
このページのスレッド一覧(全943スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 11 | 2009年8月27日 15:01 |
![]() |
2 | 14 | 2009年9月7日 01:40 |
![]() |
2 | 8 | 2009年8月25日 08:10 |
![]() ![]() |
35 | 17 | 2009年8月25日 01:54 |
![]() |
12 | 18 | 2009年8月27日 12:57 |
![]() |
0 | 7 | 2009年8月25日 00:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
みなさんすみません、ちょっとお聞きしたいのですが、
私は来月頭にこの商品を買いたいと考えているのですが、
このカメラ、レンズを収納するのに最適なバッグを探しています。
普段は甥っ子や町の風景を撮影するのに使うつもりなのですが、
年に1〜2回海外に行き、子どもたちの写真を撮る機会があります。
なので、中身に絶対傷がつかない、丈夫で手軽なバッグがほしいと
思います。
なにかいい商品はございませんでしょうか。
また、カメラ購入前に買っておいた方がいい商品、レンズフードやクリーニング用品などは
ございますでしょうか。
ぶしつけな質問で申し訳ございません。
1点

こんにちは♪
カメラバッグですが、今後レンズ等が増える予定はないでしょうか?
ショルダータイプ、リュックタイプ等の希望はありますか?
なるべく条件を絞られたほうがよりよいアドバイスを得られると思いますよ^^
レンズフードは純正がいいと思います
液晶の保護フィルムとレンズの保護フィルター(ケンコーかマルミ)があるといいですね♪
書込番号:10053181
0点

ちょきちょきさん、ありがとうございます。
バックはショルダータイプを希望しております。
レンズは今後、1年以内に1本か2本増える可能性はあります。
>レンズフードは純正がいいと思います
すみません、純正とはどういうことでしょうか?
知識不足で申し訳ありません。
書込番号:10053210
1点

私はクランプラー6ミリオンを使っていますが割と気に入っています。
KX3のWズームキットだけでしたら一回り小さい5ミリオンでも良いと思います。
他にも、ドンケ、ロープロ、ナショナルジオグラフィックなど、色々出ていますので、お店で確かめて見てください。
参考までに。
http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/009/index.html
カメラと同時購入品でお薦めは、
SDカード(必須です)
液晶保護フィルム
レンズのプロテクトフィルター(フィルター径58mm)
レンズフード(型番を確認してください)
保管の為のドライボックス(風通しの良い場所での保管なら不要)
三脚やレリーズスイッチも有ると便利ですが、後回しでも良いでしょうね。
書込番号:10053229
2点

こんばんは。
言い出すとキリがないのですが、ブロワー(レンズなどの埃を飛ばすもの)とレンズペン(レンズに付いた油分などを取るもの)もあったほうがいいと思います。
書込番号:10053886
1点

毛糸屋さん、ありがとうございます。
バックは近々カメラ屋に行き、色々品定めしたいと思います。
プロテクトフィルターやレンズフードは一体どのような効果がある
ものなのでしょうか?
書込番号:10053977
1点

ゆーすずさん、ありがとうございます。
ブロアーやレンズペンはやはり必要なようですね。
一緒に購入したいと思います。
書込番号:10053988
1点

プロテクトフィルターは、デジタル一眼レフカメラでは、レンズの前に取り付けるほこり除け的役割が主です。
フィルターには多様な目的にあわせた製品が有りますから、ケンコーかマルミのHPを参考にして下さい。
レンズフードは、撮影に不要な光線がレンズに紛れ込んでしまうのを防ぐ為に、レンズ先端に装着する日除けです。
レンズそれぞれに専用設計されていますので、キヤノンのカタログを参照して、適応するフードを購入して下さい。
書込番号:10054098
1点

私は現在x3のダブルズームセットを所持しておりますが、携帯に便利で、すぐにカメラを取り出せるバッグを探して、KATAのKT D-3N1-20 を購入しました。先進的?過ぎてあまりカメラバッグっぽくないですけど、使ってみると長時間歩いても疲れないし、バッグ自体も撥水素材で丈夫で、くるりと回すとカメラを取り出しやすく、パラシュートのバッグみたいですが中身も傷つくことはないですし、個人的には大満足です。楽天で一番安く買えると思います。参考にしてみてください。
書込番号:10054446
1点

こんばんわ
同時購入系は 出揃ってもいるようなので 参考までにですが
カメラを購入されてから カメラ持参で収まり具合をチェックして
バックなど検討されるのも 良いとおもいます。
撮影スタイルはさまざまなのですが Wズームキットの望遠レンズ(55-250)を
装着したままでは フタが閉まらないバックも あるようですし
望遠レンズ(55-250)を装着してバックに入れると他のレンズを入れにくい
レイアウトになってしまう場合も あるようですしね。
参考画像のレンズは プロテクターがレンズの先についてますので
7mmくらい全長増しです。
過去ログなど見ても みなさんいろいろなバックをスタイルに
あわせているようで見てみると おもしろいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9863362/
カメラ たのしみですね。(買うことも使うことも)
書込番号:10055127
1点

>バック
メーカの販促品があるかも・・・
ダメ元で値切る代わりにきいてみると良いですよ。
キヤノンの販促品じゃなくても何かもらえるかもです。
書込番号:10055152
1点

レンズフードと保護フィルターの説明は毛糸屋さんが説明してありますので省略しますね^^
ここで言う純正とはキヤノン製品のことですw
キヤノン(純正)レンズフード
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2639a001.html
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2637a001.html
保護フィルター
ケンコー
http://kakaku.com/item/10540110177/
マルミ
http://kakaku.com/item/10540310660/
書込番号:10057465
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
昨日、地元のヤマダ、ケーズ、キタムラと、この機種の値段を調べにハシゴしました。
ケーズは全然ヤル気なし、ヤマダは10880円にポイント18パーセントで実質約89000円程度。
キタムラでは、表示価格は9万前半だったものの、店員にヤマダの値段を伝えたところ現金価格で89000円+カメラバッグもつけます、と言われました。一瞬かなり心が揺らいだのですが保留にして帰宅しました。
ズバリお聞きしたいのですが、この値段は高いのでしょうか?妥当な線なのでしょうか?
店員の話す感じだと、値段はこのままで+SDカードとか安い三脚程度はオマケでつけてくれそうな感じだったのですが。
皆様はこのカメラを購入するとき、おいくらで購入されたのでしょうか?参考までに教えていただけたら幸いです。
0点

リョーシさん、こんばんは!!
現在、価格.comの最安値が83,700円となっているようです。
実店舗は、ネットのお店より安心な代わりに多少価格が高くなる傾向にあるようです。
89,000でカメラバックが付いて、さらにSDカードと三脚まで付けてくれるのなら買いではないかと思います。
ちなみに、私は数年前にkiss DXのボディのみで、9万円代で購入しました(汗)
満足がいく買い物ができると良いですね。
書込番号:10046376
0点

リョーシさん、こんにちは。
この価格が(他店と比べて)高いか安いかについては私は存じません。
妥当かどうかというのはあくまで主観ですから、あなたが保留したのならそれはたぶんあなたにとってまだ高すぎるのでしょう。
私なら、このキットに9万は出しません。8万でも買わないと思います。
カメラなどの高額の買い物は始めに予算をきっちり決めておいて、それを一円でも超える場合にはきっぱりあきらめる、予算内に収まる価格で販売する店があったならほかに安い店があろうとも無視してその店で買う、というスタンスを取るとほとんど後悔はしません。
書込番号:10046603
0点

おはようございます。
いま買うなら買いだと思いますが、物の値段って下がるものですから、これからも値下がりしていくと思います。
書込番号:10046804
0点

>ヤマダは10880円にポイント18パーセント・・・
安杉の感じが・・・
書込番号:10046814
1点

リョーシさん
こんにちわ(^-^)
僕はX3は持っていないのですが、過去スレを特価や買いましたなどのキーワードで検索すれば、ある程度の情報は出てきますよ♪
名古屋のソフマップでの特価
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9843482/
渋谷ヤマダでの特価
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9734772/
キタムラネットでの特価
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10000571/
どれも85000円弱。
現在提示されている価格に比べると4千円ほど安いようですが…
価格は変動しますので、何とも…
また一見さんよりも何度も足を運び交渉する方が安くなる可能性はありますが、その労力をどうみるかでしょうね♪
リョーシさんが買いだ!と思ったときが買い時だと思います♪
ちなみにキャッシュバックキャンペーンが始まれば6万円前後で買える可能性はあります♪
ただキャッシュバックは来年の春ごろでしょうか?
それまで待つのか、今買って2〜3万円分を思いっきり楽しむのか♪
自分が納得できるまで様子をみるのもありです♪
書込番号:10046857
0点

これは安いか?
と
今これは安いか?
で話は違います。
これは安いかで言えば高いし、今これは安いかで言えばまあまあ安いかと。
私ならキャッシュバックを待ちますが。
が、まだ一眼をお持ちでないならば早く購入したほうが良い日々が送れると思います。
書込番号:10046903
0点

ちなみにこの価格で買われた方もおられます♪
>ビック特価:80,800円(税込)
>ネットポイント「10%」( 8,080P )サービス
これはビックカメラのネットショップがX2の値段をX3に間違って提示してしまったのですが、実際にこの値段で手にされた方もおられるようです(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9613096/
書込番号:10046918
0点

週末(主に日曜日)のヨドバシカメラ(新宿、吉祥寺)、ビックカメラ(新宿、渋谷)では、104800円の20%還元(=実質83840円)、同じく週末のヤマダ電機(渋谷、吉祥寺)では、104800円の21%還元(=実質82792円)
で販売していますよ。
書込番号:10048027
0点

皆様、短時間の間にたくさんのレス本当にありがとうございます。
>Dあきらさん
今までカメラ以外の電化製品も価格.comと量販店を見比べたりしていましたが、今回の場合案外価格に差がなかったのでちょっと驚きました。今度提示してくれたキタムラへ出向いてその条件を飲んでくれるか聞いてみようと思います。
>やまだごろうさん
保留したのは、まだ値段を聞きに回って一日目だったのと、買うほどお金を持ち合わせていなかったのもあります(笑)
個人的に今現在の最安値が85000円を切っていて、近所のお店で実質価格がこれに限りなく近くなったら…と考えています。
>ゆーすずさん
もちろん待てば待つほど安くなるでしょうが、待つと今度は新製品が気になりだしますよね…。前向きに考えています。
>じじかめさん、VallVillさん
すいません間違えいました、正しくは108800円です。
>自然が1番さん
正直最初は冷やかし半分で値段を聞きに行ったのですが、最安店との価格差があまり無かったのに気持ちがぐらついてしまいました(笑)
私自身今大学生で、今年の夏休みは車でどこか遠くに行きたいと考えていましたので、一緒に一眼レフがあれば旅の記録もキレイな写真に残っていいんじゃないのか?と思ってもいます。
それと車も好きですので、愛車をカッコよく撮りたいって言うのもあります。
キャッシュバックキャンペーンは春くらいに始まるとのことですが、そのころもちょうど春休み中だと思いますのでその時期でも間違いではないなぁとも考えています。
しかし、やはり欲しくなってきてしまいました(笑)
僕自身ケチなので交渉で安くなるのでしたら何度でも足を運ぶ気はあります(笑)
>びっぐろーどさん
今までずっとコンデジでして、一眼レフ特有の背景のボケ具合がとてもかっこいいなぁ。と思っていて1年くらい前から興味がありました。
キャッシュバックを待つほど忍耐力がなさそうなので、やはり買いどきなのでしょうか…。
>さんでー333さん
私自身首都圏に住んでいるので渋谷とか秋葉原でしたら一時間ほどで行けますが、そこまでの交通費を考えるとやはり地元なのかなぁ。と思っています。
ともあれ、情報どうもありがとうございます。
皆様レスありがとうございました。自分の中で気持ちが固まりつつあります。近日中に報告したいと思います(笑)
書込番号:10048983
0点

おはようございます!
キャッシュバックがはじまったようですね。
間に合いましたか??
書込番号:10061504
0点

木曜日に意を決して行ったのですが、前回接客してくれた店長さんがお休みでまた次回ということになりました(笑)
そのあと違う電器店でキャッシュバックキャンペーンを知り、ますます購入意欲が高まりました。
月曜日に買ってきます!
ただ、ヨドバシアキバで30日まで104800円の20パーセント引きというのを友達から聞きまして、非常に悩んでおります。。。バイトが終わって直で行けば間に合うのですが、早まらずにあはり近所のキタムラのほうが良いのでしょうか…?
書込番号:10070803
0点

やっと買いました!
色々と考えた結果、秋葉原のヨドバシへ行って買おうと思っていたのですが、今日たまたま違う用事で寄った地元のヤマダで、価格交渉をしたところわずか数分で104800円の22%ポイント還元という条件が出て、数分考えた結果購入と相成りました(笑)さらにおまけとしてSDカードの8GBもつけていたただきました。
土日に行けばもう数パーセントくらいは安くなりそうでしたが、もう完全に舞い上がってしまい購入してしまいました。
店員の話だと土日の方が本部への連絡をせずに値段を決められるので土日の方が値段が出やすいそうです。
しかし、いざ会計になると、どうやらその価格では本部からダメとの返事が来たそうで、今日は109800円のポイント11パーセントで購入して、今度の土日にもう一度来店して上記の価格に打ちかえると言う形になりました(笑)
ともあれ安く買えてよかったです。これからバシバシ撮ろうと思います。
書込番号:10087591
0点

購入おめでとうございます!お安く購入できて良かったですね。打ち替えとかするんですねぇ〜>ヤマダ
色々、触って覚えて楽しい世界ですよ♪自分も高い山への登山の途中です。
バシバシ撮って楽しんでくださいね!
書込番号:10112938
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
夜の祭りで踊っている人物を撮りたいのですが。三脚は使える状況でなく、周りは薄暗く
踊り手の動きは早く・・・そんな状況で出きるだけぶれない写真を撮るには一番可能性のある
設定はどうすればいいのでしょうか?
0点

ごく普通に考えて、
大光量のストロボを使い動きを止める。
ストロボか使えない場合(使用禁止・距離的に無理)は可能な限りISOを上げてブレを防ぐ。
IS付大口径レンズを使い手ブレを防ぐ。
壁・手すりなども手ブレ防止に利用する。
書込番号:10045709
1点

EF50mm F1.8II というレンズを購入してみては?
最も有効な対策かも?
書込番号:10045747
1点

AVモードでF1.8やF2等の明るい単焦点でISOを上げてSSを稼いで撮る。それでも被写体ブレをおこすなら、素直にフラッシュを使ってRAW撮り。あまり役に立たないレスですみません。
書込番号:10045765
0点

夢の中へさん こんばんは。
>夜の祭りで踊っている人物を撮りたいのですが。三脚は使える状況でなく、周りは薄暗く踊り手の動きは早く・・・
至近距離なら内蔵ストロボでも可能ですが、距離間は、どのくらいでしょうか?
今年はWズームで距離間を確かめて、来年に再チャレンジするのが無難と考えます。
書込番号:10045885
0点

外付けのストロボが無難でしょうね。
ある程度以上の明るい照明が有れば明るいレンズで行けますが
それだと夜のお祭りの雰囲気をぶち壊してしまいますから。
ステージなら別ですがストリートですよね。
書込番号:10046052
0点

夢の中へさん、こんばんは!!
私なら、許せる限り感度を上げて、絞り優先モードでスローシンクロします。
で、一枚撮ってみて、その出来で調光補正します。
つまり、フラッシュを使い主被写体を撮りつつ、その場の雰囲気も写すという感じで、試行錯誤します。
シャッタースピードもマニュアルにして調整しても良いかもしれませんね。
動きがある被写体は、全てを止めてしまうより、動いている部分がちょっとブレているくらいが躍動感があると思います。
感度を上げるとフラッシュのガイドナンバーも増えます。つまり光量を増量したと同じ効果がありますので、絞らなければ大丈夫じゃないかと思います。もちろん明るいレンズの方が有利ですが。
書込番号:10046450
0点

沢山のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。頑張ってチャレンジします。
書込番号:10046853
0点

18-55mmのレンズなら、慣れればブレずに1/2秒のシャッターが切れるようになりますから、ISO感度を上げておけば手持ち撮影は十分に可能ですよ。このシャッター速度なら踊っているところの流し撮りも可能です。フラッシュを閃光させれば雰囲気が壊れます。
書込番号:10046875
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
キヤノンのX3に心惹かれるものを感じていますが、手ブレ補正がボディ内蔵では無い点が引っ掛かっています。
主な被写体は屋内の子供なので、明るい単焦点が良いのでしょうが、そのようなレンズには軒並み手ブレ補正がついていません。
実際にお子さんを撮っている方にお聞きしたいのですが、使っておられて、手ブレ補正の有無は気になるものなのでしょうか?
一応、一通り過去ログも見たつもりですが、重複した質問が有れば申し訳ありません。
0点

>主な被写体は屋内の子供
じっとしてるお子さんですか?
書込番号:10044371
1点

こんばんは(^^
そりゃぁ、手振れ補正はあるに越したコトないですよね(^^
でも、明るいレンズを買うつもりがあるのでしたら、手振れ補正は無くとも困らないと思いますよ。
私も子供を撮ったりするんですけど、子供がじっとしていてくれるハズもないし、じっとしているトコロを撮ってもあまり面白くありません(^^
つまりシャッター速度が遅いと、被写体ブレが発生しちゃう場面が多いのですね。
これはもう手振れ補正ではどうにもできませんので、こういう場面では、明るいレンズでシャッター速度を稼ぐのがイイと思います。
最近はISO感度を上げても、それほどノイズが目立たないようですからイイですね♪(^^
外付けフラッシュも便利です♪
書込番号:10044405
3点

yuki t さん
ありがとうございます。
まだ0歳児ですが、ちょこまかと動き回ってます。
タツマキパパさん
ありがとうございます。
〉明るいレンズを買うつもりがあるのでしたら、手振れ補正は無くとも困らないと思いますよ。
やはりそうですか。
友人(カメラに興味無し)に意見を聞いた際、「必要だったら、積んでるだろうし、今ほど売れてないじゃない?」なんて言われたので、そうなんだかもかなぁ、とは思ったのですが。
高感度に強くてAFが速い、という評価に惹かれています。
書込番号:10044656
0点

こちょパパさん、こんばんは。
手振れ云々よりも、むしろ被写体ブレの方が心配だと思います。
ISO感度を上げて、最低でもシャッター速度を1/60秒以上に早く出来れば
ブレは回避できると思います。
デジカメの特権(?)を利用して、バシバシ撮りまくることをオススメします。
書込番号:10044684
3点

単焦点は構造上と言うかF値を確保するのと描写優先なので望遠でない限り手ブレ補正は付いてませんね。
ボディ内手ブレ補正だとファインダーで確認できないのが弱点ですが、どのレンズでも対応できるのは正直嬉しいところですよね。
おそらくお子さんを撮られるのであれば手ブレ補正に気を使うよりも被写体ブレを気にされるほうが優先だと思うのでF値の小さい単焦点を使われるわけです。シャッター速度が速ければ手ブレも被写体ブレも気になりませんからね。
書込番号:10044699
5点

先月X3が安かったので、50Dの後継機がでるのを待ちきれずに買いましたが、室内の暗いところでもとても綺麗に撮影できますのですごい感動でした。ISOはすぐに1600とかになりますけど、画質は気にならないというより高画質でとても満足できました。お勧めですよ。
書込番号:10044769
1点

子供を撮影するのに手ぶれ補正はほとんど役に立たない。。。と言ったら言いすぎかな??^_^;
もし・・・
室内&子供(ペット)&ノーフラッシュ。。。
この3つのキーワードの撮影シーンにこだわるなら。。。
カメラ選びのポイントは「手ぶれ補正」ではありません。
留意すべきは・・・
1)ISO高感度撮影時に発生するノイズが少ないカメラボディであること。。。
2)24〜50mm位の焦点距離で、通称「明るい単焦点レンズ」と呼ばれるレンズのラインアップが豊富に選択できること。。。
この2点です♪
とーぜん・・・キヤノンのX3は、最有力な候補の一つと言って良いでしょう♪
書込番号:10044909
5点

子供はいないので撮ったことはないですが、手ぶれ補正あった方が良いと
思いますよ。条件のいい中での撮影ばかりじゃないでしょうし、人間の目
には明るいと思えても、カメラは暗いと判断し、シャッタースピードを
遅くしますし。ISO感度を上げると、ノイズが増え画質がザラザラした感じ
になりやすいです。L版程度なら気にならなくても、モニター画面で見ると、
「う〜ん…」となるかもです。
子供の写真なら、なるべくキレイな状態で撮りたいでしょうから、あった
方が良いように思います、手ぶれ補正。「あって良かったなぁ」と思える
瞬間は確実に多くなると思いますよ。
オススメはペンタックスK-mですかね、使いやすい画角の個性的な単焦点
レンズが多くありますから。
書込番号:10045155
1点

被写体ぶれ+手ぶれでは論外です。従って手振れ補正はあった方が良いには違いありません。明るいレンズで手振れ補正が効くのがベストですね。X3だと取りあえずIS付の標準ズームレンズ+フラッシュ撮影だと思います。
最も手振れ補正の恩恵にあずかれない方の場合は大口径レンズの方が歩留まりがよいかも?
書込番号:10045261
2点

明るい単焦点のレンズならSSが稼げるので手振れ機能はいりませんよ(^ω^)ノ
もしそれでブレるのなら腕が悪いか、設定方法が悪いかで、
手振れボディ内蔵機を使っても、きっとブレますよ。
とりあえずは安いEF50 F1.8Uがお勧めですね(^^)
明るい単焦点レンズ
ぺんた DA55 F1.4のみ
キヤノン EF50 F1.2L、EF50 F1.4、EF50 F1.8U、EF85 F1.2L、EF85 F1.8、EF100 F2
EF28 F1.8、EF35 F2、EF35 F1.4L、EF24 1.4L、EF135 F2L
書込番号:10045299
3点

こんばんは。
最近の手振れ補整は良く効きますよね。
しかし、あくまでも撮影の補助です。
脇をしめ。握りは力を入れ過ぎず。息を細く吐きながら。シャッターは、押すのではなく雑巾を絞る様にじわじわと、ただし力は入れない。
訓練すれば初心者よりも2〜3段遅いシャッター速度でもブレの少ない撮影が出来るでしょうね。
飛騨の夜祭も、蝋燭だけの灯火の三寺まいりも、披露宴のキャンドルサービスも、F2.8のLISズームではなくて単焦点を使います。
書込番号:10045530
3点

明るいレンズで1段分、
ISO感度を上げて1段分、
しっかりかまえて1段分
でいきましょう。
書込番号:10045653
2点

こちょパパさん、初めまして
手ブレ補正はレンズの明るさに関係なくあったほうが良いですよ
明るいレンズでSSを稼げば必要ないなんて意見も出てますが
それは明るいレンズで手ブレ補正の恩恵を受けた事がない方の意見です
一度でも明るいレンズ+手ブレ補正の効果を実感された方なら
明るいレンズに手ブレ補正は要らないって言い切れないと思いますよ
でも残念な事にキャノン、ニコンの単焦点に手ブレ補正は殆ど付いていないですね
たいした作例ではないですがボディ内手ブレ補正機で撮った画像2枚貼っておきます
書込番号:10045897
3点

こちょパパさん、こんばんは。
横レス気味で失礼します。
> 明るい単焦点レンズ
> ぺんた DA55 F1.4のみ
FA35mmF2、FA50mmF1.4、FA Limitedの31、43、77のFAの5本と、F2.4も入れればDA70mmLtdまでそっくり抜けていますよ(^^)
参考にそのうちFA35mmF2、FA50mmF1.4、FA43mmF1.9Ltdの3本の子供の室内撮りの作例が出ているスレを↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011087/SortID=9150210/
手ぶれ補正なんて不要!、と言われればそうですかと言うしかないですが(^^;)、たとえばママの腕の中でうとうとしている子供の顔を撮りたい、なんて時には重宝すると思いますけどね。
あと、たとえばタムロンのA09とかにも手ぶれ補正が効く、というのもいいことだと思います。
まあ、大事なのは自分で考えて決断することでしょう(^^)
X3がいいと思ったらその感覚を信じて、購入後はカメラの長所を生かして撮る工夫をするのがいいと思います。
書込番号:10046144
3点

こんなに返信が付くとは思ってもおらず、ビックリしてしまいました。
レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
とても参考になりました。
また、まとめてのレスになってしまい、申し訳ありません。
手ぶれ補正は、有れば便利だが、
私の用途(子供撮影)だと気になるのは寧ろ被写体ブレなので、
明るい単焦点でシャッター速度を稼いだ方が良い、
という感じでしょうか。
キヤノンのレンズをザッとこちらで見てみましたが、
明るい単焦点もいろいろ有りますね。
お値段もピンキリのようですが(汗
ペンタックスも単焦点のレンズは豊富なのですね。
勉強になります。
不安要素が解消されたように思いますので
かなりその気になってきました。
我が家の大蔵大臣の顔色を窺いつつタイミングを図りたいと思います。
お仲間になれた際には、またいろいろとよろしくお願い致します。
書込番号:10046233
0点


>明るい単焦点でシャッター速度を稼いだ方が良い、
>という感じでしょうか。
場面場面で変わってくると思いますよ
状況によっては1/30以下でも動かない時もあれば1/250でも動いて被写体ブレを起こす事もあります
確かにシャッタースピードが速ければ被写体の動きを止める事は出来ますが、
わざとブラして撮れば動きを出す事も出来ますよ
実際に手に持った感触や使ってみたいレンズなどを決めてから購入した方が良いでしょうね
書込番号:10046452
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
初心者です。失敗しました。
1.お昼の屋外で撮った写真ですが、AVモードで撮影しましたが。誤ってすべての写真は露出+1/3でした。写真はちょっと白いです。添付のソフトなどくっきりな写真に直すことができるでしょうか?
この場合、露出‐1/3にすべきでしょうね。
2.夜白熱灯(電球)の店だったのに、何も変更せず、AVモードで撮った写真はかなり赤黄色っぱいです。添付のソフトなどくっきりな写真に直すことができるでしょうか?
この場合、全自動モードに設定したほうがよろしいですか?それともやはりAVのモードでホワイトバランスを『白熱灯(電球)』に変えたほうがよろしいでしょうか?
被写体ブレはどうすれば防ぐでしょうか?スポーツモードにするのでしょうか?
3.同じ夜白熱灯(電球)の店だったのに、何も変更せず、録画した映像を添付のソフトなどで直すことができるでしょうか?
4.背景をボケさせないで人物写真を撮る場合はどうすればよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

