『設定について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,105

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥26,105¥26,105 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入力範囲(幅x奥行):325.1x203.2mm 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:474x14x320mm Intuos4 Large PTK-840/K0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Intuos4 Large PTK-840/K0の価格比較
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のスペック・仕様
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のレビュー
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のクチコミ
  • Intuos4 Large PTK-840/K0の画像・動画
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のピックアップリスト
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のオークション

Intuos4 Large PTK-840/K0ワコム

最安価格(税込):¥26,105 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月 3日

  • Intuos4 Large PTK-840/K0の価格比較
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のスペック・仕様
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のレビュー
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のクチコミ
  • Intuos4 Large PTK-840/K0の画像・動画
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のピックアップリスト
  • Intuos4 Large PTK-840/K0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Large PTK-840/K0

『設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Intuos4 Large PTK-840/K0」のクチコミ掲示板に
Intuos4 Large PTK-840/K0を新規書き込みIntuos4 Large PTK-840/K0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

設定について

2009/06/08 21:16(1年以上前)


ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Large PTK-840/K0

クチコミ投稿数:8件

こちらのペンタブを、最近購入しました。
用途は趣味のお絵かきと、フォトレタッチです。
(まだ購入したばかりでフォトレタッチにはまったく手をつけていません。)
さっそくキャンペーン中のIlluststudioをダウンロードして設定に試行錯誤しているんですが、
初期設定で割り当てられている「てのひらツール」が上手く動作していないように思います。

現状だと、「てのひらツール」を押しながらペンを動かすと上下に移動
さらにaltも押すと左右に移動・・・
これだと、てのひらツールではなく、ただのスクロールだと思うのです。
希望としては、手のひらツールらしくペンを持ってひっぱるとその位置に移動 が希望なのです。
さらに、左右スクロールにも不満があります。
altキーを押下しながら というのが、
altを押すタイミングによってペンがスポイトツールに変化してしまい、
自分の意図しないタイミングで色が変わってしまいます。
左右スクロールを、altキーを使用せずに、できればタッチホイールに設定したいのですが、
方法はあるのでしょうか。

まだ1週間と使っておらず、試行錯誤の連続ですが
(回転させたカンバスが元に戻せず行き過ぎて何度もタッチホイールを動かしたり・・・)
(タッチホイールを早く回しすぎて激しく回転するカンバスを眺めたり・・・)
描き味には非常に満足しています。
「こういう設定にすると便利」というのをご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

私が今のところ「こう設定してよかった!」と思うのは
ラジアルメニュー=コマンド に、タブレットのプロパティを割り当てる というのが一番です。
Vistaのスタートメニューが非常に重たくて、プロパティを表示させるのがかなりストレスだったのを軽減させることができました。

書込番号:9670738

ナイスクチコミ!1


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Intuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/08 22:01(1年以上前)


やはり同じような思いをされている方が・・
Illuststudioはintuos4初期設定のキー割り当てでは意図しない動きになります。
まず手のひらツールですが、これは「スペースキー」で代用できます。
一度、カンバスを拡大した状態でスペースキーを押しながらペンを移動してみてください。移動するはずです。
なので、ドライバ設定で手のひらツールのところをスペースキーに変更すれば上下左右関係なく自由にカンバスを移動できます。(画像)
ソフトウェアごとに設定値を登録できるので分けたほうが後々楽だと思います・・(右上の赤枠)
これでスクロールはクリアできると思います。

長くなるので徐々に・・
これやってみます??

書込番号:9671081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/06/08 22:41(1年以上前)

>>manamonさま

できました!!
ありがとうございます。
Illuststudioではスペースが手のひらツールにわりあてられているんですね!
ということは、Illuststudio側のショートカットカスタマイズと併せてキーストロークを
設定していけばより良い使い勝手も実現できそうですね。

確かに道のりは長くなりそうです。
もしよかったら、もう少しお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします!

書込番号:9671388

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Intuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/08 23:09(1年以上前)


>Illuststudio側のショートカットカスタマイズと併せてキーストロークを
設定していけばより良い使い勝手も実現できそうですね。

そういうことです。
ブラシサイズやカンバスの回転とかズームとか、ソフトウェアごとにキーストロークが違うことがあるので
ソフトウェアごとに同じ場所に同じ機能を割り当てると覚えやすいですし便利ですよ♪


>(回転させたカンバスが元に戻せず行き過ぎて何度もタッチホイールを動かしたり・・・)
>(タッチホイールを早く回しすぎて激しく回転するカンバスを眺めたり・・・)
失礼ながら、想像して「プっ」となってしまいました(笑)
確かに、これは人によると思います。
スクロールが早すぎるならそれを遅くすれば解決ですが、なかなか難しいところ。。
ポインタの速度を変えてみたらどうでしょう。若干使い心地が変わるかも。。。

書込番号:9671635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/06/15 22:31(1年以上前)

自分で質問したにもかかわらず、あるまじき遅レスになってしまい申し訳ありません。

にもかかわらず、
未だ、納得のいく設定にはなっておりません。

どの機能を優先させるかの取捨選択すらしかねる状態で、
この倍の数、ボタンがあれば・・・!と悩む毎日です。
(多すぎるのもどうかとは思うのでやはり此のぐらいがいいのでしょうが。)

Largeは大きいので、必然的に画面スミに表示することになってしまうツールバーに腕をもっていくのが想像以上に不便に感じますね。

使い勝手もそうですがやはり私自身がこのペンタブに慣れるまではなかなか・・・といったところなのでしょう。

manamonさんに教えていただいたスクロールですが、ポインタの速度を変えてみましたところ
私の思うような結果にならず、結局スクロールを遅くすることにしました。
初期設定ではおそらくタッチホイール一周に対してカンバス一回転なのでしょうが
(計ったわけではありませんので適当です)
ついぐりぐりまわしてしまいます。

カンバスの回転は未だシフトキーを押しながらの処理のままです。
しかし、こちらのファンクションキーは結構な力で押し続けないと長押しにならないので
少し力が緩むたびに固定キーが有効になってしまいイライラさせられています。
シフトキーを押さずにタッチホイールで回転させるキーの割り当てをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけましたら幸いです。


ここまでソフトに特化した内容はイラスタの口コミに書き込むべきか悩むところです。
イラスタに関わるものではありますがペンタブの設定に関するもので、
Intuos4をお持ちでないイラスタユーザーの方には不必要な情報になりますので、
今のところこちらに書き込みさせていただこうというのが私の考えです。
不適切であればご指摘いただければ控えますのでよろしくお願いします。

書込番号:9704954

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Intuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/15 22:54(1年以上前)


いいえぇ、取捨選択試行錯誤されているものと思っておりました^^
私もそうでしたので・・


>どの機能を優先させるかの取捨選択すらしかねる状態で、この倍の数、ボタンがあれば・・・!と悩む毎日です。
 私も思いましたが、結局は初期状態に近いものになってしまいました^^;
 そのほうがシンプルで、ボタン配置も覚えやすく思います


>Largeは大きいので・・・
 やはり大きく感じますか?
 一時的にマウスモードにしたりクイックポイントモードで作業されたり‥ いかがでしょう?


場所が不適切かどうかは私は判断できません。 
今後、同じような用途に使われる方がいらっしゃるでしょうからいいのではないでしょうか・・(独断です)

カンバスの回転・・ 最初に書きこんだ時から聞かれるのではないかと思ってました。
           画像の通り入力すればイラスタで使えますよ♪

書込番号:9705145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 Intuos4 Large PTK-840/K0のオーナーIntuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/18 02:29(1年以上前)

こんばんは
本体機能キーですけど、私はコレを使っています
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016FX3SE/ref=ox_ya_oh_product
ゲーム用なのですが、全てのキーに好きなキーを割り当てれるので重宝しますよ。
タブレットの機能キーと違って複数キーやマクロも組めるので便利です。
こちらのキーボードのスクロールにもキーの割り当てが出来るので、拡大や回転を割り当てれます。
左手をゲーミングデバイス、右手をペンに固定したまま作業に集中できるので効率イイですよ。
PCで絵を描く人、結構使ってますよ。

書込番号:9717232

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Intuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/18 02:42(1年以上前)

私も一時期そういうデバイスを考えてました・・・
割り当てやマクロが使えるのは便利で重宝しますね!
でもそれを置くスペースがない(^^;)

書込番号:9717247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 Intuos4 Large PTK-840/K0のオーナーIntuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/18 03:09(1年以上前)

manamonさん
あ、やっぱり一度は考えますよね^^
私はワイヤレスのキーボードにして、ペンタブ使うときは膝の上か横に置いてますよ。
作業始めるとテキスト打つ時くらいしか使わないくらいにデバイスに割り当て出来ますので、キーボードが無くなる分広くなっています。
後、2つキーを押すコマンドも片手で出来るので、初期設定が面倒ですけど、設定してしまえば左手固定出来ますね。
特に、十字キーが便利で、前後にズーム、上下に回転を当ててますが、かなり作業がしやすくなります。きっちり操作できる指をお持ちでしたら8方向に割りつけ出来ますしね。

よかったら日本語マニュアル見てみて下さい。
http://www.belkin.com/jp/game/F8GFPC200qe_P75561qe_WIN%20MAN_JP_20080814%20(release).pdf

書込番号:9717292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 Intuos4 Large PTK-840/K0のオーナーIntuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/18 03:10(1年以上前)

変な風にリンクされてしまいました
以下コピペでURL入れてみて下さいまし
www.belkin.com/jp/game/F8GFPC200qe_P75561qe_WIN%20MAN_JP_20080814%20(release).pdf

書込番号:9717295

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Intuos4 Large PTK-840/K0の満足度5

2009/06/22 16:02(1年以上前)

うっ、やっぱり欲しいかも(>_<)
こんなにカスタマイズできなくてもいいけど・・
左手を動かさずに作業できるのが魅力♪
ほんとはもっとシンプルなのがいいけど・・・・
あ゛ぁ-

書込番号:9740235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワコム > Intuos4 Large PTK-840/K0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Intuos4 Large PTK-840/K0
ワコム

Intuos4 Large PTK-840/K0

最安価格(税込):¥26,105発売日:2009年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

Intuos4 Large PTK-840/K0をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング