『困っています・・・ハードディスク増設後に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:タワー型 CPUスロット:SocketAM2 対応メモリー:DDR2 800 チップセット:761GX+966L SS21Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS21Tの価格比較
  • SS21Tのスペック・仕様
  • SS21Tのレビュー
  • SS21Tのクチコミ
  • SS21Tの画像・動画
  • SS21Tのピックアップリスト
  • SS21Tのオークション

SS21TShuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月26日

  • SS21Tの価格比較
  • SS21Tのスペック・仕様
  • SS21Tのレビュー
  • SS21Tのクチコミ
  • SS21Tの画像・動画
  • SS21Tのピックアップリスト
  • SS21Tのオークション

『困っています・・・ハードディスク増設後に』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS21T」のクチコミ掲示板に
SS21Tを新規書き込みSS21Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > Shuttle > SS21T

クチコミ投稿数:14件

5インチベイが余っていたのでサムスンのHD154UI (1.5TB SATA300 5400)を増設したところ
OSが立ち上がらなくなったり、また立ち上がっても暫くすると画面も映らなくなったり無反応
になってしまいました。
ハードデスクのフォーマットは完了してます。
またOSは別のハードディスクでXPを使っています。HD154UIを外すと通常通り起動するのですが・・
何か解決方法があれば教えて下さい。

書込番号:10208438

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/25 00:35(1年以上前)

BIOSでの、HDDのブート順はどうなってます?

書込番号:10208448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/09/25 00:42(1年以上前)

richanさんへ サムスンのハードディスクを付ける前まで日立製の300ギガのハードディスクを付けて通常通り動いていたのでブートの順は間違ってないと思うのですが・・・

書込番号:10208494

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/25 00:43(1年以上前)

ジョンソーヤさんこんばんわ

PCの構成内容はどの様な構成でしょうか?
このベアボーンの電源ユニットは250Wですので、症状からしますと電源の容量不足の症状です。

HDD2台とCPU、DVDドライブでしたら、ぎりぎりかと思いますけど、グラフィックカードを搭載した場合、
250Wでは到底足りない状態です。

書込番号:10208507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/25 00:44(1年以上前)

おぉっとなぜがアップ出来ないうちに…。


>また立ち上がっても暫くすると画面も映らなくなったり無反応
になってしまいました。

あ、立ち上がってからのは関係ないですね。
すいません。


私はあるHDDを繋げると、起動してもモニターが真っ黒な状態がありました。
ケーブルがきちんと接続されているか確認されてはどうでしょうか?

書込番号:10208510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/25 00:51(1年以上前)

あもさんのおっしゃるように電源不足かも?
詳しいスペックを書いてもらえば返答しやすいと思います。

書込番号:10208555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/25 01:11(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。
詳しい構成ですが
OS XP PRO
CPU AMD Athlon64×2 DualCore6000+ 3.0GHz
メモリー 1G
グラボ NVIDIA GeForce7300LE
拡張スロットルには BUFFALO Giga1000BASE-T
5インチベイには、カードリーダー
OS用のハードディスクは日立の160G
以前付けていたハードディスクは日立の320G
です。
やはり、電源不足でしょうか?

書込番号:10208646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/25 01:18(1年以上前)

何度もすみません 配線は何度も確認しました。
それとDVDドライブも付けてます。書き損じました。
すみません。

書込番号:10208678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/25 01:46(1年以上前)

HDDスピンアップしたあとは電力足りますね。
問題はそこでしょうか。

書込番号:10208798

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/09/25 01:56(1年以上前)

 BIOSのADVANCED BIOS FEAUTURESを開けてHard Disk Boot Priorityを一応確認してみてください。
(HDDのブート順です。新規に加えると変わる事があります)
 電源容量の問題は、ビデオカードも省電力タイプですし、250Wでもその程度の構成なら問題は少ないかと思います。

書込番号:10208844

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/25 02:21(1年以上前)

搭載している電源ユニットが250Wですけど、とてもActivePFCは搭載していないと思いますので、
実質の変換効率は70%〜75%程度と思われますので、実質効率が180W〜200Wで、CPUが130WのCPUか
85Wの
CPUか判りませんけど、CPUを85Wで計算してシステムの消費電力が220W前後と言う計算結果です。

これを考えると到底足りない計算なのですけど?

http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

書込番号:10208931

ナイスクチコミ!2


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/25 02:25(1年以上前)

>CPUを85Wで計算してシステムの消費電力が220W前後と言う計算結果です。

足りてません?

この場合、250Wが70%〜75%に当たると思うんですけど。

書込番号:10208940

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/25 03:23(1年以上前)

W数だけ見れば足りますけど、12v、5v、3.3Vの振り分けが判りませんし、カタログの数値がピークWなのか、
定格Wなのか書いていませんし、お使いになっているコンセントの電圧が100Vの出力が有るかもわからない
状態で、動作が不安定と言うことを考えると足りないと思われますけど?

HDDを減らすと動作も問題ないという事ですから、どの道電源に不安が有るのに代わりありません。
この状態でPCを使い続けた場合、HDDが電力不足で破損する事もあります。

書込番号:10209061

ナイスクチコミ!2


NULL湯さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/25 04:55(1年以上前)

とある外付けHDDに憤慨して今日登録したばかりの新米ですが、私事の文句を書き散らした罪滅ぼしに、誰かの役に立ってみたくなりました。

>またOSは別のハードディスクでXPを使っています。HD154UIを外すと通常通り起動するのですが・・

もしかして、ジャンパの設定ではないでしょうか。
試験的に、両方のHDDのジャンパを、どちらもケーブルセレクトにしてみて、その設定で動くようであれば、再度マスタとスレーブを適宜に設定してやればよいことになります。

あの、「そういう基本的なことじゃねーよ・・・」ってことだったら是非無視でw

書込番号:10209135

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/25 05:05(1年以上前)

NULL湯さん、こんばんは。(かな?)

HD154UIはSATA接続なのでマスター、スレーブはないです。
>OS用のハードディスクは日立の160G
はIDEなのかな?なのでマスターで接続かと思いますが。

書込番号:10209143

ナイスクチコミ!1


NULL湯さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/25 05:08(1年以上前)

あ・・これってSATAですね。
症状だけ見てはやとちりしました・・のでやっぱ是非無視でお願いします。すみません。

書込番号:10209146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 07:40(1年以上前)

> W数だけ見れば足りますけど、12v、5v、3.3Vの振り分けが判りませんし、カタログの数値がピークWなのか、

ベアボーンすべて のクチコミ掲示板 [7378769]
『シャトルSS21T 今更ですが気に入りました』の画像3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7378769/ImageID=14354/
部品番号. FSP250-60SPV
http://www.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/pdf/269628/SPI/FSP250-60SPV.html

画像を回転して拡大して…

12V 17A (204W)
5V 27A
3.3V 20A

の様ですネ

立ち上がったあとに固まるというのが解せないですけど
日立を外してHD154UIのみだとどうなります?
VGAを外してオンボードビデオにして、それでHDD2台使えるようにとかなったら電源不足ほぼ確定ですね
あもさんの書いてる電源計算機でも不足と出るし容量ギリギリのところにいるのは間違いないと思う

書込番号:10209376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/09/25 16:44(1年以上前)

皆さん丁寧に返信頂きありがとうございます。

>あもさん CPUは125Wの物を使用しています。85WのCPUなら大丈夫だったのかも知れません。 アドバイスありがとうございました。

>クリームパンマンさん 次回から気を付けますね。すみませんでした。

>グッゲンハイム+さん アドバイスありがとうございました。

>撮る造さん Hard Disk Boot Priority確認しました1番がOS用HDで2番がHD154UIで間違いありませんでした。新規に加えると変わる事があるんですね。勉強になりました。

>NULL湯さん 日立のHDとHD154UIはどちらもSATAで接続してます。 アドバイスありがとうございました。

>afloseasonさん >日立を外してHD154UIのみだとどうなります?
一台はOSが入っている160GのHDですので外せません。HD154UIはデータのみなので。
>VGAを外してオンボードビデオにして・・・
VGA外してOS用日立160G+HD154UIで起動させた所大丈夫でした。
今までVGAを付けたまま日立OS用160G+データ用320Gで問題なく起動していましたが
日立の320GからHD154UIに変更してからOSが落ちたり無反応になったのでHD154UIは電力を
使うのかも知れませんね。

>richanさん 色々とアドバイスありがとうございました。

皆さんのアドバイスをもとに、HD154UIは私の使用条件では電力不足なのかも知れません。
残念ですが内蔵は諦めて外付けケースにでも入れて使用します。

沢山のご返事・アドバイス有難う御座いましたm(__)m



書込番号:10211084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/25 18:38(1年以上前)

こんばんわ
電源交換もありかな?
HPで見たところPS3電源みたい、品番判れば調べられるかも。

書込番号:10211500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/09/26 05:38(1年以上前)

>とある外付けHDDに憤慨して今日登録したばかりの新米ですが、
>私事の文句を書き散らした罪滅ぼしに、誰かの役に立ってみたくなりました。

トラブルは基本的に私事でしょうから書いても何の問題もないですよ。

ただ、憤慨していらっしゃるのが「間違った知識」による「間違った怒り」なのはいただけません。
書き込めるだけのスキルを身につけるように頑張ってください。

書込番号:10214279

ナイスクチコミ!1


Wingardさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 SS21Tの満足度4 kakaku.com 

2009/10/01 18:00(1年以上前)

ちょと遅いレスになりましたが、今SS21Tを使っていますので参考までに……。
組んだばかりの頃、USBのHUBやUSBキーボードなどを付けていると、
最初のBIOS画面すら起動しないことが何度もありました。

もしそういう状態なら、ためしにキーボードを取るか、
PS2のキーボードなどを接続して試してみたらいかがでしょうか。

書込番号:10242117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/01 23:02(1年以上前)

クリームパンマンさん
>電源交換もありかな?
交換も考えました。別のPCに500W電源があるので時間があるときに外して試してみようと思います。
色々ありがとうございました。

Wingardさん
>PS2のキーボードなどを接続して試してみたらいかがでしょうか。
USB接続の物は全て外して起動を試しましたが結果は立ち上がりませんでした。

試行錯誤しましたが結果は外付けのケースを買いました。

皆さんの返信に感謝します。
色々有難う御座いましたm(__)m


書込番号:10243772

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/10/02 04:41(1年以上前)

以前使っていた、Pentium3 600MHzのPCでHDD2台、DVDドライブ2台で動作しているPCなのですけど、
グラフィックボードはGeForce2MX、サウンドカードはXWAVと言う構成でしたけど、このPCにメモリを
1枚増設すると、起動途中で不安定になり、落ちてしまうと言う症状が出てしまい、どちらのメモリも
1枚でしたら問題なく動作する事から、電源ユニットを350W(当時としては大ワット電源)に交換して、
安定したと言うことがありました。

その時の電源ユニットが200Wの物でしたから、やはりHDDの数などを考えるとぎりぎりだったわけです。

書込番号:10245033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 SS21TのオーナーSS21Tの満足度4

2009/10/20 10:07(1年以上前)

遅レスですが。

先日このベアボーンで全く同じ現象になり、BIOSの設定を見るとBOOTディスクが追加したHDDになっておりました。

書き込みを見る限りこれを確認した様子が無いのですが、SATAだけで接続ならばBIOS設定ありかもですが。

書込番号:10338744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 SS21TのオーナーSS21Tの満足度4

2009/10/20 10:35(1年以上前)

失礼しました。
BOOTの順番は確認されてました、見逃してました。

書込番号:10338829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SS21T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SS21T
Shuttle

SS21T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月26日

SS21Tをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング