
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 17 | 2017年6月6日 10:59 |
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13 | 9 | 2016年5月3日 21:28 |
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28 | 37 | 2016年3月12日 08:33 |
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8 | 7 | 2016年3月3日 07:46 |
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11 | 9 | 2015年8月8日 15:59 |
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2051 | 117 | 2014年1月6日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
いま、コンパクトデジカメからデジイチへ乗り換えようと
EOS Kiss X3の購入を考えています。
レンズつきで安いのでダブルズームを選ぼうとしていますが、
趣味の神社仏閣巡りの写真を撮ろうとしたときに、
ほかにどういったレンズがあるとよいのでしょうか。
全くの初心者ですが、なにとぞアドバイスお願いいたします。
0点

とりあえずWズームでいいと思う.
あとはどんな状況でどんな風に撮りたいかによって
レンズ変わってくると思います.
書込番号:10542837
2点

寄ってとるのに、広角ズームもかなり面白かったです。
あと、手ブレに注意。三脚等禁止も多いので。
書込番号:10542930
0点

神社仏閣巡りにWズーム+1本だと、単純に考えると広角レンズでしょうか。
純正の「EF-s10-22mmF3.5-4.5USM」僕も使用していますが、とても良いレンズですよ。
書込番号:10542938
0点

フィッシュアイ、魚眼レンズがあると面白い写りになりますよ。
Tokina 10-17 --ズーム魚眼
http://kakaku.com/item/10506011793/
Sigma 10/2.8 -- 対角魚眼
http://kakaku.com/item/10505011899/
Sigma 4.5/2.8 -- 円周魚眼
http://kakaku.com/item/10505011896/
書込番号:10543123
1点

こんばんは
基本的な装備としてKiss X3レンズキットがあれば対応可能と思いますが、
後、で望遠ズームを買い増す可能性があれば、ダブルキットがお得です。
書込番号:10543152
0点

Pal9000さん こんばんは
Wズームで十分でしょう♪
神社仏閣は距離間が無い事が多いので、EF-S10-22F3.5-4.5USMがあると更に便利です。
撮って出しのJPEGですが、UPしておきますね(^^)
書込番号:10543230
0点

ダブルズームでいいと思います。
神社仏閣ならばじっくりと交換できますね。
18-250MM あればほとんどのカットは撮れます。
私は16MMあたりまでが自然な広角、寄りは250MMあたりが、ちょうど人の視線で
見えるものを撮影できるからだと思います。
でも、何度も多彩にとりたいなら高倍率ズームを購入できれば楽ですよ。
こちらの移動写真館の「秋錦」は紅葉のお寺
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm
「夏にまいります」は夏のお寺巡りの写真がありますが
ずべてタムロンB003一本ですね。
http://come-on.s102.coreserver.jp/0908a.htm
書込番号:10543263
1点

とりあえずWズームでいいと思います♪
使っていくうちに「もっと広角が欲しい」「もっと明るいレンズが欲しい」となってくると思いますので、そうなってから次のレンズを検討されるといいのでは^^
書込番号:10543352
0点

こんばんは。
とりあえずWズーム。
加えて1本なら暗所に強い、EF35mmF2かEF50mmF1,8IIをオススメします。
神社仏閣なら三脚も禁止で、ストロボも使用が基本的にダメなため、こう言ったちょっと開放F値が小さいレンズは重宝しますよ!
書込番号:10543590
2点

ごーるでんうるふさんのおっしゃる
>神社仏閣なら三脚も禁止
昨今「三脚マナーが悪い」とのことから、凄い勢いで三脚禁止が
京都の各社寺で進んでいますね。
特にビックリするのは三脚どころか、室内撮影の禁止。
関係者にお聞きすると、
中から庭の構図はスナップなのでいいらしいですが、お堂や室内方向は、
暗いので≒三脚を使い、床や文化的なふすまなどに
修復不可能な傷を付ける方が多いとのこと。
そんなことにならないように、撮影許可社寺でも出来るだけ使わない方向で
撮影するのが得策だと思います。
強いVC、IS付きのレンズは必要ですね。
書込番号:10544080
2点

みなさんの意見が一致していることがありますね。私も同じような意見で、やはり広角系のズームレンズが第一候補です。キットだと18mm〜55mmがついてきて、いちおう広角をカバーしてはいますが、個人的な好みから言えば18mでは広角としてはモノ足りません。
10mm〜22mmは広角ズームとしては申し分ありません。ですがIS機能が付いていません。このくらいの超広角になると手振れが目立つことはあまりないのでIS機能を省いているのでしょうが、神社仏閣の撮影では(室内は撮影禁止のところが大半ですが)室外でもかなり暗い場所があり、シャッター速度が遅くなりがちなのでIS機能がぜひ欲しいところです。(でも、10mm〜22mmはIS機能がなくても慣れてコツを覚えれば手持ち撮影で1/2秒まではいけます)。
最近私が買ったのは15mm〜85mmで、これはIS機能が付いていてUSMです。広角の15mmでIS機能があるのは、いまのところこれくらいです。15mmだと広角としてやや不足気味ですけれど多くの場合、写し方によっては間に合います。85mmまでいけるので、ちょっと望遠が欲しいときも助かります。
私は神社仏閣そのものは撮らないのですが、紅葉を撮ったときに神社仏閣の一部が写っている写真を貼っておきます。焦点距離などはExifデータをご覧ください。
書込番号:10544490
3点

標準ズーム(18-55mm)でほとんどいけると思いますが、AFでフィルター枠が回転する為
C-PLフィルターが使いにくいかも?
書込番号:10544829
0点

みなさん、いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
近々、EOS Kiss X3のダブルズームを購入して
デジイチにデビューしてみようと思います。
とりあえずは標準の
EF-S18-55mm F3.5-5.6ISとEF-S55-200mm F4-5.6 ISのふたつを
使ってみていろいろ遊んだ後に、広角レンズに手を出してみようかと思います。
そのころにはまたお金がたまっているかなと(w
LR6AAさん
Wズームから少しずつなれてみようと思っています。
neko-konekoさん
三脚・一脚禁止のところ、多いですよね。
手ぶれしないようにテクニック磨きます。
4cheさん
EF-s10-22mmF3.5-4.5USMよさそうですね。
値段が初心者にはなかなかすぐには手が出そうにないですが、
ぜひほしいですね。
Eghamiさん
魚眼などこういったレンズは勉強になります。
デジイチは奥深いですね。
写画楽さん
京都奈良の旅行の際にポートレートもとれたらと思いますので
EF-S50-200mm F4-5.6 ISも買おうと思います。
ベジタンVさん
次にほしい広角レンズですね。
MOVEMOVEMOVEさん
紅葉の写真、いいですね。
是非来年の秋は自分もデジイチで色彩の美を写真に収めたいと思います。
文化財を愛するものとして、後世に残して行きたい建築物を大切にしたいですね。
ちょきちょき。さん
しばらくはWズームキットでいろいろ試行錯誤できそうです。
まだ買っていませんが、今から楽しみで仕方ないです。
ごーるでんうるふさん
EF50mm F1.8Uは値段もお手ごろで評判いいみたいですね。
これくらいであれば一緒にかえるかも。考えて見ます。
isoworldさん
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USMは見落としていました。
近い将来まで、広角を買うときにEF-s10-22mmF3.5-4.5USMと
迷いながら考えることにします。
撮影された写真、本当にうらやましい限りです。
じじかめさん
C-PLフィルターは指摘されて、その存在をはじめて知りました。
いま、勉強しているところですが、知ってしまうとほしくなりますね。
書込番号:10546462
0点

皆さんすばらしい作品ですね。
MOVEMOVEMOVEさん、作品の仕上げにおいてコントラストについてご助言頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:10552462
1点

え??コントラストですか風景PSや紅葉PS撮って出しですよ!
JPG撮影ですので!
しかしあまりワイドすぎると、、、
好みだとは思いますが。
私は寺らしくないなあと感じます。
むしろ寄りが欲しい時は多いですね。
狛犬 屋根飾り 寄りに行きたいところって多いですねえ。
書込番号:10553485
3点

ありがとうございます。
整っている画像に目を惹かれました。ピクチャースタイル・jpgですか・・。
いままでps経験が無かったので・今後の参考にさせていただきます。
ご返信に感謝いたします。
書込番号:10553954
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
最近すっかりタンスの奥にしまわれていたx3を使うことになりました。
PTAの広報誌の為に使います運動会や文化祭、懇親会などを撮ります。
SDカードを新しく購入したいのですが、現在Amazonで販売中の物で最適な物、比較的にお安い物、
お教え頂けませんでしょうか?
1点

サンディスクがいいと思います。
書込番号:19841308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

birdnest1231さん、こんにちは。
> SDカードを新しく購入したいのですが、現在Amazonで販売中の物で最適な物、比較的にお安い物、
> お教え頂けませんでしょうか?
次の名前のSDカードで良いと思います。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)
書込番号:19841319
1点

以下の対応表によるとEOS Kiss X3はSDXCにもUHS-Iにも対応していないようです。とは言うもののフォーマット的に使用出来ないSDXCは別として使い回しを考えるとClass 10のUHS-I対応位は選んでおいた方がいいでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/8695-1.html
ということでTranscendの下記の製品の内どれかという感じでいいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003VNKNF0/
http://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2/
書込番号:19841326
2点

すいません、追加で、、、
あまり撮影枚数が多くないのでしたら、先程紹介させてもらった32GBでなく、16GBでも良いかもしれません。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)
書込番号:19841336
1点

EOS Kiss X3のみで使うことを考えれば、高速なSDカードにしてもあまり効果がないかもしれませんが
それでも、あと少し足せば高速なSDかーどを購入できるということを考えると
高速なSDカードを購入してもいいように思います。
そうすると
サンディスク SDSDXPA-016G-X46 [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000317461/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
か
サンディスク SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
がいいかなと思います。
1GBあたりの単価だと32GBの方が安くなっています。
書込番号:19841383
1点

東芝のFlash Airがいいのでは?
Wi-Fiでスマホにも転送できるしね。
書込番号:19841396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当サイトでも出てきますが、「スーパータレント」というメーカーブランドが比較的安くてお得なものです。
日本ではあまりなじみのない会社ですがアメリカに本社のある所で、品質もしっかりしたところです。
メモリーカードについては個体差や相性問題もあるので、1枚お求めになって確かめられてはと思います。
書込番号:19841910
1点

オススメ@
http://amazon.jp/dp/B003VNKNEQ/
オススメA
http://amazon.jp/dp/B0166FSLCG/
オススメB ⇒ 私も愛用してます(^-^)/
http://amazon.jp/dp/B008CVHLT2/
書込番号:19842908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
>sumi_hobbyさん
早々にお教え頂きありがとうございました。
迷う知識すらありませんで(お恥ずかしい話ですね)理由、ご説明もお書き頂いたお二人ご推薦の
TranscendのB008CVHLT2 にいたしました。
非常に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:19843011
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
スポーツモードでミニバスケの試合を撮影したところ、ほとんどの写真はダメでした。特に、激しい攻防の場面は全滅です。
どのようなモード、設定で撮影すればいいのでしょうか?
1.カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。現状での対策でお願いします。
2.撮影場所は体育館です。
3.フラッシュ禁止です。
以上、よろしくお願いします。
1点

>現状での対策でお願いします。
今の機材では、レンズが暗いので、ISO感度を相当上げないといけなくなり
X3の上限感度でも感度不足になるように思いますので
撮影は難しいように思いますが
それでも、撮ってみたいということであれば
シャッター速度を1/1000にして、シャッター速度優先でISO感度をISO12800
にして撮影するといいと思います。
書込番号:19664039
2点

>000kawashima000さん
室内スポーツで撮影するには、一般的に、
・シャッタースピードは、最低でも1/250秒が必要です。
・絞り値は、F4より明るいレンズを使用する。
・ISO感度は、オートにする。
となっています。
書込番号:19664063
0点

000kawashima000さん こんにちは
暗幕が閉じた状態で 体育館内の照明だけでしたら キットレンズだけだと 難しいかもしれません
対応策といっても 体育館内の明るさが変わらず レンズも今まで通りの場合 ISO感度を上げるしかないと思います。
でも 2段位シャツタースピード上げれば大丈夫な場合 RAWでアンダーで撮影し 現像時 明るくすると画質は落ちますが 大きく伸ばさないのでしたら 対応出来るかもしれません。
でも これは どの位の画質求めるかで 変わると思います。
書込番号:19664108
0点

答えは練習あるのみですね。
カメラのシャッターボタンを押した瞬間と撮影されるまでのタイムラグや
カメラ振り回すことによる手振れが失敗策の主な原因となっているはずです。
機械に頼るのではなく自分の腕を磨くことが必要です。
書込番号:19664115
0点

私なら、絞り優先で
絞りは開放、
ISOは最大値に上げる…
でも高感度ノイズで満足するかです。
で、撮った後、ソフトでどこまでノイズを減少できるかですかね。
ある程度被写体を止めるには、シャッタースピードを1/500前後にしないとなかなか止まってくれないかと。
今の機材を使うのであればISOを上げ、シャッタースピードを上げるしか手はありません。
拡張設定でISOを最大の12800にあげても画的に満足できますか?
所有しているダブルズームですと会場の明るさにも左右させますが、
学校などの体育館ですと、
ISOを12800にしてもシャッタースピードを1/500前後にできない可能性があるかと。
室内のスポーツはカメラにとって暗い場所です、
難易度が高く、どうしてもそれなりの機材が必要となります。
どうしても満足できなければ
定番は70-200F2.8のレンズですかね。
純正で20万以上、サードパーティのレンズで10万近く…
タムロンのA001という安いレンズもありますがAF性能で満足できるかですね。
あとは、明るい単焦点レンズですが…
書込番号:19664117
0点

>000kawashima000さん
とりあえずスポーツモードはISO1600までしか使えない筈なので、諦めて下さい。
Avモード=絞り優先AEにして、絞り解放F3.5からF5.6にして、最初はISO3200に
セットして、AFはAIサーボで測距点は中央一点がいいですが、好みに設定して撮影。
シャッタースピードが250分の1以下になるようなら感度拡張でISO6400にセット。
本来はシャッタースピードは500分の1秒は欲しいですが、まずはこの程度で。
純正のRAW現像ソフトDPPが使えれば、RAWで撮影した画像をノイズ除去した
ほうがかなり良くなると思います。
露出補正を厭わなければ、暗めの露出で速めのシャッタースピードを確保して
PC上で修正すればよりいいと思いますよ。
ここまでやっても厳しい事に変わりありませんが、かなりマシになると思います。
書込番号:19664185
0点

000kawashima000さん こんにちは。
小中学の体育館で暗幕を閉めた明るさはISO3200で絞りF2.8で1/250秒程度の明るさしか無いので、お持ちのF5.6の暗いキットレンズでは1/250秒を切る為には
ISO12800にしてやっとだと思います。思いま
但し1/250秒では動きの早い瞬間などは止まりませんし、本来ならば1/1000秒以上で止めたいですが現状の機材では無理なので、取り敢えずRAWでISO感度を12800程度に上げて絞り優先絞り開放で撮って見られれば、シャッター速度はレンズの絞り値により変化しますが何とか撮れると思います。
高感度で画質が悪くなっても、被写体がブレブレよりはよほどましな写真が撮れると思いますが、そう言う撮影になると高感度画質の良いフルサイズ機や、70-200oF2.8など明るいレンズがあれば腕でなく撮れないものが撮れる様になる世界だと思います。
書込番号:19664192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供も孫もミニバスやってました。
親連中も毎週のように借り出されて遠征の送迎係り
おかげで知り合いも沢山出来ました。
ミニバスも相当激しい運動量でスピードも半端ないです。
で、基本的にはシャッター速度で稼ぐしかないのですが
それでも被写体ブレは抑える事は不可能ですね。
1/250〜1/500秒でもキビシイと思います。
ただ、シュートの瞬間とかパス、ドリブルのタイミングで一瞬動きが
止まる瞬間があります。そこを狙う!
光量が足りないので、無理とは思いますが連射で狙う!
たぶんノイズ処理とかで連射にはならないと思いますが・・・。
あと、動画で撮ってみてそこから写真を切り出す。
サイズはかなり小さくなりますが、まだ救われる写真も切り出せるかと?
※切り出した写真をL判程度にプリントすれば
知らない人はうまく騙せる可能性もあります。
書込番号:19664203
0点

教育委員会にゴラ!電話して、
「こんな暗い体育館じゃ選手がケガしちゃうじゃん。照明明るくしないと問題だよ!」
って電話する。 d(ー.ー )
書込番号:19664241
11点

X3ダブルズームキットの55-250をほぼ望遠端で使用していると推測します。
>ほとんどの写真はダメでした。
『ダメ』にもピンボケ(ピンヌケ)、被写体ブレ、フリッカ-による変色等イロイロあると思いますが、具体的に、
どうダメだったのでしょうか?
被写体ブレならシャッタースピードを上げて(速くして)撮影する必要があります。
ISO感度を6400にしてPモードでシャッタースピードが出来るだけ速くなるようにして撮影してみては如何でしょうか?
(X3ではISO感度はH=12800まで設定可能ですが、Hでは極端にノイズが増えますのであまりお薦めしません)
この状態でシャッタースピードが十分速ければ(1/1000前後)感度を下げることが出来ます。
逆に、シャッタースピードが遅ければ、-1段くらいまで露出補正で補うことが出来ますが、そこがカメラ/レンズの限界です。
ピンボケ/ピンヌケの場合、スポーツモードでも自動的にAIサーボになるので、あまり有効な対策は無いのですが、
AIサーボ/中央一点AFに設定し撮影範囲をやや広めに取って被写体の動きを捉えやすく(中央で追いやすく)してみるのも
良いと思います。
私もX3を持っていますが、暗い場所での撮影や激しい動きにはカメラの設定ではあまり対応策が無いですね〜。
スポーツを行う場所なので、極端に暗いような状況ではないと思いますが…。
書込番号:19664282
2点

冗談のようでguu_cyoki_paaさんの案が手っ取り早くて確実そうなのが何とも(苦笑)
うちの近所の小学校も同様の苦情があって暗幕無しになったそうです。
暗幕無しは子供たちが可哀想なので、他の方法となると。
Mモードで絞り開放、シャッタースピード1/320以上、ISO許せるとこまで上げる
これでも暗いと思いますので、RAWで記録しておいて
付属のDPPとかで、自宅で画像修正する。
手間ですが確実です。
これで画質や手間が気になる場合は出費が伴う方法しかないと思います。
書込番号:19664333
0点

回答ありがとうございます。感謝します。
さて、モード設定について触れられている方が3名おられます。
さわら白桃さんがAvモード、つるピカードさんがPモード、F8sさんがMモード。
つまり、いくつかの方法があるということだろうと思います。
会場で、この三通りのモードを試してみたいと思います。
道は険しそうです。
書込番号:19664500
0点

Avモード、 Pモード、 Mモード。
どれでも結局同じですよ。
絞り開放でISOをあげて、できる限りシャッタースピードを稼ぐしかないです。
追加のレンズなし、という方針ですけど、やってみると分かりますが、結局明るいレンズがないと厳しいということがよくわかると思います。
近くから撮れるなら 単焦点のEF85mmF1.8 USM, EF50mm F1.8 STMなんかが安く上がります。
でも定番は70-200F2.8ですね。
書込番号:19664547
2点

>道は険しそうです。
000kawashima000さんの機材で綺麗に撮影するのはプロでも簡単ではない・・・かと
どの辺りを妥協点とするかになると思いますよ。
書込番号:19664673
2点

↑hotmanさんに同意します。
室内スポーツ撮りは拘るとお金掛かります(実感してるので)
機材がものをいいます(汗)
激しい攻防・・・AFも追いつきにくい状態でうから尚更ですよね。
現状の機材でならとにかく数を撮影してその中から選ぶしかないと思いますよ。
暗い体育館なんてf2.8使っても厳しい場所ですから。
書込番号:19664822
0点

>さて、モード設定について触れられている方が3名おられます。
一応、シャッター速度優先オートを使用してと書いたつもりでしたので
これはモード設定でいうところのTvモードを使用して、シャッター速度を1/1000、ISO感度をISO12800
での撮影をお勧めしたつもりだったのですが
書き方が悪かったのか、うまく伝わらなかったみたいですね。
ちなみに、
おかめ@桓武平氏さんは、
どちらかというと、マニュアルモードで、シャッター速度1/250、絞り開放、ISO感度オート
での撮影を薦めているのに近いと思いますし
okiomaさんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO感度最大値(ISO12800?)
での撮影を薦めているように思いますし
さわら白桃さんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO3200にして、その時のシャッター速度表示をみて
シャッター速度が1/250以上にならない場合は、ISO感度をISO6400に変更
1/250以上になっている場合は、そのままISO3200で撮影
を薦めていますし
写歴40年さんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO12800
での撮影をお勧めしているように思いますし
つるピカードさんは
Pモードで、ISO感度6400
での撮影をお勧めしているように思いますし
F8sさんは
Mモードで絞り開放、シャッタースピード1/320以上、ISO許せるとこまで上げる
という撮影をお勧めしているように思います。
なぜ、みんなのお勧めモードが一致しないのか不思議に思われるかもしれませんが
SakanaTarouさんが、書かれた
「どれでも結局同じですよ。
絞り開放でISOをあげて、できる限りシャッタースピードを稼ぐしかないです。」
というのが、わかりやすいかなと思います。
どのモードを使うかは、人によって違いますが、求めているのは
どのモードであっても、シャッター速度を上げて撮影したい
ということになると思います。
書込番号:19664998
0点

シャッター速度の下限は1/320s(1/350s)です。
おそらく、体育館内の輝度によってはISO感度アップしても、1/320sが稼げない可能性もあります。
撮影モードは、私は「Av」(絞り優先)モードか「P」(プログラム)です。
あと、大事なのは測光方法です。
スポットだと濃色のユニフォームでは周囲の白飛びしたり、淡色(白)では顔が暗くなってしまいます。
評価測光も被写体の周囲に引っ張られ、顔が暗くなりがち。
なので、私は中央部重点測光です。ただ、それでも満足はできないので後で補正するのが常です。(爆)
書込番号:19665206
1点

000kawashima000さん 返信ありがとうございます
>会場で、この三通りのモードを試してみたいと思います。
どのモードでも絞り開放 ISO感度限界であれば シャッタースピード同じになりますので ほとんど変わりません。
後 Mモードで 早いシャッタースピードにしても 今回の暗い場所の場合 露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。
書込番号:19665276
0点

>000kawashima000さん
あと、JPEGでなく、RAWで撮影され、事後修正(WB・露出補正)出来る状態にしましょう。
若干暗めで撮影した方が、白飛びせず修正し易いと思います。
書込番号:19665332
1点

000kawashima000さん
露出を決めるための
ISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目と関わり合いは知っていますか?
3つの要素をコントロールすることを知っていれば、またそれができれば
撮影モードは000kawashima000さんの使いやすいモードでよいのです。
で、今回の場合は被写体をある程度止めるために何をどうすればよいかです。
重要なのはシャッタースピードをいかにして上げるかですよ。
持っているレンズや機材では今回の撮影は難しいものと理解してください。
結果に対し、どこまでのものを求めるかにつきるかと。
書込番号:19665451
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
皆さまはじめまして。
最近x3を手に入れまして気に入って使っています。
基本jpegで撮っているのですが、日中に露出補正無しで撮ると結構白飛びするなあと思います。
そこでraw現像しようと思うのですが、rawデータをdppで開いて何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
ハイライトを下げるのはもちろんやってみようと思いますがそのままでも白飛びの軽減にはつながるものでしょうか?
それとメモリ4GBのパソコンでもスムーズに操作できますか?
書込番号:19651288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビタシーさん
こんにちは
そのまま撮ったままのRAWデータを
そのまま現像しても、殆どjpeg撮って出しと
変わらないよーなきがしますけと?
白トビが、気になるのであれば
最初に撮る際に、
露出補正をマイナス寄りに撮っておいて、
白トビの無いRAWデータを作り
そのデータを用いてDPPで現像する際に
白トビ具合を確認しながら、明るさの補正を加えて
白トビの限界ギリギリの所を見極めて調整して現像することで初めて
意味が有るとおもうのですが( ̄▽ ̄)
メモリ、まぁ厳しいですが
なんとかイケると思いますよ
書込番号:19651361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビタシーさん こんばんは
>rawデータをdppで開いて何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
表現できる階調自体は 余り変らないので 変化は少ないかも知れませんが JPEGの場合は画像データーで RAWデーターは センサーで受けた 画像データーになる前のデーターの為 JPEGよりは情報量が多くあると思いますので 明るさを暗くする場合 RAWの方が 補正できる量が多く JPEGで 少し明るい写真でしたら RAWの方では 助かる可能性強いです。
書込番号:19651474
0点

写ってほしいものが写るようにアンダーで撮影して
中間調を持ち上げてあげればいいんですよ
RAWというか高ビットのデータの利点は
このような操作をしてもトーンジャンプがおきにくいことです
書込番号:19651718
1点

機種によるかもしれませんが・・・さわらないRAWデータはJPEGの比ではありません。
書込番号:19651827
1点

>何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
RAW現像でJPG画像を生成しても、階調は結局8bit出力となるので、この面ではカメラのJPG画像とほとんど変らないですね。
むしろ、ノイズ処理等の面ではカメラのJPG出力画像の方が上手かったりします。
>日中に露出補正無しで撮ると結構白飛びするなあと思います。
基本的にダイナミックレンジの広い画像だと思いますが、DPP3ではあまり有効な救済策は無いですね…。
もちろん、RAW撮影には、調整する際の耐性は高い、ホワイトバランスやピクチャースタイルも変更できる等の利点がありますので、
調整前提ならばRAW撮影をお薦めします。
DPP4では高輝度側の階調が拡大可能となっていますが、残念ながらX3は非対応ですね…。
書込番号:19651845
2点

白飛びしているかどうかはどうやって判断されていますか?
書込番号:19651968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございます。
皆さまのご意見大変参考になります。
まずは
Jpegでアンダー目に撮ってトーンカーブをいじりたいと思います(^^)
ちなみに白飛びの判断は見た目とヒストグラムとプリントで判断しております。
これで解決済にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:19651984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
EOS kiss x 3にて、画像番号をオートリセットにしてから撮影を始めたのですが、計3枚撮ったうちの2枚目を消去しました。すると画像番号が0001の次が0003になってしまいました。どのようにしたら0001...0002...0003...と、通し番号になるのでしょうか?
書込番号:19033609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それが普通の採番ですねσ(^_^;)
PC使ってるなら、リネーマーソフト使えば順番に出来ますよ。
書込番号:19033678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気にしないことで解決しました?
書込番号:19033679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
一度、撮影した枚数は消去しても、前詰まりで変更はされません。
0001、0002、0003と撮影し、0002を消したらそれがなくなるだけです。
書込番号:19033693
2点

>上田海斗さん
> 計3枚撮ったうちの2枚目を消去しました。すると画像番号が0001の次が0003になってしまいました。
これが仕様です。削除した写真のファイル番号は欠番になります。
いちいち、採番し直してたら、そのたびごとにSDカードへのアクセスが発生するだけでなく、データが飛んでしまうリスクも多くなります。
どうしてもというのであればPCに取り込んでリナンバリングすればよいですが、番号が飛んだっていいじゃないですか?
スレ主さんのご要望にお応えするソフトがありますので、ご紹介しますね。
通称「リネーマー」と言われるファイル名変更ツールを用いることで可能となります。
リネーマーというジャンルの中でも比較的メジャーなのが「Namery」というフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se217399.html
書込番号:19033735
2点

そうなんですか。仕様なんですね。欠番になってしまうのというのを初めて知りました。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:19033749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファイル番号をカメラが勝手に詰めてしまうと、
途中でSDからPCにUSBコピー転送してSDをカメラに戻したあと、
カメラ内でファイル消去---ファイル名前倒し、撮影続行。
暫くしてSDからPCにUSBコピー転送する時に、
気をつけないと同一ファイル名で上書きされてしまいます。
従って、カメラは勝手にファイル名更新はしません。
リネームソフトがフリーで色々出ています。
書込番号:19033751
1点

私が使ってるのは、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053031.html
KoReName
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375341.html
使ってないですが、これ簡単そうです。
連番リネーム
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/
いろいろあります(*^▽^*)
0001、0002、0003って撮影して、0002、0003だけPCに移動しても
同じですが、0001だけになります。
で次の撮影で0002になると、それをPCに移動・コピーすると過去の
0002とかぶります。
なので、シーケンスは記憶していて、0004が新しく撮影した時の
番号として使われます。
歯抜けがいや。。なら、PCに移動したあとで、リネーマーで詰めた方が
良いかと思います。
PCにコピーした後だと、PCにあるファイルの番号と、カメラの番号が
不整合をおこしますので、あまりおすすめできません。
管理が煩雑になるかと思います。
書込番号:19033755
0点

>Paris7000さん
仕様だったのですね。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:19033766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
6月にダブルズームキットを購入。
望遠ズームレンズは、
(EF-S 55-250)
内部の部品を両面テープを使って
貼り付けをしているのですね。
驚きです!
このレンズおもちゃに見えてきました。
レンズは、傷つき、
ズレている時は、ピントが合わず、
シャッターを押せません。
設計不良ですよね。
ご教授ください。
93点

設計の問題ちゃいまんがな!
こんな安物のキットのレンズにコストかけられまへんがな!
書込番号:10632047
37点

まだメーカーの保障期間内と思います
SCに急いで苦情を言ったほうがよいと思います(交換しろと)
書込番号:10632092
26点

ありえないですね・・・^^;
設計不良どころじゃないんじゃないでしょうか・・・
書込番号:10632104
36点

心からびっくりしました。
どこのメーカーでもキットレンズはこんなもんなんでしょうかね〜
書込番号:10632175
13点

うわーっ、ナニコレ。
内職のオバサンが作ってんのかな?
書込番号:10632188
41点

両面テープ三ヶ所とは!!
せめて六ヶ所止めにしていただきたい(^^)。
書込番号:10632260
82点

うちのやつもこうなのね(泣)。
せめてでも、ダイソーの強力接着剤にして貰いたい。
(^_^;)
書込番号:10632277
55点

交換してもらっても、同じ物・・・・・・・。
ISだから?
最近(かなり前から)両面テープはいろんなところで使われていますが。
(カメラは知りませんが。)
>メーカーの保障期間内と思います
これでも、保証期間が過ぎてたら有償修理?
そんなご無体な・・・・・。
キヤノン、しっかりして欲しいですね。
プリンター、スキャナーはキヤノンばかり使ってきましたが・・・・・・。
書込番号:10632283
29点

ばらしてみると、最近のレンズの中身は結構、両面テープ風の粘着面ですが
全周まわして粘着面があり、止めてあると思いますが。
三か所とは、、マジですか?
書込番号:10632379
26点

どうすれば、そのようになるか分かりませんが・・・ひっくり返るモノなのか?
交換してもらわないと使えないですよね?
もしや、そのままで稼働できるとか?
書込番号:10632427
10点

まあ、もっともボディに貼られているラバー素材も
固定は両面テープですしね、キヤノンに限りません(^^;
書込番号:10632495
9点

実は・・・
QC工程では6ヶ所なんですけど・・・
組み立てている時に急にお尻が痒くなって・・・
チョット掻いていたら・・・
3ヶ所しか貼らない内にコンベアが・・・
書込番号:10632532
60点

まあ
飾り物というか、機械の精度に関係ない部分は、両面テープや接着剤だったりしますけど。
ニコンの18-55DXをバラしたことありますが、内部には両面テープは無かったです。
書込番号:10632559
38点

このクラスの製品だとこの位やらないとコストが下がらないのは分かるけど、
どうせなら両面テープや接着なしで固定できなかったのかな・・・
書込番号:10632637
13点

それにしても。。。
キットレンズとは言え、単品で買えば定価\45,000ですよね〜
レンズの作りがどういったものかよく分かりませんが、正直ビックリです!
悲しさ通り越して、笑うしかないのかしら?
フジチューさんの笑顔が余計に読んでて辛くなります(涙)
書込番号:10632757
26点

当ユーザーではありませんが。
見えない処ってこれが現状でしょうか...。
書込番号:10632897
15点


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