『RAID5修復 ケースが壊れた場合 再構築の時間 その他Q&A』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

CG-HDC4EU3500

5種類のRAID機能を備えたHDDケース。価格は25,200円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC4EU3500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

CG-HDC4EU3500COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

『RAID5修復 ケースが壊れた場合 再構築の時間 その他Q&A』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC4EU3500」のクチコミ掲示板に
CG-HDC4EU3500を新規書き込みCG-HDC4EU3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

クチコミ投稿数:11件

1度返品して取り換えてもらいました
500GHDD*4で1Gを適当に入れ前回と同じ方法で再構築したところ
2時間で完了しました
HDDは全て同じものを使用
http://kakaku.com/item/05300415846/

次に30Gを入れて再構築してみます

再構築を1度もしてない方は実験してみることを勧めます
本当に壊れたとき私と同じような事になり
再構築中に2台目が壊れますよ・・・

追加

本日再構築の追加実験をしました。
ケース本体が故障した場合のRAID5の復旧ですが
知っての通り他のケースでは読み込むことができませんでした。
しかし同じ製品なら可能なようです。

ステータスwindows7 64bit HDD500G*4 ケースREV:B

実験@
RAID5の状態で電源がついたままHDDを4台全て抜き取り読み込めないことを確認
一度ケースの電源を落としその間に4台を再挿入
電源を入れると1番最初に抜いたHDDが修復状態で他の3台で元のデータを読み込めました。
並び順を入れ替えても読み込めました。

実験A
RAID5の状態で電源がついたままHDDを4台全て抜き取り読み込めないことを確認
そのままケースを再起動させてRAID3に変更(HDD抜いたままで他の設定はいじらず)
次にケースを再起動させてRAID5に再び変更(HDD抜いたままで他の設定はいじらず)
ケースの電源を落としその間に4台を再挿入
電源を入れると1番上HDDが修復状態で他の3台で元のデータを読み込めました。
以上が今回の実験です。

つまり壊れていないケースをオークションで手にいれてデータを移し変えすぐにケースを売却すれば5000円以下でデータの復旧が可能です。

ただリビジョンが違ったり ロットが違った場合の実験ができていないので
もしケースが壊れた方がいたらダメもとで試していただきレポートをしていただきたいです。



以下メーカーの対応


・再構築中の状態は普通どうなっているのでしょうか?
 HDD内部での動きとHDDのランプの動きを教えてください
 また再構築中に再起動は普通しないのでしょうか?

リビルド中は「HDD Status LED」が赤、紫の交互点滅致します。
製品の動作としてはリビルド中に電源が切れた場合は起動後に
リビルドを再開しますが、ハードディスクの障害が発生する
可能性もありますのでリビルド中は本体の電源は切らない事を
お勧めします。

・再構築500G*4の時間を平均でいいので教えてほしいです
 入ってる容量は100Mとします CPUはCore2Duoです

ハードディスクの速度その他ご利用環境によるので一概には
言えませんが、二日以上かかる場合もございます。

・eSATAをつなげたままPC再起動するとBAIOS画面で止まってしまいます
 何故でしょうか?
 PCは東芝dynabookCX/48Gです

ご利用のパソコンのBIOSの設定を確認される事をお勧めいたします。
パソコン起動順(ハードディスクの優先順位がOSがインストールされて
いる内蔵ハードディスクよりも本製品が先に起動する設定になって
いないかご確認ください。)

・HDDケースのHDDが壊れたと判断する条件はなんでしょうか?
 代替え処理済みセクタ数や代替え処理保留中セクタ数などでしょうか

大変申し訳ありませんが公開しておりません。

・電源を完全に切っている場合HDDを取り外しても起動時に同じ場所に
HDDがあればエラーは起きませんか?

理論的にはご指摘の通りになります。(お勧めは致しません。)

・パソコンの電源を落とすとHDDケースもスリープモードになりますが
 スリープモードにならないようにすることはできますか?

大変申し訳ありませんが設定を変更する事は出来ません。

・HDD修復中にUSBからeSATAに付け替えても問題ないですか?

リビルド中には、製品の電源OFFや、ケーブルの抜き差しは
行われない事をお勧めいたします。

・サポート外で全くかまいませんが、可能性として最低限この規格等が
合っていれば大丈夫かもしれないなどありませんか?(キャッシュ容量など)
 それとも全てにおいて絶対に同じでないとならないということはあるのでしょうか
 5年後くらいには生産中止の型もあると思うのでよろしくおねがいします

本製品は3.0/1.5GbpsのSATAの規格に適合しているハードディスクであれば
原則的には利用できますが、RAIDボリュームを構成するハードディスク
には同一容量同一型番のものをご利用ください。

・HDDエラーの場合応急処置としてすでにデータが入っている同じ型の
HDDを使っても大丈夫ですか?

問題はありませんがそのハードディスクのデータは消去されます。

・DIPスイッチ設定でGPTとMBRを使っていて速度の違いはありますか?

殆ど無いと思われます。

・3TのHDDは使えますか?

本製品は一台あたり1.5TB(4台で6TB)のハードディスクまでしか
動作の確認は取れておりません。

・RAID再構築が完了しなかった場合のLEDや状態、今後の対応は
どうすればいいですか?

リビルド失敗した場合の状態については障害箇所等そのときの
状況により異なります。

書込番号:13525628

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度1

2011/09/24 19:32(1年以上前)

確かに言えると思います。

本格稼働させる前に数回は、リビルド(再構築)されるかテストしてから使用する事をお勧めします。

間違ってもHDDセット後、そのまま使うのは危険過ぎると思います。

私も1台のHDDに故障が起き、その後に故障HDDを入れ替えて再構築されましたが、実験的に他のHDDを
抜き出して再構築実験を試みましたが、何故か2回目は再構築されずにエラーになってしまいました。

この件があり、怖くなり使えなくなってしまいましたので、入念な再構築実験をしてから本格稼働するか、他の
方法を考えています。

書込番号:13542684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/09/26 00:10(1年以上前)

>本製品は一台あたり1.5TB(4台で6TB)のハードディスクまでしか動作の確認は取れておりません。

そりゃ変ですね?
製品HPで[2TB-HDD対応]と謳われているので動作確認したHDDの詳細を返答する様にサポートに求めたところ、
"HITACHI製2TB-HDD HDS722020ALA330(512Bytes/SECの製品)で動作確認(どの程度確認したのか知らないけど)した"
とサポートが返答しましたよ? 製品に対するメーカ&サポートのKBの蓄積が無いようですね。
OEM品を売ってるだけと言うのは承知の事実なんですけども、やっぱりゲンナリします。

ハードウェアRAIDがリビルドに失敗・復旧できないなどは愚の骨頂・ガラクタ以下です。
何の為の冗長化か、企業としての顧客への対応姿勢を小一時間説教してやりたくなりますが・・・まぁこれがなので。
以前にこの製品でデータを全損(アレイが消える)した事があります故、定期バックアップだけはお忘れなきよう、ご忠告致します。
私の環境では、最近はアレイ破損ではなく一部ファイル(特にZIPやRAR)破損が起きています。

書込番号:13548514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2011/09/26 22:36(1年以上前)

本製品とは直接関係はありませんが、「ケースが壊れた場合の緊急サルベージ」として誰かの役に立つかもしれないので、一筆書いておきます。

Century製のRAID-BOX EX35EU2R (http://kakaku.com/item/K0000089945/) と本製品との双方で、アレイを共用できました。
搭載されたRAIDチップに互換性があるらしく、引越し前後でRAIDモードを合わせておきさえすれば、問題無く双方移行できるようです。
EX35EU2R(HDD5台)で構成したアレイも、本製品(HDD4台)で縮退状態になりますが、正常にアクセスできました。

本製品との違いとしては、
(1) HDDベイ数 (本品:4Bay / 他品:5Bay)
(2) eSATA-PMP (本品:不可 / 他品:可)
(3) HDD個別認識 (本品:不可 / 他品:可)
(4) 電源形態 (本品:AC / 他品:基盤内蔵 4cmファンが短命)
(5) 電源連動 (本品:可 / 他品:不可)
(6) 冷却FAN (本品:8cm可変回転 / 他品:12cm固定回転)
といったところです。

アレイメンバを4台以下で構成すれば、双方縮退無しで自由に移行できます。
但し、本製品には個別認識モードが無くeSATA-PMP非対応なので、そこは不便ですが。

書込番号:13551941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC4EU3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファン交換 XINRUILIAN RDL8015S 1 2015/02/14 11:41:36
RAID5修復 ケースが壊れた場合 6 2013/08/21 20:50:28
USBもSATAも認識しなくなった 11 2013/06/12 1:35:45
RAID MANAGERがあれば意外と使えるのかも 1 2013/03/21 11:55:18
IRSTについて 2 2013/01/30 12:56:30
RAID5の復旧について 5 2012/05/11 21:52:26
認識しました〜 4 2013/07/06 2:28:48
リビルドの時のランプの状態は・・・ 2 2012/03/17 20:02:37
SMART値やビルドの進捗状況がわかる 2 2011/10/19 11:11:07
チャンスは一度きり? 0 2011/10/18 22:59:22

「COREGA > CG-HDC4EU3500」のクチコミを見る(全 596件)

この製品の最安価格を見る

CG-HDC4EU3500
COREGA

CG-HDC4EU3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

CG-HDC4EU3500をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング