
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2012年2月12日 11:42 |
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11 | 18 | 2012年2月7日 00:08 |
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25 | 24 | 2012年1月6日 07:18 |
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0 | 6 | 2011年12月20日 12:26 |
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16 | 34 | 2011年12月19日 10:26 |
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3 | 9 | 2011年10月28日 16:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
当機とタブレットPC(Optimus Pad L-06C)をUSBで接続して撮影画像を取り込むことは
可能でしょうか?
試してはみたんですが、うまくいきません。
何か可能にする方法はあるのでしょうか?
0点

自己解決しました。
無事インポートできました。
端子の接触状態がよくなかったみたいです。
書込番号:14142231
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
こんにちは。海外旅行に持参するレンズについて悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
極力荷物を少なくしたいので、レンズは1本か2本に絞りたいと思っています。
手持ちのレンズは、
1)EF-S 18mm-55mmの標準レンズ
2)EF 50mm F1.8
3)EF-S 60mm F2.8のマクロレンズ
4)SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC OS
です。4)を考えていたのですが、常時首から下げていることを考えるとちょっと重いかなぁ、と。
皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせ下さい。(ただし、「全部」は無しで(笑))
ちなみに、行く予定の国はイタリアです。
ズームレンズよりも広角が必要になるよーという噂を良く耳にします。
実際にイタリアに行かれた方からのアドバイスも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。
0点

まろにんさん おはようございます。
お持ちのレンズから考えると1本の場合は1・4のどちらかだと思います。
2本持ちなら1・4から1本と2・3から1本となると思います。
私なら旅行が主体なら軽い1 1本で行きますが、作品撮りで無いのなら望遠はトリミング対応出来ますが、引けない場所で入らない事を考えればもう少しワイドも有ればいいと思います。
書込番号:14114292
0点

おはようございます。
レンズ交換など煩わしさ、荷物を少なくからですと
4番が妥当かな
ストラップをたすき掛けにするとかで対応
イタリアに行ったことがないのでスイマセン
書込番号:14114297
0点

おはようございます
旅行なら高倍率ズームが便利ですし、他に室内や建物内、夕方の散策用に明るい単焦点があれば良いと思います
候補のレンズからなら4番と2番の2本持ちかな
懐に余裕があるならEF50mm F1.8のかわりにEF35mmF2やEF28mm F1.8USMの方が使いやすくていいと思いますが
書込番号:14114306
0点

写歴40年さん>
おはようございます。早速ありがとうございます。
標準レンズで充分という気も、確かにしますよね・・・。
うーん。
本当は、もう少し広角に強いレンズを持って行くのが理想なのでしょうか。
こてーつさん>
ありがとうございます。
持ち方を工夫すれば、確かに重さは軽減できますね。
2本持って行くくらいなら4)1本で済ませる方がいいのかも・・・。
書込番号:14114309
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011852.K0000294786.10505011965
重いシグマ18-200を下取りに出して、新しい18-200(U型)か18-125に買い替える。
書込番号:14114327
1点

1+4で良いのでは?
移動時など、首からぶら下げている時は18-55を付けて置いて
常に撮影できる状態にしておき、望遠側が必要になった時点で
18-200に取り替えるようにすれば良いのでは?
書込番号:14114343
0点

どの様に行動されるのかにもよりますが、
例えばローマで街中を歩き回る場合、
観光地巡りには全くもって利用しにくい地下鉄、歩きにくい石畳、そして坂道が多い! ので、余程気合いが入っていない場合はワイド系に強いコンデジもしくはミラーレス機をお勧めします。
どうしてもという場合は、4+ 広角よりの単焦点レンズ でしょうね。
ショルダータイプのカメラバッグも襷掛にしないとバイク等で引ったくられる可能性もありますから注意が必要です。
がんばってください。
書込番号:14114355
2点

その中で一本なら1)のEFS18−55mmです。
イタリアに行ったことありますよ。私が行ったのはローマとフィレンツェだけなのですが。
ローマは歴史的建造物がその多くが巨大な建物です。コロッセオは2000年前の建築物ですが
5万人収容できる規模ですし、バチカンのサンピエトロ大聖堂では超広角でないと天井まで写りません。フィレンツェで街中を見渡せるドゥオモに上ったときにも超広角があればなと思いました。
もし買い足すなら広角ズームです。望遠は重たいだけ。治安の良くない国なので身軽が一番。
書込番号:14114558
1点

イタリアは行ったことがないのでよく分かりませんが、18-200が妥当だと思いますよ。
重さ優先で18-55にしてもいいですが、撮りたいものが撮れなくても簡単に撮り直しに行けるとは思えないし…
撮りたいものが撮れないのは相当ストレスがたまると思いますよ。
できれば10-22などを用意しておけばいいだと思います。
書込番号:14114622
0点

こんにちは
イタリアは、大好きな国です。
どう切り取るかで 持って行くレンズが変わりますが、お持ちの中からでしたら安心なのは18-200mm ですね。
ただ お考えのように、常時持ち歩くのは… は有ります。
EF-S 18mm-55mmを 持って行く場合ですが、大概はこれで間に合います。
引いて 撮れない場合も有り、全体を写す方針でしたら広角ズームが1本有った方が良いです。
10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用) 、ただサイズがどうですかね。
私は、魚眼レンズを何時も持っていますが、これはこれで楽しいですよ。
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)。
レンズを選んでいると、予算の事も有りきりが無いです。
EF-S 18mm-55mmを持って行き、撮れる範囲のものを撮る!で良いのではないでしょうか。
ファインダーばかり覗いていると、見損なうものが有ります。
おいしい物を食べたり、広場でアイスクリームを食べたり、ショッピングをしたりして周りを見回すと
置いてあるゴミ箱も撮りたく成ったりするかもです。
書込番号:14114670
3点

5年ほど前の情報で申し訳ありませんが、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ…と回りました。
ミラノは先進国の都市って感じです。ベネチアはいかにも観光地って感じですので、この二つは国内旅行よりちょっと気をつけるくらいで一眼レフが使えるかなーと思います。
ローマ以南は、本当に治安がアレですので、団体行動とかでもない限りは、一眼レフを首からかけっぱなしとかは回避した方がよいと思います。中○以上に平然とバッタもんが露店に並ぶなど、本当に先進国なの?って感じです。
中世の巨大な建造物や、その中にある彫刻絵画壁画などの美術品が主な被写体になると思いますので、広角と明るさを重宝します。
でも慣れていないと前述のこともありじっくり撮るなんてことは容易ではありませんので、広角の明るい小さめのコンデジが重宝します。首からストラップで下げて上着の内ポケに収納している方が多いのではないでしょうか?
せっかくのご旅行、撮影も大事ですが、冷や冷やしながらデジイチもってまわるのもアレですから、S100でも購入されて持って行くとかいかがですか?
私は当時デジイチを持っていなかったのでフィルム一眼とリコーのコンデジを持って行きましたが、一眼レフは使い勝手もあり一切使用せずでした。
レストランは高級でなくても雰囲気が素敵なとこが多いので、テーブルにおけるミニ三脚+コンデジなんて方がホントに重宝です。
デジイチは一応4番だけ持って行って、ホテルの金庫にしまっておいて、使えそうだったら取りに戻るくらいが私のおススメです。
電車やバスの車窓からの景色なんかは、デジイチをゆっくり使えるタイミングでしょうね。
全くの余談ですが、映画『ローマの休日』を観て、ダン・ブラウンの小説『天使と悪魔』を読んでからローマに行くと楽しさ倍増します♪
書込番号:14114738
1点

外国に行く時は携帯性、持ち重りがしないを第一にカメラ選択をしています。
ヨーロッパは石造りの大型建物、造作物が多いので28mm(f2.8)、35mm(f1.4)を主体に持って行きます。
また人が多く(引けない) やや暗い所も多い為、出来るだけ広角で明るいレンズが良いと思います。
私は一眼ではないので上記の2本で全て事足りてます。以前は望遠を持って行きましたが一回の旅行で数ショットしか使いませんでした(トレドの町並み)
・・・と言う事で広角を主体に 1 をお勧めです。f値が明るければ文句はないんですがしょうがないですね。
書込番号:14114799
0点

昨年イタリアに行った時の写真の焦点距離を調べて見ました。
7Dと5D2を使用しましたので5D2の方は7Dに換算して統計を出してみました。
帰ってきてからスライドショーにまとめた写真約500枚(実際は1500枚くらいは撮りましたが)の焦点距離です。
10mm 117
15mmまで 163
20mmまで 65
25mmまで 75
30mmまで 16
35mmまで 18
40mmまで 8
45mmまで 10
50mmまで 11
55mmまで 7
60mmまで 7
65mmまで 21
70mmまで 0
75mmまで 1
80mmまで 0
85mmまで 0
90mmまで 0
95mmまで 0
100mmまで 0
105mmまで 3
それ以上 1枚(飛行機を撮った写真)
10mm〜250mmをカバーするようにレンズは4本持っていきましたが標準域まででほとんどでした。超広角レンズ(EF-S10-22mm)の出番が多かったです。
書込番号:14114928
2点

18-55mm + 60mmMacroと24mmスタート10倍以上のコンデジ。
通常は18-55mmで、滞在先で落ち着いたときにはMacro活用、
緊急兼記録スナップにコンデジです。
昼間限定テレならコンデジでいけます。ということで、
標準ズームは18-55mmかな。----高倍率でも良いですが、機動性が?
書込番号:14114942
1点

こんにちは。まろにんさん
海外旅行ならレンズ1本で広角側から望遠側までの撮影をカバーできる高倍率ズームが
便利だと思うので4)SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC OSが良いでしょうね。
それか2+4でも良いと思います。
書込番号:14114945
0点

みなさま>
まとめてのお礼で失礼します。
具体的に、倍率での撮影枚数まで載せて下さった方や、旅での注意点などもお教えいただき感謝感謝です。
改めて、18−200mmを出してみて撮影してみたのですが、やっぱり私の手には重いように思います。
今後のことを考えると、18-200mmを売りに出して、18-135mmとか125mmなどに乗り換えた方がいいかもしれませんね。<自分で納得
今回の旅行には、18-55mmで、広角に強いコンデジを持って行く方がずっと良いのかも、と思うようになりました。
24mmスタートのコンデジでサイバーショットDSC-WX10とかいいかなぁ、とか。
いろいろ悩んでしまいますね。
書込番号:14116065
0点

コンデジで写真を撮ることが満足できるなら一番いい選択です。自分は満足できなかったのでライカM9という単焦点専用カメラを買いました。
コンデジで24mmからあれば、風景から建物、そして目の前の料理まで満足いく画角で写せます。
特に海外の場合は自分の目に焼き付けるのを主体にして、補助でカメラ・・・と言う事が一番記憶に残るように思います。そして荷物にもなりませんしネ(これ大事)。
書込番号:14117929
0点

いろいろありがとうございます。
コンデジは、持っていてもあんまり使っていなかったのですが、旅先では一眼とコンデジ両方あった方が何かと便利(誰かに自分の写真を撮ってもらう場合など)というのは実感としてあるので、それも選択肢に入れ始めた感じです。
18−55mmで撮れる範囲のものを撮って、予備でコンデジを使う感じにしようかなと思います。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
そして、やっぱり広角のレンズが欲しくなるよ、というご意見がたくさんあったのに驚きました。
今後レンズを買い足す時に検討していきたいと思います。
書込番号:14117953
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
今日はクリスマスイブという事で、あまり回答数が少ない気がしますが質問させて下さい。
今夜か明日に星をバルブ撮影しようと考えています。そこでバルブを設定するには撮影モードをM(マニュアル)にするので、ちょっと疑問が出てきました。
1.大体何分ぐらいシャッターを開ければ、軌跡は撮影出来ますか?とりあえず、10分程度?
2.絞りはどの程度に設定すれば良いですか?
3.露出補正はどれ位に設定すれば良いですか?
4.何か面白い撮影方法・忠告があれば教えて下さい
星のバルブ撮影は初めての試みなので、どうすれば良いか分かりません。使用するレンズは、EF-S18-55oF3.5-5.6ISです。
0点

バルブ撮影より、連写によるコンポジット撮影の方が良いです。
長時間露出をする事により背景が白くなってしまい、そのため感度を下げざるを得ず、写ってくる星の数が減ってしまいます。
キットレンズの18mmでISO 1600,F3.5,シャッタースピード30秒。連写モードにして15分以上連写を続けます。(リモートケーブルはお持ちですよね?)
その後、比較明合成という手段で画像を合成すると上記のような写真になります。
比較明合成にはこのフリーソフトがお手軽です。
↓
LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
それでは、星空撮影をお楽しみください。
書込番号:13936759
4点


星の日周運動写真の撮影方法として、フィルム時代からの長時間一発撮りと、デジタルになってパソコンでの処理が簡単になったのを受けて短時間で撮った多枚数を合成することで星の軌跡を描き出す比較明合成という方法があります。
フィルムでは相反則不軌をいう化学作用で長時間露出すればするほどフィルムの感度が落ちていくという現象がありましたので、結構長い時間露出を続けてもバックグラウンドも星も飽和しにくかったんですが、デジタルでは露出するだけ光が蓄積されてしまい、特に光害地で撮る場合はあっという間にバックグラウンドが白くなって星が埋もれてしまうので、あまり長時間露出出来ないところからこのような方法が編み出されました。
なので、どういうところで撮影されるのかによって適した方法は変わります。
感度や絞りにもよりますが、ある程度光害の少ない空の綺麗な所で撮るなら長時間一発撮りで10分でも大丈夫ですが、都市部で撮るならかなり苦しく、かといって感度を落としたり絞りを絞ったりすれば星そのものの写りも少なく弱くなってしまいます。
また、たとえば北を撮ることで星が円を描くような絵を撮るならそれなりに露出時間も長くなり、星座の形が分かるような短時間の露出とはまた選ぶ方法も変わってくるでしょう。
なので、まずはどういうところで撮るのかを書いてもらえると、より具体的なアドバイスが受けやすいと思います。
書込番号:13936810
2点

>なので、まずはどういうところで撮るのかを書いてもらえると、より具体的なアドバイスが受けやすいと思います。
たぶん、とある地方のマニアさんの撮影地は私が写真を撮った場所近辺だと思います。
書込番号:13936846
1点

明神さん
以前にも多々お世話になりまして、今回もよろしくお願いします。
星の撮影方法に「コンポジット撮影」というのがあるのですね。初めて知りました。2枚目の画像は大変感動し、今後時間があった時に場所を探して撮影しようと思います。その際には、コンポジット撮影を体験してみたいです。明日の夜にでも実施するかもしれません。
また、フリーソフトのご紹介もありがとうございます。
takuron.nさん
光害というのがどの程度の光量で発生するのか想像できませんが、素人考えですがたぶん大丈夫だと思います。周囲に光源がない田舎なので・・・。
場所は自宅庭を予定しておりますが、takuron.nさんがご指摘下さった光害が発生するようでしたら、当家水田にて撮影するつもりです。ですが、とりあえず今夜は自宅庭にて撮影したいと思います。
また、今夜の撮影場所が自宅庭なので北向きに撮影すると、蔵が写り込みそうなので無理そうです。なので、今夜はオリオン座の軌跡撮影をしたいと考えています。
リモートケーブルは所有しておりませんが、リモコンを所有しているので代替になるだろうと考えています。
書込番号:13936891
1点

明神さん
やっぱり、明神さんの作品にある山は「筑波山」なんですね!シルエット的に見た事がある形なんで、不思議に思っていました。
書込番号:13936929
1点

なんとまあ(^。^)
その場で撮影された方のデータがなにより一番確実です(^。^)
書込番号:13936959
0点

takuron.nさん
やはりtakuron.nさんのようなハイレベルの方々からすると、撮影場所が気に食わないのでしょうか?
素人考えで、すみません<(_ _)>
書込番号:13937085
0点

>やっぱり、明神さんの作品にある山は「筑波山」なんですね!
そのとおりです。
筑波山周囲の農道から撮影すると大丈夫な条件は地元なものでよくわかっております。つくば、筑西、桜川など色々な方向から筑波山、もしくは筑波山の上が撮影場所になっている事が多いです。
最初にあげさせていただいた条件でコンポジット撮影すると大丈夫だと思います。
ところで、リモートケーブルは2000円程度(サードパーティー製なら1000円程度)で手に入るものですから、あったほうがよいですよ。
カメラにつないで連写モードでレリーズロックと言う方法で、メモリいっぱいもしくはバッテリーが持つ限り連写し続けられます。
キタムラでも常時アクセサリーとしておいてありますので、すぐに手に入ります。
書込番号:13937246
2点

???
一般的な設定の話よりも、すぐご近所で撮影された方の設定を参考にされるほうがどれほど確実安心か分かりません(^。^)
確かに私は自分がそう撮りたくてわざわざ遠くまで出かけてますが、それは個人的な問題で、星を撮ることを楽しむのに場所的決まり事などあるとは思ってません(^^ゞ
逆に最近では比較明コンポジットによって都市部からでも星を撮れることはこの趣味の敷居を低くしてくれて、とてもうれしい傾向と思ってます(^○^)
だいたい私がハイレベルかどうかは相当疑問があり、天体写真と限定するならやっと中級に仲間入り出来たかどうかという程度かと(^◇^;)
勿論、より空の暗いところの方が綺麗に撮れますよと書くことはありますが、それはあくまでまだスレ主さんの方向性が決まっていない場合の一つのアドバイスに過ぎず、今回のようにスレ主さんがすでにまずはご自宅から、あるいは水田から撮影される予定であるなら、それに沿ったアドバイスこそが必要で、今回の場合私が一般論を書くより明神さんが実際現地そばで撮ったデータを公開してくれたわけですから、それが一番確実ですねという一言を書きたかったわけです(^_^;)
なんとまあなどと書いたのは、実は私ここに一つのコメントを書き込むのでもまずはメモ帳に書いて推考したりして、結構時間かかるんです(^_^;)
そしてそのコメントを上げてみたら、じつはその間すでに明神さんが上げられた設定データが現地に即したものだったと分かって、ありゃまと思わずあのようなコメントに(^◇^;)
混乱させたなら私こそ申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:13937339
1点

とある地方のマニアさん初めまして
今日はクリスマス新月ですよ!
今の時期は星景写真が楽しいですね
私もLightenCompositeを使用しており、おすすめです。
星景撮影はいつも夜中にひとりで寂しい思いをしながら
撮っておりますので仲間がいると思うとうれしいです
お目汚しながら作例をひとつ。逆さ富士を主題に撮影しました(約90分)
書込番号:13939888
4点

皆さん、こんにちは。
本日、急激な気温低下などで風邪をひいてしまいました。なので、撮影はしばらく不能で年明けて撮影に挑みたいと考えています。
皆さんへのご返答も出来ず、すみません。
書込番号:13943919
0点

とある地方のマニアさん
お大事になさってください。
ところで、冬の夜空の撮影って、とっても寒いので防寒対策はしっかりしてくださいね。
特に盲点なのが足元の冷え対策です。ホームセンターなどで売っている綿の入った防寒ズボンや、靴屋さんで売っている防寒ブーツなどが安くて結構役立ちます。その他手袋(できればカメラ操作のしやすい薄手と、厚手の大きなもの)、ニット帽、カイロ、などなど夜の撮影にあると便利なものはたくさんあります。
私は暇なときは山のお店、ホームセンターその他色々と防寒グッズなどを捜し歩いたりします。
山のお店の製品はとても性能は良いと思うのですが結構良いお値段がします。また、冬場でないとこれらの商品は置いていないので今のうちに揃えておいた方がよいですよ。
書込番号:13945643
1点

雲が通り過ぎたところは星が途切れる@座間味(沖縄)約1時間40分 |
ホタルも一緒に(草むらの上での撮影のために結露してしまい途中で断念した) |
新月の大雪山(北海道)では暗黒の世界でした(約2時間) |
撮影場所によっては飛行機の光跡が写り込む@大瀬崎(西伊豆)約3時間10分 |
すでにベテランのお二人が十分な説明をされているので、それ以外の周辺的な補足を…。
使用するレンズEF-S18-55oF3.5-5.6ISの広角端(18mm)では視界的に物足りないかも知れません。これより広い広角の持ち合わせがなければ仕方がありませんが。このレンズの場合も含めて、∞はフォーカスリングを回し切った位置ではありませんので、注意してください。予め必ず目視で∞を確かめ、マスキングテープ(100円ショップにあるはず)などでフォーカスリングを固定しておきます。
夜半に冷え込むと、黒いカメラとレンズは放射冷却のために結露する(レンズに曇りが発生する)ことがあります。とくに草むらの上では注意が要ります。使い捨てカイロをレンズの周りに巻いて、マジックテープ(またはマスキングテープ)などで固定しておくのが無難です。
自分自身の防寒対策も必要です。
私の場合は星の日周運動は1時間半〜3時間かけて撮っているのですが、真っ暗で回りに何もなく吹き曝しのところで長時間待機するのは耐えられず、いつもカメラは現場に残してホテルなどに帰って休んでいます。このときは明るく点灯する液晶下面と書き込み表示ランプには黒い紙を貼って、他人には容易に見付からないようにしておく工夫も要ります。
冬場は強風が吹くことがあり、三脚ごとカメラが倒れることがあります。状況によって三脚の転倒防止対策が必要です(重い石を三脚に抱かせたり、紐で建造物に結びつけたりします)。そのほかに必要なものとしては作業用の懐中電灯です。
ここに貼った写真のようにコンポジットする前提で撮るときは、rawにせずjpgで撮ります(rawにすると撮影データの書き込みに時間がかかり、その間は撮影が途切れます)。またノイズ除去はすべて「しない」に設定しておくことを忘れないように(「する」にしておくと撮影データの書き込みに多くの時間がかかり、その間は撮影がかなり途切れます)。
場合によっては撮影の時間帯にも考慮が必要です。場所にもよりますが、午後9時半くらいまでは飛行機の光跡がかなり写り込みます。これを避けるのなら深夜に撮影するのが無難です。
最後の注意は月齢です。満月だと空が明るすぎて(周りの光景はよく写るでしょうが)よくないかも知れません。新月か三日月くらいの月齢の時期を選ぶのがよいかも。
書込番号:13946619
2点

皆さん、こんばんは。
一応復帰したので、今日は年末の買い物に連れまわされていました。といっても、運転役ですけど・・・。
書込番号:13948586
0点

明神さん
お気づかいありがとうございます。
筑波山はかなり良い撮影場所なんですね。時間があれば、年明け辺りに私も筑波山に出掛けてみたいと思います。筑波山なら紅葉を撮影に行ったりするので、そこまで遠い場所でもないですから。
リモートケーブルは本日近所のカメラのキタムラで在庫がある事を確認したので、明日にでも購入し、撮影に臨みたいと考えております。
防寒対策も、教えて頂いた事を参考にキチンと備えたいと思います。手袋・コートは大丈夫なんですが、足元対策はちょっと甘い気がします。靴屋はちょっと離れているので、スポーツ用品店・ホームセンター・ワークマン辺りで良い物を探してきます。
それと、明神さんが茨城県民ということに、勝手ながらちょっと親近感が湧きました。今後も、色々とカメラについて教えて下さい。
書込番号:13948687
0点

takuron.nさん
HPを拝見させて頂きました。アップされている画像はどれもとてもキレイで、機材にも大変注力されて、十分ハイレベルだと感じました。私も出来る範囲内で頑張りたいと思います。
書き込みされた内容について、良き解釈が出来ずすみませんでした。そういう事だったんですね。また、一回一回メモを参考に書き込みして下さって、ありがとうございます。
書込番号:13948757
0点

ito-shinさん
とても素敵な作例ありがとうございます。主題にされた逆さ富士もとても美しく、富士山の雄大さも伝わってくる作品ですね。それにしても、富士山周辺はかなり寒くないですか?私が言える立場ではありませんが、お体にはお気をつけて。
書込番号:13948782
0点

isoworldさん
まず、大変素敵な作例をアップして下さりありがとうございます。
同じというと失礼だと思いますが、同じKissで撮影された作例をアップして下さってありがとうございます。かなり鮮明に撮影出来るんですね。
私が所有しているレンズで一番広角なのがEF-S18-55oF3.5-5.6ISなので、isoworldさんのような超広角撮影は出来ません・・・。しかし広角レンズは欲しいレンズの候補にありますので、購入した暁にはより広角撮影を行いたいと思います。
>予め必ず目視で∞を確かめ、マスキングテープ(100円ショップにあるはず)などでフォーカスリングを固定しておきます。
という事は具体的はどういう事なんでしょうか?「∞」記号の数学的意味は理解しているのですが、この書き込みだとどういう事ですか?フォーカスリングを固定するのは、ピントがズレないためなのは理解できますが・・・。
寒さ対策に関しては、私も車に乗り込みながらカメラ自体は外に放置して経過を待とうかと考えております。
三脚のブレ対策・撮影データの設定について教えて頂き、ありがとうございます。これらは現場に行った時に忘れぬよう、気をつけます。
また、月齢はito-shinさんも指摘されているように重要ですね。撮影日程は月齢表を見ながら、決めていきます。
書込番号:13948858
0点

とある地方のマニアさん:
X3でも星の日周運動は十分に綺麗に撮れると思いますよ。私はX2とX4の2台体制で撮ることが多いんです。
> という事は具体的はどういう事なんでしょうか?
明るいときにEF-S18-55oF3.5-5.6ISをMFにして実際に試してみると分かると思うんですが、このレンズのいちばん前にあるピントリングを回して無限遠の景色にピントを合わせてみてください。ピントリングを回し切った状態よりも少し手前でピントが合っているでしょ。
ピントリングを回し切った状態が無限遠の景色にピントが合っているものと誤解すると、それで撮った写真はピンボケになります。
EF-S18-55oF3.5-5.6ISのピントリングは非常に軽く回るので、ピント合わせが終わったら、うっかり触って動かすことのないようにマスキングテープで固定します。ふつうのビニルテープでもいいのですが、剥がすときに糊が残りやすいんです。マスキングテープは簡単に剥がせて糊が残りません。
書込番号:13950169
1点

isoworldさん、こんばんは。
記載された通り、昼間にEF-S18-55oF3.5-5.6ISで実験してみました。(被写体は5m離れた愛車の側面)
そしたら、確かに回しきった状態ではピントが合わず、ほんのちょっと回したらピントが合いました!私はこれに気付かずにずっと回しきった状態で撮影していたので、皆さんのようにシャープな画像(レンズ性能にもよるのは承知です)が得られなくて不思議でした。最初はISOの上げ過ぎによるノイズだと思っていましたが、なんか違う気もしていました。
今回、このことを教えて頂いたのは大変嬉しいです。
またマスキングテープはプラモ作成するので、ちょっとですが所持しています。これで、フォーカスリングを固定するんですね。了解しました。
書込番号:13952433
0点

とある地方のマニアさん こんばんは。
回復された様で何よりです。
>それと、明神さんが茨城県民ということに、勝手ながらちょっと親近感が湧きました。今後も、色々とカメラについて教えて下さい。
ありがとうございます。私で答えられる事ならなんなりと。
昨日は筑波山の西側から星空を撮影しに行きました。
ご参考のために色々と貼っておきます。
お持ちのキットレンズはフルサイズ28.8mm相当ですからこの写真とそれほど大きく変わりない画角が撮れると思います。
2枚目のソフトフィルターは、明るい星は目立つのですが、風景は少しぼやけてしまいます。1枚目と2枚目をソフトで結合するなどと言うのも一つの手ですね。
フィルターはケンコーのプロソフトンAを使用しました。フィルター無しの写真は広角になればなるほど明るい星がわかりづらくなるのでこのようなものを使うこともあります。
書込番号:13953148
1点

明神さん、おはようございます。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。アップされた作品を眺めていると、撮影しにいくのが楽しみでなりません。
27日も撮影されたんですね。アップされた作品を見ると、とても空気が澄んでいて星がキレイです。
1枚目と2枚目では、確かにソフトフィルタの影響で明るい星はとても目立ちますね。このような撮影方法は知りませんでした。参考にさせて頂きます。4日頃にキタムラに行く用事がありまあすので、その際にソフトフィルタを購入してきます。あれば良いですが・・・。
月齢を見ながら、来年撮影できる日にちを今選考しているので、明神さんのように上手く撮影出来たら嬉しいです。
書込番号:13957992
0点

皆さん、色々と御解答ありがとうございました。
近所のケーズデンキにて年末商戦で購入する家電製品があり、その際にリモートスイッチも購入して来ました。
ソフトフィルタもキタムラにて取り寄せ購入をしています・・・。
今後、皆さんから教えて頂いた事を存分に生かして撮影を行いたいと思います。しかし、また不明な点が出て来るかもしれませんので、その際はお力をお貸し下さい。
書込番号:13985598
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
皆さん、こんばんは(^O^)☆。さすらいのバットマンと言います。私はこのカメラを使って風景や花を撮ってはカメラのキタムラでW4切プリントをよく頼むんでは壁に飾っています。腕はまだまだですが、老人ホームのご利用者には喜んで頂いてます(^_^;)。画質をL設定にしてるんですが、残りの撮影枚数が減ってきたので画質S設定撮ってW4切のプリントをしてもらいました。写真のノイズや解像度で駄目だろうと思っていました。ところが原物を見たら特に目立つ様な悪化はなさそうで普通に飾れそうでした(^_^;)。因みに原物はなばなの里のイルミネーションで、四変化する木です。キタムラでは推奨画質が1400万画素だったのでダメダメと思ってただけにホッとしました♪。こういうもんでしょうか?私と似た様なことをされている方がいましたら話を聞かせて頂けると幸いですo(^-^)o。よろしくお願いします☆。
0点

こんばんは。
画質の許容範囲に関しては個人差がありますので
明確な答えを得るのは難しいと思います。
書込番号:13917171
0点

おはようございます。
僕は最高画質で撮影しています。
画質の設定は写真をどのサイズまで伸ばしてプリントするかで
決めれば良いと思います。
書込番号:13917303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
私も最高画質で撮影してます。時刻表等メモ代わりに撮る時以外は…
何時、傑作(自分の中で))が撮れるか判らないので保険代わりですね(^^;)
Sサイズでは撮った事がないですが、イルミネーションはあまり画質の差が出にくいのでは?あくまで私見ですが…
書込番号:13917549
0点

JPEGなら最高画質で約5MB(2GBのSDで約370枚)ですから、
最高画質で撮影すればいいと思います。
書込番号:13918024
0点

皆様、返信ありがとうございます(^O^)☆。たくさんの写真を撮るためにサイズを下げていましたが、今後は容量の大きいメモリーカードを購入して最高画質で撮って行きます☆。ありがとうございました☆。
書込番号:13918072
0点

すでに〆られたようですが。
わたしも最高画素数画質での記録をお勧めします。
最高画素数画質で撮ったものを、
あとからファイル容量を下げること(リサイズ:画素数画質を下げること)はPCで簡単にできますが、
その逆、ファイル容量を増やす(低画素数画質のものを最高画素数画質にする)ことはできませんから。
>容量の大きいメモリーカードを
よりは、ある程度の容量の物を何枚か、をお勧めします。
たとえば、16GBを1枚買うところを、8GBを2枚にしておく、とか。
複数枚持っておくと、万一1枚に不具合が出ても、ほかので撮影を続けられます。
あと、万一の場合、大容量で撮った全部のデータが没になるところが(たとえば)その半分で済むことになりますし。
(わたしが心配しすぎなだけかもしれませんが・・・・・・・。)
書込番号:13918259
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
この度、kissX3を購入しまして、EFマウントデビューさせて頂きました♪
と言っても、まだボディとHAKUBAのボディーアーマーのみで、レンズを購入していない状態です。「レンズが先だろう!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、処分品という事でどちらもとても安かったため、半ば衝動買いに近かったのです(笑)
私はAマウント(α550+α900)、Kマウント(k-r)を所有している為、第三のマウント追加という事になるのですが、レンズ選びについてはやはり、EFマウントを実際に使用されている皆様のご意見が一番参考になるだろうと思いますので、質問させて頂きました。
オススメのレンズを教えて頂きたいです♪
過去スレも拝見させて頂いたのですが、少し趣向を変えて、以下の様な条件で選びたいと思っています。
@Aマウントにはないレンズ
A標準域の焦点距離を内包するレンズ
Bお値段は10万円以内くらいのレンズ
@については、例えばタムロンやシグマの一部の製品のように、同一レンズのバリエーションがAマウントで発売されているものは除きたいという事です。(Aマウントがメインのため、それらを使用するならAマウント版を購入するからです。)
そういう面ではフォクトレンダーやトキナー等も気になっています。
Aについては、具体的には35mm換算で27mm-60mm程度の焦点域のうち一部でも含んでいれば、単焦点でもズームでもいいです。
Bについては中古価格でもいいです。あまり抵抗はありません。また、現行でなくてもかまいません。10万円以上でも、もの凄くいいとオススメされれば傾いてしまうかもしれません(笑)
もちろん、明るいレンズが良いですし、重いよりは軽い方が好きです。それに寄れるレンズの方が便利だと思っています。できれば解放から甘くない描写なレンズの方が良いです。
しかし、あまり理想を追求するというより、一定の不便さを抱えているとしても
「EFマウントなら、このレンズを使う事ができるのが特権!」
「このレンズのためにEFマウントを持っている」
というようなレンズを知りたいです♪
先輩の皆さま、どうかご教示ください。宜しくお願いします。
0点

それだけボディをお持ちでX3が必要だったのか?X3にボディーアーマーが必要だったのか?
普通α、ペンタックスユーザーはAF、望遠、フルサイズを求めてキヤノンに走ります。
必要ではなく使ってみたいだけなら、標準域こそα、ペンタックスに任せて、キヤノンには僕も70−200(F4IS or F2.8IS II)をお勧めしておきます。
書込番号:13840131
1点

Aマウントに無いレンズということで
シフトブレにも対応したハイブリッドIS搭載のEF100mm F2.8 L ISマクロはどうでしょう
http://kakaku.com/item/K0000055485/
書込番号:13840171
2点

早速レスが付いていてビックリです!早いですね!ありがとうございます♪
masa.HSさん
70-200mmと言うと例の白いレンズですかね??
f4とかf2.8のですよね。
そこのラインナップに厚みがあるのは確かに魅力と思っています。
実は、その中ではf4が気になっています。
理由は、サイズ・重量が許容範囲内でかつなかなかの評判だからです。
ただ、まず一本目として私が使用頻度の高い焦点域のレンズを選びたいと思いましたので、次回以降に手を出したいレンズです♪
ありがとうございました♪
書込番号:13840194
0点

yellow3さん
おお、やはり70-200mmがオススメなんですね!
それだけ皆さんの満足度が高いという事ですかね♪
X3の追加の必要性というとなんですが、それ程深い理由はないですかね(笑)レンズ沼探検の一環と言うか。ボディアーマーも必要性は少ないですかね(笑)ただ、これがある事でカメラとの距離感が変わるかは興味があります。
カメラを持ち出すためにカメラ用のバッグを準備せずに、いつものバッグに放り込んだり、もっとフランクな付き合いになる事で撮れる写真も変わってくるのかな。。。とか。
こういうアクセサリの充実度もソニーやペンタにはない魅力の一つのようにも感じていました。
ありがとうございました♪
書込番号:13840252
0点

Frank.Flankerさん
100mmマクロのISは他のモノと違うのですね!!
今までボディ内手ぶれ補正の恩恵を受けてばかりだったので、レンズ内補正の方には疎くて、とても参考になりました♪
私はα900+50mmマクロf2.8の稼働率がかなり高いため、マクロを普段使いすることの良さも分かっているつもりですので、魅力的な選択肢ですね。
ただ、APSになってしまうので結構タイトな画角という事で、そこが悩みどころです。
ありがとうございました♪
書込番号:13840269
0点

EF100のマクロLとEF−S60マクロ
70−200/4L
あと別の意味で50/1.8UもEFだから使えるレンズ?
書込番号:13840281
1点

こんばんは。yosuketさん
僕もFrank.Flankerさんと同じくEF100mm F2.8L マクロ IS USMを
お奨めします。
他にはEF35mm F2もお奨めしておきます。
http://kakaku.com/item/10501010008/
書込番号:13840468
1点

TS-Eと言いたいところですが、値段が高すぎますか。
それにもったいない気もする。
書込番号:13840477
1点

Aに無いということだと愛茶さんのおっしゃる
等倍を超えるマクロのMP-Eで5倍ですが
一応ミノルタ時代に×3のマクロ(架台つき)があったはずだと思います
個人的に当時とてもあこがれたレンズです
それ以外で かつ17-37.5mmの範囲でAマウントに無いものといえば
TS-E 17mmF4L
TS-E 24mmF3.5LII
で いうまでもなくティルトとシフトの出来るレンズです
どちらも普通の広角レンズとしても最高のもので
Aでは数字的な性能ではこれに匹敵するものは無いでしょう
予算はだいぶオーバーしますが
EF24mmF1.4LIIも明るさという意味ではAに無いですね
性能も極めて高いです(値段も高いです)
その他だとCANONの誉れはやはり中望遠にあります
85/1.2を筆頭に135/2も良いですしLでない100や85もあります
70-200各種も高性能でAFの速さもキヤノンらしさと言えます
しかし中望遠はSONYも魅力的なのでかぶりますかね
書込番号:13840503
1点

KissX3を持っていますが実際使ったことがないですが、Aにないなら予算オーバーですが24mmF1.4LUですね、とりあえずKissX3に付けてみました、明るいレンズですが重たくKissX3ではバランスが悪いです、私はEOS−5DMarkU若しくはEOS−1DMarkWで使っています、たまにEOS−7Dでも使いますが、まさかKissX3に付けるとは、このスレを見るまで考えもつきませんでした。
24mmはフルサイズで使ったら24mm、APS−Cなら35mm相当、1D4なら30mm相当で、50mm相当が標準といいますが、実際は35mm前後が一番使いやすいと思います、ライカのX1、FujiのX100なども換算35mm、最近ではCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZEとフォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM IIを買い、ライカのM9は35mmF2.0のズミクロンとセットで買いました、35mmの沼にどっぷりはまっています。
書込番号:13840727
1点

こんにちは。
EFレンズの最大の価値は望遠側でのレンズ内手振れ補正に尽きると思います。
ファインダーが揺れないのが一番のメリットと思います。
でもスレ主さんの希望は標準域なので、24f1,4Lをお勧めします。
旧型でも写りは一級品ですし、10万切って売っています。
夜景や室内撮り、広角ポートレイトとAPS−Cにぴったりと思います。
TSやフィッシュアイズーム、50f1,0に巨砲シリーズなどEFでなければというのはいくつもありますが、X3でどれだけのパフォーマンスが出せるか疑問ですので、24f1,4をおすすめしておきます。
楽しい写真ライフを。
書込番号:13840802
1点

EFマウントデビューおめでとうございます。
私も、A(7D+A900)・K(K-r)・F(D700)・EF(5D)の各マウントで楽しんでいます♪
で、EFマウントでお勧めは…
フルサイズ機とEF135LとEF50Uはベターだと思います。
後は、「宮本製作所」の商品が良いですよ♪
・EF−M42(凹ウルトロン・オートトプコール(復刻版)とかタクマー類)
・EF−K (ペンタの絞り機構付きレンズが使えます)
・EF−OM(OM90とか100)
・EF−F (ニコン用も遊べます)
如何でしょうか♪♪
書込番号:13840863
1点

うわーーー♪この短時間にたくさんのコメント本当にありがとうございます♪うれしいです♪
知らないレンズもたくさん出てきましたので、今からいろいろ調べてみます♪
ちょっと今夜から土日にかけては家族サービスが忙しいので、返信は月曜以降になってしまうかもしれませんので、その点ご了承ください。
書込番号:13840972
0点

gda_hisashiさん
EF100のマクロL
EF−S60マクロ
70−200/4L
(50/1.8U)
ですかー。どうやらどれも人気のようですね♪もう少し標準域に寄っていてくれたら。。。と思います。
実は70mmからの望遠ズームレンズは複数本所持していますが、私の場合はフルサイズα900にしか装着することがないです。そこでAPSの70mmはやはり望遠過ぎかなとも思っているのです。
でも、これだけおすすめしてくれるレンズですので、食わず嫌いしてももったいないですよね(笑)今度実機を試させてもらって考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13845819
0点

愛茶(まなてぃ)さん
MP-E65mm
面白いレンズがあるのですね!これは知りませんでした♪
確か昔のミノルタにもこういうマクロもあったかもしれませんが、どうせならこちらの方が良さそうですね。
ちょっと普段使いはできなそうなので、最初の一本としては遠慮させていただきますが(笑)でも面白そうですね♪
書込番号:13848048
0点

万雄さん
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF35mm F2
お、ここでも100mmマクロ♪
そして35mmF2!
35mm良いかもしれませんね。35mmってAマウントだとGは極端に高くて、まだ手に入れることができてなくて、16-35mmf2.8の重いレンズを持ち出してたので、これはお店に試しに行ってみます♪
ありがとうございました。
書込番号:13852359
0点

kuma_san_A1さん
TSE。。。ティルトとシフトですか!
ここで質問するまで、知らないレンズでした。
私の気になる焦点域とすると24mmと45mmがギリギリですかね。
単焦点としての性能もなかなか良さそうで、MFなのはいいとして、気になり始めました♪
操作性が新型の24mmと比べると45mmは。。。みたいな書き込みを見かけました。
そんなに違ってくるモノなんですかね?
予算は24mmの新型は高いですね(笑)中古の旧型とか、45mmだったら良いかなとも思います。
試してみたいけど、なかなかお店に置いていないのが難点(笑)
面白いものをご紹介いただいてありがとうございました。
書込番号:13852389
0点

BABY BLUE SKYさん
MP-E
TS-E 17mmF4L
TS-E 24mmF3.5LII
EF24mmF1.4LII
85/1.2
135/2
MPE、TSE個性的ですね♪
24mmf1.4、85mmf1.2、135mmf2。全部ソニーツァイスと被ってしまいますね!本当に悩ましい。。。中でも85mmf1.2はf1.2っていう明るさはAマウントに現状ではラインナップされていないのでそそられます(笑)
このレンズを堪能したいなら5Dが欲しくなってしまいそうなレンズだなと思います。APSだけにしておくにはもったいなすぎますね♪画角的にもスペック的にも♪
ありがとうございました。
書込番号:13852420
0点

愛ラブゆうさん
24mmF1.4LU
ライカのX1、FujiのX100なども換算35mm
最近ではCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZE
フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II
ライカのM9は35mmF2.0のズミクロンとセット
35mmの沼♪羨ましいです♪私も35mmは大好きです♪α900+16-35mmf2.8ではもっぱら35mm固定ですね(笑)
同時に50mmも好きですが、35mmを持っていると、いわゆるフルサイズ追加時に35mmでAPS装着時約50mmでも使えるのでなかなか良いかもしれません。
Distagon T* 1.4/35 ZEいいなぁ。ソニーツァイスでは用意していない部分ですね。そそられます♪
フォクトレンダーも魅力的ですね♪EFマウントだとウルトロン、カラスコあたりはなんとか標準域ですし。
なかなか地方のお店ではお目にかかれなくて迷いますが、上位候補にいれます♪
ありがとうございました。
書込番号:13852688
0点

ロナとロベさん
24mmf1.4Lの旧型ですか♪いい情報ありがとうございます♪
50mmf1.0なんてのもあるんですね!
と思って調べてみると、なる程値段ももの凄い(笑)
24mmは今ネット(キタムラ中古)で価格を調べてみましたら、12万前後でした。
35mmf1.4も同じような値段でした。
タマ数は24mmの方が多そうですね。それだけ人気のレンズという事でしょうか。
作例等もっと見て調べてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:13852742
0点

TS-Eをもったいないかもと書いたのは、X3だとファインダーでのMFがつらいだろうなと思ってのことです。
ライブビュー撮影すればいいんでしょうが三脚とかと併用したくなるのではと色々考えてしまいました。
書込番号:13852765
1点

しんす'79さん
私も、A(7D+A900)・K(K-r)・F(D700)・EF(5D)の各マウントで楽しんでいます♪
>フルサイズ機とEF135LとEF50Uはベターだと思います。
>後は、「宮本製作所」の商品が良いですよ♪
ということですが、残念ながらkissX3でAPSなので、私が欲しい画角よりはちょっと望遠ですね。
宮本製作所という会社を知りませんでした。なるほどEFマウントはアダプタ遊びに寛容なフランジバックだったのでしたね!その手があったか♪と思いました(笑)
今あるレンズを使うというのもありなんですね。今後検討してみます。ありがとうございました♪
書込番号:13852767
0点

頂いたご意見を整理してみたいと思います。
標準域
EF35mm F2
EF24mmF1.4L(U)
TSE24mm(45mm)
Distagon T* 1.4/35 ZE
望遠域
70-200mmf4
EF100mm F2.8 L ISマクロ
EF-S60mmマクロ
番外編
MP-E65mm
どれも良さそうなレンズばかりに感じてしまいます♪
中でも気になるのは
@Distagon T* 1.4/35 ZE(ソニーで味わえないツアイスというのが◎)
A35mmf2(このスペックのレンズは無いのと、軽量なのと低価格が◎です。)
調べてみるとTOKINAにも35mmf2.8なるモノがあるので、比較してみたいと思っています。
BTSEの特異性もいいですね。あとネット作例を見ても意外に発色が好み(どういうふうにいじっているかは不明ですが)だったりしたので検討してみたいです。
24mmについては良さそうなのですが、買うならまずはAマウントのDistagon24mmf2を優先したいので、今回は外してみました。申し訳ありません。
C70-200mmf4
本当にたくさんの方がお勧めしてくれるので、やっぱり気になります(笑)
もし標準域が35mmf2が気に入ったとしたら、予算に余裕が出るので一緒に買えないかな。。。とも思ってしまったり♪
上記四つを軸にまた色々調べてみたいと思います♪
書込番号:13852846
0点

kuma_san_A1さん
補足ありがとうございます♪
そういう意味でしたか。
TSEはピント面を操るので確かにシビアですね!
ファインダー撮影は大好きですが、こだわっているわけでは無いので柔軟に活用していきたいと思います。
ありがとうございます。
それにしても現物に出会えません。TSE90mmだけは見かけたんですが。。。残念。
書込番号:13852877
0点

TS-Eは此処での評判が良いので、ショールームで試写して見ましたが、調整部分が多くて俺にはチンプンカンプンでした。ショールームのお姉ちゃんもイマイチ解って無いらしくチーフ格の人を呼んで来ましたがショールーム内では最適な被写体も無く…。とりあえず建築物には良いと力説してました。
書込番号:13853147
1点

はっ!
ディスタゴン35mmf1.4て高いんですね!!
f2とそんなに違うんですか!驚きです。
そんなわけで、色々計算やシミュレーションを繰り返していたのですが
ボケ円径シミュレータなるモノを自作したのです。プライベートなものなので、間違いがあるかもしれませんが(笑)
(シミュレータなので理想レンズモデルになるので実物とは違う世界になってきます。ある程度の傾向の分析です。)
縦位置でピント面を縦1000mmの範囲を画角に収める事を想定しています。(半身ポートレート等)
横軸:レンズ先端からの距離[mm]
縦軸:点光源のボケ円の直径[mm](ピント面で見えるサイズ)
青いグラフは、私が多用するフルサイズ+50mmf2.8
赤いグラフは、APS+35mmf2
緑のグラフは、APS+24mmf1.4
グラフが立ち上がるところの距離がワーキングディスタンスになります。
24mmだとかなり近いことになります。
35mmはフルサイズの50mmのときに比べ、約10-20cmくらい離れる感じですね。個人的には誤差の範囲内です。
立ち上がりの傾きは被写界深度の薄さをイメージする材料です。
これについても、フルサイズ+50mmf2.8とAPS35mmf2は、若干APS+35mmf2の方が被写界深度が深くなるモノの、似たイメージになりそうです。24mmf1.4は急激に立ち上がるので、被写界深度はかなり浅いですね。
ボケ円径の最大値はある程度同値に収束していますので、遠景ボケのイメージも近くなりそうです。
という訳で、個人で作成した怪しげなシミュレータですが(笑)これらのデータから35mmf2のキヤノンか、ディスタゴンが良いかと思っています。
また、フォクトレンダーのウルトロン40mmf2もシミュレーションしたら、割と近い曲線を描きました(ワーキングディスタンスが50cm前後離れますが)これも含めて決めていこうかと思います。
ボケ味や色についてはシミュレーションしようが無いので、あとはネット作例を探しまくるしかないです。あとはこれらをお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想など教えて頂けると嬉しいです♪
最終的に絞れたら、またご報告とgoodアンサーを決めたいと思います♪
書込番号:13853198
0点

横道坊主さん
TSE。。。確かにお店等で試させてもらう程度じゃ良く分からなそうですよね。
パースにしても奥行きにしても活かせる場所が限られそうなので(笑)
私も、レンズを購入するときは、お店で試させてもらったりはするのですが、店内では蛍光灯だったり撮りたい被写体も無いので、ボケ量と各f値でのシャープさの確認程度です。いわゆるおいしいf値探しくらいですね。
結局どういう写真が撮れるかは、ネットの作例を頼りに自分の想像力で補完するしかなく、レンズ選びは難しいと思います。
本当にこの掲示板には助けられています♪
書込番号:13853224
0点

あたしのお勧めは24Lと50Lと85Lだけど、
X3なので100Lマクロっ(^ω^)ノ
マクロ撮影が楽しくなると思います。
きっと他のユーザーからしてみれば、
EF35F2は買っても面白くないと思うわよ(・ω・)
しかもジーコだし。
CANONユーザーからしてみればお手軽レンズだけど、
リニューアルして欲しいと思っている方はたくさん居ると思うの。
書込番号:13856030
1点

皆さん、たくさんのご意見、本当にありがとうございました♪
まだ現物に出会えず、購入には至ってないのですが
ディスタゴン35mmf2
TS-E45mmf2.8
を比較して購入することにしました。
それぞれ用途が違うだろと突っ込まれてしまうかもしれませんが
いずれも性能というより、ネット作例に見る色乗りが好みのモノが多かったので良さそうだと。(TS-Eが多少望遠よりなのは、ポートレートも撮影してみたいので明るさと画角からいいかと思って45mmの方にしました。)
皆さんのおかげで、EFマウントのレンズにも少し造詣を得ることができたので、本当に感謝しています。
EFレンズが今回の候補には入らなかったのですが、それらは評判の望遠域でゆくゆくは購入してみたいです。標準〜広角ではEFレンズはあまり得意でない?というか積極的にオススメされるレンズは24mmくらいだったのが多少驚きましたが、そういうモノなんですね。とても勉強になりました♪
Goodアンサーは、私の質問「標準域」「Aマウントに無い」についてできるだけ沿った形で答えて頂いた
kuma_san_A1さん
愛ラブゆうさん
BABY BLUE SKYさん
に致しました。重ねて感謝です。ありがとうございました。
やっぱり良いレンズを買おうとするとお金かかりますね(笑)
書込番号:13865431
0点

キヤノンの場合APS-CでF2より明るいと
ボケがミラーボックスにけられることがあります。
私はミラーボックス食と呼んでいますが、Sigma 30/1.4が
出た当時にはカマボコボケと呼ばれていたように思います。
これがあるので丸ボケとは程遠い世界にいってしまう場合があります。
ボケを求めてF1.4とかのレンズ買うときは気にしておいたほうが
ダメージないかもw
書込番号:13866703
1点

愛茶(まなてぃ)さん
情報ありがとうございます!すごくためになる情報でした。
一部の製品でカマボコがあるとは噂を聞いていましたが、f1.4とか危なかったんですね!気を付けます。。。
やはり将来的にはフルサイズを考えずにはいられなそうです(笑)
書込番号:13867475
0点

皆さまのおかげで、ようやくkissX3用にレンズを購入する事ができました♪
この掲示板で教えて頂いたTS-E45mmf2.8
それから多少予算に余裕があったため
・EF50-200mmf3.5-4.5L(直進式も好きというのと、50mmスタートの望遠は使いやすいので)
・sigma 15-30mmf3.5-4.5
という3本を揃えてみました♪(中古でしたので3本買えました)
当面これで楽しんでみます。
ありがとうございました。
書込番号:13913381
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

>価格ビットさん、こんばんは。
三脚は正直、おまけレベルのものは2,000円程度です。カメラバックはものによりますが、
ベネトン&ニコンのコラボレーションモデル等で新品で6-7,000円前後、他の方に譲るの
であれば3-4,000円が妥当かと個人的には考えます。買取りの際はほとんどこれらのもの
は評価の対象になりません。
一般的な中古のお値段は、Jカメラサイトで検索しますと複数店の在庫値段をみることが
できます。>http://j-camera.net/
キタムラの中古で49,800円 >http://j-camera.net/item.php?id=7947462
〜アウトレットで54,800円 >http://j-camera.net/item.php?id=6352426
と一例です。
下取り等に出しても、おそらく上記金額の6掛けか7掛けがせいぜいです。ネットオークシ
ョンなどで売却・友人に譲られるなら4万円前後〜5万円弱ぐらいが無難かと存じますが
参考になりますでしょうか?
書込番号:13687980
1点

個人的な意見ですが…
・バッグは国内産の方が少ないです。
・メモリーカードはメーカーと容量が大事です。
・ボディは見た目よりシャッター回数がすごく大事です。
・あと付属品も大事です。
・安い三脚を拒否して値引きしてもらう
相場はネットオークションを参考にするといいと思いますよ。
ダブルズームで4万越えてるので、それなら1万足してX4ダブルズームの新品を買ったほうがいいかも…
書込番号:13687992
0点

ヤフオクなら4万円前後でしょうね。
日によっても違うので、何とも言えませんが・・・
友達に売買するなら、精密機械であることを理解してもらった上(現状渡し)で、値段交渉しましょう。
スレ主さんが購入される予定なら、まずは家電量販店又はキタムラなどのカメラ専門店で新品のX4を値引交渉して、いくらになるか調べておいた方が良いです。
中古のX3と新品のX4の価格差が2万円未満なら、新品のX4をオススメします。
書込番号:13688048
0点

いろいろとありがとうございます。
SDは容量大のSDでは無く、その上のメーカーに合わせたものです。
シャッター回数は凄く少ないです。
あまり使わないまましまっていましたので。
バックはベネトンとかより随分いいものでお洒落です。
ヤフオクに出してみようかなと思いまして、とても参考になりました。
ほぼ新品に近いかな・・・・
おそらく中古では一番きれいかなと思います。
書込番号:13688094
0点


オークションは、セットにした場合の方が良い場合もあるし、バラバラで出品した方が良い場合もあります。
特に三脚は、送料も高くなるので、すでに三脚をお持ちの方から敬遠されそうな気がします。
SDカードは、送料が高くならないので、希望落札価格ならサービスというように、お買い得感を高める材料になります。
バックは好みがあるので、別途出品の方が、高く売れそうです。
書込番号:13688448
1点

おまけは二束三文の価値程度に考えて、あまり強気な価格設定はしない方が
良いかもしれませんね。
ソフマップの買い取り上限は28,000円、キタムラだと28,800円。
せいぜい3万円台中頃が良い所では?(4万越えだと入札されてないみたいですし)
書込番号:13688665
0点

>ヤフオクに出してみようかなと思いまして、
こちら↓で落札相場がわかります。
http://aucfan.com/
「Kiss X3 ダブル」とキーワード検索した結果↓です。
http://aucfan.com/search1/sya-q~4b69737320583320a5c0a5d6a5eb-tl30d-ot1-cya_23636-vmode_0.html
書込番号:13688998
1点


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