購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2010年8月3日 18:02 | |
| 1 | 3 | 2009年12月31日 03:39 | |
| 6 | 5 | 2009年11月9日 01:29 | |
| 0 | 2 | 2010年4月16日 22:34 | |
| 0 | 5 | 2009年10月3日 19:37 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.4 (ブラック)
レビューで言葉足らずのようで気になっていたので、ここで補足させて頂きますね。
よく考えれば15,000-円位で購入したものに期待し過ぎていたようです。
簡単にまとめれば、価格の割に高音も低音も良く出るスピーカー、出力も十分。ということになります。
しかしながら、個人的に印象があまり良くないのは以下の点が気になるからです。
高音について、ある程度までは良く出ますが、「ここでもっと高い音が出るはず」と思うところで、はぐらかされる。高音域の音域が足りないと思う。
中音域は厚みが感じられず物足りないですが、モニタースピーカーってことなので、評価の対象外で。
低音域、確かに良く出るんですが、これが一番の気になる点です。出過ぎだと思うのです。
低音がいまいちハギレが悪く、中低音域まで被ってしまっているような気がします。
強い高音がなんとかバランスを保っている感じですかねぇ。
高音と低音が強く感じられるので一見(一聴?)華やかではあります。
個人的には疲れるので長時間聞くのは無理、音量も程々までしか上げないです。
楽曲の種類によっては適したものがあるハズです。きっと。
高音も低音も良く出るんだから・・・そういった系で・・・
音の好みは人それぞれ違うし、他に聞いているスピーカーの影響も大きいもの。
失敗しないためにも、高い評価に惑わされず試聴することをお勧めします。
このスピーカーは好き嫌いが分かれると思いますよ。
1点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.4 (ブラック)
1万円台で買える中では、これの音が良さそうな予感がするのですが、
写真を見ると、電源スイッチが背面にありますね。
やはり電源を入れる時、面倒に感じていますか?
後ろに手を回さないといけないんですよね
それが心配です
思いつく解決案としては、電源スイッチ付きのコンセントに繋いで、スピーカー側は常時電源をONで、コンセント側でON/OFFをやるというのが思いつきますが、そういう使い方って問題ありますか?
0点
これではないですが、タップでON OFFするのが普通だと思ってました。
書込番号:10700636
![]()
0点
ウキウキ1さん
私も省エネ電源タップの各コンセント毎のスイッチでON/OFFしています。
取説の注意書きには、ボリュームをゼロにしてからOFFするように書かれていますが、
ボリュームも背面についているため、そのままOFFしています。
「ボッ」という嫌な音がしますが、そこは割り切って使っています。
電源よりは、むしろボリューム調整の部分が不便に感じます。
ボリュームが左右別々で背面についているため位置が直接見えず、
つまみの突起の部分を手探りでおおよその位置でで合わせて使っていました。
最近では、通常使うレベルの最大値くらいでボリュームを左右固定し、
OSレベルでボリューム調整し使っています。
オプションの「PC-1 ボリュームコントローラー」というのを買えば
手元で左右同期をとったボリューム調整ができるようですが、値段もそこそこしますし、
そもそも普通のPCスピーカーでは標準の機能ですよね!
音質的には満足し評価5ですが、これらの使い勝手の部分は評価2といったところでしょうか。
書込番号:10711187
![]()
1点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.4 (ブラック)
私のは、つまみが同じ位置で同じ音量ですね
出力元が同じレベルで出力されていて、接続ケーブルも問題ないのであれば
聞く環境やつまみの可変抵抗の差とかアンプの差でしょうか
左右別々に調整出来ますので、調整して使われるにしても
販売店に相談されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10444713
2点
ちあき−えふさん
こんばんは、
ヘッドフォンでは問題ないのです。
他に問題が見あたらないので、仰られてる可変抵抗の差のように思います。
この価格帯のスピーカーはこんなもんなのかもしれませんね、、、
不良とは言わないのかも、、、
知人を通じて譲って頂いたものでして、、
書込番号:10444816
0点
スピーカー側の接続ケーブルを左右反対にしても
同じ状況になるのであれば内蔵されたアンプの問題ですね
後は、左側だけ電源プラグを逆に差し込みされてみても変わらないですよね
譲っていただいたのでしたら
保証期間とか販売店がわからないって事もありますし
別々に調整して使われてみてはいかがでしょうか
値段よりは数段良いスピーカーですので
満足度は高いと思いますよ
書込番号:10445116
2点
ちあき−えふさん
度々ありがとうございます。
PM0.4を一度、設置場所から下ろして、確認しましたら、、
問題が起こらなくなりました、、、
なんだったのか?良く分かりません(苦笑)
お手数おかけしました。。。
書込番号:10445576
0点
良くなったみたいでよかったです
もしかしたら接続ケーブルの断線が始まってるとか
接触不良の可能性もありそうですね
次に現象が出たらケーブルを調べるのも1つの手段かもしれないです
PM0.4で良い音を楽しんでくださいね
書込番号:10445930
2点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.4 (ブラック)
こんにちは、
知人からPM0.4を譲っていただきまして、素晴らしい音だと感じました。
コンクリートのブロックを下に敷いたら激変してよくなりました。
そして、もし、PM0.4とコンクリートの間にシュレーターを挟むと
音質が向上しますでしょうか?
その場合、元々、PM0.4に接着してあるゴム製のシュレーター?を取り除いた方がよいのでしょうか?
宜しくおねがします。
0点
インシュレーターは付属のままでいいと思います。
厳密にやるとコンクリートブロックにも接地面にインシュレータを噛ませて、ブロックに反射音を抑える吸音の布を巻くなどするのが一つの正しい道かと思いますが最近流行らないですね。さびしいです。オーディオには色々な先人の知恵があって面白いですよ。
書込番号:11241544
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.4 (ブラック)
ONKYOのGX-100HD、GX-77M、オーディオテクニカのAT-SP150辺りから乗り換えた方いませんか?BOSEから乗り換えた方のレビューはあがっていたのですが元々BOSEの音が好きではないので判断に迷います。高音中音域の解像度、透明感。低音に嫌味が無いかとか感じたことがあれば教えて下さい。
また名古屋で試聴できる所があったら教えて下さい。
0点
ONKYOもオーディオテクニカもBOSEも使ったことは無いですけれど
M0.4の解像度は全音域で良いですね
ピュアでクリアな透明感です
原音に忠実な再現性を持っていると思います
低音はスピーカーが小さいですので少し弱いと感じます
ただ、物足りない程ではないです
低音の嫌みとかは感じたことはありません
もっと高級なスピーカーと比べると物足りなさも感じるのはありますけれど
値段より数ランク上のスピーカーと思います
音に対しての好みは個人差がありますので
上に書いたのは私なりの感想です
名古屋で試聴出来るところはわからないです
書込番号:10227403
![]()
0点
リンク先にGX-77Mとpm0.4の比較を書いていますので参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01701810885/#10209893
私は大阪日本橋のオーディオ専門店で試聴しました。
PCショップより、オーディオ関連のお店の方を探してみては如何でしょうか?
書込番号:10229252
![]()
0点
ちあき−えふさん、あきべぇ01さん 。
ありがとうございます。
オーディオ専門店なんですが知ってる所は以前回ってみましたが全滅でした。
楽器屋に在庫はあったのですが試聴はできませんでした。
かなり高評価みたいなので購入しようと思います。
>低音はスピーカーが小さいですので少し弱いと感じます。
歯切れの悪い低音撒き散らされるよりはサイズなりの低音で十分だと思います。
デジタルアンプとバシップスピーカーのクリアな音にはまってるので高音域から中音域にかけての音は妥協したくないので・・。
余談:FOSTEX GX100をTA2020で繋ぐってのも考えたんですが1本40kは出せずに断念。
2本の値段だったら・・
書込番号:10240016
0点
pm0.4はオススメですけど、パッシブも検討できるのであれば、そっちの方が面白いかもしれませんよ。
FOSTEX GX100は高いですけど、名機の誉れ高い逸品ですね。
第1案:pm0.4を購入する。
第2案:GX100を購入する。
GX100を買っておいて、いずれアンプをアップグレードするというのも面白いと思います。
TA2020の音質がどんなものかわからないですが、GX100は20万円クラスのアンプにも対応できるスピーカーですから、将来の楽しみと音質を両立するのであれば、いい選択肢だと思います。
第3案:低価格のパッシブスピーカーを購入する。
TA2020を生かせるお手頃なパッシブスピーカーを購入するのも選択肢の1つだと思います。
audio proのAVANTI A.1あたりは如何でしょうか?
大きさもpm0.4と同じくらいですし、中高音はなかなかものですよ。
パッシブであれば試聴もしやすいので、★碧眼の黒猫さんが満足出来るスピーカーを探しやすいのではないかと思いました。
書込番号:10243926
0点
現状 HD2(改造品)→自作D級アンプ(TA2020)→バックロードホーン(FE108EΣ+EK10)という構成です。
音質、音色は満足してるのですがPCから少し離れてそれなりの音量で聞かないと真価を発揮してくれません。PM0.4はアンプ切替え機でもつけてニアフィールド用にと考えています。
バスレフですしBOSE M3との相対評価で低音がしっかり鳴ると書かれてたので癖が強いのかな?と思い。レスしました。
パッシブ面白いのは解ってるのですが難しさも知ってるんで・・・
かけれる予算があまりないんでポンとアンプを新調てことも出来ませんし今回は見送りです。
リスニングには向かないと言われるモニターでなお且つ低価格帯に位置するこのSPの方が気になります。ハズレても諦め付きそうですし・・・
本当にありがとう御座いました。
書込番号:10253299
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





