EOS Kiss X3 レンズキット
「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
公式発表がありましたので実機に触った感想を書かせていただきます。
と、言っても今日にはショールームに並ぶはずなのであまり意味はないかもしれませんが。
使い心地はX2、画質は50Dといった感じですね。販売数を増やすためには仕方が無いのでしょうが、数値性能だけを底上げしたカメラといった印象でした。もちろん改良されているところはたくさんあるのですが、全体的なバランスはあまり好みではありませんね。個人的には画素数などはそのままで数値化しにくい部分のレベルアップを期待していたので少々残念です。
それと実機に触るまで知らなかったのですが、動画の撮影ができるのですね。ビデオカメラの販売部との兼ね合いで見送るような話を聞いていたのですが数を売るためにはこれも仕方ないのかな。
もしも『今持っているビデオカメラとデジカメを処分してX3一台にしよう』とお考えの方がいらっしゃったらビデオカメラを処分するのはちょっと待ったほうがよろしいかと…ファミリー向けのデジタル一眼レフと考えれば素晴らしい画質でしたが、操作性なども考えればビデオカメラとの差はかなりあるように感じました。
しかし、ファミリー向け一眼デジタルカメラでこの機能とスペックとは…今後のデジタルカメラはどんな進化をしていくのでしょうか。
4点
数字や機能やカメラが好きな人は喜ぶと思います。
書込番号:9306467
0点
あと、これからサラでカメラを始めるには人には良いでしょうね。
信じられない高性能が手に入る。
最新という賞味期限は1年ですが。。。。
そうだ、修理保証書だけじゃなく、初期モデルには最新保障(1年間はこれが最新モデルです!)をつけたほうが売れるかもしれませんね。
書込番号:9306485
2点
DIGIC4のままですね。
kissなのに大丈夫なのかな?
それとも内緒でチップ作り直したとか。
書込番号:9307177
0点
>DIGIC4のままですね。
>kissなのに大丈夫なのかな?
Kiss で DIGIC4 だと、何か問題があるのでしょうか? Canon は、今までもコンデジの上位機から DSR フラッグシップまで同じエンジン搭載してますけど…。
書込番号:9307931
1点
RAW+JPEGで撮影して未加工で大判印刷で比較すると
JPEGは細部のディテールが潰れてノッペリした絵になるようです。
5D2と50Dのテストレポートで複数のプロが報告していますね。
DIGIC4の不具合とのことです。
まあこの2機種ではJPEG撮りはほとんど無いでしょうから問題は少ないと思いますが、
Kissの場合は問題が表面化するかもしれませんね。
CANONが何らかの対策を加えていることを期待しています。
書込番号:9308015
3点
>数字や機能やカメラが好きな人は喜ぶと思います。
デジカメユーザーには写真が好きな方とカメラが好きな方に別れますからね。後者の方が買い替えの感覚が短いからメーカーもそちら好みのカメラを開発している…そろそろデジカメも『これを買えば10年は大丈夫』ってのを発売してくれないかなぁ。
>CANONが何らかの対策を加えていることを期待しています。
何らかの対策を加えてあれば今のCANONなら『新開発DIGIC5搭載!』と言うでしょうから何も改良されていないと思います。
私は5D2での撮影はjpgがほとんどなのですが、DIGIC4の不具合の事は気にしない様にしています。まぁ、正直言えば気になるのですが気にしたからって不具合が解消するわけではないし、二十数万円のカメラと考えれば十分な画質かな。と(笑)
書込番号:9309565
0点
冒頭に書かれていた『画素数などはそのままで数値化しにくい部分のレベルアップ』って、難しいでしょうねー。
本当はすごく大事な部分だけど、広くあまねくアピールはしない。
それより目に見える数字部分をいじったほうが費用対効果はあがりそうですしね。
さすが4GBさんらしいコメントだと思いました。
書込番号:9309674
0点
>>kawase302さん
そうですね。このご時世ではかなり難しいことだと思います。画素数、値段、発売日などを参考にしてカメラを選択する方が大半でしょうからね。また各メーカーが余裕を持って楽しんで開発できるような時代が来ないものでしょうか。
ネット情報の発達も数値性能アップに拍車をかけているようですが、カメラに興味を持ってまだまだ日の浅い方がベストチョイスをできるためにも、こういった掲示板での情報交換は貴重だと思います。
書込番号:9310473
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
日経トレンディでは
予想実売価格は、ボディー単体が9万円前後、レンズキットが10万円前後、
ダブルズームキットが13万円前後の見込み。
とのことです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090324/1024869/?top
書込番号:9301244
1点
キャッシュバック中の50Dと、価格的にぶつかりますね。
X2との価格差も大きいですし、しばらくは売れなさそうな気もします。
クリップオンストロボ「270EX」は欲しいかも。
書込番号:9301266
0点
ヨドバシ(ネット店)の予約価格は、89800円でポイント10%のようです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001105606/index.html
書込番号:9301304
2点
おそらくヨドバシなど量販店での表示価格が基準でしょうから、
ここからさらにポイント10%分くらいは下がるんではないでしょうか。
ボディの価格コム初値が8万円前後くらいかな?
それにしてもX2との価格差は大きいですね〜。
でも、あまりカメラに詳しくない人は、使う使わないは別にしても、
動画がついていたり、画素数が高いというだけでX3を選択するかも
しれませんね。
初心者の方には50Dクラスは、その大きさ重さから敷居が高く思われて、
選択肢から外されそうですし。
書込番号:9301312
2点
ダブルズームがキタムラのネットショップで予約開始してて価格は\116,800らしい。
書込番号:9301315
1点
EOS Kiss X2 ボディ(2008年 1月25日当時 ビックカメラドットコム)の価格も\89.800
書込番号:9301691
1点
動画機能を付けたりするよりも、連続撮影速度コマ数を上げて欲しかった。
書込番号:9302304
4点
連写枚数は二桁D系との兼ね合いもあるので、以降のkiss系も上がることはないと思います。
夏のボーナスまでにはWズームで10万を切って貰いたいですね。
書込番号:9302512
0点
>動画機能を付けたりするよりも、連続撮影速度コマ数を上げて欲しかった。
50Dとの比較でファインダーの見易さや細かいところで50Dの優位性は変わらないのですが、これ以上連射のコマ数を上げたら50Dの存在意義が無くなってしまいます。逆に言えば現時点でX3のスペックは他社モデルを寄せ付けないくらい魅力あるモデルではないでしょうか。
書込番号:9302529
4点
>X2とFも併売
同じようなカメラは要らないですね。
何ですか?このラインナップ?
新しいレンズを出したほうが良かったと思います。
でも売れると思いますX3(私はパス)
書込番号:9302943
1点
ドラ無カンさんに一票です。
中途半端な動画機能を付けるなら、デジ一としての基本性能を上げて欲しかったですね。
動画機能よりも、連写を秒5コマにするとか、AFを全点クロスにするとか、そういった部分に注力してほしかったです。
書込番号:9302968
2点
初めてデジイチを購入する人向けのモデルですから、この仕様でいいと思います。
それならばフリーアングル液晶が欲しいところですが...
書込番号:9303187
1点
おはようございます。
Kiss X3 の 発売を知る前に Kiss X2 を 買ってしまいました。
デジカメ一眼で動画が撮れるというのは魅力的ですが、ビデオカメラも持っているので動画はやはりビデオカメラで撮ろうと思っています。
今回、私は Kiss X2 のダブルズームキットを買ったので、Kiss X3 を買うときは本体のみにしようかなと思っています。
ただ・・・ X3のズームキットでは標準ズームが17mm〜にしてくれたらと思います。ちょっと X2の標準ズームは広角側が狭いように感じます。
またはお金があれば上位機種(レンズの互換性の関係でEOSにすると思いますが)も考えています。
とりあえずは Kiss X2 で 手慣ししてみます。
書込番号:9304914
1点
>中途半端な動画機能を付けるなら、デジ一としての基本性能を上げて欲しかったですね。
>動画機能よりも、連写を秒5コマにするとか、AFを全点クロスにするとか、そういった部分に注力してほしかったです。
それが50Dです。
クロスAF搭載、5コマ/秒とかになると、とてもKISSシリーズの値段と大きさでは作れません…。
書込番号:9305195
0点
>Tabibito@Wedさん
動画が必要なければ、X2で正解だと思います。
むしろ今X3を買うなら、50Dにいったほうが満足感は高いでしょうし。
それにしても、初級機に1500万画素とは……。
この分だと、デジ一を買うたびにパソコンを買い換えることになるかも。(-_-;)
書込番号:9305204
2点
ちょっと意図が分かりませんね。
少し後で良いですから、少し良いスペックで出して欲しかったと思います。
書込番号:9305210
0点
自分はまだKDX使ってます。画素数上げたり動画つけるより、ボディ内手振れ補正つけて欲しかったです。明るい単焦点やISレンズでないレンズで手振れ補正を使いたいですよ。
書込番号:9305426
2点
私も含め、大方の予想より早い発表ですね〜
キャッシュバック中のX2への売り上げにも影響ありますし・・・
この発売が既に決まっていたなら、キャッシュバックをあと1〜2ヶ月繰り上げれば良かったのに!?
○エントリー機初のフル動画搭載機としての発表
○不況による販売台数減への対応
○株主へのアピール?
などキャノンとしても、予定より早めざるえなかった決断なのかしら
60D?を秋に発売するなら、サイクル的にこれで丁度良くなったかもしれませんが(笑)
入門機として、コンデジ買い換えユーザーには連写速度上げるより、
動画撮影できる方がアピールしやすいでしょうから、納得進化かなぁ
書込番号:9305464
0点
コンデジユーザーはカメラバッグみたいなダサイバッグは持たないから、 ポケットに入るイクシー920isで充分でしょう。 一眼レフの大きさは、邪魔なんでしょうね。L版出しで終わりですしね。
書込番号:9306163
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










