『カテ違いかもしれませんが、IllustStudioについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月 3日 発売

Intuos4 Medium PTK-640/K0

2048レベルの筆圧機能や有機ELディスプレイを搭載したプロフェッショナル向けグラフィックス用ペンタブレット(Medium)。直販価格は32,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入力範囲(幅x奥行):223.5x139.7mm 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:370x12x254mm Intuos4 Medium PTK-640/K0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Intuos4 Medium PTK-640/K0の価格比較
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のスペック・仕様
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のレビュー
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のクチコミ
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0の画像・動画
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のピックアップリスト
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のオークション

Intuos4 Medium PTK-640/K0ワコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 3日

  • Intuos4 Medium PTK-640/K0の価格比較
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のスペック・仕様
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のレビュー
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のクチコミ
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0の画像・動画
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のピックアップリスト
  • Intuos4 Medium PTK-640/K0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

『カテ違いかもしれませんが、IllustStudioについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Intuos4 Medium PTK-640/K0」のクチコミ掲示板に
Intuos4 Medium PTK-640/K0を新規書き込みIntuos4 Medium PTK-640/K0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

クチコミ投稿数:68件

3の630でペインター10で使用しているのですが、店頭で640をさわり、あまりの描き心地にすごく購買意欲をそそられたのですが、買い換えはもったいないと迷っていたところ、IllustStudioがアンケート答えるともらえるとの事。
http://www.illuststudio.net/event/campaign/

ペンターはあるのですが、そんな描き込まない、デザインスケッチと簡単な色づけをする事が多く、もっとシンプルで使いやすく、手ぶれ補正もあったら、と思ってたらIllustStudioがなんかすごくよさそうに思えてきました。
saiは使った事無いのですが、IllustStudioの方がPhotoshopなどの他のソフトとの連携もよさそうで。

IllustStudioのパッケージ版はまだ発売していない事もあり書き込みゼロだったので、こちらならすでに使用している方もいるかと思いまして。

IllustStudioを使った使用感など、お聞かせいただけばとても助かりますm(uu)m
もし良かったら、640買っちゃおうかなぁと大変迷ってます。

書込番号:9605498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 Intuos4 Medium PTK-640/K0のオーナーIntuos4 Medium PTK-640/K0の満足度4

2009/05/26 17:57(1年以上前)

saiは最初のうちは無料で使えるので一度DLされてはどうでしょうか?

Illuststudioは、CGの良さをいかした綺麗系の絵を書くのに特化したソフトです。
特に萌え系の絵なんかには向いてると思います。
Painterのように絵に味は出せませんけど、線の綺麗さは素晴らしいです。

saiとilluststudioならilluststudioの方が綺麗です。
ただ、ひたすら軽さと・使いやすさ・シンプルさをお求めならsaiがおすすめです。

illuststudioも画像編集ソフトの中では軽い方なので、
特に不満は出ないとは思いますが。

ペンタブの機能面で言うと、Intuos4も3もそこまでは変わりません。
(確実に良くはなってますが)
私はむしろ4の黒いボディーの汚れやすさにげんなりしていて、
急いで買い換えた事をちょっと後悔してます。

書込番号:9606881

Goodアンサーナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/26 18:23(1年以上前)

私はこのソフト、持っているだけで使い(使え)ませんが
線は綺麗だと思いますよ。
リンク先はJpeg画像なので画質が少し粗いです。超適当な線です。

http://www.imagegateway.net/a?i=3muiabe1qr


>>ダ★ビ★デさん
intuos本体は確かに汚れが目立ちますね。特にファンクションキー側のクリアパネルのところ・・
私もそれがいやだったので、液晶保護フィルムを切り取って張ってます。キズも付きにくいし汚れも落ちやすいしお勧めです

書込番号:9606997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/05/27 00:27(1年以上前)

ダ★ビ★デさん、manamonさん有り難うございます。
saiは他のソフトとの連携性がないようなので、パスなのですが、 お二人ともおっしゃるとおり、Illuststudioの線の綺麗さは、Painterよりかなり良いように思えますねっ@@;。
これは絶対手に入れたいと思えてきました。
工業系のラフのデッサンでもやっぱり線が綺麗な方が良いにこした事ないので、十分使えそうです。完全に紙ばなれになっちゃいそうですね。

あとは4を買うか、ソフト単体で買うか、、、、う〜〜〜ん^^;
迷います。。。。
3あるのにもったいないかなぁ。。。。

書込番号:9609179

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/27 00:37(1年以上前)

確かに3があるのにと考えるともったいない気がするかも。。
もう体験されているようですが、描き味(心地)は3と全然違いますね・・・
ブラシサイズやカンバスの回転、レイヤー切り替えとか多用されるなら4の方が便利かも?

書込番号:9609234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 Intuos4 Medium PTK-640/K0のオーナーIntuos4 Medium PTK-640/K0の満足度4

2009/05/27 10:11(1年以上前)

Painter11を使ってみての私の主観ですが、

綺麗さは
Painter = Illuststudio > sai

軽さの面では
sai > Illuststudio >> Painter

って感じでしょうか。
綺麗さではPainterとそう変わりませんが、
Illuststudioは工業系のデザイン画なら
実用性のあるブラシやペンが揃っていると思うので実用的だと思います。
買って後悔される事は無いかも・・
値段も安いのでお買い得だと思います。

saiはPSDで書き出しできますよ〜
色んなレイヤーの合成モードを多重に使用するなら完全に再現はできませんが。

Intuos3にマットシートを貼れば4と比べて劇的な差は無いと思いますけど、
汚れやホコリが気にならないんであれば4を購入されてはいかがでしょうか。
Illuststudioは4の新しい筆圧感知に対応しているので気持ち的には新鮮だと思います。

3はヤフオクで売って、(1万3・4千円?)
それとソフト代6000円の合わせて2万円近くが特になるならいいかなぁ〜
とも思います。ヤフオクは面倒ですけどね。

>>manamonさん
キズがついてもいいんですけど、何もしてないのにフとみたら指紋だらけだったり
ホコリがいっぱいだったりが嫌なんですよ〜・・・
ふきんで拭けば取れるんですけど、
どの道そのアクリル部分に手を置く事には変わらないのであんまり意味が無いんです。
最初の3日で3年使ってたIntuos3よりも汚くなってしまいました。。
黒以外の色も出してくれたらいいんですけどね・・・

書込番号:9610264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/05/27 14:13(1年以上前)

ブラシサイズやカンバスの回転はよく使いますね〜^^;
Painter11のバージョンアップはまだいいかなぁと考えているんですが。12まで我慢。。。
Intuos3にマットシートも考えたのですが、どーもすぐにつるつるになってしまうという書き込みと、実際に昔店頭にあったマットのもつるるるでした。コスト面が。。。

勝手な想像だけど、4はすぐに芯が減るようですが、もしかしたらマットがつるつるになるコスト面より、芯が減る方がまだましと考えて、芯の硬度下げたのかなってちょっと思いました。

でも描いた感じは、マット&4のほうが断然いいですね〜。

IllustStudio 体験版見つけましたm(uu)m
http://www.clip-studio.com/dl/about/download/download_howtouse03/
ちょっと慣れが必要ですが、ペンの滑らかさ、手ぶれ補正、拡大、用紙回転しても、画像の綺麗さとても気に入りました!

今思えば、店頭で4を体感して、描き心地に驚いたのは、お絵かきソフトがIllustStudioで筆圧が4に対応していたからなのかと思えてきました。。。

書込番号:9611080

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/27 18:21(1年以上前)

intuos4ペンの替芯


>ブラシサイズやカンバスの回転はよく使いますね〜^^;
4なら、タッチホイールで変えられるので便利ですよ!!
カスタマイズできるので自分の設定にできます

intuos3は使ったことがないので分かりませんが、
4は芯が減りやすいかもしれません。3とはマットが違うので・・
芯の硬度は上げたらしいですよ。描き心地と芯の減りはトレードオフかもしれませんね。。

>今思えば、店頭で4を体感して、描き心地に驚いたのは、お絵かきソフトがIllustStudioで>筆圧が4に対応していたからなのかと思えてきました。。。
3のままいきますか??

書込番号:9611878

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/27 18:26(1年以上前)

ダ★ビ★デさん

>何もしてないのにフとみたら指紋だらけだったり、ホコリがいっぱいだったりが嫌なんですよ〜・・・
>ふきんで拭けば取れるんですけど、どの道そのアクリル部分に手を置く事には変わらないのであんまり意味が無いんです。
>黒以外の色も出してくれたらいいんですけどね・・・

私は、切抜きの液晶保護シートを張ってから気にならなくなりなしたよ。
色は、白・シルバーあたりがあってもいいかもしれませんね。でも私は黒 気に入ってますよ^^

書込番号:9611896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/05/28 01:23(1年以上前)

タッチホイールなんですが、ソフト事におそらく機能はあてられると思うのですが、これって同じソフトで、四つまで機能をあてられるって事でしょうか?
例えば同じソフトで、ペンの太さ、カンバスの回転、レイヤー、拡大縮小と。
そしたら便利だなぁ。キーボード操作面倒で、一様スマートスクロール多用してるんだけど、
ペンの太さは、思った通りに素早くならないんですよね。
でも4つのボタンはファンクションキー用ですよね?
どうやって切り替えるのかな・・・・
質問ばかりですみません。

また日曜にでも触れる場所いって、相当悩んで決めます。
家はブラウン管から今後も液晶に換える予定ないので、横長はちょと困るな。完全に個人の事情ですが^^;

書込番号:9614314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 Intuos4 Medium PTK-640/K0のオーナーIntuos4 Medium PTK-640/K0の満足度4

2009/05/28 13:34(1年以上前)

タッチホイールの中央にある丸い部分がボタンになっていて、
4つの動作を切り替えます。横にあるLEDで今どの機能を使っているのかわかります。
http://intuos.jp/function/design.php

真ん中のボタンで動作を切り替える暇があったら
キーボードでやっちゃった方が早いかなーと私は感じました。
(手元見ないと今どの状態かわからないので)

個人的にブラシサイズを変えるのは使いやすいと思ったのですが、
ズーム、レイヤー切り替えはコツがいって上手くできなかったのであきらめました。
回転に関してはPhotoshopCS4持って無いのでやった事が無いです。

昔スマートスクロール使ってましたが、
スマートスクロールの方がズームはやりやすいと思います。
ただあれボールの所にゴミがつまってすぐ動きが鈍くなるんですよね〜

ソフトごとに機能が割り当てられるって事は無いと思います・・・
割り当てられる機能の中にアプリケーションの設定に従うっていうのがあるから
それの事でしょうか?
私は殆ど使っていないのでどなたか詳しい方が居たら・・・

Intuos3のマットシートは確かにすぐツルツルになりますね。
私はもったいなかったので芯の方をフェルト芯にしてました。
今もフェルト芯が好きなのでフェルト芯使ってます。
すぐ芯が減るっていうのはあまり実感ありませんがよく言われてますね・・

>>manamonさん
私はそういうの貼るのはあんまり好きじゃないんですよ〜(・・;)
携帯とか時計のフィルムもすぐ剥がす派なんで(笑)

書込番号:9615762

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/28 15:45(1年以上前)

ダ★ビ★デさん

私は逆です。フィルムとかかなかな剥がせなくて(^^;)


たんね☆さん

ホイールのカスタマイズも可能ですよ。
切り換えは真ん中のボタンでしますが、表示がなくても慣れると見ずに切り換えできりるようになります。
あとは帰ってから詳しく書きますね

書込番号:9616109

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/28 18:22(1年以上前)

タッチホイールの設定

IllustStudio のタッチホイール設定

ファンクションキー割り当て


ダ★ビ★デさん

>個人的にブラシサイズを変えるのは使いやすいと思ったのですが、
ズーム、レイヤー切り替えはコツがいって上手くできなかったのであきらめました。

これはカスタマイズした状態でですか?
ポインタの速度を変えられると感触が変わると思います。
スキップ(無効)も選べるのでいいですよね。。


たんね☆さん
タッチホイールですが、上でも書いた通りソフト毎に機能割り当てができます。
仰るとおり、同じソフトで四つまで機能を割り当てできます。
キーボードショートカット(キーボード操作)に対応しているものなら、そのキーを割り当てれば
ソフトによって違う、ブラシサイズの変更やズームを割り当てることもできます。

>>例えば同じソフトで、ペンの太さ、カンバスの回転、レイヤー、拡大縮小と。
そしたら便利だなぁ。キーボード操作面倒で、一様スマートスクロール多用してるんだけど、
ペンの太さは、思った通りに素早くならないんですよね。

全て可能ですよ。割り当ては自由です・・
例外はあるかもしれませんが、キー入力で操作できるものは割り当てできると思います。

ワイドぢゃないブラウン管だと、横長は必要ありませんね。。
縦横比維持だと領域が狭くなりますよね^^;^^;


書込番号:9616584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 Intuos4 Medium PTK-640/K0のオーナーIntuos4 Medium PTK-640/K0の満足度4

2009/05/28 19:17(1年以上前)

>>manamonさん
おお!よく見ると速度が変えれた(笑)
よく見なくても隣にあるのに何故か全然気づきませんでした(笑)
変えたらズームはそれなりに使えそうでした。

ただなんというか・・・
真ん中のボタンで切り替え→ホイールで拡大→スペースキーに割り当てたボタンで移動
よりも
キーボード"Ctrl"+"+"で拡大→スペースキーで移動
の方が絶対早いんですよ〜・・
腕で間違って拡大してしまうってデメリットも無いし。
そういう意味ではキーボードやスマートスクロールの方が優秀かな〜って所です。

ただ私の場合はペンタブの上にキーボード置いて使ってるので、
そうじゃない方(キーボードを使いにくい位置にしか置けない方)は良いかもしれませんね。

書込番号:9616823

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/28 19:30(1年以上前)

ダ★ビ★デさん

私もペンタブの上にキーボードを置いてます。
んで、両方使ってますよ・・。そのときに使いやすい(近い)方で。。。
確かに、慣れたキーボードの方が早いかもしれませんね。
私はズーム、ブラシサイズ、取り消し等はペンタブの方が使いやすいのでペンタブでしてます。
大体が左手をタッチホイールあたりに添えているので、誤動作は殆どありません
でも、結局この機能を使わなかったら3とあまり変わらないかもしれませんね^^;

書込番号:9616887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 Intuos4 Medium PTK-640/K0のオーナーIntuos4 Medium PTK-640/K0の満足度4

2009/05/28 20:04(1年以上前)

>>manamonさん

ネットで色々調べながら絵を書いたり、
仕事で使うときPhotoshopでテキスト入力する事が多いんですけど、
キー入力する時に調度手首から肘の間ぐらいにタッチホイールがあるんで
絶対誤動作するんです・・・
その辺りは個人差があると思います。

3にも確か拡大する機能があったと思うんですけど、
それを問題なく使われている方は良いと思います。
さっきやってみたら3の時ほど急に大きくなったりなかなか反応しなかったり・・
が無さそうだったので。

結局手順で言うとキーボードの方が一回少なくてすむのが・・・
せめて同じだったらやってみようと思うんですけどね〜

私はペンタブにそういう機能は求めて無いので、3と変わって無くてもいいんですよ〜
元々3が古くなってきたな〜と思ってて、
筆圧感知アップ&ワイド画面対応に惹かれて買ったので。
デザイン面でかなり不満でもう一回3を買いなおそうかと思ったけど、
期待してた筆圧感知とワイド画面が良かったのでそのまま使ってます。

今思ったんですが、たんね☆さんはモニターが4:3なら
3の方が良いんじゃ・・

書込番号:9617057

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/28 21:32(1年以上前)

環境によってはそうなってしまうのでしょうね、、
私の場合、キーボードとモニタがデスクの上でペンタブが(デスクに付いている)引き出し式のキーボードラックの上で2段になってます。
なので、誤動作と言うのは稀なんです。でも、ほんとはキーボードとペンタブを同じ高さで使いたいんですけどね。
デスクの買い替えまでとなると微妙で・・。だけど、同じ高さで使ってるとそういう問題も出てくるのですね

人それぞれ、環境によりけりってとこでしょうか。。
たんね☆さん、やはり4:3だと3の方がいいんじゃ‥。描き心地は4‥
領域を考えるとワンサイズ大きくなるかも??

書込番号:9617485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/05/28 22:46(1年以上前)

おぉ、たくさん書き込みが。お二人とも詳しい説明本当に有り難うございますm(uu)m
4つ登録するとめんどくさそうですね。でも二つまでならワンクリックで切り替えられるので便利そう^^。
自分は立体物や、道具を机の上に並べて、あまりスペースなくて手が汚れてる事も多いので、キーボードとか隙間にゴミが入るから机の上にも置かず、なるべくボタン一つでとか、シンプルに使いたいんですよね^^;
スマートスクロールや、タブレットのショートカット使いまくりです。

僕なんかは汚れを考えると、黒って間違いなく特に目立つなぁ。
ただこの先何年もIntuos5は出ないだろうから、それ思うと買っちゃう気持ちになってます^^;
4:3、、、、確かにモニターにあわせると作業領域小さくなりそぉ。
人それぞれで、モニターの大きさにタブレットも合わせるべきと考える人もいれば、プロのアニメーターでもSサイズのタブレット使ってる方いるんですよねっ



書込番号:9617954

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/28 23:33(1年以上前)

シンプルっていいですよね。机の上が雑然としてると集中できないって言うかなんというか・・
でも、置き場所がなくて雑然としてます(^^ゞ
私もショートカット使いまくりです。
タッチホイールですが全て登録して、切り替えて使うとやはり面倒です。。
でもPhotoshop(CS4)だと、ペンの右クリックでもブラシサイズが変えられるのでホイールは拡大に固定とかいう使い方してます。
明らかにソフトウェアに助けられてますね^^;

確かに、つやがある黒は汚れが目立ちます。でも性能に惚れ込んで買っちゃいました・・
>人それぞれで、モニターの大きさにタブレットも合わせるべきと考える人もいれば、プロのアニメーターでもSサイズのタブレット使ってる方いるんですよねっ
これって分かれますよねぇ、でも私なんかはでかいモニタではSサイズを使う気になれません(´▽`;

書込番号:9618269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 Intuos4 Medium PTK-640/K0のオーナーIntuos4 Medium PTK-640/K0の満足度4

2009/05/29 00:09(1年以上前)

書くときに腕を大きく動かす人は、大きい方が良いってよく聞きます。

私は最初からこのサイズなので微妙なんですけど、(初めて買ったのがintuos3)
今回ワイドに対応したからか、前よりもカーソルのずれがないです。
例えば文字なんかも前より綺麗に書けます。
一発で頭で思った線が引けます。
多分画面とサイズの相性ってその辺に出るのかもしれません。

あと昨日久しぶりにPainterを起動したら試用期間を過ぎていたので、
Painter11から昔使っていた8に戻したんですけど、ブラシの汚さに唖然でした(-_-;)
Intuos3から4に変えた時はsaiで色々実験してたんですけど、
その時はブラシの綺麗さの違いとかはそこまで実感できなかったんですよ。
ソフトが新しい筆圧感知に対応してる物を使わないと違いがわかりにくいかもしれません。
そういう意味ではIntuos4+Illuststudioは魅力かも!

結局、Intuos3でIlluststudio、Intuos3でPainter11はやった事ないので謎ですけど・・・

書込番号:9618489

Goodアンサーナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/02 00:40(1年以上前)

そういえばその後どうなりました??
よりによってまた適当に線を引いてみました・・。前回の画像に追加です。
Painterは持っていないので、Bamboo付属のCorel Painter Essentials 4と、Photoshop CS4です。
結果が思わしくないところがありましたが、おそらく当方の使い方によるものが大きいでしょう。

http://www.imagegateway.net/a?i=3muiabe1qr

書込番号:9638706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/06/04 14:35(1年以上前)

manamonさん詳しい検証有り難うございます^^
やっぱりそれでも見た感じでも、明らかに進化してまうよねー
ダ★ビ★デさんもおっしゃる通り、Intuos4+Illuststudiで決定しようと思います。
現時点では描き心地では一番良い感じなので。

ご無沙汰してしまいましたが、今忙しくてなかなか2回目の実機を試しに行けず、キャンペーンが終わるまでにはもう一度触って、購入決めようと思ってます。

とりあえず3はあるし、Illuststudiの使用期限もまだあるので、あわててないですが、、、
IllustStudioもあの価格で、あれだけ使えたら、2、3、進化するとほんとに楽しみですね〜〜

書込番号:9649972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Intuos4 Medium PTK-640/K0
ワコム

Intuos4 Medium PTK-640/K0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 3日

Intuos4 Medium PTK-640/K0をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング