GX-500HD
「VL Digital」技術を搭載したデジタルアンプなどを備えたハイエンドPCスピーカー。価格はオープン
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2019年12月7日 22:09 | |
| 0 | 1 | 2019年1月28日 18:05 | |
| 8 | 2 | 2018年1月16日 21:48 | |
| 5 | 3 | 2016年12月1日 09:04 | |
| 1 | 9 | 2014年2月4日 00:51 | |
| 3 | 3 | 2013年11月12日 23:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD
現在、自作PC(今年組んだ最新型のパーツを用いたものでマザーボードのオーディオ回路も結構本格的)
のステレオミニプラグ出力からケーブルを使い、Creative GigaWorks T40 Series II (GW-T40-IIR)というクリエイティブ社の評価の高い
PCスピーカーで音楽を聴いています(J-POP,ROCK、FUSION等)、非常にメリハリある音なのですが、16W+16Wでも細見でサイズ的に
モニターの横に設置可能ぐらいの小ささなので、ボリュームを12時くらいにすればもう音に歪が出てきます。低音をいくらしぼれど
カットされにくい仕様です。低音もぼわぼわしています、インシュレーターを使用しても音が歪みます。
ONKYO GX-500HDについては低音が薄い、フラットでモニター的な音とよく言われ、サブウーファーを追加する方もいらっしゃるようですが、単体でも十分に低音は出るというレビューもありメーカーに再度確認していますが、
40W+40Wでかなりの大出力ですし、光デジタル入力があります。自作PCに内蔵しているTVチューナーカードの音声はアナログ接続しないと著作権保護で音声が出ないと思います、市販の音楽DVDも光デジタル接続をすると、音声は出ないのでしょうか?
一応著作権上、コピーガードがかかっていますが。
また、ROCK(洋楽、邦楽)、J-POP、FUSIONなどにはやはり物足りない低音なのでしょうか?サブウーファーが無いとスカスカの
低音で聞こえないクラスなのでしょうか?EDMみたいなボンボンするような低音は望みませんが、ベースやバスドラが鳴っているのか
鳴っていないのか分からないほど中高域に埋もれるのも嫌です。
このスピーカーについてご教授ください。なおこのスピーカーには高域と低域を調整するイコライザーつまみみたいなのは付属していませんかね。
0点
>AGM114Aさん
>低音もぼわぼわしています、インシュレーターを使用しても音が歪みます。
スピーカーが簡単に分解できれば、内部に手芸用の綿などをそれなりに入れれば、低音の歪みが完全されると思いますよ。
これをやると低音の量感が少し少なくなるかもしれないですが、低音を持ち上げても低音が歪みにくくなるので、総合的には吸音材を入れたほうが良いのではないかと思います。
この状態でサブウーハーを追加すると、サブウーハーとのつながりが良くなるはずです。
それと、GX-500HDの方が低域が出るのは間違いないですが、低域を下まで伸ばすためには、大型スピーカーにするかサブウーハーを追加するしかありませんので、先ずは、上記の改造を行ってサブウーハーを追加したほうが良いと思います。
>自作PCに内蔵しているTVチューナーカードの音声はアナログ接続しないと著作権保護で音声が出ないと思います、市販の音楽DVDも光デジタル接続をすると、音声は出ないのでしょうか?
については、いろいろとあるようですが、「マザーボードのオーディオ回路も結構本格的」なら、アナログケーブルを出来るだけ短くして接続すれば、全然問題ないと思いますよ。
私のBTOのPC内のマザーボード上のDACも結構いい音がしていると思っていますが、アナログ接続でも音はいいですよ。
尚、私は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23044635/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23073318/
というような感じでPCオーディオを楽しんでいますので、宜しければご覧ください。
書込番号:23088244
0点
以下のシステムでPCからの音声を聴いています。
アンプ:ソニー UDA-1 (USB接続)
スピーカー:オンキョー D-112EXT
D-112EXTはアンプ非内蔵という点を除けばGX-500HDと同クラスだと思います。
低音が足りるか足りないかは人それぞれなので、実際に聴いて判断するしかないと思います。個人的にはD-112EXTは高音も低音もバランス良く出ていいなと思いましたので買いました。
でも、低音効かせたくて余っていたサブウーファーをたまに併用する事はあります。
コピーガードについて
光出力された音声はコピーガードのために再生されないという事はまずありません。これではAVアンプを全否定する事になります。コピーガードは録音、録画機器が解釈するものです。
ただ、光出力自体が制限されるケースはあります。
(1)SACD:SACD再生時は仕様上光出力されません。CDなら出ます。デジタル音声出力したければHDMIを使用。
(2)ブルーレイ:ハイレゾ以上の音声は非ハイレゾにダウンコンバートされてから出力されます。
デジタルチューナーについて
ウチの環境ではnasneのTV番組の音声はUSB経由で出力されました。USB出力はHDMIと同等と見なされたからかもしれません。
書込番号:23088510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
市販の音楽DVDやBD、自作PC内蔵のTVチューナーカードで録画したTV番組の音声を、自作PC内蔵のマザーボードの光出力
(ASUS ROG MAXIMUSHERO WIFI)からこのONKYOのパワードスピーカーに光接続して視聴する場合
(音楽DVDは恐らく16bit 48kHzですし、リニアPCM)
ONKYOのパワードスピーカーから、音声はエラーを起こさず、確実に鳴るということでごよろしいでしょうか?
光接続のメリットを生かしたいので。また、このスピーカーは40W+40Wですが、ボリュームを上げたら音が歪むことはありますか?
40W+40Wの出力は魅力なのですが、音が歪んじゃうケースが多い。(オーディオ用のスピーカーとアンプを別々に使用しないから)
心配です。小型のパワードスピーカーの部類に入るので、心配です(インシュレーターを使っても)
書込番号:23089987
0点
>ONKYOのパワードスピーカーから、音声はエラーを起こさず、
ここまでは問題ないと思います。
>確実に鳴るということでごよろしいでしょうか?
まずは、本製品のレビューが50件近くあるのでそっちを読んでください。
本製品はアンプ一体型にしたため、手持ちのD-112EXTと比べると同じ10cmと3cmスピーカー使っていてほぼ同体積なのに
窮屈な配置になっているように思えます。音質面でも犠牲になっている点があるのではないでしょうか。
音に対する拘りようから、アンプとスピーカーは別々の方がスレ主さんには良いのではと思います。本製品と近い予算です。
組み合わせは一例なのでお好みで選んでください。
アンプ DENON PMA-30 光入力付き
スピーカー ONKYO D-112NFX
価格com最安値で約4.5万円
書込番号:23093671
0点
レビューを読んだら多いのはサブウーファーが必要。しかしAMAZONでは比較的、単体でもOKなレビューが多いし
サブウーファーを付けたら返ってバランスが悪くなり、単体でも低音が出ているレビューもありました。
メーカーはそこそこの低音は感じられるがボンボン言う低音ではないらしいです。以上。
書込番号:23093699
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD
GX-500HDからPS4とFireTVの音を出しています。
PS4は光接続しています。
FireTVはフィリップスの328P6VUBREB/11
こちらのモニターのイヤホン部からアナログで接続しています。
この場合はHDMIの音声データがモニターのDAC?を使用してアナログデータに変換されてGX-500HDから音が出ているのでしょうか?
PS4とFireTV両方共に光接続したいのですがこの場合はAVアンプを使用すれば両方接続出来るのでしょうか?
出来るならばTX-L50を考えています。
HDMI1 HDMI2にPS4とFireTV接続してアンプとスピーカーを光で繋げば
切り替えてどちらも光で使用可能でしょうか?
出来た場合にまた疑問が出来てしまうのですが
@PS4・FireTV→TX-L50→アナログ→GX-500HD
APS4・FireTV→TX-L50→デジタル→GX-500HD
@はTX-L50のDAC使用
AはGX-500HDのDAC使用
という理解で合っていますか?
どちらのDACを使用した方が良いのでしょうか?
0点
TX-L50の光端子は入力だけですから、HDMIで接続してもスピーカーへ光デジタルで信号を出力しません。
FireTV自体に光端子がないのですから現状で我慢するか、TX-L50に別にパッシブスピーカーを取り付けて再生するかでしょうね。
書込番号:22426330
![]()
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD
その程度の部品でしたら、Web通販で安く購入できる部品です。
温度調整可能な半田ゴテと鉛フリーハンダを用意して、部品交換修理対応で済む内容。
どうせ交換するのだから、オーディオ用バナナプラグ用スピーカーターミナルに仕様変更するだろうね。
書込番号:21516320
3点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD
なかなか回答が付かない時は、ご自身でメーカーに直接メールなり、TELなりサポートに問い合わせるほかないと思います。
http://www.jp.onkyo.com/support/toiawase.htm
私もこの製品をアマゾンで購入して以来、5年以上も愛用していますが、確かにそこそこ背面は温かくはなりますが、異常では無いので特に何も気にせず使っております。排熱で何一つ、不自由したことは無かったですが。
今でも大変素晴らしい良い音を出してくれていますよ。
書込番号:20410962
![]()
2点
メーカーに聞けばいい話でしたね。
ネットが便利になって、詳しい人が増えてる時代に、メーカーの人に聞くのは盲点になってました。
ありがとうございます。
書込番号:20441539
0点
高音質アンプ→低効率→発熱が多い。
高級になるほど、発熱が大きくなるのが、オーディオの世界です。回路の理想としてはA級で、効率は最低で、常に熱いです。妥協してB級を組み合わせたAB級ですが。効率はA級よりずっと高いですが、AB級でも効率重視と音質重視で、発熱はピンキリです。
ハイエンドのA級アンプを検索すれば分かりますが、巨大なヒートシンクが付いています。
このスピーカーはAB級でしょうが。それでも、背面が異常によって熱くなるのではなく、背面のパネルをヒートシンクの代わりにしているから熱いのです。
アンプが熱いのは、音質優先の証拠と言うことで。
最近はD級という高効率と高音質を両立させたアンプもあり、携帯音楽プレーヤーにはあたりまえとなっていますが。D級という語呂が悪いのか、あまり前面に出てくることはないですね。アナログ入力はデジタルに変換する必要があるので、その辺の工程も嫌われているのでしょうが。
書込番号:20443198
3点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD
お世話になります、表題の件、PC用スピーカー(ポタアン使用)について相談させていただきます。
【背景】
最初は、良いヘッドホンを使用するなら、アンプを、ということでTopazCaratを購入しました。
その後、ipod単体の音質にうんざりし、ソニーのPHA-2を購入しました。
かなり気づくのが遅かったのですが、ポタアンを使用し、パワードスピーカーに接続することで、音質UPが見込めることに気づき、実際やってみたところ、確かに低音の質が上がったように感じました、pha-2を使用したときは、結構歴然と違いが分かりました。
その過程で、わたし的には、 TopazCarat>pha-2 となりました。
当方、ps3とPCをBOSEのmediamateを使用しております。(かなり昔のですが)
できれば、pha-2を利用して、両方同じスピーカーから出力したかったのですが、pha-2の接続上、厳しいと判断し、PC側だけを、pha-2経由で、ps3は光デジタルで直接スピーカーに接続、という形がいいのではないかと考えました。
別の方法としては、TopazCaratを使用すれば、光デジタルとRCAがありますので、現在のスピーカーでもps3とPC両方ポタアンを通して、再生できますが、前者のほうが音質の向上が見込めると思い、スピーカーも劣化してきたので、購入に踏み切りました。
【相談】
1.PHA-2を使用して、PS3とPC両方を再生できるスピーカーがあればご紹介いただけると幸いです。
2.GX-500HD KS-1HQM あたりで迷っているのですが、GXの方だとRCAがあるので、ミニジャックより音質が良いかな、 と思い、あとKSより安いので選択候補にいれました、他におすすめがあればご紹介ください。
3.他に何か良い方法があればご紹介ください。
【好み】
1.基本的には中音〜低音を重視致します。
2.車用スピーカーで恐縮ですが、ロックフォードのJ5の音はかなり好きです。
3.ヘッドフォンはDENONのAHD-5000を使用しております。
4.現在のスピーカーはBOSEのmediamate です。
5.予算は4万ぐらいでお願いしたいと思います。(KSはギリギリです!)
以上、長文乱文申し訳ございません。
諸先輩方のご助言、ご紹介お待ちしております、よろしくお願いします。
0点
式が間違っていました、申し訳ございません。
TopazCarat>PHA-2 ×
TopazCarat<PHA-2 ○
お詫びして訂正致します。
真逆やん・・(´・ω・`)
書込番号:17102151
1点
私のお勧めは、PCスピーカーでは無くオーディオ用のスピーカーです。
同じお金を掛けるなら断然オーディオスピーカーの方が音が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=fuibqyP_1t0 (YouTube動画)
コチラは、スピーカーがLS-K731(黒・約91,000円)でアンプがLP-2020A+(電源込みで約3,500円)+ケーブル
間に機器を挟んでいますが、スピーカーの音が良いのでイヤホン端子からで十分です。(低音はもっと出ます)
PCとアンプの間にTopazCaratやPHA-2を繋ぐのも良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=IE94eqD6DxQ&feature=youtu.be (YouTube動画)
コチラは、スピーカーがLS-K731とアンプがPMA-390RE(約25,000円)の組み合わせに成ります。
録音レベルが小さいのでノイズが多いですが、低音が重い音で鳴るのが分ると思います。(低音は録音機材の違い)
私としてはLP-2020A+の組み合わせでも十分だと思います。(値段の差は有りますが大差有りません)
ただし、不良品が多いようです。(極端に多い確立では有りませんが修理の必要が有るかも知れません)
このスピーカーの様な繊細な音の表現や臨場感の有る重い低音はPCスピーカーでは難しいと思います。
私はPCのイヤホンジャック・ミニコンポのアンプ・LS-K701と繋いで鳴らしていますがカナリ良いです。(PCのイコライザ使用)
書込番号:17105835
![]()
0点
AVノスタルジーさん
こんばんは、ご返信有難うございます。
ご紹介いただき、ありがとうございました、早速両方きかせていただきました。
確かに、同じ値段ならオーディオの方がいいというのは感じていました。
ただ、音質的には多分全然OKだと思います。
ただ、ネックになっているのが、設置場所と、入力端子です。
PCとPS3を両方つなぐことを考えると、PS3側がコンポーネントを映像で使用してしまっているため、光デジタルしか使用できません、PCはアナログで問題ないと思うのですが・・・。
何か良い方法があるでしょうか?
問題はさておき、ご紹介頂いた案は昔考えていたものですので、候補として考えさせて頂いております。
引き続き募集いたしますので、よろしくお願いします。
書込番号:17106097
0点
こう言ったアンプを使うとデジタル入力可能です。
http://kakaku.com/item/K0000320755/
サイズは小型のコンポサイズ、横幅が245mmです。
コチラは上記のアンプとLS-K731の組み合わせです。(光デジタル入力も付いています)
https://www.youtube.com/watch?v=--hkXv7tFSQ (YouTube)
もしLP-2020A位の小さいアンプしか置けないのあれば、下記の様な変換用のコンバーターを使用する方法が有ります。
http://kakaku.com/item/K0000473175/
コチラの様な物を使えば、ハイレゾ光デジタル入力をアナログに変換出来ます。(超小型なので置き場所には困らないと思います)
超小型のアンプは机の横に縦向き設置すれば場所をとりません。(LP-2020Aのサイズ 約 W140mm×H42mm×D120mm)
スピーカーはGX-500HDよりは小さいので、LP-2020Aのサイズは気にならないのでは?
書込番号:17111939
![]()
0点
AVノスタルジーさん
度々ご返信いただき、誠にありがとうございます。
言ってみるもんですね! そういった製品がちゃんとあるとは・・。
つまり、PS3とデジタルで、パソコンをUSBでつなげばOKということと認識させていただきました。
せっかくですので、この方向で考えてみたいと思います。
大きさは、出窓側に置くか、整理整頓・・・をすればなんとかなると思います。
後は店頭で聞ければいいんですが・・とりあえず家電やさんで行ってみます。
ご助言いただき、ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願い致します。
書込番号:17113724
0点
AVノスタルジーさん
R-K731とKSの購入完了しました。
かなりイイです・・。びっくりでした。
車には、うん10万ぐらいするスピーカーを設置しているのですが、約6万ぐらいでいい勝負というか負けてる気すらします・・なんか悲しいぐらい。これはスゲーわ。
車がいかに音楽鑑賞をするの向いていないのかはわかっていましたが、ここまで違うとは。
とにかく、PCスピーカーを卒業出来てよかったです。
大変良いものをご紹介いただき、ありがとうございました。
(直接お礼を言いたかったのですが、伝えようがなかったので、ここに書かせていただきます、見ないかもしれませんが!)
書込番号:17135476
0点
私が値段間違えてしまったのでKSを買ってしまったのでしょうか?
LS-K731(黒・約91,000円)では無く9,100円でした!
逆に悪い事をしましたね!申し訳ありませんでした。
書込番号:17146413
0点
AVノスタルジーさん
大丈夫です、ちゃんと読み替えました!
LSK731です!。わたしも書き間違いで申し訳ない・・
ありがとうございました!
書込番号:17148336
0点
そうだったんですか!良かった・・・。
LS-K731の下に発砲スチロールを敷くと今まで聴こえなかった音が聴こえますので是非お試し下さい。
多分薄い物でも効果が有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=IE94eqD6DxQ (重低音部分の解像度が高くなって見えなかった物が見えてくる感じ)
映像では、小さなキューブ状にして4点支持で使っています。(私はスチロール箱の蓋を使っています)
書込番号:17149906
0点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD
初めて投稿します。
GX500HD SPコ-ド端子が破損、メ-カ-に修理依頼すると、8千〜1万円位い、かかるとの事
いっそう、自分で交換したいと思って居ります。
ネットで部品を探しましたが、なかなか見つかりません、どなたかこのSPに合う端子を
教え頂ければ助かります。(多少高価な物でも構いません。)
宜しくお願い致します。
0点
サイズが合うか不明だがプッシュ式SP端子板は電子パーツショップに行けばある。
例:共立エレショップ http://eleshop.jp/shop/g/g9AT41C/
※内部ケーブル接続には半田ごてが必要。
書込番号:16828495
![]()
1点
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=21100891
取り付け穴の位置が合わなくても、元の取り付け穴を木工用ボンドで埋めるなどして処理すればいいですよ。
取り外してできた穴よりもベース板が大きければ問題はありません。
これを機会にバナナプラグ対応にしちゃうとかね。
上に張ったURLを一つ遡ると、スピーカ端子の一覧になるので、お好きなのをどうぞ。
書込番号:16828496
![]()
2点
Hippo-cratesさん
早々に、ご回答ありがとう御座います。
探せばあるものですね- (私の根気なさを、痛感いたします。)
ジョリ ク-ルさん
>これを機会にバナナプラグ対応にしちゃうとかね
-この選択肢大かも-
お二人の方、本当に有難う御座いました。
心よりお礼申しあげます。
書込番号:16828960
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









