
このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 13 | 2016年4月26日 01:26 |
![]() |
13 | 23 | 2016年3月8日 22:48 |
![]() |
5 | 16 | 2013年4月18日 10:36 |
![]() |
12 | 16 | 2012年11月10日 15:00 |
![]() |
27 | 43 | 2012年4月7日 21:24 |
![]() ![]() |
5 | 18 | 2011年4月30日 11:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最新のカメラと比べってことなら
中古の価格くらいかな。
書込番号:19817820
1点

ミラーレスより良い…
アダプターかませずに、装着出来るレンズの種類が豊富ですね♪
…買えるかどうかまでは知りません
用途要望に合うレンズがあるという保障も出来かねます(笑)
書込番号:19817827
0点

修理対応期間は2018.10の様なので、意外とまだ有るんですね。
書込番号:19817842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要十分な基本機能(センサー解像度、連写性能、測光範囲、AF輝度範囲など)と豊富なレンズ群\(◎o◎)/!
書込番号:19817849
0点

2万以下と安価な割に、最新機種と比べても、まだまだ現役でいけるとこですかね。
SDカードも使えるんでWi-Fiカードも使用できますしね。
暗所性能さえ目をつぶれば普通につかえますよ。
ただ、x7が爆安何で、微妙ななところですが。
1500万画素なのでファイル容量は少ないから良いかも。
書込番号:19817866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kissシリーズは X4になってから随分画質が上がったので、買うならX4以降がいいかなと思います。
そのくらいの時期に5DIIも出ているのですが、Canon買うならそれ以降の機種と思っています。
X3のデフォルトの画質は今見ると、極端に述べればつぶつぶ一つ一つがなんかぎらぎら光っているって感じの写真です。
それが味と肯定的に思えればそれはそれでいいと思います。
また、新しいソフトで現像するとどうなるかはよく分かりません。
書込番号:19817899
1点

X3と条件を限っているのだから、比較相手の機種も特定しないと、いい加減なことしか言えません。
・・・と思うのですが、上にたくさんコメントついてますね、自信たっぷりのが。すごいな。
という訳で、X3の最大の長所は「キヤノン製」だということです。
同じ性能の機械があったとしても、↑これかどうかで、評価が正反対になりえます。
ミラーレスと比べて、なんてザックリ書いたら、みんな喜んで褒めちぎってくれますよ。
書込番号:19818005
0点

思い付きません…( ;´・ω・`)
買い換えましょう\(^o^)/
書込番号:19818274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

omooooさん こんにちは
今のデジカメ新しいほど 進化していますので 機能面では 新しい機種に勝てないと思いますが 価格に対しては 断然有利ですし 普通に使う分には 問題なく使えると思います。
特にミラーレスに比べれば 光学ファインダーのおかげで 動くものを追う時認識しやすいですし ピントの確認もファインダーで確認しやすいと思います。
書込番号:19818311
0点

>kiss X3が他のカメラより優れてる点はなんですか、
>またミラーレスよりいいところはどこですか?
質問の意図がわからない・・・
書込番号:19818319
2点

>kiss X3が他のカメラより優れてる点はなんですか、
他のカメラとは…1DX、7D2、kiss X7、Mシリーズ、PowerShotシリーズ、IXYシリーズ等、他社カメラの事でしょうか?
>またミラーレスよりいいところはどこですか?
ミラーレスとは…EOS M、EOS M2、EOS M3、EOS M10、他社ミラーレスの事でしょうか?
思い付きません…( ;´・ω・`)
買い換えましょう\(^o^)/
書込番号:19819236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X3って、もう8年くらい前のカメラになっちゃうのか・・・
もう一世代古いX2を5年ほど使ってました。昼間の屋外で、風景や旅行の記念写真を撮影する分には今でも通用すると思いますが・・・
>kiss X3が他のカメラより優れてる点はなんですか、
>またミラーレスよりいいところはどこですか?
あまりに漠然としすぎてますが・・・
そういう事を考えた場合、既にX3をお持ちで買い替え検討中なら、新型機に買い換えた方が幸せになれると思います。
中古での購入をお考えなら、止めたほうが賢明だと思います。
書込番号:19819548
1点

あ、失礼、7年前でしたね。
まあ、どちらにしても、スペック的には現行機種と比べれば見劣りするのは仕方ないですね。
書込番号:19820217
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
現在富士フィルムのS9900Wを使用しておりますが、このカメラのかなり状態の良い(傷なし・シャッター1000未満)物を中古で見つけたので思い切って購入してみようかと思っております。
画質や動画性能は現在でも通用しますか?
また、バッテリーは実際どの位持つのでしょうか?
書込番号:19668056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディのみの値段が15000円程度なら買いでは?
2万円超えると微妙ですね。
書込番号:19668591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るい所での撮影で有れば今でも充分な性能です
バッテリーは消耗品なので
1つ買い足す気持ちでいた方が良いでしょう
書込番号:19668767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしか、この時期の機種の動画は、
動いている被写体にピントを合わ続けることができなかったかと。
間違っていたらすいません。
画質や動画が今でも通用するかどうかは、
ぱのすぱさん次第かと。
バッテリーの状態は、これまでに過程がどうであったかで変わりますので
どうなっているかでかわかりません。
外見が良くても中身が問題ないかですね。
ある程度目利きができればいいですが…
ある程度信頼があるお店ですか?
私なら、効能、性能を考えて
もう少し新しい機種を考えます。
書込番号:19668860
0点

28-55と55-300のレンズが付いて32000円の物です。
来年新品でK-S2を買う予定なのでそれまでの間使えれば良いって感じです。
書込番号:19669996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっすぐ目標に向かった方がいいと思います。
書込番号:19670183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

32000円を出すのであればペンタのK-S2を買うのであれば
マウントが違いますのでペンタの中古等を考えたほうが良いのでは?
書込番号:19670200
3点

いくら状態が良いとは言え、X3に\32,000はもったい無いと思います。
たまにAmazonのタイムセールで、ペンタックスK-50ダブルズームキットの新品が\45,000くらいで出てるので、そちらを検討した方が良いと思います。(今後もタイムセールで出るかは不明ですが)
書込番号:19670246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>28-55と55-300のレンズが付いて32000円の物です。
ダブルズームだと、28-55、55-300というEF(-s)レンズはないので、18-55と55-250ではないですか?
でも、レンズ付きとはいえ、もうすぐ壊れたら修理を受け付けなくなる機種に32000円は高いと思いますよ。
もう少し足せば、X7ダブルズームキットの新品にも手が届きます。長い目でみたらこちらの方がおすすめかも。
書込番号:19670275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>効能…
ではなかったです。
機能、性能でした…
書込番号:19670315
1点

そのセットをその値段で購入しつなぎに使うのは
CP高いとは言えないかな
セットになっているレンズは手振れ補正もない
フィルム時代のレンズのようです
つなぎと割りきる場合でも本命と同じマウントにしたり
XかX2のダブルズームを選ぶとか
そもそもつなぎに予算をすり減らすより
最初から本命に行くかな
書込番号:19670339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3万円出す価値はないかな。
それならX7か本命を買った方が良いかと。
良くて25000円までかな?
しかも28mmからのレンズだと使い辛いかもね。
たぶん18-55の間違いかと思いますが。
書込番号:19670346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は2台使ってますが、光が足りてれば静止画は問題無し、1500万画素もしっかり構図決めてトリミングを極力減らすなど、使い方で充分現役です。
ただ、DPP4には対応していません。僕は機種によってDPP3と4を使っています。
価格ですが、中古価格なんてあってないようなもの。初見では「高いなぁ」という印象ですが、程度の良さは実際に見てみないとわかりませんし。でも、3万投資するならば、他の機種も
いろいろ選択肢はありそうです。
とはいえ、X3の購入価格と来年売り抜ける想定価格(使用月数で割れば、1ヶ月いくらのレンタル料金として計算できます)を考えて、投資に値すると思えば買い。
僕は実は2台持ってるX3は昨年購入しました。もう投資分は回収してる(プラス?)と思っています。
書込番号:19670364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-S1のレンズキットは?
レンズも使い回しが利きますし。
http://s.kakaku.com/item/J0000013465/
書込番号:19670475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

J-CAMERA 中古検索
http://j-camera.net/listp.php?w=K-S1
中古市場はK-S1が下落激しく、ここ2ヶ月で4千円ほど落ちてます
もう2.2万円まで落ちてしまいました
http://j-camera.net/listp.php?w=DA+18-55
DA L 18-55は5千円程度の相場です
両方足しても3万円しません
いずれK-S2を購入されるのであれば、ペンタックスで揃えておいた方が
ムダがないと思います。
例えばレンズをDAL18-50WR RE(1万ちょっと)やDA18-135WR(2万ほど)に
しておけば、K-S2購入時はボディだけ買う、という方法もあります
望遠は、DA Lはあまりお勧めしません
ペンタックスは望遠時、フォーカスが大きくずれていると合焦不能になる事がよくあります
クイックシフトフォーカスのないDA Lだと、MFでアシストできないので・・・
望遠けっこう使うのであれば、使いやすいL無しのものをおすすめします
ただ うーん
どうせK-S2買うのであれば、それまでガマン一番ムダにならないかと・・・
どうしてもガマンできなきゃ32千円頭金にしてローンでも組むとか
ちなみに
中古だとK-3もかなり下がってきています
少し前は6万円台でしたが、今は5万前半がずいぶん出てきています
K-S2が4万強ですから、数千円しか変わらなくなってきてますね
書込番号:19670515
0点

K-3は私も考えたのですが、ペンタックス機でバリアングル液晶、Wi-Fi搭載、防塵防滴の機種がK-S2だったので…
取り敢えずこの価格では高いということですね、有難うございました。
後、SONYのa55がX3と同じ位気になっているんですが、買うとしたら皆様どちらを買いますか?
書込番号:19671613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SONYのa55がX3と同じ位気になっているんですが、買うとしたら皆様どちらを買いますか?
ゴールがペンタックスならKマウントのペンタックスから選ぶ事をお勧めします
(操作系も同じメーカーの方が近かったりします)
書込番号:19671747
0点

どうしてもKマウント以外が良いですか?
K-50ダブルズームキットを買っておけば、K-S2を18-135で買えば、レンズの使い分けが出来ます。
K-50ダブルズームキット中古(ソフマップ)
http://www.sofmap.com/product_detail_sp/exec/_/sku=42419759/-/gid=UD13120000
書込番号:19671801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらかであれば
手頃で性能のよいレンズ(STMシリーズとか)があるX3選びます
以前使っていたのですが、バランスのよい良いカメラです。
ただ
今後K-S2を買うと決めているなら、どっちも買わないですね
いらない子になるのが目に見えてるわけで、ムダ使いもいいところですから・・・
ガマンできないならローン組んででもさっさとK-S2買います
どうしても今はK-S2買えない、でも何か欲しいのガマンできないなら
ちっちゃい1インチとかM4/3とか(RX100やGM1+12-32とか3万しませんし
GX1なんて1万切ってます)の方が、K-S2買ってもサブで使い道ありそうです。
でもサブ機、まずは本命買ってから考えるのが普通かと思いますけどね
書込番号:19671804
0点

α55を使用しています。
ファインダーがEVFですが問題ないですか?
連写時での画のパラパラ感をどう見るかです。
正式には一眼レフではありませんが…
ペンタ機が本当に必要なのですかね…
ペンタ機を買うまでの繋ぎであれば
先に言いましたがやめておいたほうがよろしいかと。
一度、マウントを決めたらあまり変えないほうが
将来的には無駄がないかと思いますが…
書込番号:19672661
0点

何か意図が有って、ワザとKマウントを外されているなら、その旨を伝えておいた方が良いですよ。
レンズや操作性を考慮すると、普通は同マウントを買っておくのが合理的です。
書込番号:19672764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
現在接写向けのカメラを探しております
用途はネットショップとオークション出品用の写真撮影です。撮影対象は宝飾品や宝石ルース(裸石)、切手類などのアイテムです。
特に宝石ルースは数oに満たない物を取り扱う事もありますので出来る限り接写の品質がよい物が有れば良いのですが…。
コンデジで対応できる様でしたらコンデジの方が良いです。デジタル一眼の場合は接写用のレンズ等の追加購入も必要になるのでしょうか?
接写撮影に詳しい方、ご教授お願い致します
1点

リコーのCX2はいかがでしょう?前モデルのCXはお買い得価格になっています。一眼だったらEOS Kiss X3 プラスEF-S60mm F2.8 マクロ USM が良いと思います。
書込番号:10218423
0点

一眼ならマクロレンズさえ用意すればボディは何でもいいでしょう。
モニターはバリアングルがいいと思います。
作品作りではないようですから、コンデジの方が向いていると思います。
ミニスタジオ、照明、三脚を用意すればカメラは何でもいいかも知れませんよ。
http://joshinweb.jp/camera/1784.html
書込番号:10218431
1点

こんばんは。
>用途はネットショップとオークション出品用の写真撮影です。
この用途なら、コンデジ+三脚+照明装置で良いのではないのでしょうか。
カタログを見る時は、最短撮影距離の表示を鵜呑みにせず、ズームを望遠側にした時の、焦点距離とその時の最短撮影距離を見てください。
つまり、テレマクロ性能の良い機種をお選びください。
広角端で1cmまで寄れても、照明は当てられないし、画像は歪むなどの弊害も出てきます。
望遠側で撮れば、被写体との距離が取れ、照明などがやりやすくなります。
像の歪みも、広角ほどひどくはありません。
テレマクロ性能が良いのは、リコー機に定評があります。(私は使った事は有りませんが…。)
もし、一眼レフなら、マクロレンズか、場合に依ったら、シフトレンズが必要になるかも知れません。
シフトレンズを使いこなせれば、手前から奥までピントを合わせる事も可能なようです。(私は使った事が無いので、他人の話の受け売りです。)
照明はカメラの選択以上に重要です。
小物撮影なら、ミニスタジオが簡単便利かも知れません。
ミニスタジオも持ってはいませんが、私は物置の中に、簡易スタジオを作り、知人からの頼まれ物を撮っています。
私の照明は、演色性を考慮し、平均演色評価数(Ra)が99の蛍光管を使っています。
書込番号:10218491
1点

リコーのR7と言う古い機種ですが、25cm離れた所からこんなのが撮れます。
写真として失敗作なのはお許し下さい。
書込番号:10218686
0点

コンデジ(CANON S3IS)でこの程度かな、
手持ちで撮ったため若干ぶれてる?
照明を一寸工夫しないといけないかな(一眼レフも同じだけど)
書込番号:10219031
0点

皆さん親切に有り難うございます><
>>クリームパンマンさん
早速リコーチェックしました。少々高額ですがパーソナルユーズとしても使えればより良いのでCX2は凄く魅力的です
>>影美庵さん
て…てれまいくろ…(笑
難しいですが凄く参考になりますb
照明は同じ物を使わせていただこうと思います
>>花とオジ
何度も有り難うございます!
CX2で撮影された写真も接写が非常に綺麗だなーと思って見ていた所だったのですが、こちらの写真もとても綺麗ですね〜。花の花粉や毛まで撮れているなんて…
リコー機+照明で検討しようと思います(三脚は家にあるのを使います)
夜分に有り難うございました!!!
Thanks!!!
書込番号:10219054
0点

コンデジではむずかしいですね。
マクロのピントはマニュアルで追い込みますので操作せいが悪いです。
Sigma50mmの等倍でいいので購入され
eos utlという付属ソフトでリモート撮影します。
簡易スタジオはもちろん。
したにガラスなどを入れて浮かせると立体感も出ます。
pc液晶画面を見ながら
スポット系のライトで
石に半逆光でカットを浮かせるとさらに綺麗です。
またpc画面でじっくり見てピントや
ゴミや傷のチェックをしましょう。
ネックレスなどはf11あたりまでしぼって深度を深くしてもいいですね。
かなり購入者に親切な描写になるのではないでしょうか。
書込番号:10220532
1点

KX2ですが咲くほどのレンズの画像です。
MACRO 50mmF2.8 EX DG
http://kakaku.com/item/10505011306/
23000円は安いと思います。
開放から絞り込まで(このレンズはもっと絞れますが、、、)
小絞りボケが気にならない範囲でコントロールして
売れる作品を一眼で!
書込番号:10223473
0点

当方も宝飾品撮影に数々のデジカメを試行錯誤で購入しました。
今月キタムラさんでEOS Kiss X3 ダブルズームキットを購入しました。
これからX3でも撮ってみようかと思います。
書込番号:10224665
0点

お返事が遅くなって申し訳ございませnorz
カメラに関してはもうド素人なので丁寧な説明は本当に有難いですb
んー
リコーのコンデジで検討していたんですが、一眼も捨てがたいですね〜
初歩的な質問で申し訳ないんですが、例えば Kiss X3 のレンズキットって言うのは、まぁ可もなく不可も無いレンズが付いてくる訳ですよね? とするとボディだけを買ってMACRO 50mmF2.8 EX DG ←こちらのレンズを買い足した方が良いのでしょうか?
プラティさんの写真を拝見しているとダブルズームキットでも良いかなとも思ってくるのですが…
しかしデジ一は高価な買い物ですねぇ…(笑
書込番号:10224760
0点

ソリャーX3+MACRO 50mmF2.8 EX DGがいいですよ。
このマクロは安価ながら、切れ味鋭い描写をしますから・・・。
問題があるとすれば、こちらは50mmと言うレンズなので、リコーのCX1(最望遠でも35.4mm)等と較べると、被写界深度がグンと浅くなる事です。
花の雌しべの先端をシャープに捉えて回りをぼかすなど、絵としての美しさを狙う時は重宝しますが、商品の詳細な描写を狙う時は被写界深度は深い方がいいと思いますし楽に撮れます。
被写界深度は実焦点距離の短いレンズを使うコンデジの方が圧倒的に深いです。
なので、美しい背景ボケが欲しい方にはコンデジは向いていないんです。
それと、プラティさんが貼っておられる写真はGX100と言うコンデジで撮られたものですよ。
X3でも撮って見ようかなと仰っているので、その写真も見せて頂けると思います。
プラティさんの写真でもリング全体は被写界深度に入らず後方、或いは前方がボケていますよね。
このような小物の全体をシャープに撮るのは結構難しいんです。
一言で言うと、一眼レフなどでかいカメラになればなるほど難しくなります。
書込番号:10225040
0点

MACRO 50mmF2.8 EX 実は私も使っています。残念ながらDGじゃないけど。
純正を勧めておきながら申し訳ないです。評判の良いレンズなので、無難かなと思って...
マクロはMFの方が使いやすいので、一眼の方が良いかもしれないです。
商品撮影だと、少し絞り込まないといけないので、外部ストロボでバウンズライティングか三脚使用で撮れば綺麗かもしれないですね。
書込番号:10225174
0点

けしてリコーをバカにしていませんが。
デジ一の存在価値は
操作性、いいレンズが選べる、大きなセンサーの表現力とラチュード、
そのあたりにあるのですよ。
コンデジは気軽にサッとマクロが撮れるのがポイントですね。
書込番号:10226021
0点

≪撮影対象は宝飾品や宝石ルース(裸石)、切手類などのアイテム≫
リコーはビビットなので『色が違うじゃないか!』のクレームが・・・・
書込番号:16013099
1点

PENTAX X-5
別に持ち歩く訳じゃないので大型コンデジも選択肢になるのでは
書込番号:16024985
0点

CANONの
PowerShot SX50 HS
0cm(標準)
0cm(マクロ)
こいつは凄いので是非、手に取って確かめる必要がありますね
http://kakaku.com/item/K0000418746/spec/#tab
作例
http://kakaku.com/item/K0000418746/photo/#tab
書込番号:16029827
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
今更ですが、Kiss Fから X3に買い換えました。
Kiss Fでは高感度性能がイマイチだったため、RAWで多少暗めに撮り、ソフトで明るく起こす作業を毎回しておりました。
X3でも同じ感覚でいたところ、RAWが20MBであることに気づきました。
私のメインPCはTurion64x2 2.2Ghz、メモリ2GBという、Core2Duoと同等か少し遅いかというもので、Kiss Fの時の1000万画素、10MBの時でもストレスを感じていましたが、今回は数枚の編集は問題ないものの、さすがに100枚以上を一枚ずつ調整するには気が滅入るレベルです。
X3は高感度性能が多少良くなっているようなので、初めからJPEGの適正露出で撮るようにスタイルを変えるべきでしょうか。
また、RAW撮影を続けるためにPCを変える場合、どれほどのスペックなら快適な編集が出来るでしょうか?Core2Duoの最速(3.0GHz?)、メモリ4GBぐらいで済めば経済的に助かるのですが・・・
1点

20MBとは結構大きいですね。高感度で撮影するとデーターが大きくなるからでしょうか。
調整の幅も考えると、基本的にRAWで撮る方がいいですよね。
でも気楽にパソコン買っちゃえという感じでもなさそうですので、せめてナイスを押して応援します。
書込番号:15308938
1点

RAWの適正露出で撮っておくのが一番だと思います。
でもまあそろそろパソコンも買い替えかと。
BTOショップのドスパラのマグネイト IM(Core i5-3470、メモリ8GBモニターなし)が44,980円 なのでかなりコストパフォーマンスが高いと思います。
書込番号:15309031
1点

こんばんは。
SS稼ぎのために暗めにとってあるのでしょうか??
出来るだけ適正露出で撮れるようにしたほうが良いのではないでしょうか?
カメラのスペックもPCのスペックも切りがないですよね。
※私もC2DuoのPCで7Dや5D2の現像やっています。動かないことはないですが、沢山の枚数を一度に処理したりすると時間がかかります。。焦らず、他のことやりながら気長に待っています。
書込番号:15309041
1点

HPやDELLのトップページにある格安デスクトップでも今のPCよりずっと速いでしょう。
後はどれだけ予算を上げられるかにかかっています。
Core i3→i5→i7
メモリ4GB→8GB→16GB
というように予算の範囲でなるべく上を目指すといったところでしょうか。
HDDは外付けが年々安くなるので現状では1TBもあれば何とかなるかと思います。
書込番号:15309048
1点

こんばんは
PC は、出来るだけ高スペックのものにされる事をお薦めします。
こちらとか↓、デル、エプソンほかカスタマイズ出来るところで購入されたらよいです。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
表示、処理が速いのでストレスが無い。
次回購入までの期間が長く成る。
留意点
メモリ:16G〜
SSD。
USB3.0対応。
モニタ。
書込番号:15309619
0点

スポーツや報道系では、当たり前の1段落としですね。
この辺の板は、撮影の瞬間が大切な方が多いから、SS稼ぎを言うと嫌がられますよ。
出来よりも課程を求める人が多いですから。
趣味なら、なんでも良いけどね。
パソコンは、CPUもそうだけど、画像関係(VRAM)メモリをどれだけ画像に回せるか。
OSによって管理出来るサイズが違います。
コア2でも良いかと思います。
夜間に、バッチで書き出せば朝には終わってますよ。
GPU付きが良いですよ。
書込番号:15309666
2点

多くの皆様、ご意見ありがとうござます。さすが詳しい方ばかり。
Jpeg撮って出しで問題ないよ、という意見が全くなくてちょっと驚きました(笑)。
海外の先進国ではない国に在住しており、中古のPCをさがすことになります。
*106さんの助言にあったのですが、写真の現像作業にグラボが必要だということ、またOSによって違ってくることも知りませんでした。
現在はWinXPでAdobe Lightroom3.6を使っています。
Win7に変えることで作業スピードも上がりますか?
書込番号:15309776
1点

中古は難しい。新品にしたほうがいいと思うけど、、、
まぁ優先順位は、CPU > メモリー > GPU > SSD
CPUは速ければ速いほど良い。CPU性能でほぼすべてが決まると言っていいです。少なくても4core 3GHz辺りを目処に。
ただし、メモリーは必要なだけ搭載するのが前提。Lrはそれなりにメモリー食うので4GBだと厳しい。8GBは欲しいところ。逆に16GBは無駄 (安いから買っとけばいいけど)
8GB搭載と考えるとOSは必然的にWin7 64bit。
待てるなら本当は来年春のHaswell (新CPU) がいいと思う。Haswellはcore2duo以来のコア内の拡張 (整数演算がx3→x4) で、性能の飛躍が期待できます。浮動小数点演算も第2世代 Core iのさらに倍になります。(Turionの8倍)
Core2Duoだと現像モジュールに入るだけで結構時間掛かりませんか?
3.6は軽いんだろうか?
ちなみに、後から露光上げるより、ISO上げたほうが普通は画質良いですよ。
>スポーツや報道系では、当たり前の1段落としですね。
全然話が違うと思うけど、、、
書込番号:15309944
1点

恐る恐るお聞きしますが・・・
もしもTurionノートのまま、メモリを4GBに増やし、OSをWindows7 64bitに入れ替えると編集作業はキビキビするでしょうか???
ムアディブさん、
>ちなみに、後から露光上げるより、ISO上げたほうが普通は画質良いですよ。
Kiss Fの場合、ISO400と800のノイズの差が大きく、800だと等倍の鑑賞に堪えません。最近のこの部分の進歩は劇的ですね。X3ではまだ本格的に撮っていませんが、多少は期待しています。
書込番号:15310864
0点

>恐る恐るお聞きしますが・・・
いや、遠慮しなくても (^o^)
>もしもTurionノートのまま、メモリを4GBに増やし、OSをWindows7 64bitに入れ替えると編集作業はキビキビするでしょうか???
エスパーレスで良ければ「無理」と答えます。
とりあえず、ノートのスペックもわからないし、今どういう動作状況なのかもわからないし、、、
メモリー追加で効果があるかどうかは、Lr作業状態でタスクマネージャーの「パフォーマンス」を開いてメモリーが不足してないかどうかを確認してください。ついでにLrが使ってるメモリーは「プロセス」で見れます。
例えば今物理メモリー2GBなら、使ってるいるメモリーが2GB近いとメモリー不足気味ということで追加は効果あると思います。ただし、3GB近いと32bitでは無理だし、Win7 64bit化した時点で4GBではやはり不足すると思います。
64bit化すると、Win7やLrが肥大化すると共に、Win7はキャッシュのために0.5GB開けてやらないとXP並の性能が出ません。なので、64bit化するなら5GB以上にしないと恩恵は少ないです。
そんなところに2万円? もお金かけるくらいなら買い換えたほうが良いと思いますが。
Lr3.6も中身はそんなに変わってないと思うのでLr4.2と同じとすると、Core i7 2600Kを4.5GHzにオーバークロックし、GTX570を搭載してますが、キビキビまでは行きません。やっぱりRAWファイルの読み込み (現像?) には数秒掛かります。これが10倍で動いたら、サクサクと呼んであげますって感じ。
その他、サムネイルの作成にも時間掛かりますが、これは最初だけかな。他は特に問題ないですね。
2コア (Core i3) でも、RAWファイルを1:1にしたときの待ち時間などが長くなることを除けば別に遅くはないんですけど、Turionだとメモリーバンド幅が圧倒的に狭いので、恐らく何をどう頑張っても遅いです。(使ってないので断言できませんが)
画像/映像は、もっともCPU性能が響いてくる分野ので、遠慮なく言うと、既にほとんど使われてないレベルのCPUでなんとかしようとしても徒労になると思います。そちらの状況がわからないので「どうしてもこれしかないんだ」ということならすいません。
>ムアディブさん、
>>ちなみに、後から露光上げるより、ISO上げたほうが普通は画質良いですよ。
>Kiss Fの場合、ISO400と800のノイズの差が大きく、800だと等倍の鑑賞に堪えません。最近のこの部分の進歩は劇的ですね。X3ではまだ本格的に撮っていませんが、多少は期待しています。
おっしゃるとおり、最後の一絞りはガクッと品質が下がったりもあるのでカメラが良いとは限らないのですが、試してみる価値はあるということです。一般的には出力するときにダイナミックレンジが絞られるので、カメラ内処理のほうが良好です。ISO値にもよるしね。
まぁ、実験してみれば良いですよね。最初にやっておけばずっと悩んだりしなくて済みます。
書込番号:15311127
0点

<もしもTurionノートのまま、メモリを4GBに増やし、OSをWindows7 64bitに入れ替えると
パソコンは詳しくないのですが、Windows7 64bitにする恩恵は、メモリを4GB以上にできることだったと思います。
メモリを4GBにするだけだとウインドウズ7にする必要はないのでは?
現像スピードはむしろCPUによるものが大きいと聞いています。
今のパソコンでいろいろやるより、中古でも買い替えがよいと思います。
ムアディブさんと同じことを書いているな・・・。
書込番号:15311206
0点

ちょうどkiss FとX3を併用しています。
kiss Fはrawが軽い10MB前後なので重宝していますが
画素数がほしいときはX3を使っています。
ファイルサイズの違いは画素数よりも12bit 14bit rawの
差が大きいと思います。
さて、私の環境は
32bit XP Athlon 2コアの2.0GHz 4GB(3GB認識)と
64bit 7 i5 4コア 2.66GHz 8GBを使っていてどちらもLR3.6です。
比べれば後者が速いですがそんなに感激するほどではないですorz
個人的には32bit DDR2システムに手を入れてもそんなに伸びないと思います。
64bitでメモリを多く使える環境かつ、DDR3対応のものに買い替えるのが
コストパフォーマンスがいいと思いますよ。
LR3.6はマルチコアで真価を発揮するので4コアとか複数コアの
処理速度が高いCPUがほしいところですね。
Turionのまま7化してもCPUが変わらないのと、メモリ潤沢に
つめないと思うのでおすすめしないです。
書込番号:15311904
1点

コンニチワ 「先進国ではない国」で 思い出しました。 そんな処は楽しそうですねぇ〜
「Jpeg撮って出しで問題ないよ、という意見が全くなくてちょっと驚きました(笑)。」
kiss X3 使ってますよ。 99.99% jpeg 撮りの写真だけを取り残してます。
その方が PC 表示が 軽い感じもするし
そうした方が 今の suzuki さんの PC 変える必要も無く経済的でしょう。
少し いじって見ようかなと言う時だけ RAW も使います。
好みのカメラ設定が見つかれば Jpeg撮って出しだけで問題ない と 思いますよ。
そんなにイジッテも元が良くなければダメ。 だから撮影時にガンバル そんな思考です。
実際 DPP でガンバッテみても そんなに大きな差でない事も多くあります。
「100枚以上を一枚ずつ調整」大変そうです。 ちょっと信じられません。 DPP が 大好き?
高難度な被写体なのでしょうか?
「X3は高感度性能が多少良くなっているようなので」とは言え
夜の撮影では 最高でも ISO1600 以内で抑えたいですね。
ISO3200 は撮影がラクなのですが イマイチ画質となってしまいます。
夜の撮影でも 出来れば ISO400 以下がイイですね。
あまり使いたくない kiss X3 ISO感度 3200 こんな感じです。
画像サイズ S なら マズマズですね。
www.geocities.jp/yuji7870/img/IMG_4545.jpg
4日前 kiss X3 で撮影した 少しあま〜い描写な「星景&花火」写真です。
static.panoramio.com/photos/original/81645066.jpg
花火の風景なのに星まで写ってるって なかなか無いでしょ。
日没から 56分経過してます。 共に jpeg original 無加工です。
「RAWで多少暗めに撮り、ソフトで明るく起こす」 どれくらいなのか判りませんが
それは まさかの 露出補正 -2 位ですか?
それでは 補正しても 明るくなりきれない 部分も生じてしまうのでは?
夕刻〜夜の撮影 kiss X3 露出 -1 程度は普通の事
実際の明るさと同程度に見えて イイカンジだと思いますよ。
軽快な PC 環境を第一に考えるなら [8189261] スモール:約370万(2352×1568)画素 で
記録すれば良いと思います。軽いですからね。
ワタシは 約70% スモールサイズで写真を取り残してます。
S サイズだと 容量気にせず ジャンジャン撮影出来ます。
2倍撮影出来て 軽快 お得です。
一応 PC 内は軽めにして EPSON & バッファローの外付けハードディスクを使ってます。
外付けハードディスク を PC に繋ぐだけで 時折 PC への負担を感じます。
沢山 色々 開いてる とかのタイミングで PCの動きが鈍くなる事があります。
単独 DPP 編集は快適で問題無し。画像サイズ 4752x3168 RAW から ピクスタだけ変えて
変換保存に掛かる時間は 例えば 一枚 15秒16 です。
フツーの 家庭用 NEC ディスクトップ PC での話です。
書込番号:15312344
0点

ムアディブさん、多摩川うろうろさん、PCの情報ありがとうございます。私の頭の許容範囲をちょっと超えていますが・・・
まだ私の周囲ではPentium4が現役の人が半数以上なので、日本と比べて5年から10年以上遅れているかもしれません。
愛茶(まなてぃ)さん、X3が14bitだということ知りませんでした。Kiss Fの12bitより暗所起こしに強いということですね。
あと、i5でも激速じゃないんですか・・・
yuji8737さん、唯一のJPEG許容発言感謝です!ヨーロッパにお住まいかな?私はプロじゃないので(時々新聞に載るくらいで)実際は画質を突き詰める必要もない、と考えればそれも十分ありかも・・・
また、現像作業好きなわけないです(笑)。特にLrで写真の切り替えが遅くて。メインの撮影環境が薄暗い講義室なので、Kiss Fの実力に合わせて設定していました。
最近は、単純なピント外れ、ブレの確認には、PhotoStageProを使っています。RAW対応で、写真の切り替えが爆速なので、これでLrでの編集枚数が1/2〜1/3に減らせて便利です。
書込番号:15313193
0点

報告ですが、intel i3-2100のPCを注文してしまいました。メモリが2GBなので、4-8GBに増設予定です。
痛い出費ですが、低消費電力CPUだからそのうち元が取れると、自分に無理矢理言い聞かせております。
グラボはついておらず、CPU内蔵のグラフィックになるようですが、写真編集に決定的な影響があるようでしたらそのうち考えたいです。
書込番号:15320750
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
初めてこちらを利用させていただきます。
不適切な書き込みがありましたらご指導願います。
今までオリンパスのC-755UltraZoomというカメラを使っていましたが
このたび念願のデジ一眼初購入となりました。
被写体は9割方動き回るわが子です。
初心者のわたしはまずフルオートで写真を何枚も撮りました。
フォーカス、シャッターのレスポンスはそれはもう気持ちいいの一言でした。
ですが、プリントアウトした画質がどうしても好みでないわけです。
C-755と比べてなにか黄色っぽくもやっとした感じでリアリティーが薄い感じ、
C-755はガラス板一枚はさんで見ているようなくっきりリアルな感じ、
がするわけです。
これを取説を見ながらいろいろ調整しながら好みに近づけているのですが
それでも100点の画質が得られないでいます。
そんなことはないと思いますがピントが若干あってないような感じがしてしまいます。
以前知人がキスデジ(旧機種)で撮った写真を見せてもらったことがありましたが
そのときもまったく同じ印象でした。
ですがそのときは知人の好みで調整しているのだろうと思ってましたが
これはキスデジの画像に僕が感じる傾向なのだと知ったわけで
故障の類ではないようです。
そこでどのようなことをしていけば求めている画質になるのか
アドバイスをいただけたら幸いです。
2点

皆様のご意見すべてが参考になり
このようなことにお付き合いいただいていることに頭が上がりません。
ろ〜れんすさん、どうか気になさらないでください。
むしろろ〜れんすさんのご意見まさに!と思いました。
X3のピントですがこれが僕から言うとカゴにしかピントが合ってなくて
結果ぱっと見ぼやけた写真に見えてしまっているようです。
これを自転車全体にかっちりピントを合わせたかったらもっと絞れ
ということですかね?
どうやら一眼というものは僕の想像をはるかに超えて
ぼける範囲が広いのかもしれません。
お恥ずかしい限りです。
シャープネス、コントラスト上げ気味のピクチャースタイルは登録済みなので
もしこれでも満足いかないようなことがあるとこんどは
レンズの勉強&購入、機種の買い替えを視野に入れなければならないのかな。
書込番号:9539851
1点

小さな怪獣とわがままパパさん、MOVEMOVEMOVEさん
非常に参考になるアドバイスありがとうございます。
またひとつ、ふたつとやってみようと思うことができて
とてもわくわくしています。
書込番号:9539947
0点

>フルオートで写真を何枚も撮りました
これが根本的なまちがいですね
フォーカスポイントも絞りもシャッタースピードもISO感度も
全てカメラ任せにしておいては自分が思うような写真になるわけがないです
お話を伺うと
希望としては被写体(この写真では自転車として)には全体にピントが来て
背景はぼかしたいって事でいいんですよね?
それならAvモードで
フォーカスポイントは中央一点フォーカスに設定
絞りを11位
そしてフォーカスポイントを自転車の中央(遠近の中央)にしてシャッターを切る
もしそれでもピントの来ていない部分があればもう少し絞る
背景のボケが少ないと感じたなら
貴方も御存知のように望遠の方が背景ボケるので
18-55の55mm側で撮る(もちろん同じ大きさに見えるように被写体から離れてくださいよ)
それでもまだ背景ボケが足りないと感じたら
Wズームキットの望遠レンズに付け替えて撮ってみる
これで色乗りとかは別にして
ある程度希望の写真が撮れるんではないかと
ホントはね
このような被写体で
18mm・55mm・100mm・150mm・200mm・250mmの各焦点距離で
絞り開放からF4.5・F5.6・F8・F11・F16まで撮り比べてみれば
焦点距離と絞りとボケの関係が理解しやすいと思いますよ
素材が悪い(自分の意志が入っていないという意味)と幾らピクチャースタイルで厚化粧したって
良い写真にはなりませんので
先ずは素材の部分にお力を(笑)
デジカメはフィルム代も現像代もプリント代も(モニターで見る分には)要らないんですから
失敗を恐れずバンバン撮りまくって勉強してください。
書込番号:9540738
1点

カメラはKX2ですが、、、
たぶん狙いは自転車やお子様だと、こんな写真では?
特に三枚目はコンデジでは逆に難しいですよね。。。
高倍率のTAMURON18−270MMや大口径標準A16で撮れているので
キットやWズームでも、きっと撮れますよ。
楽しんでいきましょう!
書込番号:9541090
1点

自分はフルオートで何枚撮っても納得されないから
少し気になります
特に下の砂利
本当にピンボケだろうかと疑問に思った
ピンボケなら、どこにピントが合っているのか
一枚や二枚ならともかく
レンズは18o域でf値は6.3(開放でf3.5のはず)で広角だし倍近く絞ってる
確かに私なら確実にもう少し絞りますが・・・
(一般的にある一定域までは絞れば絞るほど、解像度、色のりが良くなる)
安いズームレンズは得意、不得意域がある物も多く
このレンズの50o域の作例とかで確かに凄いと感じたこともあるけど
私は18o域は知らない
単に自分が知らないだけで、間違ってたらゴメンなさい(^^;)
書込番号:9544074
0点

私はそんなに詳しくはないのですが、ちょっと書き込みさせてください
35歳雄さんが買われたカメラはデジイチです
当たり前のことですが、デジタルですので、RAWでもJPGでも
どちらでもかまいませんので、レタッチやフォトソフトを使って編集してみては
いかがでしょうか?
後ピンや前ピンの修正はもちろんできませんが、黄色がかった全体像は
簡単に好みの色彩にできます
トーンカーブやカラーバランスをちょちょいといじるだけでも
劇的に色彩は変化します
ましてやデジタルですので、失敗してもお金はかかりませんので、
バンバンいじってみてはいかがでしょか?
ピントに関しては、思い切って極限まで絞ってみてはいかがでしょうか?
開放よりも幾分かはピントが全体にあいますので・・・・
しかし、前記されてますように、ボケアシこそがデジイチの魅力ですので、
色々ためしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9545213
1点

何度もすいません・・・
補足です・・・
フォトソフトで
カラーバランスとトーンカーブのみをいじってみました
時間は1分かかっていません
本当にちょちょっといじっただけです
素人がでしゃばってすいません
お気に止めていただければ幸いです
書込番号:9545248
0点

捕捉
絞れば被写体深度が深くなって(ピントの合う領域が広くなって)
解像度、色のりが良くなる事と
ピンボケ(ピントずれ)は似て非なる物
ピンボケは例えば作例だとピントを自転車に合わせているつもりなのに
手前の砂利に合ったり、後ろの木々にあったりして
ピントの合っている場所が違う事
ピンボケならフルオートで気まぐれで何所にピントが来るかわからないにしろ
18o域でf6.3まで絞っているのに
何枚も撮って合わないのはおかしいと思う
これは60oマクロのキスデジNのJPG撮って出しです
露出を0.3下げたまま撮った物ですが一切の加工はありません
F値は4.0です
書込番号:9545389
1点

35歳雄さん
自転車の写真はかなりの前ピンですね。
機種も被写体も違うヘタな写真ですが、ご参考までにピンが来た場合の例を。
これは、AVモードでF5.6、中央1点AFで撮っています。
クッキリ写真にするなら、RAWて撮って現像したほうが良いですよ。
35歳雄さんの自転車の写真も撮りなおせば必ずうまく写ります。
もし、上記のやり方で前ピンだったら、カメラとレンズのAF調整が必要でしょう。
(保障期間内は無料でやってくれます)
書込番号:9545845
2点

コンデジはヴァーチャルな色使い、デジイチはリアルな色使いって感じでしょうか。黄色っぽいのはX3は色が薄めに出ますのでそう見えるだけです。色の濃さの数値をちょっと上げれば解消できます。
歳をとると濃い味が苦手になるようにそのうちあっさりした色使いが好きになってくると思いますよ。
書込番号:9546116
0点

荒しだと思われるのは嫌ですし
少々バカらしく思えてきたので今回の書き込みで止めますが
ピンボケだと思われるのなら調整に出されれば解決します
自分は安いズームレンズは絞ります
なぜなら一般的に絞ると安いレンズの高級なレンズと性能の差が縮まると言われているからです
しかしながら、絞るとボケが少なくなる事と、シャッタースピードが遅くなるので、室内で絞ると手ブレが発生したりします
私の予想ですがα→EOSさんの使っているレンズは多分EFS-17-85f4.0IS
少なくとも使っているレンズ自体違うのにどうして同じように撮れると断言出来るのか私は謎
しかもこのレンズ50-85o域は解像度も高く評価が高い
第一自分の言いたかったのはスレ主の疑問はレンズの方にあるのではいかと言いたかっただけで
自分は開放のシャープな作例を見せたつもり、f4.0でピントは花びらに合せたつもりです
ちなみにEFS-17-85f4.0ISも17-35o域は歪曲が凄く、風景や何かなら使えるけど
ポートレートなんかには使いたくない
レンズは使用域で得意不得意があると思う
黄色の件に関して言えば
コンデジに比べ階調性が高い為なのかなとも思ったんですが
そういえば、ちょっと前確かにX3の他人の写真を見て
「肌の色は出やすくなった反面、黄色が強く出るようになったなー」
て感じた事がありました
ただ、これはぱっと見だったので
ホワイトバランスの関係かもしれないので断定は避けます
書込番号:9550482
2点

Donsamaさん
ありがとうございます!
何だか、初めて褒めてもらえました!
ヘルキャットUさん
なんだか僕の書き込みに不適切な部分があったのか、お気に触ったらすみませんでした。
僕の言いたかったことも大筋でヘルキャットUさんと同じで、
スレ主さんの写真はピンが来ていない、ということです。
(原因は定かではありませんが、まあ、いろいろあるのでしょう)
レンズの種類も、機種も、焦点距離もぜんぜん違う作例ですが、ピンが来ればこう見えるということだけ言いたかったわけですが、説明不足だったかも。
僕の写真のレンズ、17-85です。凄いよくお分かりですね!
広角側の問題もおっしゃるとおりですね。
ただ、僕はあまり広角側を使わないのです。
手ブレ補正が必要ない時はタムのA09を使っています。
蛇足ですが、ヘルキャットUさんはぜんぜんアラシではないと思いますよ。
書込番号:9551032
0点

35歳雄さん、こんばんは
私もX3を使っていて同じようなことを感じました。
一眼レフの方がコンパクトカメラよりも高性能なのだから、素人的には
くっきり、しゃきっとした写真が撮れるものと思いますよね。
オリンパスとキャノンとでは写真の印象が大きく違いますね。
他の方の指摘のとおり、色の違いはカメラメーカーの特色です。
オリンパスの一眼にすれば好みの色で撮れると思います。
もやっとした感じなのはピントが合っていないためです。
ご自身で感じられたと思いますが、ピントの合う範囲は
コンパクトカメラとは大きく異なります。
X3にはAFフレームが九つあります。
ピントあわせのときAFフレームが数箇所が赤く点灯したと思いますが、
作例の自転車ように被写体が斜めにある場合は一番手前のAFフレームが
優先されますので、かごの部分にピントが合ったのでしょう。
18ミリの広角で近距離からの撮影ですのでピントの合う範囲は
きわめて狭くなります。
ただ、絞りを自転車全体に合わせて撮影しても満足のいく写真は
撮れないかとも思います。
キットレンズの性能には限界があるからです。
私も、キットレンズの描写性能に満足できず、ネットでいろいろな人が
撮影した写真を検索しました。
「これは良い」と思う写真はどれも単焦点のかなり高価なレンズばかりでした。
スナップ写真のためにレンズ数本で50万円近い出費は、やはり躊躇します。
それに色を直すためにRAW現像してパソコンで修整というのも
面倒でもありますよね。
結論としては、C-755とX3の使い分けがいいのではないでしょうか。
おもいっきり背景をぼかしたいときは、X3に手ごろな価格の単焦点レンズを
つけて撮影したりして、場面ごとに二台を使い分けるのが一番良いと思います。
書込番号:9555361
4点

キヤノンの製品はこんなものです。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/
本当はマウント変更が一番いいんでしょうけどね。。
お察しします。
書込番号:9555397
0点

もう書かないつもりでいましたが
絞り優先オートさん
今回のボケの話とちょっと違うと思います
自分はキヤノンのキットレンズは他社と比べても頑張っていると思いますし
マウントを変えることで解決出来る問題とも思えない
EF50mmF1.8も1万円切って買えますし
むしろキヤノンは中古の単焦点レンズが大量に流通しているから
他社に比べて安価に単焦点の素晴しさが味わえる
逆に好きに言わせて貰えば、ニコンのD40系などのレンズ制限のある機体の方に疑問を感じる
カメラ側のモーターを省く事でカメラ本体側のコストを下げる
最近こそはモーター内蔵型の単焦点レンズ出てきましたけど
D40系のような初級機でレンズをマニュアルなら使えますよ・・・てのはどうかなと思った
第一、レンズにモーターを内蔵することは、その分だけレンズがコスト高になる
でも実際ニコンの新型の35oF1.8(海外製)はキヤノンの35oF2.0(日本製)より安価だったりする
海外に生産拠点を動かせば、コストも安くなるし派遣問題も出ない
ただし、日本国内は派遣問題よりもっと深刻な失業問題になりますけどね
書込番号:9555801
0点

大勢の方の貴重なご意見にますます頭が上がらないでいます。
心より感謝申し上げます。
あれからゆっくり試す機会がなく一度だけ曇り気味の16時ごろに
皆様のご意見を元に試写してみました。
やってみたことはRAWで撮ってみること(撮っただけでなにもいじらず)と
いろんな絞り値でとってみたことです。
これによりずいぶん良好な結果が得られたように思います。
特にRAWで撮った画像が僕の言う好みに近づきました。
そもそも今までは、
絞りの概念をほとんど無視していたこと(いじるとすれば迷わず開放側)と
記録サイズをC−755と合わせるためSの良い方で撮っていました。
この記録サイズで撮ってもC−755の倍のサイズほどになるので
記録サイズによる影響はむしろ良いはずと思っていましたが。
こちらのサイトのC−755UltraZoomのレヴューに現在出ている写真を
見させてもらって「そう!これなんだよなー」と思ったしだいです。
特に真ん中の写真なんかは僕的にはまさにそこに居るかのような感覚なのです。
「だからパンフォーカスじゃねーかよ!」
ってことになりますかね・・・
背景は適度にぼかしたいのです。
書込番号:9561020
0点

写真歴35年CANON A-1から始まりkiss、kissD、30D、7D、5DMarkU、現在はMarkVと7Dとを使い分けているPro photographerです。子供は二人おりまして、誕生から20年間、撮り続けています。
お撮りになりたのは「お子様」ですよね!?
であれば、掲載されている写真で語るのは別世界です。
kiss系であればスポーツモードがありますよね?それでお子様を追いかけて撮って見てください。通常の緑の枠のAUTOではポートレート向けに近いのでスポーツモードであればISOを程良く上げながらシャッタースピード優先的にオートで撮れるはずです。ピクチャースタイルは無理に操作せずにスタンダードにして下さい。オートフォーカスはもし設定があれば「AI SERVO」にします。RAWでは無くLのFineで、あと、連写設定をHにしてバンバン押せるだけシャッターを切りましょう。10枚撮って1、2枚はきっと気にいる写真があるはずです。RAWにすると連写できないので、L、Fineのjpegで十分です。後は印刷する際にEasy-Photo-Printで調整出来る範囲程度に止めましょう。VIVIDにすれば印刷時に鮮やかさが強調されます。パソコンで見る分には以上の範囲で撮れるのが正直言って限界ですので15-85のEF-Sレンズに変えて見ると構図もバリエーションが増えますし、恐らく鮮明さ(輪郭や色)が変わると思います。お子様を撮るのであれば広角(18mm側)ですと背景に露出が左右されますので50mm側でお子様が画面の八割程度入るように「追いかけます」その間、シャッターは切れるだけ切って下さいね。それがフィルムと違って一眼デジタルの良いところです。ピントもお子様を構図の8割方に入っていれば、オートでも十分合うはずです。アップで撮る場合は目にピントを合わせてください。その時はお子様が止まっている時でしょうからモードを女性マーク=ポートレートのオートで撮れば肌色が強調されるはずです。掲載の自転車をあのように取りたい時は先端にピントを合わせれば後ろはぼけますが、見やすい写真にはなります。その時初めてAvモードにして絞りf値を16位まで絞って下さい。日中であればISOもオートでISO400位に上がると思います。kiss系は無理にAvモードやTvモードにせず、絵柄のモードで撮ることを重視しています。それを活用してください。
kissDでの子供の写真を2枚お見せします。
下記データで撮影されています。
1枚目
ファイル名 清里0011.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital
ファームウェア Firmware Version 00.00
撮影日時 2003/10/04 16:43:39
カメラの所有者名 ABE-Family
撮影モード オート
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ 28.0 - 80.0 mm
焦点距離 28.0 mm
画像サイズ 2048x3072
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 発光
ストロボの種類 内蔵
調光補正 0
赤目緩和 入
シンクロタイミング 先幕シンクロ
ホワイトバランス オート
現像パラメーター コントラスト やや強い
シャープネス やや強い
色の濃さ やや濃い
色あい 0
色空間 sRGB
ファイルサイズ 2560 KB
2枚目
ファイル名 清里0012.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital
ファームウェア Firmware Version 00.00
撮影日時 2003/10/04 16:43:58
カメラの所有者名 ABE-Family
撮影モード スポーツ
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 28.0 - 80.0 mm
焦点距離 28.0 mm
画像サイズ 2048x3072
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
現像パラメーター コントラスト やや強い
シャープネス やや強い
色の濃さ やや濃い
色あい 0
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3036 KB
ドライブモード 連続撮影
書込番号:14403570
0点

色合いについてはホワイトバランスを太陽光にセットしておくといいと思いますよ。
それでも気に入らないのであれば、ホワイトバランス補正でシアン側に振ってやれば大丈夫です。
キヤノンのAPS-Cは何故か若干マゼンタ寄りなんですよね。
フルサイズとAPS-Cで同じ条件で写真を撮ってもAPS-Cは若干マゼンタ寄りです。
書込番号:14406105
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
こんにちは。質問失礼します。デジタル一眼初心者で、初めてカメラの購入を検討しています。
撮影対象物は、人、モノが中心です。金銭的な余裕がないので、候補としては、canon Kiss X3 ボディと単焦点レンズ 50mmの購入を考えています。入門用としては、kissシリーズがいいと聞きました。友人がX2で単焦点レンズの組み合わせで使用していますが、綺麗だなと満足しました。なので、X3の購入を考えています。
上記以外に価格、使用等の面からおすすめのカメラはありますか?
わたしの購入予定のプラン自体間違っているようであれば、ご指摘願いたいです。
あと、X3ボディがいきなり値段が高騰しましたが、もう安くはなりませんか?
機能まで4万代、だったのに今日は8万です。。。。
レンズキットの方が安い。。。。
どういう仕組かわからないので、戸惑ってます。
予算はレンズ込で6万ほどで考えています。
よろしくお願いします。
0点

レンズキットの方が安いとか、値段が数千円しか違わないというのはよくある現象ですから、そういう場合はレンズキットを買われた方がお徳です
またX3はディスコンの為、流通在庫のみです
安いのがない場合はX4にされた方がいいでしょうね
書込番号:12916877
0点

すべてのメーカーのレンズキットを店頭で確認されたほうがいいです
(予算内の物)
一般論としてキヤノンとニコン買っておけば間違いはありません
とよく言われてます
が 趣味の分野でもございますので
自分にしっくりと来るやつを選ばないと
かなり後で後悔してしまいます
書込番号:12916890
1点

otomarunさん、こんにちは。
まずX3ですが、生産終了品であるため、安いお店に在庫がなくなれば、
それまで高かった(=在庫が残っている)店舗が最安値となります。
ただそれだけの話です。
ということで、X4でいいんじゃないですか?
ただ
>予算はレンズ込で6万ほどで考えています。
ということであれば、微妙に予算オーバーですが。
というか、予算的にX50のこだわりスナップキットしか選択肢がないような気がします。
SDカードやブロアー等の予算が別にあるならばいいのですが。
X4やX50の詳細はキヤノンファンの方のお任せします。
キヤノンブランドのカメラなんで、どれを選んでいただいても間違いないかと思いますよ。
良い選択を(・ω・)
書込番号:12916912
0点

在庫限りですから、安いお店から売れていき高いお店が残るので最安値だけ見ると値上がりしたように見えます。
X50のこだわりスナップキット(うろ覚え)がどこまで安くなるか見てみるのも良いと思います。
センサはX2と同じです。
書込番号:12916919
0点

>入門用としては、kissシリーズがいいと聞きました。
理由は?
各社入門機を出していて、それなりに売れていると思いますが・・・・・・?
>X3ボディがいきなり値段が高騰しましたが、
安いお店の在庫がなくなった、ということでしょう。
もうメーカーが造っていませんから、追加で仕入れはほぼムリでしょうから。
>もう安くはなりませんか?
在庫を抱えているお店が処分したくなったら下がるかもしれませんが、
それはお店の人以外はだれにもわかりません。
>レンズキットの方が安い。。。。
レンズキットのほうが数が出ますから・・・・・・。
仕入れ数(1回の購入数)が多ければ、その分仕入れ値も下がるのが一般的では?
あとは、仕入れ時期によっても仕入れ値は変わるでしょうし。(時間が経てば下がるのが一般的かと。)
ボディのみとレンズキットの価格差が少なければ、レンズキットを買っておいて損はないと思います。
もし、あとからキットレンズが欲しくなったときに、2、3千円では買えません。
予算が6万でしたら、X3以外でも(キヤノン以外でも)買える機種はあると思いますが・・・・、
お店で入門機を一通り触ってみては?
書込番号:12916924
0点

4方の早期のご回答本当にありがとうございます。
また今週中にも欲しいと考えております。また、予算内にできるだけ絞りたいなと考えております。アドバイス頂きありがとうございます。
ヤマダ電機でx3 ボディを47800円で購入しようと思っております。購入理由はポイントも付くので、レンズや、メモリカードの購入に当てれると思ったからです。
判断が甘いでしょうか?
正直X4にも気持ちが揺らぎます。。。。
書込番号:12916943
0点

X4のレンズキット買ったら? (^o^)/
書込番号:12916990
1点

こんにちは。
50mmF1.8の1本勝負ですか。
評判のいいレンズですが寄れない(小さなものを大きく写せない)ですし、
35mm判換算80mmですから中望遠の画角になり、室内などではたぶん
使いづらいことが多いですよ。できれば標準ズームのついたレンズキットに
単焦点を追加されることをお勧めします。
どうしても単焦点1本でということでしたら、焦点距離20〜35mmくらいものの
ほうが汎用性は高いです。
単焦点を追加するとしてレンズキットで5万以下くらいでしたらこのあたりでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140392.K0000150294.K0000226535.K0000226537
※EOS Kiss X50 こだわりスナップキットはEF50mmF1.8もセットです。
上のに合う単焦点はこのあたり
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.K0000035098.K0000140665.K0000150354
ご友人がX2をお使いとのことですので、同じメーカーですといろいろ便利かも
しれませんね。ご予算6万堅持ということでしたら、X50こだわりキットも
いいかもですね。
ゴミ取りがないですが、初心者の方が使う分にはまずまずの性能ではないでしょうか。
待てばまだ値段は下がりそうですけど・・・
もしくは今は単焦点を我慢してX4レンズキットでしょうか。
書込番号:12917014
1点

十分安いと思いますし、単焦点から入るのも悪くないと思います。しかもポイントでレンズ代位になるのかな?
予備バッテリは欲しいところですが、予算的にROWAの互換バッテリが良いと思いますよ。
レンズプロテクタもあると安心です。
安く買えて羨ましいなぁ。
書込番号:12917018
0点

x3は製造中止になって時間がたっているので
基本的にはもう安くなりません
安売り店で在庫がなくなると在庫を持っている高い店のみになり高くなります
家電量販店とかデスカウントショップ等目玉としての激安販売を狙う(待つ)のが1番ですが
購入をお急ぎの場合しょうがないですね
レンズはキットレンズをお勧めしますが
お友達が単焦点のみなら単焦点からスタートするのも悪くありません
まずカメラとレンズを手に入れないと写真は撮れません
必要な機材(レンズ等)が出来れば追加購入すればよし
あとメデア(SDカード)は必ず必要です
書込番号:12917248
0点

フィルム時代、標準レンズは50mmと言われ、実際に単焦点の50mmがセットされて売られてました
でもフィルムよりも小さなサイズのセンサーのX3に付けると80mm相当のレンズの画角になり、どっちかと言えばポートレートには適したレンズですが、標準レンズとして使うには少々使いづらいと思います
なのでレンズキットで買うなり、18-55mm位のレンズを中古でも良いから追加されるのがいいかなと思います
書込番号:12917409
0点

ポイントが10%つくのなら、悪くないと思います。
書込番号:12917454
0点

X3にその値段を出すくらいなら、PENTAXのK-rを推奨します。
http://kakaku.com/item/K0000150296/
ボディ内手ぶれ補正付、内蔵AFモータも速いので、型落ちの安い中古レンズでもそこそこ使えてしまいます。
高感度も強く液晶モニタも精細、ライブビューも他社に比べ格段に速いです。
一眼レフ初心者で高性能レンズ収集に興味がなく、予算がかけられないけどちゃんとした物が欲しいって方には
うってつけ。各社ベーシックモデルの中ではベストバイだと思います。
そんな私はニコンユーザ。
最近、サブ機に泣く泣くD3100を買いました。K-rが良かったのに、、、
書込番号:12917664
0点

X3を選ぶ理由は予算面だけですよね?
X4にに気持ちが揺らぐそうですが何故でしょうか?
もしその理由が後々後悔するかも知れない内容なら
X4の方が良いと思いますよ。
書込番号:12918610
1点

EOS kiss X4 をオススメします。
自分は、X3、X4、60Dと所有していますが、
X3とX4の差が大きいと感じています。
数字上のスペックの差はさほどないと感じられるのですが、
実際、数字以上の違いを実感しているひとりです。
無理をしてでも、EOS kiss X4のWキットレンズセットを購入すべきです!
また単焦点レンズならば、EF50mm F1.8 IIよりも、シグマの50mmの方が
あとあと後悔しないと思いますよ
書込番号:12919120
1点

自分は今年の2月、KissX3の18-55レンズキットを買いましたが、使用目的に合わず
前から持っていたパナソニックG1の方が使いやすくてレンズも秀逸だと思ったので
Kiss X3はお嫁に出しました。
自分の場合カメラは趣味ですが、どういう被写体をどういう風に撮りたいとか、
本体を触ってみて実際に構えてみて使いやすさがどうであるか、とか、
そういうものを大事にされた方がいいかと思います。
後、三脚やメディアやその他いろいろな品物をそろえないといけないですので、
予算配分も間違わないようにしてくださいね。
書込番号:12925046
0点

こんばんは。
どうしてもX4にしたいなら、ちょっと奮発するしかないでしょうね。
価格の最安値で
X4ボディ 56,800円
EF50F1.8 8,329円
しめて 65,129円
です。
書き込みのヤマダ価格だとボディを47800円レンズが同じだとするとその差は9,000円です。。。1回飲みに行くのを我慢するとか・・1ヶ月お弁当代を30%カット(1000円→700円平均)すればどうにかなりませんか??
因みにリアル店舗なら、(地域は分かりませんが)キタムラでも「ネット(価格コム)でいくらなんだよねぇ〜」みたいな話しをしながら交渉すれば店(と担当者)のよっては、同じかチョイ安くなることがあります。
無理なら、ヤマダさんでX3を買うしかないかもです。
因みに僕は気になる単焦点を合わせて買って、しばらく後、タムロンやシグマの17-50F2.8のズームを買うのをお勧めします。
書込番号:12925789
0点

お答えくださった皆様、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
いろいろ皆さんのご意見を拝見させていただいた結果、
X3の購入を辞め、予算を1万円ほど増やしX4を買おうと思います。
それで本日秋葉原を巡り購入しようと思います。PCボンバー等の店舗を廻り購入しようと思っております。初心者ですので保障の面も含めて購入しようと思います。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
重ねての質問大変恐れ入りますがよろしくお願いします。
書込番号:12953442
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