1.:RAWで記録されていた場合、高輝度側に余裕がある場合がありますので、付属のDPPで露出調整が可能だと思われます。
2.:同じくRAW記録されていた場合はDPPでWBの変更が可能です。
全自動モード(AWB)で撮影するか、WBを白熱電球に設定して撮影するかは自由ですが、RAWで記録しておくことをお勧めします。
3.録画した映像に関しては付属ソフトを知りませんのですみません。QuickTimeのProバージョンではWBフィルターが使えたようなので手段は存在すると思います。
4.広角側ズームで22mmから24mmの焦点距離あたりに設定し、横位置人物半身カットの撮影距離で絞りをF11ぐらいまで絞れば背景もくっきりすると思います。
コンパクトデジタルカメラをお持ちであれば、そちらの方が目的に向いています。
*もしRAWで記録されていなかった場合は、WBの変更にはSILKYPIX Developer Studioをお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=9569094/#9569819
書込番号:10042704
3点

お昼の屋外だからマイナス補正とは限りません。非常に明るい状態ならカメラがアンダー側に設定しますから、それをみこんでプラス補正する場合もあります。
露出補正は、その場の光の状態を判断した上で決めるべきことですが、プラス0.3で白っぽいのであれば、適正かマイナス補正が正解だったのでしょう。
RAWで撮影していればDPPで露出、WBとも自由に変更可能ですが、雰囲気的にJPEG撮影のような感じですね。JPEGだとWBの変更はできませんが、明るさの変更は可能です。
DPPで開いて、ツールパレットのRGB画面でトーンカーブ設定や明るさのスライダーをいじればそれなりに補正することはできます。トーンカーブのグラフのような直線の真ん中辺りをドラッグして下に引っ張れば全体に暗めにすることもできますし、上下左右の枠の部分をドラッグして動かしても変化させることができます。どこをどうすればどうなるかについてはご自分で勉強してください。
なお、JPEGファイルはあまりいじりすぎると画質が劣化しますので、そのまま保存するよりも「別名で保存」しておいたほうがいいでしょう。
WBについては、うっかり変更し忘れることが多いのであれば、AWBか太陽光にしておくのをオススメします。ただ、AWBよりも太陽光のほうがフィルムで撮影したような自然な感じになることがおおいように思います。白熱灯の場合、太陽光ならかなりオレンジっぽくなりますが、AWBだとある程度オレンジ色を抑えてくれるでしょう。白熱灯モードで撮るとほぼオレンジ色は補正されると思います。どのような雰囲気の写真にしたいのかで選べばいいと思います。
動画についてはわかりません。
背景をぼけさせないためには、できるだけ絞りを小さくするか、広角レンズを使うのどちらか、もしくはその両方です。
書込番号:10042801
1点

補足です。
できるだけ絞り(の口径)を小さくする = F値を大きくする(F8とかF11とか)
書込番号:10042832
1点

JPEG 画像で有っても、調整は可能です。
良くなりますので、トライされたら良いです。
RAW で撮れば、カメラの設定の変更が出来ますので、この設定をお勧めします。
WB の設定は、電球の時は電球。
露出補正は 補正量に関係なく、好みに或いは記憶に残っている感じに調整します。
差し支えの無い 画像をここに貼り付けられると、良いなとも思いました。
書込番号:10043155
1点

皆様へ早速のお返事どうもありがとうございました。
JPEG 画像で撮影しました。
付属のDPPはAdobeのPhotoshopCS4より優れているでしょうか?
4.の背景をぼけさせない人物写真について、風景モードに設定してもあまり得られないでしょうか?
補正は難しいようですね。写真は手元にありませんが。またアップします。
追加質問:
5.RAWで記録すると、ファイルサイズが大きいですね。JPEGファイルを確認して、問題がなければ削除すればいいですね。皆様はどうされていますか?
6.それで動画ファイルのサイズが大きいですね。少し画質が落としてもよろしいので、お勧めのリサイズソフトがあれば教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10043339
0点

>5.RAWで記録すると、ファイルサイズが大きいですね。JPEGファイルを確認して、問題がなければ削除すればいいですね。皆様はどうされていますか?
機種は違いますが、RAWを保存してJPEGは残しません。
自分のPCで見る限りはJPEG不要ですし、
時間が経って、絵の好みが変わったり現像ソフトが良くなったときに
RAWが残っていれば、再現像できます。
書込番号:10043970
0点

今は、HDDも安くなっているので外付けにしてどんどん保存すればよいと思いますよ。
書込番号:10043985
0点

>付属のDPPはAdobeのPhotoshopCS4より優れているでしょうか?
用途が微妙に違いますので比較するものではないと思いますよ。
ついでにRAWについても知りましょう。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/
の「RAW早わかりツアー」がお勧めです。
書込番号:10044263
1点

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・
JPEGの簡単修正でしたら、コンデジにも付属している、たぶんデジ一にも付属している ZoomBrowserEX を試しては。
目的の写真を選択して
左の[編集][画像を編集する]
[色と明るさの調整]をチェックして[処理を実行する]
[調整するオプション〜]に"レベル補正"を選択、[自動実行]
で、明るさと色合い、そこそこの仕上がりが期待できます。
色合いを修正するには"RGB調整"、あるいは"レベル補正"または"トーンカーブ補正"で[チャンネル]に"赤/緑/青"を選択していじります。でもこれで好みの色合いを得るのは難しいです、たぶん。
ところで4年前のコンデジにはフォトレタッチソフト(ArcSoft PhotoStudio)ってのが付属していたのですが、今は無いのでしょうか?
無料ダウンロードできるフリーソフトにも、フォトレタッチソフトはあります。市販品購入をためらうならお試しを。
書込番号:10044469
0点

私もSILKYPIX Developer Studioをお勧めします。
書込番号:10045532
1点

JPEGの修正なら
kuma_san_A1さんの書かれた
SILKYPIX Developer StudioからRAWの処理機能を省いた
「JPEG版」もあります
http://www.isl.co.jp/jpegphoto/
(8000円)
本家(4.0)へ差額分でアップグレードも出来ます。
RAW画像の処理ならDPPが良く出来ていますので、
とりあえず「JPEG版」を使ってみる、手もあるかと。
画像に白〜灰色の部分があれば、クリックで修正できますし、
そうでなくても、自動調整の機能があるので、ある程度修正できます
書込番号:10048053
1点

DPPでjpegのホワイトバランスいじれますよ。
ツール→RGBタブのトーンカーブ調整の右がわにペンのような
ボタンでクリックホワイトバランス調整が可能です。
添付したのはあえて緑にしました。
書込番号:10048781
0点

皆様へ
どうもありがとうございました。
SILKYPIX Developer Studioは良さそうですが、PhotoshopCS4を持っているため、これで修正できたらいいですね。
失敗した写真をアップいたします。
1は白すぎるのですね。
2は木の色がちょっと変ですね。
3はホワイトバランスの問題ですね。
2をもっとくっきりした写真を撮るためにはどうすればよろしいでしょうか?
書込番号:10050567
0点

ろ〜れんすさん
アップした写真はうまく修正できましたね。すごいです。
付属のDPPとPhotoshopCS4でとりあえずいじってみます。
ありがとうございました。
書込番号:10050585
0点

>設定失敗で撮った写真はどうすれば?
lemontreejpjpさん こんにちは
JPEG 画像で有っても、調整は可能ですと、書きましたのでやって見ました(画像の無断拝借すみません)。
ソフトは ニコン純正 NX2、CS4、SILKYPIX とか使っていますが、今回は JPEG でも此処が白であると判断したところを
ポイント出来る=ホワイトバランスの選択機能の有るCapture One 4 Pro を使いました。
作業時間は1分弱です(壁は白いが前提です)。
このソフトは 非常に作業性の良い、フイルムライクな感じに仕上がる良いソフトの一つです。
人肌の、再現能力も素晴らしいです。
3の 画像に付いては、明るさ、コントラスト、トーンカーブが調整項目です。
こんなのも有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:10051697
1点

追申
>2をもっとくっきりした写真を撮るためにはどうすればよろしいでしょうか?
シャッタースピードが 1/60秒ですね、絞りたいのでこうしたのですが、実はたいて風が吹いています。
被写体ブレかな?と思いました。
シャッタースピードを上げる。
風の止むのを待つ。
画像は ご紹介したツールを使って、マニュアルWBで撮った画像です。
書込番号:10051814
0点

1枚目…露出がオーバーですね。
露出調整:-0.1EV
WB:LBB-1(自作テイスト…100ミレッド分ブルーに)…色温度「6103」、色偏差「3」
WB微調整:2.5G(自作テイスト)…色相「-138」、彩度「0.10」
調子:コントラスト「1.70」、コントラスト中心「0.60」、ガンマ「0.90」
カラー:「記憶色2」(メーカー作成テイスト)
ハイライトコントローラ:色彩重視<->輝度重視「75」、彩度重視<->色相重視「75」、明部補償「20」
ファインカラーコントローラ:グリーン系統の明度を下げ彩度をアップ、色相を青側に回転。青、紫、マゼンタ系統の彩度を下げた。
2枚目…日中屋外順光なのでもっとシャッターを速くすれば良いと思います。
とんではいないけどこの露出はやはりオーバー気味です。
露出調整:-0.1EV
WB:LBB-4(自作テイスト…400ミレッド分ブルーに)…色温度「5159」、色偏差「3」
カラー:「記憶色2」(メーカー作成テイスト)
ハイライトコントローラ:色彩重視<->輝度重視「25」、彩度重視<->色相重視「50」、明部補償「13」
ファインカラーコントローラ:グリーンからオレンジ系統の明度を下げ彩度をアップ、色相を青側に回転。青、紫、系統の色相をシアン側に回転。
3枚目…WBを調整します。
露出調整:+0.3EV(WBを大きく変えたことにより「白点」が下がるので)
WB:LBB-11(自作テイスト…1100ミレッド分ブルーに)…色温度「3790」、色偏差「3」
*SILKYPIXシリーズのJPEG/TIFF現像モードではデフォルトの色温度を「6500」、色偏差を「3」(sRGBの規定値)と扱うので、それからの相対的な調整になります。
WB微調整:7.5G(自作テイスト)…色相「-138」、彩度「0.24」
調子:コントラスト「1.50」、コントラスト中心「0.54」、ガンマ「1.05」(露出調整を上げた分中間調を落とします)
ハイライトコントローラ:色彩重視<->輝度重視「75」、彩度重視<->色相重視「50」、明部補償「20」
書込番号:10053352
1点

>lemontreejpjpさん
>2は木の色がちょっと変ですね。
こんにちは
現場の 記憶色が無いのですが、多分少し色づいているのでは?と想像します。
そんな事もあり、手前右の黄色に引っ張られて色かぶり気味に成っていると思われます。
空の色が どうだったかも、大事なポイントだと思います。
画像 お借りしてやって見ました。
1は、色かぶりを取るなら、この位の感じかなと判断しました。
とは言え もう少し樹の色を強調したのが2にですが、空の色の兼ね合いでこの辺で止めました。
3は、1の画像の空の色を少し補正してみました。
1,2,3とも、アンシャープマスクを弱く掛けています(20-5-1)。
書込番号:10057092
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
4年前にKDNを購入してから約3万枚ほど撮影してきました。
そろそろ買い替えをと考えているのですが、KDN→KDX3への買い替えは、画質そのものに大幅な変化があるものでしょうか?映像エンジンの話などを読んでもいまいちピンときません。
用途は主に室内での子供撮影で、メインレンズはEF50mmF1.8、EF35mmF2で外付けストロボなしです。
買い替えを考える理由は「高感度撮影時」、「ライブビューモード」なので、50Dである必要はないかな、と思っています。
KDN、KDX3両機を使ったことのある方などおりましたら、ぜひ教えてください。
0点

hal0000halさん こんばんは
KDNはおととし手放してしまいましたのでKX3との同時比較は出来ませんが
KDNではISO800が画質の限界でした
室内で猫ちゃん撮りするにもフラッシュのお世話になっておりましたが
KX3ではそれ以上が使えます!
ISO12800ではノイズが目立ちますがここに設定出来るというのは
いざという時心強いですよね!!
それと何よりも液晶は比較になりませんよ!
買いかえる価値は十分にあると思います!!
書込番号:10041836
0点

hal0000halさん、こんばんは!!
わかることだけで失礼致します。
私は、Kiss DN→DXへ買い替えした経緯があります。
DNはわりと明るめで派手な色合いだったと思いますが、DXからはピクチャースタイルという設定機能が付いて、色の設定が上級機と同じになったのだったと記憶しています。なので、色は設定も傾向もかなり違う感じになったと思います。
高感度については、比較したことはありませんが、デジタルの世界で4年も経てばかなり違うんじゃないかと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/qa/index.html#q4
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/index.html
KIss X3レビュー記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html
書込番号:10041852
0点

高感度について
私はKDNとKX2を両方使用して蛍などを撮っていますが、RAW画像をそのままDPPでNR無しで現像すると2機種にほとんど差はありません。
というかKDNはISOが低めの表示になっていて、KX2の感覚だとKDNのISO800はKX2のISO1000くらいにはなると思います。(1/3ev以上違う感じがします)
しかし現在のDPPとの相性はなかなか優れていて、KX2で撮ったものをNRのスライダーで調整するとなかなか上手くノイズ除去してくれます。
というわけで、結果的に若干ですがKX2の方が有利だと思っています。
KX3ならさらに違うかもしれませんね。
なお、KX3への買い替えについてはファインダーと液晶画面だけでも充分その価値があると思います。
書込番号:10041884
0点

こんばんは(^^
明るいレンズをお持ちのようですので、F2.8センサーでAF精度が期待できる点も大きいかも知れませんね♪
でも、ライブビューでの撮影は、風景をジックリなんていう場面ではイイかも知れませんが、お子さんのスナップでどれくらい戦力になるのかは疑問かも...(^^;
室内ならば、手振れ防止のためにもファインダーを覗いた方がイイでしょうし。
画質云々は分かりませんが、使いやすく便利になっているのは間違いないと思いますので、買い替えもアリだと思いますね〜♪
書込番号:10044525
0点

KDN とほぼ同じ画質の 20D と、KX3 とほぼ同じ画質の 50D を使っています。
はっきりいって、基本的な画質は変わらないです。
ただ、ALO の効果はちょっとうれしい時がありますよ。
書込番号:10045508
0点

hal0000halさん、こんばんは。
両機種共使ってはいませんがKDXにKX3を買い増し検討してますので自分なりの意見を述べさせて頂きます。
買い替え理由が「高感度撮影時」、「ライブビューモード」なら買い替えは有りでしょう。
画素数では低画素のKDNが有利かもしれませんが、JPEGメインなら高感度ノイズ低減使用でDIGIC 4がノイズ除去とシャープさの絶妙なバランスな画像を出してくれると思います。
またオートライティングオプティマイザ機能やピクチャースタイルといった機能も有用だと思います。
またAF面やファインダー倍率といった面でも大きな進歩を遂げてますし、秒3.5コマの連写速度も3コマのKDNやKDXよりもわずか0.5コマアップですが数字以上に小気味よく感じます。
お子様の撮影がメインなら動画もきっと活用できるのではないでしょうか?
書込番号:10045576
0点

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます!!
液晶、F2.8センサー、オートライティングオプティマイザなどなど、考えていた以上に買い替えのメリットがありそうですね。
KDNはデジイチへの扉を開いてくれたカメラだけに、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、前向きに検討しようと思います!
書込番号:10046190
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





