『再構築がされません』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

CG-HDC4EU3500

5種類のRAID機能を備えたHDDケース。価格は25,200円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC4EU3500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

CG-HDC4EU3500COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

『再構築がされません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC4EU3500」のクチコミ掲示板に
CG-HDC4EU3500を新規書き込みCG-HDC4EU3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

再構築がされません

2009/11/17 21:10(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

スレ主 hayate724さん
クチコミ投稿数:9件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

みなさんは商品が届いてから実際に動作するかテストしていますか?

自分は500G*4でRAID5を組んでいます
実験方法はRAID5を組み画像100M分を入れ電源を切り
HDDを抜き取り電源をつけてHDDエラーにしてから
先ほど抜いたHDD(フォーマットをしてパリティー消去済み)を差し込み
自動でリビルドが開始されます
そして24時間放置してそろそろ終わるかと見てみると!!!
終わってない・・・

ん?
というわけで
もう12時間待ちました しかし終わりませんでした

さて自分に何か問題があったのでしょうか
とりあえず再構築できないのでRAIDの意味が全くない状態です
怖くて保存なんてできません どなたか助けてください

再構築中の状態は
REBUILD LEDは点滅
HDDERROR LEDは点灯
USB LEDは点灯(認識はしてデータの移動もできます)
RAID5 点灯
HDD Status LED1、3、4が青点灯 2が点滅です
HDDErrorは2のみが点灯

仕方ないので1度電源を落とし再起動させました
電源をつけるとまた再構築が始まります
状態は
REBUILD LEDは点滅
USB LEDは点灯
HDDERROR LEDは点灯
USB LEDは点灯(認識はしてデータの移動もできます)
RAID5 点灯
HDD Status LED1、3、4が青と紫を交互に点灯 2が赤と青が交互に点灯です
HDDErrorは2のみが点灯
HDDケースが30分くらいに1度ランダムで再起動したりします
この状態が続いてます

それと
RAID5で容量をUPさせたい目的でHDを1台づつを1TBに交換しRAIDを再構築させることを4台全てにすると4台目から3Tの認識になりますか?
eSATAをつなげたままPC再起動するとBAIOS画面で止まってしまいます
何故でしょうか?
PCは東芝dynabookCX/48Gです

どなたかよろしくお願いします

書込番号:10492047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/11/17 22:14(1年以上前)

hayate724さん、こんばんは。

>先ほど抜いたHDD(フォーマットをしてパリティー消去済み)を差し込み

このときどのようなフォーマットをされていますか?もしNTFSなどのファイルシステムでフォーマットしているのであれば、ローレベルフォーマットを試して見られてはいかがでしょうか?

また、

>HDDを抜き取り電源をつけてHDDエラーにしてから
>先ほど抜いたHDD(フォーマットをしてパリティー消去済み)を差し込み
>自動でリビルドが開始されます

これを、

HDDを抜き取り電源をつけてHDDエラーにしてから
【電源を落とし】
先ほど抜いたHDD(フォーマットをしてパリティー消去済み)を差し込み
【電源を投入し】
自動でリビルドが開始されるかどうかを確認

としてみたら状況変わりませんでしょうか?

既にお試しの方法でしたら読み流してください。

それから、

>RAID5で容量をUPさせたい目的でHDを1台づつを1TBに交換しRAIDを再構築させることを4台全てにすると4台目から3Tの認識
>になりますか?

これはおそらく無理ではないかと思います。ソフトウェアRAIDでも同じRAIDグループの中に違う容量や回転数のHDDを混ぜ込むことはストライプが切れなくなるのでできなかったと思います。正確なところはサポートに確認されるのがよろしいかと。


書込番号:10492435

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayate724さん
クチコミ投稿数:9件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/11/18 17:40(1年以上前)

御回答ありがとうございます

他の方法でもダメでした
とりあえずサポートの方に聞いてみようかと思います
(ずっと繋がらないけど・・・メールも返ってこないし)

皆さんの再構築の体験談などありましたらお願いします

書込番号:10495798

ナイスクチコミ!0


DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/23 13:14(1年以上前)

私もWestern Digital WD15EADS-P8B0を購入して
設定を試みていますがREBUILD LEDは点灯、HDDERROR LED点灯
状態から全く変化がありません。
HDDは新品なんですが、初期不良ですかね?
hayate724さん何か進捗あったら共有頂けますと幸いです。

書込番号:10519861

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayate724さん
クチコミ投稿数:9件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/11/27 16:37(1年以上前)

1度返品して取り換えてもらいました
500GHDD*4で1Gを適当に入れ前回と同じ方法で再構築したところ
2時間で完了しました
HDDは全て同じものを使用
http://kakaku.com/item/05300415846/

次に30Gを入れて再構築してみます

再構築を1度もしてない方は実験してみることを勧めます
本当に壊れたとき私と同じような事になり
再構築中に2台目が壊れますよ・・・

書込番号:10541022

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayate724さん
クチコミ投稿数:9件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/11/27 18:49(1年以上前)

なんの問題もありませんでした
30Gで時間は同じく2時間でした
次は300Gの予定

書込番号:10541466

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayate724さん
クチコミ投稿数:9件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/11/28 03:59(1年以上前)

300Gでも2時間でした
結果は全て気が付いたら終わってる感じですが
まとめると使用容量ではなく取りつけている容量で変わるのではないでしょうか
使用容量1Gでも300Gでもほぼ同じだったので
500G*4で使用の方は2時間を目安にしてみてはどうでしょうか

推測ですが1T*4の場合4時間になるのでは?
実験中PCと接続したりeSATAに付け替えたり書き込みをしましたが問題ありませんでした

それとケースの電源を完全に落としてHDDを抜き取り
HDD段の順番を変えて起動してみたところ
問題なく使えました

皆さんも保証期限が切れる前に実験をしてみてください
HDDを2つ抜かなければ安全に再構築の動作確認の実験ができます

書込番号:10544287

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayate724さん
クチコミ投稿数:9件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/11/28 08:56(1年以上前)

サポートの返信が来たので投稿します


日頃より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お寄せいただきました件についてご案内申し上げます。

・再構築中の状態は普通どうなっているのでしょうか?
 HDD内部での動きとHDDのランプの動きを教えてください
 また再構築中に再起動は普通しないのでしょうか?

リビルド中は「HDD Status LED」が赤、紫の交互点滅致します。
製品の動作としてはリビルド中に電源が切れた場合は起動後に
リビルドを再開しますが、ハードディスクの障害が発生する
可能性もありますのでリビルド中は本体の電源は切らない事を
お勧めします。

・再構築500G*4の時間を平均でいいので教えてほしいです
 入ってる容量は100Mとします CPUはCore2Duoです

ハードディスクの速度その他ご利用環境によるので一概には
言えませんが、二日以上かかる場合もございます。

・eSATAをつなげたままPC再起動するとBAIOS画面で止まってしまいます
 何故でしょうか?
 PCは東芝dynabookCX/48Gです

ご利用のパソコンのBIOSの設定を確認される事をお勧めいたします。
パソコン起動順(ハードディスクの優先順位がOSがインストールされて
いる内蔵ハードディスクよりも本製品が先に起動する設定になって
いないかご確認ください。)

・HDDケースのHDDが壊れたと判断する条件はなんでしょうか?
 代替え処理済みセクタ数や代替え処理保留中セクタ数などでしょうか

大変申し訳ありませんが公開しておりません。

・電源を完全に切っている場合HDDを取り外しても起動時に同じ場所に
HDDがあればエラーは起きませんか?

理論的にはご指摘の通りになります。(お勧めは致しません。)

・パソコンの電源を落とすとHDDケースもスリープモードになりますが
 スリープモードにならないようにすることはできますか?

大変申し訳ありませんが設定を変更する事は出来ません。

・HDD修復中にUSBからeSATAに付け替えても問題ないですか?

リビルド中には、製品の電源OFFや、ケーブルの抜き差しは
行われない事をお勧めいたします。

・サポート外で全くかまいませんが、可能性として最低限この規格等が
合っていれば大丈夫かもしれないなどありませんか?(キャッシュ容量など)
 それとも全てにおいて絶対に同じでないとならないということはあるのでしょうか
 5年後くらいには生産中止の型もあると思うのでよろしくおねがいします

本製品は3.0/1.5GbpsのSATAの規格に適合しているハードディスクであれば
原則的には利用できますが、RAIDボリュームを構成するハードディスク
には同一容量同一型番のものをご利用ください。

・HDDエラーの場合応急処置としてすでにデータが入っている同じ型の
HDDを使っても大丈夫ですか?

問題はありませんがそのハードディスクのデータは消去されます。

・DIPスイッチ設定でGPTとMBRを使っていて速度の違いはありますか?

殆ど無いと思われます。

・3TのHDDは使えますか?

本製品は一台あたり1.5TB(4台で6TB)のハードディスクまでしか
動作の確認は取れておりません。

・RAID再構築が完了しなかった場合のLEDや状態、今後の対応は
どうすればいいですか?

リビルド失敗した場合の状態については障害箇所等そのときの
状況により異なります。

さらにご不明な点がございましたら、お知らせください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:10544714

ナイスクチコミ!1


koro777さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/05 02:33(1年以上前)

私も再構築が途中で止まりました。

CG-HDC2EU3100を使っていますが、ミラーリングの信頼性が?です。

詳細は上記機種の質問10889194を見てください。

書込番号:10889275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/20 19:32(1年以上前)

本日再構築の追加実験をしました。
ケース本体が故障した場合のRAID5の復旧ですが
知っての通り他のケースでは読み込むことができませんでした。
しかし同じ製品なら可能なようです。

ステータスwindows7 64bit HDD500G*4 ケースREV:B

実験@
RAID5の状態で電源がついたままHDDを4台全て抜き取り読み込めないことを確認
一度ケースの電源を落としその間に4台を再挿入
電源を入れると1番最初に抜いたHDDが修復状態で他の3台で元のデータを読み込めました。
並び順を入れ替えても読み込めました。

実験A
RAID5の状態で電源がついたままHDDを4台全て抜き取り読み込めないことを確認
そのままケースを再起動させてRAID3に変更(HDD抜いたままで他の設定はいじらず)
次にケースを再起動させてRAID5に再び変更(HDD抜いたままで他の設定はいじらず)
ケースの電源を落としその間に4台を再挿入
電源を入れると1番上HDDが修復状態で他の3台で元のデータを読み込めました。
以上が今回の実験です。

つまり壊れていないケースをオークションで手にいれてデータを移し変えすぐにケースを売却すれば5000円以下でデータの復旧が可能です。

ただリビジョンが違ったり ロットが違った場合の実験ができていないので
もしケースが壊れた方がいたらダメもとで試していただきレポートをしていただきたいです。

書込番号:13525612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC4EU3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファン交換 XINRUILIAN RDL8015S 1 2015/02/14 11:41:36
RAID5修復 ケースが壊れた場合 6 2013/08/21 20:50:28
USBもSATAも認識しなくなった 11 2013/06/12 1:35:45
RAID MANAGERがあれば意外と使えるのかも 1 2013/03/21 11:55:18
IRSTについて 2 2013/01/30 12:56:30
RAID5の復旧について 5 2012/05/11 21:52:26
認識しました〜 4 2013/07/06 2:28:48
リビルドの時のランプの状態は・・・ 2 2012/03/17 20:02:37
SMART値やビルドの進捗状況がわかる 2 2011/10/19 11:11:07
チャンスは一度きり? 0 2011/10/18 22:59:22

「COREGA > CG-HDC4EU3500」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC4EU3500
COREGA

CG-HDC4EU3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

CG-HDC4EU3500をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング