『学芸会』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『学芸会』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

学芸会

2009/10/28 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

スレ主 ka-san2さん
クチコミ投稿数:55件

数ヶ月前 初の一眼レフを購入し、まだまだ慣れずにいます。今度子どもの学芸会があり体育館内でしかも暗く動きのあるものに挑戦しようとしています・・・
新しくレンズを買って使いこなす自信もありません。私のできることはなるべく前の席をとること。そしてこのカメラで出来るだけ沢山の撮影をしようとしています。
経験者の方でこれはというアドバイスをいただけないでしようか?

書込番号:10384450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/28 23:56(1年以上前)

こんばんは。

>体育館内でしかも暗く動きのあるものに挑戦しようとしています・・・
>新しくレンズを買って使いこなす自信もありません。

ダブルズームキットのレンズで撮るとなるとISO感度を最低でも1600
出来れば3200くらいまで上げる必要があります。
ここまで上げるとかなりノイズが増えますので自分の許容範囲内かどうか、
夜に自宅の部屋内で試し撮りをしてみて下さい。
もし許容範囲外でしたら厳しいこと言いますが、諦めて下さい。

書込番号:10384556

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/29 03:37(1年以上前)

ブレた写真はどうにもならないが、粒子の荒れてノイズののった写真の方がまだましであると割り切る

絞り優先にして絞りは開放、ISOは1600
シャッター速度が遅いようなら被写体ブレする可能性があるのでさらにISOを上げる
お子さんが登場する前に必ずよそ様のお子さんで試写して出来栄えを背面液晶で確認
RAWで撮影されると後でパソコンで写真を劣化させずにいろいろと調整可能なのでおすすめです

書込番号:10385242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/10/29 04:56(1年以上前)

ka-san2さん
こんにちわ(^-^)
>新しくレンズを買って使いこなす自信もありません。
こういった暗い場所での撮影は、キットレンズで挑むよりも明るいレンズを買い足した方が撮りやすいと思いますよ♪
なので、スレ主様の意向とは違いますが、レンズを買い足されることをオススメします。

お金に余裕があるなら今日発売のタムロンのSP AF17-50mm F/2.8 VC(Model B005) http://kakaku.com/item/K0000065674/を買われると良いと思います。発売当日なのでまだ高いですけどね(^^ゞ
そんなにお金をかけられないというのであれば、手ぶれ補正は付いていませんが、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8(Model A16) http://kakaku.com/item/10505511521/かSP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) http://kakaku.com/item/10505510507/辺りが使いやすいかもしれません。
実際撮られる体育館の明るさ(体育館自体の明るさ、スポットライトの有無)が分からないので何とも言えませんが、これらのレンズでも明るさがF2.8なのでISO 1000くらいにしないとシャッタースピードが遅くなるかもしれません。
またこれでも予算オーバーということであれば、EF50mm F1.8 II http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/を買われると良いかと思います。
キットレンズのようにズームはできませんが、安くて明るいレンズなので撮りやすいかと思います。

キットレンズで何とかしたい。ということであれば、F2→10DさんとFrank.Flankerさんが既に書かれていますので、そちらを参考にしてください(^-^)
駄レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10385286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/10/29 07:27(1年以上前)

前に陣取るレンズは焦点距離が短いほど明るい!
そうはいきませんよね。。。。RAWで撮ってあとでDPPで触ると綺麗ですね。

あと、、、高感度ノイズ低減、ライティングオプチマイザ。
PやTVにしてダイヤルを回し1/50をキープして絞りが点滅しないように
ISOをあげるのがポイントですね。(Pだと楽ですよAUTOISOでもいいかもしれないですね)
そして足りない分は編集で上げる!
レンズの限界は明るさの限界、でも4>2.8クラスに編集でする事は
何とか泣けるかな?という感じですね。なのでぶれにくい1/50は欲しいですね。

書込番号:10385452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/10/29 07:29(1年以上前)

この場合、お子さんの顔がブレブレの写真になるのが、
一般的な失敗例だと思います。
シャッター速度が1/80〜1/100以上になる設定をお試しください。

書込番号:10385460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/10/29 07:50(1年以上前)

以前、娘の音楽会の写真を撮ったときは、ISO800、F2.8でシャッタースピード(SS)が1/30〜1/60ぐらいでした。レンズキットのF5.6なら、良くて1/15でおそらくこれ以下のSSになると思いますので、やはりISOは1600にする必要があると思います。

また、RAWで記録して、できれば露出もアンダーで撮り、後で明るさを持ち上げるのが良いかもです。あとは、お子様が止まっているときを狙って撮ることです。

ビデオも撮るんですよね?もし、写真かビデオの二者選択ならビデオで撮った方が良いですよ。そちらの方が確実です。

書込番号:10385513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/29 08:00(1年以上前)

>今度子どもの学芸会があり体育館内でしかも暗く動きのあるものに挑戦しようとしています・・・

動きのあるものだと1/100でも厳しいかもしれません。
本番(自分の子供が出る時間)までに、テスト撮影⇒背面液晶拡大でブレの量確認⇒シャッター速度決定、が必要です。

書込番号:10385539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/29 08:28(1年以上前)

キットレンズのうち、どちらを使う予定ですか?

短い方であれば50mm F1.4を、長い方であれば100mm F2.0を買ってみてください。
もちろん、中古で構いません。
それだけで撮影出来る可能性が何倍にも拡がりますよ。

皆さんがおっしゃるように、ISO感度を最高まであげて、
シャッタースピードを稼がなければなりません。
最低でも1/60、出来れば1/100は欲しいところですね。
合唱ならもう少し遅くても良いのですが…。

書込番号:10385614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/29 08:30(1年以上前)

・暗い場所
・動く
という時点でキットレンズでは難しいでしょう。
ストロボは迷惑ですし。

1万円で買える明るいレンズEF50mmF1.8を購入して前の席を取るというのは如何でしょうか。
これならISOも400〜800あたりでいけると思います。

書込番号:10385628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/10/29 13:22(1年以上前)

X3のダブルズームで十分に撮れますよ。
X2まではISO上限が1600までだったので『明るいレンズを買って下さい』となって
居ましたが、X3はより高感度撮影が可能になり、ノイズ処理も良くなったのでレン
ズキットでも何とかなります。

学芸会は人間の目で見たよりかなり暗いので、カメラの設定をちょっと変更してあげる
必要があります。

まずAvモードにして絞りをF5.6、ISO感度を1600か3200で試し撮り撮影します。
これでシャッタースピードが1/100以上の数値になっていればそのまま、それ以下
になるようなら6400も試してみて下さい。
高感度だとノイズがだいぶ目立ってきますが、被写体ブレするより全然良いと思います。
このままでも良いのですが、カメラまかせだと周りの状況でシャッタースピードが
大きく変化してしまう事もあるので、可能ならばMモードにして上記の絞り値、ISO感度、
シャッタースピードに設定すると安定して撮影できます。
後は写真や場面を見ながらちょっと変更する必要があるかも知れません。

記録画像は、自分でパソコン使って写真の補正も出来て、SDカードも容量の大きな
物をお持ちならRAW+JPEGで保存しておくと後での修正する時に楽です。

撮影場所など
写真を撮っていると周りの方に迷惑になるといけないので私は大体は最後列に行き、
静かなシーンでは撮影は控えるようにしています。
フラッシュは絶対に使いません。

書込番号:10386556

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/29 14:03(1年以上前)

こんにちは。
だいたい前の方が話されているので、それ以外のこととなりますと・・・
もしもいまのお手持ちのレンズで撮影されるのでしたら、広角・望遠両方のレンズとも広角側を使ってください。広角レンズならば18mm足すちょっと、望遠レンズならば55mm足すちょっとぐらいですね。広角側のほうがF値が小さいので、少しでもシャッタースピードが稼げます。

書込番号:10386676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/10/29 15:57(1年以上前)

当機種
当機種

学芸会では有りませんが、X3+タムロン18-270VCのISO3200で撮ったもの
(確かjpeg撮って出しでNRは標準)がありましたので参考にでもして下さい。
このときはAvモードで適当に撮ったのでSS1/400や1/800になってますね。(^_^;)

書込番号:10387014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/10/30 07:11(1年以上前)

そうか、すいません。

X3はISO3200まで設定できるのですね。それなら、ISO1600でもSSが稼げなければ、露出をアンダーにするよりもISO3200まで上げるほうが先ですね。失礼しました。

書込番号:10390775

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka-san2さん
クチコミ投稿数:55件

2009/11/09 12:32(1年以上前)

色々な方法がありこれからもっと勉強していかなければ・・・
貴重なアドバイス有り難うございました。
先日無事に撮影することが出来ました。ISO1600・RAW・シャター速度1/60
モードはどれにしたら分らなかったので近くに居た方に聞いたらTVと言われたので???
なるべく動きのないときに撮る様にしました。300回はシャッターを押したと思いますが、残せそうなのは数十枚かな・・?でも楽しかった!!

書込番号:10447001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/11/11 12:47(1年以上前)

>モードはどれにしたら分らなかったので
あれあれせっかくみなさんここで口こんでくれたのに。。。

書込番号:10457738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/11 13:21(1年以上前)

>モードはどれにしたら分らなかったので近くに居た方に聞いたらTVと言われたので???

これは止めた方がいいです。
カメラのことを余り知らない人だと、シャッター速度をいくつにすれば良いのか見当が付きません。
さらに、設定したシャッター速度で露出不足だとシヤッターが切れないので慌ててしまいます。

撮影モードはAvで絞りは開放(付けたレンズで一番数字の少ない状態)でISO感度は1600〜3200

この状態でシッター速度が1/250〜1/500秒になっていれば問題無し。
1/125秒以下ならさらにISO感度を上げる。
1/125〜1/250秒の間はそのまま行くか、ISO感度を上げるかどりちらでも。

1/500秒以上ならISO感度を下げるか絞りを少し絞ります。
効果としては、ISO感度を下げればノイズが減り綺麗な画質になります。
絞りを絞ればピントの合う範囲が広がりピンぼけ写真の割合が減ります。

どちらにするかはその時の気分次第。(^^;)

ちなみに、私ならISO感度を下げます。

書込番号:10457867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/11/12 00:09(1年以上前)

こんばんは。もう遅いのですが・・・

お遊戯会・(部屋で)動き回る子供達・・
@Avモードにします。(シャッターボタンの後ろのシルバーの丸いダイヤルを廻します)

A次にシャッターボタンの後ろのISOのボタンを押して3200に設定します。

Bその前のダイヤルを廻して変化する数字(F値と言います)を一番小さな物(短い方ですと3.5〜5.6、長い方ですと4〜5.6、この数字はその時のズーム使用率に対して変化します)にします。


すると、撮影時で一番速いシャッタースピードが設定できます。これからはこの設定で撮ると良いと思います。

ノイズとかはL版印刷(普通のプリントサイズ)ではそこまで気にならないと思います。

あと、RAWで撮った映像は付属CDに入っているDigitalPhotoProferssionalと言うソフトを使って調整したら良いものが出来ますよ。

DigitalPhotoProferssionalに興味が出たら再度質問されると良いと思います。

書込番号:10461484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング