『使い方次第なのでしょうけど・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,105

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥26,105¥26,105 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入力範囲(幅x奥行):325.1x203.2mm 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:474x14x320mm Intuos4 Large PTK-840/K0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Intuos4 Large PTK-840/K0の価格比較
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のスペック・仕様
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のレビュー
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のクチコミ
  • Intuos4 Large PTK-840/K0の画像・動画
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のピックアップリスト
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のオークション

Intuos4 Large PTK-840/K0ワコム

最安価格(税込):¥26,105 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月 3日

  • Intuos4 Large PTK-840/K0の価格比較
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のスペック・仕様
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のレビュー
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のクチコミ
  • Intuos4 Large PTK-840/K0の画像・動画
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のピックアップリスト
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Large PTK-840/K0

『使い方次第なのでしょうけど・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Intuos4 Large PTK-840/K0」のクチコミ掲示板に
Intuos4 Large PTK-840/K0を新規書き込みIntuos4 Large PTK-840/K0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

使い方次第なのでしょうけど・・

2009/12/16 08:58(1年以上前)


ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Large PTK-840/K0

クチコミ投稿数:8件

Intuos4 Large
画像のレタッチに使用するのが目的で購入しました。きっかけはワコムHPのレタッチャーさんや写真家さん方の
体験動画の感想が良かったので・・・なんですが、う〜ん、なんとなく職業によって使いやすい、使いにくいが
分かれるような気がしました。
例えばフリーハンド作業が多い、イラストレーターさんはかなり重宝するアイテムだと思います。
しかし、レタッチャーの場合どうなんでしょう。
確かに特定のフリーハンドの方が自然に上がる作業は重宝しますが、そのような作業は全体の2割程度くらいじゃ
ないかな(例えば髪の毛のマスクつくりなど)・・・切り抜きや肌のレタッチについてもマウスに慣れていれば
キーボードの複数ショートカットと併用して使って行った方がスピーディーかなって思いました。
タブレットのタッチパネルも慣れもあるんでしょうが、例えば拡大、縮小ならコマンドと+-を併用すれば的確に出来るわけだし、モニタに併せるもコマンド0でスピーディーかなって思います。あとのボタン関係も限られた作業なら良いでしょうが(ちょっとボタンが小さいくて使いづらいですが)結局、キーボードと併用しないとダメっていうのは意味有るんでしょうか・・・・そもそもコマンドZやアクションF1〜F12が割り振れなかったり、一発で起動しないって致命的な気がするんですが。

キーやマウス操作、複数のショートカットをあまり使用しない写真家さんなどは重宝するアイテムかも
しれませんが・・・レタッチャーでこれを推奨しちゃうのはどうかな〜?
作業の効率化やスピーディーになったというような意見を製品動画で度々拝見しましたが、キーボードがメインで
タブレットはサブ的なアイテム・・・・そんな印象を受けました。

書込番号:10638836

ナイスクチコミ!2


返信する
2473さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/17 11:44(1年以上前)

初めまして。
私はプロのフォトグラファーです。
私は、撮影もリタッチも自分でやりますが、タブレットを使うようになってから、作業がマウスのときと比べて、3倍近く効率よくなりました。

トーンカーブやフィルター等のマスクを切る時、スタンプツール、修復ツーツは特に効率がよくなります。
ショートカットは、ほとんどキーボードですが、それ以外のすべての作業をタブレットで行います。

また、仕事柄たくさんのプロのリタッチャーさんと会う機会が多い(忙しい時などに外注として、リタッチャーさんにお願いする事がよくあります)ですが、タブレットを使っていない方をみた事がありません(100%の確率でワコムのIntuosシリーズです)。

ついでに言うと、カメラマン友達も先輩カメラマンも、超有名大先輩カメラマンも、100%ワコムのIntuosシリーズを使ってます。タブレットを使っていない、またはワコムのIntuosシリーズ意外を使っていると言うのは、見た事も聞いた事もないです。

これは、私の設定ですが、ペンのサイドスイッチを「画像の拡大&縮小」に、丸いタッチパネルを「ブラシサイズ変更」に設定すると、作業効率が格段にアップしますので、おすすめです。

押し付けるつもりはありませんが、私も含め、私のあった事のある大勢の人がみんな口をそろえて、ワコムのIntuosシリーズなしでは、仕事にならないと言ってます。

ただ、「慣れるまでは、タブレットの良さが解らないけれど、一度慣れてしまえば、病み付きになってしまう。」
「今まで、マウスでやっていた時間はいった何なんだ?」と言う話を以前はよく聞きました。

リタッチが上達すればするほど、タブレットの重要性が解ると思います。

書込番号:10644027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2010/03/04 13:28(1年以上前)

使い方次第だと思いますよ。あたりまえに。

マウスよりペン形式の方が、細かい動きが可能になります。文字書くとか。
そういう場合に必要だと思います。

スピーディーになるかというと、作業の細かさにより、そういう商品ではないと思います。
レタッチが上達すればするほど必要と書かれていますが、私はそうは思いません。
上達と関係なく、細かい作業が必要ならペンの方がいいと感じます。

スピードに関しては、ショートカットに慣れればそれを上回るものはありません。
ですから、マウスと同様にペンをさっと持ち、範囲指定したら、キーボードにさっと戻り、ショートカットでばりばりとコマンドを打ち込む。これが速いに決まっています。

手を移動させる時間を節約するには、ホームポジションから手を移動させずに使用できるポインティングデバイスが有効です。
が、細かい作業は悪化するでしょうね。

と、スピードのことを書いてきましたが、この商品自身はスピードや上達とはあまり関係ないと思います。
初心者でもマウスより明らかに細かい作業がうまくいきます。普段ペンは普通に文字を書くのに使っていますから、ペン入力はいいですよ。
レタッチで使用するときにも、アホ毛を消すとか、急いでマウスで囲むとどうしても範囲が大きくなりますが、ペンだとかなりうまくいきます。(そういう点では、スピードアップに貢献するでしょう。が、でかく囲んでもいいなら関係ないでしょう。)
タブレットの大きさも、このぐらい大きい方がいい感じです。
これより大きくなると、キーボードから遠くなるので厳しいと感じます。
もちろん、どれだけ細かい作業をするかによると思いますので、それにあせて上下ワンサイズの選択肢があると思います。

書込番号:11031521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/04/05 18:16(1年以上前)

>>私はプロのフォトグラファーです。

自分でプロとか言うなよ…ナルシストっぽくて、恥ずかしいからさ。
常に"自分はまだまだ半人前だ"という謙虚な気持ちがなければ、世の中でやっていけないよ。

書込番号:11191950

ナイスクチコミ!0


法月○さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/05 07:41(1年以上前)

とりあえず、それでメシ食えてたらプロというのが当然だと思うwwwwwwwww
自称プロのどこがナルシストなんだかwwww

書込番号:11320280

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ワコム > Intuos4 Large PTK-840/K0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Intuos4 Large PTK-840/K0
ワコム

Intuos4 Large PTK-840/K0

最安価格(税込):¥26,105発売日:2009年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

Intuos4 Large PTK-840/K0をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング