このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2010年4月7日 13:58 | |
| 2 | 8 | 2010年3月29日 15:01 | |
| 6 | 6 | 2010年3月23日 23:58 | |
| 0 | 2 | 2010年3月22日 09:27 | |
| 3 | 7 | 2010年2月24日 12:21 | |
| 2 | 3 | 2010年1月27日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
購入目的としては、チラシなどの作成です。
マウスで、画像の切抜きや筆文字を作成しようとしても、
大変な労力がいるので、もっと簡単に作業したく、この商品の購入を考えております。
この機種では毛筆文字などを簡単に作成できるのでしょうか?
また、最近もう少し安い機種が出ているようですが、
この安い機種でも、上記のようなことは可能なのでしょうか?
タブレットはまったく経験がないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。
0点
これはただのハードウェアですので、毛筆を使えるかどうかはペイント、ドローソフトによります。マウスで描かれていたと言うことは、もうお持ちと言うことでしょうか。
チラシと一言で言いましてもどの程度の作画を要求されているのかわかりませんが、プロのイラストレーション現場で使用に耐える製品ですので、スペック的には余裕だと思います。
イラストと言うほどの精度が必要でなければ、もっと安価な製品でも十分だと思います。
書込番号:11199617
0点
品物としてはこれを選んで問題ないのですが、別の安い機種といってもやっぱり中には外れもあるのでただ安いからといって別のものに乗り換えるのも不安ですね。
これを価格的に買うことができるなら後はソフトウェアを揃えればまず不満はないですね。
イラスト関係のソフトウェアは高いものから安いものまで色々ありますが、使い勝手については各人との相性が大きいので。
後は使い手の技術になってくるので仕上がりがどうかはちょっとコメントできません。
書込番号:11199731
![]()
0点
そうですね!ソフトを書いてませんでした。
ソフトは、IllustratorCS3やPhotoshopCS3などを主に使い
ホームページや各種印刷物を作成しておりますが、
パスや文字を作成する場合に、根負けし妥協してしまいます。
タブレットがあれば、もう少し楽に作業ができると思い
購入を検討しておりますが、最近の安価なものも高機能なようなので・・・
よろしくお願いいたします。
書込番号:11200280
0点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
たびたびお世話になります。
画像にあるエラーメッセージが出て、「ワコムタブレットのプロパティ」の一部機能が使えません。
『詳細設定』
『タブレットについて』
『オプション』ほか、重要な機能が使えず、困っております。
OSはWindows XP Pro SP3 32Bit
アンチウィルスソフトは「ウィルスキラーZERO」で、除外するフォルダーに適応済み。
管理ツールにサービスによるTabletServiceWacomの回復も試しましたが、効果なしでした。
もちろんアプリケーションの再インストールも試しましたが、結果は変わらず。
もはや私の知識では打つ手がありません。
同様の現象に心当たりがある方、アドバイスをお願いします。
0点
とりあえず、お約束の指摘から「マルチ禁止」。
OSの再インストールが確実と思いますが。
とりあえずやってみた。
Wacomのドライバをアンインスールしてみました。C:\Program Files\Tablet\Wacom\Remove.exe
再起動後、レジストリの残骸ファイルを検索してみました。結構アンイスールできてないのがあります。これらが残っているのでドライバを再インストールしても同じかも。
レジストリ弄るのが危険ですが。
責任は持ちませんが、まあ参考までにアンインストール後、ファイル名を実行、regedti、検索、Tabletでひっかっかるのすべて削除。
使用ドライバー:V615-3a
書込番号:11141650
0点
>アンインストール後、ファイル名を実行、regedti、検索、Tabletでひっかっかるのすべて削除。
regedti→regedit
書込番号:11141694
0点
まず、マルチの件>単純に凡ミスです。スレの確認不足です。すみません。
Cafe_59さん
ご教示の用に、レジストリの削除を試し、再インストールをしましたが、結果は変わりませんでした。
やはり初期不良なのだろうか・・・・。
でも、手持ちのペインターでの、基本的な描画操作事態はふつーにできるんです。
ああああ、ワカラナイ。><
書込番号:11145697
0点
にわか療法してるよりもOSごとサクット、再インストールしたほうが、はるかに早いかと。
それでも、同じ現象が起こるならワコムに問い合わせてださい。
原因不明で闇雲に弄ってもシステムが不安定になるだけです。
書込番号:11146108
0点
別のPCがお手元にあれば不良かどうか検証できるとおもうんですが。
PC借りれるお友達か、他のPCありませんか?
別のPCで普通に動いたとき、自分のPCへの対処が面倒そうですね。
書込番号:11146153
0点
Cafe_59さん
明日土曜日は、WACOMの電話サポートやってるようなので、一応電話で訊いてみて、駄目だったらクリーンインストールをしようと考えていました。
前のHDDのごみ掃除を兼ねたクリーンインストールからだいぶ経ってるので、いい機会かもしれません。
うまくいきましたら、報告します。
書込番号:11146456
0点
OSクリーンインストールやりなすも、だめでした。
インストール後、WACOMのサポートにも電話で聞きました、もらうアドバイスはすでに試行済みの事ばかり。
月曜日、もう一度電話で聞いてみようかな。
他に、何かよいアドバイスがある方、引き続き情報待っています。よろしくお願いします。
書込番号:11150573
0点
※文中のWACOM・タブレットの「プロパティ」とは、WACOMのタブレット詳細設定のソフト名です
解決いたしました。
★解決までの経緯
結局、最後までWACOM側からは有効な解決策は出なかった(解決策の提案は、全て効果が無かった)
結局、ある偶然により自力で原因を発見。
難しいことは省きますが、C02LCのユーティティが立ち上がると、WACOMのプロパティがダメになること発見。
完全に予想外であるw
まさか、ネット回線のためのソフトが原因などと、誰が考えよう?
そのことをWACOMに報告。「SOFTBANKに聞いてくれ」ばかり言うので、解決できないWACOMのかわりに、ソフトバックのモバイル通信専用のサポートへ相談。
で、ものの数分で解決しました。(ぉぃぉぃ
★解決策
難しいことは省きますが、C02LCのユーティティが完全に立ち上がった後なら、C02LC自体は「起動完了」状態にあり、実はもうユーティリティ必要ないということ。
C02LCユーティリティを右クリックで、【終了】させればOKである。
(ユーティリティを終了させても、ネット接続は維持されるのだという!そんなこと、素人が考え付くか!)
WACOMプロパティも自在に使えるようになりました。
タブレット使用終了後、任意にネット接続を切りたければ、コントロールパネル(ネットワーク接続)のダイアルアップ項目<データ通信(A)定額−国内定額制>のアイコンを右クリックで、切断が可能。
(再接続は、またユーティリティを立ち上げればいい。)
ちなみに、WACOM、SOFTBANK両方とも「前例の無い」現象だそうでw
よっぽど、私と同じPC環境の人が希少なのでしょうね。
★今回のトラブルの原因
そのひとつは、私自身の特殊な環境にもあるようです。
有線ネット回線が引けない集合住宅ゆえ、ネット接続にモバイル通信カードSOFTBANK C02LCが必要だった。
(http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/usb/c02lc/)
その環境に、当該のタブレットの導入である。
結果時にタブレットのソフトと、SOFTBANKのソフトが「どこか」が競合。
タブレット側のソフトが落ちる羽目に。
落ちる時は、主にタブレット側のエラーメッセージが出ることから、SOFTBANK側のソフトが「強い(優先順位?)」のでしょうね。
原因の二つ目は、タブレット側のソフトの脆弱さ(もしくは欠陥)だとおもう。
だって、他のUSB機器とC02LCのソフトは一切競合してないんだから。
「USB機器が完全に競合しないように作るの無理」とか言ってないで、もっとしっかり作りこんでくれ。
だって、WACOMがあのエラーメッセージが主であることからも、これは当然の結論でしょう。
WACOM側には「ドライバとソフト(タブレットのプロパティ)のアップデートでの改善を提案しましたが・・・・。
「希少な現象のためにいちいち改善しねーよ」とも受け取れる消極的な返事でした。
しかし、この解決のために、OSのクリーンインストールや、その他もろもろ無駄にした時間は1週間を超えたのです。
このことを無駄にしないでほしいのよ。WACOMさん。
※なお、WACOMによれば、ワイアレスマウスとの競合報告は過去に幾つかあるとのこと。
USB関連のソフトを複数インストールの方は、WACOMタブレット使用の際には、ご注意を。
書込番号:11158412
2点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
SAIで絵を描いているのですが、線を描いていて最後の終わりがはねてしまいます。
上手く表現しにくいのですが、真っ直ぐの横棒「−」を描こうとしたときに、漢数字の「一」のように最後がはねてしまいます。
直線に限らず、どんな線を描くときにもはねてしまうので困ってます。
あとWindows付属のペイントで描いていると、筆圧で○が表示され、とても描きにくいのですが、これを消す方法はありますか?
宜しくお願い致します。
1点
SAI 1.1.0ですが特にそのような現象は見られませんでした。
一回、芯を抜いて再度挿しなおしてみてください。
あとは、SAIが原因かも知れませんので、他の適当なソフトで線の抜きの確認をされたほうがいいかもしれません。SAIのサポート掲示板のほうが回答が早いかもしれません。
ドライバを再インストールしてみるとかぐらいしかないですね。
ソフトかハードかの切り分けが必要だと思います。
書込番号:11111273
1点
再インストールしても同じでした。
Photoshopで○を描こうとして、サッと素速く描くと始点から少しの距離が直線に近くなってしまいます。ゆっくり描けば問題ないのですが、どうも描きづらいです。
何か設定に問題があるのでしょうか?特に初期設定のまま使用しているのですが…
書込番号:11127567
0点
異常ではないと思います。
Photoshopの線はそんなのものだと思いますよ。
画像加工がメインなので、線の綺麗さは特に気にしていません。
使用している環境が不明ですが、Windows7でSAI使用ですか?
ソフトが対応してないのでこれ以上のレスができません。
■あと視覚効果のオフは
1.[ペンと入力デバイス] を開くには、[スタート] ボタン をタップし、[コントロール パネル]、[モバイル コンピュータ]、[ペンと入力デバイス] の順にタップします。
2.[ポインタ オプション] タブをタップします。
3.[動的な情報] から、オンまたはオフにする視覚的なフィードバックを選択して [OK] をタップします。
あとは以下の確認
■ペンフリック解除
1)[Windows スタート]ボタンの[コントロールパネル]内の[ペンとタッチ]
を開きます。
2)[フリック]タブより[フリックを使用してよく実行する操作を素早く
簡単に行う]のチェックを無効にし、[適用]ボタンをクリックします。
■プレス アンド ホールド解除
1)[Windows スタート]ボタンの[コントロールパネル]内の[ペンとタッチ]
を開きます。
2)[ペンのオプション]タブのペン操作[プレス アンド ホールド]を選択
して[設定]ボタンをクリックします。
[プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する]のチェックを
無効にし、[OK]ボタンをクリックします。
書込番号:11128395
![]()
1点
Cafe_59さん、ご丁寧にありがとうございます!
それらの方法でスムーズに線が描けるようになりました。
絵を描くのは楽しいですね。色々描けるように挑戦してみます。
書込番号:11130914
0点
猫のチヨさん 解決してよかったです。
まだWindows7に環境を以降途中なので勉強になりました。
おかげさまで、文字認識モードがあることに半年たって気がつきました。
>絵を描くのは楽しいですね。色々描けるように挑戦してみます。
書くのが楽しくて芯とシートがすぐ消耗しますねw。
芯代を浮かそうとコピックとか綿棒でがんばってます。
書込番号:11131690
1点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
15日にAmazonにて26,022円(税込み)でこの機種を購入。
初のタブレット使用と言う事もあり、四苦八苦の毎日ですが、それも楽しくもあります。
ただ困った(不便な)ことが一つあります。
パソコン起動時にこれをUSBポートにささったまま起動すると、BIOS画面で止まるのです。
いままでもいろんなUSB機器を使ってきましたが、機器が故障している以外でこういった症状に出会ったことは無かったで戸惑っています。
*ドライバを最新のものと入れ替える→効果は有りませんでした。
*オンボードのポート、PCIカードのポート、等...挿し口を変えてみる→結果は変わりませんでした。
この機器は「PC起動後にUSBを挿す」仕様なのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか・・・・。
(ワコムクラブの「よくある質問」にも該当する内容が見つかりませんでした。)
ご教授、よろしくお願いします。
※環境
自作PC/AT互換機
MB:MSI P965Platinum
OS:Windows XP SP3
他のUSB接続デバイス:カードリーダー&ライター CANONプリンターiP4700 データ通信機器C02LC(これらは全て常時接続したまま)
CD-ROMに記載されているドライババージョン:6.1.2
0点
BIOSが表示された際にF12とかで起動デバイスを選択する画面が表示され、HDDを選択で起動
するようなら、BIOSのBootメニューでUSBからの起動をOFF、もしくは起動順序を後ろの方に
変更してみては?
書込番号:11120678
0点
>すたぱふさん
レスポンスありがとうございます。
お話の方法は、実は私も頭の隅にありました(PC自作派ですので。)
ところが、その方法を試す間もなく、今朝起動を試してみると、まぜか状況は改善してしまいました。
・・・・どうしてだろう。
不思議なこともあるものです。
ご面倒おかけしました。
書込番号:11122665
0点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
マウスによる関節炎(テニス肘・クリック症候群)で困っています。ペンタブレットを使えば楽になるのではないかと思いましたが、実際 手の疲労はマウスに比べてどうでしょうか?
感想を聞かせて頂けると助かります。電気店でちょっと触っただけではイマイチ分かりませんでした。
事務系ではなく、主にPhotoshop,illistrator,Dreamweaver辺りを使っています。
よろしくお願い致します。
1点
普通に自分の持っているペンでマウスパッドをなぞることをしてみたらいい。
マウスとどっちが疲れないか。
疲れる疲れないで比較するようなものではないと思うし、タブレットは慣れるまでは非常に使いにくいシロモノだと思う。慣れるのはかなりの期間も要すると思う。
というよりマウスの代用品ではなく、適宜使い分けるようなものだと思う。
それよりもロジクールなどの一流メーカー品のマウスを試してみてはどうだろうか?多様多種あるので、自分の手にあったものを使えばイイ。
特にレーザーマウスはお勧めかな?マウスパッドは基本的に不要だよ。
これはかなり疲れを軽減する。
液晶画面に直接書けるようなモノじゃない限り、メインとしては使いにくいと思うな。
こういうタブレットならいいけどね。
http://cintiq.jp/
21型は内容を考えれば決して高いものではないと思うな。実際メーカー直販サイトでは「完売」となってる。世間のタブレットユーザーが飛びついたんだろうね〜(^^
書込番号:10901173
![]()
1点
鳥坂先輩さん
アドバイスありがとうございます。
マウスの代わりって訳にはいきませんね。
レーザーマウス使っています。サイズも手にできるだけあっている物ですが、まだまだ満足できない状態です。
道具の問題と考えるよりも医師が言うように「古傷だから仕方が無い」「安静が一番」って事なのでしょうね。
手がどうのというよりも、この商品は面白そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:10901765
0点
サンコーレアモノショップで販売されている「サイレントマウス」なんかどうでしょう。
ボタンのスイッチにシリコンが仕込まれていて、ふにゃふにゃです。
普通に使うとクリック感がなくてどうしようもないのですが、指への負担は軽減されませんか?
書込番号:10901876
0点
解決済み となっていますが拝見したので一応記載します
以前自分も腱鞘炎が悪化した際に腕の負担を減らす解決策を探し
実際導入してみて効果があった物なので参考になれば。
▼マウス用アームスタンド/AREA CA-600/CA500
http://www.area-powers.jp/product/others/armstand/ca-600.html
http://www.area-powers.jp/product/others/armstand/ca-500.html
価格も然程高くなく、秋葉原のクレバリーなら店頭にもあると思います
商品をwebで見て気になり、私は実際クレバリーで現物確認し購入しました。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2160403/
デザインや質感も悪く無いと思います
が、
女性がどう感じるかは微妙です
どちらかというと男性的なデザインかと。
机に装着すると若干大げさ気味なので
オフィスユースだと周りの目が気になるかもです。
お使いの机が引き出しやドロアー付き/ガラス天板でなければ
ある程度厚みのある天板でも、ほぼ調整範囲内で使えると思います。
そこまで、、、というのであれば
最近どうやら廃盤になった様ですが
住友3Mのミニジェルというリストレストもオススメです
オフィスデポで常備扱いだったのでまだ探せばあるはず
700円前後とこちらはよりリーズナブルだと思います。
http://www.kanshin.com/keyword/50902
http://www.kanshin.com/keyword/249520
http://www.bilshinbun.com/sinseihn/2001/new0806.jpg
私は昔からトラックボールをメインで使っています
腱鞘炎対策という意味では可動範囲がだいぶ減ります
ただトラックボールはペンタブ同様、使い勝手がだいぶ変わります
ハード/ソフトの環境や感覚に個人差があると思うので強くは奨めませんが
代替という意味では試してみる価値はあるかも知れませんよ。
Logicoolのマーブルマウスなど、安価な割に良く出来ています
Windowsでお使いなら結構オススメです。
http://kakaku.com/item/K0000012454/
お使いがMacならKensingtonのマウスワークスが使える物はオススメです
※最近の機種はマウスワークス(専用ドライバーソフト)が使えないのでオススメしません
http://kakaku.com/item/01601110416/
http://kakaku.com/item/01601110415/
思いのほか長くなりましたが何かしら参考になれば
書込番号:10989937
1点
上記書き込み、
全くintuosに関係ない内容で長過ぎてすみません。。
intuos4のBluetoothワイヤレスモデルが出る様なので
買い換え検討で価格COMにきて脱線書き込みしてしまいました。
http://tablet.wacom.co.jp/store/campaign/intuos4wireless/
書込番号:10989943
0点
DE-LAXさん
情報ありがとうございました。
アームスタンドは何だかSF映画のようなロボット操作のような感じですね。(笑)理にかなった感じなので、実物を見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10991031
0点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
ワコムFAVO ET-0405-U を使っています
さすがに10年使うとたまに意識が飛ぶようになりました;
1度も壊れなかったので、今回も耐久性に期待して
買替えを予定しています
使用予定のソフトは
ComicStudio Pro 4.0
Adobe Photoshop 6.0
ComicStudioは仕事で使っています
Photoshopは仕事に少しと
趣味でカラーイラスト、写真の加工に使っています
クチコミを読んでいると
Photoshop6以前のものはダメと書かれてたり、
対応は7〜と書かれているので
ちょっと不安なのです。
6を使っている方いらっしゃいませんか?
今まで使っていたペンタブが古いものなので
悪くなることはないと思うのですが…どうなのでしょうか?
現状維持なら問題ないのですが…
あと、ComicStudioを使われている方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、
ホイールは対応しているのでしょうか?
拡大縮小や、回転をよく使うのでとても気になります。
FAVOだと線の入り抜きがうまく表現されないので
そこは期待しているのですが…
触ってみたいのですが、
実機が置いてあるお店がなく困っています。
よろしくお願いします
0点
Photoshop6.0を使って試してみました。
標準設定で、キャンパスの回転以外はすべてデフォルトで機能しました(ホイールでのブラシサイズ、拡大縮小、レイヤー切替など)。
筆圧は対応していますが、線画が描けるほどの綺麗さはないです。
コミスタはメーカーに問い合わせるか、会社のWeb見れば使えるかわかりますよ。
書込番号:10847997
1点
フォトショップで線画を描くことはないので
色塗りのときの強弱がつけば大丈夫です
ショートカットキー対応なだけで十分
便利な気がします。
購入したいと思います
返信ありがとうございました^^
書込番号:10848799
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)







