
このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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15 | 13 | 2009年11月30日 10:06 |
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1 | 10 | 2009年11月29日 17:48 |
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18 | 12 | 2009年11月28日 16:51 |
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2 | 8 | 2009年11月27日 21:31 |
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1 | 6 | 2009年11月26日 22:29 |
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3 | 12 | 2009年11月26日 06:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット
>みなさんだったらどっち買います??
両方とも買っちゃいました(^^)
書込番号:10549351
2点

こんばんは
50mmF1.8Uは廉価で買い得レンズですから買っておいてもいいんじゃないでしょうか。
ポートレート用はもちろんのこと、
建物内の収容物撮りでパースペクティブをあまり目立たせない、
スナップ一本持ちでもある程度こなせる画角、
チューブを使えば小型軽量マクロに変身、
てな感じでいいと思いますが、
家屋内の人物撮りでは長めの感じがしますね。
一般的には、標準画角的な28mmや35mmが使いやすいでしょう。
将来、増える場合を想定したときは、
28mmと50mmなら結構使い分けのメリハリがつくと思うのですが。
書込番号:10549368
2点

スナップや普段使いには「EF35mmF2」、バストアップのポートレートなどには「EF50mmF1.8U」という感じですね。
1本選ぶなら、標準画角に近い「EF35mmF2」を選びます。
ちなみに僕は「EF28mmF1.8USM」「EF50mmF1.4USM」を使用しています。
書込番号:10549385
1点

>EF50mm F1.8 II or EF35mm
EF35oはF1.4Lでもイイんですか?
それなら断然EF35oF1.4Lですが…笑
F2だとしてもKiss X3で使われるなら35oですね。
目的にもよりますが…35oの方が万能的に使えちゃうのでこちらを選択すると思います。
書込番号:10549422
2点

中望遠が好きなので50mmですかね(^^
わたし的にはスナップにも便利です。
書込番号:10549505
2点

おじうわっらさん,
こんばんは。
最初にEF50F1.8を買って、1年後にEF35F1.4mmを購入。現在の両レンズの使用頻度は、35mmが7割以上ですね。
書込番号:10549619
1点

室内の、それも標準単焦点でと云うなら35ミリですな。
APS-Cでは意外に50ミリって半端なイメージですな、私には。
屋外中望遠(超望遠)では、100ミリのマクロか135ミリがイイかもですなぁ。
書込番号:10550076
1点

ニコン用ですが、50mmを下取りして35mmを買いました。
APS-C機なら、35mmのほうが使いやすく感じます。
書込番号:10550121
2点

画角より最短撮影距離が短い方が使いやすいので、個人的には35mmです。
ライカ基準で50mmが標準なだけで、日本人の生活環境を考えれば35mmが標準だと思っています。
ドイツ人とは家の大きさも体格も違うのだから、レンズの焦点距離も違うと思うのだけどなぁ。
書込番号:10550166
2点

X3はAPS-C機ですし、EF35mmが使いやすいと思います。
EF35mmを買われたとしても1万円もしないEF50mm F1.8 IIならいつでも買おうと思えば買えるかもと思います(笑)
書込番号:10550317
0点

あらら! こっちにも同じようなスレッドが!
私は両方使っています。どっちも「良」です。
書込番号:10553301
0点

こんばんは
先50mmを購入して、使いなれて50mmってレンズが理解できたら35mmを購入しますね。ます50mmレンズの画角、遠近感などを理解する方が得策です。
書込番号:10554951
0点

50mmF1.8はお安いので両方買うっていうのが普通の考え方でしょう^^;
でも、どちらかひとつなら汎用性で35mmF2です。
私の場合は50mmF1.8→28mmF1.8→50mmF1.4という順で手に入れ、結局50mmF1.8は手放してしまいました。
ただし初めての単焦点レンズなら50/1.8で味見するのも悪くないかも・・・
書込番号:10556028
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
ずっとX3を購入したくて
先ほど
ケーズさんとカメラのキタムラさんでみてきました
キタムラさんがお安いなと思ったのですが
どんなもんでしょうか?
X3ダブルレンズキットが77800円で
フィルター58ミリのもの2本
クラス10で8ギガのSDカード
保護フィルムをつけて
90000円にしてくれました
キャッシュバックがあるので
最終的には82000円で買えることになりますよね
これは買いでしょうか?
初心者なので専門的な名称などはわからなく
簡単な文章なのですが
わかるかたどうぞお知恵をお貸しくださいませ。
ちなみに ケーズさんではダブルレンズキットのみで88000円だと言われました
0点

3gouさん こんにちは
カメラやレンズは通販よりも近くのお店で購入された方が良いかと考えます。
キタムラさんなら安心ですね(^^)
欲しければ買っちゃいましょう♪
書込番号:10545588
1点


フィルターSDカード等は、不良品に出会う可能性は低いので安いお店で購入するのがお勧め。
書込番号:10545809
0点

同じようなセット4Gですが
楽天で買うと。。。
さらにこのデジカメオンラインという
ショップならば、、エントリーで楽天ポイントトータル7倍ですね!
もちろん価格コムの登録店でもあります。
81,500円
http://item.rakuten.co.jp/emedama/2240480038317/
楽天カードは年会費ないし、、
結局割高になるショップポイントとは少し違い。
色々な物の最安値は楽天ショップで出ている場合もおおいので
ポイントの使い道はおおいかも。。。
もちろWズームで安いSDを探して他のショップで
その購入ポイントで買うのもありですね。
書込番号:10546022
0点

自分は4月に9万6千円で買ったので買いですo(^-^)o
キタムラなら安心して買えますよ☆
何かあったら保証もキタムラに持っていけば受け付けてくれるし☆
5年保証つけたら更に安心です。
不良品は交換してくれますから(^.^)b
ぜひ買いましょう♪
自分も5Dmk2、50D、X3をキタムラで買いました☆
書込番号:10546733
0点

自分も 近くのキタムラで、購入しています。
安心であり、万一不良交換も直ぐですから
G9とKISS x2は、キタムラでした。
書込番号:10546790
0点

みなさまご回答ありがとうございます♪♪
みなさまのおかげで購入の決心がつき
閉店間際に来店して
購入してまいりました〜♪
ただいま充電中でございます♪
X2の頃から欲しい欲しいと思ってきた商品ですので
今、家にあると思うと嬉しくてたまりません!!
帰りにマニュアル本も購入しようと本屋にもよったのですが
どれがみやすくわかりやすいのかが
わからず
とりあえずやめて帰って来ました
書込番号:10547830
0点

amazon.co,jpの価格(2009.11.28現在)を調べてみました.
Canon Kiss X3 ダブルズームキット 74,437円
Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581 2,280円 ×2
デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Canon EOS Kiss X3-X2 / DCDPF-PGKISSX3 998円
SanDisk SDHCカード Class10 8GB SDSDX3-008G-J31A 4,280円
-----
合計 84,275円
わからないところとか不安な面とか相談乗ってもらえることを考えたらキタムラの価格で十分納得ですね.あとはクリーニングキットあたりをおまけしてもらえるよう交渉してみると良いかもしれません.
書込番号:10547998
0点

ご購入おめでとうございます.書き込みすれ違いしてしまいました(すみません).
書込番号:10548018
0点

3gouさん
ご購入、おめでとうございます!!!
いい買い物をされたと思いますよ♪
キタムラは、備品関係は意外に高い印象があります。
なにはともあれ、よいカメラライフをお送りください!
書込番号:10552582
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
先月、念願かなって「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」を購入しました。
まったくの初心者のため機能がいまいちわからず、本を読んだり取り説とにらめっこしたり・・。
先週子供のバスケの試合を撮影しようと挑戦してみたのですが、ブレた写真ばかりでまともな写真は一枚も撮れませんでした。
「動きのあるものを撮るときは絞りを換えるといい」と聞き、挑戦してみましたが明るさが足りないのか暗く写ってしまいました。(試合中はフラッシュを使うことができないので)
とりあえずスポーツモードで撮っていたのですがそれでもブレます。
この一眼を買う前に使っていたコンデジの方がきれいに撮れていた気がして少しショックです。
基本的な質問で申し訳ありませんが体育館でのスポーツの撮影方法を教えてください。
細かい設定など教えていただけるとありがたいです。
また週末に試合があるので挑戦したいと思います。
0点

明るいレンズを購入しましょう。
ベストはEF70-200F2.8 IS USMですが、かなり高価なのと、とても重いので大変です。
明るい単焦点レンズが良いと思います。EF85mmF1.8、EF100mmF2あたりが安価でお勧めです。
単焦点レンズはズームができませんから良い場所を確保しましょう。
絞り優先F2.8、ISO 1600〜3200で撮影すれば良い写真が撮れると思います。
書込番号:10538415
2点

こんばんは。
Avモードにして絞りを開放にしてISO感度を6400まで上げます。
更にRAWで撮影されれば暗くても露出補正が効きますのでいいかと思います。
それでもブレるのでしたら、こんなものを買わないと難しいと思います。
http://kakaku.com/item/10501010046/
書込番号:10538456
2点

取り敢えず、ISO感度を上げてみましょう。
そしてシャッター速度を速くセットします。スポーツモードでは限界があります
ので、「TVもしくはPモード」でシャッター速度を速めて撮る方法を学んでください。
KissX3はISO3200・6400の設定も出来ます。
試しにこの高感度で撮影をしてみてください。多少荒れても被写体を撮し止めるのが
第一です。
画質にノイズが入りやすくなり、荒れて見えますがそれでも速いシャッター速度
が切れますので、動いている対象が止まりやすくなります。
なお、ぶれには「手振れ」と「被写体ぶれ」があります。
書込番号:10538459
4点

今晩は。
他の方からもレスがあると思いますが、まず、基本的に体育館でのスポーツは
撮影の中でも難易度が非常に高い部類になります。
人の目は、周りの明るさが変わってもそれなりにちゃんと見えるようになっていますが、
カメラにとっては体育館の明るさっていうのは相当暗い状況です。
お持ちのレンズは、ダブルズームの2本だけでしょうか?
だとすると、望遠の方のレンズで、モードはAvにして、絞りを開放(一番小さな値)にして
あげてください。
で、シャッター半押ししてみて、シャッタースピードが1/250とか、それより早くなるようにISO感度を上げてください。たぶん、ISOは1600以上じゃないとだめだと思います。
その上で、なるべくプレーの中でも動きが止まった瞬間をねらってあげるといいかと思います。
もし、それでとれた写真で満足がいかない場合は…EF70-200mm F2.8Lのような、10万円以上するレンズか、単焦点(ズームできないレンズ)で自分が動き回って撮るかしかないと思います。
書込番号:10538498
2点

こんばんは♪
映像が写真に写るためには、丁度良い「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に感光させる「時間」が必要です。
晴天の屋外ならば・・・その眩しいほどに豊富な光を、一気にドバッとフィルムや撮像素子に当てる事で、短時間で感光する事が出来ます=速いシャッタースピードを使って、一瞬のうちに動きのある被写体でも写し止める事が可能になります。
逆に室内のように光が乏しい状況では・・・チョロチョロと少しずつしか光を当てられませんので・・・シャッタースピードを遅くして、時間をかけて、じっくり、じわじわと感光させないと・・・写真が写ってくれません。。。
この光を当てている時間内に、被写体が動いたり・・・あるいは持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これがブレブレ写真の原因です♪
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
人間の目は、非常に優秀で便利なもので・・・晴天の屋外でも、室内の蛍光灯でも・・・瞬時に瞳孔の大きさを調整して、同じような明るさで脳内に見せてくれますが・・・
カメラは機械なので正直です。。。屋外と室内では・・・「ルクス」で言えば100倍くらい明るさが違います。。。
つまり・・・人間の目には明るく見える体育館でも・・・カメラ君にとっては暗闇同然の暗さであると言う事をまず理解する必要があります。。。
ダブルズームキットのレンズはF5.6という明るさの性能ですので・・・ISO感度を1600程度まで上げても小学校や中学校の体育館では1/60秒位のシャッタースピードにしか上がら無いと思います。。。このシャッタースピードならほぼ静止している被写体で無ければ、被写体ブレさせずに撮影する事が出来ません。
バスケの撮影なら1/250秒以上・・・出来れば1/320秒以上のシャッタースピードが必要です。
このシャッタースピードで撮影するためには・・・ISO感度を6400まで上げる必要があります。。。
あるいは・・・F2.8の明るいレンズを購入すれば、ISO1600で1/250秒のシャッタースピードが稼げます。。。
ISO感度と絞り(F値)とシャッタースピードの関係は以下の通りです。。。
(体育館の明るさが7Ev程度と仮定すると。。。)
ISO1600 F5.6 1/60秒
ISO3200 F5.6 1/125秒
ISO6400 F5.6 1/250秒
ISO1600 F5.6 1/60秒
ISO1600 F4.0 1/125秒
ISO1600 F2.8 1/250秒
具体的な設定方法については・・・他の方にお任せします。
ご参考まで
書込番号:10538552
2点

こんばんわ
私も去年X2でミニバスを撮っていました。資金不足の為、高価なレンズは買えなかったので、50mmF1.8Uだけで撮影しました。撮影場所がコートサイトならハーフ限定で撮れますよ。1万円しないレンズですが、綺麗に撮れます。
設定はAVモード、絞り解放(F1.8)、ISO1600、RAW撮り、中央一点で十分です。後はトリミングして下さい。
ハーフタイムでサイドを変われば大丈夫です。2階席の場合は70-200等の高価なレンズが必要です。
頑張って撮ってあげてください。
書込番号:10538796
2点

レンズがキヤノンEF300mmF2.8Lなら完璧ですよ☆
自分も欲しいです。 買えませんが!
なのでタムロンのA001でどうでしょうか?
現在所有のレンズではシャッタースピードが稼げないので室内スポーツには向いてません。
画質を落として感度を6400ぐらいまで上げれば多少はいけますが(^o^;
当然☆大口径望遠レンズを買いましょう!
書込番号:10539313
0点

動く物を綺麗に撮るには適正なシャッタースピードを知る必要があります。
体育館でバスケなら「1/320以上、できれば1/500」が目安になると思います。
そうなるように設定すればいいわけですが、方法はいろいろあります。
簡単な方法として例を上げると
1)明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を買う→高価
2)今あるレンズで可能な範囲でやってみる
Avモードにして絞りを開放にする(取説を見てください)
ISO感度を上げシャッタースピードの変化を確認する
シャッタースピードが1/320を越えるISO感度になったら撮ってみる
とりあえず2)の方法で試してみてください。
ISO感度を上げるとノイズが増えますが、ブレないシャッタースピードで撮ることが第1です。
ノイズは無料のノイズ除去ソフトで後から消すことも可能です。
書込番号:10539747
3点

みなさま、ありがとうございます。
本当は何人かの方が教えてくださったように新しいレンズを購入できればいいのですが…現時点では無理なのでダブルズームレンズセットについていたレンズで教えていただいた設定方法を使ってやってみたいと思います。
ブレも被写体ブレではなく手ブレのほうが多いのかな?と思えてきました。(被写体ブレもあると思いますが)
手ブレ軽減するためには
一脚を使うといいと聞いたのですが三脚とどう違うのでしょうか。
基本的な質問ばかりですみたせん。
書込番号:10543486
0点

せめてEF50mF1.8U(9000円程度)を買いましょう。
ISO感度を上げても無理だったときに使ってみましょう。良い場所を確保できれば50mmでも写せます。
1年位前に非常に参考になると思われるスレがありました。下記の二つのスレをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511813/SortID=7945912/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8522044/
書込番号:10543560
0点

一脚のほうが機動性があります。三脚の脚を拡げずに使う方法もあります。
書込番号:10543584
1点

>ブレも被写体ブレではなく手ブレのほうが多いのかな?と思えてきました。
う〜〜〜ん???
手ブレはしていないと思いますよ^_^;
スポーツ撮影する場合。。。ほとんどブレは「被写体ブレ」だと思って良いです(^^ゞ
シャッタースピードが・・・
1/60秒で、ほとんどつっ立っている状態で、多少手足を動かしている(チョットした仕草等の動き)程度の動体をブレ無く写す事が可能です。
1/125秒で歩く程度
1/250秒でジョグ〜駆け足程度。。。
1/500秒なら・・・ほぼバスケのトップスピードが止まるかな??
一方・・・手ブレのほうはレンズの手振れ補正機構で1/60秒程度シャッタースピードが出ていれば・・・80%以上止まります。。。あなたが何も考えずに撮影しても。。。
なので・・・ノイズ覚悟で、ISO感度を上げて、なるべく早いシャッタースピードを稼ぎだす以外に方法は無いです。。。
室内スポーツ撮影とは・・・「シャッタースピードと戦う」事です♪
書込番号:10546432
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
ちょっと離れて絞って撮る。
たとえば50mmのレンズなら被写体から5m離れた場合、F8にすれば理論上は3.8mから7.4mの範囲にピントが合うはず。
書込番号:10537920
0点

被写界深度を理解しましょう。
実際の場面では、
カメラと等距離に並ばせる(横に並ばせる)事です。
絞りはシャッタ速度が遅くなり、カメラブレしないぎりぎりまで、絞り込みましょう。
ズーム位置はなるべく広角側が良いです。
以上は被写界深度の基本的なことです。
書込番号:10537925
0点

コンデジで撮るというのも、ひとつの解決策だと思いますよ〜♪
書込番号:10537964
0点

子供2名ならピントが中抜けしないようにAFフレームを中央1点にして、2人のうちのどちらかにピントを合わせ半押しにしてピントを固定したまま構図を決めて撮る
というのは誰でもやりそう
2人の距離が違う場合、ピントは手前に浅く奥に深いので2人のうち、より手前にいる人にピントを合わせ絞り気味にする。
広角系の方が被写界深度が稼げるのでズームなら広角側を使う
書込番号:10537999
0点

He who runs after two kids will catch neither. :)
書込番号:10542316
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

>普通のレンズ+ダブルズーム+EF50mm F1.8 IIの3つのレンズを持ち歩きたいのですが良いかばんあったら是非教えてください。
おまけのバッグでも十分入ると思いますが、貰えなかったのでしょうか...
カメラバッグはピンキリなので、近くの店に機材を持ち込んで確認されると良いでしょう。
書込番号:10528408
0点

こんばんは。
ベジさんが仰るとおり、いろいろ種類がありますので、現物確認がいいかと思います。
しかし、キヤノン板の方がだいたいは薦めるクランプラーでしょうか・・・。
これなら6ミリオンあたりがいいと思います。
http://www.crumpler.jp/sbphoto/index.html
書込番号:10528485
1点

ゆーすずさんがお勧めされている6ミリオンダラーが良いと思います!!
あと売れ筋的には↓のロープロなんかもお勧めです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19136_500000000000000301/index.html?count=25&oword=$30ed$30fc$30d7$30ed&page=1&searchtarget=prodname
ロープロかKATA、クランプラーなら長く使えると思いますよ☆
書込番号:10529305
0点

むとんちゃくさん、こんにちは。
私も、ダブルズーム+50mm単焦点の持ち歩きです。
最初はクランプラー6ミリオンを購入し、使用しておりました。
しっかりしており、デザインも気に入っているのですが、ポケットなどの小物入れのスペースが少なく、不自由な面も有ります。
あと、クランプラーにされるなら、5ミリオンではなく、6ミリオンの方が良いと思います。
5ミリオンだとジャストサイズ過ぎて、余分なものが入らない可能性高いです。
6ミリオンなら、その他諸々を入れる余裕が有ると思います。
現在は、ナショナルジオグラフィックNG2475 Medium Shoulder Bag を主に使用してます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/12/14/5238.html
ポケットがたくさん有るので、機材はもちろんのこと、予備バッテリー、メモリーカード、小型三脚などなど、小物類もひとつにまとまります。
先日、沖縄旅行に行ってきましたが、カメラ関連+タオルや薄い上着をこのバックひとつに入れて、歩き回りました。
デザインなどが問題無ければ、個人的にはお勧めです。
書込番号:10529371
0点

ナショナルジオグラフィックでもう少し小さいサイズのモデルも有るようです。
ナショナルジオグラフィック NG2345
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-NG-2345-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000RZC38K
容量や使い勝手などは、ネットで検索してみてください。
書込番号:10529497
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
今度、イルミネーションを撮りに行こうと考えております。クロスフィルターを使うと綺麗に撮れるのでしょうか?また、横に伸びる光は調整出きるのでしょうか?
先輩諸氏のみなさん教えて下さい。
1点

線の数は6本用とか8本用とかもありますが、長さが調節できるものは無かったと思います。
ズームして望遠にするほど長くなるようです。
書込番号:10526232
2点

こんばんは。
このスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10516912/)で詳しい方が
説明してくださってますが、基本的に回折という物理現象を使っているので、
焦点距離や絞りである程度のコントロールはできますが、自在にというのは
難しいと思います。
また、使えば必ずきれいというわけではなく、うまく光芒がでなかったり、
逆に光芒がうるさくなりすぎる場合もあるので、やはり場合によりけりだと思います。
書込番号:10526319
0点

花とオジさんが説明されているとおりですが、付け加えると、光の線条の大きさ(長さ)は光源の強さにもよって目立ったりそうでなかったりします。光源がきついと、クロスフィルターによって線条が過剰に表現されることがありますから、いつも綺麗に撮れるとは限りません。
書込番号:10526335
0点

いろいろアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
頑張って?撮ってきたいと思います。
書込番号:10526468
0点

クロスフィルターは枠を回転させられるので光芒の向きは変えられますが
キットレンズの場合、AF時前玉が回転してしまうのでAF後に光芒の向きを変える事になります
写真は50mmF1.8Uで撮ってます
光源や画角によっては強烈なゴーストが出ます(3枚目)
使ったのはKenkoのスノークロスです
書込番号:10527621
0点

クロスフィルターを付けないで普通に撮影した後で、
PC上でソフト的に光芒を付与すれば、長くも短くも強くも弱くも角度も自在になります。
しかもクロスのない画像も使えますし。
この手の特殊効果フィルターは銀塩時代は必要でしたが、デジタルではあまり必要ないと思います。
必要なのは多分、保護、PL(C-PL)、ND系(ハーフNDを含む)だけでしょう。
書込番号:10527812
0点

こんばんは。
私もスノークロス使ってますが、、、
>AF時前玉が回転してしまうのでAF後に光芒の向きを変える事になります
それで良いと思います。
速写の必然性がなければピントを合わせてから「調整」するのがセオリーでしょ?
それほど時間のかかる作業でもでもないし♪
UPの駄作は、昨年の物ですが、無数のLED電飾を撮ったら、、、
光源が激しく干渉し、光量も多きくないので、なんか中途半端な感じでした。
絞っても、開いてもあまり変化が無かったような・・・。(爆)
書込番号:10528029
0点


KX3ではないですが、クロスフィルターの作例をupします。
最も効いてくるのは光源の光量ではないでしょうか、
日中に太陽の反射光などを入れて撮ると画面からはみ出します。
また画面全体の露出量にも影響されている気がしますが、違いますかね〜?
因みにクロスフィルターってガラスが凸状になってて屈折率の入射角度を
変えてるんですね。
ズームで光芒が伸びるのはクロスフィルターの位置的な問題では?
という気がしますが、如何なものでしょうか?
因みにGH1Kの標準レンズは回転しないので、フィルターの角度はそのまま狙えます。^ ^;
書込番号:10529042
0点


実例写真等を含め多くの先輩諸氏のアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:10534483
0点


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