
CCD、レンズが良ければ、画質の良い動画が撮れるはずです。
ちなみに、TZ7とGH1では画質が違います
書込番号:10761775
0点

60Dが2月に発表されるという噂があります。
http://digicame-info.com/2010/01/eos-60d2.html#more
動画機能がついている可能性がありますのでどんなものか大変興味があります。
書込番号:10812101
0点

60Dは
50Dと同じようなボディになるというのは残念です
もっと小型で軽い方がよいのですが
50Dと500D(Kiss X3)の間のポジションになるそうですので
動画の機能がよければそれにしようと思います。
60Dの動画がよくなければ7Dにしようかとも考えています。
7Dの動画を少し見てみましたが素晴らしいです。
書込番号:10812526
0点


7Dの素子を積んで動画機能を強化したところまでは順当ですが、
測光センサーまで7Dと同じものを搭載してきたのは、プチサプライズでは。
画質面では掛け値なしにImage Monsterですね。
他には、背面液晶が3:2になりました・・・って、今まで4:3だったんですね。
他、細かい点で個人的に気になったのは・・
・ISO上限設定が(やっと!)できるようになったみたい
・RAW同時記録のJPEGが相変わらずLarge Fineのみ
・RAW連続撮影枚数が10枚>6枚と減っちゃった
書込番号:10909685
0点

gintaroさん、レスありがとうございました。
出ましたね。
気に入っています。
ハイISOでノイズも少ないようですね。
動画は7Dとほぼ同じ機能があるようですね。
小型で軽いKissでこれだけ出来れば素晴らしいです。
Movie Crop の機能もいいですね。
640x480 で7倍
200mmレンズに7倍としたら超望遠ですね。画質はどうなるんだろう?
720Pでもある程度のMovie Cropは出来るのかな?
60Dを待っていたのですが、60Dで動画に特別な良い機能が付かないかぎり
Kissの新機種に決定です。
値段も発売のタイミングも良く、迷うことなく買うという感じです。
プレオーダーを受け付けていますね。
書込番号:10910287
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
デジイチ初心者です。
子供が少年野球を始めたのをきっかけに、このキットを購入。
何度か撮影して、ちょっと不満点が・・・
室内(体育館)練習をオートで撮影すると被写体がブレて写り
シャッター速度を固定(1/250等)だと暗くなり
ISO感度上げると(800等)明るすぎてぶっ飛んで写ったり
基本的には腕が悪い(知識がない)のが原因なんですが、こんな私でも
@簡単に綺麗に写す方法があるのか?
撮影している時は、どんな写りなのかよく分からず
(カメラの裏の画面だと綺麗に撮れてるように見える)
PCの画面で見て失敗が分かるので、現場で色々な
撮影方法を試しても何が良いのか分からない。
Aレンズ(又は本体)を変えればいいのか?
室内スポーツには明るいレンズでないと綺麗に写せないと
どこかの掲示板に書いてあったような・・・。買い替え
(買い足し)の場合、どのレンズが良いのかも分からない。
Bそもそも腕が悪いんだから・・・・いっぱい撮れ!って事なのか?
どうするのが一番なんでしょう?
0点

露出値という概念がわかればどのくらいの絞りでどのくらいのシャッタスピードが得られるかということがわかります。
Ev(露出値)
快晴:15
曇り:11
明るい室内:8
体育館:7
Av(絞り値)
F 1.0 1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 6.3 8.0 ---
Av 0 1 2 3 4 5 6 7 ---
Tv(時間値)
SS 1 1/2 1/4 1/8 1/15 1/30 1/60 1/125 1/250 ---
Tv 0 1 2 3 4 5 6 7 8 ---
Ev(露出値)=Av(絞り値)+Tv(時間値)
AvとTvは上の表のようになります。
したがって、体育館の明るさが7Evくらい。AvとTvの合計が7になればよいわけですから、
F2.8→Av=3とすると、Tv=4となるわけで、TV=4→SS 1/15となります。
つまり、ISO 100では体育館ではF2.8でシャッタースピード 1/15でしか撮影できません。
これを1/250にするためには4段階感度を上げる必要があります。
SS 1/15→1/30→1/60→1/125→1/250
ISO 100 →200 →400 →800 →1600
大体このような感じですがお分かりいただけました?
ところで、レンズですが、F2.8でもちょっと暗いと思います。
暗い体育館(夜など)では6Ev位になってしまいますから、ISOを3200まで上げないといけなくなってしまうこともあります。というわけでF2も使える単焦点レンズを挙げさせていただきました。
また、17-50F2.8が候補ということはかなり近くで撮影されるのですか?
ある程度離れたところ(10m以上)から撮影する場合、EF70-200F2.8L IS USMというレンズを選択する方が多いものですから。これだとかなり高価になりますので。
バスケットボールなどでは遠いところから近いところまで動きがあるのでズームの方が便利です。野球の練習は動きは大きいですか?体育館ということですから打つことはあまりないと思いますが、素振りや投げたりするところはあまり動きは大きくないものと思われましたので、単焦点、足ズームでも行けるかなと思ったのですが。
ズームレンズの方が確かに便利ですが、体育館撮影ではF2.8でも明るくないということは覚えておいてください。
書込番号:10757753
2点

「とおるさん」さん、「明神」さん、ありがとうございます。
疑問点が少しずつ解決していってます。
さらに質問なんですが・・・・(申し訳ありません)
EV(露出値)、AV(絞り値)、TV(時間値)
上記の数値は基本、変わらないのでしょうか?(露出値は概ねなんでしょうが・・・)
(一度覚えておくと、全てのシーンで有効?)
後レンズの件なんですが、室内(体育館)での撮影は冬季の練習だけなので
単焦点よりズームの方が普段のスナップ撮影なんかでも使えそうだし
比較的近くまで寄って撮影できるし、金額比較的安いし・・・・って事です。
本当はキットレンズでも「EF55-250o」の方をよく使っているので
予算さえあれば「EF70-200mm F2.8L IS II USM」何てレンズが出るそうなので
欲しいんですけどねぇ・・・・金額がねぇ・・・・・。
ただ単に「17-55 f2.8」でも室内のスポーツ撮影で使えますよとか
向かないのでやっぱ単焦点にした方が良いとかってのをアドバイス頂ければと
思って私なりに選んで挙げてみました。買っても損なさそうですか?
書込番号:10757938
0点

すでにお二人の方にフォローいただいていますが。。。
写真と言うのは、目に映ってる映像がそのまま切り取られるかのように・・・
あるいは、動画をストップモーションで止める=静止させるかのごとく写るわけではありません(^^ゞ
小学校で習った「青写真(日光写真)」のように・・・丁度良い「光の量」を、適切な「時間」で感光紙へ光を当てる=フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ光を当てる事で綺麗な写真が写ります。
このカメラに取り入れる光の量を調節する装置が「絞り」で・・・レンズ内のある光の通り道=「穴」を開いたり、絞ったりして、穴の大きさを変える事で光の入る「量」をコントロールします。
この穴の大きさを表すのがF2.8とかF5.6という数値で「F値」と言います。
レンズに書いてあるF3.5-5.6と言う数字も同じ意味で、これはレンズの開放絞り=最大に穴の大きさを開いた時の大きさ=レンズの明るさを示しています。つまり、これ以上には絞りを開けられないと言う事を意味します。
一方・・・光をあてる時間をコントロールする装置が「シャッター」で、お店やガレージの入り口にあるシャッターのような幕を開け閉めする事で光を当てる時間を制御します。
この光を当てる「時間」がシャッタースピードで・・・1/60秒とか1/250秒と言う数値で表します。
晴天の屋外のように、光が豊富に沢山存在する場所なら・・・その豊富な光を一気にドバッと当てる事で、短時間で感光する事が可能です=速いシャッタースピードで撮影する事が可能です。
逆に、体育館の様な室内では、光が乏しいですから・・・光をチョロチョロと少しずつしか当てる事ご出来ませんので、長い時間をかけてジックリ感光させないと映像が写ってくれません=シャタースピードを遅くして撮影しなければなりません。
ここで無理矢理シャッタースピードを速くすると・・・感光不足で真っ暗な写真しか写りません。
このシャッター幕を開けている時間内に、被写体が動いたり・・・自分の持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これが「ブレブレ写真」です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
このブレを防ぐためには・・・シャッタースピードを速くしなければならないのですが・・・
止まっている被写体(チョットした手足の仕草程度の動き)で・・・1/60秒
歩いているスピードで・・・1/125秒
子供の走るスピードで・・・1/250秒
一般的なスポーツ撮影で・・・1/500秒〜1/1000秒
鳥の羽ばたきや水泳の水しぶきを止めたければ・・・1/1000秒〜1/2000秒
・・・のシャッタースピードが必要です。
体育館の様な室内では・・・とても1/500秒や1/1000秒なんて高速なシャッタースピードは望めませんから・・・
なんとか顔の表情と、体幹くらいがシャープに止まって・・・手足がブレるくらいで写せるギリギリのシャッタースピードが1/250秒・・・ってわけです。。。
・・・で、体育館の平均的な明るさが6〜8Evってとこで・・・別に7Evって決まってるわけじゃ無いですよ(笑・・・現場現場によって明るさは違うわけで。。。
カメラっってのは・・・その現場現場の明るさに合わせて・・・シャッタースピードと絞りとISO感度の値を設定することで・・・写真が写るってわけです。。。
ダイアルとボタンをココとソコに合わせれば・・・カメラ君が気を効かせて綺麗に撮ってくれるわけではないです(^^ゞ
つまり・・・5+5に設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけではありません。。。
「10」って答えに対して5+5で撮影するか?7+3で撮影するか?9+1で撮影するか??を考えるゲームです。。。
モチロン・・・答えは「10」と決まってるわけじゃなくて・・・
「9」とか「7」とか「15」とか・・・被写体=現場の明るさ=露出に合わせて当てはまる組み合わせを考えるって事。。。
つまり・・・私の前レスは・・・
7Evの明るさ(露出)の時に組み合わせられる設定数値の一例をご紹介しただけです。。。
でも答えが6Evだったり・・・8Evだったりしたときの組み合わせもなんとなく想像つくでしょ?(笑
書込番号:10757975
1点

連投スイマセン
露出(EXPOSURE VALUE)=絞り(APARTURE VALUE)+シャッタースピード(TIME VALUE)
この公式は・・・古今東西、万国共通のモノで。。。
フィルムだろうがデジタルだろうが・・・
コンデジでも一眼レフでも、写ルンですでも・・・携帯でも。。。
キヤノンだろうがニコンだろうがペンタックスだろうが。。。
同じです。。。というか同じでなくてはならない概念です。。。
※実際は、多少メーカーや機種によって誤差はありますけどね。。。
ご参考まで。。。
書込番号:10758034
1点

jii001さん こんばんは。
>EV(露出値)、AV(絞り値)、TV(時間値)
>上記の数値は基本、変わらないのでしょうか?(露出値は概ねなんでしょうが・・・)
>(一度覚えておくと、全てのシーンで有効?)
はい。基本は変わりません。あとはISO感度100が基本ですから、
100→200→400→800→1600→3200のステップで足りない分を調節します。
ただ、測光はほとんど機械の方でやってもらえますから、いつもはあまり細かいこと気にしていません(笑)
私が体育館で撮影しているのは剣道なので、あまり距離が変化しませんから、単焦点で十分対応でき、1/400くらいのSSが余裕で得られるので明るい単焦点をお勧めさせていただきましたが、レンズはF2.8通しのズームが一番便利でしょう。室内でのスナップにも使えますからね。
ただ、17-55や17-50では短かすぎませんか?
ちなみに、サードパーティーのレンズは良く知りませんが、AFが遅いということもあるようですので、よく調べてください。
純正のF2.8通しのズームはAF速度も早く、評価はいいですが、何せお値段がね(笑)
書込番号:10758038
2点

「#4001」さんも含め、本当に丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
今までコンデジと大差ない使い方&知識だった私が、何となく一歩も二歩も
成長できたような気がします。本当にありがとうございました。
でも・・・・難しいですねデジイチって・・・・(ToT)
>ただ、17-55や17-50では短かすぎませんか?
短いと思います。が、予算的にはこの辺が・・・・って事です。
他に安くて、明るくて、望遠のレンズがあればいいんですけど・・・。
>サードパーティーのレンズはAFが遅いということもあるようです
AFが遅いって事は、ブレた写真になるって事ですか?
それともシャッター押した時と、シャッター切れる時に
タイム差が出るって事なんでしょうか?
前者なら買わない方が良い???
書込番号:10758184
0点

スレ主さんではないのですが、皆さんの撮影に関するスレを拝見し、とても参考になっています。体育館での撮影について、とても参考になりました。そして、オート撮影の限界と、撮影における提言を拝見し、とても参考になりました。
絞り優先にて、シャッター速度を気にかけながら、ISOの調整をしていくといううことですね。またその場合、開放値は精一杯開下げるということなど、色々と参考になっています。
ありがとうございます。
書込番号:10758340
0点

ご予算が許せば
シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)
というレンズがありますよ。価格の最安値で77000円ですが、この微妙な焦点距離は体育館撮影にもちょうど良いですし、超音波モーターなので、純正ほどではないですがAFは早いらしいです。手ブレ補正は無いようです。でも十分なシャッタースピードが確保できれば手ブレ補正は無くても大丈夫だと思います。
タムロンは超音波モーターではないのでAFが遅いらしいです。
AFが遅いということは早い動きについていけず、シャッターチャンスなのにタイミングが間に合わないということで、動きの早いスポーツには致命的です。あまり動かないものなら心配ありません。
書込番号:10758696
2点

>EF70-200mm F2.8L IS II USM
欲しいですよね〜本体が数台買えますけどね(笑)
でもどうせなら黒いボディで出して欲しいです。どうせステップアップしないしEF-sで。
だって白いレンズなんて、仮に黙って買ったとしてもばれるじゃないですか(笑)
ましてや値段なんか知られた日には・・あれ、なんだか寒気がしてきたなー・・
>AFが遅いって事は
ピントが合うまでの時間より、対象がピントの範囲から動く時間の方が短ければ、永遠にピントが合わなくなる可能性があるってことです。あくまで極端な話ですけど・・。
メーカーにもよりますし個別のレンズがどれくらい速いか遅いかは、使ってみないとわからないので、それぞれのレンズのレビュー、クチコミを見るのがいいと思います。
私は17-55mmの純正レンズを持っていますが、この画角では一番よく使います。
ISOを800〜1600くらいに設定すれば、がんばれば夜でも手持ちで写真が撮影できますし、旅行のお供にも使えますので・・。
書込番号:10758928
1点

>だって白いレンズなんて、仮に黙って買ったとしてもばれるじゃないですか(笑)
そうですね〜。赤い鉢巻くらいじゃばれませんけどね(笑)
書込番号:10759031
0点

>ISO感度上げると(800等)明るすぎてぶっ飛んで写ったり
ここら辺にすべての問題が見えます。
まずは「Pで露出補正」 から始めてみてはいかがですか?
ダイヤルを回して最も早いSSになるようにして、
明るかったり暗かったりしたら露出補正してみる。
そして、その時のSSや絞りを見て疑問を高めるというのはどうでしょうか?
我々も偉そうに書いていますが、100%フィールドワークでおぼえた技術です。
その時に出てきた疑問をもう一度ここで聞いたり読んだりすると、、、まさに目からうろこですよ!
書込番号:10759770
0点

重ね重ね皆さん、ありがとうございます。
>永遠にピントが合わなくなる可能性がある
うーん・・・・それじゃ使い物にならない・・・・
>シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)
ちょっと予算オーバーかも? でも、使えないもの買うよりは・・・・
どうしよう?
>自動露出の明るさは調整できない
ん?また疑問が・・・・。明るさの調整って、絞りとシャッタスピードで
決まるんじゃ・・・。露出補正しないとダメってどういう事ですか?
何だろう、疑問ばっかりうじゃうじゃ湧いてくる (;一_一)
疑問の数だけお金湧いてくれれば、白レンズ買えるのに・・・・
書込番号:10760097
1点

>明るさの調整って、絞りとシャッタスピードで決まるんじゃ・・・
そうですよ、だからその関係を調整するのが露出補正です。
TV AV Pどれもオートですから。
出る露出はどんなSSでも絞りでも破たんしないかぎり測光の通り。
その測光から明るくしたり暗くしたりするものが露出補正
ライブビューで見ながら補正してみればわかるのでは?
書込番号:10760747
0点

>ん?また疑問が・・・・。明るさの調整って、絞りとシャッタスピードで
>決まるんじゃ・・・。露出補正しないとダメってどういう事ですか?
たしかに、明るさの調整は絞りとシャッタースピードとISO感度で決まるのですが、カメラが適正露出だと判断した明るさが、オーバーだったり、アンダーだったりする事もあるので、その場合に露出補正をします。
たとえば、青空をバックに写真を撮ったはずなのに空が真っ白なんて経験ありませんか?
これは露出がオーバーだったと言う事ですから、露出補正をマイナスにしてあげると空が青くなってきます。
書込番号:10760766
0点

>ん?また疑問が・・・・。明るさの調整って、絞りとシャッタスピードで
>決まるんじゃ・・・。露出補正しないとダメってどういう事ですか?
今まで・・・説明してきた「露出」というのは・・・結局、カメラ君が測った光の明るさ(カメラに内蔵された露出計)を頼りにしているって事です。。。
・・・で、カメラ君にとっての「適正露出」と・・・人間の目で見た「適正露出」は、鼻から違います。。。
人間の目と言うのは優秀で便利なモノですけど・・・ある意味全てが錯覚??の世界で。。。
晴天の屋外の明るさでも、体育館の照明の明るさでも・・・同じような明るさで見せてしまうし。。。(ホントはルクスで言うと50〜100倍近く明るさに差が有ります)。。。
日向と日蔭・・・ホントはものすごく輝度差が有るんですけど、これも目線を見たいところに合わせた瞬間に、瞳孔を素早く調整して、自分に都合の良い様に脳内に見せてくれます(ホントは日蔭を見ていて、すぐに日向に目をやると眩しくて真っ白けになるはずですけど、肉眼は瞬時に瞳孔を絞って眩しくならないように調整してくれるわけです)。
つまり・・・カメラ君は機械ですから。。。人間の肉眼で見ている映像なんて知る由も無いし・・・ましてや、自分のご主人様が、どんな明るさの写真がお好みか???なんて気を使ってくれるハズも無いのです。。。
カメラ君的に正しい「適正露出」・・・ってのは。。。
反射率18%のグレー色を・・・忠実に再現する明るさに撮影するのが「適正露出」です。
これが、どういう事かと言うと。。。
例えば、黒い服や機関車の黒い色を測光すると・・・「暗い」と判断して、この黒を18%グレーの明るさにしようとするので・・・全体的にオーバーな露出(例えば背景の青空とか中間色が白く飛んでしまう)になります。
逆に白いTシャツや雪景色なんか撮影しようと思うと・・・カメラ君は、明るすぎると判断して「白」を18%グレーの明るさにしようとする・・・全体的にアンダーな露出(例えば、白いシャツを着た人間の顔が暗く写る、青空は、群青色の様に深くなる)に写ります。
マニュアル露出(Mモード)で、「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」全て自分で決めれば、露出補正は必要ありませんが・・・(それが自分の好みの露出なわけですから)。。。
自動露出(AUTO EXPOSURE=AE)・・・絞り優先オート(Avモード)、シャッタースピード優先オート(Tvモード)、プログラムオート(Pvモード)、フルオート(グリーンモード、シーンモード)で撮影する場合は、カメラ君の露出計を信じて撮影しているわけですから。。。
トーぜん、自分の思ったような露出にならない可能性があるので・・・
黒いモノを撮影する時は・・・「お前は暗いと勘違いして明るく撮影しようとするから、マイナス補正(アンダー)で撮影しなさい」と、カメラ君に予め命令しておく必要があるわけです。。。
※フルオートでは、露出補正はできません。
特に、評価測光(多分割測光)と言って、画面全体を細かく分割して・・・例えば20個のマス目を作って、その20か所の露出を測光する場合。。。
極論すると、その20か所の平均値を「適正露出」とカメラ君は判断してしまいます。
被写体全体に光がまんべんなく行き渡っているような被写体なら、それで正確な露出が得られますが。。。
日蔭と日向、黒と白、濃と淡・・・が入り混じっている被写体なら。。。
その割合によって、どちらかに露出が引っ張られてオーバーになったり、アンダーになったりします。
このような輝度差の激しい被写体・・・例えば「逆光」のポートレートや、お誕生会でロウソクの光のみで、ボーっと顔が浮き上がるような写真を撮りたい時には・・・
ピンポイントで主役の被写体の顔「だけ」が適正露出になるように、「スポット測光」という、ピンポイントで露出を測る「測光モード」を使って撮影します。
「スポット測光」を使う事で、逆光で暗くなる顔や、ローソクの明かりだけの暗い部屋全体が明るくなって、全く雰囲気の無い写真になってしまうのを、防ぐ事が可能になります。
カメラと言うのは不器用なんです(笑 ^_^;
晴天の屋外のように、眩しい位明るくて・・・日向も日蔭も無い(輝度差の無い)・・・順光被写体を写すと。。。カメラ君任せにフルオートでも撮影しても綺麗に写りますけど。。。
室内のように光が乏しく・・・輝度差の激しい・・・逆光の被写体となると。。。
カメラ君任せでは・・・「記録」にしかならないので。。。
コンデジで不満を感じたら・・・自分で色々と補正や調整の効く一眼レフで無いと「綺麗」に写らない。。。
シャッターボタンを押すだけのフルオートでは・・・中々自分の思ったようには撮れない・・・っつう事です。
書込番号:10763491
1点

jii001さん、初めまして。
悩んでらっしゃるご様子、私も初心者に毛が三本生えた程度なのでお気持ちは良くわかります(^^)。ただ、ご自身の問題をここのベテランの皆さんに丸投げし過ぎてませんでしょうか?
>買っても損なさそうですか?
>前者なら買わない方が良い???
>ちょっと予算オーバーかも? でも、使えないもの買うよりは・・・・
どうしよう?
最終的に買うか買わないかはjii001さんにしか判断できません。その判断の材料として、皆さん色々な知識を授けてくださってます。
たとえばAFに関しても、「AFが早いレンズ」というのも「AFが遅いレンズ}といのも相対的な評価です。「他のレンズと比べて」という言葉が必ず付いてきます。どんなに早いAFでも被写体の動きがそれより速ければ永遠にピントは合わないわけですし、どんなに遅いAFでも被写体の動きがそれより遅ければピントを合わせることは可能なわけです。答えて下さった方は「あくまで極端な話ですけど・・。」ともおっしゃっています。それに対して
>>永遠にピントが合わなくなる可能性がある
> うーん・・・・それじゃ使い物にならない・・・・
とお答えになられては、アドバイスのしようがなくなってしまいますよ。
書込番号:10763787
0点

どうも色々とありがとうございました。
まだまだ初心者の私にとって疑問点多く
完全に解決とは言っていませんが、
ご指摘の通り、他の方に問題点を全て
丸投げしてきている様に思いますので
ここで一端、終了することにします。
私にわがままについてきて頂き、本当に
ありがとうございました。
自分なりにもう少し勉強し、撮影もし
また新たに大きな壁にぶつかった時は
現れると思いますので、その時は
どうかよろしくお願いします。
最後に・・・・
昨日体育館練習があり、写真を撮ってきました。
一度に皆さまの全てのアドバイスを実践する事は
難しかったのですが、それでも今までよりは
自分の撮りたい(思い通りの)写真に近づけたと
思います。(まだまだ失敗作が多いですが・・・)
いつかここにアップできるような写真が撮れるよう
がんばるぞ!
書込番号:10765624
0点

みなさんの意見は、まだ早かったようですね。
でも、またしばらくたったら見返してみてください。
書込番号:10766033
0点

最後にちょっとまとめてみます
露出(写真の明るさ)=絞り×シャッタースピード×ISO感度で設定します。
マニュアル(M)モードではどのような設定でも選べますが、真っ暗になったり真っ白になったりしますので、その上で自分のいいと思う明るさを得るためには自分ですべて判断しなければいけません。それでは大変なのでP,Tv,Aというモードがあります。
Pは全自動,Tvはシャッタースピードを指定,Aは絞り(F値)を指定してカメラに設定を調整させします。
自分が判断する適正露出(明るさ)=X
カメラが判断する適正露出=Yとします
X=Yならそのまま使えば良い
X>Y(思ったより暗い)なら露出補正を+に調整
X<Yなら露出補正を−に調整
という関係になると思います。
(最後に引っかかったのはこの部分ですね)
そこらのおじさんの書き方は少し厳しいかな?とも思いましたが、
いずれにしても用途によって必要な性能は違います。
車を買うにしても通勤の下駄で使うのか、スポーツで使うのか、燃費かパワーのどちらを優先するのかはご自身の判断なので、これだけは誰にもアドバイス出来ないんですよね。
でも、レンズのクチコミなら、同じような体育館・同じスポーツを撮りたいで使いたい人が集まっている可能性もありますので、興味のあるレンズのクチコミで(体育館でスポーツを撮るにはどうですか?などと)お聞きされると、「もう少し望遠がいい」「十分役に立ちます」にどのような、シチュエーションに応じたアドバイスが得られやすいのではないかと思います。
書込番号:10767330
0点

はい、私もちょっと厳しすぎるかな、とは思いましたが(^^;、同じ初心者で質問させていただく立場として少し気になったもので。
自分の得意分野でわかることは答えて差し上げ、不得意分野で自分の力では行き詰まってしまった場合は皆様のお知恵を拝借する、という良好な関係が築けるように願っています。
でも、もしお気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m
書込番号:10767632
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
最近X3を買いました。ぜんぜん使いこなせませんが、楽しんでさす。
皆様に質問なのですが、L版でインクジェットプリンタを使用し印刷する場合は何か設定が必要なのでしょうか?
現在、
Windows7に入っているピクチャー何とかで印刷しています
プリンタはエプソンPM-D770(設定、用紙とも写真画質を選んでます)
オートフォトファインON・OFF関係なく色が汚くなり、がさついた画質に印刷されます。
カメラ側の画素数はどれにしても関係なく汚いです。
カメラ、PC画面上ではとってもきれいなんですが・・・
カメラ付属のソフトが必須なのでしょうか?
わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。
0点

一度写真屋さんに出して様子見てみたら
写真屋さんのがよければ、何かしなくちゃいけないだろうし・・・。
書込番号:10752701
2点

こんばんわ。
用紙によっても印刷結果は激変しますよ。
違う用紙を使ってみてはいかがでしょう。
私はプリンタもCanonなので普段はCanonの用紙を使いますが、FUJIFILMの「画彩写真仕上げPro」とか、なかなかいいです。100枚入りで1,500円くらいでしょうか。
EPSONでも大丈夫だと思います。
あと、EOS付属のソフトは優秀だと思います。
特にDigital Photo Professionalは、使わないのはもったいないです。
せっかくのデジイチなので、RAWも試してみるのもよいかと思います。
RAWを知ってから、私はRAWしか使わなくなりました。(脱線しましたー。)
書込番号:10752835
1点

>Windows7に入っているピクチャー何とかで印刷しています
プリンターについてきたソフトでは?
EASY PHOTO PRINTとかはいってませんか?
書込番号:10752837
1点

L版印刷は、昇華型プリンタがきれいです。
SONY,パナなどで発売しています。
書込番号:10752862
1点

>カメラ付属のソフトが必須なのでしょうか?
付属ソフトを使用した方が簡単で納得のゆく写真が出来るかも知れませんよ。
書込番号:10752867
1点

お撮りになった写真以外は綺麗に印刷できるのでしょうか?
ヘッドは目詰まりしていませんか?
プリンタに問題があるのか?印刷するソフトが悪いのか?撮影された画像が悪いのか?切り分ける必要があります。
もし可能なら印刷済みの写真を撮影しこのスレッドで『画像も投稿する』を使ってアップしてみてください。
それで原因がつかめるかもしれません。
書込番号:10752975
1点

皆様、早速の御回答ありがとうございます。
まずは、付属ソフトで印刷してみることが大切ですね。
現在、エレコムの最上級の写真用紙というものを使ってます。前のIXYの8メガは問題なかったのですが、PCもほぼ同時に変わっているので、おかしくなったのはそのせいかも知れませんね。
いろいろ試してみたいと思います。
メインはL版印刷(コスト的に)なのできれいになるよう研究したいと思います。
エプソンの付属のCDロムも発掘してきます。(ネット社会は便利なもので何でもダウンロードです…。ドライバもネットのほうが早いんでcdromないかもなぁ)
書込番号:10753018
0点

原因究明のためにはhotmanさんのおっしゃるように実験しないとだめですね。
一応ノズルが詰まっている様子はパターン印刷を見たところないです。
プリンタも買い替え時なのかとも思いつつ…
ガラスの目さん
プリンタもいろいろあるんですねぇ…
プリンタは本体は安いけど維持費が…よく考えたものですな
書込番号:10753051
0点

>EASY PHOTO PRINTとかはいってませんか?
これってキヤノンですよね
エプソンはEPSON PhotoQuickerじゃないでしょうか
書込番号:10753101
1点

ネットで撮影サンプルをアップしているサイトがたくさんありますのでダウンロードしてテスト印刷してみてはどうでしょう?
それでOKならご自分の撮影された画像のみとなりますし、ダウンロードした画像でもおかしければ印刷設定となります。
書込番号:10753170
1点

Frank.Flankerさん
epsonにもあります
機種によってはEASY PHOTO PRINT がバンドルされてるかもです。
http://www.epson.jp/download/misc/colorio_epp.htm
書込番号:10753689
1点

ぼくちゃん.さんのレスにあるように、プリンターの問題か、もともとの画像の問題かを判定する為に、
数枚を補正ナシでお店プリントしてみるのもいいと思います。
書込番号:10756383
1点

ありがとうございます。
お店に持っていくのと、サンプルを印刷するの二つで解決できなかったときにまた質問させいていただくかもしれません。
よろしくおねがいします?
書込番号:10759044
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
お世話になります。
以前、初代EOS-kissデジタル用にと18-200のレンズの購入を検討しながら、
ついうっかり!X3のダブルズームを購入してしまったものです♪
現在、キットレンズの標準ズームと望遠ズーム、
50ミリの撒き餌レンズの3本を所有しています。
が!この50ミリでは画角的に「ひけない!入らない!」ストレスが多く、
もう少し広角の単焦点を購入したいと思っています。
人気のEF35mm F2かEF28mm F1.8 USMあたりでとは考えましたが、
イマイチ決断できず・・・。
用途です。
(リンクのHPから、「LivedoorPics」に飛んでいただけるとわかりやすいかと)
★撮影対象は、メインは犬(ケアンテリア:シーズより大きいくらい:けっこう活発)
たまに、生後半年ほどの甥っ子
★撮影場所は、蛍光灯下の室内(夜)、もしくは、ドッグカフェなど飲食店内(昼)
お散歩などでのスナップ(記念ショット的に花や風景も撮影)
現在、50ミリで一番ストレスを感じているのは、
★カフェで椅子に座ってると、足元のわんこが顔しか撮れない!
★テーブルの上の料理の皿が、着席したままだと画角的に収まらない
(席を立ってまで撮るのは、写真撮影OKの店とはいえ、マナー的にもどうかと思う
& 足元に犬がいるので避けたい)
この画角的ストレスがなくなって、
かつ、やんちゃなうちの犬の動きに耐えられるピント合わせの早さ&
シャッタースピードをかせげるレンズってどれでしょう!?
お金さえあればLレンズにいけますが、とてもムリ!
この不況下、仕事も減っており、10万円はどうがんばっても出せません(T_T)
「いつか、328に手を出したいんだけど、そうなるとボディから買い替えないとね〜」
な〜んて野望を胸に、地道にお金を貯めるつもりなので、
今回の単焦点はリーズナブルなものでと考えています。
皆様、アドバイスのほど、よろしくお願いします!
3点

>Thはじめさん
ありがとうございます!
Thはじめさんも、28mmもユーザーさんなんですね。
室内の子供やわんこは撮りやすいんですね!
思いっきり、テーブルから体を離して撮影したテーブルフォトです。
もう少し、引いて撮りたいんですけどね〜。
私も、ドッグカフェ以外の、デジイチを出すのはためらわれるお店では
毎日持ち歩いてるコンデジで、ノンフラッシュでスチャっと撮影します〜。
書込番号:10776144
0点

>thunders64さん
ありがとうございます!
気合の入らない日ごろのお散歩用はFinePix F30を使用しています。
買い替えたいですけど、それはもう少し先の話かなと思っています。
その時がきたら、thunders64さんオススメのG11、参考にさせていただきますね♪
単焦点を使いたいのは、「ドライブ先の公園などでの散策」的お散歩なんです〜(^_^;)
ちょっとブログから例をあげますと、
http://blog.livedoor.jp/naginagi_cairn2/archives/1675570.htmlとか
http://blog.livedoor.jp/naginagi_cairn2/archives/1675579.html#moreとかですね。
すみません、ややこしくて。。。
書込番号:10776203
0点


>MOVEMOVEMOVEさん
ありがとうございます!
ブログ、見てくださった上でのアドバイス、嬉しいです♪
>もっと広角が欲しいし、多彩な焦点距離も欲しい感じもしますね。
そうなんだあ。本人は、まだ自覚なしです〜(^_^;)
でも、掲載してくださったお写真を見ると、
「私って、広角がほしいんだな」ってわかります。
17‐50oF2.8のズーム、まさに私の「最大限がんばった予算」にドンピシャですね。
評判もとってもいいし、クラクラします。
明るいレンズ・・・っていう意味なら、すごく明るくはないけど、
手持ちのレンズの明るさUPには貢献してくれるレンズですね。
私が撮影したいのは、
「動きのあるわんこが、きれいなボケで引き立ってる写真」なので、
単焦点をいくつもそろえるより、
「明るいズーム」を購入した方がいいのかもしれませんね。
TAMRONもあげていただきましたが、
手ぶれ補正はあった方がいいので、TAMRON B005の方がいいのかなと思います。
でも、やっぱり純正の方がAFは早いんでしょうか?
書込番号:10776274
0点



>lemaxaiさん
ありがとうございます!
「レンズ沼 入りたくても 金はなし」
先立つものがないので、これ以上の沼には入らずにすむハズです(^_^;)
たぶん、きっと・・・。
書込番号:10776380
0点

>ベジタンVさん
ありがとうございます!
大皿以外は入るんですね。
さっき標準ズームで28mmに合わせて色々撮ってみましたが、
私の好きな撮り方でも、ある程度、お皿は入るかな〜と思いはじめました♪
書込番号:10776410
0点

>ペコちゃん命さん
ありがとうございます!
EF50mmでもAFは迷わないか・・・
う〜ん、動きが速いと被写体ブレを量産してしまいます(^^ゞ
やっぱお財布に優しいEF35mmじゃ、私の撮影スタイルには厳しいんですね。
ストロボ撮影は、せっかくなら後方バウンスができるようになりたいので、
270EXに手を出すのはやめようと思ってます(^_^;)
書込番号:10776429
2点

>ピタゴラスさん
ありがとうございます!
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)ですか!
ご提案、嬉しいです。
5万円っていうお値段がいいですね〜♪
でも、犬撮りなら、AFの速さにはこだわった方がいいのかなとも思うんで、
私の場合はなしかもしれないですね(>_<)
必要な焦点距離を見極めるのが先なんですよね〜。
今度、外でも28mmで試し撮りしてきます。
書込番号:10776443
1点

>とおるさん
サンプル画像、ありがとうございます!
よくわかりました♪
私、全部を撮りたいわけじゃないみたいです(^_^;)
お皿の一部が欠けても平気でした!
今度、赤い看板のお店で「TEXAS」、食べてみますね〜!
書込番号:10776460
1点

>MARIO48さん
ありがとうございます!
ご指摘の通り、「お皿を全部入れて撮る」じゃなくてもキレイですよね。
私の場合、28mmなら、体を引けば、撮りたいサイズで撮影できると思います!
構図はまだまだ勉強しないとダメですけどね〜(>_<)
書込番号:10776469
0点

>MOVEMOVEMOVEさん
またまた、ありがとうございます!
しかしながら、若輩者のワタクシ、ところどころ「???」になっちゃうところが〜(T_T)
>私は基本的に引きと背景のボケの範囲で焦点距離を選びます。
スミマセン、わかるようなわからないようなでした(^_^;)
ただ、全体としておっしゃってることは、なんとなくわかります。
まだ初心者の私の場合、
高い単焦点(EF28mm)にお金を費やすよりも、
明るいズームにお金をかけた方が、いろんな写真が撮れるよってことですよね?
17-55、とても評判のよいレンズのようですね。
今回、私がEF28mmとEF35mmを例にあげて
「単焦点を探している」という質問の仕方をしたので、
みなさん、EF28mmを推してくださってますが、
MOVEMOVEMOVEさんには新たな視点を提示していただき、感謝しています。
イマイチ、まだ整理できてないですが、
17-55って、標準ズームと焦点距離、かぶってますよね?
17-55のメリットって、F2.8で明るいってことですか?
そういう基本的なことがわかってません(T_T)
がんばって勉強します。。。
書込番号:10776513
0点

皆さんにお返事させていただいたと思うんですが、万一、抜けてたらごめんなさい!
まだ実際にさわってないので結論は控えますが、
単焦点ならEF28mmにすると思います。
ただ、ご提案いただいた大口径ズームにも魅力は感じます。
EF28mmと17-55だと、価格差はありますが、
私の撮りたいものは、ある程度の明るさがあって、AFが速いレンズなら
単焦点じゃなくても撮れるのかな?
だったら大口径ズームの方が楽しいのかな?って、
沼の入り口で考えてます。
また、結論が出たら、ご報告しますね!
ありがとうございました。
あ、質問したいことが出てきたら、
次は17-55のクチコミでお世話になるかもしれませ〜ん(^_^;)
書込番号:10776530
0点

EF28mmには超安いf2.8もあります25000円(中古市場で1.5万円)
ジーコブラザースといいまして、50of1.8なみにAF遅いですが 笑
安くてかわいいですよ。
ちょっと28oに5万円は、、、と、
おもわれるならAFを泣いてこちらも楽しいですね。
でも、、、単で手ぶれ補正いらないなら、補正なしのA16でも撮れるかもしれないですね。
私ならば、28oのUSMを狙うなら、広角まで撮れるA16と
マクロまで撮れるシグマの50oコンパクトマクロという判断をします。
>私は基本的に引きと背景のボケの範囲で焦点距離を選びます。
というのは↑の二枚目ですね。
同じ被写体でも背景が変わります。被写体との距離も変わります。
AFに関しては撮れない人はどんな早いものでもダメです。
いくらうまくても追ってくれなかれば撮れません。
でも追ってくれない範囲ではないです。
50oF1.8でおそいなら、同じようなものですので、USMをお勧めしますが。
写真は機材だけではないので、まずは50oでAFの練習をされる事が楽しいと思います。
あと、、、単焦点や大口径といいましても開放は甘く使いにくいです
少し絞らないとシャキッと来ない、、、
でも絞るとキットとは明らかに違い綺麗です。
大口径標準レンズは明るいのでSS稼げたり、ボケが作れたりするけれど、、、
開放からどれだ絞ってF4、F5.6あたりで綺麗に撮れるか?という
設計でもあるのです。
大口径はそのようなレンズだとも言えますね。
なので焦点距離がかぶる=キットの更新と考えてもいいと思います。
軽くもち出したい時以外持ち出さないとも思います。
例えば大口径標準が標準レンズで常時ついているならば、望遠以外で交換はないですね。
それほど、違いはあります。17MMの一ミリは広角がわなのでかなり違います。
あと、、望遠レンズの方が実は引き立たせる写真は撮れます
三枚目はタムロンのB003の270MMですが
Wズームの望遠でもほぼ同じ感じで撮れます。
絞りでぼかせる背景でもそれは背景がボケるというより
センターフォーカスに近い強調です。
望遠のボケは背景を単色にかえるほど溶かすことも容易です。
焦点距離が長くなるほど図のように背景は狭くなり、ボケの色がすっきりします。
現場感を大事にしたい、室内である。。。>大口径
絵のようにしたい、屋外である。。。>望遠と、、交換していけばいいと思います。
書込番号:10777227
0点

>MOVEMOVEMOVEさん
すみません、コメントいただいていたことに気がついておりませんでした・・・。
とっても参考になりました♪
先日、ようやく実物レンズを触ってまいりました。
その感想も踏まえ、今後は該当レンズのクチコミの方で、
より具体的な質問をさせていただきたいと思います。
ちなみに、お店の人や、犬&カメラ仲間のアドバイスにより
シグマの30mmか、17-55で考えたいと思います。
当初の28mmは価格面、および、今後のレンズ購入プラン的に、
私には合わないんじゃないの?ってなりました(T_T)
ほしいんですけどね〜(>_<)
また、購入の際にはご報告したいと思います♪
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました★
皆さんに親身になってアドバイスをいただき、
もう、Goodアンサーを選ぶに選べません!ごめんなさいっ!!!
書込番号:10890779
0点

EF-S17-55MMですか!えらい高くなりましたね!
もしや、、、タムロンA16かB005 17-50MM のことかな?
シグマ30oは小型犬の表情のアップなどで、
寄れないのでは?いいですか?
EF35oF2なら寄れますよ。
書込番号:10891941
1点

>MOVEMOVEMOVEさん
ふっふっふ。
これがなんとEF-S17-55なんですねえ(笑)
私にとって、一番必要で、一番使うレンズなんじゃないかと思いまして。
暗い所に強くて、AF早い=お金をかける価値はあるかなと。。。
将来的に7Dクラスの買い増しも、野望としてはありますし。。。
(秒8コマの連写は、犬撮りには魅力的♪)
あと、引っ越しで生活パターンが変わりまして、
望遠レンズの必要性が下がり、標準ズーム域を充実させた方が楽しいんですよね。
A16、私は動体撮影中心なので、手ぶれ補正がついてないのは残念かなと。。。
B005、迷ったんですけどね〜。17-55の半額以下ですもんね・・・。
レンズの売り買いになれてたら、
「まずはB005」って思ったかもしれないんですけどね。
あと、シグマ30o。
うちの犬より小さい犬種飼いのお仲間が
「大丈夫だよ。それよりF1.4のが大事」とのたまっておりまして。。。
まだ決めかねてますけどね。
たぶん、先に大口径の標準ズームを購入して、
そこからの気分で、シグマ30にするか、
ジーコレンズの35mmか28mmに手を出すんじゃないかと思っております。
もしかしたら、単焦点を持つカサと重さより、
重くてデカイ17-551本!って割り切るかもしれませんし。
書込番号:10896460
0点

>「大丈夫だよ。それよりF1.4のが大事」
シグマの30mmを子供撮りで使ってますが、
室内程度の撮影距離、明るさで動きがあるときにF1.4で撮ろうとすると
被写界震度が浅いしフォーカスがじゃじゃ馬なので、
かなりの確率でピンボケになってしまうかも知れません。
私の場合、子供が動くので少なくとも2段(F2.8)程度は絞って使ってます。
(私の撮影技術が低いのにも問題があるのですが・・・)
それとこのレンズは特徴のある描写なので好き嫌いが分かれるかも知れません。
他の候補も含めて、作例をよくご覧になった方が良いと思います。
良いレンズを選んで素敵な写真を撮られますように。
書込番号:10896794
0点

EF-S17-55MM
よっしゃ!いきましょう!!!作例楽しみにしています。
書込番号:10897306
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
子供の運動会とかを撮影することを目的にデジイチ購入を考えてます。
運動などの激しい動きを撮るときシャッタースピードが早い方がいいと聞いたのですが、EOS KISS X3はその様なものを撮るのに向いているでしょうか?
他の機種でおすすめ等ありましたら教えて下さい。
0点

こんにちは。
>運動などの激しい動きを撮るときシャッタースピードが早い方がいいと聞いたのですが、
この程度の動きならシャッター速度は1/1000秒で十分です。
ですから EOS Kiss X3 で全く問題ないです。
つーか、デジ一眼ならどんなのでも問題はありませんね。
撮影するときは、ISO感度を400にした方が良いです。
書込番号:10751609
1点

簡単モードにスポーツがありますので
そちらで問題なく撮影可能です。
レンズも250mmありますので
35mm換算で400mmまで撮影出来ます。
幼稚園、小学校(凄く校庭が広くなければ)OKです。
なるべく良い撮影場所を確保し撮影すれば問題ないかと
思います。
書込番号:10751616
1点

運動会なら、何の問題もないでしょう。
キットレンズはレンズ内手振れ補正でファインダーが安定するので撮りやすいと思いますよ。
また、キヤノンはカメラメーカーの中でもオートフォーカスが優秀なメーカーなので良い選択だと思います。
強いて言えば、シャッタースピードが気になるのは室内で行う発表会の方でしょうね。
書込番号:10751673
2点

>運動などの激しい動きを撮るときシャッタースピードが早い方がいいと聞いたのですが
シャッタースピードを早くするには『明るいレンズが必要だ』って事だと思いますよ。
開放F2.8位のズームレンズだと結構なお値段がします。
書込番号:10752665
1点

運動会ならば昼間だし、、、Wズームで問題なしですね。
書込番号:10752746
2点

>子供の撮影について
X3Wズームレンズキットしかないと思いますよ。
選んで後悔しないと思います。
書込番号:10753014
2点

でも、、、
かけっこや遊戯は望遠レンズ、近くに寄ってきた時やお弁当のシーンは標準レンズ、と使い分けることになります。
高倍率ズームなら1本でいけますが。
書込番号:10753036
2点

こんばんは。
デジ一なら、どれを選んでも撮れますよ。あとは、予算とカメラを持ったフィーリングでしょうか。
もし予算があるなら、連写、AFが優れている50Dの方が満足度は高いと思いますよ。重さが気にならなければですが…。
書込番号:10753687
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット
30Dを使っていますが、そろそろ新機種にしたいと思っています。今度は、大きくて重い機種をさけて、機能はあまり妥協しないけれど、できるだけ軽くて小さい機種にしようと考えています。候補はX3とK-7なのですが、今度もできるだけ長く使いたいので、できるだけ新しい機種にしたいとも思っています。そこで、気になるのはX3は、しばらくすると後継機がでるのではないかということです。欲しいときが買い時だということはわかっているのですが、できればすぐ古い機種になるのもさけたいと思っています。X3の後継機の発売時期なんかについて、予想できないでしょうか。どなたか、教えてください。
0点

DXからX2は1年半でしたが、X2からX3は一年後でしたね。
4月か9月ごろではないでしょうか?
書込番号:10750243
2点

4月でしょう。
キヤノンは技術力と開発力と商品力と販売力がものすごいので、入門機や中級機は毎年モデルチェンジやモデル追加)して、新規ユーザーや他社ユーザーや既存キヤノンユーザーをあっ、あっ、あっ、あっ、圧巻しています。
書込番号:10750607
0点

皆様、ありがとうございます。早くて4月ですか。X3も安くなっているので気にはなりますが、新型を待ってみたいと思います。できれば、新型は、ファインダーがもう少し大きくなってくれるといいんですが、そんなことは期待できないでしょうか。K-7は、大きさはX3とそれほど変わらないのに、ファインダーが大きくてとても見やすいので、あそこまで、大きくならなくてもいいですから、X3よりもう一回りだけでもいいですから、大きくなると最高なんですけれど。レスありがとうございました。
書込番号:10752273
0点

>できればすぐ古い機種になるのもさけたいと思っています。
今のX3の価格で買えない覚悟があるなら新型待ちでしょう。
でも次期モデルを待っても新型気分は1年半ですよ。(笑)
書込番号:10753030
0点

50Dの後継機種が出るとすれば、この春ぐらいなので、そうなるとX3の後継機種は秋頃になるかも。早ければ3月、遅ければ9月でしょうね。
書込番号:10753712
0点

皆様、ご助言ありがとうございます。今の30Dも結構長く使っていますが、今度もできるだけ長く使いたいので、新型がいいと思っている訳です。しかし、確かにX3の今の価格に耐えて待つのも、なかなかつらいものがありますね。50Dの後継機もいいと思いますが、何せ、大きくて重いでしょうから、パスします。X3の後継機が今年の後半になるとすれば、K-7が有力な候補になる可能性もあります。あっちはなかなかの品質感もありますから。迷うところですね。(泣き笑い)
書込番号:10755095
0点

2月9日にKiss系統に新製品の発表があるらしいですよ。
位置づけはわかりませんが、楽しみですね。
書込番号:10809145
0点

>新型は、ファインダーがもう少し大きくなってくれるといいんですが
液晶ファインダーの事ですか?
EOS KissX3の液晶モニタは、3.0型/約92万ドット(VGA)です。
これより大きな液晶モニターを組み込むめるボディでないことに気付いて欲しいです。
このカメラは軽いところが良い。重いカメラを2台持ち運ぶ体力を備えてないのでKissの軽さは助かります。
性能は充分以上です。これで不満がある人は技を習得しない人と思います。
書込番号:10816829
0点

>新型は、ファインダーがもう少し大きくなってくれるといいんですが
液晶は同じ3インチで92万画素なので・・・・
視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダーの事ですね。
X3から比べたらものすごく見やすそうです。
書込番号:10820757
0点

皆様、ありがとうございます。大きくなればいいと思っているのは、液晶ではなく、光学式のファインダーです。
年寄りには小さなファインダーはつらいものがあります。後継機が大きくなってくれることを期待しています。後継機に
EF-S15-85F3.5-5.6をつけて使おうか、そんな事を考えかながら、発表を待っています。皆様、情報をありがとうございました。
書込番号:10835917
0点


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