『初代に近い描き心地のものを探してます』のクチコミ掲示板

2009年 4月 3日 発売

Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入力範囲(幅x奥行):223.5x139.7mm 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:370x12x254mm Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1の価格比較
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のスペック・仕様
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のレビュー
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のクチコミ
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1の画像・動画
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のピックアップリスト
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のオークション

Intuos4 Special Edition PTK-640/K1ワコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 3日

  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1の価格比較
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のスペック・仕様
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のレビュー
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のクチコミ
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1の画像・動画
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のピックアップリスト
  • Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

『初代に近い描き心地のものを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Intuos4 Special Edition PTK-640/K1」のクチコミ掲示板に
Intuos4 Special Edition PTK-640/K1を新規書き込みIntuos4 Special Edition PTK-640/K1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初代に近い描き心地のものを探してます

2009/09/11 01:04(1年以上前)


ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

スレ主 穀雨さん
クチコミ投稿数:26件

アニメ制作で初代を使っております。この頃はメイドインジャパンでした。今はどうなのかな。

で、まだまだ現役の初代ですが、大きめのが必要になり10年ぶりに買おうと思い、
近所の家電店で試し書きをしたんですが愕然としてしまった。あまりに描き心地が悪い。
タッチがまったく違う。完全に別物になってしまった感じです。ショックでした。

理由は明白で、ペンの形状が全然違うんですよね。グリップが太い。
だから微妙な力加減が調整できない。何故太くした。どう考えてもデメリットしかないと思うんだが
しかも数値的にはいろいろ進化してるという割には、体感としてはまったく実感がない。
むしろ描き心地が悪くなった分マイナス。
ちなみに別店舗に3が置いてあったので使ってみたが、4と変わらなかった。

で、初代なんてもうあるわけないので市場にあるものを買うしかないのですが、
もうこの際仕方ないので、ワコムじゃなくてもいいから初代と同程度のスペックで、
かつ描き心地(ペンの形状)が同じようなタブレットがないか探してます。

初代経験者の方、心当たりありましたら宜しくお願いします。

書込番号:10133269

ナイスクチコミ!0


返信する
薬味道さん
クチコミ投稿数:8件 Intuos4 Special Edition PTK-640/K1のオーナーIntuos4 Special Edition PTK-640/K1の満足度5

2009/09/11 01:48(1年以上前)

こんにちは。

初代intuosはさきほどネットで見た限りですが、
ペンの太さの問題だけでしたら、
オプションの「クラシックペン」を購入されてはいかがでしょうか。
ざっと見たところ、初代のそれに似ているように見えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-Wacom-Intuos4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%83%B3-KP-300E/dp/B0023CAGE8

それでも書き味は違うとは思いますが、
OS・ソフトの対応や経年劣化などを意識しなければならない
初代を無理矢理探すよりは無難な選択ではないでしょうか。

それと、書き味に関してはシート側の問題もあるかと思いますが、
純正オプションにはザラザラの「マット」しかないので、
他の方のようにツルツルのシートを貼り付けるなど、
自作で対応するのもひとつの手かと思います。

僕はどちらも使ったことがありませんので、
「これがいいよ!」と力強くはいえないのですが、ご参考までに。

書込番号:10133443

ナイスクチコミ!1


スレ主 穀雨さん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/11 02:16(1年以上前)

おお・・・別売りでペンだけ初代を売ってたのか! 知らなかった・・・薬味道さん、ありがとうございます!

マットは慣れようと思います。下地はまだなんとかなるもんなんです。
ただ、ペンの形状とくにグリップ部分はそうそう簡単にいかないもんでして、
初代のペンと同じ形状が手に入るなら解決したも同然です。助かりました。

しかし、オプションで売るということは需要があるということで、
やはり私みたいに愕然として要望を出した人が他にもたくさんいたということでしょうねw
まぁそりゃそうだろうなぁ・・・気持ちはよく分かる。なんで太くしたか本当に謎だ

書込番号:10133512

ナイスクチコミ!0


スレ主 穀雨さん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/11 16:52(1年以上前)

追記:

4からメイドインチャイナになったんですねぇ・・・エントリーはともかく、
intuosシリーズだけはメイドインジャパンでいってくれると思ってたんだが。残念。

あと、筆圧も試し描きした限りでは個人的にかなり疑問です。
1024から2048になったわけだから筆圧体感も飛躍的に上がるかと思いきや、
まったく変わらないというのが感想。512から1024は驚くほど変わるんですけどね。
(とはいってもペインターなどでアナログ絵を描かない人、
つまり線画、セル画、コミック程度なら512でも十分すぎます)

1024以上は正直、必要ないですね・・・デジカメが画素競争で自爆した例を思い出します。
それよりも、回路の方をもっとコンパクトにして、全体的な大きさを改良するほうが、
絶対にユーザーに喜ばれるはず。機体の大きさが有効面積のほぼ2倍とか普通に邪魔。
初代と3はまったく変わってない(異様に重くなってた分マイナス)し、
4においては逆に比率が酷くなった。面積を犠牲にしてまでボタンをくっ付けるのは
本当に必要なのか? 小さく出来ないから誤魔化してるようにしか見えん。

あとペンですが、書き心地の悪さの原因がもう一つ分かりました。
3や4を使ってて、どうも硬いな・・・と思ったんです。ペン先が原因でした。
3や4のペンは、ペン先が沈まないんですね・・・だから力加減も難しかったのか。
初代は、力を入れるとペン先が少し沈むんです。これが非常に有効で、微妙な力加減を
よく反映してくれてました。3と4だとそれがない。なんという改悪。
間違いなくコスト削減が原因でしょう。

ずっと初代を使ってきてウラシマ状態でしたが、久しぶりに新作をさわってみて確信。
はっきりいって、このシリーズは劣化の一途です。初代をいつまでも大事に使うしかなさそうです。

ワコムにはガッカリしました。中の人もし見てたら初代を作った頃に還ってほしい。

書込番号:10135685

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/14 03:59(1年以上前)

もう購入されたかもしれませんが、ワコムストでは送料無料で、会員登録すれば500円ほど安くなりますよ。

私もここで、マットシートと替え芯(15本)を購入しました。これで芯の予備が20本w

書込番号:10150515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワコム > Intuos4 Special Edition PTK-640/K1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Intuos4 Special Edition PTK-640/K1
ワコム

Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 3日

Intuos4 Special Edition PTK-640/K1をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング