このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2009年8月4日 00:12 | |
| 1 | 3 | 2009年7月25日 20:40 | |
| 0 | 4 | 2009年6月20日 13:39 | |
| 2 | 12 | 2009年5月29日 00:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-X800
デジタルフォトフレームの購入を検討中です。
使用方法としては、ランダムスライドショーで、1枚の表示時間はある程度長く(数時間)、夜間はタイマーでオフすることを考えいてます。
チェックポイントとしては
1)高画質
2)視野角が広いこと
3)スライドショーが電源のオンオフでも先頭に戻らないこと(レジューム)
4)アスペクト比(できれば4:3)
なのですが、調べた限りでは全てを満足するものは現在は無いようです。
富士の広視野角にも相当心が動いたのですが、スライドショーのレジュームが無いようなので、現在想定している使用方法だとほとんど同じ画像になりそうです。
そこで、ほぼこの製品に落ち着きそうなのですが、なぜかアスペクト比が15:9なのですよね。
デジタルフォトフレームといいながらこのサイズが多いのは、本当に不自然です。
他の製品(カーナビとか)からの流用なのでしょうか?
とにかく、ワイド画面なので普通に表示すると多分余白というか余黒部分が出ると思います。
この部分に時計やカレンダーを表示できる機能があるみたいなで、この機能に関して教えてください。
・画像エリアのサイズはどのくらいの大きさになるのでしょうか?(固定ですか?)
・画像の縦横判定はこの状態でも有効ですか?
・本体の縦置き、横置きで表示サイズ、割付は変わるのでしょうか?
本体を横置きにして、カレンダーと画像で画面を二分割すると、画像エリアは縦長になります。
ここに横画像(ランドスケープ)を表示すると、いよいよ小さくなるのではないかと気になっています。
動画、音楽、ラジオなんかの付加機能、無いよりはあったほうが良いのかも知れませんが、何となく使用するのは最初だけのような気がしています。
実際に動画を見られる方ってどのくらいいるのでしょうか?
0点
ぱちもんきーさん こんにちは。
こんな記事があります。
アスペクト比は、一長一短があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090423/1025689/?P=1
それから、DPF-D70で機種違いですが、DPF-X800も同一配置の時計+写真配置でした。
ここれから想像していただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10980610028/SortID=8203859/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%BD%82%B1%82%BD%82%B1%82R
もし可能なら、店頭でご自身の目で確かめるのが一番だと思います。
書込番号:9817447
![]()
1点
たこたこ3号さん アドバイス有難うございます。
紹介していただいた記事、大変参考になりました。
当方、コンデジとデジ一(α700)の併用です。
15:9って16:9とほぼ同等という思い込みがあったので、アスペクト比は4:3が当然と決め付けていました。
デジ一だと15:9のほうが適しているわけですね。
目からうろこでした。
書込番号:9817936
0点
ぱちもんきーさん。こんばんわ
皆さんのクチコミを参考に購入 本日商品が届きましたのでレポートします。
チェックポイントの評価
1)高画質
ダントツに綺麗ですね(画面部分の表面反射も少ない 階調表現も良い)
へたなモニターより綺麗かも(少し派手目?)
ナナオ(EIZO)のモニターと比べても見劣りしません。
他に迷う機種は、上位のDPF-X1000くらいしか無いですね
デジ一の方には、得にお勧めです!
2)視野角が広いこと
まぁ許せるレベルと思います。
3)スライドショーが電源のオンオフでも先頭に戻らないこと(レジューム)
レジューム機能あります
(メインSWを切り長い時間経つと保持不可)説明書に記載あり
多分時刻設定も消えると思います。
4)アスペクト比(できれば4:3)
コンデジで撮影した4:3の画像は、設定により拡大表示も出来ました。
上下切れます。
普通に再生すると両横に黒帯入ります。
デジ一眼(キャノン20D)で撮影した画像は、15:9のはずですが再生すると少々黒帯入ります・・。
少々アレ?って感じでした。(コンパクトフラッシュ読み込みでjpegじゃなくLowで撮影)
簡易再生だから?
購入前には、知らなかったのですが
再生時ランダムにフレームとか演出が変わるモードがあります。
変化を付ける事によりただ順番に写真を閲覧させるだけじゃなく楽しませてくれる演出は、Goodです。
縦横判定は、内部メモリーに読みこんだ後サムネール上で確認し縦横(回転というボタンあり)を直しますと次回より写真の縦横を認知してくれます。
他の製品に比べ高い感もありましたが性能/内容は、それを超えるものでとても満足しています。
書込番号:9949883
![]()
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-X800
壁掛けにして使用したいと思っているのですが
コンセントをどうすればすっきり見せられるか 悩んでいます。
せっかくすっきりと壁掛けにしても
コードがだらんと見えていては とても残念な気がして・・・。
隠蔽配管を考えていますが
費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
また隠蔽配管以外に良い方法はありますか?
ご存知の方 どうぞよろしくお願い致します。
0点
プラスターボードで出来た壁(コンクリートや土壁は、不可)ならなんとか電源の確保可能です。
掛けたい壁の下(あるいは、裏側)にコンセントがあれば電線が拾える可能性は、大です。
マンションか一戸建てにより若干違いますが・・。基本は、同じです。
マンションの場合上から電線が入っていることが多いので直上なら電線を拾えればラッキーもし無ければフォトフレームより下に送り配線すればOKです。
付近のコンセントのプレートをはがしコンセントを外しますと電線が上に行っているか下に行っているか判ります。
上からならラッキーですね(さらにラッキーな内部構造なら横に450〜900程度は、ずらして設置可能です。)
フォトフレーム裏は、コンセントBOX(50×100)程度の穴を開けます(メクラプレートで最終的には、蓋をします)
穴の中にACアダプターも同梱できます。
メクラプレートからACアダプターのコネクターを出し引っ掛け金具を設置すれば、OK!
電気工事屋さんに相談下さい。DIYでも可能ですが自己責任にて
比較的簡単な場所としては、インターフォン子機の横(近くなら)DIY感覚で比較的簡単にできますよ
書込番号:9905715
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
ちなみに 一戸建てで付けたい壁の下にコンセントがあります。
DIYでやる勇気はないので
電気工務店へ相談してみようと思います。
(いくら位かかるのか心配ですが・・・)
製品には関係ないことにも関わらす
ご丁寧に回答して頂き ありがとうございました♪
書込番号:9905926
0点
パーツ代金的には、数百円程度です。技術料+出張費で6000円くらいじゃないですか?
工務店経由だと不明ですけど
壁厚の関係や壁内部に断熱材のある無しにより難易度変わりますので要見積もりですね
一般の電気工事店よりAV関係の電気工事屋の方が得意と思います。
プラズマ/液晶などの壁面取り付け工事と同じですからね
書込番号:9906642
![]()
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-X800
今回購入してプレゼントをしようと思うのですが画像サイズを
いくつくらいにして渡せば良いのか悩んでいます。
元々のファイルが1000万画素超えのカメラで撮ったもので
非常に大きくてリサイズしないとあっという間に2ギガに行ってしまいそうです。
カタログを見ていると解像度800×480と記載されているので長辺、短辺ともにそれぞれの数値を割らないサイズで
リサイズしてあげれば画像の大きさを縮めることによる画質劣化起こらないという考えでよいのでしょうか?
アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
0点
内蔵メモリーへは、アルバムサイズ(200万画素)で保存すればいいのでは?。
注記で「オリジナル原画でも保存できます。」とありますから、標準ではアルバムサイズでの保存になっていると思います。
http://www.sony.jp/s-frame/products/DPF-X800/feature_2.html
液晶の解像度を割らない程度にリサイズでもいいと思いますが、折角、本体に標準で自動リサイズ機能が搭載されていますので、それを活用する方がいいと思います。
書込番号:9702690
0点
後で大きなプリントしたりすることが無ければ900x600ぐらいにリサイズして登録するのが
いいのではないでしょうか?
書込番号:9704278
![]()
0点
花とオジさん、じじかめさん
返信ありがとうございます。
やはりフォトフレームにある機能を使うのが賢明ですよね。
あと、もしこのデジフォトフレーム専用にリサイズするであれば液晶の解像度をわらない
900×600を下限に編集したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9706523
0点
僕は、将来もっと高精細な機種が出たとき、そのまま使えるように
2400*1440 でリサイズしていますよ。
1枚500KB前後になりますが、
それでも2GBで4000枚近く入りますので、
僕には十分です。
書込番号:9728934
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-X800
誕生日プレゼントとして大手電気製品店で購入しました。
私自身はカメラを持ってないので、今まで撮っていた写真の中から、選んだものを
本製品に取り込んで渡したいと考えています。
購入時に、お店の表示でもUSBが使用できると書いてありました。(店員さんもUSBスティックが使えると言っていました。)
早速、帰ってから取り込んでみようとしたのですが・・・USBが差し込める部分がありません。
メカに疎いため分かりません。どうしたらいいのですか?教えてください、お願いいたします。
0点
補足です。
私が店頭でちょっと説明受けたときには、裏面の左右にあるUSBコネクタ部分やメモリーカードの接続口は、左右ともプラスチックのカバーが付いたように記憶しています。
カバーを外すと上図のようなコネクタ類があったように記憶しています。
カバーは外されましたか?
書込番号:9614230
0点
ぽんてつさん返信いただき、ありがとうございます。
まず、補足で教えていただいたカバーの件は
購入したままの状態ですので、はめてない状態です。(プレゼント用なので、必要最低限だけ触れて、写真を取り込んでプレゼントしようと思ったもので)
@の部分が形状的にもUSBだと思うので、はめようとするのですが
PCなどの差し込み口とは少し違って、小さいよう?なんですね。(無理強いしたら壊れそうで力を軽めにはしていますが)
@の部分にはEXT INTERFACEと書かれています。Bluetoothの説明の画面だと、USBのようなものがここにはまっている図が見えます。
ご添付いただいた図の番号を拝借いたしますと
AはUSB B端子のようです。
BHDMI OUT端子のようです。(話していて、何のことなのか全く分かっておりません。)
稚拙な質問で本当に申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:9615175
0点
この製品はいわゆるUSB端子ではなく、それより一回り小さいUSBのB端子というのがついているだけなので、普通のUSBメモリーはそのままでは接続できないと思います。
書込番号:9615180
0点
どもです。
一応、私もこの製品に興味があったので、ソニーの「使い方相談窓口」に電話して問い合わせてみました。
@の端子にUSBメモリが差せるとのことです。またこの@の端子には別売りのBluetooshアダプターもさせるの事でした。
確認なのですが「USBスティック」というのは、正しい名称は判らないのですが「USBメモリー」で良いのでしょうか?メモリーにUSB A端子が直についているような製品です。すみませんが、とりあえずUSBメモリーとして話を進めさせていただきます。
もしかしたらUSBメモリーは、柄に当たる部分の形状が各製品違う為、そこが当たって差せないのでしょうか。
補足ですが、USBのB端子は図中のA端子になるようです。
ちなみに私の問い合わせたソニーの「使い方窓口」へは
電話からはフリーダイヤルで0120−333−389
携帯からは0466−31−2595
で繋がります。
もし、よろしければ確認してみては如何でしょう。
書込番号:9616679
![]()
0点
すみません。
追記です^^
文書が抜けていました。
------------------------------------
もしかしたらUSBメモリーは、柄に当たる部分の形状が各製品違う為、そこが当たって差せないのでしょうか。
もし柄の部分形状により差し込めないのであれば、USBメモリー自体を形状の違うものに買い換えるか、USBの延長ケーブルを買って繋げるという対策になるのかな^^; プラプラしちゃうけど・・・
あと、裏面からみて左側にはメモリーカードのスロット類が、右側にはUSBのA端子(@)やUSBのB端子等の差込口がありますが、右側を見ていただいていますか?大丈夫だとは思いますが、念のため確認まで。
------------------------------------
文書がバラバラですみません。^^;
書込番号:9616724
0点
トントンキチちゃんさん、返信ありがとうございます。
USB B端子の入り口は見た目の状態からUSBメモリーとは接続できなそうだったので、その上の入り口(EXT INTERFACE)と書かれた部分にさせないかなと悩んでいます。
もしUSB Bと書かれた部分で接続したい場合には、ケーブル?が必要ということですよね。ありがとうございます。
ぽんてつさん、たびたびの丁寧なご返事をありがとうございます。
しかもSONYさんへお問い合わせまでしていただき、すみませんでした。
(補足に関しまして>はい、右側の形状に注目しておりました。)
メカ音痴を露呈させるばかりでお恥ずかしい限りですが、USBとはUSBメモリのことを指して質問させていただきました。(USBと言っても色々あるのですね、勉強になります)
USBの形状も仕事などに使用しているもので、至って普通の形状のものなので
ぽんてつさんのお言葉を受けて、怖気づかずちょっとしっかりと差し込んでみたいと思います
。こまやかな部分までお気づかいいただき、ありがとうございました。
ここをご利用の皆様へ
これからさらに操作をしてみて、分からないことがありましたら再度、質問させていただくこともあるやもしれません。その際にはどうぞ、よろしくお願い致します。
操作がある程度分かりましたら、こちらの掲示板にて不慣れな者ながら、皆さんが今後ご購入される際に参考となるようなことをお伝えできればいいなと考えています。
書込番号:9616843
0点
☆nikoko☆さん こんばんは。
プレゼント用に購入していた物でテストも兼ねて確認してみました。
USBメモリーは、EXT INTERFACEにさせば、写真再生できました。
参考に写真を貼り付けます。
書込番号:9617440
![]()
1点
たこたこ3号さん、返信だけではなくお写真もありがとうございます。
USB無事に差し込むことができました〜!
たこたこ3号さんもプレゼント用でご購入されたんですね〜☆
プレゼントとして写真も取り込んでからあげたいと考えているんですが、結構難しいですね〜。初めは格好よくして途中、写真の順番で面白くしたりしようとかしても順番とか選べなくて悪戦苦闘中です。
書込番号:9617730
0点
無事解決して何よりです^^
トラブルに遭って、だんだん覚えていくのだと思います。
これからも色々トライしてくださいね。
書込番号:9618367
1点
ぽんてつさん、ありがとうございます〜。
また何か分からないことがありましたら、是非ご教授いただけると嬉しいです。
書込番号:9618561
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







