『スレーブストロボ』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

スレーブストロボ

2010/12/05 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:56件

株式会社モーリスのヒカル小町2Dを所有しています。以前、コンパクトデジカメのCanon SX100 IS用に購入しました。

ヒカル小町2Dには、プリ発光・ノーマル発光の設定以外は何も設定はありません。
SX100では、プリ発光モードできちんと同調して使用できています。
GH1では、プリ発光・ノーマル発光のいずれでも同調することができません。
試しに、本体ストロボの設定をオート発光、強制発光にしてみましたが、それでも同調できません。

どのようにすれば同調できるのか、ご存知の方ご教授いただけないでしょか。

よろしくお願いします。

ヒカル小町2Dのクチコミに書き込もうかと思ったのですが、SX100で使用できたのでGH1の使い方(設定)に何か問題があるかと思い、こちらに書き込ませていただきました。

書込番号:12323151

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/05 12:36(1年以上前)

こんにちは
ストロボは、純正が一番です、
ヒカル小町 2D の 機種対応に付いては、こちらにメールで問い合わせられたら良いです。
純正以外の ストロボを、何気にカメラに装着したりすると、カメラが故障する場合が有るかもです。
使えても、M_マニュアルモードでの撮影に成ると思います。
support@morrisccc.co.jp

書込番号:12323474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/05 18:02(1年以上前)

こんにちは。

私がチェックした段階では、ヒカル小町2DとGH1の組み合わせで普通に同調することを確認しました。

GH1のフラッシュはプリ発光するタイプなので、ヒカル小町2DはPモードでないと同調しません。
GH1側の設定はフラッシュA、撮影モードはP、A、S、Mすべてで同調しました。

ヒカル小町2DのモードSWが完全にPの位置になってますか?

もしかするとヒカル小町2D側のモードSWの接触不良なんかも考えられますよね。



書込番号:12324688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2010/12/05 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

GH1 Pモード/ヒカル小町 Pモード

GH1 Pモード/ヒカル小町 Nモード

SX100 Pモード/ヒカル小町 Pモード

なぞの博士さん、ありがとうございます。

モードSWは、きちんとPモードになっています。ヒカル小町を撮影すると、PモードとNモードで撮影した画像には、添付のように違いがあるのでSWは壊れていないようです。

Canon SX100では、添付のように発光する瞬間を撮影で来ているので、きちんと同調しているようです。

GH1側で何か設定する項目があるのでしょうかね。よろしければ、同調した時の条件などをご教授いただければ幸いです。

書込番号:12325062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/05 20:52(1年以上前)

当機種
当機種

本体ストロボ発光無し

本体ストロボ発光時(ヒカル小町2D同調)

今晩は。

今改めて撮影しました。

GH1の設定は、
・撮影モード A
・フラッシュ A
・フラッシュシンクロ 先幕、後幕どちらでもOK
・AF補助光 OFF
・デジタル赤目補正OFF
・ヒカル小町2Dモード P

です。

特にカメラ側の設定を気にしていませんが普通に同調します。



書込番号:12325561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2010/12/05 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

20mmよりも若干広角

20mmよりも若干望遠

この辺りが同調するか否かの境目

なぞの博士さん、ありがとうございます。

同じように、GH1の設定を、
・撮影モード A
・フラッシュ A
・フラッシュシンクロ 先幕
・AF補助光 OFF
・デジタル赤目補正OFF
・ヒカル小町2Dモード P
してみたところ、

できました!

でも、焦点距離によって同調したり、同調しなかったりします。
おおよそ20mmよりも広角側はOK、望遠側はNGでした。

もしできましたら、同様の条件での撮影結果を教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12326108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/06 20:02(1年以上前)

当機種

ズームは140mmの位置でピントは最短距離で同調

今晩は。

いろいろ試してみましたが、望遠側にすると遠距離では同調しないですね。
最短距離近くで同調しました。

プリ発光の長さあるいは発光回数がズーム位置とピント位置の組み合わせで内部調整しているのでしょうか?
マニュアルには特に記載がないので、詳細が分からないですね。

本格的にヒカル小町2Dを補助光的に使用するとしたら、外付けストロボが必要なんでしょうか。


書込番号:12329799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2010/12/07 00:56(1年以上前)

なぞの博士さん、

こんばんは、返信ありがとうございます。

>プリ発光の長さあるいは発光回数がズーム位置とピント位置の組み合わせで
 内部調整しているのでしょうか?

パナソニックに問い合わせしてみます。

モーリス社からは、下記の回答をもらいました。
>GH1が複数回の予備発光を行ってる可能性があり、
 その場合は弊社製品では対応できません。

複数回のプリ発光をしているんですかね・・・

書込番号:12331535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2010/12/11 13:14(1年以上前)

なぞの博士さん、こんにちは。

遠くの被写体や被写体が暗い場合に、測光の精度向上のため2回プリ発光させることがあるとのことです。試しに、暗い被写体を撮影した時のビデオを撮影してみました。3回発行しているのがわかりました。ビデオをアップロードできませんので、結果だけレポートしますと、
 1回目: GH1プリ発光
 2回目: GH1プリ発光+ヒカル小町発光
 3回目: GH1本発光
でした。

どの程度の暗さで2回プリ発光するのか知っておけば、なんとかヒカル小町を使いこなせそうですが、難しそうです・・・

お付き合いしていただき、ありがとうございました。

書込番号:12350919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング