
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2010年7月2日 21:22 |
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4 | 8 | 2010年7月1日 19:11 |
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6 | 8 | 2010年6月26日 21:03 |
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1 | 14 | 2010年6月26日 01:34 |
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19 | 13 | 2010年6月21日 15:46 |
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20 | 19 | 2010年6月21日 05:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
X3にはワンショット・AIフォーカス・AIサーボの3モードがありますが、みなさんはこれらをどのように使い分けておられますか?私の場合今までデフォルトでワンショットにしていました。そこで、たとえば鉄道が近づいてくるところなど、距離に変化がある被写体を連続撮影する場合にはどのモードが適しているでしょうか?あと、動物園などで動き回る動物を撮る場合などはどうでしょうか?特に連写の場合、AFがしっかり合ってくれるのかなと気になります。
1点

鉄道や動物はAIサーボでいいと思います。
AIフォーカスは迷いが多くほとんどの方が使ってないかも…
AFがしっかり合うかはレンズにもよりますが、そんなに速い動きじゃない限り大丈夫だと思いますよ。
書込番号:11547465
2点

私もAIサーボでいいと思います^^
マクロで風に揺れる花を撮る場合に
AIサーボで連写を使うときがあります♪
書込番号:11548190
1点

どのモードでも撮ってみれば良いんじゃないですが?
2度と撮れない被写体じゃないんだし。
自分で試して納得できなければそのモードは合っていないという事で。
書込番号:11548395
1点

鉄道は動きの方向が事前に分かっているのでMFの高速シャッターによる「置きピン」撮影が基本です、ですが誰もが初めから「置きピン」撮影ができる筈も無いのでAIサーボでも良いと思います。
動物はAIフォーカスとAIサーボのどちらでもいいと思います。
ただAIフォーカスとAIサーボの使用時の注意事項はAF測距点を「自動選択」にはしない点です、自動選択だと背景や被写体以外のモノにAFが引っ張られて肝心の被写体がピンボケしてしまう事も多いです。
そして選んだ測距点にしっかり被写体を当てる事です、それでも成功率が100%になる事はありませんが・・・。
書込番号:11549559
1点

みなさんありがとうございます。
>日本一速い男さん
ちなみに自分の場合はAF測距点を中央に固定してます。
この条件でAIサーボを使う場合、シャッター反押しでカメラを動かしながら中央の測距点を被写体の動きに追随させる。これでいいんでしょうか?今まではワンショットで動き回る動物などを狙ってましたが、それよりはヒット確率は上がりそうですか?
書込番号:11550478
1点

原始さんさん、おはようございます。
それで合っています、中央1点という事は今までワンショットAFでのフォーカスロックで撮っていたんでしょうか?
一般的に精度は中央が一番高いとされていますがどこでもいいと思います(F値が2.8以下のレンズ以外)、ただカメラを被写体に合わせて動かすのはシャッター速度は別として「流し撮り」に近い状態です。
写し止めるなら選んだ測距点付近に来たら(できれば連写で)高速シャッターを切る、これでいいと思います。
作例は駅撮りでカメラを手持ちで構えて選んだ測距点に来るほんの少し手前からシャッター半押しで連写です、
私のカメラは40Dなのでお持ちのX3とでは連写速度が違うので連写に頼ると被写体の動く速さ次第ではタイムラグで写らないかもしれません。
拙い作例ですが参考にしていただければ幸いです、ヒット率は今までよりは確実に上がると思いますよ。
書込番号:11550535
1点

>日本一速い男さん
おはようございます。
そうですね、今まではワンショットAFですがフォーカスロックはやってなかったので、タイムラグでピンボケになってたようです。多分基本的なところで間違ってたかと・・。ところでAIサーボの場合でも動く被写体の場合はやはりタイムラグが出るんでしょうか。あと、たとえば作例ですが、この構図で列車前面にピントを合わせる場合は右よりの測距点に設定すればいいということですよね?中央だと列車の側面にピントが合っちゃいますので。
書込番号:11550665
0点

AIサーボAFでちゃんと測距点に合わせていてもピンボケ画像は発生します、だから成功率が100%になる事はあり得ないんです・・・これはカメラ側のAF性能とレンズ側のAF性能の問題なので一概に「どっちが悪い」とは言えません、相性の問題もありますが個人的にはレンズ側のAF性能に依る部分が大きいと思います。
あとAFをきっちり当てた「つもり」だったとか、ですね・・・これにつきましては単に撮影技術が未熟なだけです。
レンズに超音波モーターが搭載されているかどうか?超音波モーターでも静粛化のためではなく性能追求型のものが付いているかどうか?(キヤノンでいう同じ超音波モーターのUSMでも「リングUSM」と「マイクロUSM」の違い)とか。
先程の作例の件ですがこの場合ですと中央より右下の測距点です、「日本海」と「トワイライトエクスプレス」でいう「ヘッドマーク」ぐらいの位置です(「しらさぎ」以外は微妙にトリミングしていますが)。
連写の件はX3の3.4コマ数/秒だとシャッタータイムラグで微妙に列車が切れてしまうおそれがあります、だからシャッター速度を稼げる露出にして「一撮入魂」で撮る方がいいと思います。
かといって私の40D(6.5コマ/秒)ではAFのタイムラグでピンボケ画像の発生があるから微妙ですがね、これが7Dだとさらに成功率が上がります・・・でもレンズ側のAF性能に依るのでそれでもピンボケ画像が発生します。
今回の作例は連写中のものです、1〜2枚目は何とか合ってますが3〜4枚目でがピンボケしてしまいました。
この後に何とか復帰してくれたんですが車輌の下部が切れてしまいました・・・安物のレンズなので仕方無い部分ですが、自分の未熟さも大きいです。
書込番号:11551145
0点

えーと、駅で撮影するときは減速してるのでわりと余裕があるのですが、速度出してるポイントではどうなるかわかりません。そういうところでは撮ったことがないので。アドバイスを参考にいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11559942
0点

画像は先の連写の続きです(間は飛ばしましたが幸いにも全てピントが合っていました)。
いろいろ試してみて下さい、かくいう私も失敗の連続です・・・自分が納得できる画像なんて皆無ですから。(汗)
お持ちのX3のレンズは使った経験からAFはUSM非搭載ながら速い方だと思います、だから少々の動きモノなら大丈夫でしょう。
ただほとんど減速せずに通過する特急は厳しそうですが。
失敗を恐れずどんどん挑戦して下さい、また分からない事が出たらここで訊けばいいですよ。
頑張って下さいね。
書込番号:11566255
0点

このカメラの場合、モードより中央の測距点のみを使うことが重要です。
書込番号:11573896
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
初めまして。
まだデジ一を購入すらしていない初心者です。
ちょっとレンズについて教えていただきたいのですが、実は今EOS KissX3のボディのみの購入を考えています。
最初はダブルズームセットで購入しようと思ったんですが、皆さんの書き込みを見ているとTAMRONのレンズを買ったほうが良いとか書いていたので自分なりに色々調べたのですがまったくの素人のため答えがでません。
確かにダブルズームは良いかも知れませんがレンズを両方持ち歩きたくないのと、交換の際の埃なども怖いです。
そこで先輩方、先生方に初心者でこのKissX3にはこのレンズが良いよと言うものがあれば教えていただければ幸いです。
一本でオールマイティーに撮れる、そして安かったら更に良いです。
わがままばかりで申し訳ありません。
是非ヒントを、いや答えを!!
お願いします。
奥が深すぎて迷子になってます・・・
1点

>レンズを両方持ち歩きたくないのと、交換の際の埃なども怖いです。
そんなあたなには
キヤノン用で高倍率だとタムロン18-270がお奨めです
http://kakaku.com/item/10505512011/
書込番号:11569268
2点

「まったくの素人」さんなら、1本は純正レンズにしておいた方がいいです。
何か腑に落ちない事があっても、ボデイもレンズもキャノン1社で済みますから・・・
もし、タムロンやシグマの高倍率ズームにされるなら、カメラ専門店(キタムラなど)での店頭購入をお勧めします。
書込番号:11569285
0点

『EOS KissX3のボディのみの購入を考えています』
『レンズを両方持ち歩きたくないのと、交換の際の埃なども怖い』
使用するレンズは高倍率ズームレンズをお使いになると良いでしょう。
しかし、買うときは予算に余裕があればボディだけではなく、レンズキットまたはダブルレンズキットで購入するほうが良いでしょう。
レンズはなくて困ることはあっても、あって無駄になることはありません。
今後、高倍率ズームレンズに飽きたときに、キットレンズが役に立つはずです。
キットレンズはあとから単独で買うと非常に高いものになりますから、ボディを買うときに一緒に(つまりキットで)購入するのが賢い買い方だと思います。
書込番号:11569301
1点

せっかくのデジイチですので、レンズ交換をしないというのも少しもったいない感じはしますが、当面気楽に使うという考えもアリでしょう。
そうであれば、やはりタムの18−270が第一候補ですが、望遠が何処まで必要かによっては、純正のEF−s18−200もありだと思います。
なんにせよ、ボディ単体とレンズキットの価格差があまり無いので、レンズキットを購入しておいた方が良いと思います。万一トラブルが発生した場合、レンズが2本あれば、トラブルの原因がボディかレンズのどちらにあるか判断しやすいですし、望遠が必要ないシーンではキットレンズの軽さは武器になると思います。
書込番号:11569349
0点

高倍率のズームレンズはたしかに便利です。
しかし一般的に画質が落ちます。
画質を重視するなら低倍率なズームレンズもしくは単焦点レンズ、
利便性を重視するなら高倍率なズームレンズ。
安いズームレンズは室内では使えません。(要フラッシュ)
一眼は目的や状況に合わせてレンズを変えるのが利点(楽しみ)なので、
重くてかさ張るけどカバンに数本入れて持ち歩きくものです。
もし本当に手持ちレンズを一本のみにして
複数(交換レンズ・フラッシュなど)持ち歩くのも交換の手間も嫌なのであれば、
一眼ではなく一眼もどきの高倍率コンデジが良いと思います。
書込番号:11569354
0点

レンズを付けっ放しにしておけは、埃の心配は無い、、、
と言う訳でも無いのですよ(汗)
程度の差こそあれ、埃はいつか必ず付いてしまいますよ。
1本はキヤノン謹製のレンズを所有しておくという意見には賛同します。
なので、EF-S18-200mmF3.5-5.6IS(595g)など如何でしょうか?
ちなみにキットレンズの、
EF-S18-55mmF3.5-5.6ISが200g、
EF-S55-250mmF4-5.6ISが390gで
2本合わせても高倍率ズーム1本より軽いです。
重さは見落としがちなポイントですので、他社製品にするにしても確認は必要です。
書込番号:11569367
0点

うぅ・・・
皆様なんてやさしいんでしょう・・・
こんなに沢山のご意見をありがとうございます。
答えは・・・
レンズキットもしくはダブルズームキットを購入になりそうです。
予算と腕に余裕が出たら違うレンズを考えたいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
本当に沢山のご意見嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
早くほしいなぁ〜・・・
書込番号:11569444
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027412.K0000027413
他のレンズを買うにしてもレンズキットがお買い得ですので、使わなくても万一の予備レンズに
してもいいと思います。
書込番号:11569503
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
この機種検討中の者です。デジイチは未経験です
仕様用途は主に風景なのですが、、それとは別にこのカメラで野球場で選手のベンチの上辺りの観覧席から
(またはバックネット裏やや斜め辺り)
投手の投げた球(140キロくらい)がバッターボックス辺りで球が止まってるように
見える撮影はできるのでしょうか?
素人なので、今の自分には難しいかもしれませんが、カメラ自体が撮れるかと言う事です
1点

出来ますが、ジャストミートの瞬間は難しいですよ。
書込番号:11546736
0点

焦点距離300mm以上(35mm換算400mm以上)のレンズさえ装着すれば・・・
X3でも十分撮影できるでしょうね。
その他の問題は、カメラマンの撮影テクニックと「撮影知識」の問題ですので。。。
逆に言えば、知識が無ければ、どんなカメラを使っても撮影できないかも??
ダイヤルとボタンをココとソコに合わせれば撮れるようになる訳ではないので・・・
設定をマル暗記で覚えようとしてもダメです^_^;。。。
ドームとか??室内やナイターでの撮影だと・・・ん十万円もする300mmF2.8とかの高級なレンズが必要かも??(笑
まあISO1600〜3200あたりのノイズが我慢できるなら、X3+70-300mmや100-400mmでも差支えないですけど。。。
書込番号:11546776
0点

撮れる、が、もっとふさわしいカメラは他にある。
それでも、これで何がなんでも撮ってやるぜ、という情熱があるなら、止めません。
努力と技術次第では、稀に撮れることもあるでしょう。
で、絞り、シャッター速度、ISO感度の関係をお勉強してください。
書込番号:11546813
0点

Kiss は 最速 1/4000sec でレリーズすることが出来ます。
時速140kmということは、
1/4000sec では 140*1000*100/(60*60*4000)≒0.97cm になります(たぶん)。
この1cm移動するボールの動きを「止まっているように」といえるのであれば、
おっしゃるような撮影の能力は持っていると考えていいのではないでしょうか。
すなわち、OKということでしょう。
では1/4000secで撮るための条件は、その瞬時の間に、
適切な明るさに写せるだけの光を取り込むことが出来るかということになりますが、
それは、周りの明るさとレンズの光を取り込む能力によります。
快晴のお昼、直射日光が当たる場面でしたら十分可能ですが、
ナイターでしたら、かなり厳しいのではないかと思われます。
レンズは最低50万円コースでしょうか・・・。
書込番号:11546940
1点

お邪魔します♪
こんな写真ですか? ※撮影機種はNIKON D40Wズームキットです。
バックネット裏中段よりやや後席あたりからの撮影だったと思います。
撮れるか?という質問としてなら撮れますよ。
ただ、この程度で良いかどうかでしょうね。
書込番号:11547016
1点

こんばんは(^^)
140km前後ということはプロ野球でしょうか?
添付画像はX3の前の前の機種になるKissデジタルXで撮影しています。高校野球なので少し割り引いて見てもらわないと駄目ですが、参考になれば幸いです。
1枚目と2枚目は不明ですが3枚目は136km、4枚目は131kmです。(テレビ録画していたDVDで確認)
プロ野球になると球速もスイングスピードも違うので、難易度は上がります。ドームやナイターの試合も多いので、上位機種や明るいレンズ、超望遠レンズが欲しくなるかもしれないですね。
ちなみに上のような場面だとタイミングを合わせてワンショットなので連写コマ数は関係ないですが、一連の投球動作なんかを写したければ連写コマ数が多い機種の方が撮影していて気持ちいいですよ。(最近7Dを購入して撮影した感想)
書込番号:11548291
2点

アドバイス有難うございます
まさにミチャポンパパさんやパイキー君さんのような写真です
パイキー君さんの写真はボールの縫い目まで綺麗に撮れていますね
一応プロ野球で撮りたいと思っています、と言っても二軍ですけどね
KissXでこれだけ撮れるのでしたら十分です
この機種買う意欲が増しました
有難うございました
書込番号:11548390
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット
デジイチは初めてなのですがPanasonicのGF1よりはこちらを選択した方がよいのですか?
標準レンズキットよりダブルレンズキットを選んだ方のが良いのですか?
望遠レンズを後から購入すると高くなりますか?
重そうですが、価格に魅力を感じています。
0点

何を撮るかもわからんのに、どっちが良いかはわからんですよ。
どちらも長所短所があるわけで。
モノマガジンの記事みたいな「何でもオススメだぜ!」みたいな回答ならできるけど。
書込番号:11538535
0点

>望遠レンズを後から購入すると高くなりますか?
お値段は、後からレンズを買うと高くなります。
>標準レンズキットよりダブルレンズキットを選んだ方のが良いのですか?
鉄道ならダブルズームの方がいいと思います。
書込番号:11538560
0点

アバウトな質問なのでアバウトに・・・
X3で撮れてGF1で撮れない写真はあっても
GF1で撮れてX3で撮れない写真はありません
ですがGF1なら持って行く気になれる場所も、X3だと大きくておっくうになる場所があるかもしれません
機動性はGF1で撮りやすさはX3でしょう
書込番号:11538651
0点

皆さん回答有難うございます。
持ち運びで、メリット、デメリットがあるようで悩みます。
風景、鉄道撮影中心になります。電車で移動したりクルマで異動したり。
書込番号:11538664
0点

鉄道撮影中心でしたら、迷わずX3をお薦めします。
動態撮影に於いてファインダーに勝る液晶モニターが出てないので…
書込番号:11538769
0点

tiffinさん
回答有難うございます。
シーンモードの夜景ポートレートは人物&背景ですが、、、
背景のみでもこのモードで良いのですか?
初心者ですので宜しくお願いします。
書込番号:11538910
0点

>シーンモードの夜景ポートレートは人物&背景ですが、、、
背景のみでもこのモードで良いのですか?
夜景を撮影ならば
モードAV
三脚、低感度、セルフタイマー撮影
レンズISをOFFです。
書込番号:11538950
0点

こてーつさんがおっしゃった意味わかります?
偉くもないのに補足させていただきますと
>シーンモードの夜景ポートレートは人物&背景ですが、、、
背景のみでもこのモードで良いのですか?
デジイチを使っているとシーンモードダイヤルの『お任せゾーン』は使う事が少なくなってきます
夜景を撮影ならば
モードAV(絞り優先モード)
これは撮影者が絞りを任意で決め、後はそれにあわせてカメラがSS(シャッタースピード)とISOを決めてくれるモードです
そして夜景撮影ならば少し絞って(F8〜10位)周囲の明るさと絞りによってSSが遅くなった事の対策として三脚を使い、ミラーショックとシャッターボタンを押した手ブレを防ぐためにセルフタイマーを使い、夜景にノイズが入らないようISOを低感度に固定して、レンズの手ぶれ補正の誤作動を防ぐためにレンズのISをOFFです。
なぜ『簡単撮影ゾーン』を使わなくなるかといいますと
簡単撮影ゾーンではISO感度、AFモード、ホワイトバランス、露出補正、ストロボ
すべての設定調節ができません
なので簡単撮影ゾーンは使わなくなるのです
こてーつさんへ
暇でしたので補足させていただきました
悪気があるわけではないのでお気を悪くなさらないでください
書込番号:11539093
1点

横レス申し訳ございません
ぽぽぽいさんへ
>悪気があるわけではないのでお気を悪くなさらないでください
全然、気になりませんので大丈夫です。
補足ありがとうございますね。
書込番号:11539107
0点


X3は良い機種だと思います。
鉄道撮影にも対応できるでしょう。
ダブルズームの望遠を後で買うならはじめからダブルズームの方が値段的にはお得でしょうが、望遠レンズもキットレンズ以外にいろいろあります。じっくり考えて、自分にあったレンズを購入するのも良いと思いますよ
書込番号:11543846
0点

レンズキットなりダブルレンズキットなり予算によって購入してください。
>Canon EOS Kiss X3 オーナーズガイドで勉強してみます
オーナーズガイドも必要ですが、
絞り、シャッタースピード、ISO、被写界深度など、
それぞれ単独、それぞれの関わりなど一眼レフの基礎知識が載っているものも
購入し同時に勉強してください。
ある程度、勉強することによってシーンモードは使わなくなってきます。
自分で考え、設定し撮影することによって、撮る楽しさも倍増すると思います。
いろいろ調べ知識を得ましょう。
書込番号:11544326
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
子供が産まれ、デジタル一眼を購入しようと思っています。
そこで何を買おうか検討したところ、以下の商品に絞られました。
・Canon EOS KISS X3 ダブルズームキット
・Nikon D5000 ダブルズームキット
私は全くの素人なので、どちらがどのように良いのかが判別出来ません。
2機種の違いや良い所・悪い所を教えて下さい。
宜しくお願いします。
1点

どちらも性能的にあまり変わりませんので
シャッター音やホールド感などフィーリングで選ばれたらよろしいと思います。
また、レンズキットに付属しているレンズは暗いので
室内では明るい単焦点レンズを追加で購入されることをお勧めします。
ニコンなら
http://kakaku.com/item/K0000019618/
キャノンなら
http://kakaku.com/item/10501010010/
書込番号:11517314
3点

同じような投稿はかなりあると思いますので、それぞれの掲示板を読んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:11517473
5点

良いところ
D3000 バリアングル液晶モニター搭載
X3 ダブルズームの望遠が400mm相当(D3000は300mm相当)
と、初心者の方に分かるのはこのくらいだと思います。
ニコン厨さんの仰るように実機の操作性やシャッターの感触など
ご自身のフィーリングで決めてもよろしいかと(^^)
書込番号:11517563
2点

Canon EOS KISS X3 ダブルズームキットで良いと思います。
http://kakaku.com/item/10501010010/ったレンズが使えます。
>良いところ
>D3000 バリアングル液晶モニター搭載
D5000がバリアングル液晶モニター搭載ですねと、突込み入れます(悪気はないので御容赦)
書込番号:11517676
1点

どちらの機種でもお子様の撮影に十分対応できますよ。
D5000はバリアングル液晶に特徴があるようですね。
X3は軽いボディに隙なくバランスの良い性能を持ったカメラです。私はX2を使用しているのですが、基本性能という点では非常に優れていると思います。
どちらが悪いということもないとは思いますよ。
撮影に慣れてきたときに、少し良いレンズを加えたり、ストロボを買ってみたりといった部分も結構大切。
ニコンもキヤノンもレンズの種類は豊富ですね。
D5000の場合古めのレンズだとAFに制限があったりするようですので注意が必要かもです。最近のレンズであればぜんぜん問題ないでしょうが。
書込番号:11518280
1点

勘違いゴメンナサイ・・・
× D3000 バリアングル液晶モニター搭載
○ D5000 バリアングル液晶モニター搭載
☆毘沙門天☆さん、フォローありがとうです(^^)
書込番号:11518674
1点

皆さん、ご意見をいただき有難う御座います。
やはりフィーリングが一番ですよね。
店頭に行って実機を触ってみます。
ニコン厨さん、毘沙門天さんにご質問です。
レンズキットに付属しているレンズは暗いので室内では
明るい単焦点レンズを追加で購入されることをお勧めします。
ニコンなら
http://kakaku.com/item/K0000019618/
キャノンなら
http://kakaku.com/item/10501010010/
とありますが、単焦点レンズはどういう時に使用するレンズなのですか?
また、添付いただいたニコンとキャノンのレンズに相当な価格差がありますが、
どちらも同等の機能と考えてもよろしいのでしょうか?
書込番号:11520490
0点

単焦点レンズというのは
焦点距離が同じでズーム機能がありません。
ここだけみると「なーんだ機能性悪いだけのクソレンズじゃん」
と思うかもしれませんがズームレンズと違い
非常に明るいのです。
ですから屋内などの暗いところではズームレンズではブレてしまう
そんな悪条件下での使用にもってこいなレンズです。
ちなみにワールドカップのカメラマンが使用しているレンズはみーんな
単焦点です。日中なのであまり明るさは必要ありませんが
ひとつの焦点距離だけのために作られているので
非常に解像度がよいです。
こーんなのから
http://kakaku.com/item/K0000076702/
こーんなのまで!!
http://kakaku.com/item/10503511874/
書込番号:11521016
1点

>>ニコンとキャノンのレンズに相当な価格差がありますが、
どちらも同等の機能と考えてもよろしいのでしょうか?
キヤノンの発売日を見てください。非常に古いです。
20世紀レンズです。安くて当たり前です。
書込番号:11521022
1点

ニコン厨さん、分かり易いご説明を有難う御座いました。
是非、購入時の参考にさせていただきます。
書込番号:11521176
0点

古いから高いのです。
リニューアル・新型は同等か更に安くなって出てきますよ。
勿論、そのほとんどは画質も上がるでしょう。
書込番号:11524070
1点

カメラの用途は子供撮りがメインですが、バリアングルがあると便利だろうな〜と思うことがよくあります。
D5000のシャッター耐久は10万回ですが、X3は半分かそれ以下らしいです。
なるべく長く使いたいので私ならバリアングルもあるD5000を選びますが、
どちらを選んでも満足できると思いますよ。
書込番号:11525107
1点

実際に、触って、操作して、見た目も含めて気に入ったほうを買えばいいです。
最近のデジイチは、ニコンもキヤノンもオリンパスも良くとれます。(持ってるのは、この3社なので)
d40xのポートレート
http://ameblo.jp/makophoto/entrylist.html
・Nikon D5000 ダブルズームキット は、これより劣るということはないです。
キヤノンはプロ機しか持ってないですが、1d2とか5dの作例があります。
kissはファミリー用途には、画素数が大きすぎる気はしますが、
JPEGなら、SかMで撮れば良いとは言えます。
RAWで撮るなら、1800万画素は容量食いすぎますね。
書込番号:11525338
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
購入してから1カ月ほど経ち、日々撮影しながら勉強しているのですが、いかんせんまだ初心者ですので、教えてください。
先日も、子どもの運動会では、今までのコンデジとは違う一眼ならではの写真が撮れ、私なりに大変満足しております。
ところで、来週、子どもの保育参観(幼稚園)があり子どもの姿を写真に収めたいのですが、
どのように撮影するのがベストなのでしょうか?
室内撮影で、フラッシュ使用は授業なので好ましくないので、ストロボ発光禁止モードでの撮影でよろしいのでしょうか?
ご教授下さい。よろしくお願いいたします。
0点

モードダイヤルは、
AVモードで絞り開放でよろしのかと
教室の明るさがわかりませんが
ISOオートで良いと思います。
最初に教室で試しに撮影して
お子様の肌色とかが変だなーと思えばWB調整
もしくは、RAW+JPEGで撮影保存
脱線しますが
ちょっと危険な買い物をするか
EF50mmF1.8Uのレンズを買う
書込番号:11510783
3点

室内撮影で最も多い失敗写真は「ブレブレ写真」を量産する事です。
ブレブレ写真の原因は「シャッタースピード」が遅くなることが原因です。
写真と言うのは、「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」で写ります。
光が豊富に存在する晴天の昼間なら・・・その豊富な光を一気にドバッと感光させる事で短時間で写真が写る=目にも止まら無いような速いシャッタースピードを使って、動く物体でも写し止める事が可能になります。
逆に光が少ない室内では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できませんから、時間をかけてジックリじわじわと光を当てないと写真が写ってくれません。。。つまり、シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くとらなければならず・・・無理矢理速いシャッタースピードで写せば、感光不足で真っ暗な写真になると言う事です。
光を当てている時間=感光時間内に被写体が動いたり、手ブレしてカメラを動かしてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。これが「ブレブレ写真」です。
室内撮影で、ブレブレ写真を撮ら無い方法は、基本的に3つ(の考え方)しか有りません^_^;。。。
1)カメラを三脚に固定して、被写体にも「1秒動くな!!」と一声かけて・・・双方「静止」させた状態で撮影する。
2)ストロボや照明で光を補う。
3)明るいレンズを使用して、「ISO感度」でカメラ君をドーピングして撮影する。
「ISO感度」と言うのは、カメラ君の光を感じる「感度」の事で・・・
感度を上げるドーピングをすると、光を感じる感度が敏感になって・・・チョットの刺激でも速く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね)。。。
つまり、少ない光にも敏感に反応して速く感光できるようになる=速いシャタースピードが選択できるようになる・・・と言う、室内撮影では有りがたい機能ですが・・・
ドーピングには副作用が付き物・・・ってことで、ノイズと言う副作用が発生します。
どこまで、この副作用を我慢するかは、カメラマンである、あなた次第という事で^_^;。。。
明るいレンズを使用して、絞りを大きく開けて、光を沢山カメラに取り込めるようにしておいて・・・ISO感度でドーピングすれば・・・なんとかストロボを使わなくても、手持ちで撮影できるシャタースピードが稼げるかも???(副作用もなんとか我慢できる範囲で)。。。
と言う、話です。。。
Avモード(絞り優先モード)で「絞りを開けて(開放にして)」・・・ISO感度オート(自動で感度を上げてくれるだろう??)で、できるだけブレ無いようにシャッタースピードを速くして撮影する・・・ってアドバイスが多いと思いますけど。。。
そう言う意味です♪
ご参考まで
書込番号:11510829
8点

スラッシュ 不使用のい場合は、絞り優先、感度自働で撮られたら良いです。
シャッタースピードは、1/125秒を下回らないようにします。
フラッシュは 許可が必要ですが、使えるのでしたら使った方が良いです。
書込番号:11511172
1点

すみません
>スラッシュ 不使用のい場合は、
↓
フラッシュ 不使用のい場合は、
書込番号:11511582
0点

教室内で写真を撮るには みなさんがご指摘してくれていますように
「ISO感度」を上げることが 一番やりやすく 撮ることができます。
「教室内でのフラッシュ」なんていうのは まずやめておきましょう。
マナーを考えてくださいね。
では どのくらいまで上げればいいのかというと
「一度 自宅で ISO感度とシャッタースピード」を設定しながら どの程度の設定がいいのかを 何度も撮り比べてください。
それと 「ISO感度を上げすぎる」と「ノイズが気になる」ようになります。
X3の場合「800」位までが「ベスト」でしょう。
「1600」でもL版サイズくらいなら 余り気にならないと思います。
あと 「ホワイトバランス」もきちんとセットしておきましょうね。
普段 外で撮影するような「晴天」なんかのままで 教室で撮影したら
「なんだこりゃぁ」
みたいな 写真になってしまうので 気をつけましょう。
それでは 素敵な写真が撮れます様に
がんばってくださいね。
書込番号:11512553
1点

皆様、本当に良きアドバイス有難うございます。
アドバイスに対して、わかったような・・・わからなかったような・・・。
とういうことで、質問させてください。
Avモードで絞り開放とういうことは、本機ではF4.0ということでよろしいのでしょうか?
実際、今室内で撮影したら、子どもが動いたせいもあって、ぶれていました。
もう一度、ご教授下さい。お願いいたします。
書込番号:11513082
0点

18mmでF3.5からスタートです。
ズームで変化して行きます。
試し撮りした画像を確認して下さい。
シャッタースピードは何れ位か
ISO感度はいくつか
書込番号:11513152
0点

18−55mmの標準ズームレンズで 開放F値は 18mmF3.5〜55mmF5.6になります。
室内で撮影してブレた写真になった理由は
「ISO感度が低い」ために シャッタースピードが遅くなったために 手振れをしてしまった。
もう一度 「800−1600」位に設定して シャッタースピードを確認してみてください。
遅くても「1/125」以上になるようにしてください。
もうひとつ ブレたと感じるのは 開放値にセットしたために 真ん中にピントがあっても 周りが「ボケ」ている状態になっている。
これは 花を撮影するときなど 花の中心にピントを合わせて 周りをボケさせるテクニックに使います。
なので 全体をクッキリ撮影するときには F値を大きくしなければなりません。
それなので「F8.5 ISO1600」くらいで設定してみてください。
シャッタースピードが 1/125以上なら ブレないで撮影できると思います。
がんばって くださいね。
書込番号:11513276
2点

EF-S18-55mmF3.5-5.6ISなら・・・広角18mm側の開放F値がF3.5で、望遠55mm側にズームしていくと開放F値はF5.6へ可変する事を意味します。
EF-S55-250mmF4-5.6ISなら・・・広角55mm側の開放F値がF4.0で、望遠250mm側にズームしていくとF5.6へ可変する事を意味しています。
自宅の蛍光灯下なら・・・Ev値で6Ev程度の明るさしか有りませんから。。。
ISO100の時のF値がF4.0ならば・・・シャッタースピードは1/4秒程度にしかならんと思います(まあ・・・あと1段程度は明るいかもしれませんが)。
ISO200 F4.0 SS1/8秒
ISO400 F4.0 SS1/15秒
ISO800 F4.0 SS1/30秒
ISO1600 F4.0 SS1/60秒
ISO3200 F4.0 SS1/125秒・・・
ISO1600じゃチト厳しいですな(笑
昼間の教室でも・・・窓際の明るい所ならともかく。。。
せいぜい・・・あと1〜2段明るいかどうか??ですから・・・
ISO感度上げてもたかが知れてるって事です。。。
なので・・・こてーつさんおススメの「禁断のレンズ(笑」を使うと。。。
開放F値がF1.8ですから・・・
チョイと計算しやすいように・・・F2.0で計算すると・・・
ISO100 F4.0 SS1/4秒
ISO100 F2.8 SS1/8秒
ISO100 F2.0 SS1/15秒
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒・・・
ISO800で余裕でブレ無いシャッタースピードが稼げるって寸法です。。。
ISO800ならドーピングの副作用も軽いでしょう??(笑
・・・っつう話です。
書込番号:11513392
1点

ストロボについては、バシバシ使うのは「常識的に論外」でしょう。
数分に一回ぐらいが許容レベルかと思います。
そうなると、基本的にはストロボOFFで撮影することになると思いますので、下記に仮定照度における撮影条件一覧を作成してみましたので、よろしければご覧ください。
※そもそも、ストロボの有効距離を考慮すると、ストロボに頼ること自体が失敗を招きます。
ところで、おそらく「普通の蛍光灯」を使っていると思うので、思いのままにシャッター速度を上げても、点滅の「滅」の位置にあると暗くなってしまいます。
そのため、関東以東ではシャッター速度1/45秒から、関東以西では1/60秒から徐々にシャッター速度を上げて、かつプレビュー画面で「実際の写り」を確認しながら撮影してみてください。
そのような前提を考慮の上で、下記の撮影条件を参考にしていただくと、お手持ちのカメラで可能なことや限界を知る「目安」になると思います。
シャッター速度とF値の関係は、さらに照度との関係を考慮する必要があって複雑ですから、下表のように照度を仮定して必要となる「ISO感度」の目安を計算してみました。
※仮定照度については、園内の被写体照度として「それなり」の値を仮定してみました。
これより暗くなるケースよりも明るいケースの方が多いと思います。
【ISO感度の「目安」:仮定照度における撮影条件】
※EV(LV)6.5(被写体照度約220ルクス)で仮定
1/256 1/181 1/128 1/91 ★1/64
F値
1.4 566 400 283 200 141
1.7 800 566 400 283 200
2.0 1131 800 566 400 283
2.4 1600 1131 800 566 400
2.8 2263 1600 1131 800 566
3.3 3200 2263 1600 1131 800
4.0 4525 3200 2263 1600 1131
4.7 6400 4525 3200 2263 ★1600
5.6 9051 6400 4525 3200 2263
6.7 12800 9051 6400 4525 3200
・・・如何でしょうか?
とりあえず、「暗いレンズ」はそれだけで不向きになります。
上表において、1/64→1/60秒かつISO1600の場合、目安としてはF4.7となり、もし仮定照度がぴったり一致していれば、望遠端F5.6のレンズでは露出不足(暗い写り)になるわけです。
できればISO1600以下で使いたいと思っても、暗いレンズでシャッター速度も速く、となるとどうしようもありません。
書込番号:11513672
1点

徳川御三家さま はじめまして。kumazumiと申します。
ISO、シャッタースピード、F値などのお話は諸先輩方がおっしゃっておりますので、私は作例から実際の撮影状況をお伝えできれば。
作例はともに幼稚園での息子の様子です。(ともに甘いピンで申し訳ございません・・・)
一枚目は母親参観に付いて行き(エッ、まじで・・・)、後ろ3〜4mくらいから撮影しております。
二枚目は父親参観!目の前(約1m)で踊りながら歌っている息子を撮影しました。
設定は私の場合(本体は40D、レンズは単焦点中心です。この日はEF135F2L、EF35F2、EF50F1.8あたりを持ち出しました。 )ISOオート、Avモード、F値は2.8〜4くらい、で撮影するよう心がけておりました。(といっておいて二枚目はF5.6・・・)
両日ともに曇り空だったかな?といっても窓が効果的に配置されており、まあまあの明るさでした。
幼稚園によっては参観は講堂で!と、されるケースもあるかと思いますので、家の明るさと幼稚園の明るさを比較していただき、本体設定・レンズをお決め頂いた方がよろしいかと思います。
まあ来週の参観であれば間に合うかと思いますので、私はEF35F2購入を強力にお勧め致します!
書込番号:11513695
1点

↑
単純計算していました。
40D、EF135F2、1/125、F2.8、ISO800 →306ルクス[Ev(Lv)6.9]※先の仮定照度の約1.4倍
40D、EF35F2、1/50、F5.6、ISO400 →980ルクス[Ev(Lv)8.6]※先の仮定照度の約 4.4
こちらは撮影内容から、屋外の外光が被写体のところにまでよく届いているようですね。
(雨天などで室内の蛍光灯だけではこれほど明るくなりません)
書込番号:11515666
1点

皆様、本日無事に保育参観が終わりました。
結論から言うと、自分では満足のいく写真が撮れました。
アドバイス通り、AVモード絞り開放で、ISOを1600にしました。
800だと、ぶれが多かったので・・・。
事前に、皆様のアドバイスをいただき本当に感謝しております。
有難うございました。
まだまだ、初心者すぎる初心者なので、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11517412
0点

最初の質問で、来週と言いましたが、私の勘違いで本日でした。
夫婦ともども勘違いしておりました。
間違いなくてよかったです・・・・
書込番号:11517424
0点

そもそも保育参観で撮影可能なのでしょうか。
室内ならシャッター音も結構目立つと思いますが。
撮影するならISOオートでPモード。
あとは数打ちゃ当たるでいいと思います。
せめて合焦音は消してください。
書込番号:11520473
1点

撮影終了で 納得できる写真が出来てよかったですね。
シャッタースピードというのは 非常にやっかいなものでして
ただ速くしただけだと 真っ黒な写真になったりしてしまいますので
ISO感度の設定が必要になるんですねぇ。
つまり 絞り優先の場合 ISO感度を設定してあげることで
シャッタースピードを変更してあげることになるんです。
まぁ 自分もみなさんも そんな失敗を繰り返しながら覚えていったことなんで
それをクリアして はじめて一眼レフの楽しさを 感じていくことになります。
徳川御三家さんも これからも楽しいデジ一ライフを過ごしてくださいね。
書込番号:11520713
0点

徳川御三家さん こんばんは。
満足の行く撮影が出来てヨカッタですね!
堂々と撮影できる環境のご様子で羨ましいです。
うちも先週授業参観だったのですが、コチラ(神奈川の田舎の方)では授業風景をカメラ撮影している人はホントーに皆無なんですヨ。(コンデジすら見かけず!!)
去年も一昨年もカメラを持っては行ったのですが、このような状況だと撮影が憚られて、授業開始前に何枚か撮影するに留めてます。
遠慮することなく撮ればいいのかな? う〜〜ん。
書込番号:11523029
0点

@おいなりさん こんにちわ!
私どもの幼稚園では、特に園側からの規制もなく、どの親もカメラ&ビデオ撮影しております。
しかし、カメラ禁止という園も多々あると聞いております。
どちらがいいのかわかりませんがね・・・。
ただ、@おいなりさんみたいな幼稚園だと、誰も撮影していないとカメラを取り出すことも勇気が要りますよね!ましてや、撮影なんて!
でも、ある幼稚園の園長が言っていました。
「思い出は心に刻むものですよ」と。
書込番号:11524034
0点


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