ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
たびたびお世話になります。
画像にあるエラーメッセージが出て、「ワコムタブレットのプロパティ」の一部機能が使えません。
『詳細設定』
『タブレットについて』
『オプション』ほか、重要な機能が使えず、困っております。
OSはWindows XP Pro SP3 32Bit
アンチウィルスソフトは「ウィルスキラーZERO」で、除外するフォルダーに適応済み。
管理ツールにサービスによるTabletServiceWacomの回復も試しましたが、効果なしでした。
もちろんアプリケーションの再インストールも試しましたが、結果は変わらず。
もはや私の知識では打つ手がありません。
同様の現象に心当たりがある方、アドバイスをお願いします。
書込番号:11140239
0点
とりあえず、お約束の指摘から「マルチ禁止」。
OSの再インストールが確実と思いますが。
とりあえずやってみた。
Wacomのドライバをアンインスールしてみました。C:\Program Files\Tablet\Wacom\Remove.exe
再起動後、レジストリの残骸ファイルを検索してみました。結構アンイスールできてないのがあります。これらが残っているのでドライバを再インストールしても同じかも。
レジストリ弄るのが危険ですが。
責任は持ちませんが、まあ参考までにアンインストール後、ファイル名を実行、regedti、検索、Tabletでひっかっかるのすべて削除。
使用ドライバー:V615-3a
書込番号:11141650
0点
>アンインストール後、ファイル名を実行、regedti、検索、Tabletでひっかっかるのすべて削除。
regedti→regedit
書込番号:11141694
0点
まず、マルチの件>単純に凡ミスです。スレの確認不足です。すみません。
Cafe_59さん
ご教示の用に、レジストリの削除を試し、再インストールをしましたが、結果は変わりませんでした。
やはり初期不良なのだろうか・・・・。
でも、手持ちのペインターでの、基本的な描画操作事態はふつーにできるんです。
ああああ、ワカラナイ。><
書込番号:11145697
0点
にわか療法してるよりもOSごとサクット、再インストールしたほうが、はるかに早いかと。
それでも、同じ現象が起こるならワコムに問い合わせてださい。
原因不明で闇雲に弄ってもシステムが不安定になるだけです。
書込番号:11146108
0点
別のPCがお手元にあれば不良かどうか検証できるとおもうんですが。
PC借りれるお友達か、他のPCありませんか?
別のPCで普通に動いたとき、自分のPCへの対処が面倒そうですね。
書込番号:11146153
0点
Cafe_59さん
明日土曜日は、WACOMの電話サポートやってるようなので、一応電話で訊いてみて、駄目だったらクリーンインストールをしようと考えていました。
前のHDDのごみ掃除を兼ねたクリーンインストールからだいぶ経ってるので、いい機会かもしれません。
うまくいきましたら、報告します。
書込番号:11146456
0点
OSクリーンインストールやりなすも、だめでした。
インストール後、WACOMのサポートにも電話で聞きました、もらうアドバイスはすでに試行済みの事ばかり。
月曜日、もう一度電話で聞いてみようかな。
他に、何かよいアドバイスがある方、引き続き情報待っています。よろしくお願いします。
書込番号:11150573
0点
※文中のWACOM・タブレットの「プロパティ」とは、WACOMのタブレット詳細設定のソフト名です
解決いたしました。
★解決までの経緯
結局、最後までWACOM側からは有効な解決策は出なかった(解決策の提案は、全て効果が無かった)
結局、ある偶然により自力で原因を発見。
難しいことは省きますが、C02LCのユーティティが立ち上がると、WACOMのプロパティがダメになること発見。
完全に予想外であるw
まさか、ネット回線のためのソフトが原因などと、誰が考えよう?
そのことをWACOMに報告。「SOFTBANKに聞いてくれ」ばかり言うので、解決できないWACOMのかわりに、ソフトバックのモバイル通信専用のサポートへ相談。
で、ものの数分で解決しました。(ぉぃぉぃ
★解決策
難しいことは省きますが、C02LCのユーティティが完全に立ち上がった後なら、C02LC自体は「起動完了」状態にあり、実はもうユーティリティ必要ないということ。
C02LCユーティリティを右クリックで、【終了】させればOKである。
(ユーティリティを終了させても、ネット接続は維持されるのだという!そんなこと、素人が考え付くか!)
WACOMプロパティも自在に使えるようになりました。
タブレット使用終了後、任意にネット接続を切りたければ、コントロールパネル(ネットワーク接続)のダイアルアップ項目<データ通信(A)定額−国内定額制>のアイコンを右クリックで、切断が可能。
(再接続は、またユーティリティを立ち上げればいい。)
ちなみに、WACOM、SOFTBANK両方とも「前例の無い」現象だそうでw
よっぽど、私と同じPC環境の人が希少なのでしょうね。
★今回のトラブルの原因
そのひとつは、私自身の特殊な環境にもあるようです。
有線ネット回線が引けない集合住宅ゆえ、ネット接続にモバイル通信カードSOFTBANK C02LCが必要だった。
(http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/usb/c02lc/)
その環境に、当該のタブレットの導入である。
結果時にタブレットのソフトと、SOFTBANKのソフトが「どこか」が競合。
タブレット側のソフトが落ちる羽目に。
落ちる時は、主にタブレット側のエラーメッセージが出ることから、SOFTBANK側のソフトが「強い(優先順位?)」のでしょうね。
原因の二つ目は、タブレット側のソフトの脆弱さ(もしくは欠陥)だとおもう。
だって、他のUSB機器とC02LCのソフトは一切競合してないんだから。
「USB機器が完全に競合しないように作るの無理」とか言ってないで、もっとしっかり作りこんでくれ。
だって、WACOMがあのエラーメッセージが主であることからも、これは当然の結論でしょう。
WACOM側には「ドライバとソフト(タブレットのプロパティ)のアップデートでの改善を提案しましたが・・・・。
「希少な現象のためにいちいち改善しねーよ」とも受け取れる消極的な返事でした。
しかし、この解決のために、OSのクリーンインストールや、その他もろもろ無駄にした時間は1週間を超えたのです。
このことを無駄にしないでほしいのよ。WACOMさん。
※なお、WACOMによれば、ワイアレスマウスとの競合報告は過去に幾つかあるとのこと。
USB関連のソフトを複数インストールの方は、WACOMタブレット使用の際には、ご注意を。
書込番号:11158412
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/06/24 19:29:48 | |
| 0 | 2012/03/08 14:59:32 | |
| 1 | 2012/03/07 12:22:08 | |
| 4 | 2012/01/10 13:27:48 | |
| 5 | 2012/01/06 1:18:19 | |
| 6 | 2011/12/26 23:55:50 | |
| 2 | 2011/09/09 16:04:22 | |
| 4 | 2011/09/02 22:31:54 | |
| 6 | 2011/07/16 14:14:16 | |
| 2 | 2011/03/09 19:26:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)







