このページのスレッド一覧(全391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2009年10月17日 13:11 | |
| 2 | 7 | 2009年10月21日 00:09 | |
| 1 | 5 | 2009年10月16日 19:53 | |
| 0 | 11 | 2009年10月17日 10:44 | |
| 1 | 3 | 2009年10月15日 23:20 | |
| 4 | 3 | 2009年10月16日 01:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
10月28日23時まで50台限りですが、37,800円(税込)でカートが出てます。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/78906
リアル店舗で価格交渉する事を考えてましたが、時間とコストを考えてこちらで購入しました。
価格情報が少ないので迷いましたが、ネットショップの中では最安値が出てるので決めました。
機種については、FZ38と最後まで悩みました。。。
カメラの性能以外に、VIERAとDIGAとの接続、VAIOとの接続のどちらを優先するべきか、細かいことまで考えてしまいました。
色々と悩んでる間に長女の運動会が終わり、明後日は次女の運動会ですが当然間に合いません(TT)
届いたら、色々と遊んでみたいと思います。
1点
たこやき関西さん、こんばんわ。
こりゃあお買い得ですね!
HX1はスイングパノラマや夜景モード、
それにFZシリーズには無いバリアングル液晶が魅力ですよね。
良いお買い物されましたね!
>カメラの性能以外に、VIERAとDIGAとの接続、
>VAIOとの接続のどちらを優先するべきか、
>細かいことまで考えてしまいました。
細かいことですが、重要なことですよね。
個人的にはPC接続を優先するべきかなあ・・・と思います。
ちなみに自分はFZ28のユーザーなのですが、
PCが会社のお下がりで5250円(消費税取るのかよ)のノートPCで、
折角RAW現像できるカメラなんですがPCがついていけないような気がして
いまだ挑戦できていません・・・トホホ・・・。
運動会は終わっちゃいますが、学芸会ではきっと大活躍でしょう!
お互い頑張りましょう(笑)
書込番号:10320444
0点
購入おめでとうございます。
私も運動会を期に購入したクチです。
購入時期は悩みますよね。
私の場合は、先々週の運動会に間に合わす為に、同じくキタムラのネット価格(40,800円下取り2,000円)を引き合いに、38,500円にてミドリ電化で購入いたしました。
運動会前日の購入のため、慣れるヒマも無く、少々手間取りましたが、今まで撮れなかった写真が撮影できました。
たこやき関西さんも、これからの子どもさんのイベントで良い写真が撮れると良いですね。
書込番号:10320545
0点
情報、ありがとうございます。
たしかに、情報通り安いですね(^^)
今、僕も、実はたこやき関西さんと同様、FZ38と悩んでおります。
もうすぐ、プラズマテレビ「ビエラ」を買う予定なので、それとのリンクも視野に入れたいので・・・。
しかし、もう自分の中では9割方、HX-1で決まりですが・・・(笑)
書込番号:10321509
0点
レス有難うございます!
本当にこれで良かったのか少しだけ心残りがありましたが、皆さんのコメントを見て安心しました(^^)
サノバガンさんの言うとおり、最終的には編集するためのVAIOに接続することを優先して、バリアングル液晶、スイングパノラマと夜景モード、そして20倍ズームとキタムラの価格が決め手になりました。
自宅にメモステが何枚か転がっているので、これも有効に使うことにしました。
今回の運動会を逃しても子供のイベントは色々あるので、早く操作に慣れてバシバシ思い出を撮ろうと思います。
書込番号:10322729
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
こちらのサイトにてこのカメラを購入いたしました。
土曜日に発表会があるのですが、体育館にて暗くしてステージのみ照明がある状況になると思われます。
そこで、素人なんですが、どのモード?設定?で撮影するといいでしょうか?
いつもオートでしか撮影していないので、おすすめの設定などありましたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。
0点
はじめまして亀仙人さん
参考になるかどうか分かりませんが手持ち夜景モードでも露出補正を変更できるので試されてみてはどうでしょうか?
サンプルは夜間に建物の外から館内を撮影したものです。
サンプル写真と動画をUPします。質問の状況が違いますが応用できれば良いですね^^
http://www.youtube.com/watch?v=mUrY5_0G3_8
書込番号:10316699
![]()
1点
亀仙人さん はじめまして^^)
発表会は動き激しいですか?
基本、kamekame破さんのレスの通り手持ち夜景モードでいけると思いますよ
ただ動きがあるなら人物手ブレ軽減モードで露出補正もアリかと。
その際は消音設定にするのをお忘れなく。
マイトピで恐縮ですが ナイトZOO行ってきました[10294965] ご覧の通りこれより暗くはないでしょうからきっといけると思いますが・・・^^;
書込番号:10318201
1点
私も近々子供の音楽会があり、参考にさせていただきます。
屋内での写真は今まで別機種でPモード(たまにS、M)を使い気合で撮ってましたが、この度、HX1独自の連写合成モードがどれくらい撮れるか楽しみにしてます。
ふたつの連写合成モードの棲み分けはhakumomoさんがご説明された内容で、あとはその時の光量や動きと相談しながら、切り替えるタイミングを間違えなければいい写真が撮れそうです。
全体として暗所での手持ち撮影が得意なカメラですが、ブレを極力抑えたいので私は一脚は持って行く予定です。舞台に動きが少ないときに、スイングパノラマも試してみたいし・・・
私の場合、動画を撮るかもしないということで、kamekame破さんのUPされてる動画、とても参考になります。
これだけの照明が画角内にあると、CCDコンデジでは全体に煤けた映像になりそうなのが、HX1では非常にクリアに写ってますね。建物の外から撮って、元がこれだけ鮮明に写っていれば安心です。
余談ですが、私の持ってるCCDコンデジはスミアが酷いです。電飾された大道具は勿論、マイクや楽器の鏡面部分に反射する照明、酷い時は真っ暗な背景に白い服を着てるだけで発生してましたから・・・。こんなこともあって、元々カメラのオマケ動画から遠ざかっていたけど、HX1の画面の大きさとクリアな画質に惚れつつあります。
私はサンデーカメラマンで、まだまだHX1を使いこなせておりません。
とにかくいいのが撮れるよう、共に頑張りましょう!
書込番号:10318514
0点
スレ主さんの発表会は終わっておりますが
自分も発表会で撮りましたので参考までに・・・
自分も手持ち夜景モードで撮りました
体育館の中は暗かったのですが、まずまず明るく撮れました
書込番号:10337309
0点
200系ハイエースさん これ、二階のカーテン閉まってますよね
かなり暗かったんじゃないですか〜?
この状態でここまで綺麗に撮れれば満足ですよね^^)
ノイズも少なく全体の雰囲気出てると思います
200系ハイエースさん 購入おめでとうございます!
書込番号:10341158
0点
200系ハイエースさん
露出補正が+1でこれならかなり暗かったものと思われます。通常のコンデジではブレてるとこでしょう。ISO320とは思えないほど綺麗ですね!
書込番号:10342752
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
はじめまして、先日HX1を購入し
撮影しまくってます (^−^)
静止画に関しては個人的に
高いクオリティで良い買い物をしたと満足してます
ここで質問なんですが
動画撮影時にズームを行うとズーム時の「ジー」という
動作音が録画した動画に入ってしまいます
ビデオカメラを所持するのは初めてなので
比較対象がなく困っています。
これは仕方のない現象なのでしょうか?
また軽減もしくは消す方法はあるのでしょうか?
わかる方、ご教授願います m(__)m
0点
静かな場所では、機械音、AF音は、拾いやすいですね。
書込番号:10310315
![]()
0点
デジカメは仕方ないんじゃないでしょうか。メーカー問わず多かれ少なかれズーム音はしますから動画の場合拾っちゃいますよね。どうしてもレンズ筒の移動でズームするカメラは音がしますよ。レンズが飛び出さないデジカメならまだマシかも。ビデオカメラならそのあたりはちゃんと作ってありますからズーム音は殆ど気になりませんけどね。
書込番号:10311577
![]()
0点
別に持ってるコンパクトカメラは、ズーム音も大きいし、ズームレバーが戻る音や持つ手がボディーを擦る音まで録音してしまいます。
モーターなどの音の発生源がスピーカーが近いところにあったり、ズーム音自体がうるさいカメラに比べ、HX1はまだ小さいほうだと思ってます。あまり静かな場所で撮ることは少ないのですが、動画のときだけやたらズームが遅く、ズーム音を長く拾ってしまうので、時たま聞こえてくるときがあります。
編集時に簡単に一定の音だけ消せる音楽系のソフトでもあったらいいですね・・・実際あるのかな?
HX1の動画はサイズが大きいし、スミアも出ないし、ステレオ音声がかなりクリアだと思います。マイクがペンタ部にあるにもかかわらず、風切音も少なめなのもいい。
これでズームが速くてフレームレートが倍以上だったら、私の場合ビデオ専用機は要らないかもしれません。
書込番号:10313988
![]()
1点
たくさんのご意見本当にありがとうございます
大変参考になりました
試しに少し騒がしい場面を撮影したところ
ズーム音などは特に気になりませんでした (^−^)v
今後もいろんなものを撮影していこうと思います
書込番号:10318993
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
先日、スイングパノラマ(カメラ縦位置)を3枚写したところ、横倒しで縦長に記録されました。その後、何枚か普通に写して又パノラマを写したら、普通に横長に記録されました。
パソコンに保存をし、PMBで見ても縦でした。回転をして横にしましたが、画像は特に異常なく見れます。カメラはその後も正常に作動しているようなので、様子を見ていますが、こんな経験をされた方は、いらっしゃるでしょうか?
0点
状況がいまひとつわかりません。m(__)m
縦位置設定でも横位置設定でも、地面に対して垂直に振ったものは縦、水平に振ったものは横にしかなりませんね〜。
要はどちらの設定でも振った向きになるだけなのですが、縦位置設定で水平に振ったのに垂直に記録されたということでしょうか?
書込番号:10309315
0点
同じことを経験したことがあります。
何度やってもよこのものが縦に保存されてしまいました。
でも、なぜか突然治ってしまい、その後再発しておりません。
まったく参考にならない情報で申し訳ありませんが、
なんらかのバグがあるようです。
書込番号:10309750
0点
cococucuさん、文章がわかりにくくて申しわけありません。サンプルを付ければ良かったですね。画像をupします。
2cy hさんもやはりご経験なさっていますか。しばらくこのまま使って様子を見るしかないですね。ありがとうございます。
書込番号:10310593
0点
きゅーのななさん、こんばんは。
そういうことですね、わかりました。経験がなかったのもあって、?に思ってしまいました。
なんででしょうね?
ファームウェアの問題なのか?それとも?
そもそも縦振りか横振りかをカメラがどう判断しているかがわからないので推測しづらいですね。
例えばカーナビのジャイロセンサーは振り子を使い傾き方でどちら方向に加減速しているかを見るようです。
同様なら何か傾きを見る何かが一時的に固着したとか?
いずれにせよ、頻発しなければいいですね。
書込番号:10311478
0点
メディアは何を使用されていますでしょうか?
マイクロSD→MS duoアダプタではなく通常のMS Duoを使わないといろいろ悪さをするように作られている機種があります。
液晶の縦横表示が正規品でないと正常に動作しないようになっている機種がありました。 警告をしつこく表示する機種もあります。
またこの様な識別に不具合があることもあり、私のT9は純正バッテリーをセットしても、インフォリチュウム電池をいれてくださいと表示後に電源が落ちるという問題をおこしたこともあります。 同じ型番の純正電池と交換しても変化はなかったのですが、いつの間にか不具合はでなくなりました。
書込番号:10311492
0点
あんばらさん、ありがとうございます。
サンディスクのMSPRO-HG デュオ(16GB)を使用しています。
だから、問題はないと思います。現象も一過性で終わってくれればと祈るだけです。
書込番号:10312733
0点
>液晶の縦横表示が正規品でないと正常に動作しないようになっている機種がありました。
これは、互換バッテリーを使うと発動するとトラップでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411295/SortID=8959375/
rowaで調べると
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3641
HX1は、互換バッテリーが存在するようです。
他社もあるかもしれませんが、ひょっとして互換バッテリーを使われていませんでしょうか?
書込番号:10315271
0点
あんばらさん、色々調べていただきありがとうございます。
予備のバッテリーは買っていなくて、購入時付属の物を使用しています。
しかし、ソニーもそこまでしてでも自社品を守りたいのですか……
書込番号:10315723
0点
>ソニーもそこまでしてでも自社品を守りたいのですか……
バッテリー爆発で客が失明したら大変ですから、SONYの慎重さも当然です。
縦横を判断する検出器の動作電圧の問題があるのでしょうか?
あと、電源を入れたときの、カメラの持ち方の問題とか?
例えば、カメラを縦位置にして電源をONにすると、どうなるか興味深いです。
書込番号:10317508
0点
縦位置電源ON、グリップを上、下とも正常ですね〜。
レンズ下向きでも一緒。
私のでは、何も起きないようです。
書込番号:10317602
0点
>ソニーもそこまでしてでも自社品を守りたいのですか……
本当に不良バッテリ(純正の不良も含む)対策ならば、カメラ側でバッテリの圧力/膨張と異常高温のチェックを行うべきなのですが、変なトラップを仕込みまともに警告もしないのは良識を疑います。
海外での死亡事故で、消耗した純正電池の再利用で内部電池だけ劣悪な電池に交換したものが出回っておりそれが胸ポケットで爆発したのが事故の原因となった事例があったようです。
純正電池と思われたのでメーカー問題となりかけたら再利用の劣悪電池の疑いが報道されていました。
これだと、純正チェックはひっかからないのでしょうね。
最近 T9のバッテリのみ付属を\500で購入しました。
購入時のチェックでは動作していたのですが、なんと純正電池を認識できずに、"インフォリチュウム電池を使用してください"と警告を出して電源が落ちます。 別に正常に使っている純正電池に交換しても治りません。
これでも、有償修理となるのだろうからソニータイマー健在を思い知らされたのですが、数日後に発症しなくなりました。 でもいつまた再発するかわかりません。
書込番号:10322163
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
高倍率ズームと夜景撮影に強いカメラが欲しいと常々思っており、
このカメラが目につきました。
さらに動画もHDに対応とのこと。
おまけ機能だとは承知していますが、ちょっと期待もしています。
動画撮影時のズーム操作が可能なようですが、
他の機能について知りたいので、質問させてください。
○動画撮影時にAFは動作しますか?
被写体とカメラの距離が変わったとき、AFはそれに追従しますでしょうか?
○動画撮影時にフィルターキットは使えますか?
ウォームだったりクールだったり、いろんな色調で撮影できたら楽しそうなので。
以上について、ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。
1点
1.動画撮影時、被写体とカメラの距離が変わった時にもAFは追従します。
2.動画撮影時に可能なフィルターは「標準」「セピア」「モノトーン」だけです。
写真モードのフィルター「ウォーム」「クール」等は効果ありません。
ソニーのビデオカメラ、HDR-XR500Vも使っていますが、歩いてでも撮影しない限りは
ビデオカメラとあまり変わらない綺麗な画像ですよ。
書込番号:10307031
![]()
0点
質問されている項目から外れますが、HX1の動画撮影時のズーム速度は、静止画撮影時に比べかなり緩慢になります。一度実物で試された方がよいかと思います。
書込番号:10308816
0点
>送料込みさん
ありがとうございます。
なるほど、フィルター機能は使えないのですね。
ちょっと残念ですが、
それなりに綺麗に写るということなので、それは安心しました。
有意義な情報をありがとうございます。
>Mr.インクレディブルさん
今日、店頭展示品を触ってきました。
仰る意味が分かりました。
撮影中にズームを動かす事はないと思いますが、
それにしてもゆっくりですね…
その他の部分についても、なんとなく様子は分かりました。
次期購入候補として検討します。
お二人とも、ありがとうございました!
書込番号:10315712
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
子供が誕生するのを機に、このDSC-HX1を購入しようと思っています。
今までは、ずっとコンパクトデジカメ(IXYばかり)を使っていたのですが、子供の動きや夜間撮影(寝ているところをコソっと撮りたい)に耐えうる製品が欲しくなり、皆さんのクチコミに心動かされて初めてソニー製のこちらのデジカメを買おうと決心した次第です。
そこで、分からないことがあり、質問させていただければと思います。
この商品の記録メディアにはメモリースティックを使用するとのことですが、
【質問】
@PCに画像を保存する際にメモリースティックを直接PCに接続したい場合は、
どのようにしたら良いのでしょうか。ちなみに、当方のPCは東芝ダイナブック
TW/750LSです。
Aメモリースティックが規格により3種類あるようですが、例えば高速連写をした
場合にも、“デュオ”よりも“PRO デュオ”さらに“PRO-HG デュオ”を使用した
方が書き込みスピードが上がるのでしょうか。また、再度高速連写を行うまでの
復旧時間はどの程度なのでしょうか。
B(Aに関連して)高速連写後の書き込み時間を気にすることなく、連続して高速
連写で撮影する方法はあるのでしょうか。
以上、大変無知な質問で申し訳ありませんが、ぜひご教授ください。
0点
Spring has come!さん、はじめまして!
ダイナブックを持っていないので解りませんが、メモリースティックを直接差し込めないのでしたら、USB対応のアダプターなどを使えばよろしいかと思います。
メモリースティックは3種類とも対応してます。ただしPRO-HG デュオを使用しても書き込みスピードは同じです。カメラの方が高速転送に対応していないみたいです。ダイナブックに取り込むのならPRO-HG デュオがお進めです。USBアダプターが同梱されてますので、それでパソコンに取り込めると思います。その場合、高速転送ができると思います。
連写後の書き込みスピードですが、10枚の連写で約15秒〜17秒くらいかかります。
連写後は1画像に付き、約1.5秒くらいの書き込み時間がかかると思っていただければよろしいかと思います。(だいたいの目安ですけど。)
Bの質問ですが、その方法があれば私も知りたいです。記録画素数を変更しても大差はないような感じです。
以上、参考になりましたら幸いです。^^
書込番号:10306046
3点
りゅう坊さん
返信が遅くなりましてすみませんでした。
大変よく分かりました。
早速、昨日買いました!
我が家に産まれてくる双子たちの天使の笑顔と寝顔を、手持ち夜景モードなどを駆使して撮れるよう、頑張って練習したいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:10313086
1点
Spring has come!さんへ
おおっ、双子さんですか、、それはおめでとうございます! 待ち遠しいですね!^^
HX1でいっぱいお写真残してあげてくださいね。
書込番号:10316330
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













