『内部のHDDを故障前に診断する事は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

CG-HDC4EU3500

5種類のRAID機能を備えたHDDケース。価格は25,200円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC4EU3500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

CG-HDC4EU3500COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

『内部のHDDを故障前に診断する事は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC4EU3500」のクチコミ掲示板に
CG-HDC4EU3500を新規書き込みCG-HDC4EU3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

クチコミ投稿数:114件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

1TB×4・RAID3で使用しています。

最近、フォルダやファイルへアクセスするとアクセスランプ(ピンクっぽい)が点きっぱなしになり
アクセスに時間がかかったり、固まったりするようになってしまいました。

明らかにRAIDを組んだ、どれかのHDDが異常を起こしてるように思うのですが、故障する前に異常な
HDDを見つけ出し交換する事は可能でしょうか?

私の浅い知識だと、1台ずつ取り外してPCへ直接繋ぎ不良セクタ等の診断ソフトで判断するような
流れで可能ではと思っています。

良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:13457960

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/04 14:30(1年以上前)

「SMART」を使えばできるのでは?
 <それぞれの値の意味はご自身で調べてくださいm(_ _)m

まぁ、「対応HDD」を使う必要が有りますが...

書込番号:13457987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

2011/09/05 18:57(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

速レス感謝します。

時間のある時にSMARTで、1台ずつ診断したいと思います。

解決しましたら結果報告致します。

書込番号:13462849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/09/05 20:24(1年以上前)

>1台ずつ取り外してPCへ直接繋ぎ不良セクタ等の診断ソフトで判断する

基本的にはその流れで良いと思いますが、若干補足させて頂きます。

1. 各ベイに装着されている既存HDDには、1〜4などの番号を振ってから状態確認作業を行ない、状態確認後にHDDを所定ベイに確実に戻せるようにしておく。
※ 取り外し前後でベイに格納されたHDDが異なるとアレイが破損する危険があるため。

2. 各HDDの状態確認作業中は、HDD全台の確認が完了するまで、本機の電源を入れないようにする。
※ アレイメンバが欠損したりHDDを交換した状態である場合は、リビルド完了前にもう1台HDDを抜く(または交換)するとアレイが破損する危険があるため。

>アクセスランプ(ピンクっぽい)が点きっぱなしになり

アクセスランプの点滅パターンをよく観察すると、どのHDDが異常なのかのアタリがつき易いかもしれません。
私は本機をHDD4台のRAID5で使用していますが、先日うち1台のHDDでセクタ異常が発生して交換しました。
しかしこの時、本機上部のERRORインジケータや、各ベイのERROR-LEDには一切異常が通知されませんでした。(HDDを引っこ抜いたり、交換すれば点灯します)

マニュアルにも故障判断に関する情報はありませんし、過去スレによるとメーカに問い合わせても答えてくれなかったそうですし、本機の[HDD故障判断]の基準が謎です。
RAID5であった私の場合は、各HDDに分散されてアクセスされる筈が、ある1台だけアクセスランプの点滅パターンが他と異なっていたので、故障HDDを特定出来ました。
また本来RAID5であれば、アレイメンバのHDDが1台故障してもOS側から見たアレイは正常に見える(通常はRAIDマネージャを通じてユーザに障害通知する)筈なのですが、なぜかsyslogにReadErrorが記録されており、その辺りの挙動も変です。
RAIDマネージャを持たない本機の場合は、OS側にエラーを即刻通知した方が安全とは言えますが。なんだか仕様や挙動に謎が多い製品ですね。

書込番号:13463204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

2011/09/06 07:12(1年以上前)

>アキーム玉子さん

アドバイスありがとうございます。

1・2は私も気にしておりました。重要事項だと思います。

異常が出だしてからアクセスランプを気にしていましたが、ランプからは異常のアタリが付くような感じは掴めませんでした。

念の為、メーカーへサポートを仰ごうと思いましたが、全く電話が繋がらなく諦めました。
レビューでも書きましたが、電話サポートの繋がりは最悪ですね。
品物を売るだけではなく、こう言う所にお金を使いサポート体制を充実させてほしいです。

少し横道にそれましたが、今晩あたりにHDD診断したいと思います。

書込番号:13465071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

2011/09/07 20:37(1年以上前)

01

02

03

04

遅くなりました。

1TB・4台をSMARTで診断しました。中の1台から異常な値のあるHDDが見つかりました。

4台のデータを画像にてアップしました。

整理すれば空きそうな2TBのHDDがあるので、取り合えずフォーマット後に異常なHDDと
入れ代えて使う事は可能でしょうか?
(一番容量の小さいHDDにサイズが合わさるのは理解しています。この場合1TBと認識)

何故かと言いますと、これを機会にメーンHDDも入れ替えを検討してまして、そのHDDが
1TBなので、後々引っ越しがすみましたら空いた1TBを入れようと考えています。

書込番号:13471270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/09/07 21:39(1年以上前)

>整理すれば空きそうな2TBのHDDがあるので、取り合えずフォーマット後に異常なHDDと
>入れ代えて使う事は可能でしょうか?

RAIDの挙動としては(RAID0では無いので)可能だと思いますが、ご承知の通り残り1TBは使用されず無駄になります。
RAIDのセオリーとしてはパフォーマンス面において異種モデルを混在させない方が良いとは言われますが、このRAID-BOX自体が大した性能が出せない上に、最近の安価な2TBモデルの方が旧式の1TBより高速なので、性能差は無視できる程度かと思います。

>整理すれば空きそうな2TBのHDDがあるので 〜 後々引っ越しがすみましたら空いた1TBを入れ>ようと考えています。

その工程で行うと、実質的にアレイリビルドが2回発生する事になるので、リビルドだけでも相当な時間がかかります。
または、2TB分を[整理すれば空きそうな2TB]に退避し、残りの1TB分を旧メーンHDDを遣り繰りして確保し、そこに退避・・・するとか。
リビルドを2回やるのか、コピー&リストアで引越しさせて行くのか、悩ましい所ではあります。

書込番号:13471593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

2011/09/16 22:10(1年以上前)

時間が開いてしまったので途中経過報告致します。

やはりBのHDDに問題があったようで、取り合えず手持ちの2TBをフォーマット後、入れ替え
電源オンで、再構築が始まり終了後には、ファイル表示がサクサクされコピー時にエラーが
出るファイルも正常にコピーが出来ました。

その後、実験的に他のHDDを1台抜いて違うHDDを入れて再構築されるか実験してみたのですが
何故か、先ほどの再構築のような状態にはならなく再構築されませんでした。

マズイと思い元々のHDDを戻しましたが、同じような状態になってしまいRAIDが破壊されて
しまったのか、ファイルを表示出来なくなってしまいました。
幸いにして、ファイルはバックアップ済みだったので、ケガはしませんでしたが。

この後、2TBを4台入れてRAID3にて使用予定ですが、購入したHDDがフォーマット途中で固まって
しまったりと色々トラブルが発生して事が進んで居ない状態です。

実験的に再構築を試みておかしくなってしまったので、2TB×4をセット後、何度か1台のHDDを
意図的にフォーマットして、再構築されるか検証を行う予定です。

書込番号:13508321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

2011/09/24 06:45(1年以上前)

>アキーム玉子さん

遅くなりました。最後までフォローしていただきありがとうございました。

前記の通り故障HDDの判明、交換、交換後の再構築は出来ましたので安心していたのですが、その後に
意図的に違うHDDを外して、意図的にエラーを起こして再構築実験を試みたのですが、再構築はされずに
エラーになってしまい頭を抱えてしまいました。

新しく使う為には、再構築がキチンとされなくては怖くて使えませんので、今再々、再構築の実験をしています。

このスレッドの当初の目的は解決しましので、これで終了としたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13540321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC4EU3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファン交換 XINRUILIAN RDL8015S 1 2015/02/14 11:41:36
RAID5修復 ケースが壊れた場合 6 2013/08/21 20:50:28
USBもSATAも認識しなくなった 11 2013/06/12 1:35:45
RAID MANAGERがあれば意外と使えるのかも 1 2013/03/21 11:55:18
IRSTについて 2 2013/01/30 12:56:30
RAID5の復旧について 5 2012/05/11 21:52:26
認識しました〜 4 2013/07/06 2:28:48
リビルドの時のランプの状態は・・・ 2 2012/03/17 20:02:37
SMART値やビルドの進捗状況がわかる 2 2011/10/19 11:11:07
チャンスは一度きり? 0 2011/10/18 22:59:22

「COREGA > CG-HDC4EU3500」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC4EU3500
COREGA

CG-HDC4EU3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

CG-HDC4EU3500をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング