
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 24 | 2012年1月6日 07:18 |
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0 | 6 | 2011年12月20日 12:26 |
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16 | 34 | 2011年12月19日 10:26 |
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12 | 13 | 2011年12月6日 20:35 |
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3 | 9 | 2011年10月28日 16:26 |
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3 | 9 | 2011年9月23日 12:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
今日はクリスマスイブという事で、あまり回答数が少ない気がしますが質問させて下さい。
今夜か明日に星をバルブ撮影しようと考えています。そこでバルブを設定するには撮影モードをM(マニュアル)にするので、ちょっと疑問が出てきました。
1.大体何分ぐらいシャッターを開ければ、軌跡は撮影出来ますか?とりあえず、10分程度?
2.絞りはどの程度に設定すれば良いですか?
3.露出補正はどれ位に設定すれば良いですか?
4.何か面白い撮影方法・忠告があれば教えて下さい
星のバルブ撮影は初めての試みなので、どうすれば良いか分かりません。使用するレンズは、EF-S18-55oF3.5-5.6ISです。
0点

バルブ撮影より、連写によるコンポジット撮影の方が良いです。
長時間露出をする事により背景が白くなってしまい、そのため感度を下げざるを得ず、写ってくる星の数が減ってしまいます。
キットレンズの18mmでISO 1600,F3.5,シャッタースピード30秒。連写モードにして15分以上連写を続けます。(リモートケーブルはお持ちですよね?)
その後、比較明合成という手段で画像を合成すると上記のような写真になります。
比較明合成にはこのフリーソフトがお手軽です。
↓
LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
それでは、星空撮影をお楽しみください。
書込番号:13936759
4点


星の日周運動写真の撮影方法として、フィルム時代からの長時間一発撮りと、デジタルになってパソコンでの処理が簡単になったのを受けて短時間で撮った多枚数を合成することで星の軌跡を描き出す比較明合成という方法があります。
フィルムでは相反則不軌をいう化学作用で長時間露出すればするほどフィルムの感度が落ちていくという現象がありましたので、結構長い時間露出を続けてもバックグラウンドも星も飽和しにくかったんですが、デジタルでは露出するだけ光が蓄積されてしまい、特に光害地で撮る場合はあっという間にバックグラウンドが白くなって星が埋もれてしまうので、あまり長時間露出出来ないところからこのような方法が編み出されました。
なので、どういうところで撮影されるのかによって適した方法は変わります。
感度や絞りにもよりますが、ある程度光害の少ない空の綺麗な所で撮るなら長時間一発撮りで10分でも大丈夫ですが、都市部で撮るならかなり苦しく、かといって感度を落としたり絞りを絞ったりすれば星そのものの写りも少なく弱くなってしまいます。
また、たとえば北を撮ることで星が円を描くような絵を撮るならそれなりに露出時間も長くなり、星座の形が分かるような短時間の露出とはまた選ぶ方法も変わってくるでしょう。
なので、まずはどういうところで撮るのかを書いてもらえると、より具体的なアドバイスが受けやすいと思います。
書込番号:13936810
2点

>なので、まずはどういうところで撮るのかを書いてもらえると、より具体的なアドバイスが受けやすいと思います。
たぶん、とある地方のマニアさんの撮影地は私が写真を撮った場所近辺だと思います。
書込番号:13936846
1点

明神さん
以前にも多々お世話になりまして、今回もよろしくお願いします。
星の撮影方法に「コンポジット撮影」というのがあるのですね。初めて知りました。2枚目の画像は大変感動し、今後時間があった時に場所を探して撮影しようと思います。その際には、コンポジット撮影を体験してみたいです。明日の夜にでも実施するかもしれません。
また、フリーソフトのご紹介もありがとうございます。
takuron.nさん
光害というのがどの程度の光量で発生するのか想像できませんが、素人考えですがたぶん大丈夫だと思います。周囲に光源がない田舎なので・・・。
場所は自宅庭を予定しておりますが、takuron.nさんがご指摘下さった光害が発生するようでしたら、当家水田にて撮影するつもりです。ですが、とりあえず今夜は自宅庭にて撮影したいと思います。
また、今夜の撮影場所が自宅庭なので北向きに撮影すると、蔵が写り込みそうなので無理そうです。なので、今夜はオリオン座の軌跡撮影をしたいと考えています。
リモートケーブルは所有しておりませんが、リモコンを所有しているので代替になるだろうと考えています。
書込番号:13936891
1点

明神さん
やっぱり、明神さんの作品にある山は「筑波山」なんですね!シルエット的に見た事がある形なんで、不思議に思っていました。
書込番号:13936929
1点

なんとまあ(^。^)
その場で撮影された方のデータがなにより一番確実です(^。^)
書込番号:13936959
0点

takuron.nさん
やはりtakuron.nさんのようなハイレベルの方々からすると、撮影場所が気に食わないのでしょうか?
素人考えで、すみません<(_ _)>
書込番号:13937085
0点

>やっぱり、明神さんの作品にある山は「筑波山」なんですね!
そのとおりです。
筑波山周囲の農道から撮影すると大丈夫な条件は地元なものでよくわかっております。つくば、筑西、桜川など色々な方向から筑波山、もしくは筑波山の上が撮影場所になっている事が多いです。
最初にあげさせていただいた条件でコンポジット撮影すると大丈夫だと思います。
ところで、リモートケーブルは2000円程度(サードパーティー製なら1000円程度)で手に入るものですから、あったほうがよいですよ。
カメラにつないで連写モードでレリーズロックと言う方法で、メモリいっぱいもしくはバッテリーが持つ限り連写し続けられます。
キタムラでも常時アクセサリーとしておいてありますので、すぐに手に入ります。
書込番号:13937246
2点

???
一般的な設定の話よりも、すぐご近所で撮影された方の設定を参考にされるほうがどれほど確実安心か分かりません(^。^)
確かに私は自分がそう撮りたくてわざわざ遠くまで出かけてますが、それは個人的な問題で、星を撮ることを楽しむのに場所的決まり事などあるとは思ってません(^^ゞ
逆に最近では比較明コンポジットによって都市部からでも星を撮れることはこの趣味の敷居を低くしてくれて、とてもうれしい傾向と思ってます(^○^)
だいたい私がハイレベルかどうかは相当疑問があり、天体写真と限定するならやっと中級に仲間入り出来たかどうかという程度かと(^◇^;)
勿論、より空の暗いところの方が綺麗に撮れますよと書くことはありますが、それはあくまでまだスレ主さんの方向性が決まっていない場合の一つのアドバイスに過ぎず、今回のようにスレ主さんがすでにまずはご自宅から、あるいは水田から撮影される予定であるなら、それに沿ったアドバイスこそが必要で、今回の場合私が一般論を書くより明神さんが実際現地そばで撮ったデータを公開してくれたわけですから、それが一番確実ですねという一言を書きたかったわけです(^_^;)
なんとまあなどと書いたのは、実は私ここに一つのコメントを書き込むのでもまずはメモ帳に書いて推考したりして、結構時間かかるんです(^_^;)
そしてそのコメントを上げてみたら、じつはその間すでに明神さんが上げられた設定データが現地に即したものだったと分かって、ありゃまと思わずあのようなコメントに(^◇^;)
混乱させたなら私こそ申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:13937339
1点

とある地方のマニアさん初めまして
今日はクリスマス新月ですよ!
今の時期は星景写真が楽しいですね
私もLightenCompositeを使用しており、おすすめです。
星景撮影はいつも夜中にひとりで寂しい思いをしながら
撮っておりますので仲間がいると思うとうれしいです
お目汚しながら作例をひとつ。逆さ富士を主題に撮影しました(約90分)
書込番号:13939888
4点

皆さん、こんにちは。
本日、急激な気温低下などで風邪をひいてしまいました。なので、撮影はしばらく不能で年明けて撮影に挑みたいと考えています。
皆さんへのご返答も出来ず、すみません。
書込番号:13943919
0点

とある地方のマニアさん
お大事になさってください。
ところで、冬の夜空の撮影って、とっても寒いので防寒対策はしっかりしてくださいね。
特に盲点なのが足元の冷え対策です。ホームセンターなどで売っている綿の入った防寒ズボンや、靴屋さんで売っている防寒ブーツなどが安くて結構役立ちます。その他手袋(できればカメラ操作のしやすい薄手と、厚手の大きなもの)、ニット帽、カイロ、などなど夜の撮影にあると便利なものはたくさんあります。
私は暇なときは山のお店、ホームセンターその他色々と防寒グッズなどを捜し歩いたりします。
山のお店の製品はとても性能は良いと思うのですが結構良いお値段がします。また、冬場でないとこれらの商品は置いていないので今のうちに揃えておいた方がよいですよ。
書込番号:13945643
1点

雲が通り過ぎたところは星が途切れる@座間味(沖縄)約1時間40分 |
ホタルも一緒に(草むらの上での撮影のために結露してしまい途中で断念した) |
新月の大雪山(北海道)では暗黒の世界でした(約2時間) |
撮影場所によっては飛行機の光跡が写り込む@大瀬崎(西伊豆)約3時間10分 |
すでにベテランのお二人が十分な説明をされているので、それ以外の周辺的な補足を…。
使用するレンズEF-S18-55oF3.5-5.6ISの広角端(18mm)では視界的に物足りないかも知れません。これより広い広角の持ち合わせがなければ仕方がありませんが。このレンズの場合も含めて、∞はフォーカスリングを回し切った位置ではありませんので、注意してください。予め必ず目視で∞を確かめ、マスキングテープ(100円ショップにあるはず)などでフォーカスリングを固定しておきます。
夜半に冷え込むと、黒いカメラとレンズは放射冷却のために結露する(レンズに曇りが発生する)ことがあります。とくに草むらの上では注意が要ります。使い捨てカイロをレンズの周りに巻いて、マジックテープ(またはマスキングテープ)などで固定しておくのが無難です。
自分自身の防寒対策も必要です。
私の場合は星の日周運動は1時間半〜3時間かけて撮っているのですが、真っ暗で回りに何もなく吹き曝しのところで長時間待機するのは耐えられず、いつもカメラは現場に残してホテルなどに帰って休んでいます。このときは明るく点灯する液晶下面と書き込み表示ランプには黒い紙を貼って、他人には容易に見付からないようにしておく工夫も要ります。
冬場は強風が吹くことがあり、三脚ごとカメラが倒れることがあります。状況によって三脚の転倒防止対策が必要です(重い石を三脚に抱かせたり、紐で建造物に結びつけたりします)。そのほかに必要なものとしては作業用の懐中電灯です。
ここに貼った写真のようにコンポジットする前提で撮るときは、rawにせずjpgで撮ります(rawにすると撮影データの書き込みに時間がかかり、その間は撮影が途切れます)。またノイズ除去はすべて「しない」に設定しておくことを忘れないように(「する」にしておくと撮影データの書き込みに多くの時間がかかり、その間は撮影がかなり途切れます)。
場合によっては撮影の時間帯にも考慮が必要です。場所にもよりますが、午後9時半くらいまでは飛行機の光跡がかなり写り込みます。これを避けるのなら深夜に撮影するのが無難です。
最後の注意は月齢です。満月だと空が明るすぎて(周りの光景はよく写るでしょうが)よくないかも知れません。新月か三日月くらいの月齢の時期を選ぶのがよいかも。
書込番号:13946619
2点

皆さん、こんばんは。
一応復帰したので、今日は年末の買い物に連れまわされていました。といっても、運転役ですけど・・・。
書込番号:13948586
0点

明神さん
お気づかいありがとうございます。
筑波山はかなり良い撮影場所なんですね。時間があれば、年明け辺りに私も筑波山に出掛けてみたいと思います。筑波山なら紅葉を撮影に行ったりするので、そこまで遠い場所でもないですから。
リモートケーブルは本日近所のカメラのキタムラで在庫がある事を確認したので、明日にでも購入し、撮影に臨みたいと考えております。
防寒対策も、教えて頂いた事を参考にキチンと備えたいと思います。手袋・コートは大丈夫なんですが、足元対策はちょっと甘い気がします。靴屋はちょっと離れているので、スポーツ用品店・ホームセンター・ワークマン辺りで良い物を探してきます。
それと、明神さんが茨城県民ということに、勝手ながらちょっと親近感が湧きました。今後も、色々とカメラについて教えて下さい。
書込番号:13948687
0点

takuron.nさん
HPを拝見させて頂きました。アップされている画像はどれもとてもキレイで、機材にも大変注力されて、十分ハイレベルだと感じました。私も出来る範囲内で頑張りたいと思います。
書き込みされた内容について、良き解釈が出来ずすみませんでした。そういう事だったんですね。また、一回一回メモを参考に書き込みして下さって、ありがとうございます。
書込番号:13948757
0点

ito-shinさん
とても素敵な作例ありがとうございます。主題にされた逆さ富士もとても美しく、富士山の雄大さも伝わってくる作品ですね。それにしても、富士山周辺はかなり寒くないですか?私が言える立場ではありませんが、お体にはお気をつけて。
書込番号:13948782
0点

isoworldさん
まず、大変素敵な作例をアップして下さりありがとうございます。
同じというと失礼だと思いますが、同じKissで撮影された作例をアップして下さってありがとうございます。かなり鮮明に撮影出来るんですね。
私が所有しているレンズで一番広角なのがEF-S18-55oF3.5-5.6ISなので、isoworldさんのような超広角撮影は出来ません・・・。しかし広角レンズは欲しいレンズの候補にありますので、購入した暁にはより広角撮影を行いたいと思います。
>予め必ず目視で∞を確かめ、マスキングテープ(100円ショップにあるはず)などでフォーカスリングを固定しておきます。
という事は具体的はどういう事なんでしょうか?「∞」記号の数学的意味は理解しているのですが、この書き込みだとどういう事ですか?フォーカスリングを固定するのは、ピントがズレないためなのは理解できますが・・・。
寒さ対策に関しては、私も車に乗り込みながらカメラ自体は外に放置して経過を待とうかと考えております。
三脚のブレ対策・撮影データの設定について教えて頂き、ありがとうございます。これらは現場に行った時に忘れぬよう、気をつけます。
また、月齢はito-shinさんも指摘されているように重要ですね。撮影日程は月齢表を見ながら、決めていきます。
書込番号:13948858
0点

とある地方のマニアさん:
X3でも星の日周運動は十分に綺麗に撮れると思いますよ。私はX2とX4の2台体制で撮ることが多いんです。
> という事は具体的はどういう事なんでしょうか?
明るいときにEF-S18-55oF3.5-5.6ISをMFにして実際に試してみると分かると思うんですが、このレンズのいちばん前にあるピントリングを回して無限遠の景色にピントを合わせてみてください。ピントリングを回し切った状態よりも少し手前でピントが合っているでしょ。
ピントリングを回し切った状態が無限遠の景色にピントが合っているものと誤解すると、それで撮った写真はピンボケになります。
EF-S18-55oF3.5-5.6ISのピントリングは非常に軽く回るので、ピント合わせが終わったら、うっかり触って動かすことのないようにマスキングテープで固定します。ふつうのビニルテープでもいいのですが、剥がすときに糊が残りやすいんです。マスキングテープは簡単に剥がせて糊が残りません。
書込番号:13950169
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
皆さん、こんばんは(^O^)☆。さすらいのバットマンと言います。私はこのカメラを使って風景や花を撮ってはカメラのキタムラでW4切プリントをよく頼むんでは壁に飾っています。腕はまだまだですが、老人ホームのご利用者には喜んで頂いてます(^_^;)。画質をL設定にしてるんですが、残りの撮影枚数が減ってきたので画質S設定撮ってW4切のプリントをしてもらいました。写真のノイズや解像度で駄目だろうと思っていました。ところが原物を見たら特に目立つ様な悪化はなさそうで普通に飾れそうでした(^_^;)。因みに原物はなばなの里のイルミネーションで、四変化する木です。キタムラでは推奨画質が1400万画素だったのでダメダメと思ってただけにホッとしました♪。こういうもんでしょうか?私と似た様なことをされている方がいましたら話を聞かせて頂けると幸いですo(^-^)o。よろしくお願いします☆。
0点

こんばんは。
画質の許容範囲に関しては個人差がありますので
明確な答えを得るのは難しいと思います。
書込番号:13917171
0点

おはようございます。
僕は最高画質で撮影しています。
画質の設定は写真をどのサイズまで伸ばしてプリントするかで
決めれば良いと思います。
書込番号:13917303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
私も最高画質で撮影してます。時刻表等メモ代わりに撮る時以外は…
何時、傑作(自分の中で))が撮れるか判らないので保険代わりですね(^^;)
Sサイズでは撮った事がないですが、イルミネーションはあまり画質の差が出にくいのでは?あくまで私見ですが…
書込番号:13917549
0点

JPEGなら最高画質で約5MB(2GBのSDで約370枚)ですから、
最高画質で撮影すればいいと思います。
書込番号:13918024
0点

皆様、返信ありがとうございます(^O^)☆。たくさんの写真を撮るためにサイズを下げていましたが、今後は容量の大きいメモリーカードを購入して最高画質で撮って行きます☆。ありがとうございました☆。
書込番号:13918072
0点

すでに〆られたようですが。
わたしも最高画素数画質での記録をお勧めします。
最高画素数画質で撮ったものを、
あとからファイル容量を下げること(リサイズ:画素数画質を下げること)はPCで簡単にできますが、
その逆、ファイル容量を増やす(低画素数画質のものを最高画素数画質にする)ことはできませんから。
>容量の大きいメモリーカードを
よりは、ある程度の容量の物を何枚か、をお勧めします。
たとえば、16GBを1枚買うところを、8GBを2枚にしておく、とか。
複数枚持っておくと、万一1枚に不具合が出ても、ほかので撮影を続けられます。
あと、万一の場合、大容量で撮った全部のデータが没になるところが(たとえば)その半分で済むことになりますし。
(わたしが心配しすぎなだけかもしれませんが・・・・・・・。)
書込番号:13918259
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
この度、kissX3を購入しまして、EFマウントデビューさせて頂きました♪
と言っても、まだボディとHAKUBAのボディーアーマーのみで、レンズを購入していない状態です。「レンズが先だろう!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、処分品という事でどちらもとても安かったため、半ば衝動買いに近かったのです(笑)
私はAマウント(α550+α900)、Kマウント(k-r)を所有している為、第三のマウント追加という事になるのですが、レンズ選びについてはやはり、EFマウントを実際に使用されている皆様のご意見が一番参考になるだろうと思いますので、質問させて頂きました。
オススメのレンズを教えて頂きたいです♪
過去スレも拝見させて頂いたのですが、少し趣向を変えて、以下の様な条件で選びたいと思っています。
@Aマウントにはないレンズ
A標準域の焦点距離を内包するレンズ
Bお値段は10万円以内くらいのレンズ
@については、例えばタムロンやシグマの一部の製品のように、同一レンズのバリエーションがAマウントで発売されているものは除きたいという事です。(Aマウントがメインのため、それらを使用するならAマウント版を購入するからです。)
そういう面ではフォクトレンダーやトキナー等も気になっています。
Aについては、具体的には35mm換算で27mm-60mm程度の焦点域のうち一部でも含んでいれば、単焦点でもズームでもいいです。
Bについては中古価格でもいいです。あまり抵抗はありません。また、現行でなくてもかまいません。10万円以上でも、もの凄くいいとオススメされれば傾いてしまうかもしれません(笑)
もちろん、明るいレンズが良いですし、重いよりは軽い方が好きです。それに寄れるレンズの方が便利だと思っています。できれば解放から甘くない描写なレンズの方が良いです。
しかし、あまり理想を追求するというより、一定の不便さを抱えているとしても
「EFマウントなら、このレンズを使う事ができるのが特権!」
「このレンズのためにEFマウントを持っている」
というようなレンズを知りたいです♪
先輩の皆さま、どうかご教示ください。宜しくお願いします。
0点

それだけボディをお持ちでX3が必要だったのか?X3にボディーアーマーが必要だったのか?
普通α、ペンタックスユーザーはAF、望遠、フルサイズを求めてキヤノンに走ります。
必要ではなく使ってみたいだけなら、標準域こそα、ペンタックスに任せて、キヤノンには僕も70−200(F4IS or F2.8IS II)をお勧めしておきます。
書込番号:13840131
1点

Aマウントに無いレンズということで
シフトブレにも対応したハイブリッドIS搭載のEF100mm F2.8 L ISマクロはどうでしょう
http://kakaku.com/item/K0000055485/
書込番号:13840171
2点

早速レスが付いていてビックリです!早いですね!ありがとうございます♪
masa.HSさん
70-200mmと言うと例の白いレンズですかね??
f4とかf2.8のですよね。
そこのラインナップに厚みがあるのは確かに魅力と思っています。
実は、その中ではf4が気になっています。
理由は、サイズ・重量が許容範囲内でかつなかなかの評判だからです。
ただ、まず一本目として私が使用頻度の高い焦点域のレンズを選びたいと思いましたので、次回以降に手を出したいレンズです♪
ありがとうございました♪
書込番号:13840194
0点

yellow3さん
おお、やはり70-200mmがオススメなんですね!
それだけ皆さんの満足度が高いという事ですかね♪
X3の追加の必要性というとなんですが、それ程深い理由はないですかね(笑)レンズ沼探検の一環と言うか。ボディアーマーも必要性は少ないですかね(笑)ただ、これがある事でカメラとの距離感が変わるかは興味があります。
カメラを持ち出すためにカメラ用のバッグを準備せずに、いつものバッグに放り込んだり、もっとフランクな付き合いになる事で撮れる写真も変わってくるのかな。。。とか。
こういうアクセサリの充実度もソニーやペンタにはない魅力の一つのようにも感じていました。
ありがとうございました♪
書込番号:13840252
0点

Frank.Flankerさん
100mmマクロのISは他のモノと違うのですね!!
今までボディ内手ぶれ補正の恩恵を受けてばかりだったので、レンズ内補正の方には疎くて、とても参考になりました♪
私はα900+50mmマクロf2.8の稼働率がかなり高いため、マクロを普段使いすることの良さも分かっているつもりですので、魅力的な選択肢ですね。
ただ、APSになってしまうので結構タイトな画角という事で、そこが悩みどころです。
ありがとうございました♪
書込番号:13840269
0点

EF100のマクロLとEF−S60マクロ
70−200/4L
あと別の意味で50/1.8UもEFだから使えるレンズ?
書込番号:13840281
1点

こんばんは。yosuketさん
僕もFrank.Flankerさんと同じくEF100mm F2.8L マクロ IS USMを
お奨めします。
他にはEF35mm F2もお奨めしておきます。
http://kakaku.com/item/10501010008/
書込番号:13840468
1点

TS-Eと言いたいところですが、値段が高すぎますか。
それにもったいない気もする。
書込番号:13840477
1点

Aに無いということだと愛茶さんのおっしゃる
等倍を超えるマクロのMP-Eで5倍ですが
一応ミノルタ時代に×3のマクロ(架台つき)があったはずだと思います
個人的に当時とてもあこがれたレンズです
それ以外で かつ17-37.5mmの範囲でAマウントに無いものといえば
TS-E 17mmF4L
TS-E 24mmF3.5LII
で いうまでもなくティルトとシフトの出来るレンズです
どちらも普通の広角レンズとしても最高のもので
Aでは数字的な性能ではこれに匹敵するものは無いでしょう
予算はだいぶオーバーしますが
EF24mmF1.4LIIも明るさという意味ではAに無いですね
性能も極めて高いです(値段も高いです)
その他だとCANONの誉れはやはり中望遠にあります
85/1.2を筆頭に135/2も良いですしLでない100や85もあります
70-200各種も高性能でAFの速さもキヤノンらしさと言えます
しかし中望遠はSONYも魅力的なのでかぶりますかね
書込番号:13840503
1点

KissX3を持っていますが実際使ったことがないですが、Aにないなら予算オーバーですが24mmF1.4LUですね、とりあえずKissX3に付けてみました、明るいレンズですが重たくKissX3ではバランスが悪いです、私はEOS−5DMarkU若しくはEOS−1DMarkWで使っています、たまにEOS−7Dでも使いますが、まさかKissX3に付けるとは、このスレを見るまで考えもつきませんでした。
24mmはフルサイズで使ったら24mm、APS−Cなら35mm相当、1D4なら30mm相当で、50mm相当が標準といいますが、実際は35mm前後が一番使いやすいと思います、ライカのX1、FujiのX100なども換算35mm、最近ではCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZEとフォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM IIを買い、ライカのM9は35mmF2.0のズミクロンとセットで買いました、35mmの沼にどっぷりはまっています。
書込番号:13840727
1点

こんにちは。
EFレンズの最大の価値は望遠側でのレンズ内手振れ補正に尽きると思います。
ファインダーが揺れないのが一番のメリットと思います。
でもスレ主さんの希望は標準域なので、24f1,4Lをお勧めします。
旧型でも写りは一級品ですし、10万切って売っています。
夜景や室内撮り、広角ポートレイトとAPS−Cにぴったりと思います。
TSやフィッシュアイズーム、50f1,0に巨砲シリーズなどEFでなければというのはいくつもありますが、X3でどれだけのパフォーマンスが出せるか疑問ですので、24f1,4をおすすめしておきます。
楽しい写真ライフを。
書込番号:13840802
1点

EFマウントデビューおめでとうございます。
私も、A(7D+A900)・K(K-r)・F(D700)・EF(5D)の各マウントで楽しんでいます♪
で、EFマウントでお勧めは…
フルサイズ機とEF135LとEF50Uはベターだと思います。
後は、「宮本製作所」の商品が良いですよ♪
・EF−M42(凹ウルトロン・オートトプコール(復刻版)とかタクマー類)
・EF−K (ペンタの絞り機構付きレンズが使えます)
・EF−OM(OM90とか100)
・EF−F (ニコン用も遊べます)
如何でしょうか♪♪
書込番号:13840863
1点

うわーーー♪この短時間にたくさんのコメント本当にありがとうございます♪うれしいです♪
知らないレンズもたくさん出てきましたので、今からいろいろ調べてみます♪
ちょっと今夜から土日にかけては家族サービスが忙しいので、返信は月曜以降になってしまうかもしれませんので、その点ご了承ください。
書込番号:13840972
0点

gda_hisashiさん
EF100のマクロL
EF−S60マクロ
70−200/4L
(50/1.8U)
ですかー。どうやらどれも人気のようですね♪もう少し標準域に寄っていてくれたら。。。と思います。
実は70mmからの望遠ズームレンズは複数本所持していますが、私の場合はフルサイズα900にしか装着することがないです。そこでAPSの70mmはやはり望遠過ぎかなとも思っているのです。
でも、これだけおすすめしてくれるレンズですので、食わず嫌いしてももったいないですよね(笑)今度実機を試させてもらって考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13845819
0点

愛茶(まなてぃ)さん
MP-E65mm
面白いレンズがあるのですね!これは知りませんでした♪
確か昔のミノルタにもこういうマクロもあったかもしれませんが、どうせならこちらの方が良さそうですね。
ちょっと普段使いはできなそうなので、最初の一本としては遠慮させていただきますが(笑)でも面白そうですね♪
書込番号:13848048
0点

万雄さん
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF35mm F2
お、ここでも100mmマクロ♪
そして35mmF2!
35mm良いかもしれませんね。35mmってAマウントだとGは極端に高くて、まだ手に入れることができてなくて、16-35mmf2.8の重いレンズを持ち出してたので、これはお店に試しに行ってみます♪
ありがとうございました。
書込番号:13852359
0点

kuma_san_A1さん
TSE。。。ティルトとシフトですか!
ここで質問するまで、知らないレンズでした。
私の気になる焦点域とすると24mmと45mmがギリギリですかね。
単焦点としての性能もなかなか良さそうで、MFなのはいいとして、気になり始めました♪
操作性が新型の24mmと比べると45mmは。。。みたいな書き込みを見かけました。
そんなに違ってくるモノなんですかね?
予算は24mmの新型は高いですね(笑)中古の旧型とか、45mmだったら良いかなとも思います。
試してみたいけど、なかなかお店に置いていないのが難点(笑)
面白いものをご紹介いただいてありがとうございました。
書込番号:13852389
0点

BABY BLUE SKYさん
MP-E
TS-E 17mmF4L
TS-E 24mmF3.5LII
EF24mmF1.4LII
85/1.2
135/2
MPE、TSE個性的ですね♪
24mmf1.4、85mmf1.2、135mmf2。全部ソニーツァイスと被ってしまいますね!本当に悩ましい。。。中でも85mmf1.2はf1.2っていう明るさはAマウントに現状ではラインナップされていないのでそそられます(笑)
このレンズを堪能したいなら5Dが欲しくなってしまいそうなレンズだなと思います。APSだけにしておくにはもったいなすぎますね♪画角的にもスペック的にも♪
ありがとうございました。
書込番号:13852420
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
デジタル一眼初心者のものです。
x3を40,000円で買うのと,もう少しお金を出してx5を買うのではどちらをお勧めしますか?
使用用途は旅行先で人物or風景を撮るのがメインになると思っています。
性能の差などもわかりやすく教えていただけると,助かります。
よろしくお願いいます。
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000089559.K0000027414
↑X3、X4、X5比較表
高感度撮影にも有利ですのでX3より
X4がお薦めです。
X5だけバリアングルが付いてますね
(ローアングル、ハイアングル)などに便利です。
書込番号:13493689
2点

X4でいいと思いますが、可動式背面液晶とエフェクトに魅力を感じるならX5でしょうか。性能的にはX4、X5共にほとんど代わりはありません。
X3・・・1500万画素
X4,X5・・・1800万画素(画素数が多い分データ量が多くなります)、X3より高感度に強いです。
X5・・・可動式背面液晶を採用している関係で若干ボディの厚みが増している様です。グリップしやすいかも。この辺は実際にもってみる事をお勧めします。
良いフォトライフをお過ごしください。m(__)m
書込番号:13493697
1点

違いは高感度撮影と少しの画素数の差、バリアングルぐらいでしょうね。
ただ今買うのならX5の方が良いと考えます。
後発の分、ファームアップなどの恩恵が長期間受けられる、
また下取りに出したときの査定など有利だと考えます。
書込番号:13493743
0点

現在、デジカメを買う場合本体の価格のみでなく電池などアクセサリーの価格も
考えないといけません。
特に、電池は価格が高いので、本体価格が安くても予備電池込みでは逆転する
場合もあります。
現在の電池がいつまで使えそうか、互換電池は使用できるか、など調べたほうが
いいです。
書込番号:13493828
1点

x3でもx5でも
Bstar さんの求めている撮影には十分答えてくれると思います
x3、x4の性能にしてもスペック上の違いはあっても実際の使用では微差です
x4とx5はバリアングルの有無の差と考えたも問題ないと思います
予算が許せば新型のx5を購入すれば不満は少ないでしょう
予算が少なかったりx3の掘り出し物があればx3を購入し余った予算で他のアクセサリーの購入やレンズ購入の足しにするのもありと思います
Bstar さんはデジタル1眼初心者との事なので新型のx5をお勧めします
x3とx5の違いを理解し受け入れる事ができればx3も良いカメラです
書込番号:13493872
0点

まあ、高感度画質を重視するならX4かX5
さらにバリアングル液晶やクリエイティブフィルタがいるのならX5
基本性能さえしっかりしてればよいのならX3で十分でしょう
中古の相場がZKで4万円弱くらいからなので
新品がそのくらいで買えるなら十分安いでしょうね
1500万画素と1800万画素はほとんど気にしなくて大丈夫です
1500から1800で画素数は1.2倍ですが
解像度は√1.2=1.095倍にしかならないので(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:13493934
0点

ライブビューのAF速度が遅いので、X5のバリアングル液晶は利用価値が低いと思います。
X4でいいのではないでしょうか?
書込番号:13493974
3点

最近X3買ったよw
KissFに追加だったので、アクセサリー共用できる点が一番大切だった。
X4,X5は無視しました。動画はパナ機にまかせているし、バリアングル
使わないので。
それよりX3探す方が大変だよ。先月まで那覇のヤマダにあったのは確認
してるけど、5年保証つけれたりする店で売ってるところは少ないんじゃ
ないかな。都会で見つけるのはもう不可能かも。
>使用用途は旅行先で人物or風景を撮るのがメインになると思っています。
それならKissFでお釣り来るよ。予算レンズにまわした方がいいかも。
高感度性能ですが、ISO3200,ISO6400で比べたらX3よりX4,5の方が若干よいです。でも当然ですが、どちらも低感度で撮った方がきれいです。お使いの用途ならISO1600あたりまでで運用されるのが現実的だと思います。
X5はX4に+バリアングルのまいちぇんなので省きますが
実際の使用で違いがでそうなのは、動画性能ではX4の方がいいです。
連写を継続できる枚数はX3の方がいいです。
露出補正の自由度はX4の方がいいです。
あと、使う人によりますが、語学力はなぜかダントツX3ですw
書込番号:13494198
0点

X4ダブルズームでいいのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000089559/
高感度性能はX3よりもアップしていますし、X5とは撮像素子及び映像エンジンが同一なので写りはほぼ同じで大きな違いはバリアングルモニターぐらい
ここのX3のダブルズームは売れ残りですからX4のダブルズームより高いですしね。
書込番号:13494378
0点

みなさん返信ありがとうございます。
はじめて持つには十分な機能みたいですね。
あとは価格と相談しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13494526
0点

X3はもうどこの店舗に行ってもないような気がします。あるのはX4とX5です。X5のバリアングル液晶とクリエイティブフィルターが必要でなければX4かX3でもいいのではないでしょうか。
書込番号:13494779
3点

X3は私も持っていてすごくいいカメラですが、
出てずいぶん時間もたちましたので、
X4やX5がいいのではないでしょうか?
このクラスならレンズ付きでも型落ち新品がびっくりする価格で買えたりします。
X4のダブルズームで5万円前半、ズームキットだと4万円前半です。
お店の処分価格だとさらに安い場合もあります。
デジカメは新しい物がいいですね。
特に高感度は新しい物がどんどん良くなっています。
このカメラに限りませんが、
昔のものと新しいものを比べて
いちばん差を感じるのが高感度のノイズです。
明るい状況だとあまり意識しないのですが、
カメラを持つとどうしても室内など暗いところで撮ることが多くなるんですよね。
そのときに新しいカメラはやっぱりいいです。
X3に40,000円払うなら、
やはりX4,X5と思います。
書込番号:13858483
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

>価格ビットさん、こんばんは。
三脚は正直、おまけレベルのものは2,000円程度です。カメラバックはものによりますが、
ベネトン&ニコンのコラボレーションモデル等で新品で6-7,000円前後、他の方に譲るの
であれば3-4,000円が妥当かと個人的には考えます。買取りの際はほとんどこれらのもの
は評価の対象になりません。
一般的な中古のお値段は、Jカメラサイトで検索しますと複数店の在庫値段をみることが
できます。>http://j-camera.net/
キタムラの中古で49,800円 >http://j-camera.net/item.php?id=7947462
〜アウトレットで54,800円 >http://j-camera.net/item.php?id=6352426
と一例です。
下取り等に出しても、おそらく上記金額の6掛けか7掛けがせいぜいです。ネットオークシ
ョンなどで売却・友人に譲られるなら4万円前後〜5万円弱ぐらいが無難かと存じますが
参考になりますでしょうか?
書込番号:13687980
1点

個人的な意見ですが…
・バッグは国内産の方が少ないです。
・メモリーカードはメーカーと容量が大事です。
・ボディは見た目よりシャッター回数がすごく大事です。
・あと付属品も大事です。
・安い三脚を拒否して値引きしてもらう
相場はネットオークションを参考にするといいと思いますよ。
ダブルズームで4万越えてるので、それなら1万足してX4ダブルズームの新品を買ったほうがいいかも…
書込番号:13687992
0点

ヤフオクなら4万円前後でしょうね。
日によっても違うので、何とも言えませんが・・・
友達に売買するなら、精密機械であることを理解してもらった上(現状渡し)で、値段交渉しましょう。
スレ主さんが購入される予定なら、まずは家電量販店又はキタムラなどのカメラ専門店で新品のX4を値引交渉して、いくらになるか調べておいた方が良いです。
中古のX3と新品のX4の価格差が2万円未満なら、新品のX4をオススメします。
書込番号:13688048
0点

いろいろとありがとうございます。
SDは容量大のSDでは無く、その上のメーカーに合わせたものです。
シャッター回数は凄く少ないです。
あまり使わないまましまっていましたので。
バックはベネトンとかより随分いいものでお洒落です。
ヤフオクに出してみようかなと思いまして、とても参考になりました。
ほぼ新品に近いかな・・・・
おそらく中古では一番きれいかなと思います。
書込番号:13688094
0点


オークションは、セットにした場合の方が良い場合もあるし、バラバラで出品した方が良い場合もあります。
特に三脚は、送料も高くなるので、すでに三脚をお持ちの方から敬遠されそうな気がします。
SDカードは、送料が高くならないので、希望落札価格ならサービスというように、お買い得感を高める材料になります。
バックは好みがあるので、別途出品の方が、高く売れそうです。
書込番号:13688448
1点

おまけは二束三文の価値程度に考えて、あまり強気な価格設定はしない方が
良いかもしれませんね。
ソフマップの買い取り上限は28,000円、キタムラだと28,800円。
せいぜい3万円台中頃が良い所では?(4万越えだと入札されてないみたいですし)
書込番号:13688665
0点

>ヤフオクに出してみようかなと思いまして、
こちら↓で落札相場がわかります。
http://aucfan.com/
「Kiss X3 ダブル」とキーワード検索した結果↓です。
http://aucfan.com/search1/sya-q~4b69737320583320a5c0a5d6a5eb-tl30d-ot1-cya_23636-vmode_0.html
書込番号:13688998
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット
このボディに対して、レンズをさがしています。
今度、結婚式で撮影をしなければいけないのですが、どんなレンズを使えば良いか悩んでいます。
予算はたくさんあるわけでは無いので、ある程度きまってくると思いますが、みなさんなら何を使用しますか?
教えてください。
書込番号:13533301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1stフォトグラファーとしてなら辞退をおすすめします。
カメラは2台、ストロボも2台は最低限ないとつらいです。
末席なら10-22mmとかの広角ズームとtamron90mmマクロの2本に
430EXあたりがいいと思います。
とりあえず全体押さえるなら18-55ISがいいですね。
あとは依頼者とできるだけ具体的にどんな写真が欲しいのかを
つめて、それにあう機材を準備したらいいですね。
書込番号:13533318
1点

まず予算と持ってるレンズがわからないとなんともです
結婚式用だけに買うのであればレンタルでもいいのでは?
EF-S17-55mm F2.8 IS USMとストロボを2日借りても1万円でお釣りがきます
スピードライトだけ借りて、キットレンズでバウンスでパシャパシャも安くていいかも
なんにしろ、スピードライトは必要かと思います
バウンスするにしろしないにしろ、スピードライトは(家で)
ゆっくり練習した方がいいと思います
なので2,3日借りた方がいいです。
ひとつ気になるのが
>今度、結婚式で撮影をしなければいけないのですが
強制?
ってことはメインカメラマン?
だとしたら断るべきです
書込番号:13533521
0点

標準ズームレンズがあれば、後は外付けのGNの出来るだけ大きなストロボで
・Pモードでバウンス撮影をする(天井面や壁面のバウンス面が白色に近い場合、鏡は不可)
・Pモードでディフューザーを外付けストロボにつけて被写体に直射(スレ主さんの場合、
こちらをお勧めいたします)
・RAW
後は過去ログを検索すると更にいいことが載っています。
メインカメラマンとしても、いずれかは通る道なので積極的にやりましょう。
ミスカットが多いだけで、友情が切れるような軽い関係ではないのですよね?
ストロボ電池や、カメラのバッテリーの予備もあるといいかもしれませんね。
新郎新婦だけでなく、会場に来た人たちや小物等も撮ると喜ばれるかもです。
情報と練習は多くして、当日は気軽に行かれることをお祈りいたします。
書込番号:13533681
0点


こんばんは
純正の 外付けストロボを使って(購入して)、普通に撮られたら良いです。
依頼されたのでしたら、お断りになった方が良いです。
プロにも 頼んで有るのでしたら、気軽に普通に手持ちのレンズで、ストロボを使って撮影されたら良いです。
書込番号:13533737
0点

私なら、
EF24-105mmF4Lとストロボ430で行きますが、メインカメラマンとしてであれば、辞退をお勧めします。
うす暗い室内で、場面毎に照明が変わり、被写体の顔の向きも360°変わり、2度とやり直しのできない難易度の高い撮影です。
頼む側は、式場のカタログとあなたのカメラを見て頼んで来たのでしょうが、がっかりするのが関の山。写真見る度に文句言われながら見られるなんて、双方の幸せになりません。
書込番号:13534049
1点

こんばんは。Edy ISISさん
僕がもし結婚式の撮影をするならばボディ2台にレンズは標準系ズームレンズと
望遠ズームレンズを装着して撮影しますね。
書込番号:13534305
0点

ボディ1台だと10-22と24-105+580EXIIがあればほとんどをカバーできると思います。
Pモードで−2/3の調光補正した580EXIIを天バンで照射すれば大まかな撮影は可能かと…
ミックス光が多いのでホワイトバランスはオート、明るさに応じて臨機応変に露出補正できる技術が必要です。
ケーキ入刀で新郎新婦の斜め45度ぐらい、ISO感度をガン上げして絞り込んで
ケーキと新郎新婦にピントが合うようにすることです。僕はISO3200のF8前後で撮ってます。
キャンドルサービスはストロボはオフにして頑張りましょう。
注意点は二人が一緒に居る時は新郎または新婦をなるべくボカさないように二人セットで被写界深度内に入るようにしたほうがいいです。
RAW撮り・予備バッテリー・ストロボ予備バッテリー・予備メディア・進行表・撮ってほしいカットを聞いておくなど事前準備はしっかりとしておきましょう。
書込番号:13536016
1点

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。
私の言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした。
プロカメラマンの変わりということではなく、私自身のスキルアップ(個人的に撮る)として教えていただきたかったのです。
懸念事項として後で揉め事に・・・ということまでは想定していませんでしたので、教えていただいてありがとうございます(そこまで深く考えていませんでした)
書込番号:13537134
0点


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