『カメラに詳しい方、教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 レンズキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 レンズキットのオークション

EOS Kiss X3 レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 レンズキットのオークション

『カメラに詳しい方、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラに詳しい方、教えてください。

2010/10/14 08:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット

クチコミ投稿数:863件

X3 レンズキットの安さに魅力を感じてしまい、欲しくなってしまいました。

でも、今使っているTZ7でも綺麗に撮れていると思うので、
コンデジより大きいデジイチを買っても、X3を使う頻度が少なくなってしまいそうで、もったいないようにも思います。

記録画素数なのですが、PCで見ることが主体でなので、3.7Mでの使用になると思います。

扇形か階段(ファイン と スタンダード?)の違いで、どの位綺麗なのかもわかりません。

写真全体が「のぺっ」としたのもではなく、ボケを生かした写真が撮りたいと考えています。

夕焼けなど、見たままのイメージを残したいとも考えています。

こんな私にはデジイチを買う資格はないのでしょうか?

書込番号:12057461

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2010/10/14 09:00(1年以上前)

おはようございます。

>扇形か階段(ファイン と スタンダード?)の違いで、どの位綺麗なのかもわかりません。

扇形?の意味がよく分かりませんがファイン/スタンダードとはJPEGの圧縮率の
違いです。ファインのほうが圧縮率が低いので画としてはきれいに残せます。
出力(プリント)サイズに応じて画像サイズと合わせて設定します。

>こんな私にはデジイチを買う資格はないのでしょうか?

それはご本人でないとわかりませんが、持ち出すのがおっくうになるかもと
お考えなら、よく考えないとだめでしょうね。
TZシリーズのような高倍率機のレンズ性能を求めると、デジイチではどうしても
レンズも大きくなってしまします。
Kissのレンズキットのレンズは小さいですが、倍率は3倍程度ですよ。
そのへんが一番ネックになるかもですね。。。

ボケを生かしたり、夕焼けなどの豊かな階調の再現では、やはりデジイチに
部があると思います。
あと、レスポンスはデジイチの圧勝でしょうね。


書込番号:12057503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/14 09:34(1年以上前)

>こんな私にはデジイチを買う資格はないのでしょうか?

デジイチと言っても極端な話シャッターを押すだけで綺麗に写ります
コンデジと比べて圧倒的な写りの良さに感動すると思います
大きさに関しては人それぞれなので何とも言えませんが買う価値はあると思いますよ
一度デジイチを使ってしまうと今までのコンデジの写りが何だったのだろうと感じますよ

書込番号:12057595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/14 09:36(1年以上前)

>コンデジより大きいデジイチを買っても、X3を使う頻度が少なくなってしまいそうで、

ということが頭をよぎっているのでしたら、止めておいたほうがいいかも。

最悪の場合、早期にキレイなうちに買取か下取りに出せばある程度は戻ってきますが。


>夕焼けなど、見たままのイメージを残したいとも考えています。

一眼レフにしたから、といってそんな簡単にはいかないと思いますが・・・・・。
(わたしが下手なだけかもしれませんが。)

逆にこのへんはコンデジのほうが有利かも。
露出やWBなどが液晶の画像に反映されて表示されるので、液晶に表示されたものに近い絵が撮れますから。
一眼レフで光学ファインダーで撮る場合は、「撮れたものがどうなるか」は、撮ってみなければわかりません。

書込番号:12057604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/14 10:25(1年以上前)

>扇形か階段(ファイン と スタンダード?)の違いで、どの位綺麗なのかもわかりません。

私もファイン か スタンダード かの区別はほとんどつかないです

>ボケを生かした写真が撮りたいと考えています。

ボケを生かした写真となるとデジイチの出番です
撮像素子の大きいカメラの方が背景ボケを得られやすく、コンデジのような撮像素子の小さいカメラは近くから遠くまでピントの合った写真が得やすいという特徴があります
ボケやすさはAPS-C機のX3よりフルサイズがもっとボケやすいですがX3で十分でしょう
あとは予算次第ですがF値の小さな大口径レンズを買うことです
予算があまりないのなら最初は1万円しないEF50mmF1.8IIを買われればボケの世界を堪能できます

書込番号:12057743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/14 10:40(1年以上前)

大きさがネックになりそうであれば止めておいた方が良いと思いますし、物理的に動く機械部分が多いので、車と同じく動かさずにしまっておくと動きが悪くなります。

購入される資格は十分にあるかと思いますが、後悔される可能性も大いにあると思います。。

現在、Panasonicのコンデジをお使いなので、携行性重視で考えられるのでしたらデジタル一眼レフではなく、デジタル一眼のGF1などが価格的にも良いと思います。

ボケ方は小さいですが、ボカそうとすれば普通にボケますし。
あと、レンズラインナップも増えてきていますので、楽しめるカメラです。

書込番号:12057783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/14 11:34(1年以上前)

絶対に大きなプリントにしない自信があればSサイズ(3.7MP)でもいいと思いますが
Mサイズ(8MP)のファインでファイルサイズが3MB程度なので、このくらいが
無難なような気がします。(半切のプリントも可能です。)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/feature-highquality.html

書込番号:12057961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/14 13:17(1年以上前)

BAJA人さん

扇形の意味は、キャノンのHPを見たら、記録画質の説明が記号を含む表記だったので正しく表現できませんでした。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/feature-highquality.html

>倍率は3倍程度ですよ。
確認不足でした。TZ7のように望遠側も必要となると、レンズを買い足す必要があるのですね。

あの。レスポンスというのはシャッターを切ってから撮影されるまでのタイムラグということでしょうか?


餃子定食さん

>コンデジと比べて圧倒的な写りの良さに感動すると思います
感動したいです。
具体的には、どういったことが違うのでしょうか?
色合いが良いとか、ボケ方が全く違うとか。


αyamanekoさん

止めておいたほうが良いですか。
買ってしまったら、下取りに出すことはしないと思います。

なるほど、光学ファインダーの欠点のご指摘、ありがとうございます。
フィルムカメラと同じですね。


Frank.Flankerさん

そうですか。ファインとスタンダードの区別はつきませんか。
ファイルサイズは2倍くらいの差があるのに変ですね。

えっ!画像素子の大きさ。まったくの無知でした。
そうすると、デジイチでも画像素子の大きさの違うものがあるとすると、大きいほうが良いということですね。

すみません。「APS-C機のX3」が理解できない程、私はバカです。
APS−C機とフルサイズの違いというのは、画像素子の大きさが違うことと同じ意味である。
と考えて良いのでしょうか?

まだ、予算がいくらまでということは決まっていません。
望遠レンズも買うことになるかも知れないということで、ちょっと、戸惑ってます。

EF50mmF1.8II ですか、レンズのことも無知なので、調べてみます。

X3ボディ単体 + EF50mmF1.8II それと TZ7 という組み合わせもアリなような気がしてきました。


SPY SHOOTINGさん

大きさがネックという理由ですが、撮影目的以外で外出する時に持ち歩くかどうかを迷っています。
この点については自分で判断するしかないと思っています。

>購入される資格は十分にあるかと思いますが、
ありがとうございます。

>後悔される可能性も大いにあると思います。。
悩みます。

GF1 ですか。
今、パナのHPに行ってきました。
確かに携行性重視ですね。
別売の本革ボディケースとショルダーストラップを付ければ、とっさのシャッターチャンスにも強くて良いですね。

X3しか見てなかったので、悩みます。


じじかめさん

よく他のスレでの回答を拝見しています。本当にカメラのこと詳しいですね。
来てくれて、ありがとうございます。

自信は無いです。
そうですね。今時、ファイルサイズを小さく抑える必要は無さそうですね。
デメリットがあってもメリットなし。

半切のプリントというのはトリミングの事でしょうか?



みなさん、早々と多くの回答をありがとうございます。
ちょっと多すぎて、何をどうするのが良いか、頭がいっぱいです。
今後も引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:12058308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/14 13:38(1年以上前)

>APS−C機とフルサイズの違いというのは、画像素子の大きさが違うことと同じ意味である。

そうです。
一番簡単なのは、ここのX3の「スペック」のタブ内の「撮像素子」のところの大きさと、
5DMark2のそれとをご覧になってみてください。

「レンズの35mm換算」というのも撮像素子の大きさが小さいためのことです。
焦点距離が同じでも、データに残せる面積が小さいので、
画角が狭くなった(望遠側になった)のと同じことになります。

フォーサーズはAPS-Cより小さく、コンデジはさらに小さいです(人にもよりますけど小指の爪程度の大きさ)。
撮像素子が小さければレンズも小さくできる、というメリット(?)もありますが。
ということで、コンデジは光学10倍ズームとかいう機種も小さいサイズでできるんです。


書込番号:12058368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/14 14:06(1年以上前)

WBとかピクスタ変更の違いはファインダーじゃわかりませんが
とりあえずコンデジ的にライブビュー+クイックフォーカスで使えばそれなりに使えると思います
どういう設定をすればどういう風に変化するかは確認できますし
デジタルですから何枚撮ってもタダなんで、1枚撮っては確認→設定変更でもいいんじゃないでしょうか
RAWで撮って後で弄れば済む話ですけど・・・

気分的に私はファインにしていますが
個人的にはファインとスタンダードの違いがわかる人なんて居るのかな?と思います(居るんでしょうけど)

買う予算があって、買う気があるのなら買ったほうがいいです
買ってないものには感動も味わえませんし、後悔もできません

書込番号:12058462

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2010/10/14 18:41(1年以上前)

ガルギュランさん

扇の意味わかりました(笑)

扇はファイン、階段?はスタンダード(ノーマル)です。
これは前に書きましたが圧縮率のことです。

その横のアルファベットが画像サイズになります。
L:ラージ、M:ミドル、S:スモールです。
ラージが一番大きくて、その機種の最大画素数ということになります。

この画像サイズと圧縮率の組み合わせを、想定される出力(プリント)
サイズによって撮影者が決めます。
最高画質で撮りたければ「ラージファイン」などと表現します。
画質を少し落としてでも1画像あたりのデータ量を減らして、保存を
軽くしたいとか、少ない容量のメディアでたくさん撮りたいのであれば、
その人の許容範囲内でサイズを小さくしたり、圧縮率をノーマルに
したりします。

レスポンスに関してはピント合わせのスピードや、シャッターボタンを
押してから実際にシャッターが切れるまでの時間(レリーズタイムラグ
といいます)、メモリーカードへの書き込み時間などが、デジイチの
優位点となります。

お店などで一度実機で試してみてください!

書込番号:12059415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/14 19:26(1年以上前)

>具体的には、どういったことが違うのでしょうか?

写真の写りを表現するのは難しいので理論的に説明します

kiss X3、とTZ7、を比較した場合1ピクセル(1画素)単位の大きさがおよそ10倍違います(X3が大きい)
すなわち光の情報を取り込む能力が単純に考えて10倍違うと言うことになります、その結果高感度の写りにかなり差が出ます
またセンサー面積も12倍ほどちがいますので極端に考えてレンズの性能も1/10程度の性能で同じ解像感を得られます
しかし一眼レフのレンズ性能は悪くないので解像感が全く別物になります(解像できる)

またセンサーサイズの大きさが大きくなるので被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなりますので立体感のある写真が撮影できます

イメージとしては一眼レフ(センサーサイズが大きい)カメラは映画のような立体感が得られます
それに対してコンデジの場合テレビのドラマの様な立体感の無いベターっとした画になります

書込番号:12059624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/14 21:04(1年以上前)

Frank.Flankerさん

EF50mmF1.8II 良いですね。画角が変わらないという単焦点の欠点もあるわけですが、
トリミングで対応することを前提にすれば、かなり応用ができそうです。
Lで撮影し、Sレベルにトリミングで良いと思っている私にはレンズキットより合っているかもしれないですね。


αyamanekoさん

Frank.Flankerさんの代わりに回答して下さいまして、ありがとうございます。

>>APS−C機とフルサイズの違いというのは、画像素子の大きさが違うことと同じ意味である。
>そうです。

APS−Cという言葉を初めて聞いて、自分で調べてみたのですが、今一つ自信がなかったもので。
良かった。間違っていなかったのですね。

>「レンズの35mm換算」というのも撮像素子の大きさが小さいためのことです。
>焦点距離が同じでも、データに残せる面積が小さいので、
>画角が狭くなった(望遠側になった)のと同じことになります。
フルサイズだと同じレンズでも広い範囲がうつせるのですね。
5DMark2 画像素子の違いだけではないのでしょうが、値段の差が大きいのには驚きました。

「フォーサーズ」の言葉が理解できませんでした。
調べてみたら画像素子の大きさを表すものだったのですね。


The Boondock SaintsUさん

すみません。「ピクスタ変更」がどうしても解りません。
「ピクスタ変更」って何なのでしょうか?

>とりあえずコンデジ的にライブビュー+クイックフォーカスで使えばそれなりに使えると思います
この意味ですが、「一眼レフを使ったことのない人でも。」という意味でしょうか?
もし、そうだとすれば、フィルム一眼レフを使っていたので大丈夫です。たぶん。

>RAWで撮って後で弄れば済む話ですけど・・・
RAWで撮ると
WBとかピクスタ変更は撮影後にいじくることができるのですか?
それは本体で?それともソフトウェアで?

>気分的に私はファインにしていますが
>個人的にはファインとスタンダードの違いがわかる人なんて居るのかな?と思います(居るんでしょうけど)
この違いの判断は難しいようですね。

>買う予算があって、買う気があるのなら買ったほうがいいです
「買い」ということですね。

>買ってないものには感動も味わえませんし、後悔もできません
そうなのですが、その後悔はしたくありません。


BAJA人さん

レスポンスの質問の回答ありがとうございます。
ピント合わせのスピードとレリーズタイムラグ。
この2つが早くなるのは助かります。動く被写体を撮るときには必要不可欠ですよね。

>お店などで一度実機で試してみてください!
そうですね。これは実際に手に取って試してみないと判らないですからね。


餃子定食さん

理論的な説明。感謝します。

>kiss X3、とTZ7、を比較した場合1ピクセル(1画素)単位の大きさがおよそ10倍違います(X3が大きい)
>すなわち光の情報を取り込む能力が単純に考えて10倍違うと言うことになります、その結果高感度の写りにかなり差が出ます
なるほど。と言いたいのですが、ISO感度と同じなのでは?

>またセンサー面積も12倍ほどちがいますので極端に考えてレンズの性能も1/10程度の性能で同じ解像感を得られます
この場合、TZ7のレンズ性能の方がX3のレンズ性能より優れているとしたら、差が少なくなるということですよね。

>しかし一眼レフのレンズ性能は悪くないので解像感が全く別物になります(解像できる)
これもTZ7のレンズ性能とX3のレンズ性能を比較しないと判らないものですよね。

>またセンサーサイズの大きさが大きくなるので被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなりますので立体感のある写真が撮影できます
被写体深度は絞り値で決まるものではないのですか?

>イメージとしては一眼レフ(センサーサイズが大きい)カメラは映画のような立体感が得られます
>それに対してコンデジの場合テレビのドラマの様な立体感の無いベターっとした画になります
すみません。このイメージがもてません。

書込番号:12060166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/14 21:28(1年以上前)

私の実体験にもとづく感想です

『今お使いのコンデジ(20,000円)』を
⇒『デジイチのエントリー機種レンズkit(50,000円)』にレベルアップ
感想「お〜、プラス3万円で、こんなにもハイグレードな写真が
撮れるんか! ええなぁ〜、買って良かったわほんまに」

⇒さらにステップアップ『某上級機bodyと評判良いレンズ(130,000円)』
感想「なんや、プラス8万も出したが出てくる写真はほんのちょっと
いい感じがするだけやな。カシャカシャ感は確かに気持ちエエけど」

書込番号:12060310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/14 23:53(1年以上前)

ガルギュランさん

みんなの言うこと、全部真にうけてちゃダメ。

いい加減なロクな知識も無いくせに、デタラメを自慢げに話す人がいるから。

ここに書き込みする前に、ちゃんと勉強してきたらどうなの?
ねぇ。だれかさん。

ここの質問の題名理解してないんでしょ。

それか、自分がバカということに気がついてないんでしょうね。

ガルギュランさん。ギョーザは好き?

書込番号:12061301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/14 23:57(1年以上前)

>ISO感度と同じなのでは?

同じISO感度でもiso400を超えるとノイズの出かたが全く違いますよ

>TZ7のレンズ性能の方がX3のレンズ性能より優れているとしたら、差が少なくなるということですよね。

小型でカメラ本体価格(レンズ込み)2万円以下のカメラのレンズの性能なんかたいして良くないですよ
小型でレンズ解像度を上げるにはレンズ研摩や品質管理などよりシビアに作らなければなりませんので莫大なコストが掛かります

>被写体深度は絞り値で決まるものではないのですか?

絞り値だけではなく焦点距離も関係します
例えばTZ7ののズームレンズでフルサイズ換算50mmにした場合F値はおよそF4ですが被写界深度も換算すると
F4でもF22に絞った位の被写界深度になりますのでボケは期待できません

書込番号:12061330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/15 00:20(1年以上前)

ころよんさん

ご忠告ありがとうございます。

私は無知なので、みなさんの言うことは全部正しいものだと。
みなさんすべてを疑うわけではありませんが、自分でも調べて確認するようにします。

ギョーザですか.....

書込番号:12061471

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/15 10:11(1年以上前)

ガルギュランさん こんにちは!

あまり、カメラには詳しくないけど.....来ちゃいました!

学生の頃は、カメラに凝って交換レンズも数種とっかえ引返しながら写しまくりました....そうそう、大学のときは写真部だったっけ....忘れてました....。

今でも工業製品用ですが、レンズ設計なんかもしてまっせ!
....っていうか....してました....最近、減ったなぁ〜....。

 デジイチもだいぶリーズナブルに....そしてコンパクトにもなってきましたね!
カメラ小僧...復活しちゃおうかな?

 皆さんの御意見....興味深く読ませて戴いております。
今は、安物コンデジで如何にプロっぽく撮るかを模索中ですが....。
やっぱ、デジイチには勝てませんね!
今後の参考にしたいと思います!


書込番号:12062616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/15 10:16(1年以上前)

ごめんなさい、略してわかりませんでしたね
ピクスタ→ピクチャースタイルです
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
読んでみてください

KISS X3は本体内でRAW現像できませんので、PCで現像する事になります
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html

取り回しさえ気にならなければ後悔はしないと思います

書込番号:12062636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/15 10:36(1年以上前)

51ですさん

詳しくなくても歓迎いたします。

機械技術の専門知識が豊富という人限定ということはありませんので、
撮影に関することでも、大いに結構です。
写真部のOBということで。期待してしまいます。よろしくお願いします。

レンズ設計をしているということは、レンズの知識はプロですね。
「8群11枚」といった知識や色収差などの知識は相当すごいのでしょう。

やっぱり安物コンデジではデジイチには勝てませんか?
私も同じ思いで、デジイチの購入を考えました。




今更ですけど補足です。

私はOM−1で一眼デビューしてOM−2で終わりました。(中断かな?)
28mm − 80mm
100mm − 300mm
2倍テレコン
で撮影していました。
レンズはタムロンとトキナーでした。純正は高くて手が出せなかったので。

このような情報が参考になるかどうか判りませんが、一応、書いてみました。

書込番号:12062684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件

2010/10/15 11:01(1年以上前)

The Boondock SaintsUさん

ピクチャースタイルの事。解りました。
パナで言っている「シーンモード」と同じようなものですね。
私の場合、通常は「忠実設定」、それで不満を感じたら「ニュートラル」への変更になると思います。

なるほどDPPですか。
RAWで撮影して、DPPで処理して残す。結構いいかもしれません。
ただ、Windows7に対応していないようです。
時代の流れとして、今後、対応するでしょうけど。

書込番号:12062763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/15 11:13(1年以上前)

Win7は対応していますよ〜
私のPCもWin7 64bitですが普通に使えます
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=070329
「Windows 7(32bit/64bit)日本語版 アプリケーション対応状況」ご参照ください

書込番号:12062802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/15 11:33(1年以上前)

The Boondock SaintsUさん

すばやい回答ありがとうございます。

先ほどのDPPのリンク先の「製品概要」の「ソフトウェア動作環境」のページでは
2000、XP、Vista しか無かったので。

2010/9/27更新だから、忙しくてDPPのページの更新が追いついていないのかな?
キャノンのHP担当者がDPPのページの更新を忘れてしまっている気がする。

書込番号:12062858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/15 11:53(1年以上前)

話がそれてしまいますが、キャノンのサポート体制は大丈夫?

Windows 7 日本語版 対応状況のページで、
「○:対応しております。」となっていて、
一覧表の対応状況には ○ がなく ◎ となっている。

同梱ソフトウェアのページで「画像閲覧/編集ソフト(Win) ZoomBrowser EX / 画像閲覧/編集ソフト(Mac) ImageBrowser」
の詳細を見に行くリンクをクリックしたら、
「コンパクトデジタルカメラIXY/PowerShot」のページに飛ばされた。

書込番号:12062916

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2010/10/15 14:14(1年以上前)

こんにちは。

>フルサイズだと同じレンズでも広い範囲がうつせるのですね。

どちらかというと、「フルサイズはそのままの画角で」「APS-Cは狭く写る」
と言ったほうが正確かと思います。
OM-1をお使いだったということなら話は早いと思います。
お使いだった28-80mmレンズはフルサイズ機ですとOM-1と同じ画角で使えます。
※もちろんマウントが合えばの話ですが。

これがAPS-C機ですと28-80mmは約45-128mm相当の画角になります。←キヤノン1.6倍の場合
フォーサーズですと2倍換算ですので56-160mm相当といった具合です。
ただ、これですと広角側が足りないので、各社APS-C用に18-55mm(換算29-88mm)
といった標準ズームを発売しています。


>キャノンのサポート体制は大丈夫?

大丈夫でないという人もいますね(笑)
私は梅田SCの対応は丁寧だと感じていますが、メールでの問い合わせ
に対する返答はいつもトンチンカンだと感じています・・・
サポートはニコンが評価が高いと聞いたことがあります。


最後に・・・

コンパクトさに優れたものからX3以外の最近の機種を挙げておきます。

デジタル一眼レフ
・PENTAX K-r
・Nikon D5100

デジタル一眼(ミラーレス)
・SONY NEX5、3
・SONY α55 *透過ミラー機
・Panasonic GF1
・Panasonic GH1

このあたりも検討されてはと思います。





書込番号:12063394

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/15 16:48(1年以上前)

ガルギュランさん こんにちは!

>「8群11枚」といった知識や色収差などの知識は相当すごいのでしょう。

10群14枚のレンズを設計したことがあります.....。
....こんなこと....自慢してどうする.....。


>やっぱり安物コンデジではデジイチには勝てませんか?

毎日の朝顔や癒し動物の写真を見てもらえば....お分かりかな?
騙し騙し、いいアングルやフォーカスポイントを探る毎日です....。





書込番号:12063879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/15 23:38(1年以上前)

実際にお店でデジイチを見てきました。

しかし、展示品のX3は一部の機能が動作不良で試すことができす、X4をX3に見立てて試しました。
店員さんに確認をお願いしたのですが、動作不良ということの確定に時間がかかり、あまり試す時間がありませんでした。

super_loveさんの仰る通りの感想でした。
私には高いデジイチは必要なく、安いデジイチで十分です。
ただ、TZ7との買換えではなく、デジイチを買い足すという形になります。
コンデジが小さいというメリットは捨てられません。

OM−1で使っていたレンズが使えるとしたら、昔の感覚で撮影できるので良いですね。
でもAPS−Cだから、ちょっと違うか。
OM−1で使っていたレンズでは、AFと手振れ補正の機能は使えないですね。
マウント変換アダプタがあるかどうか調べてみないとわかりません。

お店の人と色々話をしてみた結果、もう1機種、検討することにしました。
PENTAX K−r
BAJA人さんが挙げてくれた機種にもあるものです。

GF1は候補から外しました。
コンデジとデジイチの良い所を持ったカメラだと思いますが、私はコンデジ+デジイチを選ぶことにしました。

朝顔や動物の写真、検討資料にさせてもらいます。

じじかめさんが戻ってきてくれません。
「半切のプリント」の意味がわかる人はいませんか?




直接は関係ない話ですけど、
X3ではオート撮影時はライブビューが使えません。X4では使えます。
紙のカタログのどこを見ても、この違いは書いてありません。

書込番号:12065902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/15 23:56(1年以上前)

こんばんは

>「半切のプリント」の意味がわかる人はいませんか?

これでどうでしょうか?
http://www.sktweb.com/photo/size/size-photo-fuji.htm

書込番号:12066018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/16 00:54(1年以上前)

ゆうきちゃんのおとうちゃんさん

ありがとうございます。理解できました。
昔、「四切」という言葉を聞いたことがあるのを思い出しました。
当時、「四切」が何を意味するのか理解していませんでしたけれど。(今までも)
「L」または「はがき」しか使わず、それ以外のサイズは勉強もしませんでした。

半切のサイズでプリントしても、十分に見られる(荒くない)ということですね。
この判断は個人差があるので、100%という答えはないと思いますが。

書込番号:12066316

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/16 06:11(1年以上前)

おはようございます!

 学生の頃....現像を自分でやるの関係で白黒ばかり撮影してました。
四切を扱うだけでも大変でした.....上手く焼けた時は、嬉しかったなぁ〜.....
懐かしいです!

書込番号:12066846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/16 07:35(1年以上前)

おはようございます。

X3はピクチャースタイルの設定でモノクロができるので良いですね。
フィルム時代では、カラーとモノクロの撮影といったら、ボディをもう一台というやり方でしたからね。

書込番号:12066971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/17 04:06(1年以上前)

これまでの事を少し整理してみました。



ファインとスタンダードでの差を感じることは難しい。

買う資格があるかどうかは、最終的には自己判断。

レンズキットでは、3倍位のズームなのでレンズを買い足す必要があるかもしれない。

画像素子の大きさは「フルサイズ」が理想。でも高いので「APS−C」のX3で決まり。

絞り値F1.8で1万円しない EF50mmF1.8II を買うことも考えた方が良い。

GF1と比較した結果、X3の方が私的にはあっているとの結論になった。

光学ファインダーでは撮影されるイメージがそのまま反映されないことに注意する。
撮影イメージを確認したい時にはライブビュー機能を使って確認する。

TZ7は手放さず、X3を追加で使う。(2台を使い分けする。)

同じキャノンのレンズでも、フルサイズとAPS−Cでは違いがでることを理解しておくこと。
APS−CのX3の場合、35mm換算という計算が必要になる。

撮影はRAW、DPPで好みのイメージに補正、ファイルサイズを小さくして保存する。

私の場合、通常は「忠実設定」、それで不満を感じたら「ニュートラル」への変更になると考えている。

キャノンのサポート体制に不安がある。

OM−1で使っていたレンズを使えるようにするマウント変換アダプタがあるか調べる。

K−rをX3の対抗機種として検討する。

半切での印刷も考慮して、Mファインを最少のファイルサイズにする。これは未確定。

ピクチャースタイルの設定でモノクロも撮影できる。

時々は動かした方が良い。のではないか?




お店で自分の感覚で確認すること。

レスポンスの速さ
・AFスピード
・レリーズタイムラグ

クイックフォーカス とはどんなものか?
また、その性能(通常のフォーカスとのレスポンスの違い?)
(クイックフォーカスのことがまだ理解できていない。)



みなさん、ありがとうございます。
こんなにも多くの有益な情報が得られるとは思いませんでした。
他にもあれば、ご示唆をお願いいたします。

書込番号:12071914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/17 14:54(1年以上前)

こんにちは

私も勉強中の身です。
良かったら覗いてみて下さい。

デジカメのツボ
http://dejikame.jp/index.html

ピカサ3(無料画像編集ソフト)
http://picasamaster.blogspot.com/

興味なければスルーして下さい。

書込番号:12073879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/17 21:19(1年以上前)

ゆうきちゃんのおとうちゃんさん

リンク先の情報量が多いので、時間があるときに、じっくり読ませていただきます。

ありがとうございます。



とても大切なことを忘れていることに気が付きました。

HPは見ていても、「使用説明書」を、まだ、読んでいませんでした。
これから熟読に入ります。

別のスレで参考になりそうものを見つけました。
「 RAWをやってみました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810111/SortID=12072317/

RAW は必須だと感じました。

書込番号:12075622

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2010/10/17 22:19(1年以上前)

こんばんは。


>ファインとスタンダードでの差を感じることは難しい。

これはRAWの場合関係なくなります。
KissですとRAWは最高画質のみになります。

>画像素子の大きさは「フルサイズ」が理想。でも高いので「APS−C」のX3で決まり。

APS-Cには望遠に強いという利点もあります。

>私の場合、通常は「忠実設定」、それで不満を感じたら「ニュートラル」への変更になると考えている。

これは何かご覧になられましたか?
忠実設定、ニュートラルともにそのままではけっこうボンヤリした画になります。
どちらかというと階調性や自然な彩度が重視され、RAWでレタッチすることを前提に
使われることの多いピクスタかと思います。
キヤノンの標準ピクスタは「スタンダード」となります。
ただこれもRAWで撮れば後からなんとでもできますが。

>OM−1で使っていたレンズを使えるようにするマウント変換アダプタがあるか調べる。

OMアダプタについては存じませんが、AE&AFは使えない。描写性能も最新デジタルでは
どうか不安。長期保存によりダメージ(カビ・くもり)の可能性あり。と、あまり
積極的にはおすすめしません。

>半切での印刷も考慮して、Mファインを最少のファイルサイズにする。これは未確定。

上で書きましたとおりRAWの場合は最高画質です。
現像時に画像サイズを落とすなどはできますが、通常はそのまま最大サイズの方が
多いと思います。また個人的には半切なら最大サイズ、最高画質がいいと思います。
私なら、最大A4出力くらいならMファインで撮ります。

>クイックフォーカス とはどんなものか?

ライブビュー時のAFには2種類あります。
通常のコンデジと同じくコントラスト検出方式と、一眼レフのAFセンサーを使う
位相差検出方式です。前者はAF速度は遅いが正確。後者はAF速度が速いが、
AF時はLVがいったん真っ暗になるといったものです。ミラーがパタパタ動いて
うっとうしいです・・・
ライブビューは他社にくらべキヤノンは少し遅れている面ではあると思います。

書込番号:12076005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/19 01:11(1年以上前)

BAJA人さん

通常は「忠実設定」、それで不満を感じたら「ニュートラル」への変更になると考えたのは
HPを見ての独断です。

OM−1で使っていたレンズについては、同じ考えです。

ミラーがバタバタは、フィルム一眼レフを思い出させるもので、年寄りの私には逆に良いです。

あとは、これまでの流れの中にある通りです。

>ライブビューは他社にくらべキヤノンは少し遅れている面ではあると思います。
どのような点でしょうか?

書込番号:12081901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/19 01:35(1年以上前)

サポートセンターから、ようやく回答のメールがきました。
金曜日の12時に送信。月曜日の18:30に受信。

内容は、一言でいうと。「わけが、わからない。」になります。

出だしでくじかれました。
これから買うというのに、「平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。」

質問の最後に「?」を付けているにもかかわらず、一部の質問は無視された。

一番、頭に来たのは販売中のX3なのにHPを最新の状態にする可能性は少ないという回答です。
Windows7非対応のHPのままで良いとのこと。

もう、サポートセンターとは付き合いたくないです。
ここのスレの方が迅速かつ正確です。



これは私の感想です。

キャノンは
レンズは良い。
HPは悪い。PC関係に弱い。
ボディはデジタルなので、HPと同じく弱いのではないかと心配。ハードとソフトだから違うと思いたいです。

書込番号:12081991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/19 02:09(1年以上前)

PENTAX K−x も自分なりに調べてみました。
結果、スペックでは「どっちもどっち」という結論になってしまいました。
個人的に「100カラー」が好きになれず、X3にすることにしました。
皆さんから有益な情報をもらえたということもあります。

とりあえず、標準のレンズキットで撮影を始めることにします。

現在、一番の戦いはX3の価格と私の財布です。

書込番号:12082076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/19 11:07(1年以上前)

ペンタのK-xやK-rって触ってみたところ、握った感じは良いいけどかなりプラスチッキーで、個人的にどうも好きになれません
K-rなんかスペック的に魅力はあるんですけど・・・

キヤノンのライブビューがイマイチというのは(以下所持品のX3の事になりますが)
ライブビューのAF(ライブモード)ですと
合焦までに「ジー、ジッジッジッジ・・・ピピッ」って感じでかなり遅いんです(動画時もほぼ同様に遅い)
私が上記で言ったようなAFをクイックモードにすると一瞬暗転しますが即合焦します
でも、一瞬暗転するため動きモノには使えません(動画ではこのモードは使えません)
ソニーのαシリーズはこの点はかなり優れていますし、ペンタのK-rもなかなかいい感じでした

ま、ライブビューを使わない&ライブビューで動き物を撮らないのならそんなに気にすることもありませんが
ライバル機達よりこの点が遅れているのは確かです

書込番号:12083132

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/19 17:35(1年以上前)

ガルギュランさん こんばんは!

サポセンは、仕方ないと思いますよ.....
人それぞれですから.....

で.....購入カウントダウンですか???

書込番号:12084385

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2010/10/19 19:23(1年以上前)

>どのような点でしょうか?

まったくThe Boondock SaintsUさんがお書きのとおりです。
7Dでもライブモードは同じようなものです。
ソニーはいいですね。

>サポセン

前に私が書いたとおりだったでしょ(笑)

書込番号:12084835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/10/24 20:09(1年以上前)

ライブビューを試してみました。

なんかピントが合うまでの時間がファインダーでの撮影より遅い気がしました。
それと、ライブビュー時はAFボタンがシャッター半押しではなく、別のボタンというのは嫌でした。
X4は、ライブビュー時のAFはシャッター半押しなのに...

やはり、一眼はファインダーで撮影ですね。
ライブビューはおまけ、あるいは撮影後の確認の為と思って買います。

レンズ構成も考えてみました。
最初はX3標準レンズキットで、後からレンズを買い足すことにするつもりでしたが、
レンズ単体では高いので、Wズームキットにしようと思います。(今の財布では購入はきつい。)
EF50mmF1.8II も欲しいです。できれば同時に。(さらにきつい。)

購入場所はカメラのキタムラにしようと思っています。
家電量販店より交換レンズを扱っている量が多いので。

書込番号:12109256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/25 10:21(1年以上前)

キタムラさんでの購入をお考えなら、キタムラネットも活用されると良いかと思いますよ
http://shop.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
実店舗での販売価格より安い場合が多々ありますし、店頭受け取り可、5年保証も付けられますし
商品によっては下取り値引きもしています(下取りは壊れたカメラでも可)
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.jsp
ハードオフ等のリサイクルショップで100円のカメラを買ってきて、下取りに出してもOKです

書込番号:12112021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/11/06 19:45(1年以上前)

困ったことが起きました。
カーナビが突然、まっくらに...
多分、バックライトの故障だと思いますが、修理か買換えかに何万円か、かかるのでしょうね。

X3の予算が...(泣)

書込番号:12174306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/12/04 09:40(1年以上前)

Wズームの予定でしたが、おサイフ事情から、標準レンズキットを購入することにしました。
でないと、いつまでも買えそうにない。

望遠レンズはとりあえず「おあずけ」です。

今日、お店に見に行こうと思います。   買うことを前提に。

書込番号:12317591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2010/12/09 20:18(1年以上前)

お礼が遅くなってすみません。

みなさんのおかげで、不安材料が一つも無くなりました。

ありがとうございました。


今日、カメラのキタムラで購入してきました。

でも、ここで色々と勉強させてもらい、色々なことを知ってしまったので、交換レンズが余計に欲しくなってしまいました。

書込番号:12343529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 レンズキット
CANON

EOS Kiss X3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング