このページのスレッド一覧(全391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2009年11月11日 07:37 | |
| 9 | 14 | 2009年11月10日 15:47 | |
| 7 | 9 | 2009年11月9日 23:46 | |
| 6 | 1 | 2009年11月7日 20:06 | |
| 12 | 8 | 2009年11月7日 10:28 | |
| 5 | 17 | 2009年11月7日 00:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
過去の書き込みでいろいろバッグを紹介されていましたが、
個人的にベルトしなくても腰に巻けるようなウェストバッグを探しており、
本日良いものを見つけましたのでご紹介します。
オーディオテクニカ ATV-701BK
(外寸法:H140 W240 D150、内寸法:H130 W165 D80)
(ちなみにHX1寸法:H82.8 W114.5 D91.8)
です。
家電量販店で1900円くらいでした。
ショルダーバッグにもなり、ウェストバッグにもなります。
(私はウェスト派なのでショルダーベルトははずしています)
小物入れも前と横に4つ付いています。
また、ウェストの紐?を収納する袋もあり、
ここにベルトを通すことも可能と思います。
(ただ収納する袋は幅14cmあるのでズボンのベルト通しの幅も14cm以上必要ですが)
私は3枚目のように収納していますが、ちょうどぴったりで良い感じです。
(HX1のショルダーストラップを右下に適当に敷くとちょうど水平になり安定してます)
4枚目のように収納するとちょっときついです。
(写真は適当に撮ったのでごめんなさい)
以上、ご紹介でした。
1点
かっこいいバッグですね。
レンズを下にすれば、丁度良さげな感じで・・・。
値段も、安いと思います。
書込番号:10456755
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
那谷寺に行って来ました(夕暮れ、曇り時々晴れ)
まだ色づき始めで微妙な感じだったのでその中でもマシなのを^^;
紅葉撮るのは初めてで構図や色の表現などとても難しかったです
カラーをリアルではあまりに地味になったのでビビッドにしてみたらやたらケバい赤になったから結局標準で撮ったけど後で思えば彩度を上げればよかったかなとかフィルター赤を使ってたらとか、あっ!WB曇天ってあるやん・・・とか帰り際になって反省ばかりでした
今回は慌しく1時間で回ったので次回はゆっくり回りたいですね!
HX1でよかったと思ったのはやはりパノラマと今回は逆光が多かったのでファインダー覗きながらのジョグダイヤル操作は快適でした
2枚目のようにバリアングル液晶もクールに使えるからイイ!
夕暮れ時のくもりの撮り方どなたか教えてください(>.<)
1点
モミジがマッカッカですね。
私は昨日伊吹山へ行ったんですけど、ここは赤が殆どありません。
登れば登るほどハゲ山だし・・・ (~_~;)
長谷寺へ行った方が良かったですね。
暮れ惑う夕暮れは思い切って−露出補正した方が雰囲気が出ると思います。
書込番号:10445592
1点
酔っ払って「那谷寺」を「長谷寺」と読んでしまいました。
忘れて下さい。 m(__)m
書込番号:10445602
2点
花とオジさん
お疲れのところありがとうございます!
−補正もひとつの手なんですね。覚えておきます^^
伊吹山のHP見たら今現在は紅葉が標高600位まで降りてきてるみたいだから上れば上る程ハゲ散らかすみたいですよw
RICOH GX200もなかなかいい味出してますね〜
那谷寺は画像のように今からが本番ですから花とオジさんも行って来たらいいですよ^^)
書込番号:10445740
1点
写真をお借りして、明るさを暗くしてコントラストを+だけしてみたら、
一眼で撮ったみたいになりました(^^;
露出補正を-とコントラスト+で似るかと思います。DPOはあまり使わずで?
コントラストを出すのがポイントの気がします。たぶん(^^;…
書込番号:10446080
3点
みんな、すごくカメラの腕が上手いですね・・・。
僕も、早く仲間に入りたいです。
hakumomoさんの、写真・・・赤がすごく綺麗ですね。
『那谷寺』に行って見たくなりました(^^)
書込番号:10446236
0点
傾向としてはWX1と同じですね。
この補正がカメラ内でできれば、HX1に浮気しそう。
また、病気が再発(^_^;)
書込番号:10446760
0点
ねねここさん
素晴らしいセンスですね。Editを勉強したくなりました。
書込番号:10446778
0点
知りたい〜さん、Lookie Louさん
特別上手くもセンスもないんですが、次にどういう設定にすればいいかのためによくやっています(^^;
曇りだから明るく撮るというより、曇りは曇りの色合いや明るさを出すのもいいのかもしれません??
画面の一番明るかったり、色が薄い場所がコントラストで映えると、
他の場所が暗めでも見栄えする気がします。
WX1もいいですが、HX1は「彩度、コントラスト、シャープネス」を変えられるので、
このあたりは大きいと思いますから、使えるデジカメですね(^^;…
書込番号:10447303
0点
Black Dragon Japanさん
自分は初心者なんでそうではないですがここで皆さんが親切にアドバイスしてくれてるので少しずつですが面白さが分かってきています
ほんと皆さん綺麗に撮りますよね。
初心者なりに紅葉の赤をどう表現したらいいかとか試行錯誤してとりました^^;
1枚目のもみじは逆光だったから透けた感じが出せたらな〜とか・・・
また機会あれば那谷寺は今からですから行ってみてください^^
ねねここさん
めっちゃ分かりやすい作例ありがとうございます!
言葉で言われるよりも画像ですぐ見せられるととても分かり易くこれなら反省点がわかるからいい手だと思いました
基本的にソフトで弄るのは・・・と思うたちですがこういう使い方もあるんだな〜と感心しきりです^^
暗いから明るくだけではないんですね
目から鱗が落ちました。
次回は−補正やコントラスト等に気をつけてみたいです
ちなみにDPOは+になってました(いつも+になってるw)
ほんとありがとうございました
※HP見ました 凄いキレイで参考になります^^
知りたい〜さん
analogmanさん
Lookie Louさん
ほんとねねここさんのはセンスが感じられますよね
いつかそう言われるようになりたいです^^;
HX1は沢山の機能があり、その部分にも当たり前にお金がかかってるんだから使わなきゃ損ですよねw
書込番号:10447535
0点
hakumomoさん
勝手にすいませんでした。写真がいいのは撮った方がいいからだと思います(^^;
プロの方の一番素人と違う所は「光を読める」部分だと思いますので、
今どんな光なのかで設定を変えると違う気がします。
個人的には、手ぶれ補正もないデジカメが多いので、買った金額分を使わないと、
皆さんに追いつかないだけですが(^^;;;…
書込番号:10447864
1点
ねねここさん
わざわざフォローありがとうございます^^;
光を読む・・ですか。
難しいですけどそれが本筋なんですよねきっと。
皆さんに言われた事を頭に入れつつ楽しく撮っていこうと思います!
書込番号:10449113
0点
みなさん、こんばんは。
★ 花とオジさん、はじめまして。
本当に今年の紅葉は例年に比べて今ひとつでしょうか?
私も数カ所回りましたが、綺麗な赤になかなか出会えず苦労しています。
(「長谷寺」は私の実家からそう遠くない場所にあり
最近はなかなか行けませんが、お気に入りのスポットの一つです(^^)
★ ねねここさん、はじめまして。
素晴らしいです。
「露出補正を-とコントラスト+」はとても良いヒントになりました。
今度、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!
★ hakumomo さん
神社仏閣と紅葉 … とてもよく似合いますよね。
ローアングルで撮った2枚目は良い雰囲気が出ていると思います♪
>カラーフィルター
これ、ちょうど試して来ましたので、別スレ立ち上げてみますね。
… と。
今日はもう眠くなってしまいましたので、明日にでも(^^;
それでは、また。おやすみなさい。
書込番号:10450991
0点
Gibson185さん
お褒めの言葉ありがとうございます^^)
下手は下手なりにとりあえずは被写体の前に立たないとねw
Gibson185さんフィルターで紅葉撮ったんですか?
またアップ楽しみにしてます!^^
書込番号:10453016
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
皆さん、はじめまして。
HX1 を購入する以前、皆さんの書き込みや投稿された写真をくまなく拝見し
「これは面白楽しそうなカメラだな〜」という印象を受け
それは、実機を手にして「これだったら間違いない」という確信に変わりました。
父が Pentax K100D Super を持っているので
私自身はデジイチ以外の機種で、デジイチには無い機能があるカメラを持てたら...
と思っていたので HX1 に出会えたのは願ったり叶ったりでした。
皆さんのご意見がとても参考になりましたこと
この場を借りまして御礼申しあげます。ありがとうございました!
さて。購入後、早1ヶ月経ちますが、休日の晴れの日は仕事。
「明日は撮りまくるぞ〜」というときに限って天候不良と
皆さんの写真を拝見していると、その青空が羨ましくてしょうがありません。
先日、泊まりで奥日光方面へでかけたときも
初日は霧に覆われ、2日目は朝から大雨と
日頃の行いの悪さが表れた天気になってしまいました。
ですが、そこはやはり買ったばかりのカメラなので
霧中...もとえ、夢中でシャッターを押してきました。
その雰囲気が出せたかな?と思われる写真が撮れましたので
恥ずかしながら UP させていただきたいと思います。
1枚目は、中禅寺湖半の半月山中で見たカラマツ(絞り優先)
霧の雰囲気を出してみたかったので、露出 +0.3で。
今回一番見たかった半月山展望台からの眺望は
八丁出島は何とか見えたものの、男体山は霧の向こうにお隠れになっていました(残念)
2枚目は、湯の湖畔で見た倒木(絞り優先)。
奥日光では土壌の悪化と鹿被害が問題になっているらしく
あちらこちらで、こうした倒木を見かけました。
3枚目は、戦場ヶ原にて(絞り優先)
奥日光へ行ったとき、紅葉も既に終盤を迎えており
赤い葉は枯れ気味で、逆に黄色系の葉の方が生き生きとして見えました。
(今年は夏に雨が少なかったせいで、色づく前に枯れてしまう葉が多いとか)
4枚目は、被写体が遠目だったので人物ブレ軽減モードで。
これは、絞り優先でも撮ったのですが、こちらの方が数段写りが良かったです。
葉の透明感がうまく出たかな〜? なんて思ってます。
父にこれを見せたら
「天気が悪いわりにはうまく写ってるじゃん? それに、こんな天気じゃ俺はカメラを持ち出す気にならん」
なんてほめてるんだか、けなしてるんだかわからないお言葉をいただきました。
確かに、どんな状況でも手軽に持ち出せるのが HX1 の強みの一つかも知れませんね。
今度の休みは、塩原方面へ行く予定をしています。
BORG アダプターと PL & ND フィルターを仕入れたので
いろいろと実験君してきたいと思っています。
それでは、また。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
5点
申し訳ございません。
初めてでよくわからずに写真投稿したら
実際は縦撮りの左から1枚目と4枚目の写真が横になってしまいました。
どのように投稿したら縦表示になるのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:10423126
0点
Gibson185さん はじめまして^^)
渋い!の一言ですね
自分もこういう風に撮りたいと思うけどなかなか・・・
霧なんかもうまく表現できてるし
もみじのしっとり感もよく出てて構図もとても勉強になります
青空や夜も、もちろんだけどこういうシチュエーションでもHX1は十分いけるというのがわかりました
これで常時持参ですw
またフィルター使用の画像楽しみにしてます!^^
書込番号:10423149
0点
私は投稿した事は有りませんが、まず自分のPCで縦にしてから投稿すれば良いと思います。
書込番号:10423218
1点
Gibson185さん
カメラ本体でするならメニューボタンから回転というところで出来ますよ
4枚目は気づかなかった・・・あれはあれでいいような気もするけど^^)
書込番号:10423224
0点
hakumomoさん、ha5255さん。こんばんは。
早速ご返信いただきありがとうございます。
>縦
写真を右クリックして「右に回転」で解決しました。
申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
ついでに...
3枚目は、宿の夕食に出たニジマス。
「シーンセレクション」の「料理」で撮ってみました。
4枚目は、2日目の中禅寺。
ここから見る中禅寺湖の眺めは素晴らしいらしいのですが
当日はこんな状態でしたので何も見えず。
(レンズに雨粒ついているし...)
写真を見ていると
また来年、行ってみたい思いがつのるばかりです。
書込番号:10423508
1点
>(レンズに雨粒ついているし...)
防塵防滴を謳っていなくても、多少の雨なら問題有りませんが、撮影後はしっかりとメンテしてください。(水滴の除去&乾燥)
さもないと、”水浸入での有償修理”になるかもしれません。
書込番号:10424289
0点
▼ hakumomo さん
お褒めの言葉をいただきありがとうございます!
私は HX1 を購入前から hakumomo さんのコメントを拝見していましたが
心の底から HX1 を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
私も hakumomo さんに負けずに楽しんでいきたいと思っていますので
お互い頑張ってまいりましょう♪
▼ ha5255 さん
基本的なことを忘れていました。
ご指摘いただきありがとうございました。
▼ 影美庵 さん
はじめまして。本当におっしゃるとおりですね。
大切にメンテナンスして参りたいと思います。
アドバイスをいただきありがとうございました!
書込番号:10427918
0点
とても素晴らしい作例ばかりで勉強になります。
天候が悪いとどうしても撮影する気になりにくいのですがイイ作例を見せていただいたと思います。
紅葉は人物ブレ軽減モードですか。ISO800でもノイズが気にならない上手い作例ですね。
雨の中善寺は逆に旅情をそそります。
それぞれの作例の構図もイイですね。
書込番号:10448200
0点
オフマスターさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
>紅葉の人物ブレ軽減モード
背景が霧模様だったことが幸いしたのかもしれません。
思っていたよりノイズが少なくうまくいきました。
もし晴れていれば
濃いめのグレー部分の向こう側は山の緑
薄めのグレー部は空になるはずでしたので
霧がなければ、こんな風にはできなかったと考えています。
普通に言えば悪い天気でしたが、写真にとっては良い天気だったようですね♪
また、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10450393
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
HX1にレンズフードを取り付けたいのですが、全くの初心者でよく分かりません。
取り付け可能なレンズフードの型番と、必要なアダプターリングなどを教えていただきたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。
0点
JORB さん、こんばんは。
HX1 純正のフードはありませんが H50 の花形フードを流用することができます。
フードは下記3つの部品に分かれています。
一番左の写真「フードの各部品」左から
(1) レンズフード(部品コード 3-452-734-01)
(2) アタッチメントリング(部品コード 3-106-733-01)
(3) 固定リング(部品コード 3-106-734-01)
私は大手家電店で取り寄せていただき 3,000円以内だったような記憶が...
正確な値段を忘れてしまう申し訳ありません。
取り付け方法は、まず (2)と(3)を組み合わせ、それに (1)をはめ込むだけです。
HX1 に取り付けた図は、写真真ん中「ワイド端時」と右「テレ端時」をご覧ください。
(ぱっと撮ったので素っ気もなくてすみません)
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:10437982
6点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
買っちゃいました。(^^)
HX1,SX1IS,FH20,FZ38で悩んで悩んで、みなさんの書き込みを見て結局HX1に決めました。
大正解だと思います。皆様の書き込みに感謝です。
そして...これは楽しい!!
いろいろ書き込みがありましたが、ほんとにこれまでなら撮れない画が撮れます。
さっそく夜景を撮ってみましたのでアップさせて頂きます。
これが三脚なしで撮れることに驚きです。
2枚目はパノラマですが、夜景でもブレないんですね。これまた驚きです。
3枚目はホワイトカラー:オート、4枚目は太陽光です。
実際の見た目はたぶん3枚目な感じだったと思うのですが、
なんとなく個人的には4枚目の色の方が好みです。
4枚目の方が記憶に残る色に近い気がします。
しばらくカメラ持って出かけるのが楽しくなりそうです。。。
ではでは...
11点
綺麗だなぁ〜^^
私も4枚目の色味が好きです。WBは私も好きな色味によく変えますw
書込番号:10433209
0点
いいですね。
パノラマすごすぎです(^^)
気が早いですが次機種はどんなの出してくるんでしょう。
書込番号:10433808
0点
いらっしゃ〜い(^_^)
いきなり使いこなしちゃいましたか〜。
夜パノ、うまいですね〜。
書込番号:10434022
0点
hitdeckさん
はじめまして、綺麗な夜景の写真ですね^^
色々と神戸の町並みとかも撮影したらまたUPしてくださいね。
私も近いうちに100万ドル(1000万ドルかな)の夜景を撮りに行こうかと計画中です^^
書込番号:10434876
0点
hitdeckさん はじめまして^^)
これは手持ち夜景パノラマモードですねw
ほんと綺麗に撮れてますね〜
みなさんナイスクチコミに1票入れてるようですが自分はブラウザーの関係でどうしてもエラーになってしまいます・・・泣
でもちゃんと気持ちで1票入れときますよ^^)/
書込番号:10435106
0点
オフマスターさん、虎キチガッチャンさん、cococucuさん、
kamekame破さん、hakumomoさん、じじかめさん
皆様、ご返信ありがとうございます。
またナイスポイントまで頂き恐縮でございます。
残念ながら使いこなせているわけではありませんで(^^;
カメラがすごいだけなのですが、また良い画が撮れればアップさせて頂きます。
ほんとすごいですね、このカメラ。
手持ちで夜景が撮れるのは驚愕の一言に尽きます。
しかもパノラマでカメラ動かしてもほとんどブレないなんてどうなってるのか
信じられません...(^^
ちなみにHX1を買うまではCASIO EX-P600を使っておりました。
これは手ブレ補正がないのと広角28mmでないのを除けば結構気に入っております。
虎キチガッチャンさんの「次機種」という書き込みに絡みますが、
EX-P600に比べて、あえてHX1の不満(と言う程のものではありませんが)をあげると、
・無操作3分固定で電源が切れてしまう。
P600は確かOFFしない、5分でOFFなどが選べたように思います。
・ホワイトバランスなど変更しても撮影モード変更するだけで元に戻ってしまう。
P600は各種設定を電源OFFで戻すかどうかを細かく設定できました。
・シーンセレクション夜景でホワイトバランスが変更できない。
元記事の4枚目の色味を出したくて、手持ち夜景では太陽光に変更できましたが、
固定夜景モードだと変更できないようでした。
固定夜景の場合にこの色味を出すには...どうすればいいのかな。
マニュアルモードで太陽光にした上で、
ISO,シャッタースピード,絞りなどを自分で夜景の時の設定に
近づければいいのでしょうかね。難しそう...
でしょうか。
こういった細かい設定周りが次機種で改善されると無敵になりそうな気がします。
現機種でもファームウェアのアップデートでできそうなので、HX1でアップされないかな。
そうなるとうれしいですね。
まあしかし、どれもあえてという感じのものですので、結局総じて大満足してますが。(^^
書込番号:10435345
1点
hitdeckさん、はじめまして。おはようございます。
>夜のパノラマ
まだ、夜パノは試したことがなかったのですが
ぶれずに綺麗に撮れてますね〜。
hitdeckさんのスイングの仕方がお上手なのだと思います(^^
>夜で「太陽光」
暖かみのある良い色合いだと思います。私も好みです。
こういうのって既成概念にとらわれていてはいけませんね。
今度、私もチャレンジしてみます。
とても参考になりました。どうもありがとうございます!
書込番号:10435373
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
姪っ子の七五三をHX1で撮ってきたので、DVD化してプレゼントしようとDisc作成にトライしてみました。付属のPMBにDVD作成機能は無く、AVC Codecで16:9撮影だと他の手持ちソフトでも対応できなかったためフリーウエアで探してみたのですが、きちんと動いてくれる組み合わせが見つからず丸一日悪戦苦闘しましたが、とりあえずうまく行く方法が見つかりました。
◇DVD作成の手順
1)Any Video Converterで、MP4動画をDVD向けのmpegファイルに直す。
「DVD(NTSC方式)動画(*.mpg)」に変換。
動画オプションで、動画ビットレート8000kbps、アスペクト比16:9 に設定しておく。
2)DVDStylerでオーサリング
画像編集ツールで事前に720x480の背景画像を作成。(メインタイトルは背景画像に入れておく)
Configuration→Settings、DVD→Optionsを「NTSC 720x480」「16:9」「AC3 48KHz」に設定。
File Browserで背景をDrag&Dropし、その上に変換済みmpegビデオをDrag&Drop。
置いたビデオのPropertiesの「Play all titles」をチェックしておけば、1クリックで全てのコンテンツが一括再生。
FileメニューのBurn DVDで、Burnを選べばDVDをダイレクトに焼いてくれます。
一旦isoで書き出しDaemonツールあたりでマウントして中身をコピーする手順を踏むと、動作を事前確認出来ますので安全です。
◇完成品の品質について
完成したDVDは16:9フォーマットになります。
SonyのPS3,BruRayレコーダとBraviaの組み合わせできちんと16:9再生出来ることを確認しましたが、4:3ディスプレイとの組み合わせでどうなるのかは良くわかりません。
画質はメチャクチャ綺麗です。DVテープでSD撮影していた時代から比べると雲泥の差があります。HX1はレンズ性能が高く、とてもお買い得な製品だと思います。広角アダプタ無しで28mmの動画が撮れるというだけでもありがたいです。(音声にズーム機能が無いのが惜しい所)
◇各ツールのリンク
Any Video Converter http://jp.any-video-converter.com/
DVD Styler http://www.dvdstyler.org/index.php
◇参考になるサイト
http://www.dvdstyler.org/index.php
http://www.xucker.jpn.org/keyword/dvdstyler.html
4点
良品探求さん、ご紹介ありがとうございます。
時間できたら試してみようっと。
古めのパソコン(5年前のペンティアムM)でもできますかね〜?
ハイビジョン再生状態なんでしょうか。
未だパソコンは買い換えられないは動画無知だはですみません。
(;^_^A
書込番号:10415496
0点
残念ながら5年前のPC(PenM)では厳しいと思います。
HX1のMP4動画は最新のAVC規格で、DVDはMPEG2フォーマットですので、Codec変換という非常に重たい処理が発生します。一晩動かし続ければ変換自体は可能かも知れませんが作業効率が悪過ぎるだろうと思います。Core2 Duo+2GBメモリ搭載程度のマシンは必要になると思います。
書込番号:10416057
0点
◇参考になるサイト のリンクが間違っていました。正しくは↓です、すみません。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdstyler.html
書込番号:10416123
0点
(Тωヽ)やっぱりそうですかあ、残念。でもありがとうございました。
来年こそ買い換えなきゃ!
書込番号:10416154
0点
windows7ならば、ムービーメーカーで編集後、DVD保存でDVDに焼き付けるはずです。
書込番号:10416245
0点
私のPCはまだWinXPですので、新しいムービーメーカーの機能は知りません。PMBも最新版にはDVD作成機能が付いているみたいですが、HX1はそのバージョン対象に入っていません。(やむなく自力で作れる方法を探した訳です)
ちなみに上記のやり方で作れるのは、AVCHDではなく普通のDVD-Videoです。ただし、16:9にスクイーズ(水平方向圧縮)されているため、16:9表示を行った際の画質は良くなります。(地上波デジタルやHX1のMP4動画でも同様の方式を用いてHD記録を行っています。考え方はシネマスコープ方式と同じ)
当初はNTSC解像度に変換することで相当画質が落ちるだろうと覚悟していたのですが、十分綺麗で驚きました。blu-rayドライブが安くなるまでは、このやり方でしのげるのではないかと思います。
(なお、この記録形式が一般的に使われているものか良くわかりませんので、古いDVDプレーヤでも再生できるのかは不明です。PCやHD対応のビデオ機器で普通に再生できたのでOKとしてしていますが...)
書込番号:10417595
0点
良品探求さん、はじめまして。
ちょうど先日、ちょっとした演奏会があり
その模様を HX1 で録画したものを
メンバーに配布するための方法を模索していたところ
このようなたいへん有益な情報をいただき、誠にありがとうございました!
PMB の「データディスク作成」で焼いた DVD では
DVD プレイヤーで見ることができないし
かといって、それを低スペックのパソコンで見ると
動きがカクカクしてしまうし(私のパソコンでも同様でした)と悩み
ネットで色々と検索していたのですが
これといった情報が見当たらず困っていたところでした。
私のパソコンのスペックは下記のとおりです。
OS:Windows XP Home Edition SP3
CPU:Pentium 4 / 3GHz
MEMORY:2 GB
> 1)Any Video Converterで、MP4動画をDVD向けのmpegファイルに直す。
2.77GB の MP4 ファイルが、約3時間で変換終了。
変換後の mpeg ファイルは 3.63GB になりました。
> 2)DVDStylerでオーサリング
2回ほどエラーで途中終了しましたが、3回目で無事完了。
処理時間は約3時間でした。
> FileメニューのBurn DVDで、Burnを選べばDVDをダイレクトに焼いてくれます。
これは15分程度で終わりました。
常駐しているソフトを全て終了し、処理中はネットも見ず、音楽も聴かず
じっと我慢した甲斐があり
パソコンにインストールしてある VLC Media Player や GOM Player といった
DVD 再生ソフトでも見ることができましたし
車のカーステに内蔵されている DVD プレイヤーでも見ることができました。
画質は予想していたものより綺麗でした。
また、ギターの音色もアンプを通して聞こえたものと同じ雰囲気が出ていました。
動画についてはそれほど期待していませんでしたが
これだけ撮れれば(録音できれば)私にとっては充分満足です。
現在いる赴任先の部屋に DVD プレイヤーが無いため
テレビ画面で確認することはできませんが
上記で見ることができたので大丈夫だろうと思っています。
(明日、友人達に送りますので、届いたら確認してもらいます)
薄暗い照明の中で撮影したので
もう少し明るく撮れていれば良かったな〜という感じでしたので
次回は、露出やらホワイトバランスやらの設定を変えながら
調整してみようと思っています。
ちなみに、今回録画した内容は
画像サイズは 1280×720 にして、撮影時間は1時間30分程度。
フル充電の電池一本で録画することができました。
ほんとうにありがとうございました。重ね重ね御礼申しあげます。
また何かありました折には、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10423085
0点
完成したDVDはそこそこ汎用性があるみたいですね。お役に立てて良かったです。
ちなみに、MP4動画は1440x1080(STD)=7Mbpsがお勧めです。1280x720=6Mbpsに対して、サイズ15%増で画質はずっと良くなります。
書込番号:10423906
1点
良品探求さん
ありがとうございます。
メモリースティックの容量が足りなくなったらどうしよう?
などと加減が分からなかったものでワンサイズ下に設定したのですが
良品探求さんの返信を拝見し安心しました。
次回はお奨めいただいた 1440x1080(STD) で試してみます!
書込番号:10424015
0点
なにかソフトのアップデートが有るかなとsonyのHPを見ていたら下記の記事を見つけました。
私はDVDに書き出す予定が無いので試しませんが参考になればと紹介しておきます。
スレのテーマと有っていれば良いのですが・・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/products/benri/mp4soft/index.html
書込番号:10426573
0点
ツール紹介のページがあったのですね、情報ありがとうございます。
私が載せたやり方はフリーウエアのみで必要十分なDVD-Videoが作れてしまう所がミソです。市販ツールは非常に多機能な反面、お値段が高く、なおかつ、使う機能はほんの一部だけだったりします。
ちなみに、自宅ではMP4動画をPCに置いてPS3からDLNAで見る方法を取っているのですが、やっかいなのは細分化されたビデオを連続して再生する機能が無い点です。そこで、MP4動画を連結するかAVCHDに焼いて見るしかないと思い、評価版の編集ツールを試しまくったのですが、16:9対応やAVC Codec対応はどれも不完全で、もう少し待たないと買えないなぁというのが結論でした。
HX1と同じフォーマットのMP4を吐けるツールすら見つからない状況ですので、HDTVの世界は標準がある様でいて実はほとんど定まっていない状態ということらしいです。
書込番号:10428362
0点
5年前のペンティアムMにSSDを換装して使用中ですが軽快ですよ。
同世代のpen4よりもpen-Mの方がパワーがあります。
下手なネットブックより、ずっとましですよ。
これでHD動画はよく見ますが、エンコードはしたことがありません。
やろうと思えば可能と思いますけど・・・・
書込番号:10430990
0点
analogmanさん、そんな手があったんですね〜。HD動画がスムーズに観れるんですか?
HDDをSSDに換装しただけですか?メインメモリーも換えられてるんですか?
簡単ならやってみたい気も…。?マークだらけですみません。
書込番号:10431199
0点
ちなみにCPUのクロックは何Gでしょう。
もし、pen-M 1.3G位〜ならグレードアップの価値がありますよ。
私のノートpen-M 1.7Gは、仕事で使用しているデスクpen-4 2.2Gよりもパワーがあります。
メモリーはXPなら、1Gで十分です。
動画再生やエンコードは、CPUの能力で決まりますが、HDDをSSDに換装すると、起動時間が、数分→数十秒に縮まります。
これ以上は、スレ違いになりそうなのでSSDの方でお調べください。
とりあえず、IDE規格ならこのあたりから試されては
http://kakaku.com/item/K0000048288/
書込番号:10431424
0点
確かにスレ違いですねm(__)m
analogmanさん、ありがとうございました。私のは1.7Gです。
メモリーは忘れちゃいましたがXPです。
気になってきました〜
書込番号:10431690
0点
ビデオオーサリングは未だにCPUパワーが物を言う世界だったりします。
今回紹介したAny Video Converterの場合、私のPCのCore2 Duoの両方のCPU負荷がずっと100%に張り付いていました。つまり、CPUの数を増やしたりCPUクロックを上げれば処理時間をもっと短縮できる可能性があると言うことです。
それに対して、DVD Stylerは負荷率50%程度で推移していましたのでHDD性能ネックになっている可能性が高いです。こちらはCPU性能を上げても効果は薄く、SSDやRAIDを使うことで処理時間を短縮できる可能性が高いです。ただし、SSDは同じアドレスを繰り返しアクセスすると壊れてしまう可能性がありますので、アプリケーションソフトのワーク領域として使う形は止めておいた方が良いです。OSブート領域として割り切って使う形がお勧めですね。
書込番号:10432700
0点
良品探求さん、ありがとうございます。
皆さんお詳しいですね〜。
色々調べてみたいと思います。
m(__)m
書込番号:10433983
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































