『フードは必需品!?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『フードは必需品!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

フードは必需品!?

2009/08/28 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22件

こんばんは。
キャッシュバックキャンペーンもはじまったことですし、この機会に購入を考えています。

ダブルズームキットのレンズにはフードがついてこないようですが、フードはやはり必需品なのでしょうか?
フレアなどを防ぐ目的があるそうですが、つけるのとつけないのとではやっぱり大きく違ってきたりするのでしょうか?
主に風景や人、飛行機などを撮りたいと考えています。
レンズ保護のためフィルターは取り付ける予定です。

書込番号:10064189

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/28 21:13(1年以上前)

こんばんは
斜め上から太陽が差し込むなど、半逆光の時は効果があると思います。

書込番号:10064244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/28 21:16(1年以上前)

 こんばんは。

 状況にもよりますが、フレアの防止に役立つと思います。状況によっては、フレアを利用する撮影もあると思いますが、つけておいたほうが無難だと思います。
 また、フードには、レンズ先端部が誤って何かにぶつかった時に、レンズを保護する役目も期待できます。私の場合、レンズの保護を期待して、ラバーフードをつけています。

書込番号:10064263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/28 21:22(1年以上前)

えぇッ?!
フードって漏れなくついているものだと思ってました(^_^;)

ないならないで私なら買いまーすヽ(´∇`)

理由は

1. レンズ保護のため
2. 適度に不要な光を遮ってくれるため

かな?
時として不要な場面もありますが、あった方がいいと思いますよ(^_^)v

書込番号:10064307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/08/28 21:32(1年以上前)

他人にぶつかった場合のショック緩和材としても、なかなか有効なんですよ〜。

書込番号:10064384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/08/28 21:38(1年以上前)

こんばんは。

レンズの前玉保護にもなるので、購入された方が宜しいでしょう(^^)

書込番号:10064416

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/08/28 21:39(1年以上前)

とりあえずカメラを買ってみたらどうでしょう。

フレアが発生するような状況でレンズの前に手をかざしてみればフードの
効果がわかります。必要だと思ったら買えばよいのでは?

書込番号:10064428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5911件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/28 21:44(1年以上前)

初期型のEFs18-55を使ってますけど(ISじゃないヤツです)、フード無しでも意外と逆光に強いように思います。
IS付きはどうか分からないですけど、どうせフード別売りなんですから、とりあえず無しで使ってみて、やっぱりダメだなぁっと感じたら買えばいいんではないでしょうか。
純正品のフードはどう見ても効果が期待できないので、買うなら社外品のラバーフードが良さそうですね(^^

望遠レンズの方は、あった方がイイような気がしますが、使ったコトが無いので分かりません....

でも、フードが無いと、なんとなく落ち着かないです(^^;
私はEFs18-55だけフードが無くって、なんかちょっと気持ちが悪い...(^^

書込番号:10064461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/28 22:04(1年以上前)

うちのサイトの写真はすべてフードなしです。
移動写真館
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm
必要ないのではなく、どちらでもいいからです。
フレアを感じたら手やハレキリなどで切ったり
わざといれたりしていますがたいていフードではきれないフレアです。
フードなしでほぼ困ることはないです。
ちなみにうちのレンズは純正だけでなくタムロンもあるのですが
元から花形のカッコいい
のがついてきているのに使わないのでもったいないかもです。
後で買うと数千円するので。。。

気になるかたは是非つけるべきだと思います。
でもフレアはフードでは切れない物も多いので
気になるならフードがついていても、注意されたほうがいいですね。

書込番号:10064580

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/08/28 22:05(1年以上前)

別機種

フードなしの画像です.

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011339/SortID=7950655/ImageID=71873/
全然別のレンズですけどフードというか手でハレ切りの有無)を比較
しています.レンズによってないとつらい場面もあると思います.

望遠の方はしりませんが,18-55ISはちゃんとハレ切りしてあげたほうが
いいと思います.フードだけだとテレ側だと長さが足りないので
手や黒い紙などを補助的に使ってあげるといいかもしれません.
18-55ISのフードなし画像添付しておきます.

個人的にはEF 24-70 F2.8Lみたいな賢いフード以外は
ズームレンズの場合は機能がワイド端用に設計されているので
ズームレンズでこだわるならフードだけじゃ足りなくなってくると思います.

私はあんまりフードつけていません,持っていません.
必要なときは紙とか板とか手を使うことが多いです.

書込番号:10064594

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/28 22:19(1年以上前)

こんばんは
フードはスポーツ選手のキャップのつばのようなものですね。
余分な強い外光の差込みをできるだけ減らして視界をクリアーに保とうとするわけです。
カメラも原理は同じことですね。
自分は可能な限りつけるようにしています。

書込番号:10064691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2009/08/28 23:22(1年以上前)

私も可能な限りどのレンズもフードはつけるようにしています。
理由は他の方と同じ

ただこのEFS18-55ISのフードはあんまり格好良くないですね(^^;;;
格好を気にするなら黒い紙とかでハレ切りしたほうがいいかも

書込番号:10065135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/28 23:31(1年以上前)

こんばんは。
私もフード付ける派です。
理由はもう既出の通りですね。
あとは・・・フードが付いてると、素人の他人から見たら、高そうなカメラに見えるだろうから。写真を撮るのが上手そうな人に見えるから・・・(爆)。

書込番号:10065203

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/28 23:37(1年以上前)

純正別売りフードが高い!ということでしたら、
汎用品のねじ込み式、ラバーフードというのもあります。

これなら800円〜1,000円ぐらいです。
ただフードそのものが写りこまないように、最初は試して調整が必要ですが。

書込番号:10065236

ナイスクチコミ!0


人和さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度4

2009/08/28 23:41(1年以上前)

 キャッシュバックキャンペーン中に買えるだけでもうらやましいです。笑 キャッシュバックが始まる少し前に買ってしまった自分としては、フィルターとフードを同時購入しても、あとでキャッシュバック分でタダみたいなものだと思えるので、最初からセットの一部だと思って両方購入しておくのがいいかなと思います。
 キャンペーンを逃してしまった私ですが、もっと早く購入しておけばよかったなーと思えるくらい性能には満足しています。ちなみにいまはフィルターだけですが、撮影していてフレアが気になったらフードも即買おうと思っています。でもホントのところは、フードより室内撮影できるF1.8の安いレンズが欲しいです。(100%来月買うと思います)早くX3を購入して取らぬ狸の皮算用からX3仲間になりましょう。

書込番号:10065267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/08/29 02:12(1年以上前)

機種不明

こんばんわ

純正フードも レンズによっては3〜5000円(中には数万円)っと
いったところですが このダブルズームキットの レンズ用のフードは

18- 55用 EW-60Cは¥1700
55-250用 ET-60 は¥1200が定価になっていますが

EW-60Cは¥1428 
ET-60 は¥1008と

純正フードとしては 安いと感じたので 自分は買いました。
望遠250レンズの方がでかいのに ¥1008とは これいかにw

みなさんおっしゃられるように 防御的な面でも 逆光対策としても
付けているときに“役”に立ってくれた かもしれないですしね。

常に装着ではないにしろ 余裕あれば買っても損では ないかとも思います。

書込番号:10066060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/08/29 02:17(1年以上前)

書き忘れしましたが

このフードなどを 付けるとレンズキャップのふちを
つまみにくくなり キャップを取るのがシビアになります。

付け外しが 必要なシチュエーションでは
キャップ上面にロックがあるものとかの検討も
あるかもしれませんね〜。

書込番号:10066072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/29 12:00(1年以上前)

ご参考まで。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051128/114452/

書込番号:10067466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 四季 

2009/08/29 13:54(1年以上前)

別機種

高そうなカメラに見えます。
自分でペイントしました。

書込番号:10067936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/09/01 20:11(1年以上前)

皆さん遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご返信ありがとうございます。

皆さんの書き込みを注意深く読ませていただいた結果、使用してその結果しだいで
フードを買いたいと思います!!
しばらく何枚か撮影してみます。

書込番号:10083766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング