『Windows7(32bit)で8TBが認識されない・・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

CG-HDC4EU3500

5種類のRAID機能を備えたHDDケース。価格は25,200円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC4EU3500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

CG-HDC4EU3500COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

『Windows7(32bit)で8TBが認識されない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC4EU3500」のクチコミ掲示板に
CG-HDC4EU3500を新規書き込みCG-HDC4EU3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7(32bit)で8TBが認識されない・・・

2011/02/27 03:21(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

クチコミ投稿数:16件

お世話になっております。

本製品を購入し、XPからWindows7(32bit版)にアップデートし、
CG-HDC4EU3500に Seagate製 ST32000542AS を4台取り付けました。

その後、認識状況を確認しようと、コンピュータの管理より、
当該ディスクを確認したのですが、1.7TB+2TBしか認識しておりませんでしたので、
GPTディスクに変換いたしました。

期待としては、この時点で8TBと認識するかと思っていたのですが、
3.7TBしか認識できていません。

そもそも自分の認識が違うのでしょうか?
64bit版のOSでないと、8TBは認識されないのでしょうか?

初心者質問ですが、どなたか回答いただけると助かります。

書込番号:12713126

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/27 08:35(1年以上前)

RAID10モードにしちゃってるとその容量になりますね。
逆にそれ以外だと思い付かない。
何らかの原因で2台分しか認識されてないとかでしょうか。

書込番号:12713570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/27 11:35(1年以上前)

回答ありがとうございます。
RAIDモードを書いていなかったですね・・・。RAID5になっています。

書込番号:12714289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/27 11:37(1年以上前)

あともちろん、ハードディスクは4台とも認識しているようです・・・。
なにか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:12714296

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/27 12:07(1年以上前)

USB接続でもそうなるんですか?
eSATAだったらSATAドライバによっては全容量認識できないこともあるのですが。

書込番号:12714447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/02/28 12:00(1年以上前)

昨日、USB接続で行ってみました。
・・・が、やはり同等の容量しか認識されませんでした。

また、本製品は後ろにXP対策等として、
2TBまでしか使用できないようにするスイッチがあるのですが、
OFFになっていることを確認済みです。

書込番号:12719448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/02/28 23:35(1年以上前)

>64bit版のOSでないと、8TBは認識されないのでしょうか?
>RAIDモードを書いていなかったですね・・・。RAID5になっています。
RAID5ではどうやっても8TBにはなりません。(搭載台数 - 1)台分の容量 = 6TBになります。


>Seagate製 ST32000542AS を4台
AFT形式のディスクですね? 私の場合はスレ主さんとは使用環境が異なりますが、容量の誤認識だけでなく、もっと悲惨な状態になりました。
 ・OS = Debian 5.0/amd64
 ・HD = Western Digital製 WD20EARS-R x 4 = 6TB/RAID5 (eSATA接続)
の環境に3TBほどバックアップ環境からデータを引越ししてから、本機と接続したPCを再起動したら・・・ディスク情報(MSDOS/GPTかのディスク形式と、パーティション情報の両方)が吹っ飛び、”空のディスク”になったようで、全データを全損しました。(放心しているので、不思議と落ち込んではいません・・・泣くに泣けないだけか)
この状態を別機のWindows Vista (32Bit)でディスク情報を確認してみたら、1.8TBの単機HDDとして確認されていました。
私が思うに、この製品はAFT(4Kセクタ)形式のHDDを、正しく扱えないのでは無いでしょうか?

実は先日、メーカにAFTのディスクは使用可能か問い合わせたのですが、「知らん」との返事(返信内容に「転載するな」との記載があったので内容だけ意訳しています)があり不安ななか、
過去スレにWD20EARSで使用出来ている、との情報があったので使用してみたのですが、予想外にとんでもない事になりました。
512Byteセクタの HITACHI製 HDT721010SLA360 x 4 = 3TB/RAID5 では問題なく使用出来ていましたけど、AFT形式でのHDDでの使用は止めた方がよさそうです。
メーカの「最大容量8TB(1台あたり2TB)のハードディスクに対応します 」の表記は疑問ですね・・・。
上記確認に使用したHDDの型式が明示されていませんし、最近発売された新型の [CG-HDC4EUS35-W] にも型式の明示がありません。 一体どのHDDで確認したのか、本当に確認しているのか、疑問です。

過去から現在まで、私はとことんコレガとの相性が悪いようです。

書込番号:12722483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/03/01 02:01(1年以上前)

>RAID5ではどうやっても8TBにはなりません。(搭載台数 - 1)台分の容量 = 6TBになります。
失礼しました。誤記です。
RAID5では、6TBでしたね。


>AFT形式のディスクですね? 私の場合はスレ主さんとは使用環境が異なりますが、容量の誤認識だけでなく、もっと悲惨な状態になりました。
> ・OS = Debian 5.0/amd64
> ・HD = Western Digital製 WD20EARS-R x 4 = 6TB/RAID5 (eSATA接続)

おお、、、私よりも無念な状況ですね・・・。
私の方も、マザーとして使用しているP5K-EのBIOS更新等も行いましたが、やはり駄目でした。
この製品は、HDDの相性問題が存在するような気がしますね。

メーカーには、動作確認済みのHDDを明記してもらいたいものです。
切に願います。

書込番号:12723096

ナイスクチコミ!0


よりしさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/01 10:53(1年以上前)

私もアキーム玉子さんほぼ同様に悲惨な状態になりました.

使用環境は
 ・OS = vista home premium
 ・HD = Western Digital製 WD20EARS-R x 4 = 6TB/RAID5 (eSATA接続)

で,5TBのデータを移し終え,再起動したら,空のディスクとなってしまいました.泣けました.

空のディスクになると,のぐのぼさん同様,何故か1.7TBと認識されましたが,一度USB接続にしてやってから認識させ,もう一度eSATAにしてやれば,ちゃんと認識されました.

この商品を買ったのが11月でしたが,この現象はクイックフォーマットやRAID5に原因があると考え,検証を今日まで続けてきました.

RAID5とストライピングとJBODにおいてフォーマット(クイックでない)を試したのですが,
結果はいずれも,ある程度データが埋まるとフリーズを起こし,再起動すると空のディスクとなるというものでした.

商品保証による交換で直ったりしたらと考えていますが,無理ですかねー?

やはり,アキーム玉子さんがおっしゃるように,セクタ4Kはこの商品には使えないから意味ないんですかねー?

書込番号:12723935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/01 11:13(1年以上前)

よりしさん、情報ありがとうございます。

>で,5TBのデータを移し終え,再起動したら,空のディスクとなってしまいました.泣けました.
OS側やPCの違いは関係なく、AFT形式だと同じ症状になるんですね。

>一度USB接続にしてやってから認識させ,もう一度eSATAにしてやれば,ちゃんと認識されました.
私は別機でUSBに繋ぎ直してみましたが空のままでした。重度障害のようです。

>ある程度データが埋まるとフリーズを起こし,再起動すると空のディスクとなるというものでした.
やはりそんな感じですね。私もまず少量データを流し込んでデータの無事を確認してから本稼動を開始したのですが、まさかある程度データが溜まってくると破裂するとは・・・・時限式?
いずれにしても、起爆トリガと再現性に一定の法則がありそうです。

書込番号:12723991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/03 20:22(1年以上前)

>メーカーには、動作確認済みのHDDを明記してもらいたいものです。切に願います。
常時電話は不通のようなので、メールで問い合わせしました。やっぱり「転載すんな」と書いてきましたので、意訳します。

(1) 自社で動作確認したHDDは、HITACHI製 HDS722020ALA330 だけ (512Bytes/SEC の製品です)
(2) 動作確認済みHDDの情報を公開しない理由を聞いたが・・・答えない
(3) AFT-HDDの使用時にデータが破損する事実は知らない(上記のHDD以外でテストしていないから、当然知らんと言いたいらしい)
(4) PC上のRAID機能は停止させるように
(5) 故障の可能性もあるから、リペアセンターに修理に出してみたらどうだ?
(6) AFT-HDDに関する不具合の問い合わせがあった事は、開発担当に伝えておく
との事でした。

(4)は購入前からその情報を承知していたので、事前にIntel ICH8R と、JMB363のRAIDは無効にしています。
(5)は、ほんの数日前まで、HITACHI製 HDT721010SLA360 x 4台 で運用していたので、その可能性も無いと思いますし、恐らく本件は故障ではなく「仕様」です。
それに、以前に無線ルータの時に「故障の可能性〜」の流れで一度修理に出してみたけど、故障品の不具合確認も、代替品の通電確認すらも行われず、単純に未検査+未開封品を返送しただけ。
故障品を開封して確認しない理由を聞いたら「その必要はない」とのことだが、答えになってない。その製品は、交換品でも症状変わらず、結局一度も使えないまま不燃ゴミに出しました。

(6)の開発担当・・・? 仕入れ担当ではないのかな。 多分、ここらのOEMでしょう。
http://ain.mediasonic.ca/store/product_info.php?cPath=26_51&products_id=150

あと、新型のはこっちかな?
http://ain.mediasonic.ca/store/product_info.php?cPath=26_51&products_id=234

ネットワーク製品でなければ大丈夫だと思っていたけど、ストレージ系も駄目なんだな、これが。

書込番号:12735300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/03 21:04(1年以上前)


おとのさん
クチコミ投稿数:64件

2011/03/15 23:52(1年以上前)

WD20EARSのジャンパピン設定を行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:12785264

ナイスクチコミ!0


おとのさん
クチコミ投稿数:64件

2011/03/21 09:32(1年以上前)

アキーム玉子さん、よりしさんへ
わたしも CG-HDC4EU3500を所有しており、お二人の出くわしたトラブルが気になり実験してみました。
環境は
OS windoes7pro
MB P5B-VM

CG-HDC4EU3500とはマザーボード上サウスブリッジICH8のSATAに接続しています。
CG-HDC4EU3500にWD20EARS(AFT)を4台入れてRAID5で組んでみました。
そして、ファイルをどんどん入れてゆき、残り16MBまで使ってみたのですが再起動やデータが消えるということはありません。

本当にAFTが起因したトラブルなのでしょうか。

書込番号:12803410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/21 10:26(1年以上前)

>本当にAFTが起因したトラブルなのでしょうか。

おとのさん へ。
さて、どうでしょうか? このケースとHDDの組み合わせは、
(1) HITACHI製 HDT721010SLA360 x 4発
(2) WD製 WD5000-AAKS x 4発
で、OSには amd64/Debian5 & 6 をそれぞれ使用して来ました。
現在は、上記(2)で使用中ですが何の問題も出ておらず、非AFT型では正常に機能するようです。

WD20EARSについては、HDD購入直後に各個体検査・初期不良交換を済ませ、現在は他社製の5BayRAIDケースに入れて使用中です。
他社製の5BayRAIDケースについては、販売元メーカより「WD20EARSでの動作確認をしており、問題なく使用出来る」との返信を頂いていおります。
また、実際に4TBほどデータを突っ込んでから再起動を掛けたりしていますが、何の問題も出ていません。

私の他にも同じ障害が発生した方もいらっしゃるので、何かしらの起爆トリガはあるとは思いますが、該当HDDを既に他環境で使用済みですし、これ以上は実験したくありません。
コレガはこの障害報告を確認・検証する気は無いようなので、現在まで結局何も分からず仕舞いのままで、今後もその状態のままだと思います。
コレガ自身が「どのHDDとも確認・検証していないし、何が起きても使用は自己責任」と言っております。

書込番号:12803625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/21 16:29(1年以上前)

OEM元のフォーラムで、上位モデルのHFR2-S3Bにおける同様と思われる症例を見つけました。
http://forum.mediasonic.ca/viewtopic.php?f=11&t=121

Windowsに「フォーマットする?」と聞かれた所をみると、私と同様にパーティションをロストしたのではないでしょうかね。
この方も単一2GB以上のファイルコピーで起きたようで(私も2GB以上のファイルが多数ありました)、HDDも同様にWD20EADSのようですし、結構近めの症例かと思われます。
ブツを仕入れていてフロントマスクを交換しているだけのコレガじゃ、どうにも出来ないと思います。

書込番号:12805060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/21 16:44(1年以上前)

>この方も単一2GB以上のファイルコピーで
あっと、ごめんなさい、"総容量2TB以上"ですね。 どうやら起爆トリガーは2TB、と言うことかな?

書込番号:12805124

ナイスクチコミ!1


おとのさん
クチコミ投稿数:64件

2013/10/27 12:34(1年以上前)

本製品を用いてWD-20EARS4本でraid5を組みesataで接続していたのですが、先人たちと同じようにデータが吹っ飛びました。
改めて思うに、AFTに対応していないからでしょうかね。

今は、各HDDにジャンパーピンを差しesata接続ではなく、USBで接続して様子を見ています。

3TB以上でも問題なく使えている方もいるようですし、何がトリガーとなっていきなりRAIDが崩壊するのか気になるところです。

書込番号:16761005

ナイスクチコミ!0


おとのさん
クチコミ投稿数:64件

2013/10/28 10:38(1年以上前)

この製品を使用されている方のHPで、同様のトラブルが発生していました。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~houmei/kiki/raid.html

非AFTである日立GST製HDS722020ALA330(2TB)でRAID5を組んだ場合にも発生しているようです。

発生条件をまとめると、
・esata接続で使用
・RAID5を構成
・2TBのHDDを使用

USB接続でも同じトラブルが発生するのかも検証してみたいと思います。

書込番号:16764860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC4EU3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファン交換 XINRUILIAN RDL8015S 1 2015/02/14 11:41:36
RAID5修復 ケースが壊れた場合 6 2013/08/21 20:50:28
USBもSATAも認識しなくなった 11 2013/06/12 1:35:45
RAID MANAGERがあれば意外と使えるのかも 1 2013/03/21 11:55:18
IRSTについて 2 2013/01/30 12:56:30
RAID5の復旧について 5 2012/05/11 21:52:26
認識しました〜 4 2013/07/06 2:28:48
リビルドの時のランプの状態は・・・ 2 2012/03/17 20:02:37
SMART値やビルドの進捗状況がわかる 2 2011/10/19 11:11:07
チャンスは一度きり? 0 2011/10/18 22:59:22

「COREGA > CG-HDC4EU3500」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC4EU3500
COREGA

CG-HDC4EU3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

CG-HDC4EU3500をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング